タグ:買い物 ( 39 ) タグの人気記事
大阪で講習会・買い物/美味しい物(塩ぽん酢・酒粕鍋)
昨日は、大阪に行ってきました。
ヴォーグ学園心斎橋校オープン記念春のワークショップ・宮谷真知子先生の講座を申し込んでいました。
ステキなレースのポシェットとコサージュでした。

ポシェットは、家でミシンをかける段階まで終えて、コサージュは完成させてきました♪
作品はこちらをご参考に…
いろいろな事を教えていただき、とっても楽しい時間でした。

せっかく宮谷先生にお会いできるということで、秋に受けたワンデイキルト塾(その時の記事はコチラ)で教えていただいたバッグを持って…、かばんの中には、その残り布で作ったクレイジーのポーチを入れておきました。
d0146162_12162093.jpg

下にチラッと写っているのがバッグです(全体をアップしても良いかわからないので…チラッとで、スミマセン)

先生に見ていただいて、
バッグ、キレイに仕上がりましたね~と、
そして、残り布を使ったポーチも、ほめていただき(アクセントのリボンも~♪)、とても嬉しかったです。

先生の復刻された本が発売されたので購入しました。
d0146162_8534418.jpg

サインも入れていただき、記念になります。
d0146162_8535766.jpg


講習は午前中で終わり、帰りは問屋さんに寄る用事がありました。
何も考えず、心斎橋から地下鉄に乗ろうかと思ったのですが、
とりあえず地下街にもぐり、ちょうど12時も過ぎて…、地下街にはグルメ街もあったので、一人ランチをし、
その後、んん??もう少し歩けば、長堀駅だわ…、問屋さんの最寄り駅の一つは長堀だったはず…と、
もう少し歩いて、地上に出たら、あっ、あそこだわ~!と。
200円の地下鉄代がうきました(ささやかな幸せ~♪)

問屋さんでは、教室用と自分用の布、本・雑誌、糸、その他たりない物や、興味深い物等、もろもろ~といろいろかごに入れて、お会計をしたら、え~~!こんなに買ってたの??というくらいの金額でした。
荷物もすごく重くなってしま、コロコロで行けば良かったです~。

その後、もう一軒、割引券が昨日までというお店に布を見に寄ったのですが、そこで、アクシデントが発生!
もう青ざめてしまいました…。
このアクシデントは、明日解決してくる予定なので、またお話します~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前、姉の店からセールのワインを買って、送ってもらった時、このような物をおすそわけしてもらいました~。
d0146162_13195421.jpg

まずはお鍋の時に、使い、とても美味しかったです。

姉のおススメは、もやしと豚肉を、お酒入りの熱湯でさっとゆでて、塩ぽん酢をかけるという一品。
それも試しましたが、美味しかったです。

そして、これも姉の一押しの一品
d0146162_1322396.jpg

こちらも先日(まだ暖かくなる前です~)にいただきました。
具はこちら
d0146162_13235030.jpg

できました~
d0146162_13244140.jpg

食通の姉のおススメだけあって、本当に美味しかったです!
次女はかす汁が大好きで、すごく喜んでいました!

次の日は、おうどんを入れて、お昼にいただきました~。
お鍋は空っぽになりました。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-30 13:36 | 日々のつぶやき | Comments(4)
大阪へ
昨日、去年の終わりごろ発足したお仲間さんとの勉強会があり、大阪に行ってきました。
残念ながら、お一人ご用事があり欠席でした007.gif
次回お会いできることを楽しみにしています。

皆さんの針仕事を眺めつつ、頑張っている様子をお聞きして…、
最近の私の中には、ふらふらしている自分もいて(苦笑)…
お仲間さんのいろいろなお話を聞いて、たくさん刺激を受けてきました。

