「ほっ」と。キャンペーン
タグ:料理 ( 55 ) タグの人気記事
ミステリーキルトの布選び・教えてもらったお料理と今年のお節
今年初めての針仕事は、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトを取りかかろうとおもいます。
お正月から、ゴソゴソと布選びをしました。
まずは家にある布で頑張ってみようと思います。
縁があって私の家の引き出しに入っている布の数々…。
古いものもありますが、「好き」と感じたものばかりです。

選んだ候補の布たち。
d0146162_8341814.jpg

昨日少しだけ縫いました^^。
どんなキルトになるのかとても楽しみです。

***************************
去年生徒さんから教えてもらった、お料理です。
d0146162_8345373.jpg

これは何かというと、お煮しめを天ぷらにした物です。

去年の年明けのレッスンの時、お節の話になって、
「お煮しめが飽きてくる頃、全部天ぷらにするんです~。毎年そうしています。」と。
それを聞いた時、美味しそうだな~と思っていて、私も次は是非してみようと思いました。

まだお煮しめに飽きたわけではなかったけど、今年は量をやや少なめに作っていたので、天ぷらにする前に無くなってしまう!と思い、
2日の夜、全部天ぷらにしてしまいました。

レンコン、ゴボウ、サトイモ、鶏肉、こんにゃく。
花形の人参がくっついています(←これを食べた人は、今年はラッキー?)
d0146162_83659.jpg

こんにゃくはねじったまま^^
d0146162_8364520.jpg


具材に味がしみていて、どれもとっても美味しかったです。
中でも、特に美味しかったのが、こんにゃくとサトイモでした。
こんにゃくの天ぷらは初めて食べました。斬新で、ハマる味でした。
サトイモはホクホクで、フワ~っとして、ほっこりした気持ちになりました。

ちなみに、今年のお節は、黒豆、栗きんとん、たつくり(ウチはクルミ入りです)、なます、数の子、お煮しめを年末に作り、
エビは今年は塩焼きにして、食べる当日に焼きました。
写真は取り忘れました~。

黒豆が数粒残っているだけで、あとは昨日で無くなりました。ちょうど三が日で食べきったことになります。
もうちょっと欲しかったかな??と思いましたが、これ位でちょうどいいのかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-04 08:47 | ミステリーキルト | Comments(6)
リメイク料理/ハサミを入れてみようと…
少し前ですが、炊き込みご飯を作りすぎてしまいました。
残った炊き込みご飯で何かリメイクできないかな~と、いろいろ検索してみて、このような物を作ってみました。

炊き込みご飯のチャーハン
d0146162_8154848.jpg

ごま油で、香ばしく炒めて、
このままでも十分美味しいのですが、
更に、
d0146162_8161325.jpg

あんかけ和風オムライスになりました(上手く写っていませんが~、白だしのあんかけがのっかっています)
ネギを散らすとさらにいい感じです。

美味しかったです^^。

そして、昨日は、ひな祭りで作ったちらし寿司が残ったので、
以前も作ったことのある、ツナマヨ巻きを作りました。
d0146162_8165354.jpg

玉子焼き、ツナのマヨネーズあえ、レタス(きゅうりでもOK)を巻いています。
d0146162_8172689.jpg

これが食べたいために、いつも多めに作っていたりして^^。

************************************************

少し前に買ったヴィンテージ布にハサミを入れてみようかな…と。
d0146162_8173923.jpg


先日のOuiさんの作品展で刺激を受け…(その前のいろいろな作品展でも、刺激だけは受けていたのですが~)、
ヴィンテージ布を使って、小さな作品でもいいから何か作ってみたいと思い立ちました。

思い立っただけで、挫折するかもしれませんが^^;。

とにかく、大事にカットしようと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-05 08:19 | 日々のつぶやき | Comments(6)
お正月の覚書/生徒さんの着物のパターン
年末年始と、ちょっと食べ過ぎ気味で、しかも、このところかなり運動不足なので、
一昨日は片道3キロ弱のホームセンターまで歩きました。
(往復なので1時間10分ほどでしょうか~。)
夕方は、自転車を30分弱乗って…。
昨日はちょっと筋肉痛でした~(苦笑)。

