タグ:介護の勉強 ( 11 ) タグの人気記事
こうの先生のベビーキルト2&修了証が届きました
ゴールデンウィークが終わってしまいましたネ。

そうそう、主人と次女は行きとは違う高速道路を使い(私の勧めで(*^^)v)、帰りは最後の降りる手前で渋滞にあったくらいで、あとは大丈夫でした。
行きもそうすればよかった~と後悔していました。
ちなみに、行きは山陽道、帰りは中国道を通りました。ネットで調べたら、中国道は渋滞がほとんどありませんでした。渋滞もネットでわかるので便利ですね。
無事に帰ってきて、良かったです。
主人の母も二人が来たことを喜んでくれて、母の日のプレゼントも向こうで済ませてもらってきました。(一緒にバッグを買いに行ったそうです。(*^_^*))

5日は、次女と宝塚歌劇を観に行ってきました。
年度初めの公演なので、初舞台生が出ていました。元気に踊っている姿を見るとウルウルきてしまいます…。

そして、昨日の連休最終日はバレエの合同練習&衣装製作が1日ありました。
公民館を借りて、子どもたちは大きい部屋でミュージカルの練習、親は和室で衣装をチクチク、布を切り切り…でした。
朝から夕方まで一日だったので、膝が痛くなってしまいました(^_^;)。(膝…というところが、年齢を感じるような気が…(・.・;))。

気づいたら…、なんだか、あっという間にゴールデンウィークは終わってしまったような気がします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日言っていた、もう1枚のベビーキルトです。
d0146162_13223958.jpg

こちらは、本に掲載されているものと同じピンクベースです。

こんな風に家の廊下に貼ってみました。
d0146162_13243899.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
連休中に、とてもうれしいことがありました。

4月にもう1日実習に行った後、すぐレポートを書きあげて、提出してありました。
レポートは、1~2月の実技スクーリング、施設実習3日分、訪問実習2日分。
一生懸命書いたから、大丈夫かな~?と…。
大丈夫だったんですネ。
そして、遂に、届きました。
d0146162_13254476.jpg

ホームヘルパー2級の講座でしたが、同時に障害者ヘルパー2級も取得できました。
まさか、連休中に届くと思わなかったので、嬉しかったです。

勉強中には、ブログでも皆様にたくさんの応援コメントを入れていただきましたね…。
とても励まされ、次も頑張ろう…という気持ちになれました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-07 13:40 | 作品(福岡時代) | Comments(26)
最後の実習1回目&アルファベットU
昨日は、午前中、最後の実習1回目がありました。
実際介護保険を利用されているお宅に行く訪問実習でした。
一緒に行ってくれたヘルパーさんはとても優しい方で、いろんなコツを教えてもらい、また、その方のコミュニケーションの取り方がとても上手で、聞いていて、温かい気持ちになり、本当に勉強になりました。
来週もう1回あります。

帰りは、その場所から駅まで向かう時間や乗り換え時間のことを考えると、電車に乗っても、歩いて帰っても時間的には同じくらいかな…と思い、30分程歩いて帰りました。(花粉を思いっきり浴びてしまい、後でひどい目にあいました…。ヒノキもなかなか手ごわいです。)
家に着いてお昼を食べ、そのまま家でゆっくりしたい気分でしたが、午後からバレエの衣装作りへ行ってきました。

でも、疲れた体にムチを打って、行ってよかった~と思うことがありました。
ココのバレエスクールの卒業生である、現役タカラジェンヌさんが、先生に御用があって、いらしたのです\(^o^)/。
差し入れのお菓子も持ってきて下さって、先生がせっかくなら一緒にいただきましょう…ということになり、
その方も囲み、お茶をしました。いろんなお話なども聞かせてもらって、楽しかったです!
それにしても、なんてカッコいいのでしょう~(その方は男役)。目がハートになってしまいました。
あ~休まず、頑張って来てよかった~と、思いました(*^^)v

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日も引き続き、アルファベットのご紹介です。
Uと選んだパターンはUmbrella(かさ)です
d0146162_17235836.jpg

Uで始まるパターンは数が少なかったけど、可愛いのが見つかってよかったです!

親指の調子ですが、昨日は一日出ていたし、夜はバタンキューでキルトをしなかったのに、今朝起きたら、痛みが…(?_?)。
そう言えば!、良く考えたら、衣装制作で、ちょっと手ごわいインベルつけをしていたのを思い出しました~。
固いチュールとオーガンジーの重ねた超ギャザーいっぱいのスカートのベルトつけ…。
あ~、アレだ~、アレが原因だ~!

