「ほっ」と。キャンペーン
タグ:受験生応援キルト ( 11 ) タグの人気記事
横浜キルトウィークへ行ってきました その1 私のミニキルト大会の作品
キルトウィーク最終日、今日私は横浜に日帰りで、行ってきました。
羽田経由でみなとみらいの会場へ~。

まずは、私のミニキルトが展示されてあるコーナーへ。

トラディショナル部門・パッチワーク通信社賞をいただきました。
d0146162_23131914.jpg


完成画像、大変お待たせいたしました。
どうぞご覧くださいね~。
d0146162_23135171.jpg



周りのアップはこのような感じです。
d0146162_2317142.jpg

d0146162_23164947.jpg

周りは、シルクオーガンジーでシャドーキルトをしています。
この部分も、私のこだわったお気に入りの部分です。
小さな星やドロップみたいな楕円の布、またカラフルなビーズも小さな星に見立てたつもりです。

作品アップを大変大変お待たせしていたので、とりあえず作品だけは早く~と思っていて…、
そしたら、何かハプニングがあって帰りの飛行機が遅れてしまう事になり、羽田で待ち時間があり(^_^;)、携帯で記事の下書きを打つことができました(大した文章ではありませんが…)。
おかげで、今夜アップできました。

キルトウィークでは、嬉しい再会や初対面♪、授賞式会場での嬉しい出会い♪、そのこともお話したいのですが、
続きは次回に…。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-11-28 23:07 | 入賞作品 | Comments(36)
第18回インターナショナル・キルトウイーク横浜(ミニキルト大会コンテストに応募)
第18回インターナショナル・キルトウイーク横浜が、いよいよ26日から始まります。

実は、今年、横浜キルトウィークの「ミニキルト大会」に作品を応募していました。
2年前に参加したことのある「ミニキルト大会」です(その時の作品「お花のプレゼント」はコチラ)。

このミニキルト大会(50センチ正方の作品)は、コンテストにもなっているのですが、
入賞した人だけでなく、応募者全員が展示していただける、とてもうれしい企画です。

コンテストの審査結果ですが、
ありがたいことに、入賞のお知らせが届きました。
(それが、10月23日の記事に言っていた嬉しい事です。)

自分の生の作品を見てくださることは、本当に幸せに思いますので、
もし、横浜キルトウィークに行かれる方で、私の作品を見てくださるという方は是非ミニキルト大会のコーナーへいらしてくださいね。

作品の中心部分
d0146162_8103673.jpg


題名は「見守ってくれるお星様」です。
これを手掛かりに、探していただけるでしょうか??

1年以上前から私のブログに遊びに来て下さる方々は、このキルトに見覚えありませんか??

ちょっと長くなってしまいますが、お時間ある方は、おつきあいくださいね。

このキルトは、受験生応援キルトです。
タグの「受験生応援キルト」をポチっとすると、過去記事がでできます。
記事は途中経過までですが、2~3月のブログをお休みしている間に、実は完成していました。

ネッ友さん、そして今ではリアル友さんであるapricotさんが立ててくださった、受験生応援キルトの企画、
こういう機会を与えてくださったapricotさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
(※apricotさんは、現在リフレッシュ休暇中です)

作品を作ることが私から長女への応援となり、
「明るい布で作ってね~♪」という長女の希望通り、可愛い布を選び、最初は明るい元気な気持ちで取り組んでいました。

でも、1月になっていよいよ受験シーズンになると、私は心落ち着かない日々となり、自分の受験の時よりもうんと緊張していました。
また、その途中…、受験が終わったら、長女は入院して手術しなければならないことが決まり、他にも心配事が重なり…、
ずっと心が曇ったままでした。

それでも、落ち着かない時、心が弱くなっている時に、願いと祈りを込めて、針を動かしていると、心が落ち着き、和らいできました。
2月下旬に、キルトが完成してからも、この星のキルトを見ては、
どうか、私たちを見守って下さい…と何度手を合わせ、このキルトが、守ってくれるような気がしました。

受験そして手術も終わり退院して、引越しの準備をしている頃、
私のパッチワークに全く関心のない長女が、このキルトをとても気に入ってくれて(こんなこと初めてかも!?)
「お母さん、このキルト、何かに出してみたら?」と言ってくれたのです。

