タグ:イベント ( 44 ) タグの人気記事
私の針仕事展に行ってきました

昨日は、年明け恒例のイベント「私の針仕事展」に行ってきました。

d0146162_19293431.jpg
今年もapricotさんとご一緒でき、待ち合わせ時間も場所も恒例になってきました。

午前中は混んでいるかな…と、展示場所へ行ったら、やっぱり混んでいたので(これも恒例…)、先にランチへ。

ランチは2年ぶりに、国際会館のTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ行きました。
久しぶりなので、少し内容も変わっていて、
いつもここに来ると頼んでいた、ガレットランチがなくて…、今回はパスタランチにしました。


d0146162_18023314.jpg


d0146162_18024400.jpg

d0146162_18031126.jpg

d0146162_18031905.jpg

ゆっくり食事をして、たくさんおしゃべりをしてから、再び会場へ行くと、込み具合もそこそこになっていたので、ゆっくり展示を見ることができました。

今年は「えん」がテーマでした。
d0146162_18022136.jpg


円、縁、宴、園…、先生方や作家のみなさまの作品を拝見し、楽しませていただきました。

キルトマーケットでは、アルファベット柄のカットクロス、ブローチとバッグチャームのキット、あと、Ouiさんで福袋を買いました。

d0146162_18033997.jpg

画像下方が福袋の中に入っていたものですが、Ouiさんの先生が作られた完成作品が二つも入っていて、貴重な物を買わせていただきました

ブローチを選んでいるときに、ひろりさんと合流でき、一緒にお買い物を楽しみました。

そういえば、去年も3人でブローチを作りましたね~→
あれから1年…、あっという間だったような、ずっと前だったような…。

今年も楽しい時間をありがとうございました^^。

**************************
今日は、ミシン教室に行ってきました。
寒かったけど、お天気が良かったので、久しぶりに自転車で行ってきました。
かなり運動不足なので、今年はちょっと体力つけないと…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2017-01-11 20:09 | Comments(2)
キルト&ステッチショーへ行ってきました

昨日は、マイドームおおさかで開催中のキルト&ステッチショーに出かけてきました。
apricotさん、ひろりさんと会場で落ち合いましょうという約束をしていて、
10時半前には、参加させていただいたミニ額コーナーで合流できました。


私と生徒さんたちのミニ額
(上段のアルファベットたちです)

d0146162_09192236.jpg


アップの写真がうまく取れなかったので、また額が戻ってきたらご紹介したいと思います。

ひろりさん、apricotさん、flaxさん、そして各々の生徒さんやサークルの方々の可愛い作品も見せていただきました。
どれもとても可愛かったです。
リンクを貼らせていただきます。
ひろりさん→★→★
apricotさん→★
flaxさん→★

皆さんと参加できて、とても良い思い出になりました。

その後、1階のコンテストの作品(大作キルト・ミニチュアキルト・バッグ)をじっくり鑑賞しました。
11月に行ったイベントでデニムのブローチを教えていただいた石浪先生のバッグや
お知り合いのbbwanさんの作品が入賞されていて、拝見できてとても嬉しかったです。

その後2階のお買い物コーナーに行きました。
まずは、伺うお約束していた堀北先生のブースへ
ところが、お目当てのカーブ定規がすでに完売。
予約させてくださいとお願いしておきました。
他のおすすめ商品(定規のガイドやすべり止めセット)は購入してきました。

ひろりさんからの情報で、その後modaさんでお買い得なカットクロスを買うことができました。

途中、kazuyoさんにお久しぶりに会え、
大盛況のミシンのワークショップでお仕事中のflaxさんに手を振り…、
あっという間に時間が過ぎ、ひろりさんは午後から会場のスタッフのお仕事に戻られました。

apricotさんとお昼を簡単に済ませ、その後フレンドシップキルトコーナーへ。
ひろりさんは、初日にこちらのコーナーでスタッフをされていました(詳しくはこちら→★)。
本当に連日お疲れ様です。

