タグ:掲載 ( 15 ) タグの人気記事
パッチワーク倶楽部11月号(No.104)に掲載されました
9月22日発売のパッチワーク倶楽部11月号(No.104)にスマホケースとミニポーチを掲載していただきました。

このお仕事のお話をいただいたのは7月の最初で、体調が↑↓←→みたいな感じの時でしたが^^;、
レッスンも早々と夏休みに入ってしまったし、締切に結構余裕があったので、身体のためにも励みになると思い、引き受けさせていただきました^^。
おかげさまで、やる気をいただき、体調も良くなったと思います。

指定された布で、小物を作らせていただいたのですが、
その布というのは、「パッチワーク倶楽部」さんの読者参加企画のミニミニキルト・星のチャレンジキルトで使用する布でした。
今月号から3回に渡って連載が始まります。
d0146162_1282774.jpg


素敵な星のミニミニキルトがたくさん紹介されていました。
ミニミニキルトは11月の横浜キルトウィークにも展示されるそうです。

そして、私が作らせていただいた小物はこちらです。
スマホケース
d0146162_1285345.jpg

ミニポーチ
d0146162_1292787.jpg


スマホケースとミニポーチはサイズ違いで仕立て方は同じです。
私も以前作ったこれと同じ形のスマホケースは愛用しております→コチラ

ミニポーチにはスィーツのチャームがついています♪
d0146162_12131497.jpg


110ページ111ページに掲載されています。
d0146162_12174322.jpg

またこの3種類の布は全国のイオングループの手芸専門店パンドラハウスさんで、購入できるとのことです。
素敵な色合いのチェック柄、花柄は大人可愛く、キュートで楽しいスィーツ柄、どれもそれぞれ素敵ですね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-09-23 12:28 | 掲載作品 | Comments(10)
掲載されました(「布で作るミニバッグとポーチ」)
先日、パッチワーク通信社さまから発売されたムック本、
レッスンシリーズ「布で作るミニバッグとポーチ」に、作品を掲載させていただきました。
d0146162_1382268.jpg


お話をいただいたのは、今年の初めでした。
リニューアルして作り直した物もあり、より簡単に、キレイに作りやすくならないか…と、
試行錯誤を重ねた作業が懐かしいです^^。

掲載された作品はコチラです。
・携帯ケース&スマホケース
d0146162_138158.jpg

・ファンのポーチ
d0146162_1392777.jpg

・クレイジーキルトとリボンのポーチ
d0146162_1394272.jpg


この携帯スマホケースは、この形に仕上げるにはいろいろな方法や仕立て方があると思いますが、
今回はプレスドキルトの手法で、あっという間に本体ができるようになっています。
クレイジーキルトとリボンのポーチは、私がよく作るリボンを写真入りで作り方が載っています。
良かったら参考にしてみてください。

d0146162_1315468.jpg

d0146162_13214121.jpg

d0146162_13215025.jpg
d0146162_13215936.jpg


本には可愛い作品がたくさん掲載されていて、作ってみたい物が、たくさんありました。
ポップ系、エレガント系、トープ系、リバティなど、ジャンルもいろいろです。

また、リアルお仲間さんの作品を見つけたり、好きな作家先生の作品を見つけては、嬉しくなりました。
[PR]
by hana-patch | 2014-06-28 13:34 | 掲載作品 | Comments(20)
ポーチ2点掲載されました/祝・パッチワーク倶楽部100号
今日発売のパッチワーク倶楽部3月号に、作品を掲載していただきました。

昔からこのブログを読んでくださっている方は、元祖キャンディポーチを覚えていらっしゃるでしょうか??
今回は、元祖のポーチの蓋の部分を作りやすい形にした物を2点掲載させていただきました。
d0146162_9204810.jpg

1点は、ブログでもご紹介したポップな感じのもので、
もう1点は優しい雰囲気の花柄で、新しく作らせていただきました(以前生徒さん用にキットを組んだものと同じ色合いです)。

