タグ:イベント ( 44 ) タグの人気記事
カントリーキルトマーケットくずはモール店&蜷川さんの親子展へ
昨日は、お友達と樟葉にあるカントリーキルトマーケットに行ってきました。

11/9~30日まで、お店の正面ウィンドウに、お友達のkazuyoさんの作品がディスプレイされているので、期間中に是非行きたいと思っていました。

作品はどれも可愛くて、素敵でした♪
d0146162_10195494.jpg

昨日は、kazuyoさんから、直接作品の事をいろいろお聞きすることができました♪

展示の様子は、kazuyoさんのブログで、素敵に紹介されています→★コチラ

お店で、キルトのお友達と合流でき、ランチ&お茶もでき、楽しい時間を過ごしました。
(お昼は、石焼ごはん倶楽部で食べたのですが…、画像を撮り忘れ…、ちなみに私はビビンバと小籠包セットを注文しました。)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、帰りは、ちょうど通り道のHEP FIVEで開催中の
「蜷川実花・蜷川宏子 二人展」に寄って帰りました。
d0146162_10334022.jpg


初めて蜷川宏子さんの作品を本で見た時、鮮やかな色使いがとても魅力的で、きれいだな…と思いました。

会場に入ると、お二人の素敵な色彩に囲まれた空間でした。
写真とキルトで、母と娘のコラボレーション…、素晴らしいですね。

ビビッドな色使いの作品、いろんな素材・いろんな布を使って作られた作品、不思議な手法の作品、実花さんの写真をプリントされた布を使って作られた作品…etc、
実物を見ることができて良かったです。

そして、実花さんの写真は、どれもとてもきれいでした。
中でも、気になってしまうのが、お母様の作品を撮られた写真…。
とても素敵でした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

そして、夕食後、早速、録画していたあの番組を見なくっちゃ…と、
あの番組というのは…、
徹子の部屋に、少し前、蜷川実花さんと蜷川宏子さんが出られていて、
私が、地上波の番組を見逃して残念がっていたら、
次女が「何日か経ったら、BSでやるよ~」と(←テレビ番組には超強い次女です!)、放送日時を探して録画しておいてくれました。
ありがとう~。それと、昨日の夕方のワンコの散歩も行っておいてくれてありがとう~

番組を見終わった後、録画を見てから作品展に行った方が良かったのかな…、とも思いましたが
作品展を見てから、「あ~そうだったのね…」「なるほど~」と思ったり、「あ~この作品今日見た見た!」と思うのも、またいいかも…(苦笑)。

意外だったのが、宏子さんと実花さんが、キルトと写真を始められた時期が同じくらいで、
キルトを作ってみたら、写真を撮ってみたら、お互い同じような色調で、驚かれたそうです。

あと、全然違う話ですが、もう一つ意外だったのが、次女も蜷川実花さんをよく知っていて、
何で知ってるの??と聞いたら、
芸人の稲垣早希ちゃんが蜷川実花さんにとってもらった写真集を出していたそうで…。
番組でも、写真集が並んでいて、「コレコレ!」と…(笑)。

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-26 11:53 | 日々のつぶやき | Comments(12)
大阪手づくりフェアへ
この土日は、楽しみにしていたお出かけがありました。
まず土曜日は、大阪手づくりフェアへ行ってきました。

このイベントでは、恒例のお友達とのお買い物やおしゃべり、会場でのバッタリ偶然再会、大阪キルトリーダーズのミニキルト作品展、など、お楽しみがたくさんあります。

また、今年は残念ながら、八加部先生が出店されなかったので、毎年お楽しみの一つの講習会がなかったのですが、
その代わりと言ってはなんですが…、会場へ入るやいなや、お買い物モードになっていました。

★リバティの布
d0146162_12285629.jpg

カットクロスやハギレパックになっていると嬉しいですね。
ポシェットを仕上げた自分へのご褒美に(?)

★ベロアやラメ布のセット、ハギレパック、外国製ビーズを
d0146162_12313820.jpg

布セットにはレシピがついていて、嬉しいです~♪

★お値打ちだったリボン
d0146162_12321842.jpg

クリスマス作品に使えるかしら??

