タグ:料理 ( 55 ) タグの人気記事
医者のハシゴ&アルファベットP&マヨパンのご紹介
今日は午前中、かかりつけの内科に健康診断に行ってきました。
実習に行く前に、健康診断書が必要なのです。
異常なく大丈夫でした。
なぜか身長が、1cm伸びていました。いつ伸びたんだろう?(笑)

とにかくこれで、無事実習に行くことができます。

あと、ついでに…、
昨日も頭痛で悩まされていたので、お医者さんにいつも飲んでいるちょっと強めの市販薬のことを相談してきましたが、
「あ~、その薬ね~。それで効くなら、たまに飲むくらいなら、飲んでいいですよ~。」とのこと。(・.・;)

頭痛は本当にイヤですね…。
昨日はバレエの衣装作りに行ってきたのですが、
途中からガ~ンガ~ンと頭痛が…Σ( ̄ロ ̄ll)。
薬を飲んで少しマシになりましたが、夜パソコン見てたらまた痛くなって(←頭痛するなら見るなよって感じですが…(笑))、早く寝ました…。
朝、少し余韻があったけど?、今は大丈夫です。

そして、題名の通り医者のハシゴで、あとで花粉症の薬を出してもらいに、眼科に行ってきます~。(ただいま、診察予約中)
私は、今年は鼻より、目がカユカユです…(T_T)/~~~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットPのご紹介です。
選んだパターンは、勿論(?)ピンウィールです!(pinwheelさんのことを思い出しながら~。)
d0146162_1339326.jpg

ピンウィールも本によっていろんなパターンがあるようですが、↑コチラは洋書の方から選びました。

マヨパンのご紹介~
[PR]
by hana-patch | 2009-02-23 14:01 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(20)
ミステリーキルトに参加&スクーリング⑥⑦
前回の記事でも言っていたように、先日の金曜日、そして昨日の日曜日とスクーリングに行ってきました。(つまり1日おきです。そして今日1日おいて明日もあります(^_^;)。)

昨日は欠席した分の振替授業で、さらに遠い所まで1時間半かけて、電車と地下鉄を乗り継いで行ってきました(^.^;)。
朝から1日出ていましたが、日曜日で主人もいたので、朝夕のワンコの散歩も行ってもらえるし、次女も留守番させずにすんで安心だし、晩御飯はお好み焼きを焼いておいてくれたので、いつものスクーリングの時よりも、う~んと楽でした。

主人特製広島風お好み焼きです。
d0146162_8251012.jpg

あ、材料は私が、ちゃんと前日に買っておきましたし
朝食と昼食の用意はキチンと(?)していきましたよ~ (^_^)v。

授業の内容は2日分、いつものように最後に書いておきます…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
オフであった土曜日はたまった家事とピースワークをしていました。
何を?というと…、まずはミステリーキルトの1回目の課題です。

このたびクチュール・ド・アミーさんの第3回ミステリーキルトに参加させていただくことになりました。
ブログのお友達数人が以前に参加されていて、とても興味深くて…私も次は是非参加したいと思っていたのです。
やっとできた記念すべき1枚目がこちら。
d0146162_9122386.jpg

この後どんな展開になっていくのか、私もとても楽しみです。

スクーリング6回目&7回目(お時間ある方はどうぞ~)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-16 09:01 | ミステリーキルト | Comments(16)
スクーリング①&お餅ピザ
せっかくブログをしているので、介護の勉強の記録を、さし障りのない範囲でつづっていこうと思います。

第1回目のスクーリングに行ってきました。
10分位前に教室に入ったら、ほぼ満席状態でした( ̄○ ̄;)
席も一番前しか空いてなくて(^_^;)でも先生の話をしっかり聞けてよかったです。
とても話上手な、面白く、そして熱心に授業をして下さったので、時間もあっという間に過ぎました。
第1回目は、介護の基本的視点、介護概論でした。
自宅で学習していたテキストをざざっともう一度教えてもらったり、次回以降に学んでいく事の説明、
介護現場の経験豊富な先生の体験談など交えながら、いろんな話を聞いたり、先生が挙げた事例についてグループで話し合ったりしました。

