タグ:料理 ( 55 ) タグの人気記事
素敵なカレンダーと共に初チクチク・ウチのお雑煮
ここ数年、ブログで知り合ったお友達から毎年素敵なカレンダーをいただいています。
d0146162_13314713.jpg

いつも素敵な写真をとられているkokocolorさんからです。(ブログはコチラです

ここ数年、2~3月頃、kokocolorさんが大阪に来てくださって、
こっとんふらわぁさんとmiwaさんと一緒にお会いするのが恒例になっていて、毎年楽しみにしています。
今年も、皆さんのご都合がつけば、そのような時間が持てる事を願っています♪

カレンダーは、私のパッチワークの部屋(と言っても、和室ですが~(^_^;))のテレビの上に、いつも置いています。
d0146162_13313569.jpg
 
今年も、素敵なカレンダーに見守られて、1日1日過ごしていきたいと思います。

今年の初チクチクは、箱に入っていたこちらでした。
d0146162_13405728.jpg

上部にチラッと写っている、バラの蕾のようなパターンを何枚か作ります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
皆さん、お正月にはお雑煮を食べられましたか~?
お雑煮の写真を撮ったことがなかったので(多分…)、今年は撮ってみました。
お雑煮①
白菜と鶏肉
d0146162_1345581.jpg


お雑煮②
大根、水菜、鶏肉
d0146162_13452176.jpg


①は、母と母方の祖母の味です。

全国いろいろなお雑煮がありますよね。
義母はサトイモを入れていたこともありました。それもとても美味しかったです~。

大学時代の友達はいろいろな地方から来ていたので、皆にどんなお雑煮??と聞いた覚えがあります。

一番驚いたお雑煮は、、前に行っていた美容院の美容師さんのご実家のお雑煮で、
お味噌味に、あんこの入ったお餅という組み合わせ…。
「癖になる味なのよ~」と言っていました。
一度チャレンジしてみたいです。

先日お邪魔したブログには、牡蠣が入っていて、美味しそう~~!emoticon-0115-inlove.gifと目が釘付けになってしまいました。

とにかくお餅は美味しいですね~。

体重計が壊れて年末に処分してしまったので、最近、体重を量っていません…。
主人が、注文しているので、もうすぐ届くらしいのですが…、のるのがコワイ…。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-06 13:54 | 途中経過 | Comments(10)
あけましておめでとうございます&おせち料理の準備の覚書
3が日が過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の初投稿です。
今日こそ投稿…と思いながら、ついつい、皆更新されているかな~~?と、初更新されているお友達のブログに訪問してしまい…、時間があっという間に過ぎてしまいました…。
パソコン競争率も高いので、なかなかパソコンに向かうこともできなくて~。
(ご挨拶は、順次回らせていただきますのでご了承くださいませ…。)

さて、今年のお正月は、こんな感じに過ごしていました。
1日
日帰りで主人の実家へ。
義父のお墓参りをして、その後、主人の実家で、皆でお昼ごはんを食べました。
(お寿司、お刺身、たこの天ぷらを用意してくださり、私はおせち料理を持っていきました)

2日
前日の疲れも残っていて、少しゆっくり目に起き、お雑煮を作り、洗濯を片づけ、駅伝を見つつ、夕方に近所の神社に初詣へ

3日
午前中~3時まで、箱根駅伝を見ながら、家でゆっくりして、その後、家族で大阪難波にいきました。
お好み焼きを食べ、5upよしもとのお笑いライブへ。
d0146162_10192927.jpg

(初画像ボケボケで、スミマセン…。)
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

覚書として今年のおせち料理ですが…、
昨年の12月の中頃に、黒豆、数の子、栗の甘露煮、ごまめ等は、早めに買っておきました(ポイント5倍デーの日などに~。値もはるので、ポイント5倍はありがたい!)。