そして、まだ針仕事はしていなくて、なんか知らない間に1日が終わってしまいます。
みんな家にいるので、食事の支度と片づけに結構時間を取られたり、
暇があれば、テレビを見て、ゆっくりと…。
年末年始にフィギュアの特集番組をいろいろやっていたので、録画しておき、ちょこちょこ見たり…、
(「飽きんのか~~~???!!!」と主人に呆れられています。主人には、滑っていたら、全部同じに見えるらしい。)
ドラマは、相棒お正月スペシャル、新参者シリーズの「眠りの森」。どちらも見ごたえがありました。

針仕事はしていませんが、雑誌や本を見たり…、こういうものを作ってみたいな~とイメージだけしてみたり…、いろいろ考えていました。考えているだけでなく、ちゃんと形にしたいですね~。

いつもの自分の生活ペースになるのは、明日からかな??
明日から学校へ行かなければいけないらしく、今日長女が下宿先へ戻ってしまい、
主人も明日が仕事初めです。


*************************

義母宅にお節を持っていかなくなってしまったので、何もかもが多めにあるので、それで食べ過ぎ…というのもあります(笑)。
黒豆もたくさん煮てしまったので、このような物を作ってみました~。
d0146162_8285714.jpg

黒豆ケーキです。
d0146162_8294730.jpg

ちょうどホットケーキミックスが一袋あったので私はそれを使いましたが、やっぱりなんとなくホットケーキミックス感があります(笑)。
でも、簡単だし、美味しかったです♪
お砂糖の代わりに、グリーンティを入れてみたり、サラダ油の量を半分にしてバターを入れたり、ちょっとだけアレンジしました。

黒豆ケーキで検索したら、いろいろ出てきます。
本格的なものもたくさんありました。

*********************

パッチワークブログなので、パッチワークの画像も
昨年のレッスン風景
生徒さんが着物のハギレを持ってこられ、着物のパターンを製作中
d0146162_830436.jpg

時間内に1枚完成!
d0146162_8301816.jpg

「可愛い~~♪」と、とっても喜んでいらっしゃいました^^。
明るくて、本当に可愛いですし、品質もよいし^^。

1枚完成させておけば、自信がつくし、
冬休みの間に、少し増殖できているかしら??

以前作った私の着物のミニタペはこれです。
d0146162_8311419.jpg

私はパッチワークのリアル友さんからこのパターンを教えていただきました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-05 08:33 | 日々のつぶやき | Comments(14)
イチロー選手おめでとうございます/ミステリーキルトの型紙作り
1時間半くらい前、ヤンキースのイチロー選手が米通算4000安打を達成しました!

イチローは、ブルージェイズ戦に「2番ライト」で出場。あと1本で4000安打。
朝8時からBSで試合中継があるので、洗濯物をサッサと干し、汗をかきながらテレビの前に行きました。

いよいよ第一打席。
今日決めるだろうとは思っていたけど、
うわ~、この打席で決めてしまいました!
レフト前ヒット!

打ったその後、ニュース速報も流れていました。

ヤンキースの選手たちがベンチから飛び出して祝福して、
イチロー選手はヘルメットを取り、スタンドのお客様に深々とおじぎをして…。
素敵な光景でした~。

また、今日は、イチロー選手の大ファンのブルージェイズの川崎選手が、二塁スタメンで出場していました。
川崎選手は、お子さまの出産で一昨日まで休暇を取っていたそうで、昨日復帰。
目の前でイチロー選手の大記録達成の瞬間を見ることができて、そして、レフトから返球されたボールを受けて…、本当に嬉しかったことでしょうね。
川崎選手も祝福していました。

その後川崎選手は、次の攻撃で、ライトを守るイチローの前にタイムリーヒットを打ち、何か感動してしまいました。

朝から良い物を見せていただきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
気づけば、今日はパッチワーク通信の発売日。
まだミステリーキルトの課題をしていなくて、朝から焦っていました(笑)。

