タグ:食べ物 ( 85 ) タグの人気記事
違う種類のエコバッグ/美味しい頒布会4月
先週、次女の送迎の際、フラフラっと寄った手芸屋さんで布を買いました。
明るい華やかなハワイアンの厚手の布と、素敵なデザインの郷家先生の布
d0146162_140207.jpg


早速ハワイアン柄の布を使って、何か作ってみたくなり、
以前ハンディクラフツに掲載されていた、堀北先生のエコバッグの違うバージョンを縫ってみました。
d0146162_14184482.jpg


リボンに結ぶと立体的になって、可愛い形になります。
d0146162_1411052.jpg

リボンを外せば、手提げにもなります。
d0146162_1413388.jpg


いつも作らせてもらっている巾着型のエコバッグも、今回のエコバッグも、
堀北先生は、オシャレで素敵なデザインの物を考えられ、すごいな~と思います。

ハワイアンの布は50㎝購入したはずなのに、60センチくらいありました^^。
レシピでは、ショルダー部分も市販の持ち手テープでしたが、
お姉さんが大きめに切ってくれたおかげで、共布で持ち手も作る事ができました。
家にも、そのサイズのテープがなかったし、材料の節約にもなりました。

さらに、まだ少し布が余っているので、何か考えて使い切りたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週の金曜日は、姉のお店(コチラ)に申し込んでいる、フレンチとワインの頒布会の日でした。
ちょうど、その日に長女が帰省してきたので、3人で分けることに。

とりあえず、お料理を種類別に盛り付けて、取り分けながら食べました。
d0146162_1455676.jpg

今月は、「鮮魚のポルトガル風」でした。
付け合わせ…菜の花とパプリカのヴァプール(蒸し煮)
さつま芋と4種豆のサラダ
ワインは春らしいロゼワイン

鮮魚のポルトガル風は、舌平目・ムール貝・イタヤ貝・ホタルイカが入っています。

丁寧な下ごしらえ、それぞれの素材に合った調理をされてから、
トマトソースとオレガノ・クミンと共に、軽く煮込まれたそうです。
それぞれの魚介は勿論、魚介のうまみも含んだそのソースもとても美味しく、、
残ったソースに、パンをつけて、最後の最後まで美味しくいただきました。

春らしいお野菜や、やさしい甘みのサラダもとても美味しかったです。

そのお料理に合わせて選ばれたロゼワインも美味しくいただきました。

今回は最終回でした。
どのお料理も決して自分では作れないようなものばかりで、本当に美味しく、
そのお料理にぴったりのワインを選んでくれるので、至福のハーモニーとなり、
お料理とワインの丁寧な説明があるので、家にいながら、シェフとソムリエがいるような気持ちになって、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

特にこの冬は、ずっと家にいたので、美味しいものが届くと、これをいただいて元気で頑張ろう…という気持にもなれました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-22 14:22 | 作品(バッグ) | Comments(0)
ブローチ完成/フリーモーションの練習/美味しいお土産
バッグにつけるブローチが完成しました。
d0146162_9103186.jpg

前回の蓋も豪華でしたが、更にこのブローチでグレードアップしそうです。
間もなく完成になります。
入学式に間に合いそうです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日はミシンキルトの教室に行くの予定でしたが、先生が悪天候を心配され、来週に延期となりました。

先月習ったテッセレーションも、キルティングも終え、パイピングも済ませて、前日には無事完成しました。
今回は、トップは勿論、キルティングもパイピングもオールミシンです。
また先生に見ていただいていからアップしますね。

その数日前、そのテッセレーションのキルティングをフリーモーションでチャレンジしてみようかな?と、
まずは練習をすることに。

私が初めてミシンの教室に行った日が、皆さんフリーモーションの練習されていた日で、
私はチンプンカンプンながらも、いろいろ聞いた事をメモしていて、それを見ながらやってみました。
まずはとにかく布を動かして針を進めて、ミシンと仲良くすることからはじめました。
練習台になった布は、いつぞやの虫の布emoticon-0107-sweating.gif
d0146162_9101460.jpg