自己紹介もありました(^_^;)。
年齢層も20代~50代(60代ぽい人も???)とても幅広く、20名中、男の方も4人いらっしゃいました。
この講座を学ぶ動機も言うことになったのですが、皆さんとても立派でした。
一生の仕事にしたい、
第二の人生は人の役に立つ仕事を
やりがいのある仕事をしたい
田舎に帰るので、親のために学びたい…などなど、

そして、一番心にずきんときたのですが、
奥様を数年前に亡くし、その時、何もできなかったので、せめてこれからは誰かのために役に立ちたい…、と。
なんだか涙が出そうになってしまいました。

少し遠い教室なので、朝は8時25分に家を出て、帰りは6時25分でした~(^_^;)。
家を出るまでに家事諸々と、必ず、ワンコの散歩もしなければなりません(◎o◎)。
私も仕事をしていた時は、毎日9時に家を出ていたのに、生活のゴムがかなり伸びていることを実感しました(T_T)/~~~。

今、長女が修学旅行で、お弁当がいらなかったので、今回は楽でしたが、次回からは、お弁当づくりが加わることをしっかり覚えておかなければ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前の話ですが、お正月のお餅が余っている…という話をラジオでしていて、「餅ピザ」の作り方を紹介していました。
美味しそう~と思い、作ってみたのがコチラ。
d0146162_923468.jpg

お餅にピザソースをぬり、ベーコン、とろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焼きます。
具はお好みの物でいいし、アルミホイルに、薄~く油を塗っておくと、お餅がくっつきませんでしたヨ。

私がハマり、娘たちにも好評で、冷凍庫にあったお餅がどんどんなくなってしまい、今ではパックのお餅で作っています。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-21 09:27 | 日々のつぶやき | Comments(14)
七草粥&たまったマンスリーパターン(10月11月分)
昨日は、1月7日で、七草粥を食べる日でしたね。
一年の無病息災を願って今年も元気で過ごせますように…と我が家も夕飯に毎年食べています。

2日くらい前から、春の七草セット(?)がスーパーに並び始めていましたが、
明日買えばいいや…
明日買えばいいや…
と思い、
昨日(←7日つまり当日!)の夕方、いつも買い物に行くスーパーに買いに行ったら
ないΣ( ̄ロ ̄ll)

違うスーパーへ行ってみたのですが
またまた
ないΣ( ̄ロ ̄ll)Σ( ̄ロ ̄ll)

朝、ワンコの散歩に行ったとき、売っているのを見かけたお店に行ってみましたが、
あら~ないないw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

夕方までに売れちゃったのね~(T_T)/~~~

車で少し遠くのスーパーに行ってみました。
「売り切れました。申し訳ございません」の札が立っていました。(・.・;)

しかし、このスーパーには、別に八百屋さんが入っているのです。でも、ちょっとお値段高めかも…(^_^;)。
のぞいてみたら、そこには、七草セットがありました~\(^o^)/。
でもやっぱり、お値段がスーパーより100円くらい高かったです。
しかし、スーパーで見かけたのより、ちょっと高級っぽい?かな?
中身は出してしまったけど、こんなパッケージに入っていました。
d0146162_20484937.jpg


ウチは、お粥というより、おだしとうす味をつけて、卵でとじて、雑炊風に作っています。
d0146162_20493759.jpg


来年からは、前の日までに買っておこうっと…と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

QBBのマンスリーサンプラーですが、まだ10月分と11月分をアップしていませんでした…。
去年の間にはできていましたよ。(カットしたのは11月で画像はこちらに

・10月分 風車(Windmill)
d0146162_2104027.jpg


・11月分 すばらしい世界(Brave World)
d0146162_2183242.jpg


あとは12月分だけです。
次回の更新までには、全部そろう予定です~。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-08 21:12 | QBB企画 | Comments(14)
あけましておめでとうございます&おせち料理…
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年一年、皆さんにとって素敵な一年でありますように・・・。

