タグ:イベント ( 44 ) タグの人気記事
私の針仕事展へ
昨日は、三宮の神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」へ行ってきました。
d0146162_10282328.jpg

ご一緒してくださったのは、生成りのレースさん
月曜日は、私の仕事が微妙?だったので、行けるかどうかギリギリまでわからなかったのですが、
勤務を交代してもらえることになり、行くことができました。バンザイ~\(^o^)/。

先に行っていたブログのお友達の話では、すごい混雑とマナーの良くない人たちの話を聞いていたので、どうかな??とも思いましたが、
この日は最終日でもあり、入口付近ではやや混雑していたものの
一つ一つゆっくり細かいところまで素晴らしい作品の数々を拝見することができました。
去年も次女と最終日に行ったのですが、ゆっくり見れた記憶があります。去年の記事はコチラ

生成りのレースさんと、いろいろ楽しく感想を言いながら~、順番に見て回りました。
キルトの色合い、
ちっちゃなアップリケ
繊細なキルティング
キルトを生かすための細かい刺しゅうやビーズ…etc、
トップキルターと言われる方々の素晴らしい細かい手仕事に、いろいろ魅せられてきました。

雑誌で見たことのある作品もあったのですが、やっぱり直接間近でみるのは見ごたえがあります。

三浦百恵さんのホワイトキルト、ランプシェードもありましたが、かなり遠目にしか見ることができませんでした。
双眼鏡を持っていけばよかったわ~(笑)。あ、ちなみに私は、子どもの頃、百恵ちゃんのファンでした。レコードもたくさん集めていました(*^_^*)。

やはり、キルトに触れるマナー違反の人を見かけましたよ…。え~(;一_一)という目で見ておきましたが…。

会場を後にして時計を見たら、1時間以上?ゆっくり時間をかけて、見ていたようでした。

そして、出口付近に出店している、ブースの一つのレースのお店に立ち寄りました。
そこで、レースの神様が降りてきて(?)、
コチラの布をお買い上げ…。サイズは、90センチ×2メートル
d0146162_1031785.jpg

キレイでしょ~。この布を、こんな風に使えないかなぁ~と妄想しています。

その後、そごうを出て、少し遅めのランチをしました。
少しウロウロ歩き、ふと見つけた、日本料理さんのみや「三つ輪」というお店。
生成りのレースさんは以前いらしたことがあるとのことでした。

プロの料理をお手頃な価格にて…という老舗の日本料理のお店ですが、サービスランチはさらにお手頃価格でした。
私は「上牛かつ定食(牛肉の照り焼きつき)」をいただき、美味しかったです。
お店のパンフレット(お店情報はこちらから)。
d0146162_11211722.jpg


この後、いろいろと、神戸プチ観光をしました。
続きは後日しますネ。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-12 10:13 | 日々のつぶやき | Comments(8)
こうの先生のイベント・OSAKA手作りフェア
今週も、いろいろと用事があって…なんだかあわただしい毎日を送っていました。
そして、昨日は大阪へ、二つのイベントに出かけてきました。
一つ目は、梅田阪急で開催されている、こうの早苗先生のイベント。
先にこっとんふらわぁさんとこっとんふらわぁさんの生徒さんお二人がいらっしゃっていて、合流させていただきました。

イベントには、こうの先生もいらっしゃいました。
私が覚えている福岡のお店のスタッフさんもいらっしゃったので、思い切って声をかけてみました。
「旧店舗のすぐ近くに住んでいたんですよ~。スタッフされていましたよね?覚えています…」と。
スタッフの方も、とても温かい対応をしてくださり、そこへ、こうの先生も加わってくださいました。
こうの先生のお教室の話をさせていただいたり…、
とても嬉しかったです。

こうの先生のところで、お買い物をした後、OSAKA手作りフェアへ向かいました。
こっとんふらわぁさん、生徒さんお二人、私と4人だったので、
「タクシーで行っても、地下鉄代プラス何十円かで済むよ。暑い中歩かなくてもいいし、地下鉄で行くより早いよ~(*^^)v」と提案し、タクシーでスイ~っとマイドーム大阪まで、向かいました。
タクシー代は1140円だったので、一人285円。ちなみに地下鉄だったら、230円。
マイドーム大阪は、地下鉄の駅から、結構歩くので、人数が揃えば梅田からタクシーで行くのはおススメです。

