「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年もあと少し

今年はお節料理はパスしたい…、と思っていたのですが、
主人から、実家へのお土産用に少しでも…と言われて、何品か作っています。
黒豆、栗きんとん、田作りができて、数の子を塩抜き中…。

d0146162_14190400.jpg
あとは、なますと、余裕があればお煮しめ…で終わりにさせてもらおうかな…。

***********************

2016年が間もなく終わろうとしています。

ブログをほぼ1年お休みしてしまい、いろいろご心配をおかけしてしまいました。

気にかけていただいたり、見守ってくださった皆様…、本当にありがとうございました。


復活して、長い間ご無沙汰してしまった方々と、再びコメントやメールでお話しすることができて、本当に嬉しかったです。


12月…、やっと復活できて、更新していたら、はりあいみたいなものもでてきて、
またマイペースでブログを続けていけたら…と思いました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-31 14:24
20数年ぶりの再会

今年の思い出の一つに、20数年ぶりの名古屋時代の友達との再会がありました。
4月に高校時代の友達MとN、7月に中学時代(高校も同じ)の友達Pに再会しました。
(イニシャルで「さん」もつけてないのは、名前やあだ名で読んでいたからです。なんか、変な感じですが(;´Д`))

Mと最後に会ったのは私が新婚時代大阪に住んでいる時で26年前、
Nは結婚前なので29年前、
Pは長女が生まれた時にお祝いに来てくれたので25年前…。
年賀状ではずっとやりとりしていたのですが、会うのは本当に久しぶりでした。


4月…、Nが関東から用事で大阪に出てくるというので、関西在住のMと私と会おうということになり、
大阪駅で待ち合わせたのはいいけど、顔がわかるかな??と心配でしたが、ちゃんと会えました。

ランチはルクア1100のビストロヴァリエ

d0146162_23053379.jpg
d0146162_23054284.jpg

d0146162_00293639.jpg
d0146162_00294290.jpg

リバティのコースターを作ったので

d0146162_23055939.jpg

ティータイムに使ってね~と。


****************************

Pには7月と、そして11月にもう一回会えました。
その時は、天王寺のてんしば内にある、クレープリー・スタンド シャンデレールで、ガレットとクレープを食べ

d0146162_23060915.jpg
d0146162_23061815.jpg

その後、天王寺界隈の真田幸村ゆかりの地巡りをしました。
(真田丸…、本当によかったですね。
明日は総集編があります。今までの分も全部録画をとってあるけど、総集編も録画しておこうかな。)

写真はほとんど撮っていなくて…、3枚だけスマホの中にありました。

d0146162_23413498.jpg
銅像は左にちょこっとだけ
d0146162_23534991.jpg

d0146162_23504294.jpg



久しぶりに会った懐かしい友達…。
いろいろな話をして、友達っていいな…とあらためて思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-29 23:35 | Comments(0)
生徒さんの作品 いろいろ(4)/クリスマスケーキと飾り物
生徒さんの作品いろいろです。
ファスナーのついたトートバッグ(Mさん)
d0146162_16085474.jpg
d0146162_16090376.jpg
外側の布も面白い素敵な布で、内側の布はシルクで、とっても素敵なバッグになりました。
ポケットもおしゃれです。

I.Fさんの作品いろいろ
リバティのポシェット二つ目
d0146162_16092881.jpg
前回ご紹介したものを少し分割を変えられてます。
d0146162_16092009.jpg
リバティのミニバッグ
d0146162_16094408.jpg

d0146162_16093666.jpg
リバティを大きく使ってもとても可愛いですね。

ダブルウェディングのミニキルト
d0146162_16091195.jpg
可愛い花柄でまとめられ、優しい雰囲気になりました。

まだデジカメの中にたくさん画像があるのですが…、今年中に全部は無理そうです…。
来年にも持ち越して、ゆっくりとご紹介しますね。
**************************
12月に入ってから、諸事情でクリスマスケーキを何回か食べました

抹茶のモンブラン
d0146162_16110690.jpg














生クリーム

d0146162_16111486.jpg         
















 ガトーショコラ
d0146162_16112364.jpg














画像を撮り忘れたのですが、このほかに、あと5回ほど(生クリーム×2・生チョコレート・モンブラン・マンゴータルト)。
ケーキは何度でも大歓迎です。

昨日はお墓参りに行ってきました。
天気予報は怪しかったのですが、持って行った傘を一度も開くことなく、
雨も降られず、温かくて、運が良かったです。

新幹線の中で針仕事を…と思って、一つキットを入れていったのですが、
冬休みの帰省も始まり、そこそこ混んでいたし、
新大阪←→名古屋間はあっという間で、スマホをちょっと見ている間に着いてしまい、何もできませんでした。