さて、今年初投稿です。
去年の最後の投稿を終えてから、大掃除の続きや、年末の買い物、おせち料理づくりと…バタバタしていました。

私の両親が生きていた頃までは、クリスマスのあたりから帰省して、元日に主人の実家に行って3泊くらいするパターンでしたが、
母が天国へ行った後は、31日に主人の実家に行き、一緒に年越しをして3日くらいに自宅へ戻るパターンに変わりました(^_^;)。

今年もそのようにするのだ…と11月中頃までは思っていたのですが、思わぬ義母の入院となり…。
結局お正月も退院できず、病院にいることになりました。
お義母さんのいない、お義姉さんと義弟のいる実家には、私はどうも泊まりづらいし…、布団出してもらったり、ご飯のこととかも…、いろいろと、気を遣わせてしまうかな~と思い、結局日帰りになりました。

でも、義母が元日は外出できるということになり、お昼ご飯を実家で一緒に食べることができることになりました。
30~31日に頑張って、おせち料理を作り、重箱に詰めて持っていきました。

↑今までは、こういうお正月だったので、私は結婚してから「おせち料理」というものを、全部一人で作ったことがなかったのです。Σ( ̄ロ ̄ll)
むかし、母の手伝いをして、何品か作ったことはあったけど、一人で全部は初めてでした。

次女も一度おせち料理を作ってみたいというので、手伝ってもらいながら(*^^)v、頑張って作りましたよ。
(長女は莫大な宿題に追われていて、部活が休みの時に頑張るしかなくて…。一応報告。)

重箱も買いに行きました。年末だったので、3割引きでした\(^o^)/。
今は電子レンジ&食洗機対応でシールつきで便利なものが売っています。
d0146162_11425132.jpg


さて、中身は、
d0146162_11441125.jpg

一の重…黒豆・数の子・田作り(クルミ入り)・かまぼこ・栗きんとん
二の重…紅白なます・つくね・海老のうま煮・焼き豚・こぶ巻き
三の重…お煮しめ

豪華なものではなく、家庭的なおせちですが、なかなか美味しくできましたよ~。
この中で初めて作ったのが、黒豆・栗きんとん・海老のうま煮でした。ドキドキしましたが、何とか成功!
あとは、作ったことがあったので、大丈夫…でした。

でも、詰めるのもなかなか難しかったです…(・.・;)。

義母に持って行くものは、ぐちゃぐちゃになってはいけないので、
一の重だけは、こういう便利なパックにつめました。詰めやすかった~!
d0146162_11522548.jpg


義母も義姉もとても喜んでくれたので良かったです。

そう言えば…、何日パッチワークしていないんだろう…(-_-)。
早く初縫いがしたいです。
いやいや、あ、そう言えば、初縫いはしました。

元日、主人の実家で、義母のズボンが長いというので、
手縫いだけど、すそ上げを…(^_^;)。
義姉はどうも縫物が得意ではないらしく…、少しでも役に立って良かったです。

今年も、2~3日に一度のマイペース更新ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-03 12:04 | 日々のつぶやき | Comments(26)
メリークリスマス 2008
今日は次女の小学校の終業式です。
昨日24日が終業式という県も多いと思います。私がそうでした!
ココに引っ越してきて、25日が終業式と聞いて驚きました。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

