タグ:食べ物 ( 85 ) タグの人気記事
二つ目のブーツは…/たこ焼き三昧
先日の記事で言っていたエコ?なブーツですが…、

先日完成したクリスマスブーツを作っている最中に、もう一つ小さなブーツを作りたいな…と考えていました。
次は、赤いブーツが良いな~と…。
少し前の記事で、お友達からも前にコメントいただきましたが、子どもの頃のお菓子の入った赤いブーツ…。
ブーツと言えば、私も赤いブーツが浮かんでしまいます。

そこで、一つ目の大きなブーツの裏布(内袋の布)を赤いクリスマス柄の布にして、その余った部分でベース部分が裁ってしまおう!というアイディアが降りてきました。
使用した布はコチラ。
d0146162_922206.jpg

左右それぞれブーツ型がいるので、広げたらに余ります。
余った部分で十分このように型紙を置いて、小ぶりなブーツのベース部分がとれました。
d0146162_9225142.jpg

残った部分は、仕立ての時の見返しに使ったり…、まだちょっと余るかな…。

この布はまだたくさんあるので、希望される生徒さんには同じ寸法の布をお分けできるし、
もし生徒さんがもう一つ小さなブーツを作りたいと言っても、その余った部分で裁てますよ~と言うことができます。

小さいブーツ用にわざわざまた布を裁断して渡さなくてもいいし、一石二鳥!
布がどれだけいるか…とか、裁断とか、どうも面倒で…、私は好きではない作業の一つなのです~(苦笑)。

まもなく小さいブーツも完成する予定なので、また見てくださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の祝日は、大阪のなんばに行ってきました。
次女のおつきあいで、お笑いライブへ…(笑)。
お昼はなんば花月すぐそばの、「わなか」さんでたこ焼きを食べました。
4種類入っているのを注文しました。
d0146162_9253835.jpg


帰りにも違うたこ焼き屋さんで、たこ焼きを買って帰りました。夜もたこ焼きで、全然OK!(笑)。
d0146162_9262658.jpg

こちらは元祖たこ焼き「会津屋」さんで、漫画「美味しんぼ」にも載った店。
こちらのたこ焼きは、たこ焼きに味がついていて、ソースなど何もつけずにそのまま食べるたこ焼きです。

どちらのたこ焼きも美味しかったです。

あと、HARBSの大きなケーキを梅田で買って帰りました。
d0146162_9264511.jpg

左がカスタードマロンケーキ、右がクレープアラカルト。

主人はいらないと言ったので、二つだけで済みました~。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-04 09:34 | 途中経過 | Comments(2)
3連休ですが/ベビーキルト続き
今日はとても良いお天気で、枕を洗いました。
以前、横着してネットに入れず、洗濯機に入れて洗ったら、中のパイプが全部出てしまい005.gif大変なことになったことがありました。
今回はちゃんとネットに入れたのですが、3つの枕のうちの一つが、枕もネットもファスナーの締め方が甘かったみたいで、
全部ではないのですが、またパイプが、洗濯機の中にこぼれていました007.gif
「きゃ~!」という私の悲鳴で次女が2階から降りてきて、かくかくしかじか…と説明して、
「ちなみにコレ〇〇ちゃん(←次女)の枕なんだけど~」と恩着せがましく言ったら、拾うのを手伝ってくれました029.gif。ありがとう~。

ポカポカおひさまに当たって乾かし中。今夜は気持ち良い枕で寝れそうです。
d0146162_1682932.jpg


連休ですが特にどこに行くわけでもなく、昼はプロ野球のデーゲームを見ながら…チクチクといったところですが、
昨夜は次女とラーメンを食べに行きました。
ラーメン工房「あ」というお店で、器にも「ああああああ…」と書いてあります。
d0146162_168793.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ベビーキルトの途中経過
あと二つパターンが仕上がり、あとはアイリッシュチェーンとつなげていきます056.gif
d0146162_1685484.jpg


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-09-24 16:46 | 途中経過 | Comments(6)
嬉しい再会/こちらにもチャレンジ
昨日は、オランダから一時帰国されているプーパンさんにお会いできました。
ウチに来てくださって、たくさんおしゃべりをして…、あっという間にお昼を回っていました。

お昼は、私が挙げた三択のうち、
迷いに迷われた末、期間限定ビフカツバーガーを目指して、モスバーガーへ~。
(ちなみに、昨日で終了だったのです。「あ、今日までだよー!」で、決断!)

