タグ:料理 ( 55 ) タグの人気記事
お正月飾り&黒豆ココア
今日はもう7日…。
早くアップしないと…と思いあわてて更新…。

年末に作っていたお正月飾りのご紹介です。
その時のチラ見せ記事はコチラ

大変遅くなってしまいましたが、実はこのようなものでした。
d0146162_1035459.jpg


名前は、「のオーナメント」ということにしておきましょうか…。

このように3つ並べて飾っても良いし
d0146162_1037975.jpg


並べてプラプラと…
d0146162_1037538.jpg


そして、こんな風にも楽しめます
d0146162_10383683.jpg


二組あったのは、実は一組はお嫁に行かせるために~。
昨年末に、お嫁入り先で、見ていただいた方もいらっしゃるかしら??
misakoさんへの心ばかりの気持ちでした。すでにアップしてくださっています(♪コチラ★))
喜んでいただけて、とても嬉しかったです。

ちなみに、もう一組は、自分用(=宿題その1の提出用)でした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

遂に私の愛する黒豆ちゃんを食べつくしてしまいました…。
ネットで、残った煮汁の再利用ができると知り、作ってみたのがコチラ
d0146162_10494948.jpg

黒豆ココアです。
美味しかったですよ~♪

バーミックスを持っているので、牛乳を泡だててみました(*^^)v。
コレは、煮汁を牛乳で割ったものですが、ココアを入れても良いみたいです。その方が本格的かな??

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-07 10:54 | 作品(小物) | Comments(18)
巻物2種
今日はパッチワークの記事ではありません(^_^;)…、興味ない方はスル―してくださいね。

クリスマスが終われば、すぐ年末…、あわただしいですね。
皆さまのクリスマスはいかがでしたか??

24日のイブの日は、ウチは恒例のメニューで、
市場のとり肉屋さんの骨付きもも肉を焼いて、サラダ、スープ、シャンメリーでした。
(私は、スパークリングワインです~。)
お料理の画像はすっかりとり忘れてしまいました。

ケーキはロールケーキにしました。
今年は長女がまだ帰省していなくて、3人なので、丸いのを焼いても多いかな??ということで…。

部活が早く終わって帰ってきた次女が、ケーキを作ってくれるというので、お願いしました~。
私は口を出すだけ…、たまに手も…。

見本はコチラ
d0146162_1413197.jpg


できあがったのはコチラ
(結構長くて…、無理やりお皿にのせたら反ってしまいました~(^_^;))
d0146162_147335.jpg

先日ラジオで言っていたのですが、トッピングするもの(果物や、チョコなど)を、クリームより高くしておくと、ラップをかけても、べチャッっとならないそうです。

切ってみたら…。
d0146162_1481333.jpg


味はとても美味しかったですよ~♪
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日(25日)の夕食は、ちらし寿司を作りました。混ぜるだけの、簡単なものです~!
あとはお刺身や錦糸卵を載せて、ちょっとグレードアップ。
夕方ちょっと遅めの買い物だったので、お刺身が2割引きでした!
先日の生クリームの損した分が、何倍も、取り返せたかな??(やった!(笑))

某メーカーの混ぜるだけのちらし寿司の素を買ったのですが、裏にアレンジメニューが載っていました。
少しご飯が残ったので、今日のお昼に作ってみることに。
材料はこちらです。具は、卵そぼろ、ツナマヨ、キュウリ
d0146162_14245260.jpg

巻きすを出したのは久しぶり! 
次女が「お母さん、コレ持っていたの~?」と…(笑)。
次女が物心ついてから、巻いていなかったっけ??

巻きました!
d0146162_14303636.jpg


切りました!
d0146162_14305956.jpg


美味しかったですよ~♪

以上巻物2種でした。


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-26 14:42 | 日々のつぶやき | Comments(12)
パッチワーク通信・ミステリーキルト(12月号)&秋鮭
遠藤先生のミステリーキルト12月号の指令「ティーカップ」が完成しました。
(日本シリーズ後、しばらく放置状態だったのですが…(^_^;))

2色(と言っても、下の布が2種類です)をそれぞれ4枚ずつ
d0146162_7482569.jpg


例のWピンクの組み合わせですが(^_^;)、淡い黄色や、下の布茶色や淡いグリーンを挟んだおかげで、そんなにキョーレツにならずにすみました(笑)。
(前回縫ったものはコチラ)