30日の朝から黒豆を開始し、その合間を見て、煮物用の野菜や焼き豚用の肩ロース肉など足りないものを買いに行き、31日にダダっと作りました。

品数も最低限(?)の物、プラス母からの直伝の焼き豚を作り、主人の実家へ重箱に詰めて持っていきましたが、写真を撮り忘れ。

重箱は、持って帰ってきて、家に残しておいたおせち料理をもう一度詰めようと思っていましたが、
早々と主人が片づけてしまいemoticon-0107-sweating.gif、もう面倒になったので、あとはちょこちょこお皿に出しながらいただきました。

家に残しておいたおせち料理を並べてみました。
d0146162_10561075.jpg

見ての通り…、
上…栗きんとん、田作り、お煮しめ、
下…黒豆、紅白なます
お煮しめは、いつもは鶏肉を入れていたのですが、今年は野菜だけで煮てみましたが、あっさりして美味しかったです。
黒豆は、今年は重曹無しで炊いていて、「完成!」と思った時点で味見をしたら、ふっくら感が足りない気が…。
もう一度しばらくストーブの上に置いておいたら、柔らかくなりました。

数の子は、大晦日に塩抜きして、元旦の早朝に味付けした物をほとんど実家へ持っていってしまったので、
残った物を、再度塩抜き中
d0146162_10211877.jpg

その後、漬け込み中
d0146162_1021356.jpg

去年は品選びを失敗したけど、今年は値段もそこそこのを買ったから、歯ごたえもあり、おいしかったです。
主人が美味しい美味しいと言って、お酒と一緒にたくさん食べていました。

焼き豚&煮卵
d0146162_1022380.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
パッチワークの方ですが…、
パッチワーク雑誌をパラパラ見たり、カットして箱に入れておいた物を、ちょっとだけピースワークをした程度で…、今日から少しずつ頑張りたいと思います。

今年も訪問してくださり、本当にありがとうございます。
マイペースで更新したり、していなかったりですが…、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ村のランキング、今年も参加しています。
皆さまの応援が更新の励みになりますので、お時間ある時は、
応援のクリックよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-04 11:20 | 日々のつぶやき | Comments(22)
アナログな作業/節約チンジャオロース
ベビーキルトのボーダーですが、私は、このような物を周りにつけようと思います。
d0146162_7495433.jpg


この長方形寸法を決めたり、色を決めたり、あと、キルトラインも考えたりしていました。
相変わらず、手描きのアナログ作業です。
d0146162_751275.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

題名の節約チンジャオロースというのはこちら
d0146162_756321.jpg


前日に2枚買った鶏の胸肉が1枚残っていたので、これで何かできないかな??と…。
冷蔵庫にはピーマンがあって…、んん?チンジャオロースはどうかしら??と。

夕方のワンコの散歩の時に、たけのこを買って、作ってみました(たけのこの方が、この胸肉より高かったわ~)。
あっさり目で、とても美味しかったですよ。

なかなか好評だったので、翌日の私の焼きそばの分(チンジャオロース焼きそばの記事はコチラ)が残らなかったです~(苦笑)。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-29 08:14 | 途中経過 | Comments(4)
生徒さんの作品(海のキルト・扇子入れ)/チンジャオロース焼きそば
またまた海のキルトですが…、
最後まで頑張っていた生徒さんが完成しました~。

先月ご都合でお休みだったので、この夏に間に合うかな…と思いましたが、お元気になられて、完成してきてくれました。
先日のとちょっと違うバージョンです。
d0146162_15534331.jpg

ラティス無しで、ビーズをつけ、ボーダーを細めに。
夏の間に間に合ってよかったです。

扇子入れも続々と…
d0146162_15574270.jpg

薄い水色も涼しげで良いですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日のお昼ご飯
d0146162_15495361.jpg


前夜の夕食がチンジャオロースでした。
チンジャオロースが余ったら、翌日はそれを焼きそばにしています。
ちょっと塩こしょう・しょうゆを足して~。
いつも一人で密かにチンジャオロース焼きそばを楽しんでしましたが、
夏休み中の次女に作ってあげたら、美味しい~♪と喜んでいました。

あ~、夏休み…、あと少しですが、次女は宿題がかなりヤバい状況です。
発表会が終わっても、部活に夏期講習と…、忙しい忙しい…。
間に合うのかしら~?

