「ほっ」と。キャンペーン
タグ:食べ物 ( 85 ) タグの人気記事
生徒さんの作品/ママ友さんとランチ・嬉しかったこと
前回の記事、帯状疱疹のことではいろいろとご心配おかけしました。
あたたかいメッセージいろいろといただき、また見守ってくださった方々、ありがとうございました。

患部の皮膚を見るとギョッとしますが、お薬のおかげか(←結構高かった!)、広がったり、ひどくなってはいないと思います。痛みもありますが、耐えられる程度です。
キレイに治るまでに1か月くらいかかるそうで、日にち薬ですね…。

パソコンにメールをくださった方もいらっしゃり(それも、私がメールチェックを怠っていて見るのが遅くなってしまいました(^_^;))、
そこには、ご自身の帯状疱疹の体験など教えて下さり、酷くなって入院されたり、そして退院後もいろいろと大変な思いをされたとのこと…。
「大掃除はしちゃダメですよ~~!ご主人にもお伝えください!」とアドバイスくださったのですが、
それを読んだのが、ちょっとだけ掃除をしちゃったあと…。早く読めばよかったです。

でも、主人がこの土日で結構頑張ってくれたので、これでおしまいにします(←私は!)

しかし、年賀状が手つかずで((+_+))、これから作業に入らなければなりません。
このブログを読んでいる方で、年賀状のやり取りをしている方々…、多分元日には届かないと思います。
ごめんなさい。

***************************

今年の完成作品は今年の内にという事で、
生徒さんの作品もう一つ。

・Kさんのカテドラルウィンドーのマット
d0146162_1124444.jpg

サテンの布は、押入れに眠っていた、ずいぶん前の物だそうです。
昔、先生をされていた時の、衣装の残り布だそうで…。こうして素敵な作品になって、取っておいて良かったですね。
カテドラルウィンドーは、たくさん布を使うので、消費にピッタリです。

先日ご紹介したクリスマス作品に引き続き、もう一つ作られていたのです。
d0146162_113220.jpg


これでアップし忘れはないかな??
あったら、ごめんなさい~。

私のご紹介できていなかった作品いろいろは、また新年になってからボチボチとご紹介します。

****************************
先週、次女のママ友さん(幼稚園から中学まで一緒)と近所でランチをしてきました。
(そういえば、この時も、腰のあたりがチクチク痛かったっけ?(苦笑))

先日、入学する大学が決まったとメールをもらって、本当に本当に自分のことのように嬉しかったですemoticon-0155-flower.gif

ブログでは言っていなかったのですが、
ウチの次女も、実はちょっと早めの入試を受けていて、ありがたく合格をいただき、4月から大学生になれることになりましたemoticon-0115-inlove.gif
ここでも十分なのですが、併願できるので、センター試験も受けるし、一般も、もうちょっと頑張るそうです。
(11月は必死に勉強していましたが、合格後、必死感がなくなってしまい、ちょっと気が緩んでいる??ような…。)

これで文章が終わると、ポンポンっと、二人ともうまくいった感じですが、
実は、その子も、ウチの次女も、この嬉しい話の前に、一つ挫折を味わっていました。
2人ともかなり頑張っていたので…、ね~emoticon-0106-crying.gif
その子の気持ちも、お母さんの気持ちも痛いほどわかります。

辛かった時の話などをいろいろして…、そして、お互いに本当に良かったね~!とemoticon-0137-clapping.gif

ご飯もデザートもとっても美味しかったです。
d0146162_1194040.jpg

d0146162_1195642.jpg


年内にあと一回くらい更新したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-28 11:16 | 教室の作品 | Comments(2)
ココイチのカレー/レッドワーク続き
近隣にココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)がオープンし、昨夜、次女が学校の帰り、お友達と食べに行ってきました。
ココイチのスプーンがもらえたemoticon-0115-inlove.gif~!と^^。
d0146162_1395713.jpg

d0146162_13212569.jpg

スプーンいいな~~まだもらえるかな~と、
今日のお昼に、主人と食べに行ってきました。

メニューを見たら、すごくたくさんあって、迷いましたが、気分がカツ系だったので、ビーフカツカレーにしました。主人はポークカツカレー。
d0146162_1310234.jpg


