<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
新しい生徒さんの作品と行方不明の画像…

去年から順番にご紹介している生徒さんの作品…、今、9月中ごろまで来ました…。
今の季節とは真逆ですが、今日は可愛い朝顔のミニキルトです。

Tさんの朝顔のミニキルト

d0146162_17195475.jpg
ボーダーは穏やかなグリーンにされました
可愛いキルトができて喜んでいらっしゃいました。

周りの色でずいぶん印象が変わります
私と最初に作られた生徒さんはピンクでした
d0146162_09570361.jpg


この朝顔のミニキルトはブログのお友達miyukiさん↓のデザインされたもので、



こちらの本に掲載されていた作品です。



今まで、私や他の生徒さんも何人か作られ
教室で作ることやブログアップをmiyukiさんは快く承諾してくださって、いつも温かい言葉もかけてくださいます。


****************************

今回ご紹介したTさんは、私がブログをお休みしている間に、ご縁があった方です。
「ミシンのフジモト」さん

のご主人が取り次いでくださって、レッスンに来られるようになりました。


小物づくりを楽しみたいとのことで、いろいろ作られています。
ところが、今まで、かぼちゃのかごや、小物入れ、着物のミニタペ、ハートのミニキルトなども作っていただいたのですが、
なぜだかデジカメに画像がありません。

ブログをお休みすると、画像管理もあやふやになってしまいます…。
これからは気をつけようと思います。


それと、ブログをお休みしている間にエキサイトブログも進化していて、
リンクの貼り方も、画像や冒頭のテキストが入る方法ができていました。
今回はその方法をしてみました016.gif

他にもいろいろ機能が便利になっているようです。
ちゃんと使いこなさなくちゃ…。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-01-14 10:31 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(海の嵐)/元日の出来事番外編

Sさんの作品「海の嵐」のタペストリーです。夏休み明けに完成されました

d0146162_17204354.jpg
配色によって、いろいろな形が見えたり、様々な表現ができる「海の嵐」で、
色塗りでお勉強してもらいましたが、
タペストリーはシンプルなデザインにされました。


縁取りは、今までした事のない、額縁布を使った方法にして、
周りの三角の布と同じ布にすれば、一体感が出るよね…と
一緒に考えながら進めていき、完成に至りました。

スッキリした素敵なタペストリーになったと思います。

私もSさんに指導する前に「海の嵐」のタペストリーを作り始め、
私のも完成していますが、しまい込んだまま、まだ写真を撮っていないので、
また後日ご紹介いたします。

**********************************
元日の覚書、番外編…。

実は長女が昨年末、東京ドームで毎年開催されているジャニーズのカウントライブに当選しました!

送ってもらった画像

d0146162_21485215.jpg
d0146162_21500899.jpg

そして、元日の朝、6時台の新幹線に乗り(ホテルでの滞在時間は数時間…)、
広島の主人の実家の最寄りの駅で合流し、長女を車で拾って主人の実家へ行きました。


「今回は、おばあちゃんの家はパスしたら?」と私は言ったのですが、
「朝、早く東京を出れば、お母さんたちが到着する頃、着けるから…」と。
若い人は、元気です。
(ちなみに、長女は、12月は結構ハードスケジュールで、30日まで仕事でした…)


東京ドームで、私へのお土産

d0146162_21564668.jpg
雷おこし、大好きです。

巨人軍を食べてしまおう!((笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-01-12 22:18 | 教室の作品 | Comments(0)
私の針仕事展に行ってきました

昨日は、年明け恒例のイベント「私の針仕事展」に行ってきました。

d0146162_19293431.jpg
今年もapricotさんとご一緒でき、待ち合わせ時間も場所も恒例になってきました。

午前中は混んでいるかな…と、展示場所へ行ったら、やっぱり混んでいたので(これも恒例…)、先にランチへ。

ランチは2年ぶりに、国際会館のTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ行きました。
久しぶりなので、少し内容も変わっていて、
いつもここに来ると頼んでいた、ガレットランチがなくて…、今回はパスタランチにしました。


