肩こり・頭痛ありませんか?
次の教室まであと一週間になってきたので、トラプントのキルトをそろそろしなきゃ、と思い、キルティングしてるんですが…。
生地はこの間のサンプラーと比べて、う~んと薄いし、キルト芯も今回は薄めで、楽なはずなんだけど、ホワイトキルトは針目に気をつかいますね~。

おかげで、肩がこります。
そして私は、頭痛持ち。肩こりから頭痛がくることもあれば、なんか周期的にきたり、あと飲みすぎたり(←それは関係ない!)。

そこで、今日は私のおすすめグッズを紹介します。
d0146162_13471569.jpg

1はピップエレキバンのネックレス版。
エレキバンを貼っていると、かゆくなってくるし、一生エレキバンを買うより、安いと思い、愛用してます。

2は見ての通り。
同じ教室のFさん(←私よりだいぶ若い?)が教えてくれて、根を詰めて、肩こりそうな時、さっと塗れば、頭痛がおさえられるとのこと。

3は、普通のタオルです。
これは、脳外科の先生に教えてもらいました。
以前在職中、ものすごく頭が痛くなったときがあり、脳外科を受診しました。
首のレントゲンから、MRI(←筒にはいる)からいろんな検査を受けたけど、異状なし。
「ストレスと睡眠不足ですね!」と言われました。(そうです、その時大きな仕事を任されて、プレッシャーと時間に迫られ、睡眠不足の日々を送っていたのです。)
タオル療法をしなさい。」と言われました。
簡単です、夜寝るとき、首にタオルを巻くだけです。タオルの先はパジャマに、クッと押しこめばOK首が温まって、血行がよくなりとてもいいそうです。

よかったら、一度おためしくださいネ。別に、普通の人がやっても体に良いそうです。
 (ただし、夏は、×です。)

でも、長女は、「首になんかあると、気持ち悪い。眠れない~」と言うし、次女は「あったか~い!気持ちイイ~」と、人によって違うみたいですね~。

皆様の頭痛・肩こり対策いいのがあれば教えてくださいね~。

これで終わるのもなんなので、今日はこれもご紹介。
d0146162_14112342.jpgニードルブックです。













私の針は、おおざっぱにわけて、
・ピースワーク
・キルト
・アップリケ
・刺しゅう(太い細い色々)
・しつけ
なのですが、ピンクッションにさしておくと中に入ったり、ぐちゃぐちゃになったり…。さぁ、縫おうと思っても、針が見つからないことも。
そこで、これに分けておけば、サッとだせます。

d0146162_14151722.jpg
中はこんな感じです。












d0146162_14154025.jpg
5ページになってます。












ただ、これ、ガマ口を作る予定のものを、無理やりニードルブックにしたから、ちょっと大きかったです。^_^;
[PR]
# by hana-patch | 2008-02-06 14:41 | 作品(小物) | Comments(18)
宝塚歌劇雪組観劇
今日は、次女と宝塚歌劇を観に行ってきました。我が家から宝塚大劇場まで歩いて10分ほどで、とても便利です。
今、宝塚大劇場では雪組が公演中です。
この公演は私は1月17日に一度観ているのですが(←阪急友の会で当選したのです)、お芝居はお正月公演らしく明るいお話だったし、ショーも気に入った場面があったので、もう一度観たいなぁなんて思っていたら、次女がちょうど「行きたい行きたい!」という訳で、もう一回行ってきました。

実は私は、8年程前から数年の間、宝塚歌劇にはまっていました。
宝塚に引っ越してきて、最初は賃貸マンションに住んでいて、なんと、そのお隣さんに、当時の月組のトップスターさんが住んでいたのです!!!!!
初めてその方にお会いした時は、あまりのカッコよさに、目が星☆になってしまいました。\(☆o☆)/ 本当にキレイなのです。カッコいいのです。キラキラ光っているのです。
それでもって、笑顔で私に挨拶してくださって、そのお方はとても感じが良い方だったのです。

それで、生まれて一度も観ていなかった宝塚歌劇というものを観てみようと、ちょうどその時やっていた月組を観劇。行ってみたらまたまた目が星に\(☆o☆)/
それから数年間、宝塚歌劇にはまるはまる。

結局、仕事が忙しくなってなかなか行けなくなり、一緒にはまっていた友達2人が次々転勤で引っ越してしまって、だんだんご無沙汰していき、年に何回かのペースになってしまいました。
え、前はどんだけ行ってたかって???
話し出したら止まらなくなりそうなので、とりあえず、今日はこの話は終わっておきます。

今日持っていったのはこのバッグです。
こうの先生の教室の時作ったもので、かなり古いのですが、このバッグはとても好きです。
レースは外国製のちょっと高価なレースらしいです。
d0146162_2222293.jpg


d0146162_22222839.jpg裏布もとても素敵です。
(たしか、こうの先生のデザイン)











バッグの中にはマイオペラグラス。ちょうどこのポーチに入ります。
d0146162_22253171.jpg自分のお気に入りの場面などオペラグラスでしっかり(かぶりついて?)観ます。