今日は、まだ飾りっぱなしだったクリスマス作品を外しました。
これ以外にも作品はあるのですが、今年慌てて飾ったのはこれだけでした。
d0146162_16104860.jpg














また来年…。

↓ぽちっと応援してくださっている方々がいらっしゃるようで…、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-27 17:05 | Comments(0)
生徒さんの作品 いろいろ(3)
生徒さんの作品です(初夏~)
スーちゃんのアップリケ(KさんFさんOさん)
d0146162_19114343.jpg














4月からOさんも加わり、3人でレッスンに来られることになりました。
仲良く3人でスーちゃんを。どれも可愛くできました。

パターン(I.Kさん)
d0146162_19150174.jpgd0146162_19152068.jpg

































ハワイアン(I.Kさん)d0146162_09150925.jpg















初めてのハワイアンでした。とても丁寧で、きれいにできています。


リバティのポシェット(I.Fさん)
d0146162_09184182.jpg















少しずつ丁寧に進められ、とっても可愛くできました。


ポーチいろいろ(Sさん)
d0146162_09271231.jpg














やったことのない仕立て方やファスナーのつけ方を復習しました。


スーちゃんのアップリケ(Wさん)
d0146162_09185500.jpg














ひよこちゃんは生徒さんが付け加えられました。とっても可愛いです。


ヨーヨーのプレート(I.Kさん)
d0146162_09275521.jpg














お花のレースがとても合っていて、とても素敵なプレートになりました。


ニューヨークビューティ(Sさん)
d0146162_09263595.jpg














落ち着いた雰囲気で、キルトもきれいに入り、素敵なタペストリーになりました。

************************
明日か明後日に、年末のお墓参りに行こうと思ってるのですが、お天気があやしそうです…。
何とか曇りでとどまっていてほしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-25 19:33 | 教室の作品 | Comments(0)
すぐできるキット(レザーのファスナーポーチ)を完成

今朝は、長女が他部署の応援に行かなければならなくて、朝4時半に家を出ました…。
寝てていいよと言われたものの、一時だけ起きて、もう一度寝ました。
明日も同じ時間らしいです。

ブログを休んでいた間、いくつかのキルトのイベントに出かけられたのですが、
買い物をしても、教室用以外の急がない物は、その日の紙袋やビニール袋にドサッと入れたまま、押し入れにいれておりました。

年末だし、そろそろ整理をしなくては…と思い、出してみたところ、
買ったことを忘れていた布もありました。
最近、物を増やさないように…と考えているので、必要なもの以外は、なるべく布は買わないようにしているのですが…。

また、可愛いキットや面白いキットもいくつか買っていて、
そのうちの一つ、すぐできるものがあったので、整理を中断して、作ってしまいました。

すぐできたので、そのままブログを更新…。

9月に行った手作りフェアで買った、こちらです。

d0146162_14182434.jpg

あと少し縫えば完成という親切キットでした。
お店の方から、天然皮革なので、使っていくと風合いが出てきますよ~と、
風合いの出た見本品が展示されていました。


他のキットも手掛けたいですが、これから用事をしなくては…。

***********************
一昨日、キルト仲間さん達との忘年会に行ってきました。

d0146162_14425427.jpg

年に何回か集まっているのですが、残念ながら今年は二度ほど都合で欠席してしまいました。

お仲間の皆さんは、それぞれ活躍されていて…、
その様子を聞くのが嬉しいですし、また、いろいろ助けられています。
感謝感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-22 14:23 | Comments(0)
生徒さんの作品 いろいろ(2)
生徒さんの作品です(今年の春頃~)
トートバッグ(Wさん)
d0146162_19043375.jpg














ちょこちょこアドバイスはさせていただきましたが、大きさやデザインは生徒さんご自身で考えられ、製図していきました。
素敵なバッグになりました。

ポシェット(Wさん)
d0146162_09111165.jpg
大柄やレース地が生かされています

チューリップのタペストリー(I.Kさん)
d0146162_19104057.jpg
アップリケもきれいにできて、かわいいタペストリーになりました。
プレイリーポイントにも初挑戦で、上手にできました。

