巾着の途中経過1
先日の家庭訪問、終わりました\(^o^)/。
学校から帰った次女が
「先生あがらないらしいよ~!」とのことで一安心!
何でわかったというと、クラスの男子が
「せんせ~い、お菓子なにがいい??」(爆)
先生は
「せんせい、あがらへんで~」ということでした。

次女は今5年生で、これで小学校の家庭訪問は5回目ですが、まだ一度も先生が家にあがったことがありません。
私一応
「どうぞ」とおススメしているのですよ。

それに対し、長女の時は6人中4人は家にあがりました…。(^_^;)

他のクラスの人にも聞いてますが、先生によっても違いますね。

そうそう、コメントにも書いたのですが、先生はなんと30分以上早く来ました!
はやっ!
先生を待っているという、時間はなかったですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の母の日の巾着をご紹介していきましょう。
皆さん、かすりのハギレの話おぼえていますか?
あの時は、皆さんいろいろなアドバイスありがとうございました。m(__)m

義母に何か作ってプレゼントしてもいいですね…というご意見も多く、私もずっとそう思っていました。

皆さんのご意見を参考に、何にしようか考えたのですが、そのまま持ってもいいし、バッグに入れても良いような「巾着」をまず作ってみることにしました。

せっかく義母からもらった布なので、残った布で、自分用に、コースターや小物、あと今度友達に教えてもらう和布に似合うパターン(楽しみです)を作りたいです。

さて、どんな巾着にするかというと、講師科で習った、セミノールの方法を使おうと思いました。
※セミノールとはストリング(帯状)の布をミシンではぎ合わせ、それをカットしてずらしてはぎ合わす方法です。

今回は、布の寸法が限られているので、あまりたくさん使わないような超簡単ものに…。
これだけが↓セミノールと思ってはいけませんよ~。
もっと複雑にできるデザインはいっぱいありますからネ。

d0146162_935960.jpg

d0146162_964170.jpg

↓端に一つ四角をたしてました。もう一個作ってもいいのですが布節約のため。
d0146162_97712.jpg

こんな模様に。
d0146162_972236.jpg

アドバイスの中に、明るい布はアクセントにというご意見もあり、なるほど、その通りだと思いました!
なので、無地と細かい柄はこんな風にアクセントに使ってみたわけです。

長くなってしまったので、今日はここまで…。
続きと、講師科で作った違うデザインの巾着も、今度紹介しますね。

和布、初挑戦の私です~!
[PR]
# by hana-patch | 2008-05-02 09:36 | 作品(小物) | Comments(14)
気になっている縫いもの
昨日は昭和の日で学校がお休みでしたが、長女は部活、次女は友達と遊ぶ(←このパターンばっかり)、みんなそれぞれの予定でした。
長女が大きくなってからそういう日が多い…。
おかげで私も引きこもることができて、チクチクできます。
気になっている縫いものを、進めていくことに!

まず、タペの棒通し。
今度作品展があり、1月にご紹介した、サンプラーキルトを出す事になっているのです。
裏布を出してみたら、あら~!!
たくさん余ったのをいいことに、他の作品の裏布に使って切り刻んであり、こんな形に!!
d0146162_8203189.jpg

せっかく縦地一本で十分でとれたはずなのに…。
確保しておけばよかったです。
なんとかつなぎ合わせ、足りたので一安心。
無事つきました。

次に縫いたかったのは、主人の母のもの。
母の日に、お義母さんに手作り品をプレゼントしたのは一度だけ。
その写真が残っていました。画像悪くてスミマセン…。
色違いで、私と私の姉には、ピンク系で作りました。(こちらにアップ)
d0146162_823308.jpg

日付を見て…、大分前だわ~。
その後数年は仕事やなんやかんやで、作る余裕もなく、ずっと買っていたので、今年こそ、何か手作りで…と思っていたのです。
ところが、、だんだん日が過ぎて、気づけばもう4月も終わり。
凝ったものは無理ですね~。(^_^;)

良いものがひらめきました。
巾着を作ろうと思います。
詳しくは次回からアップしますね。
良かったら見にきてくださいね~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は午後から、家庭訪問です。
家にあがるか、玄関先かどっちかなぁ~?
とにかく、今から掃除をします。
[PR]
# by hana-patch | 2008-04-30 08:36 | 作品(小物) | Comments(20)
黄色のクッション
一応世間ではゴールデンウィークに入ったけど、長女は部活と宿題三昧(ドカンと宿題を出す高校!)、次女はお友達と遊んだりバレエに行ったり…、ウチは普通の週末と変わりませんネ。

明日学校行って、また休み、また3日行って4連休。長女も部活があったりで、結局ゴールデンウィークは泊まりでどこかへ行く計画も立たず…。

姫路でお菓子博覧会が開催されているので、行ってみたいのだけど、すご~く混んでいるような気もしますね…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日言っていたもう一つのクッションです。
これも2001年の作品です。こちらも好きなパターンで。
※真ん中のパターンはオリジナルです。この布を中心に使いたくって、適当な図案を描いてみました。
d0146162_15351629.jpg