そして、今日はクリスマス。
昨日はイブでしたね。皆様はどのように過ごされたのでしょう。

ウチは、家でいつものクリスマスイブでした。
シャンメリーを飲みながら、鶏のもも焼き、サラダ、スープ…という献立と、ケーキを食べます。

ここ数年、ケーキは私が焼いています(*^^)v。
d0146162_1127508.jpg


デコレーションは娘たちで。
ウチで泡立てた生クリームとイチゴ・バナナを挟みます。マーブルチョコやアポロチョコで楽しくトッピング~♪
d0146162_11283151.jpg


完成:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。世界に一つだけのケーキ♪
d0146162_11285630.jpg


見た目はケーキ屋さんにはかなわないけど、
生クリームにこだわる私は、高い方(純乳脂)を買ってきてるし、イチゴも1パック使って、スポンジも手作りの味で(・.・;)、結構家族には評判が良いですよ~。
お値段も、ケーキ屋さんで買うよりかなりおさえられます(*^^)v。

そして、一応メインの鶏のもも焼きは、毎年ずっとウチで焼いていたのですが…、
去年から3本鶏肉屋さんで焼いてもらい、2本は私が焼いています。

・ウチで焼く塩こしょう味。
d0146162_11293792.jpg

d0146162_1141308.jpg


・お店で焼いてもらったタレつきのもも焼き
d0146162_1262521.jpg

丹波の朝引き鶏を扱っている鶏肉屋さんが自転車で5分強の所の商店街にあって、すごく美味しいんですよ~

なぜ、そういう内訳かというと…。
以前は4本家で焼いていて、次女が小さい頃は1本食べきれなかったから、主人が半分くらいもらっていました。主人は鶏のもも焼きが大好物なのです(^_^;)。

ところが、次女が1本食べれるようになってきたので、1本じゃもの足りない主人が
「2本食べたい!」と言いだしました(-_-)。
オーブンには4本でも、ギリギリなのに、
5本となると2回にわけなければいけません…。

いつも、そこの鶏肉屋さんが専用の機械で、タレつきの焼いてくれる鶏のももがとても美味しそうに見えて、
去年試しに3本焼いてもらい、とても美味しかったので、今年もタレつき3本予約をし、そして、2本は生を買ってきました。

本当は、5本焼いたのを予約したいところ
主人は「絶対塩こしょう味がいい!」というので、2本は生のを買ってきて私が焼いている訳です…。

タレつきチームの私と娘たちも、主人の塩こしょう味を少しもらいます~。コチラも美味しい!

2本は絶対食べ過ぎ!ですよね?
美容師さんにこの話をしたら「え~パパさん両足食べちゃうの~?!」と驚いていました。(笑)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、私の所に思いがけず、2人のお友達から嬉しいプレゼントが到着しました。

一つ目…♪
d0146162_1274096.jpg

可愛いコインケースとティッシュケース…。
折り紙風にたたんでいるのも不思議で、また、二つともとてもキレイに仕立ててあって、どうやって作ってあるの~?
MOCOの糸もとってもかわいい色です。
上に写っているレースとビーズで可愛くラッピングがしてありました~♪

二つ目…♪
d0146162_1210236.jpg

可愛いサイズの、ニードルケースです。中にはイニシャルの細かい刺しゅうが。すごく上手!
d0146162_12103986.jpg


突然の心温まるプレゼントをいただきとてもうれしかったです。

そして、次女からもクリスマスプレゼントをもらいました。
d0146162_13264024.jpg

毎年次女は、家族にプレゼントをくれるのです(^O^)。
主人はハンカチ、長女はタオルとペンをもらっていました。

今日、長女は友達とお買い物に行き、何か買ってきてくれるそうです~。
[PR]
by hana-patch | 2008-12-25 13:31 | 日々のつぶやき | Comments(16)
クリスマス作品③1日講習会続き&ロールキャベツ
昨日は、次女の幼稚園時代のお母さん友達のお家に遊びに行かせてもらいました。
幼稚園時代の仲の良かったお友達は、卒園後、転勤で次々引っ越しちゃって(T_T)。
彼女はまだ、そばにいてくれる大切なお友達です。