私も、もう一回食べれて嬉しい~♪
お店で食べると超アツアツでした!
d0146162_1336476.jpg


お土産をたくさんいただいてしまいました。
d0146162_13403133.jpg

美味しそうなものばかり。中には便利グッズ。

d0146162_13432543.jpg

ロクシタンのハンドクリーム、とても良い香りです~♪

いろんなお話をして、元気をいただきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日はミステリーキルトの布でしたが…、
今回はこちら…
d0146162_134822100.jpg

同じく、パッチワーク通信新連載の、藤田先生のマンスリーキルトです。

興味はあったものの、どうしようか迷っていましたが、お友達の続々と完成されたパターンを見て、やっぱり~!と。

今頑張ってチクチクしています。
また完成したら見てくださいね~。

おまけの画像(先日の逆バージョン突っ込みワンコ)
d0146162_13501270.jpg


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-16 13:53 | 日々のつぶやき | Comments(8)
作品展に行ってきました/ミステリーキルトの布選び
少し前にも同じような題名がありましたが…、
昨日は、キルトリーダーズ兵庫の作品展に行ってきました。
d0146162_1559557.jpg


お名前を存じ上げている先生方の出品もあり、素晴らしい大作を拝見できて、とても良かったです。
もちろん撮影は禁止なので、しっかり頭に焼き付けておこうと思います。

帰りはぶらぶら歩きながら、こっとんふらわぁさんに、RolloStockさん、Rolloさん、人気のあるカフェに連れていってもらいました。

少しだけお買い物を
d0146162_1610506.jpg
d0146162_16111099.jpg

フランスのアンティークボタンです。

お昼は、私はキッシュセットを頼みました。ドリンクはパインジンジャ―ジュース。
d0146162_16123781.jpg

むこうに写っているのが、こっとんふらわぁさんとapricotさんが頼まれたベジタリアンセット(っていう名前だったかしら?)
d0146162_161417.jpg


どちらも画像がぼけていてスミマセン~。

主人に「また行ったんか?」と言われてしまいました。
私は「作品展に行くのは、勉強なのよ~!」と。(もれなく、お楽しみ付きですが…(笑))。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、パッチワーク通信社さんのミステリーキルトの布揃え…。
一度はギブアップしかけたのですが、やはりやってみようと思いました。

まずは家にある物で使えそうな物をピックアップしました。
d0146162_16222987.jpg

右から三番目と、左から2番目は、遠藤先生のミステリーキルトで余った布です。
真ん中の並んでいる布は、どれにしようか迷っている状態の物…。

本当は全部新調できたら一番良いのですが、まずは在庫で使える物を使って、この布に合うような布を探しに…
d0146162_16312384.jpg


まだ検討中なので決定したら、もう一度ズラっと並べてみようと思います。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-15 16:36 | 日々のつぶやき | Comments(8)
大阪手づくりフェアへ
この土日は、楽しみにしていたお出かけがありました。
まず土曜日は、大阪手づくりフェアへ行ってきました。

このイベントでは、恒例のお友達とのお買い物やおしゃべり、会場でのバッタリ偶然再会、大阪キルトリーダーズのミニキルト作品展、など、お楽しみがたくさんあります。

また、今年は残念ながら、八加部先生が出店されなかったので、毎年お楽しみの一つの講習会がなかったのですが、
その代わりと言ってはなんですが…、会場へ入るやいなや、お買い物モードになっていました。

★リバティの布
d0146162_12285629.jpg

カットクロスやハギレパックになっていると嬉しいですね。
ポシェットを仕上げた自分へのご褒美に(?)

★ベロアやラメ布のセット、ハギレパック、外国製ビーズを
d0146162_12313820.jpg

布セットにはレシピがついていて、嬉しいです~♪

★お値打ちだったリボン
d0146162_12321842.jpg

クリスマス作品に使えるかしら??