今日近くのお医者さんに行って、塗り薬をだしてもらいました。
先生が「あまり痛ければ、良く効く注射もありますから~」とのこと(・.・;)。
でも、塗り薬で、少し痛みも引いたようです(*^^)v。
でも、もう少しなるべく安静にしておこう…。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-18 17:55 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
現場実習に行っていました&QBBマンスリー2月分
一週間ぶりの更新です。
忙しい日々が続き、ちょっとお休みしてしまいました。
ご心配してくださった方…、どうも申し訳ございませんでした。

先週の木・金・土と3日間、現場実習に行っていました。
実習は、同じ施設に連続2日、デイサービス1日、訪問が2日とあります。
木金の2日は施設へ、土曜日はデイサービスへ行ったのですが、
大体の受講生は、施設とデイは何日か間があくのですが、私はたまたま3連チャンになっていました(^_^;)。
でも勢いで、ガ~っと行けたので、結果的には良かったかもしれません。

朝8時前に家を出て、帰宅は6時を回ってしまうという日々が続き、バタバタの日々でしたが、元気で無事終えることができて、本当にホッとしています。
昨日は、忘れないうちに記録をしていこうと提出するレポートをひたすら書いていました。

実習の3日間は、本当に貴重な経験をさせていただき、お世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
先日も言ったように守秘義務もあり、内容は控えますが、この3日間は私にとって、一生忘れられない出来事だと思います。
次の訪問実習は4月までなくて、3月はホッとできそうです。

3月といえば、ひな祭りですね。
例年のごとく、雛人形を出す担当の主人が、2月に雛人形を飾ってくれています。
d0146162_1274224.jpg

去年アップしそびれた、市松人形です。
d0146162_1281120.jpg

主人の実家で、娘たちの初節句の時に買ってくれました。
向って右が長女の時で、左が次女の時。

明日はちらし寿司を作る予定です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
実習に行く前に、マンスリーの2月分は縫ってありました。
Beauty Patchというパターンだそうです
d0146162_1231297.jpg

初めて見たパターンです。

ここ数日、針を持っていなかったけど、今日からまた大作のキルティングや、その他もろもろ再開したいと思います。
ただ、先週の疲れと、土曜日の帰りに思いっきり花粉のシャワーを浴びてしまい、体調がもう一つです。
ついに、鼻やのどにも辛い症状が出て、今日の午前中は近くのお医者さんに行って(またハシゴ…)、花粉症の内服薬を出してもらいました。

いつもだったら、車で耳鼻科に行くのですが、現在車検で代車なので(・.・;)危険かな…と思い、歩いて行けるお医者さんへ(←一応、看板は外科だけど何でも診てくれるのです)。
ココのお医者さんで花粉症の薬をもらうのは初めてで、アレルギーの血液検査をしたことがないと言ったら、血液検査をすすめられ、一度しておくのもよいかな…と思い、してきました(^_^;)。

今、出してもらった薬が効いてきたのか、楽になりました。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-02 13:50 | QBB企画 | Comments(14)
マンスリーキルト2009 1月分&スクーリング⑧最終回
QBBのマンスリーサンプラー2009にも引き続き参加することになっていて…、
2008のも、結局あのままなのにΣ( ̄ロ ̄ll)、やっぱり不参加にした方が良かったかな…とも思ったのですが、一度参加しますと…お返事したので、とにかくトップだけは縫っていこうと頑張ることにしました。

やっと先日、1月分ができました。
サイレントスター
d0146162_8442852.jpg


2009サンプラーは、パターンも24㎝と大きめです。
大きな気持ちで、縫っていこう~と思っています。

スクーリング8回目(最終回)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-19 09:04 | QBB企画 | Comments(18)
ミステリーキルトに参加&スクーリング⑥⑦
前回の記事でも言っていたように、先日の金曜日、そして昨日の日曜日とスクーリングに行ってきました。(つまり1日おきです。そして今日1日おいて明日もあります(^_^;)。)

昨日は欠席した分の振替授業で、さらに遠い所まで1時間半かけて、電車と地下鉄を乗り継いで行ってきました(^.^;)。
朝から1日出ていましたが、日曜日で主人もいたので、朝夕のワンコの散歩も行ってもらえるし、次女も留守番させずにすんで安心だし、晩御飯はお好み焼きを焼いておいてくれたので、いつものスクーリングの時よりも、う~んと楽でした。