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-24 16:12 | 途中経過 | Comments(8)
ログキャビンのプレスドキルト
今度、自宅教室で、ログキャビンのプレスドキルトをする予定…。

こちらは、昔々、私が本科で習った時に作った物で、パイピングをして、ミニキルト?敷物?に仕立ててあります。(かなり渋めの色合い~)
d0146162_8294518.jpg


教科書に載っている作品も作ってみようと、始めました。
今回は、ちょっと元気の出る配色で縫ってみました(↑上との違いが極端…。弾け過ぎたかも…)
d0146162_8313289.jpg


最近は、プレスドキルト用にキルト芯に線が引かれた便利グッズも発売されましたね。
一度試したいと思ってはいるのですが、今回は、原始的に自分で線をひいています。
d0146162_8383225.jpg



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
久しぶりに晩ご飯の画像です~。(数日前の主人が泊まりの出張の日)
主人のいない日の晩ご飯は、次女と私が好きなメニュー(で、主人が好きでないもの)にしています♪

エビチリと切干大根・小松菜・人参のサラダ
d0146162_852163.jpg


エビチリ大好きの私たち…。お手軽に市販の合わせ調味料を使用する時もありますが、今回は、自分でチリソースを作ってみました。
ネットで見た、新玉ねぎを入れたチリソースが美味しそうで、入れてみましたが、とっても私好みでした~。最後の最後までチリソースが楽しめます♪

サラダの方は、以前スーパーにおいてあったレシピです。
サッとゆでた野菜をさまして、わさびマヨネーズで和えています(下味にしょうゆと砂糖少々)。

この早々の猛暑で、夏バテ気味でしたが、ピリピリメニューで、食欲増進になりました。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-07-01 09:05 | 途中経過 | Comments(14)
先日作っていた小物完成
先日作っていた小物が完成しました。
d0146162_10325398.jpg


使ったピンクと黒の布は、2月にカントリーキルトマーケットさんで、購入した物です(その時の記事はコチラ

持ち手をつけたのは、バッグにこんな風につけれるように
d0146162_10425366.jpg

このバッグは、撮影用に次女に借りたバッグです。

実は、このバッグ(ちなみにリバーシブルなんですよ)は、このポーチがピッタリなんです。
反対側がピンク色!
d0146162_124628.jpg


ポーチの後ろ側(1,2,3,4,あっという間のキルティングライン(笑))
d0146162_10482443.jpg

ちなみに、花のついている前側も同じキルティングを入れています。


マチを細くしたので、ファスナーの上下部分がミシンで縫いづらい部分があり(押さえ金を変えればいいのかもしれませんが…)、もう片側は手縫いで仕上げました。

ちなみに、大きさは、直径9センチです。
何を入れましょうね~♪ 

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のちらし寿司…、ご飯がたくさん余っていて、翌日は、巻き寿司にリサイクル~。
d0146162_11125817.jpg

鮭フレーク、エビマヨ、ツナマヨを巻いてみました。
美味しい夕飯の一品(いや、メイン?)となりました。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-06 11:45 | 作品(小物) | Comments(26)
カットカットカット……、桜のキルティング・トマト鍋
次回のレッスンに使う布の用意をし始めました。

布を選ぶのにも、なんだかんだ迷って時間がかかってしまいます…。
その後、どれだけいるのか見積もりをして…、
ロータリーカッター・定規(ハンドル付き)・マットを使いこなし(?)カットカットカ~ット!
d0146162_1433171.jpg

コレはあれに、アレはこれに………、なる予定です。

私は要領が悪いのか…、布の用意に結構時間をとられてしまい、大変なのですが、できあがりを楽しみに頑張っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、桜のキルトはしつけが終わり、キルティングに入りました。
このような糸を持っていて、今回はこれでしてみたらキレイかな??と。
d0146162_14101243.jpg