はめ込み型のフライングギース2つ縫い、つないでサインをしてきました。
1つ分の材料を記念にいただきました。

d0146162_17285016.jpg

その後、takaちゃんと合流して一緒に会場を回り、途中Lemmonさんにも会えました。

それと、お知り合いにも1年ぶりにバッタリ会えてとても嬉しかったです。
ブログを休んでいたので、ご心配をおかけしてしまいました…。

午後からは3階へ行き、キルト作家の先生方のキルトやバッグ、歴代のキルト日本展の受賞作品、アンティークキルト、可愛い刺しゅうの作品…他にもいろいろと鑑賞しました。

とても見応えがあり、楽しめるイベントだったと思います。
楽しそうなワークショップもいろいろありましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

閉店間際に、かわいいリバティのキットを購入して、会場を後にしました。

お買い物の品

d0146162_17431606.jpg


















**************************

帰りに梅田で次女と待ち合わせをして、買い物の相談にのって…、
遅くなったので、夕ご飯を食べて帰りたいところでしたが、
朝に、カレーとサラダを作っておいたので、そのまま帰宅しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-18 19:06 | Comments(4)
うめだ阪急へ(斉藤先生の作品展・木山先生のイベント)
前回のバッグの記事を更新したあと、
お昼ご飯を食べてから、うめだ阪急まで行ってきました。
d0146162_8504189.jpg

残りの開催日に行けるかどうかわからなかったので、行ってしまおう…、と急に思い立ちました。

素敵な作品を堪能してきました。
やっぱり行って良かったです。
アップリケや風景のキルトも素敵でしたが、今回は小さなパターンをつなげていったものに特にひかれました。

斉藤先生も会場にいらっしゃり、お客様の疑問点などていねいに答えて、道具の説明などしてくださっていました。
文鎮や、シンブルの使い方…、実演を交えたお話を聞いて、あらためてなるほど~と思いました。

10階では、木山先生のショップが出店していて、そちらでも素敵な作品を拝見してきました。

布のお買い物も少しだけ
d0146162_8513259.jpg

お買い得だった、おもしろい柄の先染め布とプリント布は斉藤先生、レースの布は木山先生のショップで。
写し忘れましたが、極細ワックスコードとファスナー飾りも買いました。

斉藤先生の作品展、木山先生のショップ出店、両方とも22日までです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-21 08:53 | Comments(0)
西宮阪急へ
昨日は、午前中のレッスンが終わった後、西宮阪急へお出かけしてきました。
こっとんふらわぁさんがイベントの参加で1日いらっしゃるとのことで、急遽takaさんと会いに行こう~ということになりました。
apricotさんは、ご都合がつかず残念でした…emoticon-0106-crying.gif

レッスンが終わった後に家を出たので、待ち合わせの西宮阪急4階のイベント会場に着いたのが、1時20分頃になってしまいましたが、
takaちゃんがランチを待っていてくれて、ガーデンズのグルメ街へまず行くことに。
私は2階からしか、グルメ街に行ったことがなかったので、わざわざ、いったん2階に下りてグルメ街に行きましたが、阪急の4階のイベント会場とガーデンズのグルメ街は直ぐつながっていて(>_<)、ムッチャ遠回りをさせてしまいました、ごめんなさ~い(滝汗)。

ランチは、いろいろ回った末、「自然食ビュッフェ花草香」に。
ガーデンズのグルメ街は、どこも並んでいることが多いのですが、ここは特に行列が長いような…、
でも椅子に座っていられるので苦にもならず、しゃべっていたら順番がきました^^。
一度行ってみたかったので、ワクワク~。
制限時間は90分で、好きなお料理を取りに行きます。
野菜を中心に、美味しそうなお料理がいろいろありました。
一皿目
d0146162_122433.jpg