主人特製広島風お好み焼きです。
d0146162_8251012.jpg

あ、材料は私が、ちゃんと前日に買っておきましたし
朝食と昼食の用意はキチンと(?)していきましたよ~ (^_^)v。

授業の内容は2日分、いつものように最後に書いておきます…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
オフであった土曜日はたまった家事とピースワークをしていました。
何を?というと…、まずはミステリーキルトの1回目の課題です。

このたびクチュール・ド・アミーさんの第3回ミステリーキルトに参加させていただくことになりました。
ブログのお友達数人が以前に参加されていて、とても興味深くて…私も次は是非参加したいと思っていたのです。
やっとできた記念すべき1枚目がこちら。
d0146162_9122386.jpg

この後どんな展開になっていくのか、私もとても楽しみです。

スクーリング6回目&7回目(お時間ある方はどうぞ~)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-16 09:01 | ミステリーキルト | Comments(16)
アルファべットO&スクーリング⑤
最近は祝日の月曜日が多いので、昨日祝日ということを、前日まで忘れていました。
祝日とわかったのは、火曜日のスクーリングから帰った夜でした(^_^;)。
でも、祝日の方が、案外自分の時間が少ないような気もします…(笑)。

先日は、たくさんの方にウクレレとワンコを見ていただき、ありがとうございました。
演奏者もとても喜んでおります。
私のブログの力も、なかなかのものでしょう~と、主人に自慢してしまいましたよ。
皆さまありがとうございました。

さて、今日はアルファベットOのご紹介です。
d0146162_1155323.jpg

選んだのはオークリーフのアップリケです。
久々に、定規を置いてしまいました。(何度も言うようですが、7.5㎝のパターンです …)

今までオークリーフは何枚か縫ったことはあるのですが、こんなに小さいものは初めてです。
やってみて無理だったら、途中で違うパターンに変えようと思いましたが、何とか最後までできました。
このパターンは洋書から選びました。

いつかご紹介を…と思っていましたが、いつも愛用しているのはこの2冊。
d0146162_1131111.jpg

本当にいろんなパターンがあるものです。

スクーリング5回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-12 11:33 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
節分&アルファベットN&スクーリング④
一昨日は節分で、昨日は立春。
一昨日、我が家も、恵方巻きの丸かぶりをして、豆まきもしました。

恵方巻きは、私は19年前、結婚して大阪に住んでいた時に初めて知りました。
今では全国的に広まっているようですが…。

その後、多分…毎年食べています…。
巻き寿司を作っていた時代もありましたが、ここ数年は買っております…(^_^;)。
節分の日はスクーリングの日で帰りが遅くなるので、予約をしておきました。
予約すると1割引きにしてくれました~ (o*゜∇゜)o~♪。

私と娘たちはお気に入りの海鮮巻きにしました。
マグロ・イカ・サーモン・タコ・玉子・きゅうりが巻いてあって、とても美味しいのです。
d0146162_832786.jpg

あら?、中身がほとんど見えません(笑)。

去年までは、2本買って、私と長女と次女で分けていたのですが、
今年は初めて一人1本にしよう!と…。
私と長女は、余裕で完食!次女はやはり少しだけ多かったようです。

主人は、ノーマルなアナゴの入った、巻き寿司がいいと言うので、それを1本食べていたのですが、それも美味しそうだったので、ほんの少しだけもらいました…。

後は、お吸い物と、ほうれん草の和えものを作り、その日の夕食は楽でした。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットNのご紹介です。
d0146162_8145565.jpg

選んだパターンはNosegay(花束)です。

このパターンは洋書から選びました。
正方形が、ちっちゃかったです(1.25㎝)(・.・;)。

やっとNまで来たので、半分を越したところですネ。

スクーリング4回目(お時間のある方どうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-05 08:48 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(8)
幸せの黄色いリボン&スクーリング③
通信サークルで、今年はお誕生日キルトプレゼントという楽しい嬉しい企画をしてくださいました。ピッピさん にはいつも感謝感謝…です。
お誕生日の月に、サークルのメンバーの皆様からパターンのトップのプレゼントがあるのです。
パターンはリボンのパターンです。
早速2月にお2人いらっしゃり、私も2枚縫いました。
d0146162_10384694.jpg


私からは、幸せの黄色いリボンということで、黄色いリボンを皆様にプレゼントしようと思います。
メンバーそれぞれリボンの布柄を変えようかとも思ったのですが…、結び目だけ色違いにして、後はお揃い…ということに。
d0146162_1039732.jpg