刺しゅう糸は、サーモンピンク~茶色~ベージュ~と、段染になっている糸が少し残っていたので、それで刺してみることに。
d0146162_7504748.jpg

足りるかどうか途中ヒヤヒヤしながら(失敗は許されない!)~。なんとかギリギリセーフでした。
ちょうど刺しゅう糸を使いきったので、何だか小さな達成感が…(笑)。

どの文字にどんな色が来るのか、楽しみながら刺しゅうをすることができましたよ。おかげで、飽きませんでした (^_^)v。

次の指令のカットは、たくさんたくさんあります。
さぁ、頑張って裁断しなくっちゃ!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

秋と言えば、秋鮭が美味しいですね。
娘と私は秋鮭のムニエルが好きなのですが、ウチのダンナは、鮭と言えば「塩鮭」と決まっているので…、(ムニエル自体は好きなのですが…(?_?))
私たちがムニエルでも、その時は、主人は塩鮭を焼きます(-_-;)。

少し前、ムニエルをしようと買ってきたのですが、
帰宅して、さぁ焼こう!と思ったら、
あ~~~、バター先日全部使って、切らしていた!ということに気づきましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

その日は雨が降っていたので、バターだけを買いに行くのがもう面倒で…、
ムニエル以外で何か、秋鮭の料理がないかな??とネットで検索してみたら、
照り焼きがあり、作ってみました。
d0146162_7573029.jpg

最後にごまをまぶして香ばしくなり、とても、美味しかったですよ~。

数日後はちゃんとバターを買ってきて、ムニエルもしましたヨ。
d0146162_759330.jpg

ソースは、マヨネーズと牛乳を同量にして、よく混ぜたものです。

今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2010-11-16 08:26 | ミステリーキルト | Comments(16)
途中経過(ポーチ・クリスマス作品)&豆腐とミートソースのグラタン
前回のかぼちゃに引き続き、キット消化月間ということで、次はこれ。
d0146162_1344291.jpg

こちらも、大阪手作りフェアで買った八加部先生のキットです(ポップなポーチ)。
後は、仕立てて間もなく完成です。可愛いファスナーがつきますよ~♪

さて、次はクリスマス作品を準備しようかな…と思います。
布を出して、製図もしてみました。キレイな布たちはUSAコットンです。
d0146162_13184745.jpg

私はパソコンで製図できないので(^_^;)、描いては消し、消しては描き…派です。

ツリーの図案は、夏にプーパンさんからいただいた、オランダのパッチワークの雑誌に掲載された物を参考にしています。(本の中身をアップしていいかどうかわからないので、控えておきますが…。雑誌の記事はコチラです

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、主人が出張で、次女と二人だったので、簡単な晩ご飯にしました。
豆腐とミートソースのグラタンです。(コープさんに置いてあったレシピです)
d0146162_13391855.jpg


作り方は、ミートソース→切った豆腐→ミートソース→トマトスライス→とろけるチーズ
の順重ねて、焼くだけです。あれば、パセリをパラパラ…。
ミートソースはもちろんインスタント!
トマトとパセリをきらしていたので、私は省略。
それでも十分美味しかったです。

ホントは、昨日嬉しいことがあったので、ごちそうにしたいところでしたが…。また今度に~。

来週は、大阪に行く用事もあり、中学校の文化発表会もあり、予定満載で楽しみです。
他にも、毎日何かしら用事が入っているので、まる1日在宅の日がないような…、チクチクは停滞気味かも…。
[PR]
by hana-patch | 2010-10-23 13:50 | 途中経過 | Comments(17)
新しい携帯&きのこカレー
先日、携帯は買い替えかな??と言っていましたが、
日曜日、携帯の機種変をしてきました~。

某大型電化店に行って、
私は、携帯には全然こだわらないので、とにかく一番安いのを~と思い、
「機種変で、一番安いのは、どれですか??」と店員さんに聞いて、ここらあたりです~と言われた中から、一番カメラ機能が良いものを選ぼうと…、その中に、ラスト1台とあった商品があり、即決定!
d0146162_13205184.jpg

809万画素で、キレイに撮れそうです。
これでデジカメが留守でも安心。
ワンセグもあり、嬉しいです♪ 
受信も良くて、画像も、主人の携帯より、キレイだった~( ̄ー ̄)。

前の携帯は5年くらい前に契約したので、その時と同じようなプランでも、今は安くなっていて、
この携帯の商品代を分割にしてもらえば(無利息です!)、今までと引き落とし額が変わらないのです!
主人は、前から私にそう言っていたらしいですが、機種変=面倒だと思う私は、聞き流していたようです(^_^;)。