そして、目的の八加部先生の講習会のブースへ行きました。
そこで、mika☆ちゃん と合流できました。
そして、そこには、すでにapricotさん がバッグの講習を受けられていました。
私も、こっとんふらわぁさんかブログで紹介されていた講習会を受けたかったのですが、席は満席だったので、一旦会場を出て、昼食をとりにいきました。

午後からもう一度会場に入り、DMをもらっていたチューリップさんのブースで粗品をいただき(*^^)v、
マザーズドリームさんでお買い得の布を買いました。可愛いキットもたくさん置いてありました♪

そして、再び講習会へ向かいました。
私とapricotさんはヨーヨーのガマ口を教えてもらい、
こっとんふらわぁさんとmika☆ちゃんは素敵なお花を教えていただいていました。
私はいつものごとく時間切れになり、3時半前には会場を出ました(T_T)/~~~。

昨日の品々
d0146162_11532875.jpg

手前のカットクロスは、こうの先生のイベントで。いつものごとく、ついつい、買ってしまいました…。
大きな布(1Mカット)はマザーズドリームさんのところで。良い布がとてもお買い得でした。
ガマ口は、完成したらまたアップしますね。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-05 12:08 | 日々のつぶやき | Comments(16)
三連休でしたね& 作品展に行きました
世の中は三連休でしたが、長女は定期演奏会前で、毎日一日練で、部活でお弁当がいるし、朝も普通に起きて、過ぎていきました。

土曜日はとても素敵な時間を過ごしました。
mikaさんとキャメルさんの出品されている作品展に芦屋まで行ってきました。
一人で行くつもりだったけど、ダメもとで、急きょ誘ってみた友達が行けるということになり、二人で行ってきました\(^o^)/。

山田勢津子先生の作品展です。
d0146162_2230336.jpg


フィードサックやヴィンテージ布という貴重な布がたくさん使われていて、すばらしい作品に生まれ変わっていて、本当に感動しました。
作品を拝見していて、その貴重な布を、本当に大切に使われていることが、感じられました。
そして、作品はもちろん、そういう貴重な布を間近で見ることもできて、本当に良かったです。

元気で明るいカラフルな色合いの作品の数々…、大きなタペ、中くらいのタペ、額やバッグ、小物…
一つずつ作品をゆっくりゆっくり友達と感嘆の声を上げながら見て回り…、
でも、もう一回もう一回…とギャラリーの中を3周くらいしてしまいました。。
途中…、山田先生も話しかけて下さり、少しお話させていただき嬉しかったです。

お目当ての、キャメルさんとmikaさんの作品には、しばらく釘づけになり…、しばらく立ち止まっていました。
キャメルさんの作品は、とってもかわいい図案と、それにマッチした、かわいい布を使ったアップリケ(それを、何枚も…そしてボーダーも…)、全体の色合いもすごく素敵…。
mikaさんの作品は、布集め、布選びからこだわれて、洗練された見事な配色、そして、細かくて正確なピースワークで、あぁ、本当にきれい~と…。
お二人の作品の、どの部分を見ていても、とっても幸せな気持ちでいっぱいになりました。

作品展ということで、画像はなく、私の拙い説明で…、お許しください…。

作品展を見た後は、友達とお茶をしましょう…ということで、近くのカフェ(ネットで気になっていたお店…)に入りました。
本日のシフォンケーキセットを注文しました。ケータイの画像で、鮮明でないのですが…。
d0146162_21552550.jpg

が、さすが、芦屋?、お値段も良かったです。(先日大阪のランチタイムに食べたイタリアンと値段があんまり変わらない!?)
そして、美味しかったです♪。
美しい盛りつけだったし…、デジカメを持っていけばよかった…と後悔…。アイスの中にはアーモンド、ナッツ、ベリー系の実も入っていました。
シフォンケーキもしっとり、フワフワ~!生クリームもわたし好みの良いお味。