d0146162_18023314.jpg


d0146162_18024400.jpg

d0146162_18031126.jpg

d0146162_18031905.jpg

ゆっくり食事をして、たくさんおしゃべりをしてから、再び会場へ行くと、込み具合もそこそこになっていたので、ゆっくり展示を見ることができました。

今年は「えん」がテーマでした。
d0146162_18022136.jpg


円、縁、宴、園…、先生方や作家のみなさまの作品を拝見し、楽しませていただきました。

キルトマーケットでは、アルファベット柄のカットクロス、ブローチとバッグチャームのキット、あと、Ouiさんで福袋を買いました。

d0146162_18033997.jpg

画像下方が福袋の中に入っていたものですが、Ouiさんの先生が作られた完成作品が二つも入っていて、貴重な物を買わせていただきました

ブローチを選んでいるときに、ひろりさんと合流でき、一緒にお買い物を楽しみました。

そういえば、去年も3人でブローチを作りましたね~→
あれから1年…、あっという間だったような、ずっと前だったような…。

今年も楽しい時間をありがとうございました^^。

**************************
今日は、ミシン教室に行ってきました。
寒かったけど、お天気が良かったので、久しぶりに自転車で行ってきました。
かなり運動不足なので、今年はちょっと体力つけないと…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2017-01-11 20:09 | Comments(2)
生徒さんのサンプラーキルト/お出かけいろいろ(落語・宝塚歌劇…)

去年紹介しきれなかった生徒さんの作品を引き続きご紹介したいと思います。
今日はこちらです

d0146162_21421758.jpg
I.Kさんのサンプラーキルトです。
一枚一枚パターンを製図して、作られて…、トップがつながり、キルトが入り…、
少しずつずっと見ていたので、
完成された作品を見せていただいたときはとても嬉しかったです。
穏やかで優しい雰囲気の、とても素敵なキルトになりました。

*****************************

3日連続で出かける用事がありました。

6日の午前中はデパートへ行き、必要な買い物を済ませ、夜は主人と落語に行ってきました。
天満天神繁昌亭

d0146162_21342874.jpg
知り合いの方から案内をいただいたので、行ってみました。

三代目・桂春團治さんの追悼特別公演でした。

d0146162_21355982.jpg
皆さん春團治さんの思い出話を入れられていて、興味深く聞かせていただきました。


7日は、次女と宝塚大劇場で観劇

d0146162_21361306.jpg
次女が、阪急三番街のクリスマス抽選会で、『宝塚歌劇「月組新春公演」ペアご招待』のクジが当たり、一緒に行かせてもらいました。
d0146162_21365126.jpg
席は、当日劇場で、箱の中からチケット入りの封筒を引いたのですが、
何とこれがまた良い席で、前から14列目(S席)のサブセンターブロックでとても良く見えました。

お弁当もついていました。

d0146162_21352429.jpg

美味しかったです。

この公演は、月組の新トップスター珠城りょうさんのお披露目公演でした。
公演について詳しくは★コチラ★

ミュージカルもショーも、どちらもとても見応えありました。

d0146162_21370128.jpg

昨日は法事で名古屋へ行ってきました。
昼頃から雨になってしまい、冷たい雨で寒かったです…。

ご住職さまから絵馬をいただきました。

d0146162_22132481.jpg
とても小さくてかわいいのですよ。
d0146162_22133693.jpg

***************************

今日は朝からおでんを作り、たまったお洗濯を済ませ、
一瞬ポストへハガキを出しに行っただけで、あとは家に引きこもってひたすらミシン教室の宿題をしていました。
久しぶりに集中して、針仕事ができたような気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-01-09 21:55 | Comments(0)
ミシン講習2015年12月 ハードチュールのポーチ

今日の午前中、美容院でカットとカラーをしてきました。
本当は年末に行きたかったのですが、電話したときは年内は予約一杯だったので、年明け一番に予約をいれました。
それまでは、カラートリートメントでしのいでいました。

美容院では、今、ヘナカラー(天然100%)をしてもらっています。
化学染料のカラーより少し割高ですが、髪や頭皮、身体にも優しいということで、去年からこれにしています。
植物アレルギーで、体質に合わない方がまれにいるらしいので、最初はパッチテストをしてもらいました。
私は大丈夫だったので、それからはこのヘナカラーにしてもらっています。
おかげさまで、髪の調子も良いようです。