金亀さんのレインボーキルト糸No.7です。
淡いピンク・黄色・ブルー…と段々になっています。

段染の糸は、色がだんだん変わっていくのが楽しいです♪
画像では、ちょっとわかりづらいですが…
d0146162_14114635.jpg


並行して、ちょっと準備したい小物もあるので、ボチボチ進めていきたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨夜は次女と二人だったので、トマト鍋にしました。
(主人はちょっと変わったお鍋は好きではありません…)
初めてのトマト鍋。
d0146162_14183697.jpg


具材とシメはスパゲッティ
d0146162_14192471.jpg


とても美味しかったです~。
お鍋の画像はとり忘れてしまいました。

パッケージに載っていた、ふわふわオムライスというのも試してみたかったので、
スパゲティを入れる前に、お汁を少し取り分けておき、今日のお昼ごはんにしました。
コチラもとても美味しかったですよ。
d0146162_14282019.jpg


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-11 14:32 | 教室の作品 | Comments(6)
お財布の紐が…
昨夜(というか、今日ですね)はサッカーを最後まで、見てしまいました~!
本当に、良かったですね~~!
サッカー日本代表、アジアカップ優勝おめでとうございます!
寝たのは、2時45分くらいでしたが、とても良い眠りにつけましたし、
今日が日曜日でよかったです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

東京ドームへ行かなかったから…と
この言葉が、お財布のヒモを緩めています(苦笑)。
中には買わなければいけない物もあったのですがネ。

先週のお買い物の品々…。実は、他にも、写しそびれているものがあったりして…。
d0146162_9405572.jpg


画像を見ておわかりのように…、布、本、道具…と。
こうの先生の新刊が出ましたね~。ファンの方は、皆さま買われていることでしょう~。

また、今頃パッチワーク通信を買っています(1月末まで、ミステリーキルトに取りかかれない事がわかっていたので、購入も遅くなりました~)。

キルトの道具いろいろ(これはレッスンで必要な物、プラスあったら便利と教えもらったもの…、使いこなさなくっちゃ~)

そして、写っている洋書は
「布地の時代鑑定」の本で、1800~1960年に製作・販売された布や当時の染色の事など解説されている本です。日本語訳もついていて、安心(笑)。

この本は、以前、どこかのサイトで見たことがあって…、前から興味がありました。
しかもセールで安くしてもらえたので、ラッキーでした。最後の1冊で、見本品だったのですが…ネ。
中身は、時代別に分類され、その中で色別に布の見本が並んでいて、布の柄を見ているだけでワクワクしてきます。
ちょっとだけ、中身を…。素敵でしょう~。
d0146162_9434299.jpg


もし、アンティークキルトを見る機会があれば、この本で予習してから、行きたいな~と思います。

洋書と言えば、先日、予約もしてしまいました~(^_^;)。
更に、お財布がどんどんさびしくなります~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の、「おどん」に続き、またまたお鍋ネタです。
今、いろんなお鍋のスープが売っていますよね!
美味しそうなものを見つけたので、買ってみました。
d0146162_951982.jpg


ご飯にもとても合うし、また、中華めんを、焼きつけたものにかけると美味しいと書いてあり、コレははずせない!と。
d0146162_9491283.jpg


とても、美味しかったですよ~。
お鍋が、空っぽになってしまいました。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-30 10:02 | 日々のつぶやき | Comments(14)
パッチワーク倶楽部3月号に掲載&「おでん」と「おどん」
ブログ村では、東京ドームの記事がたくさんあり、みなさまが楽しまれていることがすごくよくわかります。
また、ブログのお友達も、レポートしてくださるので、お留守番の私は、とても楽しく拝見しています。

日本キルト大賞のコンテストでは、お友達お二人が、入選されていて、本当に嬉しいです。
takaさん、happicoさん、本当におめでとうございます。
あ~、飾られているところ、見たいなぁ…。しくしく…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先週パッチワーク倶楽部3月号が発売されました。
d0146162_938184.jpg