友達とペチャクチャおしゃべりをして、あっという間に時間も過ぎていき、次女の習い事のお迎えにそのまま直行~でした。

今日の日曜日は、バレエの衣装作りの日で1日費やし…、気づいたら3連休は終わっていました。
さあ、明日はWBCの準決勝ですね。ドキドキです。
が、用事で見れない~!(T_T)/~~~ああ、見たい~。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-22 22:38 | 日々のつぶやき | Comments(8)
大阪キルトウィークに行ってきました&オフ会
昨日は、大阪キルトウィークに行ってきました。
途中の地下鉄でこっとんふらわぁさんと待ち合わせをして、一緒に行って下さったので、会場近辺の地理がチンプンカンプンの私はとても助かりました。
まずは、ATCの風月でお好み焼きを食べてから会場に入りました。

入口にはジャンボキルト
d0146162_1827050.jpg


会場に入ってすぐはジャンボキルトボールがお出迎え
d0146162_18283067.jpg


まずチューリップさんのブース、次はチャック先生のお店に行きました。

私は以前チューリップさんの針を通販で買ったことがあり、それでご案内のはがきをいただき、プレゼント券がついていたのです。
いただいたプレゼント(メジャーと針入れ)と、チャック先生のお店で買った布(セールで1枚100円でお買い得)
d0146162_1832519.jpg


次は作品を見て回りました。
まずは、とても楽しみにしていた2つ!。
roseさん のミニキルトコンテストの作品を見ること
生成りのレースさん の関西元気キルター展で出品されている作品を見ること


とてもかわいい、roseさんのミニキルト。
リボン刺しゅうがとっても素敵でした。
画像の一部はroseさんのブログでご覧になれます。
こちらからどうぞ♪
全体像もアップしてくださいました(3月12日編集)
コチラからどうぞ♪

roseさんは、私の横浜ミニキルト大会の作品が掲載された雑誌を買って下さって、そこに大阪キルトウィークのミニキルトの出品の記事を見て、思い立って作られたそうです。
きっかけになって、こんな可愛い作品を見せていただけて、私もとてもうれしかったです。

次は、生成りのレースさんの作品を見にいきました。
作品は生成りのレースさんのところでご覧になれますよ。
こちらからどうぞ♪
デザインもすごく素敵で、色合いもキルティングも本当にキレイで、素晴らしかったです。
途中経過をずっとブログで拝見していて、実物を見ることを本当に楽しみにしていました。
素敵な作品を見ることができて、本当にうれしかったです。

その後も、招待作家さんの作品展・「トープの世界 7人展」・グループサークル展・IQW作品コンテスト作品…その他いろいろ…、たくさんのすばらしい作品を見て回りました。
IQW作品コンテスト作品は、横浜でも一度見ているので、もう一度見れて嬉しかったです。

途中、mika☆さん、キャメルさん、Hinaママさん、ヨシコさんに出会い、お茶の休憩をしました。

その後、よくこちらにコメントくださるapricotさんと初対面。
たくさんおしゃべりをしながら、会場を回り、会場ステージのフラダンスショーを見ました。

そして、夕方には生成りのレースさんと少しお会いする予定でしたが、
連絡メールが入らず、こちらから電話を入れても、届かずで…、今日はもうお会いできないかな…とあきらめモードで、もう一度生成りのレースさんの作品を見に行ったその時、
はなさ~ん!」と駆け寄って下さる生成りのレースさん!
携帯の電源がきれちゃったの~!」と。
少しでしたが、4か月ぶりに再会できて本当に嬉しかったです!
ハプニングがつきものの私たちで…(^_^;)、これもきっと楽しい思い出になることでしょう~。
可愛いティーパックトレーをいただいてしまいました。
d0146162_20213841.jpg


キルトウィークの後のお楽しみは、mixiのコミュのオフ会でした。

オフ会は………
[PR]
by hana-patch | 2009-03-08 21:15 | 日々のつぶやき | Comments(16)
キルトフェスティバルOSAKA2009へ行ってきました
昨日、キルトフェスティバルOSAKA2009に行ってきました。
一緒に行ってくださったのは、
4か月ぶりにお会いするこっとんふらわぁさん
9か月ぶり2度目にお会いするmiwachan
そして、初めてお会いするpinwheelさん

