「ほっ」と。キャンペーン
生徒さんの作品(ハワイアンのバッグ)

今日は、再び過去に戻り…、生徒さんの作品、ハワイアンバッグをご紹介します
(6月のレッスンで作り始め、夏休み明けに完成されました)
ちょっと遠方から3人で仲良く来られる生徒さんです。
バッグも仲良しな感じですね。

d0146162_17231770.jpg
それぞれの後ろ面や工夫のあと…。
d0146162_17242147.jpg
d0146162_17232867.jpg

ちょっと画像ではわかりにくいですが、きれいにステッチが入っています。
d0146162_17235659.jpg
どれも素敵ですね~emoticon-0115-inlove.gif

*******************************

午前中、宅急便が届きました。
d0146162_15563035.jpg

d0146162_15575378.jpg


紅まどんな…。名前だけは知っていました。
最高においしいみかん…と、聞いたことがあります。
お心遣いに感謝感謝です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
# by hana-patch | 2017-01-16 20:29 | 教室の作品 | Comments(0)
ミシンキルト講習2016年11月
当ブログ…、現在、時系列がめちゃくちゃですが…、
今日は、2016年11月のミシンキルト講習で習った物を完成させ、
先週のレッスンで先生に見ていただいたので、アップします。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_12542459.jpg
前回の記事は、季節と真逆だったのですが、
これは、1月の雰囲気が感じられる、旬な感じなので、早めにアップしようと思いました。

このまま飾っても良いし、

d0146162_12475433.jpg
先生が、斜めに飾っても可愛いわよ…と。
d0146162_12500296.jpg

11月のレッスンの時は、普通のプリント柄で作っていたのですが、
そのまま放置していて、
宿題をしようと思ったのが今年に入ってからだったので、
気分的に和柄を使いたくなりました。

先生が、「お正月だけでなく、ひな祭りまで飾れるわね~!」と言って下さいました^^・

***********************
d0146162_12493919.jpg
今、外は雪が降っています。
昨年、冬用タイヤに変えたので、買い物は行けるかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
# by hana-patch | 2017-01-15 13:01 | ミシンキルト | Comments(0)
新しい生徒さんの作品と行方不明の画像…

去年から順番にご紹介している生徒さんの作品…、今、9月中ごろまで来ました…。
今の季節とは真逆ですが、今日は可愛い朝顔のミニキルトです。

Tさんの朝顔のミニキルト

d0146162_17195475.jpg
ボーダーは穏やかなグリーンにされました
可愛いキルトができて喜んでいらっしゃいました。

周りの色でずいぶん印象が変わります
私と最初に作られた生徒さんはピンクでした
d0146162_09570361.jpg


この朝顔のミニキルトはブログのお友達miyukiさん↓のデザインされたもので、



こちらの本に掲載されていた作品です。



今まで、私や他の生徒さんも何人か作られ
教室で作ることやブログアップをmiyukiさんは快く承諾してくださって、いつも温かい言葉もかけてくださいます。


****************************

今回ご紹介したTさんは、私がブログをお休みしている間に、ご縁があった方です。
「ミシンのフジモト」さん

のご主人が取り次いでくださって、レッスンに来られるようになりました。


小物づくりを楽しみたいとのことで、いろいろ作られています。
ところが、今まで、かぼちゃのかごや、小物入れ、着物のミニタペ、ハートのミニキルトなども作っていただいたのですが、
なぜだかデジカメに画像がありません。

ブログをお休みすると、画像管理もあやふやになってしまいます…。
これからは気をつけようと思います。


それと、ブログをお休みしている間にエキサイトブログも進化していて、
リンクの貼り方も、画像や冒頭のテキストが入る方法ができていました。
今回はその方法をしてみましたemoticon-0115-inlove.gif

他にもいろいろ機能が便利になっているようです。
ちゃんと使いこなさなくちゃ…。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
# by hana-patch | 2017-01-14 10:31 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(海の嵐)/元日の出来事番外編

Sさんの作品「海の嵐」のタペストリーです。夏休み明けに完成されました

d0146162_17204354.jpg
配色によって、いろいろな形が見えたり、様々な表現ができる「海の嵐」で、
色塗りでお勉強してもらいましたが、
タペストリーはシンプルなデザインにされました。


縁取りは、今までした事のない、額縁布を使った方法にして、
周りの三角の布と同じ布にすれば、一体感が出るよね…と
一緒に考えながら進めていき、完成に至りました。

スッキリした素敵なタペストリーになったと思います。

私もSさんに指導する前に「海の嵐」のタペストリーを作り始め、
私のも完成していますが、しまい込んだまま、まだ写真を撮っていないので、
また後日ご紹介いたします。

**********************************
元日の覚書、番外編…。

実は長女が昨年末、東京ドームで毎年開催されているジャニーズのカウントライブに当選しました!

送ってもらった画像

d0146162_21485215.jpg
d0146162_21500899.jpg

そして、元日の朝、6時台の新幹線に乗り(ホテルでの滞在時間は数時間…)、
広島の主人の実家の最寄りの駅で合流し、長女を車で拾って主人の実家へ行きました。


「今回は、おばあちゃんの家はパスしたら?」と私は言ったのですが、
「朝、早く東京を出れば、お母さんたちが到着する頃、着けるから…」と。
若い人は、元気です。
(ちなみに、長女は、12月は結構ハードスケジュールで、30日まで仕事でした…)


東京ドームで、私へのお土産

d0146162_21564668.jpg
雷おこし、大好きです。

巨人軍を食べてしまおう!((笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
# by hana-patch | 2017-01-12 22:18 | 教室の作品 | Comments(0)
私の針仕事展に行ってきました

昨日は、年明け恒例のイベント「私の針仕事展」に行ってきました。

d0146162_19293431.jpg
今年もapricotさんとご一緒でき、待ち合わせ時間も場所も恒例になってきました。

午前中は混んでいるかな…と、展示場所へ行ったら、やっぱり混んでいたので(これも恒例…)、先にランチへ。

ランチは2年ぶりに、国際会館のTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ行きました。
久しぶりなので、少し内容も変わっていて、
いつもここに来ると頼んでいた、ガレットランチがなくて…、今回はパスタランチにしました。


d0146162_18023314.jpg


d0146162_18024400.jpg

d0146162_18031126.jpg

d0146162_18031905.jpg

ゆっくり食事をして、たくさんおしゃべりをしてから、再び会場へ行くと、込み具合もそこそこになっていたので、ゆっくり展示を見ることができました。

今年は「えん」がテーマでした。
d0146162_18022136.jpg


円、縁、宴、園…、先生方や作家のみなさまの作品を拝見し、楽しませていただきました。

キルトマーケットでは、アルファベット柄のカットクロス、ブローチとバッグチャームのキット、あと、Ouiさんで福袋を買いました。

d0146162_18033997.jpg

画像下方が福袋の中に入っていたものですが、Ouiさんの先生が作られた完成作品が二つも入っていて、貴重な物を買わせていただきました

ブローチを選んでいるときに、ひろりさんと合流でき、一緒にお買い物を楽しみました。

そういえば、去年も3人でブローチを作りましたね~→
あれから1年…、あっという間だったような、ずっと前だったような…。

今年も楽しい時間をありがとうございました^^。

**************************
今日は、ミシン教室に行ってきました。
寒かったけど、お天気が良かったので、久しぶりに自転車で行ってきました。
かなり運動不足なので、今年はちょっと体力つけないと…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
# by hana-patch | 2017-01-11 20:09 | Comments(2)