その後大阪キルトリーダーズのミニキルト作品展を見ました。
お友達が何人か出品されているのですが、どれもステキな作品でした~♪

会場をあとにして、
お昼
d0146162_9383455.jpg

を食べた後、頼まれた糸や針などを買いに行って、その後またまた布のお店へ…。

そこで買った布は、生徒さん用(と一応言いながら、私の分も入っています)
d0146162_12402192.jpg


あと、参加しようかどうか迷っている新連載のミステリーキルトの布も見てみようかな??
とチラリと思ってはいたのですが…。
この日はいろんなジャンルの布を買っていて(先日もこうの先生のイベントで買っていましたし…)、いったい自分が何者なのか、わからなくなってしまいました…。
結局、その日はミステリーキルトはギブアップしようという方向へ…。

しかし、家に帰ってから、お友達が選んでいた布はステキだったな~と思ったり、
パッチワーク通信を見たりすると、やっぱりやりたい気持がフツフツ…。
さぁ、どうしよう~。

昨日も楽しみにしていたお出かけ(パッチワーク関連ではありませんが…)がありましたが、また次回にでも。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-12 12:55 | 日々のつぶやき | Comments(12)
布のお買い物
先日買った布のお買い物の画像を撮りました。

特に大阪で買った方は…、え?こんなに買った??と言うくらい。友の会でたまった商品券があったのでついつい…。
でも、生徒さんから分けてほしいといわれる事もあるので、最近は自分の分プラス多めに…と、つい在庫が増えてしまいます。

大阪で…と言うのは、うめだ阪急で開催されていたこうの早苗先生のイベントでした。
d0146162_9232448.jpg

素敵な作品に癒されてきました。

そして、カットクロスを中心にお買い物
d0146162_9252374.jpg

昔は、デ・トゥークールから歩いて3分程のところに住んでいたので、いつでもカットクロスを買いに行けたのですが…、今しか買えない!と…、ついつい籠へ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、翌日…、
こちらの画像は、生徒さんのベビーキルト用に選んできた物
d0146162_928523.jpg

生徒さんは淡い黄色と黄緑の2色でアイリッシュチェーンをされる事になり、
次の教室でこの中から選んでもらうのですが、どれを選ばれるかしら??

こちらは自分用に
d0146162_9362720.jpg

松山敦子先生のデザインです。可愛い~♪

私はお友達のブログで、布の画像を見せていただくのがとても好きなのですが…、
皆さまはいかがですか~?

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-09 09:49 | 日々のつぶやき | Comments(4)
作品展に行ってきました/昔ながらの製図
昨日は、キルトハウスレモンさんの作品展に行ってきました。
d0146162_835061.jpg


時々行く手芸店で、この案内のハガキが置いてあり、ウチからも近い西宮北口での開催だわ~と思っていたら、
お友達のひろりさんが行かれたという記事を拝見して…。

土日のどちらかに行けるかな??とおもっていたら、この台風で…。
でも、昨日の昼過ぎに雨がやっと小降りになったので、サッと出かけてきました。

撮影は禁止なので画像はありませんが、ハガキの画像の主催されている先生の作品は素晴らしく、生徒さんの大作や小物など力作も展示されていました。

震災復興チャリティーのポーチがあったので、私も申し込みました。数日後送ってくださるそうです。
どれが届くか、楽しみです。

帰りに買ったお土産
「くくる」のたこ焼き・の紙袋(中身は食べてしまったので、楽しい紙袋の画像を)
d0146162_7561294.jpg

何年か前、大阪にある「くくる」でたこ焼きと明石焼きの焼きたてを食べた事があるのですが、美味しかったです~。
今回はお持ち帰りでしたが、レンジで温めたらやっぱりトロっ、ジュワ~でした。

モロゾフのプリン  栗プリンは秋限定品。
d0146162_7563222.jpg

モロゾフのプリンは、いつ食べても懐かしい味がします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
土曜日にしていた製図の一部
d0146162_845125.jpg

パターン集を数冊見ながら、一部…自分仕様に変えたり、7等分??割れない・無理~と少し分割を変えたり、線を引き直したりしています。
もちろん、昔ながらのアナログな製図で…、パソコンで製図できたら便利だろうな…と思いながら、描き描きしていました。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-05 08:08 | 日々のつぶやき | Comments(8)
横浜キルトウィークへ行ってきました その2 (お友達・会場編)
横浜キルトウィークでの出来事、先日の続きです。
(自分の日記にも…と思っているので、長くなるかも…ですが、適当にスル―してくださいね。)