その後大阪キルトリーダーズのミニキルト作品展を見ました。
お友達が何人か出品されているのですが、どれもステキな作品でした~♪

会場をあとにして、
お昼
d0146162_9383455.jpg

を食べた後、頼まれた糸や針などを買いに行って、その後またまた布のお店へ…。

そこで買った布は、生徒さん用(と一応言いながら、私の分も入っています)
d0146162_12402192.jpg


あと、参加しようかどうか迷っている新連載のミステリーキルトの布も見てみようかな??
とチラリと思ってはいたのですが…。
この日はいろんなジャンルの布を買っていて(先日もこうの先生のイベントで買っていましたし…)、いったい自分が何者なのか、わからなくなってしまいました…。
結局、その日はミステリーキルトはギブアップしようという方向へ…。

しかし、家に帰ってから、お友達が選んでいた布はステキだったな~と思ったり、
パッチワーク通信を見たりすると、やっぱりやりたい気持がフツフツ…。
さぁ、どうしよう~。

昨日も楽しみにしていたお出かけ(パッチワーク関連ではありませんが…)がありましたが、また次回にでも。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-12 12:55 | 日々のつぶやき | Comments(12)
作品展に行ってきました/昔ながらの製図
昨日は、キルトハウスレモンさんの作品展に行ってきました。
d0146162_835061.jpg


時々行く手芸店で、この案内のハガキが置いてあり、ウチからも近い西宮北口での開催だわ~と思っていたら、
お友達のひろりさんが行かれたという記事を拝見して…。

土日のどちらかに行けるかな??とおもっていたら、この台風で…。
でも、昨日の昼過ぎに雨がやっと小降りになったので、サッと出かけてきました。

撮影は禁止なので画像はありませんが、ハガキの画像の主催されている先生の作品は素晴らしく、生徒さんの大作や小物など力作も展示されていました。

震災復興チャリティーのポーチがあったので、私も申し込みました。数日後送ってくださるそうです。
どれが届くか、楽しみです。

帰りに買ったお土産
「くくる」のたこ焼き・の紙袋(中身は食べてしまったので、楽しい紙袋の画像を)
d0146162_7561294.jpg

何年か前、大阪にある「くくる」でたこ焼きと明石焼きの焼きたてを食べた事があるのですが、美味しかったです~。
今回はお持ち帰りでしたが、レンジで温めたらやっぱりトロっ、ジュワ~でした。

モロゾフのプリン  栗プリンは秋限定品。
d0146162_7563222.jpg

モロゾフのプリンは、いつ食べても懐かしい味がします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
土曜日にしていた製図の一部
d0146162_845125.jpg

パターン集を数冊見ながら、一部…自分仕様に変えたり、7等分??割れない・無理~と少し分割を変えたり、線を引き直したりしています。
もちろん、昔ながらのアナログな製図で…、パソコンで製図できたら便利だろうな…と思いながら、描き描きしていました。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-05 08:08 | 日々のつぶやき | Comments(8)
連休の出来事その1
連休も残り少なくなってきましたね。
合間合間に次女は学校があるし、私も仕事や歯医者さん(-_-)や中学校の用事もあり、大型連休という感じがしないのですが…。

前回の記事で言っていた、お買い物とは、「あべのキューズモール」です。
一番の目的はカントリーキルトマーケットあべのキューズモール店で、
kazuyoさんに案内していただき、apricotさんtakaさんとご一緒させてもらいました。

とても素敵なお店でした。
いつまでも、布や材料を見ていたい、と思ってしまいました。
お買い物したもの
d0146162_158233.jpg

先日のボーダー用の布やカットクロス等…。
カットクロスは、目的があってこのような色合いを選びました。

キューズモールはものすごい人で、ランチはどこも、ものすごい行列。
天王寺に詳しい皆さんに頼り、キューズモールを出て、お昼を食べることにして、
とあるお店に決めたのですが、
何とそこは数日前ラジオで聞いた、興味津々だったお店でした。