周りの黄色の花柄の布は、福岡に住んでいる時に、こうの先生のお店「デ・トゥークール」で買ったものです。
長女が幼稚園の時にこの布でワンピースを作りました。(長女にはよくワンピースを作ってあげましたね…)

ワンピースを作った後、布が余っていたので、ずっととっておいて、クッションに使ったわけですね。

おまけに二つ並べてパチリ
d0146162_1638292.jpg


このクッションの作っていた時は、私の母が入院している時でした。
遠方(兵庫と名古屋で)だったため、週末にしか行くことができず、週末に泊まりに行った時に、持って行って、気分転換に病室でキルトをしていました。
針を持つと落ち着きました。どんな時もキルトは私の力になってくれたような気がします。

このクッションを見ると、特にいろんなことが思い出されます…。

クッションに限らずどんな作品でも、いろんな思い出がありますね。
これを作った時は、こんなことがあったなぁ…、こういう気持ちで作っていたなぁ…、この布はあのお店で買ったお気に入りの布…、
などなど。
[PR]
# by hana-patch | 2008-04-27 16:55 | 作品(小物) | Comments(16)
チューリップ8(最終回)
皆さん、長い間私のチューリップのネタにおつきあいくださって、本当にありがとうございました。

庭に咲いたチューリップから始まり、ピッピさんの企画もの、お隣のおばあちゃんのチューリップ、30’sのアップリケ、チューリップまつり…と、こんなにチューリップで展開できるとは、最初は想像もしておりませんでした。自分でもビックリ\(◎o◎)/!

ステンドグラスで、チューリップの作品がもうなくなった、と思ったら………、
「あ~あった~!!あそこに!!!」
しかも、これは私が初めて縫ったチューリップのパターンでした。
7年前に黄色いソファーを買って(←金運アップをねらって?)、このソファーに似合うクッションを作ろうと思い、好きなパターンを選んで作ったものです。2001年の作品です。
d0146162_1033129.jpg


黄色いチューリップが咲いていますね~。
チューリップのパターンと言えば、このパターンを思い浮かべる方も多いと思います。
私もそうでした(^_^;)。

このクッション、フフフっ、またハートもありますね(アップリケとキルトライン)。よかったら拡大でどうぞ。

ハートのアップリケのついているパターンは、
「恋人の庭」というパターンをアレンジしたものです。
恋人…、もう忘れ去った感覚…。ハハハ)

「恋人の庭」はアップリケがお花の蕾(?)になっているのですが、ココをハートに変更。
そして、家族のイニシャルを入れてます。「家族の庭」といったところでしょうか?
そうそう、この頃はまだ柴ワンコちゃんはウチにはいなかったので、彼女のイニシャルは入ってないです…。ごめんごめん。

このクッションを作った時、もう一つクッションを作りました。これは次回にご紹介しま~す。
よかったら、また見にきてくださいね。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日はお友達に会う約束をしています。
彼女と会うのは久しぶりで、とっても楽しみです。
行先は、3月にこっとんふらわぁさんと行った穴場の和食のお店です。今日はどんなお料理かな?
たくさんしゃべってきま~す。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
追伸
もしも、先日の私の記事を見て、「たんとうチューリップまつり」に行こうと思われている方がいらっしゃいますか?
先日、コメント欄にも書きましたが、私たちが帰る12時ごろは反対車線は長~い大渋滞でした。
一体どこまで続くのかしら…と思ったくらい。
見頃は先日だったと聞きましたが、27日まで開催しています。
もし行かれるのなら、朝早い方がいいのでは…、と思いますよ。
[PR]
# by hana-patch | 2008-04-25 10:41 | 作品(小物) | Comments(12)
チューリップ7
一昨日、高2の長女が学校から帰宅して、
「くじ引き当たらなかったよ~!」とのこと。
よかった~!!
くじ引きというのは、保護者のクラス役員のくじ引きです。
長女の高校は、子どもがくじを引いてくるのです。(^_^;)
当たりを引いた子は
「お母さんごめん~!!!m(__)m」と…(T_T)。

私は、長女に関しては、
幼稚園・小学校(クラス役員と子ども会)・中学と、ぜ~んぶ、役員に(-_-)
順番で回ってくるものもあれば、くじで当たったものもあります。
今までパーフェクトだったので、高校も少し恐れています。(・.・;)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の鉢植えと瓶にいけたチューリップが咲きました。\(^o^)/
d0146162_1372843.jpg

花びらがレースのようなチューリップでした。
瓶の方も無事咲いて良かったです。ホッ。

ご紹介するチューリップの作品も、もうそろそろ、なくなりそうです(笑)
今回はこちらを。ステンドグラスのチューリップのミニミニポーチです。
d0146162_13101041.jpg

ステンドグラスキルトを習った時、テープが余ったので、作ってみました。
ファスナー飾りもチューリップに。

あとついでにこちらも。お友達のバラさんです。
d0146162_13123497.jpg


この二つは、自分で図案を描いてみました。
と言っても、簡単な図案ですね~!(^_^;)

ステンドグラスキルトはあと2つ額がありますので、チューリップシリーズが終わったらまたご紹介しますね~。
[PR]
# by hana-patch | 2008-04-23 13:23 | 作品(小物) | Comments(14)