また、手法などで疑問に思っていた事も聞いたりできて、とても参考になりました。
感謝感謝です。

お買い物をしたり、美味しいものを食べたり、リフレッシュできました

今回の買い物はほとんど、生徒さんからの頼まれ物。
d0146162_8424377.jpg

上部の青い布たちは、男の子用のキルトを作られる生徒さん用です。
カッコいいキルト(?)ができると良いです~。

縮むシートの実演販売をしていて、ステキな作品見本がたくさんあり、買ってみました。
d0146162_9334283.jpg

おまけで、ちぢむサンプルをいただきました。


とても美味しかった和食
d0146162_843266.jpg

いろいろな物が少しずつあって…、とろろごはんも、お味噌汁も美味しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
帰りに梅田でお土産を買いました。
d0146162_847488.jpg

ちなみに長女が只今帰省中です。
長女はハーブスのケーキは初めてです。
主人はケーキはいらないというので、「551」を~。
餃子(10個入り)と甘酢団子を買っても、ケーキ一つの値段に届かないわ~(苦笑)
「551」を買うと、においが気になるので(笑)、電車に乗ってすぐに、上棚に載せましたよ~。

今回のケーキ(数日前から、何にする~~??と悩んでいました)、結果…、
d0146162_8472845.jpg

左からチョコレートケーキ(次女)・マロンケーキ(私)・ミルクレープ(長女)

相変わらず大きな大きなケーキ
d0146162_8474988.jpg

長女と次女はペロッとイケましたが、私は途中で挫折しそうなので、主人に手伝ってもらいました。
若い頃、名古屋で食べている時は、全然へっちゃらだったのに、歳のせいでしょうか~。
ハーブスは名古屋が本店です)
ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-01 08:53 | 勉強会 | Comments(6)
私の針仕事展へ行ってきました
一昨日は神戸で開催されていた針仕事展にお友達と行ってきました。
d0146162_8402149.jpg

例年、たまたまですが、いつも最終日に行っていた私…。
一昨日は最終日の1日前でしたが、混雑もそこそこで、ゆっくり鑑賞できました。

apricotさんとひろりさんと約束している場所へ向かう途中、
別件で電車でたまたまメールをしたmiwaさんもこちらに向かっている事がわかりました。
お昼を食べた後、miwaさんと会場前で会えて、合流し、一緒に鑑賞する事ができ、楽しい時間を過ごせました。

作家先生やその生徒さんの作品、フランスのコンテストで入賞された作品など、素晴らしい作品を見ることができました。

お買い物も少し
Ouiさん(左)とSelfish.M(右)さん
d0146162_8261076.jpg


円座先生のお店にも寄り、円座先生とお話もでき、デモンストレーションしていただいたものを買ったので、こちらはまた制作したらアップしますね。

主に見たのがこの三店なのですが、共通して思ったのが、どの先生方もとても気さくで、親切でした。
とても気持ちの良いお買い物ができました。

ランチ
d0146162_8282660.jpg


お買い物後のお茶タイム(国際会館の中にある・トゥーストゥース
d0146162_828526.jpg

バナナのキャラメリゼとチョコレートのクレープとカモミールダージリンティ
すごく美味しかったです♪

お友達から可愛い物が作れるセットをいただいたので、こちらも制作したらアップしたいと思います。

楽しい1日を過ごせました。
今年のレッスンもがんばろう~と思いました。
昨日から、やっと仕事始めで、今年のレッスンがスタートしました。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-12 08:36 | Comments(4)
大阪へお出かけ
この間大阪に出かけたばかりなのに、また??という感じですが、
この度、年に四回ほど、パッチワークキルト仲間で集まりませんか~、という、嬉しいお誘いをいただき、是非~と、参加させていただきました。