先ほど型紙を作りました。
d0146162_9382464.jpg


今日は朝からとても暑く、強でグルグル回る扇風機に邪魔されながら、
大きな紙に印をつけたり、ハートをノリでつぎはぎして、チョキチョキしたり…。
何も今あわててしなくても、クーラーをついている時にすれば良かった…と(笑)。

続きは、クーラーがついている時間にすることにします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の晩ご飯はこれを作ってみました。
d0146162_9433155.jpg


昨日これのコマーシャルを見て、美味しそうだな~~と思っていたら、
スーパーにありました!(しかも豚コマは特売日!)

簡単で美味しかったですよ~。
家族にも大好評でした(が、私の手料理では、ないですよね…(苦笑))


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-22 09:50 | ミステリーキルト | Comments(6)
パッチワーク通信・ミステリーキルト指令4/ぽんパスタ
パッチワーク通信・ミステリーキルトの今回の課題ですが、実は、かなり前に仕上がっていました。
いつ終えたのかは、はっきり記憶にないのですが、2月の末頃のいつかだったかな?

はなちゃんがいなくなって、毎日辛くて、さびしくてしょうがなかった時…、
何もしないでいると、さらに落ち込んでしまうので、何でもいいから何かしてみよう…と、
一番最初の針仕事が、このミステリーキルトの課題でした。

しかし、今回も指令をみて
「・・・・・・?」。
まずは頭の体操からスタートです。

今までのミステリーキルトより、自由でアバウトな感じなので、かえって戸惑うこともあり、
これでいいのだろうか??、本当に大丈夫なのかな??と思いましたが、
もう、とにかくつないじゃえ!と出来上がったのがこちらです。
しまい込んでいた押し入れから出して、先ほどやっと写真を撮りました。
d0146162_83132100.jpg
d0146162_8314567.jpg
d0146162_8315961.jpg


前回の課題の記事の時にちらっと言っていた、ひょっとしてこんな感じになる気がの??と想像していた物とは、
なんか違うような気がしてきたり…。

う~ん、一体どんなキルトができるんでしょう?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日のお昼ご飯
d0146162_8325789.jpg

テレビのCMで、「ぽんパスタ」を見て、早速作ってみました。
美味しかったです。
違う食材でもまた作ってみたいです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

More
[PR]
by hana-patch | 2013-03-28 08:40 | ミステリーキルト | Comments(4)
花柄クレイジーの巾着/おあげ丼
先日の記事で、生徒さんの花柄クレイジーのポーチをご紹介しましたが、
私も花柄クレイジーの作品を作っておりました。
途中経過はコチラで、その後しばらく放置していましたが、仕立てを終え、その後紐飾りをしばらく放置して…(さっさと仕上げればよいものの…)、いつだったか、完成していました。
ブログにアップするのを忘れていましたのでご紹介しますね~。

私は今回は巾着にしました。
d0146162_835943.jpg

後ろ側
d0146162_8353075.jpg


巾着の形や、仕立て方もいろいろありますね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
いつぞやの、お昼ごはん(春休みだったかな??)
d0146162_8421815.jpg

カツ丼でもなく、親子丼でもなく、「おあげ」丼です。

美容院で見ていた雑誌に載っていました。
レシピは玉ねぎをだったかな??
私は長ネギを入れましたが、三つ葉を入れてもいいですね~。
おあげは、1枚を二人で半分こしましたが、とても美味しかったので、次は1枚入れたい気分でした。

きつね丼ともいうのでしょうか??
私はとっても好きなお味でした~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-10 08:55 | 作品(小物) | Comments(6)
連休前半終わって/生徒さんの作品
連休の前半が終わり今日から5月ですね。
実は、主人は連休初日の早朝から、バイクで一人旅に出かけて~、昨日、無事に帰ってきました。
(最初は、2日に帰ってくる予定だったのですが、天候の関係でスケジュールを短縮…。)
バイクは危ないし、ここのところ恐ろしい交通事故のニュースも続いているし…、
何事もなく帰ってきて一安心です。