星も描いてみたり…。
d0146162_9104739.jpg

布を動かす速さもなかなかつかめず、針目もそろわず、やはり練習あるのみです。

しかし…、練習を始めてみたものの、
今回テッセレーションに私が入れようと思ったキルトラインは、フリーモーションよりもウォーキングでした方がやりやすいような気がして、
結局フリーモーションは中止に…(苦笑)。
でも、いつか、フリーモーションでキルトを入れれるように、少しずつ練習して行きたいと思います。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お友達からいただきました。
d0146162_91268.jpg


昨日の夕飯にいただきました。
フライパンで香ばしく焼いて、主人と次女と私で、美味しい美味しいと、どんどんお箸がすすみ、
料理後の画像を撮るのをすっかり忘れてしまいました~。

ごちそうさまでしたemoticon-0115-inlove.gif

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-07 09:17 | 途中経過 | Comments(2)
かかみがはらキルト展/ご当地ランチ・先生と招待作家さんの作品
土曜日は、朝8時前に家を出て、11時半前には会場に到着しました。
去年お知り合いになった岐阜の先生とお会いできる事になっていて、とても楽しみにしていました。

そして、嬉しい再会を果たし…、
その先生は実行委員をされているので、お当番などでお忙しいのですが、
休憩の時に、美味しいお昼ご飯にご案内していただきました。

その日の会場イベントに「きんぎょめし」とあったのですが、
それは、地元の「男の楽しい料理サークル」さんによる手作りランチでした。

お料理の説明
d0146162_7491539.jpg

きんぎょめしは各務原の名物だそうです。
きんぎょが入っているわけでなく、各務原特産品のニンジンが入っていて、それが金魚の雰囲気みたいという事で~。

接客も地元の男の方がしてくださったのですが、
慣れない接客で、お客様に温かく突っ込まれながら(東海地方のイントネーションが懐かしい~♪)、運んでくださったお料理
d0146162_7493923.jpg


どれも全部、とってもおいしかったです。
ヘルシーで栄養的にもバッチリです。
デザートのにんじんムースも手作りと聞いてビックリ!まろやかで優しい甘さでした。
ここでしか食べれないお昼ご飯で、嬉しかったです。
チケットも完売で、大人気でした。

表彰式は2時からだったので、お昼ご飯の後、まずは、ホールの大作キルトをゆっくり鑑賞しました。

※このキルト展は写真撮影はOKだったのですが、勝手に紹介してもよいか迷うところでしたが、
もし差し障りがあるようでしたら、その時は、すぐ下げるようにします。

ホール中央には、コンテスト審査員の片桐先生と小高先生の作品が展示され、
会場が一層華やかな雰囲気になってていました。
片桐先生
d0146162_753395.jpg

小高先生
d0146162_7531313.jpg


また、今年は、第1~5回までの、ミニキルト・コンテスト部門で最優秀賞を受賞された方が、招待作家として、このキルト展のために作品を作られて展示していました。

最優秀賞受賞者さんの招待作品(ミニキルトコンテストサイズより少し縦長にした作品です)
d0146162_7535587.jpg
d0146162_7535931.jpg


最優秀賞を受賞されるだけあって、デザイン・技術の素晴らしさ…何かが違うのを感じます。

話が前後してしまいますが、
表彰式の時に、審査員の片桐先生と小高先生が、毎年、最優秀賞は、お二人ともパッと同じものを選び、すぐ決まるとおっしゃっていました。
やはり、ひきつけられる何かがあるのでしょうね…。

先生方や、招待作家さんの作品は、この画像では、細部まではわかりづらいですが、
どの部分を見ても、本当に細かくて、手の込んだ素晴らしくい作品でした。

1階の様子の続きは次回に。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-19 08:54 | Comments(7)
ダリアのパターン/美味しい頒布会2月
久々のお花のパターンのアップです。
今日はダリア(のつもり)です。
d0146162_911233.jpg

パターン集はもう少し細かかったのですが、私のはサイズは小さいので、ちょっと省いて、簡略化しました。

ミシンキルトも楽しいけど、チクチクとパターンを縫うのも楽しいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は、姉のお店(コチラ)で申し込んでいる、フレンチのお惣菜とワインの頒布会の届く日でした。(前回の記事はコチラ

2月のメニューもとても楽しみにしていました。
舌平目とホタテのパイ包み、ソース・ショロン
付け合わせ…西洋ごぼうと白菜のパルミジャーノ風味
白ワイン(ブルゴーニュ)
私の拙い盛り付けですがこちらです。
d0146162_9113771.jpg