二皿目は撮り忘れましたが~、たくさん食べました^^。

デザート
d0146162_1231148.jpg


喉も乾いていたので、水分もたくさん補給しました。(黒酢ドリンク、ウーロン茶、アイスコーヒー)。

takaちゃんとは、なかなかお会いできなかったので、久しぶりに会えてお話もたくさんできて、とても嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

お腹いっぱいになった後、西宮阪急に戻り、こっとんふらわぁさんのところへ行きました。
「Chocoleine lumiere」(ショコレーヌ ルミエール)さんの可愛い商品を拝見してきました^^。
どれもセンスの良い素敵な作品ばかりでしたemoticon-0152-heart.gif

WSをさせていただこうと思っていたのですが、こっとんふらわぁさんがちょうど休憩に入れる事になったので、場所を変えておしゃべりをして、
その後も、なんやかんやで時間が過ぎてしまいました。
夕方に、次女の送迎があったので、帰宅時間が迫ってきて…、
会いに行っただけになってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

お隣でいろいろお話を聞かせていただいた作家さん(コーヒーの麻袋(ドンゴロス)を使用して作られる作家さんでした)の作品を一つお土産に連れて帰ってきました^^。
リバティ×ドンゴロスのコースター
d0146162_1272313.jpg


このイベント『tetoteハンドメイドバザール@西宮阪急』は、4月7日(火)まで西宮阪急 4階クラフトマーケットで開催されています。
「Chocoleine lumiere」(ショコレーヌ ルミエール)さんの可愛い作品、また他の作家さんたちの作品もいろいろありますよ~。

また、西宮阪急では「京都・百万遍さんの手づくり市」も開催されています。
時間が無くなってしまい、こちらを見ることができなかったのですが、また7日までに時間ができて行けたらのぞいてみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hana-patch | 2015-04-03 12:13 | Comments(4)
私の針仕事展に行ってきました
昨日は、神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」に行ってきました。
開催中の平日は、どの日も都合が悪かったので、同じく休日に出かけられるapricotさんとご一緒できました。

先にランチをすることにして、去年も行った国際会館の TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ。
寒いし、なるべく建物の中を通っていこうという事になり、迷路を解いていくように案内板を見ながら、エスカレーターで上へ行ったり、下に行ったりして連絡通路を渡り、最後はエレベーターを乗り換えて、
一度も外に出ることなく、目的地に着きました。

時間が早かったので、店内にもサッと入れました。
私はロールガレットランチにしました。
d0146162_13454676.jpg

パン(食べ放題)とスープ、デザートと飲み物(アイスカモミールティ)は撮り忘れました。
美味しかったです。
会計を済ませて出たのが1時過ぎで、すごい列でお客様が待っていました。

また、迷路のように屋内を通り、行きより、すんなりとそごうへ戻る事ができ、まずはキルト展へ。
そこそこ混雑していましたが、ゆっくり見ることができました。

面白い技法、自分の好きな風合いの作品を見ると、つい立ち止まり、見入ってしまいました。

百恵さんのキルトも見ることができました。

キルト展を出た後はお買いものを。
d0146162_13463712.jpg

オシャレな布・ウールの布セット・ボタン(selfish.Mさん)、ブレード類の福袋

ウールの布セットとブレードの福袋の中身
d0146162_13511081.jpg

d0146162_13514335.jpg


これは、ご来場者プレゼント。
d0146162_13491367.jpg

「あと残りわずかです~」と放送がかかって、少し経ってしまい、
もう品切れかな…と、ややあきらめモードで向かいましたが、
係りの方が「まだありますよ~ちょうど残り二つです!」と!!
apricotさんとプレゼントをもらう事ができ、新年早々ラッキーでした。

久しぶりの長時間の街へのお出かけだったので、家に帰ったら足がパンパンで、今日は筋肉痛でした^^;。

毎年言っているかもしれませんが、このイベントに出かけたら、1年が始まる…という感じがします^^。

針仕事展は14(水)まで開催されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-12 14:07 | 日々のつぶやき | Comments(4)
昨日の出来事1.奈良Ouiさんの作品展へ
昨日はいろいろなことがあった1日でした。