昨日次女が、普通盛りでご飯が300gで、おなかいっぱい!と言っていたので、
私はご飯を減らしてもらい200gに変更しました。お値段も引いてもらえます(51円だったかな)。
200gでもお腹いっぱいになりました。カツがのっかっていますしね~(笑)。

メニューによっては、ハーフサイズというのもありました。ご飯は150gです。今度はそれで良いかな~。

あ、スプーンですが、昨日までだったそうです~emoticon-0106-crying.gif残念。

*****************************
レッドワークの6枚版は、仕切りにフェザーステッチを入れました。
d0146162_13104054.jpg

キルティング、ぼちぼち頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-29 13:13 | 途中経過 | Comments(4)
西宮阪急へ
昨日は、午前中のレッスンが終わった後、西宮阪急へお出かけしてきました。
こっとんふらわぁさんがイベントの参加で1日いらっしゃるとのことで、急遽takaさんと会いに行こう~ということになりました。
apricotさんは、ご都合がつかず残念でした…emoticon-0106-crying.gif

レッスンが終わった後に家を出たので、待ち合わせの西宮阪急4階のイベント会場に着いたのが、1時20分頃になってしまいましたが、
takaちゃんがランチを待っていてくれて、ガーデンズのグルメ街へまず行くことに。
私は2階からしか、グルメ街に行ったことがなかったので、わざわざ、いったん2階に下りてグルメ街に行きましたが、阪急の4階のイベント会場とガーデンズのグルメ街は直ぐつながっていて(>_<)、ムッチャ遠回りをさせてしまいました、ごめんなさ~い(滝汗)。

ランチは、いろいろ回った末、「自然食ビュッフェ花草香」に。
ガーデンズのグルメ街は、どこも並んでいることが多いのですが、ここは特に行列が長いような…、
でも椅子に座っていられるので苦にもならず、しゃべっていたら順番がきました^^。
一度行ってみたかったので、ワクワク~。
制限時間は90分で、好きなお料理を取りに行きます。
野菜を中心に、美味しそうなお料理がいろいろありました。
一皿目
d0146162_122433.jpg

二皿目は撮り忘れましたが~、たくさん食べました^^。

デザート
d0146162_1231148.jpg


喉も乾いていたので、水分もたくさん補給しました。(黒酢ドリンク、ウーロン茶、アイスコーヒー)。

takaちゃんとは、なかなかお会いできなかったので、久しぶりに会えてお話もたくさんできて、とても嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

お腹いっぱいになった後、西宮阪急に戻り、こっとんふらわぁさんのところへ行きました。
「Chocoleine lumiere」(ショコレーヌ ルミエール)さんの可愛い商品を拝見してきました^^。
どれもセンスの良い素敵な作品ばかりでしたemoticon-0152-heart.gif

WSをさせていただこうと思っていたのですが、こっとんふらわぁさんがちょうど休憩に入れる事になったので、場所を変えておしゃべりをして、
その後も、なんやかんやで時間が過ぎてしまいました。
夕方に、次女の送迎があったので、帰宅時間が迫ってきて…、
会いに行っただけになってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

お隣でいろいろお話を聞かせていただいた作家さん(コーヒーの麻袋(ドンゴロス)を使用して作られる作家さんでした)の作品を一つお土産に連れて帰ってきました^^。
リバティ×ドンゴロスのコースター
d0146162_1272313.jpg


このイベント『tetoteハンドメイドバザール@西宮阪急』は、4月7日(火)まで西宮阪急 4階クラフトマーケットで開催されています。
「Chocoleine lumiere」(ショコレーヌ ルミエール)さんの可愛い作品、また他の作家さんたちの作品もいろいろありますよ~。

また、西宮阪急では「京都・百万遍さんの手づくり市」も開催されています。
時間が無くなってしまい、こちらを見ることができなかったのですが、また7日までに時間ができて行けたらのぞいてみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hana-patch | 2015-04-03 12:13 | Comments(4)
生徒さんの作品(アップリケのタペ・回転ゴマ)/美味しい物いろいろ
高等科の生徒さんSさんの作品です。
チューリップをアップリケしたタペストリー
d0146162_1122625.jpg