お三人と一緒に行けると決まったその日から、この日をずっと楽しみにしていました。

開店時間に大丸の入り口で待ち合わせ。
こっとんふらわぁさんとmiwachanとまず出会い、pinwheelさんが来られるのを、首を長~くして待っていました。ドキドキ、ドキドキ、ワクワク、ドキドキ…。
そして、いらっしゃいました~。
以前今週のピックアップブロガーさん に選ばれた時、pinwheelさんの後姿は、皆様もご覧になったことと思います。
私、その方に会えたんですよ…。夢のようです。
お若くて、優しい雰囲気で、可愛らしさもある…本当にステキな方でした。
pinwheelさんのファンの方…、うらやましがらせて、ごめんなさいね~。

再会&初対面の感動の挨拶の後、4人でキルト展の会場に行きました。
野原チャック先生がコレクションされた貴重なアンティークキルトを見ることができて、幸せでした。
また野原チャックキルトスクール ハーツ&ハンズ キルトショーもあり、素晴らしい作品もたくさん見ることができました。
4人の好みは、ほぼ同じで、誰かが「これ好き!」と言ったものは、私も私も…と。
同じ作品を、素敵…と言える方と、キルト展を見れることは、本当に楽しいです。
楽しくおしゃべりをしながら、素晴らしいキルトを見るという、とても幸せな時間を過ごしました。

ゆっくり作品を見て回ったので、はっと気づいたら12時でした。
その後お昼を食べて、そこでもまたまたおしゃべりをして、そしておみやげをいただいたり…。
(↓画像をクリックすると、はっきり見えますよ~。)

pinwheelさんから 写真入りのカレンダー
d0146162_11593987.jpg

ファンの皆様ごめんなさい…っていう感じです。
私がこのようなものをいただいていいのかしら…???
いつもパソコンから拝見している素敵な写真が、私の手の中に…私は幸せ者です。


miwachanから ソーイングケースとピンクッション
d0146162_14572949.jpg

布がとっても可愛いです。ソーイングケースにピッタリの柄!
レースやボタンもカワイイ♪
実は私は、ソーイングケースを持っていなかったので、とてもうれしかったです。


こっとんふらわぁさんから カードケースとチョコレート&フレーバーティ
d0146162_1273425.jpg

カードケースは、ステキな布で2種類作ってきて下さって、pinwheelさんと私とどっちにするどっちにする????と…、なかなか決まらず…でした。
大好きなルピシアのお茶はしばらくご無沙汰していたので、嬉しかったです。チョコも楽しみ~。


私からはこちらを キャンディポーチ
d0146162_12221475.jpg

1~3はその方のことを考えながら、色合わせをしたのですが…はたしてどれがどの方に渡ったのでしょうか~?
三人をご存じの方は想像を膨らましてみてくださいネ(笑)。


元祖キャンディポーチ
 と一緒に記念撮影
d0146162_12241123.jpg

時間がなくて、ヘキサゴンではなくストリングになってしまいました(・.・;)。
サイズもひとまわり小さくしようとして縮小をかけ、型紙を作る時、縮小を解除するのを忘れて、さらに小さくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
気づいたのはピースワークの途中でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
でも、ちっちゃいのもなかなか可愛いかな~?

そして、幸運なことに、お昼を食べている時に、思いがけずきりんさんとお会いすることもできました。\(^o^)/

お昼を食べた後、江坂に買い物に出ましたが、残念ながら私は4時から地区愛護委員&子ども会役員の役員決めの集まりがあり、一足先に帰らなければならず(T_T)/~~~…後ろ髪惹かれる思いで去りました…(T_T)/~~~。お名残惜しい…。
楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎていきますネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-02-08 13:00 | 作品(小物) | Comments(10)
気が変わって…、行ってきました
前回の記事では、皆さんたくさん素敵なアドバイスをいただき、とても感激しています。
一緒に考えてくださって本当にありがとうございました。
もう少し楽しく考えながら…、進めていきたいと思います。
まだまだコメント入れてくださる方は、お待ちしていますネ。