こちらに、この間の横浜キルトウィーク・ミニキルト大会の受賞作品が掲載されています。
私の星のキルトも載っています(作品の画像はコチラ/・作品の説明はコチラ)。

グランプリをはじめ、他の受賞作品も掲載されていますので、機会があればご覧くださいね。
紙面の都合で、掲載サイズが小さいのですが、50センチサイズのミニキルトに皆さんの思いがたくさん込められ、実物は本当に細かくて素敵でしたよ。

お友達のmiyukiさん の作品も載っていて、横浜でお会いできた日の事が懐かしく思われます…(*^_^*)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

一昨日・昨日と、朝から出かけなければならず、
特に、一昨日は、夕方、キルト関係の買い出しに寄ろうと思っていたので、
帰宅が遅くなるとわかっていたので、その前の晩、おでんを作っておきました。

朝にもう一度火を入れて…、帰宅後は温めるだけだったので、楽ちんでした~。
しっかり味がしみ込んでいて、美味しかったです~。

次の日も、朝から出かけなければならないのに、夜はサッカーを最後まで見てしまいました~。
でも、見て良かった♪

そして、昨日はそれほどまでには遅くならなかったのですが、晩御飯は次女と二人だったので、できれば簡単にしたい…。
あ、アレにしよう~!と即決。以前ラジオで残ったおでんを活用する話を聞いていたもの…、
コチラです。(古いお鍋でごめんなさい~)
d0146162_9433962.jpg


「おでん」に「うどん」を入れたもので「おどん」と言うそうです(笑)。

そのままでは、少し煮詰まり気味だったので、私はだしで少し薄め、あと、もうちょっと具をくわえました。
あと、最後におもちも入れました~。初日はもち巾着を作って入れていましたが、また作るのが面倒だったので…。

「おどん」なかなか、イケますよ~。
ご興味ある方は、お試しくださいね~。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-27 09:52 | 日々のつぶやき | Comments(22)
生徒さんのサンプラーキルト&手作り餃子と余った皮で
アップしそびれていたのですが、去年の12月に生徒さんがサンプラーキルトを完成されていました。
並べたパターンやラティス選びの記事はコチラ

最初は20枚のサンプラーの予定でしたが、お部屋の壁のサイズを考えられ、飾りやすいサイズにされたいとのことで、2枚に分けて制作されました。

とってもキレイにできあがったので、見てくださいね~♪
1枚目
d0146162_13142983.jpg


2枚目
d0146162_1315866.jpg


とてもキレイにキルティングされています。
ちなみに…、この方は、フープも受け手のシンブルもされません。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は、久しぶりに、餃子を作りました。
d0146162_1322094.jpg

家で作った餃子は、美味しいですね~。
焼いた餃子は、皆の口へどんどん入って行っちゃったので、撮りそびれました~。

昨日行ったスーパーは、30枚入りの餃子の皮でした。
主人・次女・私…、う~ん何個作ればいいかな??
30個じゃ、何だか物足りないし、60個は多いと思ったけど、とりあえず二袋買いました。

適当に具を作ったところ、47個できました。
そして、皮が余りました。

少し前、ラジオで、余った餃子の皮でピザができて、美味しいと聞いたので、作ってみました。
d0146162_13301091.jpg

ピザソースがなかったので、ケチャップをぬって、とろけるチーズと朝残ったウインナーをのせ、マヨネーズを少々…。
皮がパリパリで美味しかったです~。

また、パソコンで検索したら、餃子の皮でアップルパイもありました~。
でもわざわざリンゴを煮たりするのは面倒だなぁ…と…。

そこで、私が考案した、超手抜きフルーツパイがひらめきました。

ブルーベリージャム(ブルーベリージャムしかウチになかったのです…)をぬり、
リンゴの超薄切りをのせ、
d0146162_13354410.jpg


切り込みを入れた皮を上にかぶせて、溶かしバターを少々塗り、焼いてみました。
d0146162_13333665.jpg

コチラも美味しかったです~。

どちらも、オーブントースターで焼いています。
これらは、今朝の私の朝食となりました(笑)。
あっという間に、そこらへんにあるもの(朝、残ったウインナー、朝むいたリンゴ…)で、美味しい2品ができました~。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-17 13:44 | 教室の作品 | Comments(18)