それぞれ縫い物をしたり、お話したり…、ランチ、お買い物…等々…、という楽しい会です。

今回は、私はミステリーキルトのアップリケを持って行きました。
d0146162_8334790.jpg


針仕事が好きな仲間同士、針を動かし、話を聞いたり、しゃべったりするのはとても楽しい時間でした。

皆さん、それぞれにご活躍されていて、
お話を聞くと、私も頑張らなくっちゃ…という気持ちになり、元気をいただいてきました。

ランチは、Lemmonさんが、素敵な所を予約しておいてくださいました(CucinaItaliana Osteria Buon Grande)。

初回&忘年会を兼ね、ちょっとデラックスに。
d0146162_8351268.jpg

最後のデザート(ティラミス、タルト、アイス系の三種類盛り合わせ)とコーヒーを撮り忘れました。

お買い物は、このドット布に合う、糸一つと、グラデーション布だけの予定が
d0146162_8365290.jpg


なぜかこんな事に~
d0146162_8371382.jpg


楽しい1日を過ごす事ができ、仲間の皆さま、新しい出会いにも感謝感謝です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週の大阪へのお出かけの時は、夕食を何も用意して行かず、買い物もしてなくて、
帰宅後大変でした~。(おまけに、主人が、いつもより早い帰るメールがありビックリ!まだ、私は帰りの電車の中でした。)
主人は風邪を引きずり中で雑炊、私たちはスーパーで買ったお寿司(夕方の割引があり、ラッキ~♪)…でしたが(苦笑)。

今回はそれを反省して…、
夕食はおでんを作っておきました。
d0146162_838421.jpg

味がしみた大根やこんにゃくが美味しかったです♪

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-01 08:45 | 勉強会 | Comments(8)
レッスン帰りの寄り道
この間のカルチャーセンターのレッスン終了ががついつい10分ほど遅くなってしまい、
次のお習字の先生がいらしていました。
私は後片付け、お習字の先生はお稽古の準備をしながら少し楽しいおしゃべりを~。

その後、受付で精算等をして、隣のビルの手芸店にちょこっと寄り、またまた遅くなってしまい、
お腹がすいてしまいました~。
もう、1時半近かったかな?

何か食べて帰ろうかな??でも甘~い物が欲しいな~と、
そんな時はコレだ!と。
d0146162_12575225.jpg

以前にもアップしたことがありましたが、アフタヌーンティセットです♪
サンドイッチ、温かいスコーン、クッキー
今回のケーキは、リンゴのシブースト。

美味しい物をいただき、エネルギーを補給し、元気に回復したので、
次はユザワヤさんに寄ってしまいました。(VIPのお客様・割引のハガキが来ていたので~。私ってVIPのお客様なの??)。
d0146162_1305737.jpg

画像上の、生成りのレース布は少しずつ柄が変わっています。ちょっとお値段も良いので、割引があると、助かります♪
下のピンクの布は、こうの先生のレースペーパー柄の布です。以前阪急のイベントで、色違いの黒は買っていました(まだ、未使用~)。
あとは、オーガンジーのような布と、接着芯です。

割引のハガキを出したら、再び割引のハガキをもらいました~。う~んまた行ってしまいそう…。

パッチワークの方は…、10月に宮谷真知子先生のワンデイキルト塾で習った、コサージュ付きクレイジーキルトのバッグが昨日完成しました~♪
とっても素敵なバッグで、気に入っています。

画像を載せていいのか聞いていないので、控えておきますが、見本はネットでヴォーグ学園のサイトや、キルトジャパンに掲載されているワンデイキルト塾の広告欄でも紹介されています。
よろしかったらそちらをご覧くださいね。


いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-19 13:06 | 日々のつぶやき | Comments(6)
大阪へお出かけ/簡単ポーチミニ版
今日は、午前中早くから、大阪まで出かけてきました。
きりんさんが大阪に来られていて、ちょうど私も買いたい物や、USAコットンの案内をもらっていたり、次女からの頼まれ物もあったので、きりんさんと時間を合わせて一緒にお買い物をしました。

おしゃべりしながらまずは必要な物を買い(私は雑誌や替え刃や糸など)、
別館のUSAコットン売場へ

買った布
d0146162_15335782.jpg
d0146162_15341287.jpg

案内のハガキを出したら、プレゼントをいただきました。可愛いボタン~♪
d0146162_1534273.jpg


きりんさんは午後から予定がおありで、あっというまに午前中が終わり、時間もなくお茶もできずに、お昼頃お別れしました。
でも一緒にお買い物ができて楽しかったです。
きりんさんから素敵なお土産をいただいてしまいました。
d0146162_15465918.jpg


