タグ:ワンコ ( 36 ) タグの人気記事
コサージュ完成
八加部先生のキット、麻布のコサージュ、ついに完成しました。
2年前の手づくりフェアで講習を受け、少し進めてしまいこみ…、
去年も一度ふたを開けて少し進めたのですが、時間に余裕がなかったのかどうだったか…いつの間にか蓋が閉められて、しまいこんでいました。

先日この箱を発見し、今度こそ!と、
今回は、その辺に箱を置いておき、中には針・糸きりばさみ・ミニピンクッション・糸を入れておき、
空いた時間や、夜テレビを見ている時にサッと箱を開け、少しずつ進めていたら、だんだんパーツができてきて、完成させることができました。

箱と言えば…、
福岡に住んでいる時に初めてパッチワークを習い始めたころ、一番最初に習った先生に
「合間合間にできるものは、箱に入れて置いて、家事の合間など、ちょっとあいた時に、少しずつでも進められるのよ~」と、教えていただきました。
今でも、箱に途中経過をセットするたびに、その先生の事を思い出します。
でも、その箱を、奥にしまいこんではいけないな~と反省…。

完成画像です
d0146162_1013922.jpg

結構大きなお花なのですよ。

大きさがわかるように何かと比べてみましょうか…、
ワンコと比べて…、
d0146162_9242818.jpg

あ、でもウチのワンコの大きさがわからない方もいらっしゃいますよね~(苦笑)。

私のやや大きめの手に載せてみて…
d0146162_10135959.jpg


ビーズもたくさん付いて、豪華な素敵なお花です。

偶然こっとんふらわぁさんも、コサージュ関連の記事を書かれています→コチラ

仕上げの裏話ですが…、このお花になるまで2回解体して、やり直しました(苦笑)。
1回目のお花は、なんか形が整わない~~とほどき、
2回目お花は、なんか形が気に入らない~~とほどき、
3回目で何とか、こんなものかな~~と、この形になりました。

受験の時、高校の先生に、同じ問題集を3回しなさいと言われましたが、ふと思い出してしまいました~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-05 10:23 | 作品(小物) | Comments(6)
リバティのハギレパックを使って
キルティングの息抜きに、一つ小物を作ろうと…、
去年の手作りフェアで買ったリバティのハギレパックを引っ張りだしました。
d0146162_9224641.jpg

たくさん入っています。
d0146162_911275.jpg


ほぼ一柄ずつチョキチョキして、並べてみました。
d0146162_9112421.jpg


簡単なピースワークをして、小物を仕立てようと思います。
まずは試作品なのですが…、うまくいくでしょうか??
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お久しぶりです。
面白い格好で寝ています。
d0146162_917442.jpg

こうなっています。
d0146162_9182132.jpg


もう一つ
d0146162_9192448.jpg

こうなっています
d0146162_9195634.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-28 09:23 | 途中経過 | Comments(6)
間に会いました①(マンスリーキルト「ボンジュール」)
マンリスリーキルト、文字の方も完成しました。
ボンジュール
d0146162_851289.jpg

色の変え方は、藤田先生の見本通りにして、Bとjの点を同色、小文字を同色にしておきました。
jの点はBの布でくるみボタンにしました。

この文字の布、織柄があって、とても素敵な布なのですが、
d0146162_8254547.jpg

プリント布より厚みがあるので、縫い代を倒すのが大変でした。
しばらくするとまた起き上ってきそうです。

ミステリーキルトの方も、超特急で縫いあげ、昨夜の内に完成しましたよ~。
カテゴリーが違うので、また別記事でアップします。

パッチワーク通信、今日が発売日ですね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のワンコの関連(?)画像。今度は壁にペッタリ
d0146162_895957.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-22 08:12 | マンスリーキルト | Comments(2)
マンスリーキルト・「おやすみなさい」
d0146162_13263729.jpg
PW通信・藤田先生のマンスリーキルト、最後のパターンが完成しました。