会場に着き、ミニキルト大会のコーナーに行ったら、私の作品を見てくださっている方がいました。
ちょっと(いや、かなり?)勇気を出して、声をかけてみました(^_^;)。

「この作品、気に入っていただけたのですか?? 実は私のなんです…」と…。
お話をうかがったら、なんとその方は、ネッ友さんの義妹さんだったのです。
「義姉が残念ながら行けないので、どうしても見てきてほしいって…」と。
とっても嬉しかったです。ありがとうございま~す。

ミニキルト大会では、たくさんの作品が展示されていて、どれも50センチのサイズに、作者それぞれの思いが込められていると感じました。
題名を拝見して、作品を見ると、そういう思いがあるのだな…と、いろいろ想像してしまいます。
そして、今年のグランプリは、なんと男性の方だったのですよ!「パッチワーク倶楽部」」に掲載されるでしょうか??

そうこうしているうちに、携帯に着信がありました~♪
嬉しい再会のお相手は、yumehonokaさん。2年前、この会場で初めてお会いしたことが思い出されます。
今回はお友達のセルシアーナさんもご一緒に来られることになり、嬉しい再会&初対面となりました。

お二人は「はなさんの作品どこどこ~??見せて~~」と言って下さり、ご案内して見ていただき、その後、3人でお昼ご飯を食べに行きました。

yumehonokaさんと言えば…、
yumehonokaさんのとっても魅力的な作品やキットのshopは大人気で、私もいつも密かにねらっているのですが、商品アップと同時に即売状態で、いつも間に合いません…(T_T)/~~~。
そんな私に、嬉しいプレゼントが~
d0146162_13471989.jpg


この可憐なピンクッションには、隠された力が…、缶も持ちあげられちゃうし、針のお掃除もできます
d0146162_13511973.jpg


もう一つセルシアーナさん用に、ピンクッションのキットを持ってきて下さっていて、
「セルちゃんは、自分で作ってね~♪作れるでしょ~?」と言われましたが(笑)、
yumehonokaさんのバッグから裁縫道具が出てきて、
「途中までよ~♪」と言いながら、ピンクッションの楽しいミニ講習会となっていきました。

あっという間に時間が過ぎて、私は失礼して、授賞式の会場にへ向かいました。
そこでも楽しみにしていることがありました。

ミニキルト大会で入賞されているmiyukiさんも、授賞式にいらっしゃるとの事、お会いできるのをすごく楽しみにしていました。
そして、ラッキーなことに、miyukiさんと私の席は、前後だったのです~\(^o^)/。

あとから来られたmiyukiさんに、声をかけていただきました(*^_^*)。
式の前後に、お話をさせていただき、とても楽しかったです。

miyukiさんの作品は、午前中に拝見していました。
ブログで先に画像を見せていただきましたが、実物を見れるのがとても楽しみでした。
どちらの作品も、とても優しい雰囲気の、思いの込められた素敵な作品でした。

また、いつの日かお会いできる日を待っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

その後は、大作コンテストの入賞・入選作品、作家先生方の大きな作品や、デコキルト作品(八加部先生の作品を見るのが楽しみでした♪)を始め、会場の作品をたくさん見て回ったあと、キルトマーケットへ。
いろいろ見ましたが、結局買ったのは大量の布…(^_^;)。
d0146162_1412793.jpg

きれいなUSAコットンが、信じられないくらいお買い得だったんです!
画像上段が2メートルカット、下の段の左端が1メートルカット、あとは40センチ布で、なんと下段右端の布セットは「おまけ」にくださいました(30センチ半幅カットが12枚も)\(◎o◎)/!
一体合計何メートル?? (本当は、もっと買いたいくらいだったけど、持てないのであきらめました(苦笑)。)
結構いや、すごく重かった…。その日は、コロコロを引きずってなかったし…。
いつもより高めのヒールをはいていて、だんだん足がパンパンになるし、
荷物は重たいし…よろよろしながら、会場を出ました…。

帰りの、クイーンズスクエア横浜のツリー。キラキラ☆彡して、とてもきれいでした。
d0146162_141231100.jpg


とても楽しかった1日だったので、足と腕は痛かったけど、体は元気でした。
次の日はいきなり月曜日でΣ( ̄ロ ̄ll)、いつもの1週間が始まり…、日曜日のことは、何だか夢だった?ような気がします…。