私の方は、次女のおつきあいで、29日に大阪なんばに行ってきました。
お笑いライブを二つも見てきました(ライブの題名が、「5-ルデンネタパレード」と、「5時から漫才10連発」アハハ…)。

あとは家でテレビを見ながら、チクチクとか…、普通の休日でした。
ちょこっと、マニアックな(?)話ですが…、(適当にスル―してくださいね~。)
昨日はまたまた、中日ドラゴンズの山本昌さんが一つの記録更新しました
d0146162_8464137.jpg

先週この記録を達成できそうだったのに、残念ながらまたもや、後続の投手が打たれてしまい…。
後続の投手が打たれなければ、マサさんは4勝を挙げているのに…、
でも、マサさんは、あとの投手にも、変なプレッシャーをかけてしまう、といつも気遣われ…。

昨日のヒーローインタビューの笑顔と言葉がとてもテキでした♪(マサさんのヒーローインタビューの裏では、阪神がサヨナラ負けしそうで…、どちらも気になり、すごく忙しかったです…。)
防御率もセリーグトップ!46歳です。スゴイですね~。
こんなに素晴らしいのに、態度はいつもすごく謙虚で…。
今朝のラジオでは、超阪神ファン(=中日嫌いの(苦笑))のパーソナリティさんもすごくほめておられました。

また、海の向こうではダルビッシュ投手も頑張っていて…、今日も投げますね~。

頑張っている人を見ると、元気をもらえます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
生徒さん達も頑張っておられます。
ブルーのヘリバッグが完成され、先日荷物を入れて持ってこられました(物差しがチラッと…)
d0146162_8584023.jpg

1個目は、前にもご紹介しましたが、こちらを作られた生徒さんで、
d0146162_9112.jpg

どちらもとっても明るくて、可愛くて…、この生徒さんにもとってもお似合いです。

本科の生徒さんもパターンが少しずつたまってきています
d0146162_922636.jpg

ステキな布をたくさんお持ちの方なので、見せていただくのが新鮮で楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
主人がいなかった間は、次女と私の好きな物を夕飯にしていました~。
土曜日は、春巻きの皮でつくる、簡単なキッシュを作りました。
これは、先日テレビ(NHKのあさイチ)で紹介されていました。検索すると出てきますよ~。
テレビではグリンピースでしたが、私はホウレンソウにしてみました。
d0146162_994887.jpg

d0146162_9105033.jpg


本格派キッシュにに比べるとあっさり目で、カロリーダウンでヘルシーですね~。
春巻きの皮がパリッと~、
簡単で美味しかったです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。

作り方
[PR]
by hana-patch | 2012-05-01 09:29 | 教室の作品 | Comments(10)
ドレスデンミニタペストリー2・トップ完成
先日の作品見本その2のトップは、アップリケを足したら、こんな感じになりました
d0146162_15193727.jpg

その①は、楕円にしましたが、こちらは〇のアップリケです。
〇のアップリケも可愛いので、好きです~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、春休み中の次女がお昼ご飯を作ってくれました~。
昨日ネットで見つけた、ジャガツナチヂミです。
d0146162_15203014.jpg

外側はカリッとして、中はモチモチで、すごく美味しかったです~。
タレ(酢醤油+ラー油・コショウ)をつけて食べました。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-06 15:22 | 途中経過 | Comments(9)
大阪で講習会・買い物/美味しい物(塩ぽん酢・酒粕鍋)
昨日は、大阪に行ってきました。
ヴォーグ学園心斎橋校オープン記念春のワークショップ・宮谷真知子先生の講座を申し込んでいました。
ステキなレースのポシェットとコサージュでした。

ポシェットは、家でミシンをかける段階まで終えて、コサージュは完成させてきました♪
作品はこちらをご参考に…
いろいろな事を教えていただき、とっても楽しい時間でした。

せっかく宮谷先生にお会いできるということで、秋に受けたワンデイキルト塾(その時の記事はコチラ)で教えていただいたバッグを持って…、かばんの中には、その残り布で作ったクレイジーのポーチを入れておきました。
d0146162_12162093.jpg