相談にのってもらいたいこともあって、たくさん話も聞いてもらって、お昼までご馳走になってしまい(鶏の照り焼き丼美味しかった~)…
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

彼女の家に行ってはいつも、
「なんで、こんなにきれいに片づいているの~!!!」と思っています。
本当にスッキリしていて、お家の中も外もいたるところまで美しいのです。

そして私も刺激され、、今日はずっと掃除したり、整理整頓に励んでいます(^_^;)。
でも、なかなかすっきりしないなぁ…(・.・;)。
まだまだ途中なので、ブログの更新を終えたら、続きをします~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日の作品は、次女の幼稚園時代に、お母さん友達に講習会をした時の物です。
あれから何年も経っているのですね…。なつかしいです。

額(15×15)とハートのミニオーナメント
d0146162_13242320.jpg


中にポプリが入っています(が、7年前の物なので、香りが、かすか…(^_^;))
d0146162_13243926.jpg


玄関を飾ってみました。
d0146162_13245279.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、昨夜の夕食には久しぶりにロールキャベツを作りました~!

皆さんはどんな味のロールキャベツが好きですか?
私は、コンソメ味もトマト味も好きで、どちらとも選べず2種類作ってしまいます。
d0146162_13293461.jpg

2種類も作るから、余計面倒…かも。

トマト味の方はバターで焼いてから煮込みます。(小林カツ代さんの本に載っていました)
d0146162_1342614.jpg


どちらのロールキャベツも娘たちに大好評ですが、
「どちらか一つ選ぶとしたら???」と聞いたら
長女はコンソメ味、次女はトマト味だそうです。

主人はコンソメ味しか食べませんでした。(-_-)
トマト味も美味しいのに…!
[PR]
by hana-patch | 2008-12-18 13:40 | 作品(小物) | Comments(18)
途中経過(1日1ブロック倶楽部&ハウスのミニキルト)&キャベツの横には?
午前中、北海道で地震があったようですね…。
午前中は出かけていたので、先ほど知りましたが、
大丈夫だったでしょうか?
私のブログのお友達にも、北海道の方が何人かいらっしゃるので、驚いてしまいました。
地震は本当にこわいです。

1日1ブロック倶楽部で、私はボータイを縫っていましたが、何とか予定枚数を終えました!
そして、つぎはこんなものを縫っています。
d0146162_1238896.jpg

あんまりおもしろくない画像ですね~(・.・;)。
とにかく次はこれを縫って、ボーダーの一部にします。
良いデザインにつながるか…微妙ですが、もう、裁断してしまいました(^_^;)。
いつの日かアップできるといいですが…。

さて、ハウスの方は、こんな感じにまず変身させてみました。
d0146162_12405859.jpg

この後、キルティングをして、また何かつくと思います(*^^)v。

またよかったら、見に来てくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の夕飯です。
ちなみに、これは主人のお皿←ココ重要!
キャベツの千切りです。
横になにがのるでしょうか?
d0146162_12444361.jpg

キャベツの千切りと来たら、トンカツ?コロッケ?
が、

正解はこちら
[PR]
by hana-patch | 2008-09-11 13:06 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
QBB8月のパターン&展示会のお知らせ(再)
8月も残すところあと2日(そして夏休みもあと2日!)です。
早かったような長かったような…。

先日キルトサークルBeeBeeのマンスリーパターンの7月分をかなり遅れて(・.・;)アップしたところですが、
8月分が8月中にできました。

今月は海の波というパターンでした。
こちらも初めて出会うパターでした。
海=青…という私の発想で(^_^;)こんな感じに…。
d0146162_953780.jpg


先日もお知らせしましたが、9月にキルトサークルBeeBeeの展示会があります。
QBBのマッキーさんには、いろいろお世話になっています。
展示会の準備やメンバーへの連絡…、展示会をする会場の関係のHPへの原稿や…いろいろ大変なことと思います。

私は遠方で、お手伝いもできず、キルトしか参加できないのですが、宣伝だけは、頑張ろうと思います。

ひょっとして、今日たまたまこのページに飛んできていらっしゃった方で、広島の方もいらっしゃればなぁ…と、期待して♪
それと、こちらを読んでくださった方で、広島に近いお友達やお知り合いがいらっしゃれば、是非こういう展示会があるよとご連絡いただけたら、とてもうれしいです!