53ページに「ポーチの花」というコーナーに掲載されています
d0146162_9214119.jpg


本を見ていたら、嬉しいことに、お友達のmiyukiさんの作品も見つけました。
「花のインテリア」のコーナー(11ページ)
d0146162_922455.jpg

可愛くて優しい雰囲気の小物入れとコースターです♪

また、「花のバッグ」のコーナーでは、すっかりファンになっているキルトハウスR-66の八加部先生の作品も掲載されていました。

そして、私と同じページには、あの方の作品が掲載されていて、別冊の付録にもご紹介がありました。
間もなく、ブログでアップされることと思います。お楽しみに~♪

他には、横浜キルトウィークのレポートもあり、入賞されたお友達の作品が紹介されていました♪

いろいろな方と同じ号でご一緒できて、嬉しいです。

今回は100号記念で、特別付録もついています。
d0146162_9233371.jpg


パッチワーク倶楽部が創刊されたのが1996年だそうで、私がパッチワークを始める少し前くらいでしょうか?
創刊当初は季刊誌で、数年後は、2か月に一度の発売となり、今回で100号!

私が持っている「パッチワーク倶楽部」で一番古いのが「9号」(1998年春号)です。
d0146162_9303791.jpg

こうの先生の特集があって買いました♪
この時はまだ習い始めて少し経った頃でした。

その後、十数年過ぎ、こちらの雑誌に掲載のお話をいただけるようになるとは…!
今までも何度か掲載していただき、嬉しいことです。

パッチワーク倶楽部は、
可愛い作品や興味深い特集が掲載されているので、今までたくさん勉強させていただきました。
また、読者参加のページもあるので、親しみやすい雑誌です。

100号記念おめでとうございます。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-22 09:13 | 掲載作品 | Comments(10)
掲載されました(「布で作る季節のタペストリーと飾りもの」)
先日、パッチワーク通信社さまから発売されたムック本、
レッスンシリーズ「布で作る季節のタペストリーと飾りもの」に、
以前、同社のパッチワーク倶楽部で掲載された
松竹梅のオーナメントが、再掲載されました。

少し前に、10月には一つ楽しみにしていることがある…と言っていたのはこの事でした。

本が届きました。
d0146162_945359.jpg

目次に松がチラっと。
d0146162_942167.jpg

そして、私のはお正月なので、初めの方の7ページです。
d0146162_943830.jpg


そしてそして、さらに嬉しかったことが…。
それは、お友達のmiyukiさんと一緒に掲載されたことです!
miuykiさんは、素敵な朝顔のキルトです。
d0146162_95814.jpg


本には可愛い作品がたくさん掲載されていました。
お名前をお聞きしたことのある関西の先生方や、イベントで人気の作家さん、ネットのマンスリーキルト企画をされていた作家さんの作品も。
機会があれば、皆様もご覧くださいね。

*******************************

昨日用事の後、たまたま、少し遠くのスーパーに寄りました。
スーパーの2階には小規模だけど100円ショップがあって、ついついファイルコーナーへ~。

先日糸入れになったクリアケースもありましたが、
留め具が黄緑とピンクの可愛い色のクリアケースがあったので、そちらを買ってきました。
d0146162_97016.jpg

以前使っていたものは糸入れになったので、こちらは、また途中経過用等に使いたいと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-22 09:17 | 掲載作品 | Comments(12)
雑誌に掲載していただきました☆彡
以前、忘れたころに…と記事にした事があったと思いますが、
本日発売のパッチワーク倶楽部3月号に、私の作品を掲載していただきました。
d0146162_1234162.jpg

桜舞うキルトのコーナー10ページに載っています。
d0146162_123427100.jpg

掲載していただいたいた作品は、桜のキルトとミニミニサイズのキルトです。
(桜のキルトの作品は①コチラ②コチラ

良かったら、本屋さんで探してみてくださいね。
他のページには、私の好きなキルト作家の先生方や、お知り合いの方の作品も見つけて嬉しく思い、
また、以前関わった物を見つけ懐かしく思い…、
他にも作ってみたくなるような作品もたくさん掲載されていました。

桜のキルト2点は、作り方も載せていただいていますので、ご興味ある方は作ってみてくださいね。
小さい方は、大きい方に比べて、作り方(花びらの形や仕立て方も)を簡単にしていますので、まずはそちらから試されても良いかと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-22 12:41 | 掲載作品 | Comments(18)
パッチワーク通信に掲載していただきました
昨日は、午前中は用事で出かけて、午後から、ちょっとダウンしておりました~。
そんな中、ポストにパッチワーク通信が届いていました。
d0146162_8573257.jpg