本当は、このキルトは下宿の荷物の中に入れようと思っていたのですが、
せっかく長女がそう言ってくれたので…、皆さんにお披露目できる機会はないかな…?と。

その当時、近々開催される地元の大阪キルトウィーク(今年5月)は?…と思ったのですが、今年は20センチサイズの小さいキルトの募集のみで、
それで50センチサイズの募集がある横浜キルトウィークに応募することにしたのです。

応募するのなら、未発表にしておかなければならないので、、
応援して下さった皆様に早くお見せしたいのは山々でしたが、完成画像をアップできず、申し訳ございませんでした。

受験生応援キルト企画の参加者の皆さんの励ましのコメント、
ブログやメールで応援して下さった皆さんのコメント、
皆様の温かいお言葉は、本当に励みになりました。
今でも読み返すと、胸がいっぱいになります…。
本当にありがとうございました。

キルトウィーク開催後に、ブログで完成画像をアップさせていただきますね。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。


・↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-11-22 08:34 | 作品(タペストリー) | Comments(38)
みんな頑張って!
昨日は、近所の神社のどんと焼きに、お正月のお飾りを持っていき、焼いていただきました。
d0146162_8444053.jpg

神社で、お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、ニ礼ニ拍手、拝んで、一礼と…、お願いをしてきました。

先日の塾の最終日には、
キットカット(←きっと勝つ…。受験のお菓子と言われているのですね…)、や、ガム
そして、こんな物もいただいて帰りました。
d0146162_904619.jpg

この塾は、高3の夏期講習から行き始めて、数学だけしかお世話にならなかったのに、とても親切にしていただき、ありがたいと思いました。

昨日担任の先生からは、
自分の力を信じて、最後の1秒まで粘ろう。健闘を祈っていますというメッセージ入りの、アメちゃんとチョコのセットをいただいてきました。
優しい先生ですネ~。


今朝…、
起きて見ると、長女の制服のブラウスにはピシッと(?)アイロンがかかっていました。
なんかついている!とよく見ると、我が家のアイロンアドバイザーさんが、アイロンをかけて、特別タグをつけてくれていました。(「合格」と、ホッチキスでとめてあります(笑)。)
d0146162_953761.jpg

朝から思わず、ウケてしまいました。

そして、私は、テキカツ弁当を作りました。
d0146162_971486.jpg

母は受験の時、いつも作ってくれました…。きっと天国から見守ってくれていることでしょう…。
あと、義母が育てたじゃがいも(←ちょっと土の香りがする…(笑))で作った、長女の大好きなポテトも入れてあります。

今日はセンター試験1日め。
また、ここら辺は、中学受験もあるとか…。次女のお友達も何人か受験します。

やるだけのことは、やったはず…。みんな頑張ってね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
私の星のキルトも、キルティングに入っています。
d0146162_99589.jpg

今日もキルティングを頑張ります~☆

明日(17日)は、東京国際キルトフェスティバルの放送もありますね(午前10時~12時  NHK BS2)。
私は今年もテレビ組ですが、放送を楽しみにしています。

そして、行かれた方のレポートも楽しみにしていますね。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-16 09:15 | 途中経過 | Comments(24)
クリスマスイブですが…&すごい縫い代
今日はクリスマスイブ…、例年家族で夕飯にチキンやケーキを食べるのですが(去年はコチラ)、
昨日の祝日の朝早く、義母から主人の親戚の不幸の知らせが入りました。
義母は「遠いから、〇〇(←主人)だけお葬式に来てくれればいいから、〇〇さん(←私)まで来なくていいよ…」と言ってくれたのですが、
でも…、昨夜私はお通夜に(帰宅したのが11時半でした…)、今朝早く、主人はお葬式にと…新幹線で遠方まで出かけました。
今夜は主人の帰宅時間もわからないし、クリスマスイブの定番メニューは明日に延期にすることにしました。
今日は普通の夜ごはん?になる予定です。

そうそう、忘れないうちにブログにアップしておこうと思ったのが、一昨日の冬至の話。
クリスマスイブの日に冬至の話もなんですが、記録として、忘れないようにということで…。

冬至の日は、毎年かぼちゃの煮物を食べ、ゆず湯に入っています。
一昨日ラジオを聴いていたら、
冬至には、「」のつく物をたべると、運を引き寄せるとのこと…。
なんき(かぼちゃ)、れんこ、にんじ…など。

