タグ:ワンコ ( 36 ) タグの人気記事
月末には…
早いもので、5月も、もう終わりですね。
これから、11月まで、月末にしなければならないことがあります。
それは、ワンコにフィラリアのお薬を飲ませることです。

犬を飼ったことのある方はご存じでしょうが、蚊によってかかる、フィラリアという怖い病気があります。
薬を飲ませることによって、防げるそうなので、蚊が発生する間、月に一度飲ませるのです。
5月の始めに獣医さんに行ってもらってきました。

ウチのワンコは医者嫌い。獣医さんの前に着くと、
「いやだいやだ、帰る帰ると…。」久々に登場。(リードを持っているのは主人です)
d0146162_1657367.jpg

でも、フィラリアの薬と言っても、いわゆる錠剤とかでなく、おやつのように、美味しくできていて、ウチのワンコは大好きです。
お座りしてもらえるのを待っています。
d0146162_170993.jpg

次は、伏せして、待っています「早くたべたいなぁ」
d0146162_1895170.jpg

今月は無事終了。

来月も30日に忘れないようにします。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-30 18:23 | 日々のつぶやき | Comments(10)
頼まれた物
昨日の朝の散歩で桜の写真を撮ってきました。
ここはウチから歩いて10分ちょっとのところにある、桜スポットです。
d0146162_7311315.jpg

d0146162_7314021.jpg
ワンコも桜を
見ています。













本当に桜はきれいですね~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、頼まれた作品があると、言っていましたが、
頼んできた人は実は、ウチの主人です。
たま~に、
「今度、会社の女の子が結婚するから、何か作ってくれ~。」と頼んできます。
何年か前は、以前紹介したような、ハートの鍋つかみピンクブルー2枚組セットが、定番でした。

でも最近は、バースデーキルトを作ることにしています。記念になるかな…、と思い。
バースデーパターンもいくつかの種類があるようですが、私は、365キルトブロックスのカレンダーを持っているので、パターンは、そこから引用させてもらっています。

それに、今回は結婚ではなく、異動とのことなので、ハートの鍋つかみより、こちらの方がよいでしょう…。
主人に、その方(←主人より2つ年上の独身)の誕生日と好きな色を聞いてきてもらったのですが…、
その方はバースデーキルトのことは夢にも思っていないし、これって、なんか勘違いされそう???ですネ(^_^;)。
まぁいずれ、渡した時に、わかるというコトで…。

d0146162_7494868.jpgその方のバースデーのパターンは、
「Cross Roads」でした。
(こんな感じにカレンダーには
載っていました。)













その方は、ブルーとグリーンがお好きとのことだったので、こんな感じの布を出してみました。
d0146162_8451186.jpg


好みの色を聞いておくと、布も選びやすいですネ。
以前、聞かずに作った時は悩んでしまいました…。
お会いしたこともないし、イメージがわかず…。
結局その時は、スクラップ風にしました(^_^;)。画像は撮ってなく、カラーコピーが残っていたので、そちらを撮影↓(少しお見苦しいですがどうぞ)
d0146162_8443018.jpg


今回のバースデーキルトの続きは、次回にアップしますね。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-03 08:55 | 作品(ミニキルト) | Comments(14)
フラワーバスケットさんのイベント
今日は大阪の阪急百貨店に行ってきました。
3月26日~4月1日まで、福岡のフラワーバスケットさんが出店されているのです。

春休み中の次女も、もれなくついてきました。(長女は部活。ごめんね~。)
まずは次女の見たい所に連れて行ってから、フラワーバスケットさんのコーナーへ。

かわいい作品、布やキット、レースetc
あ~幸せ、ずっとここにいたい~。
トープカラーも好きだけど、こういう世界も大好きです。

末富先生ともお話できました。
先日の記事にも天使のハートのオーナメントを載せましたが、福岡に住んでいる時、引越前に一度だけお店に行ったことがあります。
お店は福岡市から少し離れている所にあります。

その時買ったのキットの話をしたら、先生も懐かしがってくれました。
そのキットとは先日載せた天使のハートと、このテリアの作品。
本当はタぺだったんだけど、実用的にウォールポケットに変えてしまいました。
d0146162_1684524.jpg


やっぱり布を見たら、欲しくなってしまいますね…。
今日も、かわいい布に誘惑され、ついつい…。
また布が増えてしまいました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
おまけですが、面白い画像を…。
ウチの柴犬は、実は笑う犬なのです。
いつも立っている耳を真横にして、目が細くなり、微笑むのです…。
なかなかシャッターチャンスに恵まれなかったのですが、昨日ちょっと良いのが撮れました。
d0146162_161235100.jpg

すごく嬉しい時に笑います。
それと、なぜか、主人が酔っぱらって帰ってくると、喜んで、笑います。
この写真は、昨日主人が酔っぱらって帰ってきた時のものです。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-28 16:33 | 作品(福岡時代) | Comments(17)
お雛様&小物の途中経過
今日は、ひな祭りですね。
まず、我が家のお雛様をご紹介。
d0146162_15202446.jpg

長女(今・高1)の初節句の時に、いろいろお雛様を見に行って、
私「飾るの大変だから、二人だけのでもいいかなぁ
主人「いや、やっぱり、全員いるのがいい!