講師科に進まれたSさん
ヘキサゴンのキャンディポーチ
d0146162_19145120.jpg














私の物より(→★)大き目のヘキサゴンのペーパーライナーをお持ちだったので、それを使い、ちょっとだけ大き目のポーチになりました。

はなみずき
d0146162_20431675.jpg
                                                                               

















マルタの十字架とナインエックス (教科書に掲載されているパターンを全種類縫われました。emoticon-0137-clapping.gif
d0146162_09182557.jpg
d0146162_09272593.jpg
































着々と課題をこなされています。
この機会に私も講師科の見本を見直して、いくつか作りました。
またの機会にご紹介します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-21 20:56 | 教室の作品 | Comments(0)
キルト&ステッチショーへ行ってきました

昨日は、マイドームおおさかで開催中のキルト&ステッチショーに出かけてきました。
apricotさん、ひろりさんと会場で落ち合いましょうという約束をしていて、
10時半前には、参加させていただいたミニ額コーナーで合流できました。


私と生徒さんたちのミニ額
(上段のアルファベットたちです)

d0146162_09192236.jpg


アップの写真がうまく取れなかったので、また額が戻ってきたらご紹介したいと思います。

ひろりさん、apricotさん、flaxさん、そして各々の生徒さんやサークルの方々の可愛い作品も見せていただきました。
どれもとても可愛かったです。
リンクを貼らせていただきます。
ひろりさん→★→★
apricotさん→★
flaxさん→★

皆さんと参加できて、とても良い思い出になりました。

その後、1階のコンテストの作品(大作キルト・ミニチュアキルト・バッグ)をじっくり鑑賞しました。
11月に行ったイベントでデニムのブローチを教えていただいた石浪先生のバッグや
お知り合いのbbwanさんの作品が入賞されていて、拝見できてとても嬉しかったです。

その後2階のお買い物コーナーに行きました。
まずは、伺うお約束していた堀北先生のブースへ
ところが、お目当てのカーブ定規がすでに完売。
予約させてくださいとお願いしておきました。
他のおすすめ商品(定規のガイドやすべり止めセット)は購入してきました。

ひろりさんからの情報で、その後modaさんでお買い得なカットクロスを買うことができました。

途中、kazuyoさんにお久しぶりに会え、
大盛況のミシンのワークショップでお仕事中のflaxさんに手を振り…、
あっという間に時間が過ぎ、ひろりさんは午後から会場のスタッフのお仕事に戻られました。

apricotさんとお昼を簡単に済ませ、その後フレンドシップキルトコーナーへ。
ひろりさんは、初日にこちらのコーナーでスタッフをされていました(詳しくはこちら→★)。
本当に連日お疲れ様です。

はめ込み型のフライングギース2つ縫い、つないでサインをしてきました。
1つ分の材料を記念にいただきました。

d0146162_17285016.jpg

その後、takaちゃんと合流して一緒に会場を回り、途中Lemmonさんにも会えました。

それと、お知り合いにも1年ぶりにバッタリ会えてとても嬉しかったです。
ブログを休んでいたので、ご心配をおかけしてしまいました…。

午後からは3階へ行き、キルト作家の先生方のキルトやバッグ、歴代のキルト日本展の受賞作品、アンティークキルト、可愛い刺しゅうの作品…他にもいろいろと鑑賞しました。

とても見応えがあり、楽しめるイベントだったと思います。
楽しそうなワークショップもいろいろありましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

閉店間際に、かわいいリバティのキットを購入して、会場を後にしました。

お買い物の品

d0146162_17431606.jpg


















**************************

帰りに梅田で次女と待ち合わせをして、買い物の相談にのって…、
遅くなったので、夕ご飯を食べて帰りたいところでしたが、
朝に、カレーとサラダを作っておいたので、そのまま帰宅しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-18 19:06 | Comments(4)
生徒さんの作品 いろいろ(1)

デジカメの中に眠っていて、紹介できていなかった生徒さんの作品です。
何回かに分けて順番にご紹介します。

パターン(I.Kさん)

d0146162_17155819.jpg
d0146162_17160653.jpg

カテドラルウィンドウのバッグ・ポーチ(KさんとFさん)
d0146162_17164302.jpg
d0146162_17165033.jpg
d0146162_17162479.jpg
d0146162_17163602.jpg
d0146162_17165686.jpg

扇のミニキルト(KさんFさん)

d0146162_17170307.jpg
d0146162_17170985.jpg
d0146162_17172883.jpg
ウールのバッグ(I.Fさん)
d0146162_17205869.jpg
d0146162_17205030.jpg