〇〇の日に、〇〇を食べるということには、こだわる(?)私。
そして、
 ?!
そう、この冬は、運はどんどん引き込みたいです(特に長女にネ)。
というわけで、一昨日の冬至の日の夕飯には、
かぼちゃの煮物にんじん入りそぼろあんかけと、れんこんと水菜のサラダも夕飯の献立に加えました。
d0146162_8493829.jpg


来年も覚えておこうと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、このすごい縫い代を見てください。
d0146162_850824.jpg

例の星のキルトをつなげています。

つながっても縫い代がこんな風にたくましく(?)立ち上がっています。
d0146162_8503057.jpg


かなり手ごわそうですが、アイロンでどうにかおさめなくては…。
実は新品のアイロンがあるのです。
このお話はまた今度…。
皆様はパッチワークにどんなアイロンを使っていますか?家庭用?パッチワーク用?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
♪お知らせ♪
時々、迷惑コメントが入っていることがあり…、
エキサイトブログでは、承認制にするという対策があるようなので、
しばらくの間、承認制に設定しようと思います。
反映されるまで少々時間をいただきますが、
皆さまからのコメントは、いつも嬉しく楽しみにしていますので、
今まで通りお気軽に入れてくださいネ。初めての方も大歓迎です。

[PR]
by hana-patch | 2009-12-24 08:59 | 途中経過 | Comments(10)
受験生応援キルト☆星のパターン④~⑧
先日、長女の個人懇談に行ってきました。
長女から、高校は寒いよ~と言われていましたが、やっぱり寒かった~。

懇談の内容は、もちろん受験のことで、志望校の確認です。
国公立は、センター試験の出来栄えによって、志望校を変更せざるを得ないかもしれませんが…、
今回の懇談は、滑り止めで受ける、私立大学のこと…。

事前に、生徒と先生で確認しあっていて、長女も先生からOKと言われていたので、今回の懇談も確認で終わると思ったら、予期せぬことを先生から言われてしまいました。
絶対に浪人したくないのなら、もう一つ絶対安全な(合格圏内)学校を受けた方が良いとのこと…。

先生からすすめられた学校は長女は気に入らず…、
希望する学部や専攻を変えてでも、気に入った学校を受けようか…と、今頃になって受験校ガイドのようなものを、パラパラめくる始末…。
「私は勉強しないといけないし、お母さんも考えて、ここはどうぉ~?と提案して~!」と本を渡されw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、先日も教室へ向かう電車の中で見ていました。

今頃になって、こんなことしていてよいのかしら~???
それに、センター試験も1ヶ月きっているし…、
フッとした時に、出るのはため息ばかりの今日この頃です…。

さて、受験生応援キルトの方ですが、前回のアップの後、時間を見つけてはチクチクしていて、5枚の星のパターンができています。
一気にアップしますネ。
④銀河
d0146162_16153672.jpg

⑤スプリングスター
d0146162_16115414.jpg

⑥ダイヤモンドスター
d0146162_16131178.jpg

⑦モーニングスター
d0146162_16145739.jpg

⑧ラッキースター
d0146162_16164174.jpg


選んだパターンは、以前アップした①~③もそうですが、名前とデザインが気に入ったものばかりです。
特に名前は、どれも願いが込められているような…。

ラッキースターは、アルファベットの時にも縫い(その時の記事はコチラ)、ちょっとピースが細かくて大変でしたが、
一緒に受験生応援キルトを頑張っている、apricotさんとも縁のあるパターン
(去年apricotさんは素敵なラッキースターを縫われていました★コチラ★)だし、
パターンの名前からしても、絶対はずせません!
それに、長女と一緒に数年前、宝塚大劇場で、「ラッキースター」というレビュー(ショー)を観たこともありました。
(前に言いましたが、私が宝塚歌劇にハマっていた時の、大好きだったトップスターさんのショーでした~。)
この時に観に行った公演は、実は「宝塚歌劇ペアご招待」という、あるキャンペーンに当選して、タダで観れたのです(*^^)v。長女との楽しい思い出でした。

さぁ、私の方こそ、トップ完成に向けて、ピッチをあげなくては…。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-17 16:38 | 途中経過 | Comments(14)
新米をいただきました&星のパターン③
昨日の夜、ブログのお友達のカシスさんから、新米がとどきました!
なんと、カシスさん家の新米プレゼント企画に応募させていただいたら、ラッキーなことに、私は当選したのです!
早速、今晩炊いて、いただきましたよ~。
d0146162_2040324.jpg