今年の初めは、いろいろあった冬でしたが、最後にこのようなご褒美をいただけて、本当に感謝します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です
↑お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
[PR]
by hana-patch | 2010-11-30 14:28 | 日々のつぶやき | Comments(12)
横浜キルトウィークへ行ってきました その1 私のミニキルト大会の作品
キルトウィーク最終日、今日私は横浜に日帰りで、行ってきました。
羽田経由でみなとみらいの会場へ~。

まずは、私のミニキルトが展示されてあるコーナーへ。

トラディショナル部門・パッチワーク通信社賞をいただきました。
d0146162_23131914.jpg


完成画像、大変お待たせいたしました。
どうぞご覧くださいね~。
d0146162_23135171.jpg



周りのアップはこのような感じです。
d0146162_2317142.jpg

d0146162_23164947.jpg

周りは、シルクオーガンジーでシャドーキルトをしています。
この部分も、私のこだわったお気に入りの部分です。
小さな星やドロップみたいな楕円の布、またカラフルなビーズも小さな星に見立てたつもりです。

作品アップを大変大変お待たせしていたので、とりあえず作品だけは早く~と思っていて…、
そしたら、何かハプニングがあって帰りの飛行機が遅れてしまう事になり、羽田で待ち時間があり(^_^;)、携帯で記事の下書きを打つことができました(大した文章ではありませんが…)。
おかげで、今夜アップできました。

キルトウィークでは、嬉しい再会や初対面♪、授賞式会場での嬉しい出会い♪、そのこともお話したいのですが、
続きは次回に…。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-11-28 23:07 | 入賞・入選作品 | Comments(36)
楽しかった1日
水曜日から4日連続、朝から電車に乗って、出かける日々が続いていました。
(毎日通勤している主人の気持ちが痛いほどわかりました…。いつもありがとう~。)

生徒さんへのレッスンもあれば、私が受けるレッスンもあり、
そして、今日は、ちょっと遠方のお友達の作品展に行ってきました。
きりんさんときりんさんのお友達も来られる事になり、会場で合流しました。

素晴らしい大作キルトを中心に、素敵な作品がたくさんありました。

お友達の作品もとても素晴らしく、作品への思いも聞かせてもらって、心が動かされ、見せてもらって本当に良かった~と思いました。

友達が、他の方の作品の解説もたくさんしてくれたので、何倍も楽しむことができました。
説明の後もう一度見ると、いろんなものが見えてきます。

あまりにその説明が丁寧で、興味深いので、私達の後ろに、いつのまにか一人のお客様がちゃっかりついてきていて(・.・;)、
その解説をしっかり聞いていました(^_^;)。

また、ある作者の方の作品数点に、きりんさんも私も釘付けになっていたら、ラッキーな事に、ちょうど作者の方がいらして、いろんな説明もしてくださり、途中経過の事や布の話、作品への思いの話を聞かせていただき、嬉しかったです(例のお客様も勿論、しっかり聞いていましたよ~)。

そして、先生もとても素晴らしい方で、お話もしていただき、感激してしまいました。
もちろん、先生の作品が素晴らしかったのは言うまでもありません。

作品展をじっくり見ていて、気づいたら二時をかなり回っていて\(◎o◎)/!、
その後4人でランチをして、ケーキを食べに連れて行ってもらいました。

和風オムライス(松坂牛入り)
d0146162_21365118.jpg

ケーキ&飲み物(私が頼んだのは、かぼちゃのモンブランとアイスキャラメルチーノ)
d0146162_21374410.jpg

d0146162_21361057.jpg


とても、おいしかったです。

いただいたお土産や買ったお土産♪
d0146162_2157248.jpg


帰りは二階建て電車の二階席にあたりラッキーでした~。
d0146162_21572788.jpg


楽しい日帰りの旅でした。

先日嬉しいお届け物がありました。
d0146162_2142362.jpg


姉(ショップはコチラ)からのボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais nouveau)のプレゼントです。
早速1本開けて、美味しくいただき、今日の余韻に浸っておりました~。



今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2010-11-20 22:02 | 日々のつぶやき | Comments(14)
お出かけの日々(大阪手作りフェアetc)
週末・週明けとお出かけが続き、バタバタしていました。