先週は、睡眠不足が続きましたが、
やっと金曜日の夜は普通に寝ました(でも癖で、夜中に一度起きてしまいました(笑))。
そして、朝、元気に起きることができたので(苦笑)、奈良で開催されているOuiさんの作品展に行こうと決めました。

とてもセンスの良い升田先生なので、是非そのお教室の作品展は、見てみたいな~と思っていたものの、
20・21日は無理で、行くとしたら22日の最終日。
でも、寝不足続きで、土曜の夜には大事な用事があったし、
それに奈良はちょっと遠い…、
行くかどうかは、最後の最後まで迷っていました。

でも、やっぱり行こう~と思い、
10時に家を出て、行き当たりばったりで、電車を3つ乗り継ぎ、会場には12時過ぎに到着しました。
一足先に到着されていたapricotさんと会場で合流できました。(朝、直前出発メールを入れました(笑))。
d0146162_1029558.jpg

そして、作品を拝見して、やっぱり足を運んで本当に良かったと思いました。
デザイン、布使い、色合い、どれも奥深いものばかりで、
布のジャンル(和布やヴィンテージと現代布のコラボ…、フィードサックだけのものetc…)や、作品のジャンルも多彩で、とても見ごたえがありました。

お忙しい中、升田先生がお話ししてくださり、いろいろ説明してくださって、とても参考になりました。

一旦会場を出て、会場近所の町屋カフェでランチを…。
d0146162_1974633.jpg

d0146162_1975862.jpg

その後apricotさんは次の用事へと向かわれお別れし、
私はもう一度作品展に戻って、しそびれていた記帳をして、見そびれていたハワイアンのコーナー、もう一度一通り作品を鑑賞してきました。

その後、商店街をフラフラして…、
お客さんが何人か並んでいたので、ついつい私も~と、コロッケを買って帰りました。
d0146162_1991145.jpg

(3個買いましたが、1個主人が食べた後です…。)
芸能人のサインもあり、あとテレビにも出ていたと他のお客さんが言っていました。
「おかにし」というお肉屋さんです。
美味しかったですよ。

せっかく奈良まで来たので、もうちょっとゆっくりしたかったのですが、夕方には戻らなければいけなかったので、駅に向かいました。
近鉄の中ではコックリコックリ寝てしまい、鶴橋で乗り過ごしそうになりました(ギリギリセーフ!)

そして、夕方家に帰ったら、
あら~!というお手紙が届いていたり、
夜には大事な用事やお楽しみの用事があり、
帰宅したのが11時半は回っていました!
そのお話は、また次回にでも…。

お風呂に入って、昨日はもう寝ようと思ったのですが、
鈴木選手と村上選手がライブで出演されていたので、私も一緒にソチ五輪フィギュアを振り返り、
引き続きエキシビジョンが始まったので、ついつい見てしまい…、
でも町田選手が終わったところで、寝ました(町田選手良かった~~♪)。

午前2時過ぎ…
ソチ五輪、団体戦から個人戦まで、フィギュア日本選手が出るときはすべてライブで見ましたが、ついにここで断念です(苦笑)。

今朝は全身ダル重でしたが、そんな中、午前中は主人と一緒にホームセンターめぐりをしました(疲)。
台所の水栓がどうやら取り換え時期かも…。

そして、お昼からエキシビジョンの続きを見ました。
それぞれの演技も素晴らしかったし、フィナーレが本当に良かったですね~。
成績上位選手と推薦選手という、世界のトップスケーターが出演するオリンピックのエキシビジョン。
男子シングル6人の内、半分の3人が日本選手なんて、すごい事ですね!
真央ちゃんも出演できて本当に本当に良かった!