白い器に入っているのがソース(ソース・ショロン)です。
説明書には、ソースはパイの手前に敷くように…と書いてありましたが、
ひょっとして途中でお腹いっぱいになった場合の事を考えて(その時は翌日のお楽しみで、お昼にでも…と)、
違う器に入れておき、食べる時にかけていただくことにしました。
が、そんな心配は全くなく、美味しくて美味しくて、私も次女も完食してしまいました!!!
(画像の向こうに、次女の分も盛りつけています。中学生が、このような美味しすぎる大人の料理を食べても良いのでしょうか~というところですが…(自分で言っていました))

ホタテに生クリームを合わせたムースを舌平目で包み、パイ生地で香ばしく焼き上げた、シェフの得意料理だそうです。
画像を見ただけで、昨日の幸せなひと時がよみがえります。

ソース・ショロンとは、トマトとビネガー酸味の効いたいわば温製のマヨネーズだそうです。
このソースが、パイ包みを引き締めてくれて、一層美味しくなりました。
まだ少し残してあるので、今日何かに使おうかな…(笑)。

また、付け合わせのお野菜もそのソースの味も美味しかったです。

この王道のフランス料理に合わせて選ばれたワインは、やはり王道のフランス産のものが相応しいということでした。
このワインのやわらかい酸味とふくよかな味わいが、料理のボリュームに相乗し、
豊かなミネラル感が魚介の美味しさを引き上げてくれて、それは至福のハーモニー…、との事です。
コチラの説明書より抜粋。
d0146162_9331813.jpg

いろいろ詳しく書いてあり、コレを読みながらいただくと、食事も楽しくなります。
一つ賢くなって、わかったような気にもなります…。

食後には、コーヒーを入れて、昨日の生チョコをいただきました(カロリーオーバー???)

金曜日の夜は、私には、今週が終わった感があり…、
無事今週も終わって、そして、このような美味しい物をいただけて、感謝感謝と思いました。
一応、今日もまだ今週ですが…、
来週も頑張りましょう~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-16 09:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)
カーネーションのパターン/美味しい頒布会
現在、東京国際キルトフェスティバル開催中で、連日全国からたくさんのお客様のようですね。
ブログ村の人気記事ランキングも、全部東京の記事!
残念ながら、私は今年は行けないので、皆様の記事を楽しませていただき、ありがたく思っています。
今日はテレビもあるし、そちらも楽しみにしたいと思います。

今日はカーネーションのパターンです。
d0146162_11164167.jpg

パターン集によって、分割やたおし方などいろいろですが、私も自分の縫いやすくて倒しやすいように変えています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ワインショップをしている姉からお誘いを受けて、
12月から、フレンチのお惣菜とワインのコラボレーションの頒布会を申し込みました。

「bebeのおそうざい」の美味しいお料理と、それにぴったり合うワインを選んでくれて、月に1回クール便で届くのです。
お料理とワインにはそれぞれ丁寧なコメントがつき、それを読み、お料理をいただく…、
まるで、その場にシェフとソムリエがいてくださるような気持ちになるのです。

お料理は二人分申し込み、基本、私と次女でいただこうと。
ちなみに、勿論、主人も誘いしましたが、こういうお料理はあまり興味がないようなので…。

二人分ですが十分な量で、
1月は先週の金曜日に届いたのですが、
たまたま長女がその前日から帰省していたので3人で分けましたが、
もう少し食べたいかな~というくらいの、腹八分目の程よい量でした。

安全な食材を選ばれ作られた、とても手の込んだお料理で、本当に美味しく、
月に一度楽しませてもらっています。

アップしそびれていたのですが、写真は撮ってあります。
いただく前に、バタバタと撮り…
私の盛り付けや家にある食器が、「………」なので、それはお許しください~。

★12月
鶏胸肉のチーズリゾット詰め 
ズワイガニのニョッキ(アメリケーヌソース)
彩りきれいな野菜のマリネ
華やかなスパーリングワイン
d0146162_1117511.jpg


★1月
名古屋風和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
ジャガイモのピューレ
蓮根・ごぼう・タラの芽のマリネ
ボディのある赤ワイン
d0146162_1117253.jpg