d0146162_113087.jpg

周りのギザギザに挑戦。
とっても素敵に仕上がりました♪

回転ゴマ
d0146162_1145368.jpg

このレッスンをしたのが12月で、ちょうどお正月前だから、和柄で作られたらどうでしょう~?と提案しました。

**********************************
先日、美味しいお海苔をいただきました。
d0146162_11164834.jpg

歯ごたえや、風味、味…、食感が違いました!
家族全員感動。とっても美味しかったです。

こちらは、次女の修学旅行のお土産いろいろ(の一部(笑))
d0146162_1161814.jpg

これもあった。大好き。
d0146162_1164264.jpg

毎日、どれ食べる~?と(笑)
d0146162_117578.jpg

d0146162_1173442.jpg

d0146162_11811.jpg

おやつのため、夕食はちょっと控えめにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-29 11:12 | 教室の作品 | Comments(2)
私の針仕事展に行ってきました
昨日は、神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」に行ってきました。
開催中の平日は、どの日も都合が悪かったので、同じく休日に出かけられるapricotさんとご一緒できました。

先にランチをすることにして、去年も行った国際会館の TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ。
寒いし、なるべく建物の中を通っていこうという事になり、迷路を解いていくように案内板を見ながら、エスカレーターで上へ行ったり、下に行ったりして連絡通路を渡り、最後はエレベーターを乗り換えて、
一度も外に出ることなく、目的地に着きました。

時間が早かったので、店内にもサッと入れました。
私はロールガレットランチにしました。
d0146162_13454676.jpg

パン(食べ放題)とスープ、デザートと飲み物(アイスカモミールティ)は撮り忘れました。
美味しかったです。
会計を済ませて出たのが1時過ぎで、すごい列でお客様が待っていました。

また、迷路のように屋内を通り、行きより、すんなりとそごうへ戻る事ができ、まずはキルト展へ。
そこそこ混雑していましたが、ゆっくり見ることができました。

面白い技法、自分の好きな風合いの作品を見ると、つい立ち止まり、見入ってしまいました。

百恵さんのキルトも見ることができました。

キルト展を出た後はお買いものを。
d0146162_13463712.jpg

オシャレな布・ウールの布セット・ボタン(selfish.Mさん)、ブレード類の福袋

ウールの布セットとブレードの福袋の中身
d0146162_13511081.jpg

d0146162_13514335.jpg


これは、ご来場者プレゼント。
d0146162_13491367.jpg

「あと残りわずかです~」と放送がかかって、少し経ってしまい、
もう品切れかな…と、ややあきらめモードで向かいましたが、
係りの方が「まだありますよ~ちょうど残り二つです!」と!!
apricotさんとプレゼントをもらう事ができ、新年早々ラッキーでした。

久しぶりの長時間の街へのお出かけだったので、家に帰ったら足がパンパンで、今日は筋肉痛でした^^;。

毎年言っているかもしれませんが、このイベントに出かけたら、1年が始まる…という感じがします^^。

針仕事展は14(水)まで開催されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-12 14:07 | 日々のつぶやき | Comments(4)
昨日の出来事1.奈良Ouiさんの作品展へ
昨日はいろいろなことがあった1日でした。

先週は、睡眠不足が続きましたが、
やっと金曜日の夜は普通に寝ました(でも癖で、夜中に一度起きてしまいました(笑))。
そして、朝、元気に起きることができたので(苦笑)、奈良で開催されているOuiさんの作品展に行こうと決めました。

とてもセンスの良い升田先生なので、是非そのお教室の作品展は、見てみたいな~と思っていたものの、
20・21日は無理で、行くとしたら22日の最終日。
でも、寝不足続きで、土曜の夜には大事な用事があったし、
それに奈良はちょっと遠い…、
行くかどうかは、最後の最後まで迷っていました。

でも、やっぱり行こう~と思い、
10時に家を出て、行き当たりばったりで、電車を3つ乗り継ぎ、会場には12時過ぎに到着しました。
一足先に到着されていたapricotさんと会場で合流できました。(朝、直前出発メールを入れました(笑))。
d0146162_1029558.jpg

そして、作品を拝見して、やっぱり足を運んで本当に良かったと思いました。
デザイン、布使い、色合い、どれも奥深いものばかりで、
布のジャンル(和布やヴィンテージと現代布のコラボ…、フィードサックだけのものetc…)や、作品のジャンルも多彩で、とても見ごたえがありました。

お忙しい中、升田先生がお話ししてくださり、いろいろ説明してくださって、とても参考になりました。

一旦会場を出て、会場近所の町屋カフェでランチを…。
d0146162_1974633.jpg

d0146162_1975862.jpg

その後apricotさんは次の用事へと向かわれお別れし、
私はもう一度作品展に戻って、しそびれていた記帳をして、見そびれていたハワイアンのコーナー、もう一度一通り作品を鑑賞してきました。

