タグ:買い物 ( 39 ) タグの人気記事
連休の出来事その1
連休も残り少なくなってきましたね。
合間合間に次女は学校があるし、私も仕事や歯医者さん(-_-)や中学校の用事もあり、大型連休という感じがしないのですが…。

前回の記事で言っていた、お買い物とは、「あべのキューズモール」です。
一番の目的はカントリーキルトマーケットあべのキューズモール店で、
kazuyoさんに案内していただき、apricotさんtakaさんとご一緒させてもらいました。

とても素敵なお店でした。
いつまでも、布や材料を見ていたい、と思ってしまいました。
お買い物したもの
d0146162_158233.jpg

先日のボーダー用の布やカットクロス等…。
カットクロスは、目的があってこのような色合いを選びました。

キューズモールはものすごい人で、ランチはどこも、ものすごい行列。
天王寺に詳しい皆さんに頼り、キューズモールを出て、お昼を食べることにして、
とあるお店に決めたのですが、
何とそこは数日前ラジオで聞いた、興味津々だったお店でした。

私が注文したロールキャベツ。ハイカラな洋食屋さんマルヨシさんです
d0146162_15104789.jpg

デミグラスソースとカレーソースが半分ずつかかっています。
まさか、このお店に行けるとは思わず、嬉しかったです。
他の洋食メニューも美味しそうでした。


昨日の、連休後半の初日は、主人の実家に日帰りで行って来ました。
みんなでお昼を食べ、母の日のプレゼントも買いに行きました。
行き帰りの高速道路で、渋滞に多々巻き込まれてしまいましたが、皆の顔が見れたと義母が喜んでくれたので、行って良かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-05-04 15:16 | 日々のつぶやき | Comments(2)
お財布の紐が…
昨夜(というか、今日ですね)はサッカーを最後まで、見てしまいました~!
本当に、良かったですね~~!
サッカー日本代表、アジアカップ優勝おめでとうございます!
寝たのは、2時45分くらいでしたが、とても良い眠りにつけましたし、
今日が日曜日でよかったです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

東京ドームへ行かなかったから…と
この言葉が、お財布のヒモを緩めています(苦笑)。
中には買わなければいけない物もあったのですがネ。

先週のお買い物の品々…。実は、他にも、写しそびれているものがあったりして…。
d0146162_9405572.jpg


画像を見ておわかりのように…、布、本、道具…と。
こうの先生の新刊が出ましたね~。ファンの方は、皆さま買われていることでしょう~。

また、今頃パッチワーク通信を買っています(1月末まで、ミステリーキルトに取りかかれない事がわかっていたので、購入も遅くなりました~)。

キルトの道具いろいろ(これはレッスンで必要な物、プラスあったら便利と教えもらったもの…、使いこなさなくっちゃ~)

そして、写っている洋書は
「布地の時代鑑定」の本で、1800~1960年に製作・販売された布や当時の染色の事など解説されている本です。日本語訳もついていて、安心(笑)。

この本は、以前、どこかのサイトで見たことがあって…、前から興味がありました。
しかもセールで安くしてもらえたので、ラッキーでした。最後の1冊で、見本品だったのですが…ネ。
中身は、時代別に分類され、その中で色別に布の見本が並んでいて、布の柄を見ているだけでワクワクしてきます。
ちょっとだけ、中身を…。素敵でしょう~。
d0146162_9434299.jpg


もし、アンティークキルトを見る機会があれば、この本で予習してから、行きたいな~と思います。

洋書と言えば、先日、予約もしてしまいました~(^_^;)。
更に、お財布がどんどんさびしくなります~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の、「おどん」に続き、またまたお鍋ネタです。
今、いろんなお鍋のスープが売っていますよね!
美味しそうなものを見つけたので、買ってみました。
d0146162_951982.jpg


ご飯にもとても合うし、また、中華めんを、焼きつけたものにかけると美味しいと書いてあり、コレははずせない!と。
d0146162_9491283.jpg


とても、美味しかったですよ~。
お鍋が、空っぽになってしまいました。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-30 10:02 | 日々のつぶやき | Comments(14)
横浜キルトウィークへ行ってきました その2 (お友達・会場編)
横浜キルトウィークでの出来事、先日の続きです。
(自分の日記にも…と思っているので、長くなるかも…ですが、適当にスル―してくださいね。)