私が注文したロールキャベツ。ハイカラな洋食屋さんマルヨシさんです
d0146162_15104789.jpg

デミグラスソースとカレーソースが半分ずつかかっています。
まさか、このお店に行けるとは思わず、嬉しかったです。
他の洋食メニューも美味しそうでした。


昨日の、連休後半の初日は、主人の実家に日帰りで行って来ました。
みんなでお昼を食べ、母の日のプレゼントも買いに行きました。
行き帰りの高速道路で、渋滞に多々巻き込まれてしまいましたが、皆の顔が見れたと義母が喜んでくれたので、行って良かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-05-04 15:16 | 日々のつぶやき | Comments(2)
お財布の紐が…
昨夜(というか、今日ですね)はサッカーを最後まで、見てしまいました~!
本当に、良かったですね~~!
サッカー日本代表、アジアカップ優勝おめでとうございます!
寝たのは、2時45分くらいでしたが、とても良い眠りにつけましたし、
今日が日曜日でよかったです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

東京ドームへ行かなかったから…と
この言葉が、お財布のヒモを緩めています(苦笑)。
中には買わなければいけない物もあったのですがネ。

先週のお買い物の品々…。実は、他にも、写しそびれているものがあったりして…。
d0146162_9405572.jpg


画像を見ておわかりのように…、布、本、道具…と。
こうの先生の新刊が出ましたね~。ファンの方は、皆さま買われていることでしょう~。

また、今頃パッチワーク通信を買っています(1月末まで、ミステリーキルトに取りかかれない事がわかっていたので、購入も遅くなりました~)。

キルトの道具いろいろ(これはレッスンで必要な物、プラスあったら便利と教えもらったもの…、使いこなさなくっちゃ~)

そして、写っている洋書は
「布地の時代鑑定」の本で、1800~1960年に製作・販売された布や当時の染色の事など解説されている本です。日本語訳もついていて、安心(笑)。

この本は、以前、どこかのサイトで見たことがあって…、前から興味がありました。
しかもセールで安くしてもらえたので、ラッキーでした。最後の1冊で、見本品だったのですが…ネ。
中身は、時代別に分類され、その中で色別に布の見本が並んでいて、布の柄を見ているだけでワクワクしてきます。
ちょっとだけ、中身を…。素敵でしょう~。
d0146162_9434299.jpg


もし、アンティークキルトを見る機会があれば、この本で予習してから、行きたいな~と思います。

洋書と言えば、先日、予約もしてしまいました~(^_^;)。
更に、お財布がどんどんさびしくなります~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の、「おどん」に続き、またまたお鍋ネタです。
今、いろんなお鍋のスープが売っていますよね!
美味しそうなものを見つけたので、買ってみました。
d0146162_951982.jpg


ご飯にもとても合うし、また、中華めんを、焼きつけたものにかけると美味しいと書いてあり、コレははずせない!と。
d0146162_9491283.jpg


とても、美味しかったですよ~。
お鍋が、空っぽになってしまいました。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-30 10:02 | 日々のつぶやき | Comments(14)
しまい込まずに完成&一人ランチ
いよいよ明日から東京国際キルトフェスティバルですね。
行きたいなぁ…とは思いながら、
この間、横浜に行ったところだし、
日曜日は、楽しみにしているちょっと遠方での結婚式出席もあるし、
来週は連日レッスンを受けに行かなければならないし(まだ宿題1つ残っています~(汗))、
というわけで、私は今年もテレビと、そして、行かれた方のレポートで楽しませていただきます。

テレビ放送は
チャンネル:BS2
放送日: 2011年1月21日(金)
放送時間:午後8:00~午後9:00(60分)

例年、日曜日の午前中に生中継だったのですが、今年は違うのですね…。


東京ドームへ行かれる方は、どうぞお気をつけて、楽しんできてくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

1月になってしまいましたが、
生徒さんが、クリスマス作品を仕上げて、持ってきてくださいました。

トップまではできていたのですが、キルティングと仕上げが、年内の教室にも、クリスマスまでに間に合わなくて…
クリスマスまでに間に合わなかったら、テンションダウン↓↓してしまい、また来年に~と、
普通(←私だったら…)しまい込んでしまいそう…となりがちですが、
最後まで頑張って仕上げてくださったので、とても嬉しかったです。