私は次の用事のなんば花月に向かいました~。
(次女から頼まれたおつかいです…(苦笑)。)
地下鉄に向かう途中の通りかかった大阪のドラッグストア。
超特価で、店頭に並んでいて(安すぎる!!)、しっかりお買い物(主婦まるだし)。
d0146162_1541917.jpg

もっと買いたいくらいでしたが、コロコロの中は満員状態。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、寄り道で、こんなものを作っていました~。
d0146162_15481228.jpg

簡単ポーチ(前回の記事はこちら)のミニ版です。
d0146162_1549541.jpg
スナップボタンを布でくるんでいます。
ちょっとしたことで、あけた時、感じが良いかしら~?♪

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-27 16:03 | 作品(小物) | Comments(4)
布選び完了/布の購入
やっと今日次女が学校に行きました。
火曜日は体育大会の代休、そして昨日は休校…、今日行ったら、また祝日・土日で休みです(苦笑)。
部活あったかな??

先日から云々行っていたミステリーキルトの布選びですが、
これでいこうと思い、もう一度写真を撮りました
d0146162_15391219.jpg

上が1~8.下が9~17
迷った無地布は、織模様のあるピンクの布に。あと1枚濃い柄布が差し変わっています。
その他は先日と変わりないです。

さてさて、どんなキルトができるのでしょうね~?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、ひとっ走りして、布を購入してきました。
クリスマス用
d0146162_15225992.jpg

一応、教室の作品用です。
まだ、何を作るかもはっきり決めていないのに…、とりあえず、良い柄があるうちに買っておきました。
USAコットンで、とってもキレイです。
去年は、見本作りが少し遅かったので、今年は早く始めようと思います。

そして、コチラ
d0146162_152541.jpg

今日の一番の目的は、この数字柄だったかも?
数字柄、お店には4種類程あり、雑誌の見本の物(水色のストライプ)もあったのですが、私が違う布を見ている間に、あら?どなたかが購入されて、もともと薄かった反物はもう戻ってこなかったので売り切れてしまったのでしょう…。
ピンクも可愛いな~と思っていたので、こちらを買ってきました。
さて、後でやり直しをしてみようかな…。

上のハワイアン柄(キャシーさん)やその他は、少しお値打ちだったので、つい買ってしまいました。

おまけの画像
ドアが開けれないんですけど~
d0146162_15431939.jpg


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-22 15:45 | ミステリーキルト | Comments(6)
作品展に行ってきました/ミステリーキルトの布選び
少し前にも同じような題名がありましたが…、
昨日は、キルトリーダーズ兵庫の作品展に行ってきました。
d0146162_1559557.jpg


お名前を存じ上げている先生方の出品もあり、素晴らしい大作を拝見できて、とても良かったです。
もちろん撮影は禁止なので、しっかり頭に焼き付けておこうと思います。

帰りはぶらぶら歩きながら、こっとんふらわぁさんに、RolloStockさん、Rolloさん、人気のあるカフェに連れていってもらいました。

少しだけお買い物を
d0146162_1610506.jpg
d0146162_16111099.jpg

フランスのアンティークボタンです。

お昼は、私はキッシュセットを頼みました。ドリンクはパインジンジャ―ジュース。
d0146162_16123781.jpg

むこうに写っているのが、こっとんふらわぁさんとapricotさんが頼まれたベジタリアンセット(っていう名前だったかしら?)
d0146162_161417.jpg


どちらも画像がぼけていてスミマセン~。

主人に「また行ったんか?」と言われてしまいました。
私は「作品展に行くのは、勉強なのよ~!」と。(もれなく、お楽しみ付きですが…(笑))。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、パッチワーク通信社さんのミステリーキルトの布揃え…。
一度はギブアップしかけたのですが、やはりやってみようと思いました。