ちょこちょこ、前の携帯と違うところもあるので、メールを打つのもちょっと遅くて…、早く慣れなくっちゃ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先週のはなまるマーケットで、「キノコ」を特集していて、
その中で「ミックスキノコのクイックカレー」がすごく美味しそうでした。
柴田理恵さんが美味しい美味しいと食べられていて、あ~作ってみたい~と(^.^)。

キノコを一度冷凍させて加熱させると、うま味が増すそうです。
早速冷凍ミックスキノコ作り
d0146162_12495886.jpg

エノキ、シメジ、エリンギが入っています。
レシピにはシイタケも入っていたのですが、次女も私もシイタケは苦手なのでパス。

そして、キノコカレーを(*^^)v
d0146162_12523074.jpg

レシピにお好みで五穀米と合わせて食べても相性バツグンとあったので、ちょうど家に16穀米があったので、試してみました。

簡単でとても美味しかったです~!
前のツナカレーの記事の時にも言いましたが、主人は「カレーはお肉」なので、食べたのは私と次女です。ちなみに16穀米も嫌がります(-_-;)。

ご興味持たれた方は、はなまるマーケットのHPから作り方をご覧くださいね(7月6日放送分)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
サンプラーのキルトもボチボチしていますが、
急に思い立って作る小物ができ、とりかかっています。
d0146162_13201435.jpg

何になるか楽しみにしていてくださいネ。
[PR]
by hana-patch | 2010-07-13 13:25 | 途中経過 | Comments(12)
生徒さんの作品(リバティの巾着)&じゃがいもと玉ねぎ…
この間のレッスンで、生徒さんが巾着を完成させて持ってこられました。
例のリバティを使った巾着です(関連記事はコチラ)。
こんな感じになりました♪
d0146162_9352837.jpg

そして裏側…ではありませんよ~
d0146162_937179.jpg


実は、
d0146162_9375447.jpg

二つ、作られたのです\(^o^)/。

前にも書きましたが、この布は、生徒さんの娘さんが大分前ですがロンドンで買われてきたもので、
生徒さんが一つ目(ご自分用)のを作られているのを娘さんが見て( 一一)、
「え~あの布、こんな風になるの~?」とその作品を欲しがったそうなので、生徒さんはとられてはイヤだと思われ(^_^;)、まだ布は十分残っていたので、娘さんの分も作られたのです。

キルティングも銀色でされて、ビーズもついていますヨ。(私の影響?私の作品はコチラです)
口布は、娘さんのは、薄いブルーにしてみました。
仕立てもお上手なので、とてもきれいに仕上がっています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
1週間ほど前、ご近所さんに、じゃがいもと玉ねぎをいただきました\(^o^)/。
しばらく買わなくて済むくらいくださって、嬉しいわ~♪と思っていたら、
その2日後…、義母が
「じゃがいもと玉ねぎができたから~」(家庭農園のような感じで、作っているのです)
とドッサリ送ってくれました。

しばらくしばらく買わなくて済みます…。

ひたすらじゃがいも料理をしている私…。
久々にコロッケを作りました(結構面倒…(^_^;))。玉ねぎもたくさんあるので、分量の倍入れちゃいました。
d0146162_9561753.jpg


お肉屋さんのも美味しいけど、家の手作りコロッケも美味しいです♪
d0146162_9571767.jpg


次の日はじゃがいものきんぴら
d0146162_9582524.jpg


千切りを多くやりすぎちゃったので、じゃがいもの千切り焼き(?)
d0146162_959449.jpg

千切りじゃがいもは、焼いていたら自然にくっついてくるのです。
コレは長女の大好物。でも、いなくて残念…。

今日は、何を作ろうかな…。

★コメント欄を、先日元に戻しましたが、早速変なコメントが入ったので、やっぱり承認制にしますね…。
 今まで通り、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by hana-patch | 2010-06-18 10:08 | 教室の作品 | Comments(12)
初めての淡竹&箱を開けて…チクチク
先日、とりたての、淡竹(はちく)のおすそ分けをいただきました。
もらった時の画像を撮り忘れてしまいました…残念。

細長い、スリムな、カッコ良いたけのこで(*^_^*)、実は私は初めてでした。

ネットでちょっと調べてみましたが、
春先に出まわるタケノコは孟宗竹(もうそうだけ)と呼ばれる竹の地上に出た若芽のことで、旬は3月下旬~5月中旬、
この孟宗竹が終わる頃、入れ替わりに生えてくるのが淡竹(はちく)だそうで、旬は、5月中旬から6月上旬らしいです。