ちょっこし(←「ゲゲゲ…」は視聴率が右肩上がりですね~)、長くなるかもしれませんが、お時間ある方はおつきあいください~。

週末土曜日は、大阪手作りフェアへ~。
apricotさんとご一緒できることになり\(^o^)/、駅待ち合わせをして、一緒に会場に入り、
後から来られるこっとんふらわぁさんと合流することになっていました。

それまでに、チューリップさんのブースへ行って、DMを渡して記念品をいただき(*^^)v、針も購入。
d0146162_11231060.jpg


その後、大阪キルトリーダーズのブースに行きました。
リーダーズの方のタペストリーの展示作品を見て、ひろりさんのブログで紹介されていたフクロウのミニタペストリーのキット(コチラ★)を買って、
よかったらお席も空いているのでどうぞ~と、講習を受けました。
ほんのさわりだけでも…のつもりだったのが、ついつい根っこが生えて、座りこんで作っていたら、
メールに気づく前に、こっとんふらわぁさんが夢中でチクチクしている私たちを見つけてくださいました~。
リーダーズの方のご親切なご指導のもと、とても可愛い作品が仕上がり、嬉しかったです。

その後、八加部先生のブースに行って、楽しみにしていた講習を受けました。
ベンガラ染めの布を使った、ステキなコサージュです。
八加部先生の講習を受けるのは、これで3回目なのですが、
八加部先生はいろんなことを教えてくださり、本当にステキな方だな~と、いつ参加しても思います。

そして、次のお楽しみはランチです。
お当番を終えたkokoさん(5月に作品展に行かせてもらった(コチラ★)あの憧れの作家さんです)も一緒に、こっとんふらわぁさんに隠れ家的なお店に連れていってもらいました。
しゃべったり、食べたり、しゃべったりとお口がとても忙しく…、食べる口としゃべる口と二つあったらいいのに~と(笑)、思いました。

再び会場に戻り、apricotさんのネッ友さんのブースへ行きました。
その方とはKazuyo♪さん だったのです。
お友達のブログから飛んだことがあって、実は私…隠れファンでした(*^_^*)。
お会いできて、とても嬉しかったです。

その後、大黒さんのブースへ行って、八加部先生のブースへもう一度戻り、講習の続きをしました。
そしたら、またまた嬉しい出会いが~。
ひろりさんに初めてお会いすることができたんです\(^o^)/!

本当に楽しい嬉しい1日でした。

その日、帰宅したら、中日巨人戦がまだ試合中で、山本昌さんが、まだ投げているではありませんか~\(◎o◎)/!しかも、0点に押さえて!
そして、45歳で完封!という、新記録の達成の瞬間もテレビで見れました~!

そうそう、手作りフェアに行く前々日に、気合が入って(遅すぎ~)、去年の手作りフェアで講習を受けたがま口を完成させましたヨ。
d0146162_118157.jpg


その自分へのご褒美に、八加部先生のところで、コサージュの他に、可愛いキットを購入したり、予約をしちゃいました~。
d0146162_10385639.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、昨日は、大阪での用事の後、こうの先生のイベントに行ってきました。
最終日で、滑り込みセーフです。
キルトジャパンで連載されていた、ストリッピーキルトの完成作品も展示されていました♪。
実物は、更にステキでした。
5ミリのパイピングも、雑誌で拝見していたのよりすごく細くて、繊細でした。

展示されていた、麻布と組み合わせたモダンな柄のポシェットとミニバッグがあり(確か同じ(?)作品が去年のイベントでもあって、買えばよかったと後悔していたんです)、
その布セットを買いました。
d0146162_11142529.jpg

他にも欲しいものはあったけど、ここのところ、お財布の紐がゆるゆるなので、我慢しました…。

その日、美味しい物も買って帰りましたが、また食べてから感想を交えてアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-08 11:46 | 日々のつぶやき | Comments(20)
大阪へ(斉藤謡子先生の作品展・片山あゆ子先生のイベント…他)
一昨日は大阪へ出かけました。
材料等の買い出しに行く用事があったので、それなら、斉藤先生の作品展や片山先生のイベントが開催さいれている日程に…ということで、盛りだくさんの予定?を組んで、午前中早めに出発しました。