さて、前回の記事をアップした後…、パソコンの横を通った次女が…
「え~、行けばいいのに!!!」と。
それを聞いた主人が
「え?何に?」
「あ~、神戸のそごうでイベントやっているの。招待券…タダで入れる券を持っているんだけど…。今日までだし、まぁいいや…」
(タダ券と聞いて?)
主人「もったいない…、行ってこいよ~!」と…。
次女「私もいきた~い。大きいキルト見てみた~い」と。

そして、あきらめていた私も急に気が変わって…(本当は行きたかったし(*^_^*))、
「私の針仕事展」に行ってきました。

やはり、日本のトップキルターと言われる作家さんたちの作品は、どれも素晴らしいものばかりでした。
本で見たこともあるのも、展示されていて、やはり実物の迫力はすごいです。
一つ一つに感動しながら、見て回りました。

こうの先生の「バラのロマンチックキルト」の表紙になっている、ベッドカバーも展示されていました。
キルティングの細かさに、ボーダーの可愛さに感動しました。

そうそう、ヨーヨーをものすごくたくさん使った、とても可愛い大作もあり、
ヨーヨーを作ったことのある次女が(ちくちくヨーヨープレートですが…ネ(^_^;))、
「すご~い!!!!!」と感動していました。

作品だけ見て帰るつもりでしたが…、
やはり…、せっかく来たのだからと、お買い物もしてしまいました。
キレイなUSAコットンに魅かれてしまい…ついつい。
d0146162_935175.jpg

先染め布や国産プリントも好きですが…
パリッと張りのある質の良いUSAコットンは、触っていて気持ちがいい~。
円座先生と、有岡先生のお店で、買いました。

左下の可愛らしい布は、次女が選び、バレエのシューズ入れを作ってあげることにしました。
こちらはセルフィッシュMさんです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
変な時間に出発したので、お昼も食べそびれていたので、何か食べようと…、
サンチカ(三宮地下街)のブレッドダイニング グーテで、軽く食べました。
売られているパンやケーキもイートインできて、また美味しそうなカフェメニューも。

私たちが食べたもの(二人で分けながら…)
d0146162_964857.jpg

キッシュセット(4種類のきのこのキッシュとミネストローネを選び、サラダ付き)
レンコンのパン(きんぴらレンコンとベーコンが入っています。かつお節がトッピング)←ホカホカに温めてくれました
板チョコ入りのパイ
アイスチョコチーノ

どれもすごく美味しかったです。今度は、ホットサンドやケーキも食べたいなぁ~。

この日は成人の日だったので、振り袖を着た女の子や、スーツを着た男の子がたくさんいました。
いや、もう「子」では、ありませんネ。成人おめでとう!

よい日にお出かけができました。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-14 09:17 | 日々のつぶやき | Comments(8)
インターナショナル・キルトウィーク横浜へ ④たくさんの荷物と思い出を持って…
横浜へ日帰りの旅…、時間はあっという間に過ぎていきました。

行きの荷物より、帰りの荷物の方が数倍?になって、そして、楽しい思い出をたくさん持って、帰宅しました。
今日は画像を中心に…。

ミニキルト大会の賞状と花もめん賞の賞品
授賞式では、花もめんの社長様から、賞状と賞品をいただきました…。

d0146162_14535819.jpg

きれいな花柄が、すごくたくさん入っていました。
また、和柄の布も、素敵です。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
キルトウィークでのお買い物

d0146162_14544738.jpg

・USAコットンと先染め布が半額でした。もっと買いたかったけど…、1m単位なので我慢…。
・左下は、さくらんぼ募金のピンクッション
・右下は、IQW作品コンテストの受賞作品(大作・バッグ・ウェア)の本

アートファイバーエンドーさんの、ステキな糸
d0146162_15302881.jpg

思わず買ってしまいましたが、使いこなせるかしら…?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
よもぎさんからいただいたお菓子
d0146162_1564138.jpg

お茶と美味しいお菓子をいただきながら、横浜での出来事を、思い出していましたよ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
神様のいたずらで、生成りのレースさんyumehonokaさんの順番がちょっと変わってしった楽しい出会い…、
遅めのランチとビールで乾杯…(おっと、言っておきますが、yumehonokaさんと生成りのレースさん、お二人とも、憧れてしまうようなとても素敵な女性…ですからね~。
素敵なブログから想像される通りの方々です)。