同じ形の化粧ポーチ。ちょっと使い込んでいるのでそろそろ限界かな?
d0146162_2227595.jpg
[PR]
# by hana-patch | 2008-02-02 22:51 | 作品(福岡時代) | Comments(8)
簡単ベッドカバー
今日は、次女のお友達が4人遊びに来ています。
お友達が来るときは、ベッドカバーをきちんとかけてます。(いつもはどうでしょう?)
そのベッドカバーがこれです。
d0146162_1653515.jpg

d0146162_16245468.jpg

中央の水色のキルティングは私がしたものではありませ~ん。
こういう布を買ってきたのです。\(^o^)/結構かわいいでしょ。
d0146162_16162669.jpg

表がレース地












d0146162_16173453.jpg

裏はタオル地












作り方は超簡単!
キルティング布に、10センチの正方形をつなぎ合わせ、ピースワーク部分に見返し布をつけただけ!(上の写真の白い布が見返し布です)
もちろんミシンで仕立てたので、早い早い!ピースワークした部分は縫い代が起きてこないように、柔らかめの薄めの接着芯をつけました。
ピースワークに使った布は、姉から何年か前にもらっていたローラアシュレイの布セット。
d0146162_16281329.jpg

11.5センチにカットしてあるので、ちょうど10センチの正方形でピースワークできました。

この簡単ベッドカバー、実は教室で習ったテーブルクロスの作り方だったのです。
先生の見本はもちろん、ピースはもっともっと小さく、中央の布には、かわいいアップリケや刺しゅうもありました。ピースワーク部分は、私のように、横着で接着芯でとめるのではなく、刺しゅうで押さえておられました。
私は結局テーブルクロスは、まだ作ってませ~ん^_^;
[PR]
# by hana-patch | 2008-01-31 16:46 | 作品(その他) | Comments(8)
トラプント
昨日は、久しぶりに熱を出したんですが(寒かった~)、根性と気合で熱を下げました。
なぜ?それは美容院を予約していたからです。(笑) 昨日は美容院は休みだったので、当日ドタキャンするのも何となくいやだったので~。

今日は美容院に行って、久々にパーマをかけてきました。関西は「パーマをあてる」というのかな? 名古屋出身の私は、京都・大阪・高松・福岡・宝塚といろんなところに住んでいるのですが、一体、何語を話しているのでしょう? 

ここ3~4年ストレートヘアーにしてたので、フワフワヘアーは久しぶりです。
帰宅したら、我が家の柴犬がとても喜んでくれました。
髪を切って帰るとなぜか、とっても喜ぶのです。先日主人が床屋から帰った時もそうでした。
今日は雨降りなので、なぜか家にいて、温まっています。(いつもは昼間は外で~す)
d0146162_1421236.jpg


先週の教室では、トラプントの課題が出ました。\(◎o◎)/!次の教室日までにキルト&パイピングが宿題です。
こまかい7㎜間隔のラインとフェザーなどなど(画像が見えづらいですね~
d0146162_14405129.jpg

消えるペンで図案を書いて、パイピングが終わってからお洗濯します。

福岡でも、一応トラプントを習って、作ったのがこのクッション。この頃は鉛筆で書いてます。
d0146162_1441925.jpg

消えるペンは間違えても消えるからいいですね。
今回の宿題だけど、最初、間違えて左上がりの斜めラインを書いてしまったり(別に左上がりでもいいんだけどね)、中央のアルファベットも位置がずれていたので書き直しました。
鉛筆だったらと思うと(^_^;)…。

しつけまではしたものの、なんかキルト針をまだ持つ気にはなれない今日この頃。先日のサンプラーキルトのキルト疲れが…。次の教室まで、まだ日があるからもうちょっと後にしようかな~。
今回は生地もキルト芯も薄いから、きっと間に合うよね~。
[PR]
# by hana-patch | 2008-01-29 14:58 | 作品(福岡時代) | Comments(14)
好きな布を使って
1月19日の記事でも紹介してますが、今キルトジャパンに沿って大作キルトに挑戦しているのですが、あんまり進めていなかったので、サンプラーも終わったことだし、そろそろ3月号が出るまでに、ピッチをあげなければ、おいてきぼりになってしまいます(・.・;)

1月号では、縫ったパターンを並べて、パターンの配置をしていきました。
読者代表のMさんは4枚並べたものを8ブロックにしてました。(詳しくはキルトジャパン1月号をご覧くださいm(__)m ←宣伝か~?!)

「読者の皆さんもオリジナルの配置を…」とのことなので、う~ん同じにしない方がいいなぁ。
でも私も4枚は並べたい…。
まずはラティスを入れて、4枚つないだところ。(お花がワ~っと広がっている感じがしま~す)
d0146162_12172387.jpg


この広がっていく感じをもっともっと、っていう風にしたいと思っています。

パターンにラティスをつけたものと
d0146162_12384448.jpg

さらにもう一つつけたものです。
d0146162_12391332.jpg

(↑わ~、写真があまりきれいじゃないですね~すみません。)
さて、これらがどのようになっていくのでしょう???
私もミステリーです。

それともうひとつ、この度、ネットのキルトサークルBeeBeeの、マンスリーサンプラーという企画に参加させていただくことになりました。
1月のパターンはケーキスタンドでした。
d0146162_1245264.jpg


キルトジャパンの大作キルトも、マンスリーサンプラーも、教室の感じとは少し離れて、今まで集めていた好きな布を使って楽しんでいこうかな、と思っています。
もちろんトープカラーの布もも大好きなので、ところどころ、そういう布も入れてま~す。
[PR]
# by hana-patch | 2008-01-27 12:55 | 大作キルトに挑戦 | Comments(10)