早速ピッピさんが取りまとめて、送ってくださったようですが、会報に可愛いリボンのパターンの写真をたくさん載せてくださっていました♪♪
私は11月なので、まだまだですが…、とても楽しみです。

スクーリング三回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-01 11:21 | QRC企画 | Comments(14)
北海道のお土産&M&スクーリング②
長女が北海道に修学旅行に行ってきました。
初めてのスキーで、大丈夫かな…と思いましたが、怪我もせず、元気に帰って来たのでよかったです。
富良野でスキーを3日、小樽観光を1日という、三泊四日の強行スケジュールでした。

お土産
d0146162_874575.jpg


ロイズのポテトチップスチョコレートは初めて食べました\(^o^)/。美味しかったです。
六花亭のマルセイバターサンドは大好物!写真を撮った時は、残り1個になっていました…。
生キャラメルも初めてです。口の中でとろけるのに感動。やっぱり、花畑牧場の生キャラメルは買えませんでした…。味ってやはり違うのかしら?

長女は、「北海道の室内はとっても暖かかった~!家の方が寒い!」と言って、帰宅後すぐ寒がっていました。(・.・;)
初めての北海道!楽しい日々を過ごせたようです。
小樽では、海鮮丼を食べたそうです。
いいなぁ~。北海道は何でも美味しそう~。
私は北海道に行ったことがありませ~ん。(T_T)/~~~うらやまし~い。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

久々の1日1ブロックのアルファベットです(^_^;)(←?日1ブロックになってます…)
アルファベットのMとMで選んだメリーゴーランドです。
d0146162_8102650.jpg


メリーゴーランド…、最後に乗ったのはいつだろう?(笑)

今までは、文字とパターンと別々に紹介していましたが、これからしばらく、文字&パターンとセットで紹介していこうと思っています…。

スクーリング2回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-01-28 08:25 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(21)
スクーリング①&お餅ピザ
せっかくブログをしているので、介護の勉強の記録を、さし障りのない範囲でつづっていこうと思います。

第1回目のスクーリングに行ってきました。
10分位前に教室に入ったら、ほぼ満席状態でした( ̄○ ̄;)
席も一番前しか空いてなくて(^_^;)でも先生の話をしっかり聞けてよかったです。
とても話上手な、面白く、そして熱心に授業をして下さったので、時間もあっという間に過ぎました。
第1回目は、介護の基本的視点、介護概論でした。
自宅で学習していたテキストをざざっともう一度教えてもらったり、次回以降に学んでいく事の説明、
介護現場の経験豊富な先生の体験談など交えながら、いろんな話を聞いたり、先生が挙げた事例についてグループで話し合ったりしました。

自己紹介もありました(^_^;)。
年齢層も20代~50代(60代ぽい人も???)とても幅広く、20名中、男の方も4人いらっしゃいました。
この講座を学ぶ動機も言うことになったのですが、皆さんとても立派でした。
一生の仕事にしたい、
第二の人生は人の役に立つ仕事を
やりがいのある仕事をしたい
田舎に帰るので、親のために学びたい…などなど、

そして、一番心にずきんときたのですが、
奥様を数年前に亡くし、その時、何もできなかったので、せめてこれからは誰かのために役に立ちたい…、と。
なんだか涙が出そうになってしまいました。

少し遠い教室なので、朝は8時25分に家を出て、帰りは6時25分でした~(^_^;)。
家を出るまでに家事諸々と、必ず、ワンコの散歩もしなければなりません(◎o◎)。
私も仕事をしていた時は、毎日9時に家を出ていたのに、生活のゴムがかなり伸びていることを実感しました(T_T)/~~~。

今、長女が修学旅行で、お弁当がいらなかったので、今回は楽でしたが、次回からは、お弁当づくりが加わることをしっかり覚えておかなければ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前の話ですが、お正月のお餅が余っている…という話をラジオでしていて、「餅ピザ」の作り方を紹介していました。
美味しそう~と思い、作ってみたのがコチラ。
d0146162_923468.jpg

お餅にピザソースをぬり、ベーコン、とろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焼きます。
具はお好みの物でいいし、アルミホイルに、薄~く油を塗っておくと、お餅がくっつきませんでしたヨ。

私がハマり、娘たちにも好評で、冷凍庫にあったお餅がどんどんなくなってしまい、今ではパックのお餅で作っています。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-21 09:27 | 日々のつぶやき | Comments(14)