タグ:ワンコ ( 36 ) タグの人気記事
早速やり直し
早速やり直してみました。
d0146162_9541921.jpg

つけてみて、やっぱりピンクで正解!と、コレットちゃんと一緒に喜んでいます。

お友達が英文字でとても可愛くされていたのですが、私のプリントは英文字がやや小さめだったので効果的に出なかったのかしら~?

でもこの英文字プリントは、色も柄もとても可愛くて気に入っているので、どこかで登場できればいいな…と思っています。
d0146162_9583690.jpg


またまたおまけの画像
d0146162_1014186.jpg

階段登るのに邪魔なんですけど~

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-09-23 10:05 | マンスリーキルト | Comments(10)
布選び完了/布の購入
やっと今日次女が学校に行きました。
火曜日は体育大会の代休、そして昨日は休校…、今日行ったら、また祝日・土日で休みです(苦笑)。
部活あったかな??

先日から云々行っていたミステリーキルトの布選びですが、
これでいこうと思い、もう一度写真を撮りました
d0146162_15391219.jpg

上が1~8.下が9~17
迷った無地布は、織模様のあるピンクの布に。あと1枚濃い柄布が差し変わっています。
その他は先日と変わりないです。

さてさて、どんなキルトができるのでしょうね~?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、ひとっ走りして、布を購入してきました。
クリスマス用
d0146162_15225992.jpg

一応、教室の作品用です。
まだ、何を作るかもはっきり決めていないのに…、とりあえず、良い柄があるうちに買っておきました。
USAコットンで、とってもキレイです。
去年は、見本作りが少し遅かったので、今年は早く始めようと思います。

そして、コチラ
d0146162_152541.jpg

今日の一番の目的は、この数字柄だったかも?
数字柄、お店には4種類程あり、雑誌の見本の物(水色のストライプ)もあったのですが、私が違う布を見ている間に、あら?どなたかが購入されて、もともと薄かった反物はもう戻ってこなかったので売り切れてしまったのでしょう…。
ピンクも可愛いな~と思っていたので、こちらを買ってきました。
さて、後でやり直しをしてみようかな…。

上のハワイアン柄(キャシーさん)やその他は、少しお値打ちだったので、つい買ってしまいました。

おまけの画像
ドアが開けれないんですけど~
d0146162_15431939.jpg


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-22 15:45 | ミステリーキルト | Comments(6)
嬉しい再会/こちらにもチャレンジ
昨日は、オランダから一時帰国されているプーパンさんにお会いできました。
ウチに来てくださって、たくさんおしゃべりをして…、あっという間にお昼を回っていました。

お昼は、私が挙げた三択のうち、
迷いに迷われた末、期間限定ビフカツバーガーを目指して、モスバーガーへ~。
(ちなみに、昨日で終了だったのです。「あ、今日までだよー!」で、決断!)

私も、もう一回食べれて嬉しい~♪
お店で食べると超アツアツでした!
d0146162_1336476.jpg


お土産をたくさんいただいてしまいました。
d0146162_13403133.jpg

美味しそうなものばかり。中には便利グッズ。

d0146162_13432543.jpg

ロクシタンのハンドクリーム、とても良い香りです~♪

いろんなお話をして、元気をいただきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日はミステリーキルトの布でしたが…、
今回はこちら…
d0146162_134822100.jpg

同じく、パッチワーク通信新連載の、藤田先生のマンスリーキルトです。

興味はあったものの、どうしようか迷っていましたが、お友達の続々と完成されたパターンを見て、やっぱり~!と。

今頑張ってチクチクしています。
また完成したら見てくださいね~。

おまけの画像(先日の逆バージョン突っ込みワンコ)
d0146162_13501270.jpg


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-16 13:53 | 日々のつぶやき | Comments(8)
宮川彬良さんの公演へ/久しぶりのワンコです
一昨日は、こちらの演奏会にでかけてきました。
d0146162_211435.jpg

d0146162_8295.jpg


宮川彬良さんと8名のオーケストラ首席奏者によるアンサンブル。

宮川彬良さんの楽しいトーク、わかりやすい説明で、前半はクラシックやビートルズなど聞きなじみのある曲の演奏、また彬良さんの落語を織り交ぜながらの演奏、後半は全て宮川彬良さんが作曲された曲で構成され、アンコールでは、おなじみの曲ゆうがたクインテットのテーマ曲など、あっという間に過ぎた楽しい2時間でした。

この演奏会に行ったきっかけは…、何と次女も出演したのです(もちろん一人ではなく、コーラス部のメンバーで)。
宮川彬良さんが作曲されたミュージカルの中の合唱曲を歌わせていただいたのですが、
とても素敵な曲で、みんなとても上手に歌っていました。