炊きあがったご飯は、ツヤツヤ…、良い香り~。
お味もモチモチして、粘りがあって、とてもおいしかったです。
主人も娘たちも、美味しい美味しいとおかわりして、炊飯器は空になってしまいました~。

カシスさん、本当にありがとうございした。
はずれてしまった方々、私が当たっちゃって、ごめんなさいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、長女の受験生応援キルトですが…、その前に
昨日、このような物がど~んと届きました。
d0146162_20552210.jpg


先日長女が、取り寄せた願書や入学案内です。
今は、パソコンからテレメールというところにアクセスして、取り寄せることができるのですね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
便利になったものです。

取り寄せる前に、ひと騒ぎありました。
急に志望校を変えると言い出したのです。
変更前に希望していたところは、家から通えない某地方の大学でした。

長女が家を出ていくのは淋しいし、できれば家から通ってほしいな~とも思っていましたが、
高校の進路説明会で、、一度家を出てみるのは、本人にとってとても良い経験になると先生にも言われて…。
それに、私も主人も大学4年間、京都に下宿していたし、自分がさせてもらったくせに、娘にはダメ!というのも…ね~。
というわけで、私も主人も、家から出すことは覚悟していました。
一度出ていってもらって、私のありがたみを感じてもらおう!とも…(笑)。

ところが、ここのところの、女子大生の胸の詰まるよう事件が相次ぎ、長女が、
「やっぱり家から通えるところにする!」と言い出しました。
年もそう変わらない女の子が、そのような事件にあい、長女なりにショックを受けたのでしょう…。

本当に辛い事件です…。
親御さんのことを思うと、たまりません…。


話を戻して…、
家から通えるところと言っても、第一志望の大学は通学時間を調べたら、かなりの時間!…、
果たしてどうなるのか…、あ、もちろん受かるとも限りません~(苦笑)。

ひょっとして、もう少し経てば、また考えは変わるかもしれないし、
とにかく、どこにしても良いように、勉強を頑張らなければいけませんネ。

星のパターンの3つめです。2つ目をアップしたのはずいぶん前でしたΣ( ̄ロ ̄ll)。
「導き星」というパターンです。
d0146162_21175813.jpg


どうか、お星さま…、長女をどこかへ導いてください…という、私の願いを込めて…。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-14 21:31 | 途中経過 | Comments(16)
高校野球&星のパターン②
昨日は高校野球の決勝戦でしたね。
あのスゴイ試合をライブで、またスポーツニュースでご覧になられた方も多いと思います。
名古屋出身の私は、高校野球では必ず愛知県の高校を応援していますので、
今回、中京大中京高校が勝ち進んでいくのはとてもうれしかったです。

中京と言えば、私が小学校の頃、中京高校(当時の名)がPL学園との準決勝で、
9回の裏4-0と勝っていたにもかかわらず、2アウトから4点入られて、延長戦でサヨナラ負けをするという、衝撃的な試合があり、今でもしっかり記憶に残っています。(最近のことはすぐ忘れても、昔のことは、よく覚えているのです…。(^_^;))
この試合は、過去の試合の名場面集として、よく取り上げられ、
「コレコレ、お母さんが小学校の頃、見てたんだよっ!」と家族に言ったりしてます。

そして、話は戻り、昨日の試合!
決勝をライブですべて観たかたったのですが、午後からもお仕事でした…。
大会が、雨で延びていなければ、観れたのに(ー_ー)!!
とりあえず、試合は長女が録画のセットをしていました。長女も補習で観れません(T_T)/~~~。

3時過ぎに仕事が終わって、やっぱり結果を知りたくて、車へ駆け込みすぐラジオをつけたら、8回が終わったところでした。(*^^)v

10-4と中京大中京が勝っていたので、あら~…もうこれで終わってしまうのかな…と思いながら運転していたら、2アウトからなかなか終わらない!

