タグ:介護の勉強 ( 11 ) タグの人気記事
シューズケース完成&今しているお勉強
先日から、東京キルトフェスティバルが始まり、行かれている方、これから行かれる方…多いと思います。
残念ながら私は今年も、テレビ組です…。
そして、皆さんの報告を楽しませていただきますね~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日買った、あのキュートな布で、シューズ入れを作りました。
と言っても、巾着です(^_^;)。
d0146162_7194989.jpg

ちょうど、家に黒い山道テープとワックスコードがあったので、材料は何も買わずOKでした。

後ろ(といっても、柄が少し違うだけ…)
d0146162_720224.jpg


いろんなバッグの柄の布…見ていて楽しくなってきます。
紐飾りは、次女のリクエストで、くるみボタンがいい~と。
くるみボタンを作り二つつき合わせてかがってあります。

早速先日のバレエのレッスンの時に持っていきました\(^o^)/。
オールミシンでダダーっと縫ったので、早かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、過去記事で何度か、今年新しい勉強を…と言っていたと思いますが
実はそれは介護のお勉強です。
前の仕事を辞めた時から、将来のためにも自分のためにも、勉強してみたい…とは思っていたのですが、なんやかんやで、延ばし延ばしになっていました。(^_^;)。

でも、去年の11月義母が入院したのがきっかけで、やっぱり早いうちに勉強しておいた方がいいと思い、ホームヘルパー2級講座を12月に申し込みました。

12月下旬に教材が届き、細々と自宅学習を始めていました。
久々のお勉強で…なかなか頭に入らず…、読んでも読んでも右から左へ抜けていきます…。

自宅学習では、4枚の課題レポートを提出しなければならなかったのですが
やっと、昨日最後の問題をポストに投函してきました\(^o^)/。
次は、授業を受けにいきます。

ひょっとして、途中で挫折したら…とも思い…、
本当は、資格を取るまで、内緒にしておこうか…とも思ったのですが、
言っておいた方が、頑張れるような気もして…。

ちなみに、私の持っている一番役に立っている資格と言えば…、運転免許でしょう!(あ~、でも自動車学校は大嫌いでした!)
あと…、英検、秘書検、保育士、アマチュア無線(←何で~?)なども持っていますが…、もうそんな能力はないと思います…(^_^;)。

というわけで、これからいよいよ実際の授業が始まり、ちょっと忙しくなるので、パッチワークもブログ更新も、モタモタするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

追伸:義母は、だいぶ回復し、昨日も家に外出でき、長女が修学旅行に行くので、電話をくれました。
長女は北海道へ修学旅行です。(ほとんど遊びのない…、スキー合宿(・.・;))
[PR]
by hana-patch | 2009-01-18 07:23 | 作品(小物) | Comments(22)