バッグ完成(Selfish.Mさんの布と副資材で)
7月のイベントの時にSelfish.Mさんで購入した布でバッグを作りました。
以前ちらっと後ろ面をアップしていましたが(→
その後、仕立てて、ワッペンをつけたり持ち手をつけて、完成しました。

まずはおとなしい後ろ面
d0146162_10085824.jpg
外ポケットの周りの布は、奇跡的に、ピッタリ合う布が家にありました。
こちらも何年か前の針仕事展で、Selfish.Mさんで買っていた物だと思います。
可愛いファスナーはこっとんふらわぁさんたちのショップで買っていたものです。
d0146162_08494194.jpg

持ち手は、去年の針仕事展の時に同じくSelfish.Mさんで購入していたものです。
レッド×シャンパンゴールドの素敵な持ち手です。
d0146162_10091685.jpg
赤を表にするかどうか迷いましたが、
赤がちらっと見えるようにシャンパンゴールドを表にしました。

そしてちょっと派手な前面は

d0146162_10090683.jpg
d0146162_08433287.jpg
おしゃれな紙袋感覚で持てるかな??110.png109.png

ワッペンは、Selfish.Mさんの武石先生に見立ててもらいました101.png110.png

[PR]
# by hana-patch | 2017-09-19 08:40 | 作品(バッグ) | Comments(0)
ミラーワークのポーチ完成
先日習ったミラーワークですが、もう一つ刺して、
あと、講習会の時ラウンドブランケットステッチも教えていただき、そちらも追加して、
ポーチを完成させました。

講習会キットの中に、ファスナーが1本入っていて、このファスナーを使ってもいいし、大きさも自由にしてもらって、好きなポーチに仕立ててくださいね~ということでした。

先生の見本よりも2cmほど大きくして、仕立ててみました。
d0146162_10252208.jpg
仕立て方は、以前、ミシン教室で習ったポーチの仕立て方でやってみました。
d0146162_10255218.jpg
あっ、タブをつければよかった~~。

気が向いたら、ほどいてつけようかな…。

[PR]
# by hana-patch | 2017-09-17 10:30 | Comments(0)
今週も2日連続で(講習会と作品展)
先週に引き続き、今週も二日連続の、講習会と作品展に出かけてきました。

一昨日は、ヴォーグ学園心斎橋校で刺しゅうの一日講習会に出かけてきました。
と言っても、夜6時からだったんですが^^。

キルトのお友達から教えてもらった素敵な刺しゅうの先生 
土橋のり子先生のレッスンで、
内容は、昔から一度習ってみたかったミラーワークでした113.png

とても気さくな楽しい先生で、必死に刺しているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。
刺し方を二種類教えていただきました。

初めてのミラーワーク
d0146162_09271942.jpg
上の紫が後から習った、二つ目の刺し方で、講習会では、最初ちんぷんかんぷん???で、難しかったのですが、ふとやり方がわかり、理解できました。

もう一個ミラーがあるので、もっときれいに刺せるように頑張りたいと思います^^。

******************************

昨日は、キルターズ兵庫さんの作品展に出かけてきました。
d0146162_09272934.jpg
昨日は神戸の生徒さん達がレッスンの日で、最初は家に来られる日だったのですが、
作品展の会場が、生徒さん達の地下鉄沿線上にあり、
せっかくなので、課外授業ということにして、一緒に作品展に行きましょう~ということになりました。

今回も会場には見応えたっぷりの大作キルトがたくさん展示されていました。
有名な先生方も多く、高度なテクニックと素敵なデザインで…、素晴らしい作品をたくさん拝見できました。

会場には堀北先生や、ミシンのお仲間さんや、お知り合いの方、帰る直前にお友達にも会えました110.png

無料ワークショップも開催されていて、とても可愛い巾着を教えていただき、作ってきました。
d0146162_09273809.jpg
仕立て方もとても不思議で146.png、勉強になりました。

生徒さん達とは、席が離れてしまっていたのですが、先生方にとても丁寧に教えていただいた…と、喜ばれていました102.png

素晴らしい作品鑑賞にワークショップと…、素敵な課外授業となりました。

[PR]
# by hana-patch | 2017-09-15 10:08 | Comments(2)
生徒さんの作品(本科サンプラーキルト)
生徒さんの作品です。