材料を買うと多分とんでもない荷物になるので、先にうめだ阪急へ~。
斉藤先生の作品展は、今年は10階催事場…とあり、んん?10階?催事場?となんだか妙な予感がしたのですが、やっぱり!
エスカレーターで10階に着いたら、洋服や靴のバーゲンをやっていて、思わずちょっとチラチラ見てしまいましたが…、えっと作品展作品展…と、歩いて行ったら、
突然、作品展コーナーになっていて、ちょっと驚いてしまいました。

大切な作品が至近距離で拝見することができ、それはそれで、感動ものでしたが…、雰囲気が…う~ん…と。

その日は斉藤先生がいらっしゃいました!
本を買うと、先生にそこでサインをしていただけるとのことでした\(^o^)/。
早速、どの本にしようかな~と、コチラに決定!そして、欲しかった有田焼のシンブルもお買い上げ。
d0146162_9225772.jpg

斉藤先生の30年の歩み…の本です。

お会計を済ませ、本を持っていざ先生のところへ~と。そこには、なかなか声をかけれなさそうな方がいらっしゃって、
「一緒に、お願いしましょう~!」と、声をかけてみました。私も一人じゃ、心細いし…ネ。

その方は、パッチワークをされなくて、
「母が斉藤先生のファンなので、母にプレゼントしようと思って…」
とのことでした。とても温かい気持ちになりました。

そして、めでたく、サインをいただきましたよ~!
斉藤先生から「お名前は?」と…、名前入りで♪日付も買いて下さって、良い記念になりました。
d0146162_9284956.jpg


その後、コミュニティスペースで開催されている、片山あゆ子先生のコーナーへ。
そこはメルヘンの世界で、展示されている作品は本当に可愛かったです。
そして、片山先生もいらっしゃり、お声もかけていただきました。とてもステキな方でした。
コチラでは、レース布を買いました。
d0146162_9524291.jpg


そして、材料の買い出しへと、地下鉄へ~と向かっていこうとしたら、ちょうど、堂島ロールの整理券を配っているところに遭遇!
「2時までのお引き替えです~」とのこと。
材料を買って帰りに寄れる、十分間に合う時間だったので、1枚もらっておきました。バンザ~イ!

文房具や手芸材料など、予想通り、すごい荷物を抱えることになりました。(すでに、阪急でも↑これだけ買っています)
買い出しの一部(これだけでも、かさばっています)
d0146162_100039.jpg


畳のへりも買いました。
d0146162_102673.jpg


しかし、どんな多荷物だろうと、堂島ロールは絶対持って帰りたい!(実は、私はまだ食べたことがなかったのです…。)
堂島ロールと言えば、悔しい思い出が…、
大分前ですが、主人の仕事先の知り合いの方(←会社が、モンシュシュの近くらしい)が、、主人とご家族にと、堂島ロールを持ってきて下さったのに、
たまたま主人はその日が泊まりの出張で不在でw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
会社の女の子たちで、分けちゃったそうですΣ( ̄ロ ̄ll)。
私の堂島ロールが~(T_T)/~~~。

話を元に戻して…、
並ぶこともなく、引換券を渡して、念願の堂島ロールをお買い上げ。大切に持って帰りました。
d0146162_10124972.jpg

あ~、美味しかったです。
[PR]
by hana-patch | 2010-06-13 10:23 | 日々のつぶやき | Comments(10)
土曜日のお出かけ(大阪キルトウィークと…)
土曜日から2泊3日で、次女は中学校の転地学習に出発しました。
しかし、昨日から大雨で…。
2・3日目が野外行事がたくさんあったのに…一体行事はどうなってしまったのでしょう…。
今日の帰りのバスは大丈夫なのかしら…。

大雨はまだ続くそうで、大雨の情報にご注意くださいね。

さて、次女が土曜日の朝に出発した後、
私も大阪キルトウィークへ~と朝から出かけました。
受験が終わったら、是非会いたいね…と言っていたapricotさんと一緒に行ける事になり、
9月以来の再会でした。
お互い、ちょっと大変な冬を乗り越え、本当にお疲れ様~と労いあい…
こうしてまた出会えて、一緒にキルト展に行けることになり、嬉しかったです。

朝一番会場に入り、
招待作家さんのコーナー、コンテスト入選作品の展示を見ました。
先生方や、入選した大作はどれも素晴らしいし、
本や雑誌で拝見した松山先生のキュートな作品を生で見て、目がハートになりました。