会場に着き、ミニキルト大会のコーナーに行ったら、私の作品を見てくださっている方がいました。
ちょっと(いや、かなり?)勇気を出して、声をかけてみました(^_^;)。

「この作品、気に入っていただけたのですか?? 実は私のなんです…」と…。
お話をうかがったら、なんとその方は、ネッ友さんの義妹さんだったのです。
「義姉が残念ながら行けないので、どうしても見てきてほしいって…」と。
とっても嬉しかったです。ありがとうございま~す。

ミニキルト大会では、たくさんの作品が展示されていて、どれも50センチのサイズに、作者それぞれの思いが込められていると感じました。
題名を拝見して、作品を見ると、そういう思いがあるのだな…と、いろいろ想像してしまいます。
そして、今年のグランプリは、なんと男性の方だったのですよ!「パッチワーク倶楽部」」に掲載されるでしょうか??

そうこうしているうちに、携帯に着信がありました~♪
嬉しい再会のお相手は、yumehonokaさん。2年前、この会場で初めてお会いしたことが思い出されます。
今回はお友達のセルシアーナさんもご一緒に来られることになり、嬉しい再会&初対面となりました。

お二人は「はなさんの作品どこどこ~??見せて~~」と言って下さり、ご案内して見ていただき、その後、3人でお昼ご飯を食べに行きました。

yumehonokaさんと言えば…、
yumehonokaさんのとっても魅力的な作品やキットのshopは大人気で、私もいつも密かにねらっているのですが、商品アップと同時に即売状態で、いつも間に合いません…(T_T)/~~~。
そんな私に、嬉しいプレゼントが~
d0146162_13471989.jpg


この可憐なピンクッションには、隠された力が…、缶も持ちあげられちゃうし、針のお掃除もできます
d0146162_13511973.jpg


もう一つセルシアーナさん用に、ピンクッションのキットを持ってきて下さっていて、
「セルちゃんは、自分で作ってね~♪作れるでしょ~?」と言われましたが(笑)、
yumehonokaさんのバッグから裁縫道具が出てきて、
「途中までよ~♪」と言いながら、ピンクッションの楽しいミニ講習会となっていきました。

あっという間に時間が過ぎて、私は失礼して、授賞式の会場にへ向かいました。
そこでも楽しみにしていることがありました。

ミニキルト大会で入賞されているmiyukiさんも、授賞式にいらっしゃるとの事、お会いできるのをすごく楽しみにしていました。
そして、ラッキーなことに、miyukiさんと私の席は、前後だったのです~\(^o^)/。

あとから来られたmiyukiさんに、声をかけていただきました(*^_^*)。
式の前後に、お話をさせていただき、とても楽しかったです。

miyukiさんの作品は、午前中に拝見していました。
ブログで先に画像を見せていただきましたが、実物を見れるのがとても楽しみでした。
どちらの作品も、とても優しい雰囲気の、思いの込められた素敵な作品でした。

また、いつの日かお会いできる日を待っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

その後は、大作コンテストの入賞・入選作品、作家先生方の大きな作品や、デコキルト作品(八加部先生の作品を見るのが楽しみでした♪)を始め、会場の作品をたくさん見て回ったあと、キルトマーケットへ。
いろいろ見ましたが、結局買ったのは大量の布…(^_^;)。
d0146162_1412793.jpg

きれいなUSAコットンが、信じられないくらいお買い得だったんです!
画像上段が2メートルカット、下の段の左端が1メートルカット、あとは40センチ布で、なんと下段右端の布セットは「おまけ」にくださいました(30センチ半幅カットが12枚も)\(◎o◎)/!
一体合計何メートル?? (本当は、もっと買いたいくらいだったけど、持てないのであきらめました(苦笑)。)
結構いや、すごく重かった…。その日は、コロコロを引きずってなかったし…。
いつもより高めのヒールをはいていて、だんだん足がパンパンになるし、
荷物は重たいし…よろよろしながら、会場を出ました…。

