タグ:料理 ( 55 ) タグの人気記事
撮影の裏方&うなぎの裏ワザ
急に涼しくなって、体はとても楽ですが、急な気温の変化で、体調を崩されている方もいらっしゃるようで…、皆様本当にお気をつけくださいね。

前回のポーチの撮影グッズの正体はこちらでした。
d0146162_848713.jpg


いろいろグッズをひっぱりだして、外で撮影しました。
キルトハンガーに布を掛け、グッズを並べて…。
グッズに見覚えのある方…、ありがとうございます。いつも読んでくださっていたのですね…。

お時間ある方は、↓ご参考になさってくださいね。
バテンレース(こちら)、手作りキルトハンガー(こちら)、高山の手作り雑貨(こちら

布をふわっと掛けて写す方法は、あの例のパソコンデジカメ教室(こちら)で習ってきました。
「あ~、あのパソコン教室ね」と思って下さるアナタ、ありがとうございます。(笑)
(パソコン教室では、ブックエンドと紙(パステルカラーのコピー用紙)で、照明は電気スタンドを当てて、小物の撮り方を練習しました。)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の日曜日の夕食は、これをたべました。
d0146162_9293724.jpg


ウナギです。近所のスーパーで、会員セールをやっていたのです\(^o^)/(鹿児島産です)。

先月の土用の丑の日にもうなぎを食べて、
その時、スーパーで買ったうなぎを料理屋のうなぎに変身させる裏ワザというのをやってみました。
偶然つけたテレビでやっていて、これは、どこかの料亭の料理人の方が考えられたそうです。(家で、家族にはこうやって食べさせているらしい…)

ひと手間ですが、とても美味しかったので、ご紹介します。
(私も忘れないようにブログに書き留めておこうと思います(^_^;))

①うなぎをレンジで温める
②①のうなぎにぬるま湯をかけ、ついているたれをサッと流す←\(◎o◎)/
③②にお酒をかける。
④魚焼きグリルで、もう一度焼く。その時、たれをぬりながら焼く。


私は皮もカリッとした方がいいので、皮にも焦げ目をつけて…。
うなぎが長いままだとやりにくいので、②の後に、半分に切りました。

アツアツの方が良いので、日曜日は一人分ができ次第、
順に「食べていいよ~。」ということにして、当然私は最後です…。(・.・;)

しかし、最後なので、急にあることを思い出して「ニヤリ( ̄ー ̄)」…。
私は半分はミニうな丼にして、あとの半分はこういう風に楽しみました。(*^^)v
d0146162_9504444.jpg


名古屋名物のひつまぶし風にして、薬味をのせていただきました。
薬味は、ネギと海苔とわさび
あと、少しで食べ終わるところで、お茶づけにして、サラサラ~っと!

本場のものには負けるかもしれないけど、美味しかったです~。

※参考までに、一般的なひつまぶしの食べ方
ひつまぶしを、
一杯目、そのままよそって
二杯目、薬味をのせて
三杯目、お茶づけに(おだしをかけるのがグッド)
[PR]
by hana-patch | 2008-08-26 10:06 | 日々のつぶやき | Comments(12)
夏休みですね…&料理の画像
いよいよ今週から(というか、3連休からですが)、学校は夏休みに突入~!
長女は補習や部活で、毎日お弁当を持って出かけて、帰りも遅いので、ほとんど普段と変わりません。

長女の高校は、クーラーなどなく、暑いことと思います。
市立の小中学校は去年から教室にクーラーが入ったのに、県立の高校は、入っていません…。
子どもは熱中症になりやすいからかなぁ…。
まぁ、でも高校生くらいって、一番元気なような気もします。

それで、去年、夏休みに高校の個人懇談に行ったとき、
「ぎょえーーっ、あつっ!」Σ( ̄ロ ̄ll)という記憶が…。
というのも、私が教室を迷って、さまよっていたから余計に暑くなってしまったのでしょう…。
教室入ってから、汗ダラダラでした。(ほとんど、暑かったという記憶しかない…)

で、今日は午後から長女の高校の個人懇談です。
一番暑~い、お昼過ぎ(ー_ー)!!。
車では行ってはいけないので、歩きとバスと歩きで…。
今からテンション下がります…。(-_-;)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
毎日暑いけど、ボチボチですが、何かしています。
今は、タペ関係は、ちょっとしたミニタペ(50センチくらい)と、大作キルトのボーダー部分をを少しずつ(ホントにのろのろペース…)作っています(公開はちょっと後になりますが…)。
それぞれ箱に入れて、気が向いた時に、やっています。

それともう一個は、バッグを久しぶりに作ってみようかなぁと、思いました。
こちらの布で作ろうと思っています。
d0146162_10203360.jpg

これは、3月に行った、フラワーバスケットさんのイベントで買った布です。

暑いのでなかなかデザインも浮かばなかったのですが、やっとこんな感じにしようかな~と、今キルトに入っています。
途中経過は次回にアップしますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

お昼ご飯ネタ(納豆嫌いな方は、見ない方がいいかも?)
[PR]
by hana-patch | 2008-07-24 11:00 | 日々のつぶやき | Comments(14)
ヨーヨー途中経過2
先日のヨーヨーをつないでみました。
d0146162_1015933.jpg

ヘキサゴンのお花のように、こんなお花を作りたかったのです。
右下のものは、幸せのよつばのクローバー?のイメージ。
これをつないであるもの(←じらすなぁ)にしようと思っているのですが、寸法を測ってみたら、まだまだこの倍はお花が必要ですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