いつもの「たけのこ」と同じような処理をすれば良いと聞ききましたが、
ぬかがなかったので、トウガラシだけを入れてゆでましたが、大丈夫でした。
もともと、はちくは灰汁も少ないようです。

いただいた方から「厚揚げと煮物にすると美味しいよ…」と言われ、早速その夜作ってみました。
美味しかったです~。主人も次女も、美味しい~♪と。
しかし、その画像はまた撮り忘れΣ( ̄ロ ̄ll)
次の日の私のお昼用に(笑)にちょこっと残ったものと、茹でた「はちく」がコチラ。
d0146162_12173251.jpg

残った、はちくを何にしようかな…と思い、クックパッドで検索したら、はちくと豆の炊き込みご飯がありました。
ちょうど、義母が送ってくれたお豆がまだ冷蔵庫にありました。
d0146162_12181792.jpg

すでに、2回普通の豆ご飯を炊いているので、この変化球?コラボは良いかも~と、さっそく炊いてみました。お互い旬が重なっているんですよね…。
d0146162_12185094.jpg

コチラも、美味しかったです~。お焦げがまた、美味しいんですよね♪。油揚げもあったので、入れてみました。
おしょうゆ味の豆ご飯も、なかなかイケます。

ちなみに…、去年のグリンピースご飯の記事はコチラです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日やっと重い腰をあげ、パターンのたまった箱(その①アルファベット)を開けて、ようやく、チクチクつなげ始めました。
d0146162_12204149.jpg

サイズを決めたり、布をカットしたり、チクチクするまでの準備が、結構長いですよね…。
[PR]
by hana-patch | 2010-06-06 12:32 | 作品(その他) | Comments(10)
新玉ねぎ&四角つなぎの途中経過
首の痛みは、日に日におさまりつつあり、薬も徐々に止めていました。
しかし、昨日出かける用事があって、雨降りのため、どうしても傘か荷物か…左側にお世話にならなければならなくて(^_^;)、帰宅後、今度は背中に痛みが出てきました(T_T)/~~~。油断禁物です。
最初はどこが痛かったのかわからないくらい首から肩、肩甲骨全体が痛かったのですが、今は、どうやらここの筋が痛かったんだ…という場所が特定できたようです(苦笑)。

さて、ゴールデンウィークには淡路島に行ったのですが、
淡路島の名産と言えば、玉ねぎです。
新玉ねぎ詰め放題という出店があり、やってみました。
d0146162_9192286.jpg

赤いネットに詰め放題で300円だったんですよ~♪
全部で18個ありました。かなりお買い得です。

淡路島の新玉ねぎは、辛みも少なく、自然な甘みがあり、とても美味しいです。
スライスして、かつお節で食べるのもいいし、
カツオのたたきや、お豆腐のトッピングにしたり、大活躍中です。

生ハムのマリネも作ってみました。
d0146162_9232962.jpg


先月だったか…、デパートのお惣菜で「生ハムのマリネ」の量り売りを買ったのですが、家に帰って開けてみると、生ハムがホントにちょっとしか入っていなくてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w…
「どこが生ハムのマリネやねん…」と次女と二人でブツブツ文句を…。
家で作れば、生ハムたっぷりで幸せでした。お値段もできた物を買うよりうんと安いしネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の途中経過の画像で、最後のがコチラ。
d0146162_929566.jpg


コチラも、教室用の試作品です。
キルティングはキラキラ☆彡光る銀色で。
d0146162_9302522.jpg


この作品を作ることになったきっかけは、生徒さんがある布を持ってきたことなのです。
生徒さんの娘さんが、大分前にロンドンでリバティの布を買ってきていて、ずっとしまいこんでいたそうです。

せっかくだから何か作りましょう~ということで、お預かりしました。
預かったリバティの布
d0146162_9321657.jpg


本当はリバティだけで作るのが良いのかもしれませんが、4色しかないので、こんな布を合わせてみました。
d0146162_9364369.jpg


私もリバティの布を買ってきて、試作品を作りたい気分でしたが、
家には布がたくさんあるので、全然雰囲気は違うけど、黄緑やオレンジの明るい布を使って、上記のような配色にしたわけです。
生徒さんのは、黄緑・オレンジの柄布部分にリバティの布が入ります。