帰りの、クイーンズスクエア横浜のツリー。キラキラ☆彡して、とてもきれいでした。
d0146162_141231100.jpg


とても楽しかった1日だったので、足と腕は痛かったけど、体は元気でした。
次の日はいきなり月曜日でΣ( ̄ロ ̄ll)、いつもの1週間が始まり…、日曜日のことは、何だか夢だった?ような気がします…。

今年の初めは、いろいろあった冬でしたが、最後にこのようなご褒美をいただけて、本当に感謝します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です
↑お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
[PR]
by hana-patch | 2010-11-30 14:28 | 日々のつぶやき | Comments(12)
お出かけの日々(大阪手作りフェアetc)
週末・週明けとお出かけが続き、バタバタしていました。

ちょっこし(←「ゲゲゲ…」は視聴率が右肩上がりですね~)、長くなるかもしれませんが、お時間ある方はおつきあいください~。

週末土曜日は、大阪手作りフェアへ~。
apricotさんとご一緒できることになり\(^o^)/、駅待ち合わせをして、一緒に会場に入り、
後から来られるこっとんふらわぁさんと合流することになっていました。

それまでに、チューリップさんのブースへ行って、DMを渡して記念品をいただき(*^^)v、針も購入。
d0146162_11231060.jpg


その後、大阪キルトリーダーズのブースに行きました。
リーダーズの方のタペストリーの展示作品を見て、ひろりさんのブログで紹介されていたフクロウのミニタペストリーのキット(コチラ★)を買って、
よかったらお席も空いているのでどうぞ~と、講習を受けました。
ほんのさわりだけでも…のつもりだったのが、ついつい根っこが生えて、座りこんで作っていたら、
メールに気づく前に、こっとんふらわぁさんが夢中でチクチクしている私たちを見つけてくださいました~。
リーダーズの方のご親切なご指導のもと、とても可愛い作品が仕上がり、嬉しかったです。

その後、八加部先生のブースに行って、楽しみにしていた講習を受けました。
ベンガラ染めの布を使った、ステキなコサージュです。
八加部先生の講習を受けるのは、これで3回目なのですが、
八加部先生はいろんなことを教えてくださり、本当にステキな方だな~と、いつ参加しても思います。

そして、次のお楽しみはランチです。
お当番を終えたkokoさん(5月に作品展に行かせてもらった(コチラ★)あの憧れの作家さんです)も一緒に、こっとんふらわぁさんに隠れ家的なお店に連れていってもらいました。
しゃべったり、食べたり、しゃべったりとお口がとても忙しく…、食べる口としゃべる口と二つあったらいいのに~と(笑)、思いました。

再び会場に戻り、apricotさんのネッ友さんのブースへ行きました。
その方とはKazuyo♪さん だったのです。
お友達のブログから飛んだことがあって、実は私…隠れファンでした(*^_^*)。
お会いできて、とても嬉しかったです。

その後、大黒さんのブースへ行って、八加部先生のブースへもう一度戻り、講習の続きをしました。
そしたら、またまた嬉しい出会いが~。
ひろりさんに初めてお会いすることができたんです\(^o^)/!

本当に楽しい嬉しい1日でした。

その日、帰宅したら、中日巨人戦がまだ試合中で、山本昌さんが、まだ投げているではありませんか~\(◎o◎)/!しかも、0点に押さえて!
そして、45歳で完封!という、新記録の達成の瞬間もテレビで見れました~!

そうそう、手作りフェアに行く前々日に、気合が入って(遅すぎ~)、去年の手作りフェアで講習を受けたがま口を完成させましたヨ。
d0146162_118157.jpg


その自分へのご褒美に、八加部先生のところで、コサージュの他に、可愛いキットを購入したり、予約をしちゃいました~。
d0146162_10385639.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、昨日は、大阪での用事の後、こうの先生のイベントに行ってきました。
最終日で、滑り込みセーフです。
キルトジャパンで連載されていた、ストリッピーキルトの完成作品も展示されていました♪。
実物は、更にステキでした。
5ミリのパイピングも、雑誌で拝見していたのよりすごく細くて、繊細でした。

展示されていた、麻布と組み合わせたモダンな柄のポシェットとミニバッグがあり(確か同じ(?)作品が去年のイベントでもあって、買えばよかったと後悔していたんです)、
その布セットを買いました。
d0146162_11142529.jpg