そして、お二人からは、おめでとう~とプレゼントをいただきました。
yumehonakaさんからのプレゼント
d0146162_1573152.jpg

ビーズを集めたりするのに便利な道具だそうです…、が、飾っておきたいですね。


生成りのレースさんからのプレゼント
d0146162_1581972.jpg

バッグは、お忙しいのに、作ってくださいました。もしよければ、増えた荷物をすぐ入れれるように~というお気づかい…。
いろんなところにこだわりがあります。(柄の入れ方、ポケットの形、内ポケット…)
d0146162_1585130.jpg


yumehonokaさんは、用事が入ってしまったので一足先に帰られましたが、生成りのレースさんとその後、キルトウィークの会場を回りました。
あっという間に時間は過ぎ、お別れの時間になってしまいました…、が、またいつか再会できる日を待ちましょう…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、あらためて思うのですが、
もし、私がブログを始めていなければ、このような楽しい思い出はできなかったでしょう…。

そして、皆さまからいただいた、たくさんのお祝コメントやお祝メール…、とってもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

今週は、私にしては頑張って更新したつもりですが、来週からまたボチボチ更新…に戻ると思います(^_^;)
また、お時間ある時は、ブログに遊びに来て下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hana-patch | 2008-11-13 15:21 | Comments(20)
インターナショナル・キルトウィーク横浜へ ③面白い出来事
前回の続きもあるのですが、ちょっと時間を戻して、今日は、授賞式前の面白い出来事の話を…。

横浜キルトウィークに来て、アレって思ったことがあります。
会場に入ったら、制服を着た女子高校生が結構いるのです。
「ヤバ~、コレ、メッチャかわいいー」と携帯で作品の写真を撮っていたり:*( ̄∀ ̄)*:…。
(私の作品も撮ってくれていて、うれしかったです(*^^)v)

キルトウィークで、高校生の部という企画もあったようです。
そして、その子たちの授賞式もその日にありました。

私の席の後ろに、ガヤガヤした団体?が座ってきました。
何と男子の高校生3人とその先生(女性)が、授賞式の時、誰があいさつするか楽しそうに(?)モメています。(笑)
「先生、オレ無理~、気持ち悪くなってきた~」
「何言ってるの、大丈夫よっ」などなど…。

賑やかだったので、つい声をかけてしまい(←私…、おばちゃんになってきたワ)、お話を聞きました。
その子たちは高校生の団体の部で、準グランプリを受賞したそうです。
男の子たちがキルトをしているの~!?とおどろきでした。
家庭科の先生2人が指導して、受賞も何回かされているそうです。

また、その子たちは愛知県の高校で
私は名古屋出身だし、ちょっと盛り上がりました。

これはこれは、楽しい席に座らせていただきました。
これも良い思い出です ♪。

話もひと段落して、私は前を向き、式が始まるのを待っていました。
そこに、突然、若い二人の女性が私のところにやってきました。

え?何?誰?

女性「わたくし、パッチワーク通信社の、○○と申します。この度は受賞おめでとうございます!」
と、私に名刺をくださいました。

私「ありがとうございますm(__)m」

心の中の私「え?何?出版社の方が何の用事?ひょっとして、パッチワーク通信にブログ紹介してもらった件?とか?え?取材?インタビュー?」とドキドキしていたら、


女性「授賞式の後、生徒の皆さんで記念写真を撮らせていただきたいのですが…」

私「え?(?_?)」

女性「先生?ですよね?」

私「私違いますよ…(^_^;)、先生はこの方ですよ…」と後ろを振り向いて…

女性「すみませ~ん」アタフタ…
私「いえいえ…」アタフタ…。

私が手に持っている名刺は「あ、もしよかったら、どうぞ~」と、そのまま、くださろうとしましたが、私はいただく筋合いではないので(^_^;)
後ろの先生にお渡ししました~ (^_^)v。

そして、この一部始終を、何と、生成りのレースさんとyumehonokaさんは、後ろ(勿論二人はまだ出会ってないので別々に…)で、見ていたそうです。

あとで、お二人に、
「そうそう、はなさん、先生にまちがえられていたでしょー!見てたわよ~」
「あ、私も見てた見てた~」

と。またこの話でも盛り上がってしまいました。

若い、高校生の作品を紹介しましょう。
元気がもらえそうです!