フィナーレでのトップスケーターたちの笑顔が本当に素敵でした。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-23 19:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)
作品展に行ってきました(大阪・天王寺)
昨日は、天王寺の大阪市立美術館で開催されている、
嶋道子先生の「マザーエム・キルターズ」の作品展に行ってきました。
去年も伺ったので(その時の記事はコチラ)ご案内のお葉書をいただいて、今年も是非行きましょう~と。

余談ですが…、
この葉書があると、有料の天王寺公園の入り口から入ることができます。
今年は、この有料の入り口から入りました^^。
でも、葉書がなければ、動物園と並行した無料の道を通り、美術館へ向かうことができます。
ちなみに、葉書を持っていなかった去年は無料の道を通りました~。
どちらも時間はそれほど変わらないような気がします。

会場に入り、
d0146162_9122792.jpg

今年も素敵な大作キルトたたくさん展示されていました。
デザインが工夫されていたり(一つのパターンでいろんな表現ができることをあらためて発見)、
手法もいろいろ、
和のキルトや、かわいらしい布を使ったキルト、懐かしい布を使ったキルト…、
いろいろな雰囲気の物がありました。
お知り合いのキルトも見つけ、お忙しい中、すごく頑張っていらっしゃるんだな~と…。

こちらのお教室は、毎年開催されているので、生徒さん方は毎年大きなキルトを1枚作られているのかしら??と…。
大作キルトにご無沙汰の私は、ただただ尊敬です…。

会場を後にして天王寺方面へ戻る途中、あ、コレは!?
そうです、あべのハルカスです~!
d0146162_9143379.jpg

せっかくなので、あべのハルカスでランチをしようということになりました。
たくさんお店があり迷いましたが、
京風スパゲッティー 先斗入ル (ぽんといる)
迷った末、選んだパスタは、コチラ。
d0146162_9185298.jpg

牡蠣・海老・湯葉入り、白みそ仕立てとありましたが、クリーミーな感じでした。
そして、ドリンクデザート付のセットのものを
d0146162_919248.jpg

こちらも迷った末、抹茶ラテフロート(選べるドリンクの中で一番高いモノ(笑))・くず入りミルクプリンときなこアイス
美味しかったです。

すっかり話し込んで、帰宅したら7時前でした~。
(梅田で551の餃子と豚まんを買って帰りました~)

嶋先生の作品展は9日まで開催されています。
先日アップした葉書のうち、二つは順調にクリア。
Ouiさんの作品展にもとっても行きたいのですが、日程調整中です。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-02-05 09:33 | Comments(0)
「私の針仕事展」に行ってきました
昨日は、神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」に行ってきました。
d0146162_10324545.jpg
d0146162_10325498.jpg


去年は、行けなかったので2年ぶりです。
このイベントに行くと、本当に年が明けたような気がするという感じです。

私の予定の都合上、昨日しか出かけられる日がなく、昨日は開催3日めでした。

一昨日行かれたお友達から、「入場制限がありました~」(驚)と聞いていて、
3日めなら、そこそこ落ち着いているのかしらと思ったら、
あらま~!
11時ごろ、会場入り口で、apricotさんと待ち合わせをしたのですが、行列ができていて、入場制限されていました~。

2009年からこのイベントに行っているのですが
(→懐かしいその時の記事はコチラ。この時もSelfish Mさんで布を買っていました)
2009~2011年は最終日に
2012年は最終日の一日前
で、混雑はそれほどでもなく、すんなり入れて、ゆっくり見れました。

というわけで、先にランチに行きました^^。

いくつか三宮界隈で行きたい候補があげていたのですが^^、
先にランチになったので会場に戻りやすい、その候補の中の一番近い所にしました。
国際会館の TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ。
ガレットランチをいただきました。
d0146162_10361089.jpg
d0146162_10361913.jpg

とっても美味しかったです。

一昨年の針仕事展では、お茶タイムに行ったお店で、
ここのランチにもずっと行きたかったのですが、以前一人でカルチャーセンターの帰りに寄った時は、かなりの順番待ちで、あきらめたことも…。

