「ほっ」と。キャンペーン
生徒さんの作品(パターンいろいろ)/畳の張り替え

生徒さんの作品です
高等科に進まれたWさん(初夏~昨年内に順番に縫われたパターンです)
d0146162_17252608.jpg
d0146162_17275767.jpg
d0146162_17281456.jpg
ティルダの布でパターンを作られるそうですemoticon-0115-inlove.gif
素敵なサンプラーキルトができそうですね。楽しみです。

*****************************
今更ですが、畳の張り替えの覚書…。
ブログを復活する少し前、1階と2階の和室の畳の張り替えをしました。
今回1階は和紙でできた畳にしました。
d0146162_08253849.jpg
前回の張り替えの時(2013年8月でした→★)、和紙の畳の話を聞いたのですが、
その時はそこそこの畳にしたのですが、今回は試してみることにしました。

衛生的で、変色もなく、いつまでも青いままだそうですが、、新しい畳の香りがしないのが少し残念。
でも、しばらく張り替えはしなくて良いそうです。

2階はイグサのものです。張り替えてしばらくは良い香りが漂っていました。
d0146162_08252698.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
# by hana-patch | 2017-01-27 08:30 | 教室の作品 | Comments(2)
バッグチャームとブローチ完成しました
ペーパーファンデーションピーシングを交えながら、久しぶりのパッチワークをしようと、布をカット。
d0146162_09394116.jpg
最初は気前よくカッターでじゃんじゃん切っていたのですが、布が足りなくなるかも…と慌てて電卓をたたきながら…、何とか足りましたemoticon-0107-sweating.gif

**********************************

気分転換に、この間の針仕事展(→★)で買ったバッグチャームとブローチを作りました。
d0146162_09401191.jpg
d0146162_09492496.jpg

d0146162_10164674.jpg
シンプルなバッグやセーターが華やかになり、とっても可愛いですemoticon-0115-inlove.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
# by hana-patch | 2017-01-25 09:56 | Comments(2)
生徒さんの作品(お月見の額)/布の買い出し
またまた今の時期とは違うものですが、今日はかわいいお月見の作品です。
お月見にはちょっと間に合わなかったのですが、秋に完成されました。
Mさんの作品です
d0146162_17253808.jpg


こちらの本に掲載されていた作品の図案を参考にさせていただきました。
掲載されていたものはタペストリーだったのですが、
Mさんは少し手を痛められていたので、キルティングは今回は休憩して、キルトトップとキルト芯を重ねて額入れにしました。
これなら、すぐに飾れます。

あと、是非お月見団子を…ということで、掲載されていた図案にお団子を追加しました。

Mさんはレッスンに来られた時に少しずつ進められる方で、
ゆっくり丁寧に針を動かされ…
とても可愛い作品になりましたねemoticon-0115-inlove.gif

**********************************

昨日は大塚屋さんまで布を買いに行ってきました。
d0146162_09464032.jpg
下のグラデーション布は、端っこだったので、ちょっとしわになっていますが、おまけしてくれました。
10cmお願いしたのに、20cm以上ありました。
あと、黒のモアレも30cmお願いしたのですが、傷が入っていた関係で40cmはありました。
ラッキーでした。

昨日は、主人が代休だったので、一緒に来ると言って、運転してくれましたが、
一時間後に待ち合わせになっていたので、もうちょっと見たいところで時間切れ…。
まぁ、見ていても迷うだけなので、また要るものが決まったら、出向こうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
# by hana-patch | 2017-01-24 10:26 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの額作品いろいろ
生徒さんと一緒に、キルト&ステッチショーで参加したミニ額が一昨昨日帰ってきました。
まだブログで生徒さん達の作品をご紹介していませんでした…。
ご自分のイニシャルの方もいらっしゃれば、お母さまやお孫さんのイニシャル等々…。
それではアルファベット順にご紹介します。

Oさん
d0146162_16162835.jpg
Fさん
d0146162_16163830.jpg
Kさん
d0146162_16164747.jpg
I.Kさん
d0146162_16170707.jpg

I.Fさん
d0146162_16165665.jpg
Tさん
d0146162_16171501.jpg
Sさん
d0146162_16172445.jpg
Wさん
d0146162_16173382.jpg
本当にどれもとても可愛いですemoticon-0115-inlove.gif

リバティのアルファベットの周りに、
ビーズ、スパンコール、モチーフ、リボン、レース等々…
お好きなようにつけてもらいました。

リバティをお手持ちの方も結構いらっしゃったので、
本当にいろいろが柄でできて、見せてもらうのが本当に楽しかったです。


私のは、コチラの記事に


名残惜しいですが、レッスンに来られた方から順番に、お家に帰ってもらいます。


東京キルトフェスティバルが始まりましたね。
昨日ラインでミシンのお仲間さんから画像をいただきましたが、
ものすごい人人人…でビックリしました。

私は今年もお留守番組ですが、明日のテレビ放送(BSプレミアム御膳11時~)や、お友達のブログで楽しませていただきます。

行かれる方はどうぞお気をつけて楽しんできてくださいね。
入選・入賞された方々、皆様おめでとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
# by hana-patch | 2017-01-20 16:47 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(テディベア)/布探しに
今日は生徒さんの作品テディベアです(完成されたのは9月末)。
夏休みを利用して、テディベア用のキルトを作ってもらいました。
宿題をちゃんとやってこられ、暑い中なんと2枚も!

Sさんの作品です
d0146162_17245328.jpg
大小二つ作られました。emoticon-0137-clapping.gif
二つ並べて置いてあると、可愛いさが何倍にもなるような気がします。

後姿も可愛らしい
d0146162_17250644.jpg
*************************

大きな方眼紙がなくて、30cmの方眼紙を貼り合わせて、60cm四方に…。
ミシンで習ったテクニックも取り入れながら、ミニタペストリーを作ってみようと思います。
d0146162_15551432.jpg
そこで、黒地の布が使いたくなり…
キルト&ステッチショーの時だったか…キルトマーケットで見かけた布を思い出し、
確か、コットンショップ浜さんだったかな?と
昨日、阪急電車に乗って出向いてみました。

高槻と茨木に店舗があるのですが、本店の高槻へ。
阪急高槻市駅は学生時代も含めて、数えきれないほど通ったことはあるけど、下車したのは初めて。
降りて、どっちへ行けばよいの???と、早速迷いながら、適当に歩いて、立ち寄ったお店の方に聞いて、無事たどり着きました。

初めてのお店はわくわくします。
パッチワーク用だけではなく、いろいろな種類の布がたくさんおいてありました。
布を見ているだけで、楽しいです。

探していたものと、似たような布がありましたが、
う~ん…、これだったのかどうか…、すごく記憶が曖昧…。

結局、違う布でもっと気に入ったのがあったので、そちらの黒地と、あとグレーのきれいな布を切ってもらいました。
楽譜と楽器柄の布(特価でした)と、ミシン教室で使いやすそう…予定外のカットクロスセットも購入。
d0146162_20080036.jpg
今後、物を増やさない!と思っていたのですが、目的があるなら、まぁいいかな…。
良いものができるように、頑張って消費しましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
# by hana-patch | 2017-01-18 07:32 | Comments(0)