他にも欲しいものはあったけど、ここのところ、お財布の紐がゆるゆるなので、我慢しました…。

その日、美味しい物も買って帰りましたが、また食べてから感想を交えてアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-08 11:46 | 日々のつぶやき | Comments(20)
大阪へ(斉藤謡子先生の作品展・片山あゆ子先生のイベント…他)
一昨日は大阪へ出かけました。
材料等の買い出しに行く用事があったので、それなら、斉藤先生の作品展や片山先生のイベントが開催さいれている日程に…ということで、盛りだくさんの予定?を組んで、午前中早めに出発しました。

材料を買うと多分とんでもない荷物になるので、先にうめだ阪急へ~。
斉藤先生の作品展は、今年は10階催事場…とあり、んん?10階?催事場?となんだか妙な予感がしたのですが、やっぱり!
エスカレーターで10階に着いたら、洋服や靴のバーゲンをやっていて、思わずちょっとチラチラ見てしまいましたが…、えっと作品展作品展…と、歩いて行ったら、
突然、作品展コーナーになっていて、ちょっと驚いてしまいました。

大切な作品が至近距離で拝見することができ、それはそれで、感動ものでしたが…、雰囲気が…う~ん…と。

その日は斉藤先生がいらっしゃいました!
本を買うと、先生にそこでサインをしていただけるとのことでした\(^o^)/。
早速、どの本にしようかな~と、コチラに決定!そして、欲しかった有田焼のシンブルもお買い上げ。
d0146162_9225772.jpg

斉藤先生の30年の歩み…の本です。

お会計を済ませ、本を持っていざ先生のところへ~と。そこには、なかなか声をかけれなさそうな方がいらっしゃって、
「一緒に、お願いしましょう~!」と、声をかけてみました。私も一人じゃ、心細いし…ネ。

その方は、パッチワークをされなくて、
「母が斉藤先生のファンなので、母にプレゼントしようと思って…」
とのことでした。とても温かい気持ちになりました。

そして、めでたく、サインをいただきましたよ~!
斉藤先生から「お名前は?」と…、名前入りで♪日付も買いて下さって、良い記念になりました。
d0146162_9284956.jpg


その後、コミュニティスペースで開催されている、片山あゆ子先生のコーナーへ。
そこはメルヘンの世界で、展示されている作品は本当に可愛かったです。
そして、片山先生もいらっしゃり、お声もかけていただきました。とてもステキな方でした。
コチラでは、レース布を買いました。
d0146162_9524291.jpg


そして、材料の買い出しへと、地下鉄へ~と向かっていこうとしたら、ちょうど、堂島ロールの整理券を配っているところに遭遇!
「2時までのお引き替えです~」とのこと。
材料を買って帰りに寄れる、十分間に合う時間だったので、1枚もらっておきました。バンザ~イ!

文房具や手芸材料など、予想通り、すごい荷物を抱えることになりました。(すでに、阪急でも↑これだけ買っています)
買い出しの一部(これだけでも、かさばっています)
d0146162_100039.jpg


畳のへりも買いました。
d0146162_102673.jpg


しかし、どんな多荷物だろうと、堂島ロールは絶対持って帰りたい!(実は、私はまだ食べたことがなかったのです…。)
堂島ロールと言えば、悔しい思い出が…、
大分前ですが、主人の仕事先の知り合いの方(←会社が、モンシュシュの近くらしい)が、、主人とご家族にと、堂島ロールを持ってきて下さったのに、
たまたま主人はその日が泊まりの出張で不在でw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
会社の女の子たちで、分けちゃったそうですΣ( ̄ロ ̄ll)。
私の堂島ロールが~(T_T)/~~~。

話を元に戻して…、
並ぶこともなく、引換券を渡して、念願の堂島ロールをお買い上げ。大切に持って帰りました。
d0146162_10124972.jpg

あ~、美味しかったです。
[PR]
by hana-patch | 2010-06-13 10:23 | 日々のつぶやき | Comments(10)
土曜日のお出かけ(大阪キルトウィークと…)
土曜日から2泊3日で、次女は中学校の転地学習に出発しました。
しかし、昨日から大雨で…。
2・3日目が野外行事がたくさんあったのに…一体行事はどうなってしまったのでしょう…。
今日の帰りのバスは大丈夫なのかしら…。