1月に、飛び入り参加で加わった長女がお料理の美味しさに感動していました。
この和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みは、大人気メニューのシェフの自信作で、
じっくり煮込んで柔らかくてとろとろ、ソースは絶品でした。
2月は、魚介類の美味しそうなメニューなので、食べたかったら、それに合わせてまた帰ってきたら~?と…。
就活で2月もちょこちょこ帰ってくるようです…。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-26 11:46 | 途中経過 | Comments(4)
復活しました/心の手仕事 キルト展へ行ってきました
パソコンの不具合は、少し改善されました。
相変わらず、私のパソコンは、主人のに比べて、遅いらしいですが、まぁ良いです。
アルファベットしか入力できなくなる時があって困っていましたが、それは直してもらいました。
直し方も教えてもらったので(再発するのは、何かがおかしい??)、アルファベットイライラ病は何とかなりそうです。
お友達のブログでも、パソコンの調子が悪いという記事を、拝見しました…。
早く治ると良いですね!

お休みしている間、針仕事もちょこちょこ進めていましたよ。
画像を整理してから、順次アップしますね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週の金曜日、apricotさんと阿倍野近鉄百貨店で開催されているイベントに出かけてきました。
d0146162_853091.jpg

d0146162_85533.jpg

キルト作家の方々の素晴らしい大作がたくさん展示されていました。
初めての見せていただくものもあれば、もう一度拝見できて嬉しいな~と思った作品もあり…、
一つ一つゆっくり鑑賞し、幸せな時間を過ごしました。

会場を出て、その後はお買い物コーナーへ。
使えるかな??と持っていったギフトカードが使えることがわかりemoticon-0155-flower.gif
そのせいで急に気が大きくなってしまい、ちょっと勢いがついてしまったかも…。
(勿論、すぐに必要な物もありましたが~。)

途中バッタリflaxさんと出合い、少しの時間でしたが、一緒にお買い物を楽しみました♪
残念ながら、flaxさんはその後ご用があったので、お別れしましたが、その後も、もう少しapricotさんと物色して…、
遅めのお昼ご飯に行きました(あらら~もう2時!)。
おかげで、グルメ街のお店もすき始めていました。

KYKで、コロッケ御膳をいただきました。(カニクリームコロッケ・海老クリームコロッケに魅かれてしまいました)
d0146162_8133698.jpg

美味しかったです♪サラダもおかわりできました。

帰りの阪急電車、途中の駅から次女の幼稚園時代のママ友さんが乗ってきて久しぶりの再会♪
そのママ友さん、少し前にNさん、その後Sさん、Gさん…と、そして今日は私と、立て続けに偶然が続いたそうです~。
受験が終わってからでも、皆で会いたいね~~と。

夜にレシートを整理していたら、集中レジで商品の値段が間違って打たれているものがあり、
63円損していました。
イベント行くと、ついついウッカリしてしまいがちです。
お会計の時は、ちゃんと注意しておかなければいけませんね~。

でも、買ってきた物を眺めて、触れては、幸せな気持ちになります♪
d0146162_814104.jpg


このイベントは、14日(水)まで開催されています。

こちらも、好評開催中です
QRC10周年記念作品展
・開催日時 
  11月2日~14日 AM 10:00~16:00
・場 所  
  那須森のビール園 2F 森のギャラリー

私も出品させていただいています。

ジョイ那須さん・ピッピさんのブログで、展示会の様子もご覧いただけます。

同時開催でお隣の部屋では
大作100枚作り上げて自費出版された先生(kpatchさん)
「キルトに綴る百の物語」出版記念展示会も開催されているそうです(→コチラ)

お近くの方は是非いらしてくださいね。


お休みの間も、ポチっとしてくださった皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2012-11-12 08:29 | 日々のつぶやき | Comments(8)
今年のお盆休み
覚え書きのような記事なので、適当にスルーしてくださいね。
今年のお盆休みも、日帰りであちこち行ってきました。

13日
名古屋方面にお墓参りへ。
お墓で、いつも悩まされる、ハチの巣…。
姉から数日前に連絡があり、今年は無かったと思ったら、今までと違う場所に作られていたemoticon-0107-sweating.gif~~と。
住職さんが退治してくださる…とのことでしたが、私たちが行くまでに果たして終わっているかどうか…。