先月のミステリーキルトに引き続き、今月は、マンスリーキルトを掲載していただきました。
d0146162_8574633.jpg


先月完成して、あ、写真を応募していなかったわ~と、パッチワーク通信社さまに締め切り直前に、あわててパソコンから送ったら、
もしよろしかったら、作品の実物を送っていただけますか??と、ご連絡くださり、
実際に、藤田先生や中島先生に見ていただける…というお話をいただきました。

まさかそのようなことになると思わなかったので、もう一度キルトを広げて、キルトし忘れているところは、ないかしら~~とチェックして…。もっと、丁寧にキルトすれば良かった…とも、でももう遅い…。(苦笑)
そして、元気で、行ってらっしゃ~い!と、送らせていただいています。

中島先生に持っていただきました。
d0146162_964626.jpg

とても良い思い出になりました

マンスリーのページには、ご存じの方もたくさんいらして、私の作品を囲む、上・下・左がお友達でした。
みんなで一緒に頑張ったな~~、そして、こうして一緒に載って、嬉しいことです。

そして、隣のページは、ミステリーキルト♪
こちらにも、apricotさん、こっとんふらわぁさん、娘子さん、そして、指導員講座で一緒だった方も~、たくさんお友達を見つけて嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今朝は、朝から強風と雨…。
あまりにすごかったので、朝連の次女をついつい学校の途中まで送って行き~(ちょっと遠いんです…)、
そして、帰ってから、主人を駅まで送って行き~~、朝から運転手でバタバタでした。

主人を送った帰り、不思議と急に無性にサンドイッチが食べたくなり(笑)、コンビニに寄って、買って帰りました。
お疲れさま~、私。
d0146162_9162946.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-23 09:43 | マンスリーキルト | Comments(18)
パッチワーク倶楽部に掲載・松竹梅のオーナメント
今日発売の 「パッチワーク倶楽部 1月号No.87」 に、松竹梅のオーナメントが掲載されました。
d0146162_16133588.jpg


作品をとても素敵に撮影していただき、嬉しく思っています。
d0146162_1614037.jpg

(パッチワーク倶楽部No.87より)

5ページに載っています。

本屋さんで見かけたら、見てみてくださいね~。
d0146162_1614227.jpg


パッチワーク通信社さまより送っていただいたこの本を見ていたら、
お友達のハートのキルトが、素敵に掲載されていて、それもとっても嬉しかったです~♪

今日は、他にも…、
お友達からメールをもらったり、新しい生徒さんとの出会いもあったり…で、
嬉しいことがたくさんの日でした。

が、ウチの主人、風邪をひいたらしく…、
会社から帰ってきて、風邪をひいた~、しんどい~、微熱がある~!と、
何度も熱を測り直したり…、ちょっとうるさくなりそうです015.gif

でも、今日は11月22日で、いい夫婦の日ということで、優しくしておきましょう~。
(しかし、優しくすると、どんどんわがままになるので、困ったものです…)

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-22 18:38 | 掲載作品 | Comments(28)
パッチワーク通信 8月号(嬉しいお届け物)
昨日、ポストの中に、パッチワーク通信8月号が届いていました。
中をパラパラ見てみたら、応募したミステリーキルトの写真が掲載されていました(54・55ページ)。
それで、パッチワーク通信社さまは送ってくださったのですね。

d0146162_814029.jpg

ブログアップはコチラです

作品一つ一つに、遠藤先生からのコメントも~\(^o^)/。
お友達の作品も見つけて、それも嬉しかったです。

1年間連載された遠藤先生のミステリーキルト…
このような発表会もしてくださって、最後の最後まで、この企画で楽しむことができました。


表紙は
d0146162_842192.jpg

先日の記事で、古澤先生は私の好きな作家先生だと言っていましたが、
今月号は古澤先生の作品が表紙で、嬉しい偶然でした。

本屋さんで見かけたら、見てみてくださいね。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-23 08:21 | 日々のつぶやき | Comments(22)
パッチワーク倶楽部3月号に掲載&「おでん」と「おどん」
ブログ村では、東京ドームの記事がたくさんあり、みなさまが楽しまれていることがすごくよくわかります。
また、ブログのお友達も、レポートしてくださるので、お留守番の私は、とても楽しく拝見しています。