**************************

今年に入って、まだ何も針仕事をしていません…。
そろそろ何か…と思っています。

来週はミシンの教室もあるので、前回(11月)教えていただいた物の続きをしようか…と思います。

ミシン教室で習ったものもアップしそびれています。

まずは一昨年(2015年)の12月に習ったこちら
ハードチュールを使ったダブルファスナーのポーチです。中身は後程…。

d0146162_15494360.jpg
最初できた時の画像はこちら
d0146162_16012385.jpg

中心に布の無地部分がきてしまいました(ちなみに、反対側は、数字が逆さまになってしまったので、こちらを前面にしたのです)。
どうしたものか…と思っていた矢先、
お知り合いの方から、タティングレースのモチーフをいただいたのです。

d0146162_15500389.jpg
つけてみたらピッタリでした。
とても可愛くなったと思います。
Nさん、感謝感謝です。

このポーチ、中はファスナーが二つあり、ハードチュールになっていて、中身が見えるので便利です。
d0146162_15495545.jpg

仕立てを習った時、先生すごい!…と思いました。
また、大きさを変えて作ってみたいと思います(仕立て方覚えているかな???)


応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-01-05 16:08 | ミシンキルト | Comments(0)
2017年お正月の覚書

やっと今年初めての更新です。
今年もよろしくお願いいたします。


今年の覚書…、
元日は、家族4人そろって、広島方面へ主人の実家へ日帰りで行ってきました。
私はなんやかんやで…、しばらくお正月に帰省していなくて、
ブログで調べてみたら、2012年以来でした。

義母・義姉・義弟と一緒にお昼ご飯を食べて、夕方まで一緒に過ごしました。
元日なので、往復とも渋滞がなく、スムーズに移動できました。

帰宅後、相棒元旦スペシャルを追っかけ再生で見て、途中ウトウトしてしまいましたが、
やはり、1日に見終えないと寝られないと思い、戻しながら最後まで見てから寝ました。


2日は家でゆっくりして…、

3日は、主人と長女と神戸三田アウトレットへ午後から買い物にいってみようということになり、
三田までは裏道を通ったので、サクサク行きましたが、到着直前で、ものすごい大渋滞で大変でした。

着いたのが遅くなってしまったので、少ししかいられませんでしたが、私はルピシアの紅茶・お茶の福袋とリンツのチョコレートを買いました。

d0146162_14182127.jpg

どちらもかなりのお買い得商品でした。

今年は寒中見舞いでご挨拶しようと思っているので、昨夜はその印刷の注文をしました。
いつも年賀状でやり取りしている方々、大変失礼しています。
もう少しお待ちください…ごめんなさい。


あっという間に終わってしまった3が日でした。

*********************************

年末の大掃除の一つで、キルト関係の本の整理をしました。
本や雑誌が、1階と2階に、だんだん秩序なく収納されていたので、
整理したいと、ずっと思っていました。

年末に、一つ棚を買い、


d0146162_14354037.jpg

上段に、教室関係の本(テキスト、パターン・キルトライン)、ムック本や作家先生の本等、
下段には、洋書、パッチワーク倶楽部等を入れました。

d0146162_15471358.jpg



キルトジャパンとパッチワーク通信は古い順に並べなおして押し入れの奥に入れました。
あと、図録なども。

d0146162_14482503.jpg
↑布を収納しているケースを取り出すと…、
d0146162_14360271.jpg


雑誌類は、数年前に、必要な部分だけ切り取り、随分処分しましたが、まだこれだけ残っています。

捨ててしまった後に、取っておけばよかった…と後悔したものもあるので、
しばらくは、今あるものはこのままにしておこうと思います。

今まで1階に置いてあった、はなちゃんの犬小屋をリメイクした棚(→★)は、
2階に持っていき、残りの手芸関係の雑誌や本を入れました。古いハンディクラフツも…。

d0146162_15434083.jpg


本当は一か所に全部まとめたいのですが、窓が多い我が家は、大きな本棚を置くスペースを確保できず…とりあえずこのような感じに…。

しばらくこれで様子を見てみようと思います。


今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2017-01-04 15:03 | Comments(2)