後ろの男の子たちの作品・団体の部 準グランプリ「祈り」
d0146162_7411573.jpg

オリンピックをテーマにしたそうです。
オリンピックの競技のマークがちゃんとついてますね。

団体の部 グランプリ(コチラは女子高生たち)「How Cheer!」
d0146162_74291.jpg

栄養のある美味しい物を食べて、元気な体を作り…という気持ちも込められています。


個人の部 グランプリ「ハッピー☆チルドレン」
d0146162_7451222.jpg

個人の部 準グランプリ「にぎやかな町」
d0146162_7454471.jpg


二人とも、長崎の高校生(女子)でした。
今もこんな素晴らしい作品ができるのに、将来が楽しみです。
[PR]
by hana-patch | 2008-11-12 08:11 | Comments(6)
インターナショナル・キルトウィーク横浜へ ②ブログのお友達と…
横浜の続きです…。
まとめるのがどうも苦手は私なので、長いかもしれませんが、おつき合いくださる方はどうぞ~。

まずは、こちらの画像から。
d0146162_1951226.jpg

前にアップしていた、お正月のミニミニキルト、ちゃんとキルトウィークに飾られていました。
QRCで応募したミニミニキルト。
仲良く手をつないでいるようですね~。
こちらも参加できて、本当によかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
キルトウィークでは、いろんなことを楽しみにしていましたが、
その中の一つに、、ブログのお友達にお会いできる…という、お楽しみがありました。

昨日の記事で、一人目の方はもうお分かりですね。
そう、よもぎさんです。

よもぎさんとは授賞式で会いましょう…という約束でした。
一度も会ったことがないのにもかかわらず、午前中もよもぎさん探しをしたのですが(私って無謀だわ~)、人違いばかりで(・.・;)…。(一体どんな人をさがしていたのでしょうね~?)

結局会えたのは授賞式の会場でした。
会場の席に賞の名と名前が貼ってあったので、
「よしっ!今度こそ、これで探せる」
私はウロウロ探し(変なやつと思われたかも(^_^;))…、

やっと見つけました、よもぎさん!
「よもぎさん…ですか?」と声をかけたら、
「はなさん?」と、とっても優しいお声…。

よもぎさんはとても、とても素敵な方でした!
そして本当にお優しいお方でした。温かい言葉もかけていただいて…。
お会いできて本当に良かった…。
そして、よもぎさんのあの素敵な作品を見ることができて、本当に幸せ者です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、もう一人約束している方が…。もちろん初対面です。
その方は、事前にメールで「こんな風に~」と、素敵な対面の演出も考えてくださっていたのですよ。

その方とは生成りのレースさんです。
生成りのレースさんはお昼頃到着なので、お昼からお会いしましょうという約束に。
そして、このような連絡をいただきました
「授賞式は知らない顔して、外野から、はなさん^^おめでとう!のエールとともに拍手を送らせていただきますね。
そして式終了後、私の方からお声を掛けさせていただくというのは如何でしょう~~」
と…。

ワ~生成りのレースさんが、私に声をかけてくださるのね~。ワクワクドキドキです!

そして、授賞式が終わり、何となく視線を感じ…、
早速声をかけてくれた方が…。
「はなさんですね?」と、とても素敵な方そして、優しいお声。
私は心の中で、「ん?あれ?この方が生成りのレースさん?以前、雑誌で拝見したお顔とちょっと違うような…?」と?マークが頭の中に浮かび始めたとき、

その方がyumehonokaです~」と。
(※yumehonokaさんとは、キャンディポーチで仲良くなった間柄です(*^^)v)
「え~~~、yumehonokaさん???今日もいらしてくださったの??」
(※yumehonokaさんは初日にすでに行かれていました)
何だかよくわからないけど、お会いできて喜んでいる時に、yumehonokaさんの携帯が鳴って…
その後、携帯電話を持った生成りのレースさんが、こっちに向かって急いで歩いてきました。