ポンポンは、去年のクリスマス作品の残りがあるな~と思ったのですが、押し入れの奥底に入れたクリスマス柄の中に片づけていて、出すのが大変でした~(苦笑)。
ラテちゃんのおめめは、ウッドビーズをつけています。

このパターンはピースワークが結構大変でしたが、とっても可愛いので、徐々にできあがっていくのが楽しみでした。

先日も言ったように、しっぽの分割は、ともまりもさんから聞いていたので、適当な所に線を入れました。

縫い終わってから、ラテちゃんにパジャマを着せてあげるのを忘れた~と…。
でも、今はほどく元気もないし、ウチのワンコもパジャマを着ていないので、まぁいいか~。
d0146162_13583051.jpg

最近、角にくっつくのがお気に入り…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-20 14:01 | マンスリーキルト | Comments(16)
花柄クレイジーのポーチ(生徒さん)/スーパームーン/犬をおんぶする…
生徒さんが花柄のクレイジーのポーチを完成されました。
d0146162_9421797.jpg

後ろ側
d0146162_9424325.jpg

ビーズがキラキラしています♪

花柄のクレイジーも可愛いですね~。

姉妹品(?)の黒バージョンと、先染バージョンはコチラです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
私もスーパームーンを見ました。
大きさは、今一つ分かりにくいですが、ピカーッと光った感じのスーパームーンの写真が撮れました。
d0146162_9553986.jpg

スーパームーンとは、通常の満月よりも、大きく明るい満月のことで、
5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。
日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜、6~7日の夜で、私は6日の夜に見ました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
たった2泊でしたが、長女がゴールデンウィークの後半に帰省してきました。
長女は、ワンコが大好きです。ワンコに会いたくて帰ってきたと言ってもいいくらい…(笑)。

私が、「ワンコをおんぶしたことがあるよ~」と、この写真を見せたら、
d0146162_1014775.jpg

長女が、「私もやってみたい~♪」…と言って…、(アホな親子です…(笑))

おんぶしたり…
d0146162_1074242.jpg

あとは、お腹の上にのせたり…、
d0146162_9484673.jpg

可愛がっておりました。

あ、元々、なぜ、私がおんぶしたかというと…、
たまたま、かがんでいたら、主人がワンコをドサっと、私の背中にのせたのです。
そうしたら、妙にフィットして(?)…。

いじられるワンコは迷惑ですね…(苦笑)。
あー疲れた…。
d0146162_9485984.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-08 10:17 | 教室の作品 | Comments(6)
マンスリーキルト・ティタイム
マンスリーキルトのティータイムが完成しました。
d0146162_18362045.jpg

なくなった部分の布以外の所から縫っていましたが、とうとう出てきませんでした~(涙)
仕方なく、新しくカットしました。きっと忘れたころ、ひょっこり出てくることでしょう~。

今回はCUP CAKEでティタイムです。
この布は、前回のガーデンにも、使っていて、大活躍です。
d0146162_18413635.jpg

この布があると思ったので、カレンダーの布を買うのをやめておきました~。

あと、たまっていたアルファベットも、完成しました
前回号と今回号
d0146162_18372841.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日も陽のあたる所を求めて…
d0146162_18381944.jpg


ちょっと失礼~
d0146162_18385930.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-19 20:09 | マンスリーキルト | Comments(10)
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成
先日の先染め布のポーチ、こんな感じに仕上がりました。
d0146162_9224965.jpg

またまたリボンちゃんがついています。
違う飾りもいろいろ考えたのですが、試行錯誤の結果…、結局リボンに落ちつきました(笑)

後ろ側はこんな感じ
d0146162_9231231.jpg


黒いポーチと、少しだけ大きさが違います。
d0146162_924948.jpg

画像には写っていませんが、マチの大きさも違っています。

生徒さんも気に入ってくれたので、課題にしようと思います。
生徒さんのお手持ちの布や、ない方は、私が用意する先染布や花柄布などで作られます♪
花柄で合わせても、とっても可愛い物ができると思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