おそるおそるお墓に行ったら、ハチの巣はなかったのですが、
ハチの巣があったと思われる所に蜂が数匹いや、10匹位?いて、私と娘たちはキャ~~~~!と。
きっと住職さんが退治してくださった直後で、蜂が戻ってきているのでしょうね~。
でも、いつも退治してくださる住職さん、本当にありがたいことです。

私と娘たちは避難し、主人が元ハチの巣周辺をキレイにしてくれました(ありがとう~~感謝します)
蜂が飛んでいったところで、お掃除や草取り…。

帰りに食べた、ひつまぶし
d0146162_1144319.jpg

お墓の掃除や草取りで、少々バテましたが、美味しくて、元気が出ました。
ひつまぶし最高です。

14日は、次女のおつきあいで、難波へお笑いライブへ。
NGK(なんばグランド花月)界隈はものすごい人でした。

帰りにうめだ阪急に寄り、いつも並んでいる、銀のぶどうのシュガーバターの木に、初めて並びました。
このお店は、関東で数件、あとは、大阪のうめだ阪急と福岡の博多阪急しかお店がありません。

どれを買っていいか迷った末、いろいろ買って帰りました。
d0146162_9245945.jpg
d0146162_9251275.jpg

どれも美味しかったです~~♪
並ぶの、納得です。
そう言えば、先日、羽田でも同じく銀のぶどうのシュガーファースで並びましたが、
銀のぶどうのお菓子は美味しいです。

15日は広島方面の主人の実家へ
お昼ご飯をごちそうになり(お寿司とたこの天ぷら)、お墓参りを二カ所行きました。
少し曇っていたので、助かりました。

とザ~っと記事を書いて、去年はどうだったかな??と検索してみたら(→★こちら★)、
日程はずれていますが、
名古屋→お笑いライブ→広島と一緒のスケジュール!
違うのは、エビフライがひつまぶしになったくらい(笑)。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-16 09:35 | 日々のつぶやき | Comments(6)
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
この猛暑と睡眠不足(寝苦しいのと、オリンピックのため)、夏バテ気味です~。

先日、用事のため、日帰りで、東京に行ってきました
朝、5時半過ぎに家を出て、朝一番の飛行機に乗り、
あっちへ行ったりこっちへ行ったり…と、東京も暑かったです~。

いろいろとしなければいけない事を無事終えて、
せっかく東京に来たのだから、帰りの飛行機まで、ちょっと寄り道をしよう~と。

時間も限られた時間だったので、吉祥寺のコットンフィールドさんに的をしぼる事に。
(最後の用事が四ツ谷だったので、中央線に乗れば、ピュッと行けるわ~と)。

その前に、何かお腹に入れようかなと。
最後の用事が済んだのが、午後2時前。
朝からバナナしか食べていなく(朝の5時に)…、
でも暑くて食欲も今一つ…。
あ、そうだ、あそこへ行こう~と思いつきました。
あそことは、Soup Stock Ttokyo
数年前何度か行ったことがあり(その時は冬だったのですが)、美味しいな~と思っていました。

夏に行ったのは初めてだったのですが、とても魅かれるスープがありました。
私が頼んだのは、冷たいスープのトマトと夏野菜のガスパチョとゴマご飯のセット。
d0146162_10443832.jpg

おいしかったです。
体に栄養が染み渡る感じがして、元気になりました。

その後、コットンフィールドさんへ~。
数年前に一度行った事があったし、楽勝~と…、
その変な自信が、間違いの始まりでした

四ツ谷から、黄色じゃなくてオレンジ色のに乗れば良いんだわ~と何も考えずに電車に乗りました。

吉祥寺って言われたら降りれば良いんだわ~と、アナウンスを少し気にしながら、メールを打ってたら、
あれ?まだかな~?こんなに時間かかった?と…、こっそり手帳の路線図を見たら、
不安的中!とっくに吉祥寺は過ぎていました。
オレンジ色はオレンジ色でも、快速でなく、特快に乗ってしまい、気づいたのが国分寺を過ぎたところで、結局、立川まで行っちゃいました~(涙)。

折り返して、待ち時間など合わせて、結局40分近く時間のロス。アホな私だわ…。

コットンフィールドさんへ到着し、時間も短縮されてしまったので(汗)
今回は、私には珍しく衝動買いではなく、欲しかった色合いの布(淡いピンクとイエロー)を探しました。
お買い物したのは、布2種類と、あと魅かれた副資材を少々
d0146162_11201648.jpg