その後、商店街をフラフラして…、
お客さんが何人か並んでいたので、ついつい私も~と、コロッケを買って帰りました。
d0146162_1991145.jpg

(3個買いましたが、1個主人が食べた後です…。)
芸能人のサインもあり、あとテレビにも出ていたと他のお客さんが言っていました。
「おかにし」というお肉屋さんです。
美味しかったですよ。

せっかく奈良まで来たので、もうちょっとゆっくりしたかったのですが、夕方には戻らなければいけなかったので、駅に向かいました。
近鉄の中ではコックリコックリ寝てしまい、鶴橋で乗り過ごしそうになりました(ギリギリセーフ!)

そして、夕方家に帰ったら、
あら~!というお手紙が届いていたり、
夜には大事な用事やお楽しみの用事があり、
帰宅したのが11時半は回っていました!
そのお話は、また次回にでも…。

お風呂に入って、昨日はもう寝ようと思ったのですが、
鈴木選手と村上選手がライブで出演されていたので、私も一緒にソチ五輪フィギュアを振り返り、
引き続きエキシビジョンが始まったので、ついつい見てしまい…、
でも町田選手が終わったところで、寝ました(町田選手良かった~~♪)。

午前2時過ぎ…
ソチ五輪、団体戦から個人戦まで、フィギュア日本選手が出るときはすべてライブで見ましたが、ついにここで断念です(苦笑)。

今朝は全身ダル重でしたが、そんな中、午前中は主人と一緒にホームセンターめぐりをしました(疲)。
台所の水栓がどうやら取り換え時期かも…。

そして、お昼からエキシビジョンの続きを見ました。
それぞれの演技も素晴らしかったし、フィナーレが本当に良かったですね~。
成績上位選手と推薦選手という、世界のトップスケーターが出演するオリンピックのエキシビジョン。
男子シングル6人の内、半分の3人が日本選手なんて、すごい事ですね!
真央ちゃんも出演できて本当に本当に良かった!

フィナーレでのトップスケーターたちの笑顔が本当に素敵でした。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-23 19:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)
作品展に行ってきました(大阪・天王寺)
昨日は、天王寺の大阪市立美術館で開催されている、
嶋道子先生の「マザーエム・キルターズ」の作品展に行ってきました。
去年も伺ったので(その時の記事はコチラ)ご案内のお葉書をいただいて、今年も是非行きましょう~と。

余談ですが…、
この葉書があると、有料の天王寺公園の入り口から入ることができます。
今年は、この有料の入り口から入りました^^。
でも、葉書がなければ、動物園と並行した無料の道を通り、美術館へ向かうことができます。
ちなみに、葉書を持っていなかった去年は無料の道を通りました~。
どちらも時間はそれほど変わらないような気がします。

会場に入り、
d0146162_9122792.jpg

今年も素敵な大作キルトたたくさん展示されていました。
デザインが工夫されていたり(一つのパターンでいろんな表現ができることをあらためて発見)、
手法もいろいろ、
和のキルトや、かわいらしい布を使ったキルト、懐かしい布を使ったキルト…、
いろいろな雰囲気の物がありました。
お知り合いのキルトも見つけ、お忙しい中、すごく頑張っていらっしゃるんだな~と…。

こちらのお教室は、毎年開催されているので、生徒さん方は毎年大きなキルトを1枚作られているのかしら??と…。
大作キルトにご無沙汰の私は、ただただ尊敬です…。

会場を後にして天王寺方面へ戻る途中、あ、コレは!?
そうです、あべのハルカスです~!
d0146162_9143379.jpg

せっかくなので、あべのハルカスでランチをしようということになりました。
たくさんお店があり迷いましたが、
京風スパゲッティー 先斗入ル (ぽんといる)
迷った末、選んだパスタは、コチラ。
d0146162_9185298.jpg

牡蠣・海老・湯葉入り、白みそ仕立てとありましたが、クリーミーな感じでした。
そして、ドリンクデザート付のセットのものを
d0146162_919248.jpg

こちらも迷った末、抹茶ラテフロート(選べるドリンクの中で一番高いモノ(笑))・くず入りミルクプリンときなこアイス
美味しかったです。

すっかり話し込んで、帰宅したら7時前でした~。
(梅田で551の餃子と豚まんを買って帰りました~)