そして、またまたカットカットカッート…です。
d0146162_1061624.jpg

完成はまだまだ先ですね。
なつかしい昔のピンクの布も出して、裁断しました。
ピンクはやっぱり可愛いですね~。(*^_^*)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今朝ワンコの散歩をしていたら、次女の幼稚園時代のお友達にばったり会いました。
彼女はまだ下の子が幼稚園で登園の帰りでした。(毎日お疲れ様~!)
時々、散歩途中でバッタリ会ったりするのですが、
「いつもブログ読んでいるよ~」と嬉しいことを言ってくれます。
「ステンドグラスみたよ~」「お姉ちゃんたいへんだったね~」「コウカツリキも、読んだよ~」などなど。
2月ころだったかな?、彼女はリンクしているプーパンさんのところから、私のブログを見つけてくれて、コメントをもらいました。
見つけてくれて、私とわかってくれた、というところが、また嬉しいことですね。

そういえば先日も、偶然私のブログを見つけてくれた人がいて、コメントもいただいて、本当に驚きましたが、とってもうれしかったです。\(^o^)/
私も同じような経験をしたことがあったのは、前にもお話したとは思うのですが、ネットで偶然再会するのは、何とも言えない感動があるものです。

おまけ(←初めてこの機能を使います)
[PR]
by hana-patch | 2008-06-13 10:38 | 作品(小物) | Comments(20)
「砂時計」の再放送を見て…
昨日は、次女とドーナツを作りました。
少し前、テレビドラマの再放送(「砂時計」)の、主人公のおばあちゃんが作っていたドーナツが美味しそうで…。
ああいう、懐かしいドーナツが食べたくなってしまいました。
d0146162_853559.jpg

味は…、うん、家で作った懐かしい味がしました。美味しかったです。

そう言えば、「砂時計」…、漫画を元にした、去年の春休み位に始まった昼ドラでしたが、かなりはまっていましたよ~。はまった方いませんか???
春休み中の長女が最初見ていて、「え、何かおもしろそう!」と私と次女もはまってしまいました。
娘の友達やお母さん方も結構はまっている人が多かったです。

そして、去年の夏の旅行は、我が家は何と島根に行ってきました。もちろん、仁摩サンドミュージアムも行ってきました。
これは、一年かけて落ちる、砂時計です。
d0146162_8542530.jpg


関西地方では今、「砂時計」が再放送されています。
私は、見逃していた最初から6回分くらいを見ることができ、満足しました(笑)。
ゴールデンウィークには、映画もやりますね。映画の宣伝を兼ねた再放送なのでしょうね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今回の課題の宿題はコレです。
d0146162_855187.jpg
これを見て、「あ!」と思った、アナタ!
そうです、
モラ」です。














図案を写し、裏側に色布をあてて、ほじってアップリケしていくのです。(^_^;)
d0146162_943783.jpg
d0146162_901444.jpg














春休み中は、針をもつ時間が減っていて、なかなか進みません…。
あと、ちょっと頼まれた作品(というほどのものでもないけど)、もあるので、さらに速度は遅くなります…。(っていうか、あんまりやりたくないのが本音かも…)
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、やっと長女が部活がお休みなので、お買い物に行くことになっています。
宝塚と梅田の間の川西に行く予定です。関西地方でない方、ローカルな説明で、すみませ~ん。
川西なら、車で行けるので楽だし、川西阪急もあるし(←宝塚阪急より大きく、梅田阪急より小さい)、隣接したショッピング街もあるので、結構気に入っています。
でも、フラワーバスケットさんのイベントが今日までだ~!、梅田に変更してしまおうか…。いや、また布買ってしまいそうだから、我慢我慢。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-01 09:24 | 作品(講師科) | Comments(14)
今日のつぶやき&初めての作品公開
今日は午前中は大作キルトの続きをチクチクし、午後からは長女(高1)の吹奏楽部の演奏を聴きに行ってきました。
生演奏はやっぱりいいですね~♪♪♪
長女は小学校の時から音楽隊というのに入り、それから中学・高校と吹奏楽部です。

そして、今日の晩ごはんはこれです。
じゃじゃ~ん!ふぐちりでした。(今日は暖かかったんですけどネ)
d0146162_20134169.jpg

私がラジオショッピングで申し込んだふぐちりセットです。
(ラジオを聞いて、ものすご~く美味しそうだったのです)
特製ポン酢・もみじおろし・雑炊用スープもついていました。
ふぐはこれで1キロです(まだ凍ってますね~)

今はお腹いっぱいの状態で更新中です。ふぐちりのあと、雑炊もして…。味?もちろん美味しかったですよ~☆

これで終わるのもなんですので、今日は初めて作ったパッチワークの作品をご紹介します。
最近ブログでお知り合いになったkokoroさんが、初めての作品を先日アップされていたので、私も…ということで、
じゃじゃ~ん!ピンクッションです。
d0146162_20171397.jpg

かなり使い込んでいます^_^;

最初に作ったのはピースワークの方。
初めてピースをつなぎ合わせた時
「わーーーパッチワークだーー!」と感動したことは、一生忘れないと思います。
それからすっかりはまってしまったパッチワークです。

くまちゃんの待ち針は、ずいぶん前ですが、お友達のプーパンさんからいただいたもの。
とてもかわいいから、一緒にアップしま~す。
[PR]
by hana-patch | 2008-02-11 20:40 | 作品(福岡時代) | Comments(11)