<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お休みします
パソコンの調子が悪いので、しばらく、更新をお休みします。

また復活したら、よろしくお願いします。
[PR]
by hana-patch | 2016-01-21 08:50 | Comments(0)
「私の針仕事展」に行ってきました
昨日は神戸そごうで開催中の、私の針仕事展に行ってきました。
d0146162_1636770.jpg

apricot さんとひろりさんとご一緒できました。

展示会場に入ったら、ものすごい人だったので、お昼から出直すことにして、
堀北先生から聞いていた、新館で開催されている兵庫キルトリーダーズさんのワークショップに行ってみることに…。
講習会場で、堀北先生、あとお友達や、ミシン教室で以前ご一緒だった方にもお会いできました。

3作品あり、どれも素敵でしたが、ブローチの講習を受けてきました。
家元先生のキットで、いろいろ種類があり、どれもオシャレで素敵で、迷ってしまいました。
選んで仕上がったのがコチラです。
d0146162_163733.jpg
apricotさんのブローチはコチラ→★

ひろりさんと同じ材料でしたが、置き方によって雰囲気が変わります。
ひろりさんのブローチはコチラ→★


その後ランチをして…
d0146162_16373319.jpg

d0146162_16381323.jpg

ドリンクバーだったので、このあと、カフェラテやハーブティーをいただきながら、ゆっくりしてしまいました。

教室の話やカリキュラムのことで相談にのってもらったり、
あと、現代社会の家族問題なども。
apricotさん・ひろりさんとは、同世代で家族構成も似ているので~(上の子は同い年)。
話していたら、時間があっという間に3時になってしまいました。

あわてて、会場に戻り、人もずいぶん減っていて、ゆっくりと一つ一つ素敵な作品を鑑賞できました。

キルトマーケットもちょこちょこ見て、OuiさんとSelfish.Mさんでお買い物をしました。

なかなかSelfishさんのイベントに行けなかったので、武石先生にお会いできたのは去年の針仕事展以来の1年ぶりでした。
お手伝いに来られていたtakaさんにもお会いできました^^。

武石先生に、いろいろとアドバイスいただいて、ついついお買いもの袋の中へ…。
久しぶりなので、まぁいいか~。
d0146162_16393854.jpg

キレイなグリーンの合皮は、Ouiさんのものです。ちょっとお買い得価格でした^^。

ホントは、この後、甘いものとお茶でも…と言う予定だったのですが、すでに5時を回っていて、
帰宅しました~。
出かける前に、サラダの準備と、チキンカツのパン粉だけは付けていったので、あわてずに済みました(^_^;)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-12 21:11 | Comments(6)
大阪天満宮へ行ってきました。
今日は主人の運転で、大阪天満宮へ次女と一緒に行ってきました。

去年のいつだったか…、主人が大阪天満宮で合格祈願をしてきてくれたのですが、
合格祈願は、お守り・絵馬・お札と、通り抜け参拝券がセットになっていました。

通り抜け参拝というのは、本殿の中を通り抜けて、難関通り抜けを祈願する参拝だそうです。

参拝券には、通り抜け参拝ができる、いくつか日時が書いてありました。
今日はその中の一つで、時間は3時から4時でした。

d0146162_21434384.jpg

初めてなのでよくわからず…、行けばすぐに通り抜けれるのかな?と思っていたら
ものすごい長蛇の列ができてました。
最後尾はどこかな??と探して…、
参拝券一枚につき、一人しか通り抜けられないので、次女が最後尾に並び、主人とロープの私は外で待ってました。

ここから本殿に入ります。
d0146162_21391893.jpg

本殿の裏にある「登竜門」と呼ばれる唐門があります(普段は開いていません)。
d0146162_21403087.jpg


しばらく並んでいて、やっと入れる時間になり、
本殿を入る前にお祓いをしてもらいます。
d0146162_21415122.jpg

d0146162_2211912.jpg

参拝券と引き換えにいただいた「紙垂(しで)」(=白いひらひらした紙)を、本殿の中でかけて、参拝するそうです。
そして、ここから出てきます。
d0146162_21431950.jpg


人が多くて、ガードマンさんたちが誘導してました。

次女が登竜門に入ったと同時に、私たちは出てくる方に回って、次女が出てくるのを待っていたのですが、
いつまでたっても出てこず…、とうとう最後の人たち辺りになってしまいました…。

肝心のスマホを私は家に忘れてしまい、はぐれてしまってどうしようかと思いましたが、何とか見つけました。

私たちが着く前に、次女はあっという間に通り抜けてしまったようです。
(中には、長く参拝をされていた人もいたそうですが…)