今日は買い物は控えようと思っていたにもかかわらず、ついつい何やかんやとお買い上げしてしまいました。

・あ~、コレ便利そう、使ってみよう…、
・これが有名な、オリジナルトートバッグね…2000円以上お買い上げの方にプレゼントか…、よしっ!
・コレお買い得、ずっと欲しかったのよね~
・イベントじゃなきゃ、これは買えないよね~
等々、
まだまだ、欲しいものはきりがなかったけど、これくらいで我慢して…。
d0146162_8295553.jpg

・zuiさん…グリップイット(←こちらは、初めて購入)・シンブルイット(指を守るのに良いですよ)
・キルトゲートさん…レース地2M・カットクロス・オリジナルトートバッグ
・阪本あかねさんのブース…マグネットピンクッション(お値打ち品でした。針の引き出しもついています。ワンコも可愛い)
・フェステナ・レンテJAMさん…レース布アソート・レシピつき(うっとりするレース布が7種類♪)

その後、関西元気キルター展・グループ展等の展示を見て回りました。
楽しみにしていた生成りのレースさんの作品や八加部先生の作品も見ることができ、幸せでした。
生成りのレースさんの出品された作品はコチラです

また、フラワーキルト展では、著名キルト作家先生の作品が多数展示されていて、どれも素晴らしかったです。

あと、クロスアートの大河原先生のブースを通った時、
「あ、生成りのレースさんがブログで紹介されていた先生だわ…!」(その記事はコチラ)と、
早速、中に入り作品を拝見しました。
スタッフの方から、クロスアートについてお話をうかがうことができ、う~んなるほど~と、心がひきつけられてしまいました。
話を聞いた後あらためて作品を見ると、また違った目でみることができ、奥深いな~と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

実はこの日に、もう一つ気になる作品展がありました。
先日、こっとんふらわぁさんから、その作品展の事をお聞きしたのですが、
その作品展は、私が密かに憧れていた作家さん関係のものだったのです。

その方の作品は雑誌でも拝見したことがあり、ずっと心に残っていて…、
それに、東京キルトフェスティバルでは入賞されていて、
その方の作品を実物で見れたら、どんなに幸せだろう~と…思いました。

でもキルトウィークとかけもちは、ちょっと無理だろうな~と、あきらめモードだったのですが、
apricotさんは、その方とお知り合いで、apricotさんもその作品展の案内をいただいていて…。

ATCから、どれくらいで行ける?
お昼食べて、何時にここを出れば間に合う??(時計とにらめっこして…)
なんとか間に合いそう??、じゃあ、行っちゃおう~!
ということになり、
低カロリーバイキング悦で、ランチをした後
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ…、行きました!

apricotさんのおかげで、電車の乗り継ぎもチャッチャとスムーズにいき、会場になんとか滑り込みました。
受付で、記帳していたら、
「あ~~~」という歓声が。
こっとんふらわぁさんとmika☆ちゃんが、まだ会場にいたのです!
この日に行かれることは聞いていたのですが、閉場1時間をきっていたので、もう帰られた後だろうな…と思っていて…。
お二人にお会いできてapricotさんと4人で盛り上がり、そのまま作品展の会場を回りました。

憧れの作家さんにも、ごあいさつできて、
見たかった作品はもちろん、それ以外の素晴らしい作品もたくさん見ることができて、本当に嬉しかったです。
やっぱり写真と実物は本当に迫力が違うし、作品の繊細さもすごくよくわかり、
「来て良かった~☆彡」と、作品を一つ見るたびに、何度何度も連発してしまいました。
憧れの作家さんはとても気さくな方で、お話しできてとても楽しかったです。

私の家から、かなり遠いところまで来てしまいましたが、行くことができて、本当に良かったです。

たくさん素晴らしい作品を見た1日でした。
そして、たくさんおしゃべりもした楽しい1日でした。
たくさんしゃべったにもかかわらず、帰宅途中、言い忘れや、聞き忘れ、まだしゃべり足りなかったなぁ…と(笑)。

※5月25日21時25分編集
apricotさんと、こっとんふらわぁさんもこの日のことを記事にしてくださっています。

♪apricotさんはコチラ
♪こっとんふらわぁさんはコチラ
[PR]
by hana-patch | 2010-05-24 08:41 | 日々のつぶやき | Comments(16)