春の選抜の試合を思い出しました。中京×報徳。
5-4で中京は勝っていたのに、9回2アウトから逆転負けしてしまったのです。

最後のアウト1つが、こんなに遠いなんて…。
そして、試合は終わらぬまま、2アウトのままじわじわ攻めている最中に、とうとう家に着いてしまい、
一足先にプールから帰っていた次女に
「テレビつけて~!!!」と叫びました。
次女も、野球を観ていたらしいのですが、私がひょっとしたら録画してある試合を最初から観るのか…と思い、直前にあわてて消したそうです。

そして、テレビで再び観戦。
あら、あら、あら…、もう追いつかれるのでは…と思ってしまいました。
9回の2アウトから、よく5点も入れたものと…本当にビックリしました。
本当に素晴らしいものを見せてもらった気がします。

5時ごろ補習から帰ってきた長女が、
「どうせ、チュウキョ―が勝ったんでしょ!10-3まで知ってるよ~」と言っていて、
私の心の中→(ニヤリ( ̄ー ̄)。あの追い上げを知らないんだフフフ…( ̄ー ̄))

私「さぁ…?ま、その次からとりあえず、観たら?」と、録画してあった試合を8回から観ました。

長女も、慌てふためき驚いていましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
そして、感動!
同じ年の子たちが頑張っている姿は、刺激になったことでしょう。

よく、野球は2アウトから…とも言われますが、
私の小学校の頃観たのあの試合も、今回の試合も、春の選抜の試合も…、本当に野球は2アウトからでした。

今回の夏の高校野球には、他にも様々なドラマがありました。
たくさんの感動を与えてくれました。
まだまだ高校野球について語りたのですが、長くなるのでこのあたりで…

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
星のパターンの2枚目ができています。
「キラキラ星」というパターンです。
d0146162_9595357.jpg


名前とパターンの形に魅かれて選びました。
キラキラと輝いてほしいです。
[PR]
by hana-patch | 2009-08-25 10:11 | 途中経過 | Comments(6)
星☆のパターン①
主人と次女と車とデジカメが無事帰ってきました。
車がなかったので、いつもは車で行っている仕事も、自転車&徒歩で…、ちょっと体力がついたような気がします(笑)。

そして、デジカメも帰ってきたので、やっと写真が撮れ、更新できます。
お休みの間もちょこちょこのぞいてくださった方…、本当にありがとうございました。

緑のカーテンは花盛りで、毎日パッパ、パッパと白・薄ピンク・紫の朝顔が咲いています。
d0146162_9214363.jpg


今日は、長女は模試があり、お弁当がいるというので、早起きをしました。
模試はセンター試験2日分の教科を1日で済ませてしまうので、朝から晩まであるそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。頭が疲れてしまいそうです…。

さて、7月にやっと部活を引退し、夏期講習・自宅学習・学校の補習…と受験勉強に励んでいる(?)長女のために、私もボチボチ星のキルトを頑張らなければいけません。

これからは星のパターンを選んで、縫って行く段階です。
まずは1枚目です。
d0146162_9282420.jpg

パターンの名前は「母の飾り星」です。素敵な名前ですネ。

パターンのサイズは10センチ角なので、中央の星は4センチ、帯の部分は1センチ幅です(笑)。
いつもの定規を当ててみました
d0146162_9311696.jpg


星のパターンはたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいました…。
でも、選ぶときって、楽しいです。
ちょこちょこ途中経過をまたアップしていきますネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-08-16 09:41 | 途中経過 | Comments(14)
庭の野菜&ウチの受験生ときたら…
5月にアップしていた庭の野菜は、スナップエンドウが終わった後、キュウリとなすに植え替えて、すくすく育ちました。ミニトマトもすごく大きくなりました。
d0146162_17104168.jpg

ミニトマトがたくさんとれています
d0146162_17121332.jpg

まだまだ、どんどんたくさんできて、毎日10個くらい、採っています。
d0146162_17142019.jpg

キュウリ
d0146162_17123452.jpg

キュウリはすでに10本近く収穫しています。

もうすぐ、なすもとれそうです。
d0146162_17125615.jpg


苗がそれぞれ、60円だったので、元はすご~くとれています(*^^)v。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
長女のために、受験生応援キルトを作ることにしましたが…、
ウチの受験生ときたら、部活(吹奏楽部)の引退がまだで、毎日、吹奏楽コンクールの練習や野球部の応援に行ったりと…多忙な生活…。
昨日は、ちょっと有名な先生が指導に来てくれるというので、夜の9時まで練習がありましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
遅いので学校まで車で迎えに行くことにしていたので、それまでアルコールはおあずけでした(^_^;)。(昨日は暑かったので、早く、ク~っとビールが飲みたかったのに…)

今日は野球部の応援に行っています。その後学校でまた練習(-_-;)。
今日は、今年一番の暑さ…((+_+))、無事かどうか心配です。

そして、今週末は2泊3日の合宿があります(^_^;)。

本当に受験勉強間に合うの???って感じです。
でも、今月にあるコンクールで引退なので、あと少しなのですが…ネ。
それまで、精一杯部活に打ち込んで、その後はしっかりお勉強してもらいましょう!