大雨はまだ続くそうで、大雨の情報にご注意くださいね。

さて、次女が土曜日の朝に出発した後、
私も大阪キルトウィークへ~と朝から出かけました。
受験が終わったら、是非会いたいね…と言っていたapricotさんと一緒に行ける事になり、
9月以来の再会でした。
お互い、ちょっと大変な冬を乗り越え、本当にお疲れ様~と労いあい…
こうしてまた出会えて、一緒にキルト展に行けることになり、嬉しかったです。

朝一番会場に入り、
招待作家さんのコーナー、コンテスト入選作品の展示を見ました。
先生方や、入選した大作はどれも素晴らしいし、
本や雑誌で拝見した松山先生のキュートな作品を生で見て、目がハートになりました。

今日は買い物は控えようと思っていたにもかかわらず、ついつい何やかんやとお買い上げしてしまいました。

・あ~、コレ便利そう、使ってみよう…、
・これが有名な、オリジナルトートバッグね…2000円以上お買い上げの方にプレゼントか…、よしっ!
・コレお買い得、ずっと欲しかったのよね~
・イベントじゃなきゃ、これは買えないよね~
等々、
まだまだ、欲しいものはきりがなかったけど、これくらいで我慢して…。
d0146162_8295553.jpg

・zuiさん…グリップイット(←こちらは、初めて購入)・シンブルイット(指を守るのに良いですよ)
・キルトゲートさん…レース地2M・カットクロス・オリジナルトートバッグ
・阪本あかねさんのブース…マグネットピンクッション(お値打ち品でした。針の引き出しもついています。ワンコも可愛い)
・フェステナ・レンテJAMさん…レース布アソート・レシピつき(うっとりするレース布が7種類♪)

その後、関西元気キルター展・グループ展等の展示を見て回りました。
楽しみにしていた生成りのレースさんの作品や八加部先生の作品も見ることができ、幸せでした。
生成りのレースさんの出品された作品はコチラです

また、フラワーキルト展では、著名キルト作家先生の作品が多数展示されていて、どれも素晴らしかったです。

あと、クロスアートの大河原先生のブースを通った時、
「あ、生成りのレースさんがブログで紹介されていた先生だわ…!」(その記事はコチラ)と、
早速、中に入り作品を拝見しました。
スタッフの方から、クロスアートについてお話をうかがうことができ、う~んなるほど~と、心がひきつけられてしまいました。
話を聞いた後あらためて作品を見ると、また違った目でみることができ、奥深いな~と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

実はこの日に、もう一つ気になる作品展がありました。
先日、こっとんふらわぁさんから、その作品展の事をお聞きしたのですが、
その作品展は、私が密かに憧れていた作家さん関係のものだったのです。

その方の作品は雑誌でも拝見したことがあり、ずっと心に残っていて…、
それに、東京キルトフェスティバルでは入賞されていて、
その方の作品を実物で見れたら、どんなに幸せだろう~と…思いました。

でもキルトウィークとかけもちは、ちょっと無理だろうな~と、あきらめモードだったのですが、
apricotさんは、その方とお知り合いで、apricotさんもその作品展の案内をいただいていて…。

ATCから、どれくらいで行ける?
お昼食べて、何時にここを出れば間に合う??(時計とにらめっこして…)
なんとか間に合いそう??、じゃあ、行っちゃおう~!
ということになり、
低カロリーバイキング悦で、ランチをした後
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ…、行きました!

apricotさんのおかげで、電車の乗り継ぎもチャッチャとスムーズにいき、会場になんとか滑り込みました。
受付で、記帳していたら、
「あ~~~」という歓声が。
こっとんふらわぁさんとmika☆ちゃんが、まだ会場にいたのです!
この日に行かれることは聞いていたのですが、閉場1時間をきっていたので、もう帰られた後だろうな…と思っていて…。
お二人にお会いできてapricotさんと4人で盛り上がり、そのまま作品展の会場を回りました。