嶋先生の作品展は9日まで開催されています。
先日アップした葉書のうち、二つは順調にクリア。
Ouiさんの作品展にもとっても行きたいのですが、日程調整中です。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-05 09:33 | Comments(0)
「私の針仕事展」に行ってきました
昨日は、神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」に行ってきました。
d0146162_10324545.jpg
d0146162_10325498.jpg


去年は、行けなかったので2年ぶりです。
このイベントに行くと、本当に年が明けたような気がするという感じです。

私の予定の都合上、昨日しか出かけられる日がなく、昨日は開催3日めでした。

一昨日行かれたお友達から、「入場制限がありました~」(驚)と聞いていて、
3日めなら、そこそこ落ち着いているのかしらと思ったら、
あらま~!
11時ごろ、会場入り口で、apricotさんと待ち合わせをしたのですが、行列ができていて、入場制限されていました~。

2009年からこのイベントに行っているのですが
(→懐かしいその時の記事はコチラ。この時もSelfish Mさんで布を買っていました)
2009~2011年は最終日に
2012年は最終日の一日前
で、混雑はそれほどでもなく、すんなり入れて、ゆっくり見れました。

というわけで、先にランチに行きました^^。

いくつか三宮界隈で行きたい候補があげていたのですが^^、
先にランチになったので会場に戻りやすい、その候補の中の一番近い所にしました。
国際会館の TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ。
ガレットランチをいただきました。
d0146162_10361089.jpg
d0146162_10361913.jpg

とっても美味しかったです。

一昨年の針仕事展では、お茶タイムに行ったお店で、
ここのランチにもずっと行きたかったのですが、以前一人でカルチャーセンターの帰りに寄った時は、かなりの順番待ちで、あきらめたことも…。

昨日は時間も早かったので、すぐ入れました。
でも、私たちが出るころは、もうお客様でいっぱいに。

そして再び針仕事展の会場に戻りましたが、今度はすんなり入れました^^。
中はそこそこ混んでいましたが、一つ一つ作品を鑑賞でき、
「伝統」がテーマの、作家先生方の素敵な作品をたくさん拝見できました。

展示の後は、キルトマーケットでお買い物を楽しみました
Ouiさんのオーナー先生に、2月に開催される作品展の事をお聞きしたり、
Selfish Mさんや有岡先生のお店で買い物をしました。

今回は、お楽しみパックとか、お買得になったセットがよく目につきました。
そして、あと残りこれだけなんです~という言葉には弱くなります(笑)。
先ほども言いましたが、いつも会期の終わりに行っていたので、いつも売り切れちゃっていたんですね~。

これ安い…と、どんどん買い物袋に入れていたのですが、
ちょっと冷静になって考えて、やっぱりこれはやめておこう…と変更したりして、
結局買ったのはこちらです
買っておこう~と思った布(selfish.Mさん)
d0146162_10383589.jpg


こちらは、一応目的がある布(有岡先生のお店)
d0146162_10384876.jpg


キルトマーケットを出た時間が、ちょうどご来場者プレゼントの時間で
カットクロス(3枚)と針をいただきました
d0146162_10391784.jpg

ラッキーでした♪

ちなみに、ご来場者プレゼントは
各日3時~、先着100名、レシート2000円以上持参の方ですよ♪

お買い物の後は、休憩でお茶を~。
外に出ようかとも思ったのですが、デパートの中で、ゆっくりしました^^。

針仕事展は、14日まで、開催されています。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-11 10:42 | Comments(8)
今年のお針初め/冬休みランチ
前回の記事で言っていた、今年の初お針は、布とレシピのセットと言っていましたが、
2年前に行った東京国際キルトフェスティバルで買った、熊本のショップの「Mariko」さんの折り紙着物でした。
これは、東京ドームで唯一買った、お買い物の品でした。

2年前東京での用事を兼ねて、急遽行くことにしたドームでした…。。
その時の記事(コチラ)とコメントを読んで、懐かしい思いでいっぱいになりました~。
あれから2年なのですね~。
う~んと昔だったような気もします。

去年は行けませんでしたし、今年も行きませんが…(どうも1月の上京は苦手でして、なかなか腰が上がらずで…)、
でも、またいつか行けたらいいな~と思っています。
今年は、ネットのお友達がお二人が入賞・入選されているので、作品の画像を見せていただくのが、今からとっても楽しみです。