下にチラッと写っているのがバッグです(全体をアップしても良いかわからないので…チラッとで、スミマセン)

先生に見ていただいて、
バッグ、キレイに仕上がりましたね~と、
そして、残り布を使ったポーチも、ほめていただき(アクセントのリボンも~♪)、とても嬉しかったです。

先生の復刻された本が発売されたので購入しました。
d0146162_8534418.jpg

サインも入れていただき、記念になります。
d0146162_8535766.jpg


講習は午前中で終わり、帰りは問屋さんに寄る用事がありました。
何も考えず、心斎橋から地下鉄に乗ろうかと思ったのですが、
とりあえず地下街にもぐり、ちょうど12時も過ぎて…、地下街にはグルメ街もあったので、一人ランチをし、
その後、んん??もう少し歩けば、長堀駅だわ…、問屋さんの最寄り駅の一つは長堀だったはず…と、
もう少し歩いて、地上に出たら、あっ、あそこだわ~!と。
200円の地下鉄代がうきました(ささやかな幸せ~♪)

問屋さんでは、教室用と自分用の布、本・雑誌、糸、その他たりない物や、興味深い物等、もろもろ~といろいろかごに入れて、お会計をしたら、え~~!こんなに買ってたの??というくらいの金額でした。
荷物もすごく重くなってしま、コロコロで行けば良かったです~。

その後、もう一軒、割引券が昨日までというお店に布を見に寄ったのですが、そこで、アクシデントが発生!
もう青ざめてしまいました…。
このアクシデントは、明日解決してくる予定なので、またお話します~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前、姉の店からセールのワインを買って、送ってもらった時、このような物をおすそわけしてもらいました~。
d0146162_13195421.jpg

まずはお鍋の時に、使い、とても美味しかったです。

姉のおススメは、もやしと豚肉を、お酒入りの熱湯でさっとゆでて、塩ぽん酢をかけるという一品。
それも試しましたが、美味しかったです。

そして、これも姉の一押しの一品
d0146162_1322396.jpg

こちらも先日(まだ暖かくなる前です~)にいただきました。
具はこちら
d0146162_13235030.jpg

できました~
d0146162_13244140.jpg

食通の姉のおススメだけあって、本当に美味しかったです!
次女はかす汁が大好きで、すごく喜んでいました!

次の日は、おうどんを入れて、お昼にいただきました~。
お鍋は空っぽになりました。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-30 13:36 | 日々のつぶやき | Comments(4)
ドレスデンのポーチ完成/チキンライス
先日のドレスデンは、こんな感じのポーチになりました。
d0146162_10525995.jpg

一見ペタンコですが
d0146162_10532627.jpg

物を入れるとマチが開きます。
d0146162_10543045.jpg

d0146162_10545154.jpg


ポーチの仕立て方は、この間、図書館で借りた「よくわかるミシンパッチワークの基礎」に載っていた作品を参考にさせていただきました。

このオシャレなファスナーは、こっとんふらわぁさんからのプレゼントです。
d0146162_11131.jpg


そもそも角ドレスデンを作ってみたくなったきっかけは、こっとんふらわぁさんでしたから~
いただいたファスナーがつける事ができて記念になります。

ベースの花柄は、2008年(わ~もうそんなに経つのですね…)に初めてキルトウィーク横浜に行った時に、ミニキルト大会でいただいた賞品でした(その時の記事はコチラ)。

いただき物を使わせていただき、ありがたいことです…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日炊き込みチキンライスをしました。
d0146162_11105789.jpg

炊きこんだピラフって、炊きあがってくる時、とてもいい香りがします~。今回はバターとトマトとチキンの風味が~。
お焦げも美味しいです~。
d0146162_11112190.jpg


初めて炊き込みチキンライスを作ったのは、中学の時の調理実習でした。
皆で材料を買いに行って、楽しかったな~と懐かしく思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-10 11:17 | 作品(小物) | Comments(6)