私「じゃあ一生飾ってくれる?

主人「わかったっ!

ということで、当時は香川県・高松市の賃貸マンションだったので、やや小ぶりな七段飾りにしました。
主人は当時の約束をキチンと守ってくれて、毎年飾って、しまってくれています。(もう今回で、18回めかな?)
毎年、お疲れ様です。m(__)m

あと面白い画像を。
d0146162_1526236.jpg

あれ、ワンコがいないと思ったら
こんなところに!

なぜかこの場所が
お気に入りなのです。








―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日はこんなものを作っていました。
d0146162_1534535.jpg


実は、言ってなかったんだけど、先週ちょっと凹むことがあって…。
そんな時は、私は、明るい布を使うと元気がでてきます。
ちょうど、衝動買いしたUSAコットンがあって、よし、これを使って、もっと元気になろう!という訳で、今回はこんな感じに。
何になるかはお楽しみに~!

それと、私はくるみボタンが大好きです。
こうの先生のお教室で、くるみボタンに初めて出会い、なんて、可愛いんだろう!とほれてしまいました。また、くるみボタンを使った作品もいつかご紹介しますね。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-03 15:50 | 途中経過 | Comments(12)
雪ですね~
関西地方は今日は雪が降って、少し積もりました。
このさむーい中、娘たちと犬は外で遊んでいました。

思えば、この家に引っ越してきたばかりのときも、同じくらい雪が積もって、その時も、娘たちは喜んで遊んでいました。

宝塚に引っ越してきて最初は賃貸マンションに住んでいましたが(そう、おとなりさんが宝塚のトップスターさんだったマンション)、そこから歩いて5分ほどのこの家に、7年前に引っ越しました。

このワンちゃんは5年前から我が家の家族になりました。
d0146162_18224838.jpg

「わぁ、雪だ!」











d0146162_18232859.jpg

「あれ?これ何かな?」










d0146162_1824433.jpg

「きゃあっ、冷たい!」











娘たちが作ったもの。「ミニかまくら」と「玉」。あ、いえ、「スノーボール」だそうです。
d0146162_18275832.jpg

そのミニかまくらに、トリさんを入れてみました。(何年か前の作品です)
d0146162_183082.jpg


最近は2日に1度の更新ペースでしたが、めずらしく続けての更新でした。
おつきあいありがとうございました。m(__)m
[PR]
by hana-patch | 2008-02-09 18:38 | 作品(小物) | Comments(6)
トラプント
昨日は、久しぶりに熱を出したんですが(寒かった~)、根性と気合で熱を下げました。
なぜ?それは美容院を予約していたからです。(笑) 昨日は美容院は休みだったので、当日ドタキャンするのも何となくいやだったので~。

今日は美容院に行って、久々にパーマをかけてきました。関西は「パーマをあてる」というのかな? 名古屋出身の私は、京都・大阪・高松・福岡・宝塚といろんなところに住んでいるのですが、一体、何語を話しているのでしょう? 

ここ3~4年ストレートヘアーにしてたので、フワフワヘアーは久しぶりです。
帰宅したら、我が家の柴犬がとても喜んでくれました。
髪を切って帰るとなぜか、とっても喜ぶのです。先日主人が床屋から帰った時もそうでした。
今日は雨降りなので、なぜか家にいて、温まっています。(いつもは昼間は外で~す)
d0146162_1421236.jpg


先週の教室では、トラプントの課題が出ました。\(◎o◎)/!次の教室日までにキルト&パイピングが宿題です。
こまかい7㎜間隔のラインとフェザーなどなど(画像が見えづらいですね~
d0146162_14405129.jpg

消えるペンで図案を書いて、パイピングが終わってからお洗濯します。

福岡でも、一応トラプントを習って、作ったのがこのクッション。この頃は鉛筆で書いてます。
d0146162_1441925.jpg

消えるペンは間違えても消えるからいいですね。
今回の宿題だけど、最初、間違えて左上がりの斜めラインを書いてしまったり(別に左上がりでもいいんだけどね)、中央のアルファベットも位置がずれていたので書き直しました。
鉛筆だったらと思うと(^_^;)…。

しつけまではしたものの、なんかキルト針をまだ持つ気にはなれない今日この頃。先日のサンプラーキルトのキルト疲れが…。次の教室まで、まだ日があるからもうちょっと後にしようかな~。
今回は生地もキルト芯も薄いから、きっと間に合うよね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-29 14:58 | 作品(福岡時代) | Comments(14)