日本キルト大賞のコンテストでは、お友達お二人が、入選されていて、本当に嬉しいです。
takaさん、happicoさん、本当におめでとうございます。
あ~、飾られているところ、見たいなぁ…。しくしく…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先週パッチワーク倶楽部3月号が発売されました。
d0146162_938184.jpg


こちらに、この間の横浜キルトウィーク・ミニキルト大会の受賞作品が掲載されています。
私の星のキルトも載っています(作品の画像はコチラ/・作品の説明はコチラ)。

グランプリをはじめ、他の受賞作品も掲載されていますので、機会があればご覧くださいね。
紙面の都合で、掲載サイズが小さいのですが、50センチサイズのミニキルトに皆さんの思いがたくさん込められ、実物は本当に細かくて素敵でしたよ。

お友達のmiyukiさん の作品も載っていて、横浜でお会いできた日の事が懐かしく思われます…(*^_^*)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

一昨日・昨日と、朝から出かけなければならず、
特に、一昨日は、夕方、キルト関係の買い出しに寄ろうと思っていたので、
帰宅が遅くなるとわかっていたので、その前の晩、おでんを作っておきました。

朝にもう一度火を入れて…、帰宅後は温めるだけだったので、楽ちんでした~。
しっかり味がしみ込んでいて、美味しかったです~。

次の日も、朝から出かけなければならないのに、夜はサッカーを最後まで見てしまいました~。
でも、見て良かった♪

そして、昨日はそれほどまでには遅くならなかったのですが、晩御飯は次女と二人だったので、できれば簡単にしたい…。
あ、アレにしよう~!と即決。以前ラジオで残ったおでんを活用する話を聞いていたもの…、
コチラです。(古いお鍋でごめんなさい~)
d0146162_9433962.jpg


「おでん」に「うどん」を入れたもので「おどん」と言うそうです(笑)。

そのままでは、少し煮詰まり気味だったので、私はだしで少し薄め、あと、もうちょっと具をくわえました。
あと、最後におもちも入れました~。初日はもち巾着を作って入れていましたが、また作るのが面倒だったので…。

「おどん」なかなか、イケますよ~。
ご興味ある方は、お試しくださいね~。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-27 09:52 | 日々のつぶやき | Comments(22)
キルトジャパン賞 嬉しい初入賞
キルトの神様が、この秋~冬にかけて、我が家に滞在してくださっているのでしょうか…。
先日の横浜キルトウィークに続き、嬉しいことが…。

本日(12月4日)発売のキルトジャパン1月号に第20回キルトジャパン賞入賞作品が発表されました。
そこに私のキルトが…。

協賛社賞・金亀糸業株式会社賞をいただきました。

キルトジャパン賞入賞は、憧れでもあり、目標でもあり、そして、私の夢でもありました。
選んでいただけて、本当に嬉しいです。

キルトジャパン賞は6月に一次写真選考、その後二次実物審査を経て、発表は1月号発売の12月と、ちょっと結果が出るまで長いです…。
今回の応募は、10月末まで、私は誰にも言わず(もちろん、家族にも)、私一人の胸に潜めておりました。
落選した場合は10月中に作品が戻ってくるので、その頃宅配便が来るたびに、ドキドキでした。
主人がその時、通販で何度もお買い物をしていてΣ( ̄ロ ̄ll)…。人の気も知らずに…(苦笑)。

今年は、先日の横浜での入賞に続き、ありがたいことに、二つ続けての入賞となりましたが、
私にも、落選の経験はあります。
思いを込めて作った作品が、落選した時は、なんとも言えない気持ちになりました。
当然、しばらく凹みもしました…。

でも、その時いろんな事を考えたし、自分の中に何かが培われたのではないかと思います。
また、落選するという気持ちがどういうことなのか味わえました。
次は更に良くなるように…と、進化につながっていく、良い経験だと思っています。


さて、今年のキルトジャパン賞タペストリー部門のテーマは「メモリアル(記念日)」。
このテーマにとても魅かれました。

応募した作品は、「家族のバースデーキルト」です。
d0146162_10532816.jpg

本屋さんに行かれたら、見てみてくださいね♪

また後日、作品の写真を撮って、制作のお話など交えて、ブログにアップしたいと思います。
もし、ココの部分がアップで見たいというリクエストでもあれば、おっしゃってくださいね~。


↓応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です
↑お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-04 11:00 | 入賞・入選作品 | Comments(44)