彬良さんは、「僕の一番若い音楽仲間です。」と紹介してくださいました(^.^)。
とても貴重な経験をさせていただいたと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
久しぶりに、ワンコの話ですが…、
この夏、皮膚がやられてしまい…、獣医さんに行く事2回…、行くたびに飲み薬が出るのですが、
薬を嫌がって、大変でした~。
パンに埋め込む作戦は、何回目かでばれてしまい…、
次はチーズ作戦でしたが、それも見破られ…、
ソーセージも何回目かで失敗…、
お肉はいつも成功ですが、毎回お肉を用意するのも…、
最後はご飯に丸めこんだら(プチおにぎり・薬入り)これが大成功でした。

今は、行きつけのペットショップの奥さんのおススメで、療養食のドッグフードをお試し中です(ちょっと、いやかなり割高…)。

久々の画像です。
狭いところがお好きなのかしら??
d0146162_15134029.jpg

こうなっています
d0146162_1514577.jpg


こんな突っ込み方も
d0146162_1514284.jpg
d0146162_15144176.jpg


ソファーでも
d0146162_15154645.jpg


画像を撮っていたら、降りてきて、あら~~
d0146162_15183020.jpg

d0146162_15184873.jpg

あの~、布並べしているんですけど~~。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-13 15:23 | 日々のつぶやき | Comments(8)
久しぶりにハワイアンキルトの作品を作ろうと…
夏に向かってハワイアンを、と毎年思いながら、思っているだけで終わっていました…。
もう夏に突入していますが、久々にハワイアンキルトの作品を作ろうと思いました。

図案は何にしようかな…と、本や雑誌を見ていたら、迷ってしまいました…。
迷った末、マンゴーに。
3年前のキルトジャパンのハワイアンパターン特集にマンゴーのタペがあったのですが、
それは参考作品だったので付録に型紙はなくて、写真を参考にアレンジしながら描いてみました。

私はタペではなく、ポーチにしようと思っているので、8つ折りの対称ではなくて、
う~ん一部4つ折りで、一部2つ折??

これ位の大きさかな??と型紙作り
d0146162_10473238.jpg

あ、大きすぎた…、小さすぎた…と、試行錯誤しながらチョキチョキと…。
紙はリサイクル用紙でね~。

布を裁断しました。
d0146162_10553786.jpg

布は、modaのむら布で、からし色(?)です。

最初はパ~ッと明るい布で作ろうと思ったのですが、手持ちのカット布だと寸法が足らずで…、
暑い中、買いに行くのも…と思っていたら、
このからし色の布があった事を思い出したのです。
(生徒さんのサンプラーキルトのボーダー用に買ってきた布で、素敵な色だったので私も手持ちにほしくて、多めに買っていました。)

また途中経過をアップしていきますね。

その後のひんやりマット…(以前の記事はコチラ)。
d0146162_10563523.jpg

夜、のっているのを発見!(笑)。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-07-22 11:05 | 途中経過 | Comments(14)
作ろうと思った物/ワンコのひんやりマット
アレを入れる物を作ろう!と、急に思い立ってこのような物をチクチクしました。
d0146162_8104991.jpg

かなり小さいので、ファンのピースはかなり少なめにしました。

雰囲気としては、こういうタイプとこういうタイプの2通りを作ってみようと思っています。
d0146162_8125857.jpg


あ、作っている物は、櫛入れや、はさみ入れではありませんよ~。
さてさて、何入れでしょうか??
外出時に、サッと出して、広げてパタパタパタ~と、暑さを飛ばすものです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

1週間ほど前、ワンコにひんやりマットを買ってあげました。
d0146162_8212581.jpg


しかし残念ながら、
気持ちいいよ~~と、のせても、すぐ降りてしまうし(-_-;)、
床に敷いておいても、ワンコがのっているのを見た事がありません(・.・;)。

ソファーに敷いてみたら、ちょっとだけ…
d0146162_8241899.jpg


ちなみに、昨夜は…、
d0146162_8231094.jpg


使うようになる日が来るのかしら??

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-07-11 08:32 | 途中経過 | Comments(18)
昨日のチクチクは…
ソーイングポーチ(ソーイングバッグという名前もステキですね~♪)ができあがって、その後のチクチクはこれとこれ…。
d0146162_8404913.jpg
d0146162_8425359.jpg


何だかお分かりでしょうか??
上のものは帽子にこんな風につけて、下の蛇みたいなものは、針金が入っていて、こんな風に曲がります~。
d0146162_8442355.jpg

ネズミの、お耳としっぽでした。

バレエの発表会で、6つ役をいただいたのですが、その中の一つです。

最初、お耳がなかなか、思うような物が作れず、
「ちょっと見せて~」と、ワンコの耳を観察してみたり…(笑)、
d0146162_853548.jpg


また耳ができても、帽子につけたら、立たなかったりΣ( ̄ロ ̄ll)…、
いろいろ試行錯誤した結果、おお~、こうしたら倒れないと、良い方法が見つかり、
いい感じにおさまったつもりですが (^_^)v、
今度先生に見ていただきます~。OKが出ると良いな…。

毎日、本当に暑いですね。
少しでもを求めて…
d0146162_8573264.jpg

夕方はココが涼しいようです…。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-29 09:02 | 日々のつぶやき | Comments(10)
作り始めた物3/頭痛薬
題名と内容が逆になってしまいますが…、
昨日は、午前中は急にピンチヒッターで仕事を頼まれ、その後、夕方まで衣装作りに行ってきました。
忙しい1日になるのに、朝から頭痛があやしく出かける前に頭痛薬を飲みました。