短時間で、少しのお買い物でしたが、布や材料を見ているだけで楽しかったです。

羽田で、次女や主人にお土産を
d0146162_1121370.jpg

9時頃無事帰宅しました。

お休みしている間、ちょこちょこのぞいてくださった方々、スミマセンでした。
少しスローペースになると思いますが、ぼちぼちと更新していきます。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-04 11:26 | 日々のつぶやき | Comments(16)
マンスリーキルト・シャワールーム/嬉しい来客
マンスリーキルト、引き続きシャワールームが完成しました。あ、シャワーの刺しゅうがまだですが~~。
d0146162_801077.jpg

このパターンは、ささっとカットも済んで、ピーシングもとても楽でした。
それに、今回はシャボン玉のようなドット柄をベースに選んでいるので、前回のストライプと違ってものすごく楽でした~。

次は、最後のパターンですが~、
お友達のともまりもさんから聞いたところに寄ると、
ラテちゃんのしっぽの分割が、型紙になかったそうです。
適当な所に線を入れ、しっぽを分割すれば、大丈夫です。
まだ取りかかっていない方も、ご注意くださいね~。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
作品展のために、神戸に来ていたともまりもさんが、一昨日ウチに遊びに来てくれました。

キルトの事や、いろいろなこと~、たくさんお話をして、とても楽しかったです。
私のたまっていた話も聞いてもらって、そして、共感してもらえて~~。
聞いてもらえる人がいるって、本当に幸せなことだと思いました。

お昼は、かごの屋さんへ行きました。
d0146162_821026.jpg

平日限定の日替わり昼膳は、とってもお値打ちで、品数豊富です。
今回も、全部美味しかったけど、特に、旬の穴子の天ぷらは、揚げたてのサクサクで、タレとマッチして、美味しかったです♪。
穴子の後ろには、お野菜(レンコン・なす・かぼちゃ)のてんぷらが隠れています。

大好きなハラダのラスクをいただきました。嬉しい!
d0146162_18334884.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-17 08:06 | マンスリーキルト | Comments(4)
生徒さんの畳のヘリバッグ+たれつきリボン/チーズの佃煮
昨日の自宅教室には、お二人の生徒さんが来られて
そのうちお一人は、5月はお休みだったのですが、ステキな畳のヘリバッグを完成してこられました。
d0146162_10484619.jpg

ステキな上品な、白い畳のヘリですね~。
裏側が光沢があって、折り返すと光沢部分が出ます。
最初、こっちが表??と思ったのですが、畳のヘリは、外表に巻いてあるという事で、光沢のある方が裏側でした。

昨日のレッスンの予定は、小さなポーチの続きをする予定だったのですが、
お二人が、「先生~、あのリボンを教えてください~!畳のヘリ持ってきました~!」とのことemoticon-0115-inlove.gif
ちなみにあのリボンとはコチラ
ということで、そちらを先にすることにしました。
それで、「今日、ここで仕上げて、帰りはバッグにつけて帰ります~!」emoticon-0155-flower.gifとのこと。

そして・・・、
お一人目
d0146162_10423835.jpg

透け感のあるヘリなので、やわらか~な雰囲気が出ました。
この方の、お花バージョンはコチラ

その後、もう一人の方
d0146162_10432527.jpg

リボンは光沢のある方を表にされました♪
豪華になりましたネ!

そして、この方のバッグの裏布が、またキレイな布なんです。
d0146162_10521831.jpg

服地の布で、ステキな色、若干バッグの表からも淡いオレンジが透けて、いい感じでした。

帰りは、お二人とも、リボン付きバッグを持って帰られました~。
お洋服にも合って、とってもお似合いでした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
アップしそびれていたのですが、
5月の下旬、法事で姉に会った時、「コレ美味しいよ!」と、このような物をもらいました~。
d0146162_1121138.jpg


初めてで、一体どんな味だろう~~(半信半疑?)と思いましたが、
姉が美味しいというものは、絶対に美味しいと確信。
口にした時「おお~~、イケる!」という味で、ビールのおつまみに最高でした。
美味しかったです!ごちそうさまでした~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-07 11:15 | 教室の作品 | Comments(2)