今年は都合で、レッスンの日がなかなか取れなかったりして、生徒さんたちにはご迷惑おかけしました。

そのような中、縫ってこられた物をを見せていただくと嬉しくて、元気になりましたemoticon-0115-inlove.gif

続きはまた次回に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2016-12-14 16:33 | 教室の作品 | Comments(0)
ミシンキルトのタペストリー2種(アラウンドザワールド・ペーパーファンデーション
長いことお休みしていたので、何をブログにアップしていたのか分からなくなり、自分の過去記事やデジカメの中を見てみました。
去年の今頃に完成していたのに、まだ紹介できてなかったものもありました。

アラウンドザワールドのタペストリー

d0146162_01121297.jpg
d0146162_01124345.jpg

ボーダーをつける前はこちら
先生やお仲間さんはもっと立派なボーダーでしたが、私は使いたかった布の用尺と照らし合わせて、シンプルに…。

ぺーパーファンデーションピーシングのミニキルト

d0146162_01122641.jpg

二つとも、ウォーキングフットでキルティングしてます。

アラウンドザワールドの先生の見本は、それは素晴らしいフリーモーションのラインが入っていて
私もいずれフリーモーションがそこそこできるようになったらキルトを入れようと思っていましたが、どんどんキルトトップがたまってしまうし、
1枚でも完成させようと、ウォーキングフットにして仕上げました。
キルトラインをいろいろ試し書きして、やっと決まったラインで、運転手のようになってキルトを入れました。

今年は、少しフリーモーションも練習して、その勢いでミニタペストリーを途中までキルティングをしたのですが、ボーダーを残して、その後放置してしまい…しまい込んでいます。また追々…。

ミシンキルト教室で教えていただいた物で、小物の完成品も何点かありますが、まだ写真に撮っていないので、そちらもまた追々。



にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2016-12-11 13:24 | ミシンキルト | Comments(0)
キルトジャパン賞入賞のお知らせ
先日、キルトジャパン賞入賞のお知らせがあり、
協賛社賞・オリムパス製絲株式会社賞をいただきました。
初夏に完成できたこのタペストリーを応募していました。
d0146162_23255509.jpg
お花のパターンは、お別れが近づいてしまった愛犬・はなちゃんを看ながら縫いはじめました。
中央のハウスは、旅立ちのお供に入れたミニキルトを作り直したものです。
これらを縫っていたのは、ずいぶん前のこと…、2013年でした。

はなちゃんのキルトを…と思いながらも、途中腕が思うように動かなかったり…、
なかなか完成には至らず、時間が経ってしまいました。

今年のキルトジャパン賞のテーマは「生命」。
2年前、そして今年の1月、私は命について考える出来事がありました。
ちょっと落ち着いた今年の春の終わり頃…、お蔵入りしていたはなちゃんのキルトを完成させようと思いたち、
あらためて命について考えながら針を進めて、やっと完成に至りました。

**************************

天国に旅立ったはなちゃん
d0146162_23353772.jpg
旅立った後、しばらくは悲しくて寂しくて…、でも今は家族と笑顔で思い出話もできるようになりました。


d0146162_23355378.jpg
お家の横の、とっても小さなお花の刺しゅうは、
こっとんふらわぁさんとapricotさんと一緒に講習を受けた刺し方で、可愛いお花が咲きました。


d0146162_23361452.jpg
ボーダーの小さい楕円は種です。
種から芽が出て、花が咲いて、でもお花は、いつか枯れてしまいます。

最近まで元気だったのに突然いなくなってしまったり、
病気と闘った末、力尽きてしまったり…、
命の終わり方や、命の時間は、皆それぞれ違って、不平等かもしれないけど、
それまで一生懸命花を咲かせていれば…
いろいろと頭の中で巡らせて、旅立った大切な人のことを思いながら、
そして命を通して私たち家族に大切なことを教えてくれた、はなちゃんのことを思いながら、
仕上げに向けて針を進めました。

最後に頑張ったのがキルトの周りで、ここもとてもお気に入りの部分です。
d0146162_23363067.jpg

以前、キルト仲間と一緒にtakaさんから講習を受けたアイレットをスカラップに刺してみました。
せっかく教えてもらったので、いつかどこかに入れてみたいと思っていました。
takaさんに、試作のスカラップを見てもらったり、いろいろ教えていただき、感謝感謝です。

小さいタペストリーですが、いろいろな思いや、思い出が詰まった作品になりました。
そしてご褒美までいただけて、本当にありがたいことです。

本屋さんで、キルトジャパン2017年1月号や、
こちらのサイト(→★)からも素敵な作品をご覧いただけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-07 13:32 | 入賞作品 | Comments(30)