おかげで頭痛はおさまっていたのですが、衣装作りが終わりに近づくにつれて、薬の効き目が切れたのか、だんだんと頭が痛くなってきました(>_<)。
朝飲んだ頭痛薬が最後の一回分だったので、手持ちもなく(-.-;)
終わる頃にはマックスに(T_T)。

よっぽど途中で帰ろうかと思いましたが、昨日は最終日だったし、作りかけの物もあったので、なんとか最後まで頑張りました。

帰りに薬局に寄りました。
昨日は暑かったし、もうヘロヘロ状態…。

薬剤師さんに相談して、前から気になっていた新しい頭痛薬を買ってみました。

こんなに痛いから、もう飲んでも効かないかな~と思いましたが(いつもここまで痛くなると飲んでも効かないことが多いのです)、
薬剤師さんが、きっとマシになりますよ~と言っていて、
本当にその通り、痛みはだんだんおさまってきました!

頭痛薬も飲むタイミングや薬によって効き方が違うといつも思っていましたが、
今回の薬は強い味方になってくれそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、途中経過の続きです。
パイピングを終えて、ファスナーつけと、パーツいろいろ~。
d0146162_1639561.jpg

ファスナーは両開きにしたので、二本つけました。
なんやかんやで、仕立てに時間がかかりますね。

次回には完成画像をアップしますね~。

先日、急に暑くなって、扇風機を出したのですが、
早速…、
d0146162_16403511.jpg


ワンコは、全身毛で覆われて、更に暑いでしょうね~。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-25 16:45 | 途中経過 | Comments(6)
1位おめでとう!
昨日の朝日新聞の別紙で、こんなランキングがありました。
d0146162_10504811.jpg

「かわいいと思う犬」ランキング。
さて1位は
d0146162_1052272.jpg

「柴」でした。

ペット事情に詳しい専門家の方によると、意外な結果であったようです。

実際に買っている犬の1位は「プードル」で、柴犬は6位。
人気犬ランキング・飼いたい犬ランキングと、「かわいいと思う犬」とはまた違うようです。


ご存じのとおり、我が家には、柴犬がおります。
ちょっと、起きて!
d0146162_10554190.jpg

1位ですよ~。
え?
d0146162_1056199.jpg

1位おめでとう!
え、1位?ありがとうございます。
d0146162_10535779.jpg


ブログにも時々、登場しており、タグの「ワンコ」からご覧いただけますが、
特に、お友達などから好評だった記事を選んでみました。ご興味ある方はご覧くださいね。

・笑う犬
・ワンコの家
・ウクレレとワンコ(動画)


↓お時間あれば、お立ち寄りくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-05-08 11:43 | 日々のつぶやき | Comments(12)
家族のバースデーキルトのお話 その1 5枚目のパターンは誰?
今回のキルトジャパン賞では、皆様にたくさんのお祝いのコメントやメールをいただき、本当に嬉しかったです。
たくさんの方に見ていただき、嬉しいお言葉をいただき、ブログをやっていて、本当に良かった…と思いました。

作品は、すでにヴォーグ社様から、私の手元に戻っています。
また、同じ日に、パッチワーク通信社様より星のキルトも戻ってきました。
可愛い子たちを旅に出していたような気持ちだったので、元気に帰ってきてくれてとても嬉しかったです。

バースデーキルトの写真を撮り直しました。まずは全体画像です。
d0146162_15114751.jpg

それぞれのパターンの上下にイニシャルと、日付が入っています。

そして、先日のコメントでも、パターンが5つ?と…。
主人・長女・次女・私、あとの1枚は誰のパターン?

時々このブログにも登場するので(最近登場していないかな…?)、おわかりの方も多いと思いますが、
このお方です。
d0146162_15125875.jpg

あら?犬小屋に、どこかで聞いた名前…(笑)。
日付は2002.9.16とありますが、この年のこの日に我が家にやってきました。。
家族になった日です。

一応、血統書があるのですが、誕生日よりも、わが家に来てくれた日を記念日として、この日のパターンにしたのです。
すごく惜しかったのが、翌日の9月17日は、私の結婚記念日!
あと1日遅かったら、兼ねられて、一石二鳥だったのに、残念~!(笑)

ウチに来た日は、こんなに小さかったんです。
d0146162_15141419.jpg


外に立派な家があるのに、すぐに家の中に入りたがり、さびしがり屋の寒がり屋さん。
陽の当る所や、
d0146162_15151496.jpg

ストーブが大好き。
d0146162_15153166.jpg


そして、ワンコのパターンはコチラ。
d0146162_17165420.jpg

赤い首輪をつけているので、赤い布を選び、ボールやポンポンなど丸い物が大好きなので、丸い模様のある布も入れてみました。

次回は残りの4枚をアップしますね。


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-06 15:36 | 作品(タペストリー) | Comments(20)