憧れの作家さんにも、ごあいさつできて、
見たかった作品はもちろん、それ以外の素晴らしい作品もたくさん見ることができて、本当に嬉しかったです。
やっぱり写真と実物は本当に迫力が違うし、作品の繊細さもすごくよくわかり、
「来て良かった~☆彡」と、作品を一つ見るたびに、何度何度も連発してしまいました。
憧れの作家さんはとても気さくな方で、お話しできてとても楽しかったです。

私の家から、かなり遠いところまで来てしまいましたが、行くことができて、本当に良かったです。

たくさん素晴らしい作品を見た1日でした。
そして、たくさんおしゃべりもした楽しい1日でした。
たくさんしゃべったにもかかわらず、帰宅途中、言い忘れや、聞き忘れ、まだしゃべり足りなかったなぁ…と(笑)。

※5月25日21時25分編集
apricotさんと、こっとんふらわぁさんもこの日のことを記事にしてくださっています。

♪apricotさんはコチラ
♪こっとんふらわぁさんはコチラ
[PR]
by hana-patch | 2010-05-24 08:41 | 日々のつぶやき | Comments(16)
たけのこ&青い布の途中経過と2月の楽しかった思い出
この間の土曜日、ドライブがてら、主人とワンコと、産直の市場に行ってきました。
午後だったせいか、お目当ての野菜は売り切れでしたが、たけのこがあったので買ってきました。
d0146162_155192.jpg

結構大きいのが2本で500円で、鷹の爪もこんなに入っていて100円でした(*^_^*)。

早速ゆでてみました。ウチにある一番大きなお鍋でも、出てしまいました…。
d0146162_1584328.jpg



本当はかぶるくらいにしなければいけないのでしょうが、途中で回しながらゆでてみました。

最初の日は、たけのこご飯を炊きました。
d0146162_1510588.jpg

たけのこは、少々大きめに切って、多めに入れました。
ごろごろたけのこが入っていて幸せでした♪

次の日は、若竹煮を作りました(が、画像がぼけていました…)。
あとネットで見かけた、たけのこのムニエルのようなものに、魅かれてしまい、
作ってみました。
塩コショウをして、小麦粉を薄くまぶし、バターで焼きました。
d0146162_1514832.jpg

う~ん、たけのこの新しい魅力、大発見っていう感じでした\(◎o◎)/!
すごく美味しかったです♪

とにかく、たけのこは美味しいですね~。
この時期しか食べれないので、また買いたいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の続きで、青い布のキルティングが終わりました。
d0146162_15255153.jpg


この素敵な布は、2月に、こっとんふらわぁさんpinwheelさんmiwaさん と一緒に、キルトフェスティバルOSAKA に行った後、一緒に布のお買い物をした時に買ったものでした。

他にもこのような布も買いました。
d0146162_153363.jpg


この時期は…
ちょうど凹んでいた時だったのですが、お三人との約束はとても楽しみにしていました。
素晴らしいアンティークキルトを見て、美味しいお昼を食べ、たくさんおしゃべりをして、布のお買い物をして…、この日は、とても楽しい1日で、また、励ましの言葉もたくさんかけていただき、とても元気になりました。

お三人とも、この日のことは2月に、詳しく素敵にアップしてくださっています(コチラ☆コチラ♪コチラ*)。
私は、すっかり遅くなってしまいました…(^_^;)。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-21 16:12 | 途中経過 | Comments(16)
私の針仕事展へ
昨日は、三宮の神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」へ行ってきました。
d0146162_10282328.jpg

ご一緒してくださったのは、生成りのレースさん
月曜日は、私の仕事が微妙?だったので、行けるかどうかギリギリまでわからなかったのですが、
勤務を交代してもらえることになり、行くことができました。バンザイ~\(^o^)/。

先に行っていたブログのお友達の話では、すごい混雑とマナーの良くない人たちの話を聞いていたので、どうかな??とも思いましたが、
この日は最終日でもあり、入口付近ではやや混雑していたものの
一つ一つゆっくり細かいところまで素晴らしい作品の数々を拝見することができました。
去年も次女と最終日に行ったのですが、ゆっくり見れた記憶があります。去年の記事はコチラ