生成りのレースさんは、「はなさんに、まず声をかけるのはワタシのはずだったのに~。そして、yumehonokaさんもいらしていることをビックリさせようと思ったのよ~(笑)」と…。

そのことをご存じでなかったyumehonokaさんは「あら~ごめんなさいね~」
まず、三人で大笑いです。

生成りのレースさんとyumehonokaさんが、連絡をとりあって、急遽、yumehonokaさんがキルトウィークに来てくださることに決まったそうなのです。
まぁまぁ、何て、うれしいことでしょう。

生成りのレースさんも、この出来事を記事にしてくださっていますよ。こちらです
そして、yumehonokaさんも記事に\(^o^)/ こちらです

またまた長くなってしまいましたね。
この続きや、面白い出来事は次回に…。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2008-11-10 20:47 | 日々のつぶやき | Comments(20)
インターナショナル・キルトウィーク横浜へ ①ミニキルト大会へ
お休みしている間も、訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
またポツっとつぶやいてしまったことにご心配をおかけしてしまい、連絡をくださった方々もいらっしゃり…
とても元気づけられました。
本当にありがとうございました。とても心があたたかくなってきました。

パソコンの方は………、何か主人がいじってくれたようです。
自分でできないのが情けない…(T_T)/~~~。
もっと勉強しなくてはね…。(と、いつも口だけ…かも?)

さて、昨日は、日帰りで
第16回インターナショナル・キルトウィーク横浜 2008(←が、正式名称です)
に行ってきました。

自分の記憶に基づき…、記録も兼ねていますので(最近、忘れっぽいからネ)、長かったら、適当にスルーして下さいね~。 (^_^)v

先日チラッとお話した、うれしいお知らせとは…
ミニキルト大会の受賞のお知らせをいただいて、封筒の中に授賞式の案内と招待券が入っていました。
日時は最終日の11月8日(土)の午後。

それを見た瞬間、
「あ、次女が自然学校から帰ってくる日だΣ( ̄ロ ̄ll)」
お母さんたちは学校で、5日間も離れていた子どもたちが元気に帰ってくるのを、今か今かと待つのが恒例で…、
もちろん、長女の時もそうでした。泣いていたお母さんもいました (o*゜∇゜)o~♪(注:私ではありませんヨ)

ということで、最初は横浜に行くのは、あきらめようと思ったのですが、
長女「お父さんに頼んだらいいじゃん!」
主人「行ってこい。」
次女「いいよ~」と言ってくれて(その代わり、交換条件があった( ̄ ̄0 ̄ ̄)かも?)
いろいろ悩んだ末、次女のお迎えは、主人に頼み、横浜に行くことに決めました。

と、あっさり書きましたが、この結果を出すのに、実は1週間近くかかりました(^_^;)。
(アドバイスをしてくださった方々もいらっしゃり…、本当に感謝しています。)

横浜には羽田経由で飛行機で行きました。
我が家は大阪空港から、結構便利な位置にあるので、新幹線より断然早いのです。
羽田と横浜は、京急でこんなに早く着くのね~とビックリしました。

朝5時に起きて、長女のお弁当を作り(土曜日なのに、たまたま登校日Σ( ̄ロ ̄ll))、
朝食をテーブルの上に置いて、6時半には家を出ました。(早すぎて、空港でヒマでした~)

飛行機が少し遅れましたが、10時すぎには無事会場に着きました。

うろうろしながら、会場を回り、まず、ミニキルト大会の所へ。

初日に、naokomaさんや、こっとんふらわぁさんのお友達が行かれて、はなさんのキルトがあった…と聞いたので、
本当に飾られているんだ…と嬉しく思い…(開催されるまで、何かの間違いかも…とずっと思ってたりして…(・.・;))。
(naokomaさんは、記事にもして下さいました。m(__)m)


そして自分で見つけた時は、「本当にあった~」と、思ってしまいました。
d0146162_10214995.jpg

さて、どれでしょう?

こちらです。
[PR]
by hana-patch | 2008-11-09 11:05 | 入賞作品 | Comments(32)