昨日は時間も早かったので、すぐ入れました。
でも、私たちが出るころは、もうお客様でいっぱいに。

そして再び針仕事展の会場に戻りましたが、今度はすんなり入れました^^。
中はそこそこ混んでいましたが、一つ一つ作品を鑑賞でき、
「伝統」がテーマの、作家先生方の素敵な作品をたくさん拝見できました。

展示の後は、キルトマーケットでお買い物を楽しみました
Ouiさんのオーナー先生に、2月に開催される作品展の事をお聞きしたり、
Selfish Mさんや有岡先生のお店で買い物をしました。

今回は、お楽しみパックとか、お買得になったセットがよく目につきました。
そして、あと残りこれだけなんです~という言葉には弱くなります(笑)。
先ほども言いましたが、いつも会期の終わりに行っていたので、いつも売り切れちゃっていたんですね~。

これ安い…と、どんどん買い物袋に入れていたのですが、
ちょっと冷静になって考えて、やっぱりこれはやめておこう…と変更したりして、
結局買ったのはこちらです
買っておこう~と思った布(selfish.Mさん)
d0146162_10383589.jpg


こちらは、一応目的がある布(有岡先生のお店)
d0146162_10384876.jpg


キルトマーケットを出た時間が、ちょうどご来場者プレゼントの時間で
カットクロス(3枚)と針をいただきました
d0146162_10391784.jpg

ラッキーでした♪

ちなみに、ご来場者プレゼントは
各日3時~、先着100名、レシート2000円以上持参の方ですよ♪

お買い物の後は、休憩でお茶を~。
外に出ようかとも思ったのですが、デパートの中で、ゆっくりしました^^。

針仕事展は、14日まで、開催されています。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-11 10:42 | Comments(8)
松浦香苗先生の作品展へ
連日のお出かけの一つは、京都でした。
少し前に、関東のお友達のブログで、京都での松浦先生の作品展の開催を教えていただき、
お友達の作品も拝見したかったし、遠い横浜には行けなかったので、是非京都に行ってみたい…と。

3日間の開催でしたが、私が予定のない日は、何と!松浦先生のギャラリートークがある日で、なんとラッキーだったのでしょう。
ギャラリートークは予約がいるのかしら~?とお店に問い合わせをしてみたり…、
行く前から楽しみにしていました。

作品展の場所は、「ギャラリー 空・鍵屋」
四条大橋・京都南座のすぐ近くで、路地をちょこちょこっと入っていったら、看板を見つけました
d0146162_11362045.jpg

京都の風情ある、町屋の素敵なギャラリーでした
d0146162_11363026.jpg


今回の作品展は、こちらの本に掲載されている作品が展示されているとのこと…。
d0146162_11435379.jpg


品がよくて、上質な素晴らしい作品が1階.2階にわたり、たくさん展示されていました。
どれも、こだわりのヴィンテージ布を、大切に使われたものばかりで、本当に可愛くて、とっても素敵でした。
お友達の作品もしっかり拝見し(とっても素敵でした♪)、
お知り合いの作品も見つけ、頑張っていらっしゃるんだな~と嬉しく思いました。

作品を一通り見た後、先生のトークまで少し時間があったので、お向かいのギャラリーで開催されているアクセサリーの展示の方へ。
そちらもとっても素敵で、目の保養になりました。

そして、再び作品展へ戻り、先生のギャラリートークを。
先生の本を片手に持ち、実物の作品を見ながら…、丁寧に作品の解説をしてくださる先生のお話をしっかり聞いてきました。
配色の方法や、制作過程のお話、製図用紙も見せていただいたり、実際の型紙を使っての実演…、
たくさんのお話を聞けて、嬉しかったです。
スタッフの方も、てきぱきと動かれ、必要なものをサッと出して下ったり…、頭が下がります。

とても贅沢な時間を過ごすことができました。

************************

京都と言えば、私が大学4年間過ごしたところです。
土地勘も健在で、阪急河原町から地上に出て、四条大橋はどっちかな?、と思っても、すぐこっち!とわかり(^_^)v、
部活の集合場所の一つだった、東華菜館の前を通ったり、とっても懐かしかったです
(あの頃は、体力あったな~。今ではとても考えられない…。)