生成りのレースさんと、いろいろ楽しく感想を言いながら~、順番に見て回りました。
キルトの色合い、
ちっちゃなアップリケ
繊細なキルティング
キルトを生かすための細かい刺しゅうやビーズ…etc、
トップキルターと言われる方々の素晴らしい細かい手仕事に、いろいろ魅せられてきました。

雑誌で見たことのある作品もあったのですが、やっぱり直接間近でみるのは見ごたえがあります。

三浦百恵さんのホワイトキルト、ランプシェードもありましたが、かなり遠目にしか見ることができませんでした。
双眼鏡を持っていけばよかったわ~(笑)。あ、ちなみに私は、子どもの頃、百恵ちゃんのファンでした。レコードもたくさん集めていました(*^_^*)。

やはり、キルトに触れるマナー違反の人を見かけましたよ…。え~(;一_一)という目で見ておきましたが…。

会場を後にして時計を見たら、1時間以上?ゆっくり時間をかけて、見ていたようでした。

そして、出口付近に出店している、ブースの一つのレースのお店に立ち寄りました。
そこで、レースの神様が降りてきて(?)、
コチラの布をお買い上げ…。サイズは、90センチ×2メートル
d0146162_1031785.jpg

キレイでしょ~。この布を、こんな風に使えないかなぁ~と妄想しています。

その後、そごうを出て、少し遅めのランチをしました。
少しウロウロ歩き、ふと見つけた、日本料理さんのみや「三つ輪」というお店。
生成りのレースさんは以前いらしたことがあるとのことでした。

プロの料理をお手頃な価格にて…という老舗の日本料理のお店ですが、サービスランチはさらにお手頃価格でした。
私は「上牛かつ定食(牛肉の照り焼きつき)」をいただき、美味しかったです。
お店のパンフレット(お店情報はこちらから)。
d0146162_11211722.jpg


この後、いろいろと、神戸プチ観光をしました。
続きは後日しますネ。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-12 10:13 | 日々のつぶやき | Comments(8)
爆買い&お友達からの嬉しい画像
先週はバタバタだったし、長女のテスト週間も終わって昼ごはんから解放されるし、今週はゆっくりできるかと思ったら…、
職場で、お仲間さんの子どもさんたちが続々と新型インフルエンザにかかって、欠勤者が多くなり、
火・水・木と、午前中ピンチピッターになっておりました~(^_^;)。

明日は我が身?かもしれないし、困った時はお互い様…ということで…。
ピンチヒッタープラス月の午前と午後、火と木の午後は、もともと私の仕事の日だったし、結構私にしては頑張っていたと思います!

大体、前の夕方から晩に電話がかかってきて
「明日、お願いできますか~?m(__)m」と…。
昨日も電話がないかヒヤヒヤ(?)していたけど、
電話がかかってきませんでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
今日はやっとゆっくりできます。

水曜日は最初から大阪に行こうと決めていたので、仕事から帰ってから、行ってきました!
本当の目的は、生徒さんから頼まれたものや、教材の布の買い出しだったのですが…、
そんなわけにはいきませんでした…。

まずは、もうすぐ移転するお店がセール中なので(←実は10月の初めにも行ってました(^_^;)…)、あれも、これも…と。そしてその近くのお店に、可愛い先染布のカットを見つけ、ついつい…。
d0146162_9194653.jpg


その後、目的のお店に行き、生徒さんの道具類を買いに行ったつもりが…、
ついつい布達が私を呼んでいて、なんと問屋価格をさらに半額近くになっている布を見つけて、あれもこれもそれも…とついつい。
あと使いやすそうな生成りの柄布とチェック布と、ずっと欲しかったマイクロステッチもついに購入!
布は、問屋さんなので、1メートル単位です(^_^;)。
d0146162_9202720.jpg


次は別館にも寄り、
きゃ~素敵なUSAコットンのクリスマスプリントが!
本当に発色がきれいで、布触りも張りがあって、たまりません…。
d0146162_9204940.jpg


さて、もう帰ろうと思ったのに、もう1軒寄ってしまいました。
可愛いレースやフローラルテープ
d0146162_9211337.jpg


本当に爆発してしまった気がしましたが、でも、今週は頑張っているし、自分へのご褒美!ということで。
あ、そういえば、ブログではアップしそびれちゃったのですが、20日ほど前と、あともう1日、布を買った日がありました…。押し入れは大変なことになっているかも…。
でも、布を買うときって、本当に幸せな時間です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