講師科のカリキュラムをほぼ終了したSさん 
本科サンプラーキルトが完成しました。
d0146162_15000225.jpg
他の課題と並行させながら、少しずつ進められ、夏休みの間についに完成されました。

d0146162_14555114.jpg
Sさんが初めて来られたのが2013年の4月。
はなちゃんが旅立ち、次女が高校に入学した後でした。

キルトが入ったパターンを一つ一つ見て、とても懐かしい気持ちになりました。
Sさんの好きな布がたくさん使われていて、Sさんらしい素敵なキルトになりました。
完成されたキルトを拝見し、とても嬉しかったです。

次は高等科のサンプラーに取り掛かっています。
d0146162_14562086.jpg
ボーダーの外側はフライングギースにすることになり、
夏休みの間に頑張って縫ってこられて、並べてみました^^。

こちらも、いつの日か完成される時が、とても楽しみです。





[PR]
# by hana-patch | 2017-09-13 08:08 | 教室の作品 | Comments(0)
2日連続で大阪へお出かけ(講習会・手作りフェア・作品展)
一昨日、昨日と2日連続で大阪へ行ってきました。

一昨日(7日)は、ヴォーグ学園で、宮谷真知子先生の一日講習を受けてきました。
バッグの講習会で、材料がとっても素敵で、作り方も勉強になることがいろいろとありました。
見本作品は、ヴォーグ学園心斎橋校のインスタで見られます。

帰宅後、すぐ続きを取り掛かって、あと少しで完成です^^。

******************************

昨日(8日)は、まず午前中は手づくりフェアへ
d0146162_14281908.jpg
こっとんふらわぁさん達のショップで、apricotさん、takaちゃんと待ち合わせをして、
こっとんふらわぁさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
人気商品・畳のへりのミニバッグのキットを購入しました。

その後、ひろりさんがいらっしゃる大阪キルトリーダーズのブースへ
ミニキルトの展示を拝見し、
恒例の講習会も開催されていて、バラのブローチのキットを購入して、作り方の説明を受けてきました。

あとは会場を少しうろうろして…、
お買い得な副資材(ワックスコード、巻きバラ、糸)、シュシュを買いました。

そして、次の目的地へ出発

******************************
次の目的地とは、高槻市で開催されている、八加部先生の作品展です。

一昨日、講習会の帰りに行こうかとも思ったのですが、
昼頃、大雨になり、その後の天気も心配なので、そのまま帰宅しました(結局雨は大丈夫だったのですが…)。

そして、昨日の朝、手づくりフェアから作品展へ~という、apricotさんのナイスな提案があり、大賛成!!と、向かうことになりました。
そうでした、マイドームおおさかの最寄り駅・堺筋本町から阪急京都線の駅まで乗り入れているので、高槻の会場まで、とてもスムーズに行けるのです!
d0146162_14282803.jpg

阪急高槻市駅から歩いて10分ほどで、無事着きました。
市役所の1階が生涯学習センター・展示ホールで、最上階には展望レストランがあり、そちらでまずお昼を済ませました。

そして、会場へ。
素敵なキルトがたくさん飾られていました。
ハンドパッチワークとハンドキルトの素晴らしさがひしひしと伝わってきて…、
本当に良かったです。

その後、八加部先生にもご挨拶して、講習も受けました。
とっても素敵なブローチ付きのウールのバッグです。
スタッフの方々もとても親切で、楽しい講習でした。
ブローチづくりに夢中になって、気づいたら5時に近づいていて、あら~もうこんな時間!
お名残り惜しいですが、会場をあとにしました。

そして、鳥谷選手の第一打席までには帰らなくっちゃ!と急いで帰りました。
十分間に合い、テレビで2000本安打の瞬間を見ることができました。
鳥谷選手らしいとてもきれいなヒット、しかもタイムリーヒット!
甲子園で達成できて、本当に良かったですね~。


いろいろとお勉強になった、2日間でした。
習った物を一つ一つ進めていこうと思います。



[PR]
# by hana-patch | 2017-09-09 14:36 | Comments(2)