この日は京都らしいランチをいただきました
d0146162_11484664.jpg


お友達に教えてもらった京料理・おばんざい「祥風楼」というお店です。お店の方も気さくでとても親切でした^^
d0146162_12371125.jpg

南座の写真もパチリ
d0146162_1149450.jpg

京都の市バスは私が大学時代と変わらず、懐かしかったです~。
バスにもたくさんたくさん乗ったな~と…。
下宿先の大家さんとも、一年に一度の年賀状のやり取りをしています^^。

お土産の八つ橋(次女から「八つ橋買ってきて~!」と^^)
d0146162_11492359.jpg

いろいろな味があって、試食もたくさんしてきました(笑)。
特に気に入った変化球八つ橋は、チョコ(←あんこだけどチョコなんです~)と焼きいもでした。

余談ですが、
京都に行ったのは、確か長女の私立大の合格発表を見に行って以来…です(バンクーバー五輪の時)
あの日は、合否を見て、その結果次第で、その足で銀行に走って振り込みをする…という、ドキドキスケジュール。
あの時も、土地勘があったので、助かりました~(苦笑)(結局、あの時振り込んだお金は、お守り金と化し…)
しかも、その日は、フィギュア男子フリーの日!一目散に帰宅しました~~。

間もなくソチ五輪…、あれから4年です…。早いなぁ~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-19 12:44 | Comments(4)
作品展に行ってきました
昨日は、家元先生のお教室作品展に行ってきました。
d0146162_8403823.jpg

私の家からも結構近くて便利な西宮北口で開催されています。
昨日は、apricotさんとご一緒できました。

家元先生の作品展に行かせていただくのは今回で三回目です(初めて行ったのはいつだったかな??と検索したら2008年10月でした→★昔の記事を読むと懐かしいです~)

今回も、素晴らしい作品や可愛い小物がたくさん展示されていて、本当に素敵でした。

さらに嬉しかったのは、家元先生と他の先生方4名で制作されたラウンドロビンキルトを拝見できたことでした。
今回拝見できたのは、、家元先生がセンターを作られた作品でした。
(※ラウンドロビンとは…それぞれがセンターを作り、次々にキルトを交換しながらボーダーをつけて大きな作品にするという物です。今回は5名で作られているので完成品は5枚になります)

このラウンドロビンキルトは、「インターナショナル・キルトフェスティバル・オブ・アイルランド」に出品するために、日本チームが組まれて、制作されたものです。

私は以前、ハンディクラフツでこのことは拝見していて、
(※ハンディクラフツには、途中経過~完成のことについて、2011年6月号・2011年12月号・2012年6月号に掲載されています)
その時から、素晴らしい先生方によるラウンドとは…、すごく素敵だな~と思っていたので、
完成作品の実物を拝見できて本当にうれしかったです。
(欲を言えば他の4枚も見てみたいです~、5枚並べて展示されていたらどんなに素敵でしょうね~)

家元先生と少しお話させていただき、嬉しかったです。
ラウンドロビンのお話もしてくださいました。

日曜日まで開催されています
d0146162_8402627.jpg

西宮北口は、神戸方面~、大阪方面~、宝塚方面~と、交通の便もとても良いところです。

**************************
作品展の後のランチ
「魚の巣」というお店で、この日のお昼の限定メニュー(煮魚とサーモンのカルパッチョ)をいただきました
d0146162_952507.jpg

昨日からこのお魚の名前が思い出せません~(「赤」何とか…というのですが…。)

その後は、ニテさんに寄って布のお買い物をして、五穀七福さんでパンを買って、
その後お茶を
d0146162_9544391.jpg


ニテさんで買った布は、また写真を撮ってからアップしますね~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-13 10:03 | 日々のつぶやき | Comments(2)