しかも、その方は、私の見本とは違う、ベース布や、赤のパイピング布の方を選んでくれて、山道テープもゴールドを選んでくれたので、どんな感じになるか楽しみだったのです。
せっかくなので、自分のとはちょっとでも違う作品を見てみたいですしね~。(私の見本はコチラ
d0146162_8554749.jpg


赤のパイピング&ゴールドバージョンも高級感があってステキでした~。
よく頑張られましたね~。

私も、しまいこまないようにしなくっちゃ…と、あらためて思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

カルチャーのレッスンの帰りに、神戸そごうのバーゲンに寄り(お買い得の品が見つかったので、お買い上げ…)、その後、お昼ご飯を食べて帰りました。
デパートの友の会の招待券の期限が迫っていて、ちょうど三宮に一つ食べれるところがあったのでそのお店へ~。
d0146162_8314990.jpg

一人でしゃぶしゃぶをしてきました(笑)。
私以外に、女の人一人という、お客さんもいましたよ~。よかった(笑)。

種類豊富なお野菜やお豆腐などはおかわり自由のバイキング形式になっていて、好きな物を取りにいきます。
もちろん、この画像の野菜を食べた後、おかわりを取りに行きました。
白玉団子やさつま芋などもあって、美味しかったです。

食べたのが2時過ぎで遅かったし、お腹一杯食べてきてしまったので、私は晩御飯飯は抜きました。
でも、無性に甘いものが食べたくなり、近所のスーパーですが…、モンブランを買ってきて、それが私の晩御飯に。
d0146162_8365513.jpg


あ、ちなみに、ちゃんと主人と次女には、晩御飯作りましたよ~。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-20 08:45 | 教室の作品 | Comments(22)
楽しかった1日
水曜日から4日連続、朝から電車に乗って、出かける日々が続いていました。
(毎日通勤している主人の気持ちが痛いほどわかりました…。いつもありがとう~。)

生徒さんへのレッスンもあれば、私が受けるレッスンもあり、
そして、今日は、ちょっと遠方のお友達の作品展に行ってきました。
きりんさんときりんさんのお友達も来られる事になり、会場で合流しました。

素晴らしい大作キルトを中心に、素敵な作品がたくさんありました。

お友達の作品もとても素晴らしく、作品への思いも聞かせてもらって、心が動かされ、見せてもらって本当に良かった~と思いました。

友達が、他の方の作品の解説もたくさんしてくれたので、何倍も楽しむことができました。
説明の後もう一度見ると、いろんなものが見えてきます。

あまりにその説明が丁寧で、興味深いので、私達の後ろに、いつのまにか一人のお客様がちゃっかりついてきていて(・.・;)、
その解説をしっかり聞いていました(^_^;)。

また、ある作者の方の作品数点に、きりんさんも私も釘付けになっていたら、ラッキーな事に、ちょうど作者の方がいらして、いろんな説明もしてくださり、途中経過の事や布の話、作品への思いの話を聞かせていただき、嬉しかったです(例のお客様も勿論、しっかり聞いていましたよ~)。

そして、先生もとても素晴らしい方で、お話もしていただき、感激してしまいました。
もちろん、先生の作品が素晴らしかったのは言うまでもありません。

作品展をじっくり見ていて、気づいたら二時をかなり回っていて\(◎o◎)/!、
その後4人でランチをして、ケーキを食べに連れて行ってもらいました。

和風オムライス(松坂牛入り)
d0146162_21365118.jpg

ケーキ&飲み物(私が頼んだのは、かぼちゃのモンブランとアイスキャラメルチーノ)
d0146162_21374410.jpg

d0146162_21361057.jpg


とても、おいしかったです。

いただいたお土産や買ったお土産♪
d0146162_2157248.jpg


帰りは二階建て電車の二階席にあたりラッキーでした~。
d0146162_21572788.jpg


楽しい日帰りの旅でした。

先日嬉しいお届け物がありました。
d0146162_2142362.jpg


姉(ショップはコチラ)からのボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais nouveau)のプレゼントです。
早速1本開けて、美味しくいただき、今日の余韻に浸っておりました~。



今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2010-11-20 22:02 | 日々のつぶやき | Comments(14)