10月の初め、、久しぶりにパッチワークのお友達に会うことができました。
彼女は私のキャンディポーチを気に入ってくれて、その時、型紙を渡し、作り方などお話しました。
そして、昨日とてもうれしいメールが届きました。
2個目のキャンディポーチができたというお知らせだったのです。

1個目はいとこさんへのプレゼントで、それは先週の金曜日にメールをいただいていました。
その時、「早く自分の分も作りたい~」と言ってくれて、
昨日完成したというお知らせをいただきました。\(^o^)/

画像をパソコンに送ってもらったので、アップしますネ。
落ち着いた色合いで、それでいて可愛くて、とってもステキなんです~。
ヘキサゴンは1センチだそうです (o*゜∇゜)o~♪。実物見たら、画像よりも、もっと可愛いと思います~。
d0146162_9231253.jpg


わ~、中にもレースが♪ 画像がはっきりしていないのですが、彼女のマグネットのつけ方はスゴクきれいなんです~。先日コツを教えてもらいました。
d0146162_923514.jpg


後ろも可愛い~
d0146162_9244581.jpg


1個目のいとこさんへのプレゼントのキャンディポーチ
d0146162_9241658.jpg


作ってもらって、とても嬉しかったです♪

最近私のブログに来てくださった方~、私のキャンディポーチはコチラコチラにアップしています。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-30 09:32 | 日々のつぶやき | Comments(18)
春休み1日め&トイレットペーパーホルダー
いよいよ昨日から次女(小学生)は春休みです。
長女はいつの間にか春休みになっていたみたい…。とにかく補習や部活で毎日高校に行くし、お弁当を作っているから、なんだか実感がない…(?_?)。

昨日の春休み初日は、5年生の修業お祝い&そろばん2級合格お祝いで、二人で親子ランチに行ってきました。
(※長女は、相変わらず学校…。長女は、先日クラスの打ち上げがあって、ちゃんとお小遣いをあげたので、まぁいいとしましょう~。定演が終わって、空いてる日があれば、また連れて行ってあげましょう…)

友達から、「デザートにパフェがでたよ~」と教えてもらったカフェへ。自転車で~。(健康のため!)

携帯画像で写りが良くありませんが…、
次女は、和牛自家製ハンバーグランチ
d0146162_14171739.jpg

私はパスタランチにしました(海老のトマトクリームソースカレー風味)
d0146162_1421279.jpg


最初に、カボチャのチーズフリッター?がトッピングしてあるサラダが出てきたのですが、画像を撮り忘れました…。

そして、お楽しみのデザート\(^o^)/
d0146162_1421994.jpg


美味しかった~と満足でした。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ランチの後、そのまま自転車で、広告の入っていた靴屋さんに行き、次女に靴を買ってあげて、
その後、となりのビルに入っている手芸店に、つい寄ったら、何とバーゲンをやっているではありませんか!
反物50㎝以上で20%オフ、カットクロス10枚以上で30%オフ…という誘惑に負けて…。
また、やっちまったなぁ…です…。
d0146162_15262711.jpg

先染め布50センチずつ。
カットクロス10枚選ぶつもりがなぜか12枚(・.・;)(上段がUSAコットン、下段が国産プリント)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
最後に100円ショップに寄りました。
100円ショップは、いつ行っても楽しいですね…。これが、100円??というものもありますよね…。
コレもなかなか、イケるかもと…2つ購入。
d0146162_1593464.jpg


そして、今日
「あ!アレをつけたら、いいかも?」とひらめきました。
どこへしまったのか…なかなか見つからなかったのですが、見つけ出し、早速つけてみました。

*1階のトイレ
d0146162_1512537.jpg

*2階のトイレ
d0146162_15131610.jpg


なかなか、良いではありませんか!と自画自賛。

これは、以前作ったピアノカバーの時、作り過ぎてしまったヨーヨーのお花でした。
ピアノカバーの記事は、コチラです
[PR]
by hana-patch | 2009-03-27 15:44 | 作品(小物) | Comments(12)