というわけで、私もしばらくは、のろのろペースで、受験生応援キルトを進めていこうと思います。
先日カットした布をつなぎました。こんな感じになりましたよ~。
d0146162_1725456.jpg


そして、最近すご~く暑くなってきたので、クーラーを入れる時間も出てきました。
というわけで、しばらく休んでいた大作キルトのキルティングをがんばろうかな…と思っています。

本当は5月で終わる予定だったのに…、親指を痛めたので休んでいたら、そのうち、ジトジトした季節に入り、やる気がなくなっていました…(^_^;)。
おかげさまで、親指もすっかり良くなったし、
あと、もう一息なので、少しずつ進めたいと思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-14 17:34 | 途中経過 | Comments(14)
物入り…&途中経過(ミックスT・受験生応援キルト)
ここのところ、電化製品が次々とくたびれ始めています。

・4月
 主人のパソコンが壊れました。買い替え…。

・5月
 換気扇のスイッチが入らなくなり、修理サービスに来てもらいました。
 スイッチの部品を交換してもらいました。
 修理代(出張費・技術料・部品代)13000円ほど\(◎o◎)/!

・6月
 食洗機に異音が(?_?)。またすごい修理代がかかるとイヤなので、あやしいと思う部分の部品だけ取り寄せて、一か八かで、主人がつけなおしてみました。
それで、直ったようでよかったです。部品代だけですみました(が、6000円ほど)。

・先日
 炊飯器と洗濯機を購入。炊飯器はかなり限界、洗濯機は、見張ってないと、すすぎをし続けるときがあるのです!Σ( ̄ロ ̄ll)

新・炊飯器
d0146162_8172936.jpg

新・洗濯機
d0146162_8174675.jpg

新しいものは、やっぱり気持ちがいいですネ。

そして、最近冷蔵庫もなんとなく調子が悪く(なんとなく冷えが悪いような…)…、買い替えを悩んでいます。
もう11年経つし、昔のは電気代も大分かかるらしいし…。

しかし、やはり不況の影響で、主人の夏のボーナスがやっぱり減っています…(^_^;)。毎日会社に行って、一生懸命頑張っているのにね…。
でもボーナスをもらえるだけでもありがたいと思います。

そして、先日、次女の眼科で
「度が少し進んでいるので、眼鏡をつくりかえた方がいいでしょう~!」と言われてしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

今一番弱い度の眼鏡を作っていて、授業中など見えない時にかけている状態ですが、近視がじわじわ進んでいるようですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

また、レンズ代がっ!
と思ったけど、12月に眼鏡を作った時、一度だけ無料で交換できる、というレンズ保証付きのを購入したのを思い出し、そのカードを見たら、
きゃ~、1か月前に期限が切れてるっ!

でも一応、眼鏡やさんに、
「このカードを持ってるんですけど~」と勇気を出して言ったら、
「1か月だけなので、お気の毒なので今回に限り、無料でさせていただきます」とのこと。\(^o^)/。

あ~良かった。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、あるきっかけで、ミックスTを増殖中です。
私もいつか、作ってみたいとずっと思っていました。
色合いは、こんな雰囲気で。
d0146162_8202688.jpg

16枚のTを縫って、小さなタぺにする予定です。
本当は36枚にしたかったところだけど…、倍以上になるので断念(・.・;)。

ミックスTは、Tシャツが並んでいるみたいで、可愛いですね~。
そして、もう一つ好きなところが、真ん中にも「T」が現れるというところ!

その部分の布をさりげなく変えています。
d0146162_8221518.jpg


また全部縫いあがったら、いろいろなセッティングの画像を紹介しますネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、受験生応援キルトも、チョキチョキしています。
色合いは、ミックスTとは全然違って、長女ご希望の明るい色で。(明るすぎた?)
d0146162_826197.jpg

この先、どんな作品になるのか、私も楽しみにしています。

今のところ、受験生応援キルトの企画参加者は、管理人のapricotさん を含めて5名になったそうです(^^♪
参加ご希望の方はコチラです。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-08 08:47 | 日々のつぶやき | Comments(12)