折って作っていく着物の話に戻って…、
折るだけでも良いのですが、止めておいた方が良いかな?と思った箇所だけ縫い止めておきました。
それが今年の初縫いでした(苦笑)。
そして、出来上がったのがこちら。
d0146162_12252468.jpg

これでいいの??と心配しながら折りましたが、ちゃんと仕上がりました♪
とっても可愛いです!
せっかくなので、ミニミニタペに変身させ、飾れるようにしてあげたいと思います。

*****************************

昨日は、次女とランチに行ってきました。
私がブログで、美味しそうなランチやお茶タイムのケーキセットの画像をアップするので^^、
それがいつも大層うらやましかったらしく…。

昨日は部活もなかったので、
以前近所の友達と行ったことのある、ケーキセットのできるランチのお店に行ってきました。
結構大きなケーキがつく割には、値段がリーズナブルだった記憶があって、よし!ここだ!と。

しかし、お店に着いてメニュー見て、あれ?値上がりしてる??
しかも、お友達とランチに行くのと違い、二人分払わなければいけませんし~(苦笑)…。
でも、冬休み最後の日だし、まぁいいか~。

本日のパスタランチ
d0146162_12254535.jpg
d0146162_12255987.jpg

ケーキは、イチゴのモンブランタルトを
d0146162_12261671.jpg

美味しかったです。

そして、夜は七草粥(本当は朝にいただくのかもしれませんが…)。
画像は取り忘れました…。

炊飯器で白いおかゆを炊き、
その後、私と次女は鶏ガラスープで薄く味付けをして、中華粥風にしてみました。
ちょっとごま油を入れると風味が増します。
今年初めてこういう味にしてみたのですが、美味しかったです。(ん?胃が休まらない??(苦笑))

一応、主人にも「中華粥にする??」と聞いてみましたが、勿論、答えは予想通りで、
普通の塩味の物で~。
でも、こちらの方が本来の意味での胃を休める感じですね。

一年の無病息災を願って、いただきました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-08 13:41 | 日々のつぶやき | Comments(10)
ミステリーキルト・パッチワーク通信に掲載/クリスマスランチ
一昨日だったかな…、本が2冊郵便受けに入っていました~。
ハンディクラフツと、パッチワーク通信です。
d0146162_2154540.jpg

パッチワーク通信には、ミステリーキルトを掲載していただき、
パッチワーク通信社様から本を送っていただけました。

一足先に本を買われたお友達から、掲載されていたことを教えていただき、あ~そうだったわ~と。
締切ギリギリに画像を送っていたことをすっかり忘れていました。

本も、郷家先生のコメントも嬉しかったです。
「やさしいキルト…」とおっしゃっていただきました^^。

ミステリーキルト完成画像はコチラ
***************************

今日は、こっとんふらわぁさんにお会いできることになり、さっと電車で西宮北口へ~。
関西からご自宅へ戻られる前に、ランチをご一緒しました。

こっとんふらわぁさんの次女さんに教えていただいたお店、
「野菜ビストロレギューム」に行ってきました。

美味しい有機お野菜を使ったお料理をいただいてきました。

盛り付けもとってもキレイでした。
スープは、「八菜美人」というミネストローネ風を選び、
ジャガイモのキッシュや、にんじんのムース、お野菜の盛り合わせ…、

デジカメを忘れたので携帯で画像を撮ったのですが、
何と!そのお料理の画像が、なぜか保存されていませんでした~(???&涙)。

次のお料理の画像はありましたが、あまり上手に撮れていませんでした(涙)。
でも、一応アップしておきます。
ストウブ料理(詳しくはこちらを)。
d0146162_21584588.jpg

有機玄米ご飯
d0146162_21585932.jpg


よろしかったら、きれいな画像のこっとんふらわぁさんの記事(こちら)をご覧ください

お店の方が、お野菜やお料理の説明も丁寧にしてくださいました。
お野菜はどれも優しい味で、とても美味しかったです。

クリスマスの美味しいランチとおしゃべり…、楽しかったです。

こっとんふらわぁさんから、岩国のレンコンをいただきました。
d0146162_2231799.jpg

私がレンコン好きなのを覚えていてくださって、嬉しいです~♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-25 22:04 | Comments(6)