また、私の作品も、生徒さんの途中経過なども追々アップしますね。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-12 09:48 | 途中経過 | Comments(14)
たけのこ&青い布の途中経過と2月の楽しかった思い出
この間の土曜日、ドライブがてら、主人とワンコと、産直の市場に行ってきました。
午後だったせいか、お目当ての野菜は売り切れでしたが、たけのこがあったので買ってきました。
d0146162_155192.jpg

結構大きいのが2本で500円で、鷹の爪もこんなに入っていて100円でした(*^_^*)。

早速ゆでてみました。ウチにある一番大きなお鍋でも、出てしまいました…。
d0146162_1584328.jpg



本当はかぶるくらいにしなければいけないのでしょうが、途中で回しながらゆでてみました。

最初の日は、たけのこご飯を炊きました。
d0146162_1510588.jpg

たけのこは、少々大きめに切って、多めに入れました。
ごろごろたけのこが入っていて幸せでした♪

次の日は、若竹煮を作りました(が、画像がぼけていました…)。
あとネットで見かけた、たけのこのムニエルのようなものに、魅かれてしまい、
作ってみました。
塩コショウをして、小麦粉を薄くまぶし、バターで焼きました。
d0146162_1514832.jpg

う~ん、たけのこの新しい魅力、大発見っていう感じでした\(◎o◎)/!
すごく美味しかったです♪

とにかく、たけのこは美味しいですね~。
この時期しか食べれないので、また買いたいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の続きで、青い布のキルティングが終わりました。
d0146162_15255153.jpg


この素敵な布は、2月に、こっとんふらわぁさんpinwheelさんmiwaさん と一緒に、キルトフェスティバルOSAKA に行った後、一緒に布のお買い物をした時に買ったものでした。

他にもこのような布も買いました。
d0146162_153363.jpg


この時期は…
ちょうど凹んでいた時だったのですが、お三人との約束はとても楽しみにしていました。
素晴らしいアンティークキルトを見て、美味しいお昼を食べ、たくさんおしゃべりをして、布のお買い物をして…、この日は、とても楽しい1日で、また、励ましの言葉もたくさんかけていただき、とても元気になりました。

お三人とも、この日のことは2月に、詳しく素敵にアップしてくださっています(コチラ☆コチラ♪コチラ*)。
私は、すっかり遅くなってしまいました…(^_^;)。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-21 16:12 | 途中経過 | Comments(16)
押し入れの大掃除&もっちーズお好み焼き
今日はもう30日。
ついこの間、お正月だったような…、ずいぶん前の話だったような…。

画像を撮っておきながら、アップしていなかったものがあります。
ちょうど1か月前の話…。
おせち料理を作り終え、その後、私は、1階の和室の押し入れを、大掃除したのです。
1階の和室の画像はコチラ

1階の押入れは、次女が小さい頃は、おもちゃや本も入れていたのですが、徐々に撤去していただき、
ついに、去年の年末、最後の本を自分の部屋に持って行ってもらって、
めでたく私だけの押し入れになったのです。

あまり美しい画像ではありませんが(笑)、ご覧ください。
d0146162_18203251.jpg

今回、引き出しには、何が入っているか結構細かく書いて、内側から貼りました。
そして、ちゃんと、使った後はここに戻すことを守りましょう…と。

反対側
d0146162_18211751.jpg

キティちゃんのトランクは、長女が3歳の時にもらった、ブルーチップの景品です。
当時のブルーチップは、台紙にひたすら貼り貼りするタイプでした。
長女はコレにいろいろ入れて、おばあちゃんの家に遊びに行っていましたネ…。
あんなに小さかったのにな~。

その後おさがりで、次女が使い、
そして、私がもらいました(笑)。今は花柄の布が入っています♪

木製の裁縫箱は、私が卒業後、就職した会社を退職するときに、職場の仲間からいただいた結婚祝いです。
今でも大切に使っています。
この中も、年末に一度整理整頓をしました。

そして、大掃除後、1ヶ月経過しましたが、な、なんとかキープしています。
私だけの押し入れになったおかげで、今はゆとりがあります。(*^^)v

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
皆さまの行くスーパーに、お料理のレシピのチラシとか、置いてありませんか?
先日美味しそうな、レシピのチラシを見つけたので、早速作ってみました。
「もっちーズお好み焼き」です。
d0146162_18305676.jpg

その名の通り、お好み焼きの中にお餅と、チーズが入っています。
美味しかったですよ~♪
[PR]
by hana-patch | 2010-01-30 18:44 | 日々のつぶやき | Comments(16)