開催時期
   2008年 9月21日(日)~9月27日(土)
       (最終日は15時まで)
    場所   (財)ひろしま文化振興財団
            広島県民文化センター内(2F)
    
    住所    広島市中区大手町1-5-3
            デオデオ横です♪ 

※9月に入ると、広島のHPでも紹介されるそうなので、またお知らせいたします♪

先日展示会を紹介した記事のコメントでも、「ひょっとしたら行けるかも…」と言ってくださったも方もいらっしゃり、とても嬉しく思いました\(^o^)/。
ブログっていいですね♪
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日の一品…先日のお昼ごはん
[PR]
by hana-patch | 2008-08-30 09:36 | QBB企画 | Comments(12)
1日1ブロック倶楽部に入部
先日1日1ブロック倶楽部に入部しました。
この倶楽部はRioさんがたちあげられたもので、
少し前にブログのお友達が、記事に紹介されていて、ずっと気になっていて…、その後、他のブログのお友達が、あらこの人も、あらあの人も…続々と。
そして私も、「まだ人数が大丈夫ならお願いします…」とRioさんにお願いしたら、OKで
会員NO.28をいただきました\(^o^)/。

「1日1ブロック頑張ってみよう…」、という気持ちの方たちと励まし合いながら、できない時は、無理をせず…という企画で、
新しく何か作られる方、
今から何をしようか考えられる方
途中経過のものを仕上げていく方…、

いろんな方がいらっしゃるようです。

で、私は…
最後に書いた、途中経過のものを是非是非、仕上げたいと思います。
それは、ずっと停滞中の大作キルト…。

本当はキルトジャパンに沿って、鷲沢先生と読者代表の方と進めていくはずだったのに、
あれ~、読者代表の方は、もう完成しちゃった… (o*゜∇゜)o~♪!
(8月4日発売のキルトジャパン9月号)

でもでも、この倶楽部に入ったことだし、もう一度気持ちを新たに完成を目指して頑張っていきます。

で、何を縫うのかというと、ボーダーの部分のブロックです。
今回は私の好きなパターンの一つ、「ボータイ」を入れていこうと思っています。
d0146162_10222796.jpg


上にチラッと見ているのも、ボーダーにつけるブロックです。
(これもまだ半分も縫えていない状態…。(・.・;))

ちなみに、ボータイのサイズは
約9.1㎝四方という、すごく変な数字w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

昨日型紙も作って、生成りベースの布だけは一気に裁断したから(*^^)v、
あとは色布を裁断して、毎日1枚目標に縫っていけばOKです。
まず、2枚縫えましたよ~!
毎日たくさん縫おうとするから、横道にそれたくなるのですよね…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日の一品。(あら?ココ料理ブログだっけ?)
d0146162_1037622.jpg

ホットドッグを作りました。
キャベツは炒めて、塩こしょうと少しカレー粉を入れて味をつけています。

パンに対して、ウインナーのサイズが1本じゃさびしく、2本じゃはみ出る、1本半だと中途半端…。
そこで、少しパンを切り落としました。
d0146162_1040298.jpg


切り落としたパンは,クリームやジャムをはさみました。
d0146162_10402513.jpg


長女に、「すごいでしょ、すごいでしょ!!」と朝から、自慢していた私です。
きっと長女は、「この母は朝から…(;一_一)」)と思っていたことでしょう…。
[PR]
by hana-patch | 2008-08-28 10:52 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(14)