お久しぶりです~。
d0146162_92862.jpg

影も可愛いな~と思う、親バカな私…(笑)。

相変わらず寒がりなので、陽が良く当たる場所にいます。
d0146162_9293265.jpg

今、家の前が工事中なので、外に出していると、工事の粉塵のせいか??目が赤くなるので、最近、室内犬になっております…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-18 09:34 | 作品(小物) | Comments(21)
ミステリーキルト12月号分・少しずつ掃除を…
12月に入ってから、やっぱり日にちが過ぎるのは早いです…。
少しずつですが、年末の大掃除を始めています。
時間に余裕がある時は、カーテンを少しずつ洗おうと思い立ち、今のところ、リビングのレースのカーテン2セット・厚いカーテン長い方が終了しました。

昨日は、1階の階段下の物入れの中を整理しました。
買い置きの日用雑貨類をもう一度整理整頓し…、
溜め込んでいた紙袋が大量にありました。ずい分処分したので、スッキリしました。

明日は、粗大ごみの持ち込みを申し込んでいるので、普段収集してもらえないものを捨てに行きます(←休暇をとった主人が…)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、題名のミステリーキルト12月分。
カットは早々に終わっていたのですが、1枚やり始めては集中できず、放置する日々が続き…、
うかうかしていたら、もうすぐ発売になってしまう…、これではいけない!と思い、
少し前から、1日1枚を目標に、密かに頑張っていて、やっと完了。
d0146162_112327.jpg


週末から、このあたりも寒くなってきました。
金曜日は次女の中学の個人懇談だったのですが、行く時は雪がちらついていて…。

寒いと、すぐ家に入りたがるこの方…。
d0146162_11504698.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-18 12:01 | ミステリーキルト | Comments(6)
テリアのラテちゃん
マンスリーキルト12月号のお題の一つ、
テリアのラテちゃんを縫いました~。
d0146162_8322442.jpg


とりあえず、家にあるボタンをのせてみました。
①お花
d0146162_8324535.jpg

②りんご
d0146162_833538.jpg

③光り物?
d0146162_8331940.jpg


迷っていて、次女に相談したら、光り物にすると、お金持ちのところの犬みたいだね~と(笑)。

さて、どれにしましょう~?

ラテちゃんはグレーの布にしてみました。
ベース布は先日のベビーキルトの裏布。

私が高校2年生の時、ウチにヨークシャテリアの仔犬がやってきました~。
とても可愛かったです。
そういえば…、母はとても犬好きで、それが犬にはわかるのでしょうか??、どんな犬にも母は好かれていましたね~。
きっと、ウチのワンコも、母に会っていたら、ものすごく喜んで、しっぽをブンブン振ることと思います(笑)。

お久しぶりです~。
d0146162_815507.jpg

ちょうどしっぽを振っているところを撮ってみました~。
少ししっぽがブレていますね037.gif

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-14 08:18 | マンスリーキルト | Comments(6)
つなげてみました
今日も良いお天気なので、厚いお布団を出して干したり、夏布団を洗ったり…と。
ここのところ、朝晩冷えて、薄い布団ではちょっと寒かったです…。

今日は、2回洗濯機を回しましたが、
1回目の洗濯終了後は、昨日の枕のパイプちゃんが、まだまだたくさん洗濯機の中に潜んでいて…、
たくさん拾ったり、足の裏にくっついたり、洗濯物を干すたびにポロポロっと落ちてきたり…(苦笑)。
拾ったほんの一部(作品の途中経過を撮るついでに、パチリと~)。
d0146162_11201791.jpg

二回目では、15粒程になりました。

スミマセン…、どうでも良いお話でした~。

さて、縫いためた(と言っても、そんなにたくさんではありませんが~)パターンをつなぎ合わせてみました。
d0146162_11221175.jpg

チクチク…、チクチク…とひたすらハンドです。

これでパイピングだと、やや小さめなので、もう少しだけ大きくしようと思います。
さて、どうなるかしら??

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます

今日のおまけの画像
[PR]
by hana-patch | 2011-09-25 11:35 | 途中経過 | Comments(16)