まずは家にある物で使えそうな物をピックアップしました。
d0146162_16222987.jpg

右から三番目と、左から2番目は、遠藤先生のミステリーキルトで余った布です。
真ん中の並んでいる布は、どれにしようか迷っている状態の物…。

本当は全部新調できたら一番良いのですが、まずは在庫で使える物を使って、この布に合うような布を探しに…
d0146162_16312384.jpg


まだ検討中なので決定したら、もう一度ズラっと並べてみようと思います。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-15 16:36 | 日々のつぶやき | Comments(8)
大阪手づくりフェアへ
この土日は、楽しみにしていたお出かけがありました。
まず土曜日は、大阪手づくりフェアへ行ってきました。

このイベントでは、恒例のお友達とのお買い物やおしゃべり、会場でのバッタリ偶然再会、大阪キルトリーダーズのミニキルト作品展、など、お楽しみがたくさんあります。

また、今年は残念ながら、八加部先生が出店されなかったので、毎年お楽しみの一つの講習会がなかったのですが、
その代わりと言ってはなんですが…、会場へ入るやいなや、お買い物モードになっていました。

★リバティの布
d0146162_12285629.jpg

カットクロスやハギレパックになっていると嬉しいですね。
ポシェットを仕上げた自分へのご褒美に(?)

★ベロアやラメ布のセット、ハギレパック、外国製ビーズを
d0146162_12313820.jpg

布セットにはレシピがついていて、嬉しいです~♪

★お値打ちだったリボン
d0146162_12321842.jpg

クリスマス作品に使えるかしら??

その後大阪キルトリーダーズのミニキルト作品展を見ました。
お友達が何人か出品されているのですが、どれもステキな作品でした~♪

会場をあとにして、
お昼
d0146162_9383455.jpg

を食べた後、頼まれた糸や針などを買いに行って、その後またまた布のお店へ…。

そこで買った布は、生徒さん用(と一応言いながら、私の分も入っています)
d0146162_12402192.jpg


あと、参加しようかどうか迷っている新連載のミステリーキルトの布も見てみようかな??
とチラリと思ってはいたのですが…。
この日はいろんなジャンルの布を買っていて(先日もこうの先生のイベントで買っていましたし…)、いったい自分が何者なのか、わからなくなってしまいました…。
結局、その日はミステリーキルトはギブアップしようという方向へ…。

しかし、家に帰ってから、お友達が選んでいた布はステキだったな~と思ったり、
パッチワーク通信を見たりすると、やっぱりやりたい気持がフツフツ…。
さぁ、どうしよう~。

昨日も楽しみにしていたお出かけ(パッチワーク関連ではありませんが…)がありましたが、また次回にでも。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-12 12:55 | 日々のつぶやき | Comments(12)
布のお買い物
先日買った布のお買い物の画像を撮りました。

特に大阪で買った方は…、え?こんなに買った??と言うくらい。友の会でたまった商品券があったのでついつい…。
でも、生徒さんから分けてほしいといわれる事もあるので、最近は自分の分プラス多めに…と、つい在庫が増えてしまいます。

大阪で…と言うのは、うめだ阪急で開催されていたこうの早苗先生のイベントでした。
d0146162_9232448.jpg

素敵な作品に癒されてきました。

そして、カットクロスを中心にお買い物
d0146162_9252374.jpg

昔は、デ・トゥークールから歩いて3分程のところに住んでいたので、いつでもカットクロスを買いに行けたのですが…、今しか買えない!と…、ついつい籠へ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、翌日…、
こちらの画像は、生徒さんのベビーキルト用に選んできた物
d0146162_928523.jpg

生徒さんは淡い黄色と黄緑の2色でアイリッシュチェーンをされる事になり、
次の教室でこの中から選んでもらうのですが、どれを選ばれるかしら??

こちらは自分用に
d0146162_9362720.jpg

松山敦子先生のデザインです。可愛い~♪

私はお友達のブログで、布の画像を見せていただくのがとても好きなのですが…、
皆さまはいかがですか~?

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-09 09:49 | 日々のつぶやき | Comments(4)