通り抜けた後、いただきました
d0146162_22163828.jpg

d0146162_22165162.jpg


通り抜けをされた方々…、無事通り抜けれると良いですね。




大阪天満宮


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-10 21:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)
スラッシュキルトのショルダーバッグ
去年ご紹介しそびれていた物ですが、高等科の課題のスラッシュキルトの見本をもう一つ作りました(完成したのは11月下旬)。
教科書に載っていた物を少しサイズを大きくしてみました。
d0146162_1141764.jpg

d0146162_1143326.jpg

正解(?)の布はこちらです。
d0146162_1145934.jpg

マチ部分は、そのままの布を使っています。
d0146162_1151742.jpg

スラッシュキルトはできるまでどんな感じになるのか、ドキドキワクワクですね。

今回のショルダーバッグは、珍しく(笑)娘たちにも好評でした。
私も気に入っていて、結構頻繁に使っています。

昔作ったスラッシュキルトのバッグもまた後日にご紹介します。

*********************
冬休みの最終日、次女とお昼ご飯を食べに行きました。
(12月に次女のママ友さんと行った時の画像を羨ましがっていたので~(^_^;))
d0146162_1174979.jpg

日替わりランチは、平日・数量限定でお得で美味しいです。
この日は、エビフライ・アスパラロールカツ、ふわふわだし巻き卵などでした^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-09 11:08 | 教室の作品 | Comments(0)
初針仕事
一昨日は、講師科の教科書をパラパラ見たり、海の嵐のタペを作ってみようかな…と頭の中で考えていただけて、まだ針を持たず…、
やっと昨日、今年初めて針を持ちました。

ちょっと思い立ったことがあり、とても小さなヨーヨーキルトを作りました。
できあがりが、1.2㎝位です。
d0146162_925446.jpg

あと、かぎ針を何年かぶりに出して、ちょっと編んでみたり…。

今年も少しずつになりますが、コツコツと…、何か作っていけたら良いと思います。

*******************
ヨーヨーキルトと言えば面白いことが…。
年末年始に、冷蔵庫に入れないお節料理や、数の子の塩抜きを、涼しい玄関の下駄箱の上に置いたりしていたのですが、
その時、いつも敷いてあるヨーヨーキルトのマットをたたんで隅に寄せておきました。

お節料理も終わり、いつの間にかマットが元の位置に敷いてありました。敷いたのは多分主人です。
でも、あれ?
d0146162_921369.jpg

裏表逆でしたemoticon-0107-sweating.gif
こっちが表だと思ったんでしょうか~?emoticon-0136-giggle.gif(笑)

ちなみに表側のアップ
d0146162_9211997.jpg

このヨーヨーキルトは、私がパッチワークを習っていたころの課題でした。
習い始めて3年目くらいで、まだまだ未熟者でした。

昨日は、習い始めた頃のことを懐かしく思い出しながら、ヨーヨーキルトを作りましたemoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-07 09:33 | 途中経過 | Comments(8)
お正月小物
今年の年賀状のために、クリスマスが終わって2~3日後(何て遅すぎ!)、お正月小物を作りました。
一つはボツ…! この忙しい年末に、ボツだなんて~時間がもったいなかったです。
でも他のは、可愛い感じにできました。

こちらです。
d0146162_11464778.jpg

上の二つは、kiyomiさんがクリスマスのオーナメントとして作られていた物で、
12月の作品展の時に、和柄で作るとお正月のオーナメントになりますよ~と、房が付いた素敵な画像を見せていただきました。
私は、とりあえず置き型の飾り物に。
可愛らしいです♪
そうそう、作り方が少し違いますが、出来上がりがよく似たフラジルフラワーというのを昔作ったことがありました。

下の物は、生徒さんから作り方を教えもらったカテドラルウィンドーのピンクッションで、それを和柄で作ってみました。

三つ並べて、あと、以前作った物と一緒に年賀状用に撮影しました。
d0146162_11471535.jpg


そして、印刷してあわてて30日に投函しました。
私の年賀状はいつごろ皆さんに届いたのでしょう…。
遅くなってごめんなさい。

***********************

長女は昨日から会社で、主人は今日から会社です。
年が明けて、今日から普通の日が始まったような気がします。

今年は、講師科に上がる生徒さんがいらっしゃるので、私もいろいろと復習をして、見本の見直しもしていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-05 14:25 | Comments(4)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状を出しに行ったり、近所の神社への初詣くらいしか出かけず、ゆっくりのんびり過ごしています。
さっきまで、箱根駅伝の復路を見ていました。
こんなにゆっくり箱根駅伝を見たのは初めてです。
完全優勝の青山学院、本当に強かったですね。

*****************
さて、新しい年が明けて今年はどんな一年になるのでしょう…。

ブログにまだ書いていなかったのですが、
12月のHappy Quilt Circleさんの作品展で、娘子さんにマナカードで見ていただきました。

なんか怖いような気がしたのですが(おみくじもコワくて引けない私…)、
全然怖いことなどなく、前向きになれるアドバイスをもらえるから!と聞いて、見てもらうことに…。

結果は、びっくり!当たっていましたし、前向きにもなれました。

まずは現在
母親を意味するカードがでていて、今はお母さんとして頑張っている状況だそうで…。
まさしく次女の受験もあり、ズバリでした。

そして、どんな一年になるかというと、
今年は、人のためにいろいろとする機会があるかも…ということで、、
その際のアドバイスをいろいろといただきました。

人のためにいろいろと…と言うのが、会場では、自宅教室の事なのかな…と思っていたのですが、
自宅に帰ってから、教室以外のことで「あっ!」と、思い出したことがあって…。
わっ、これも当たってる…。

それと笑っちゃったのが、
キルターさんによく出ると言われる、「布にがんじがらめになっているカード」が、私には出ませんでした(笑)。
がんじがらめになっている程、縫っていない…、これも当たっているかも(笑)。
今年も自分のペースで楽しんでいけたらいいと思います。

娘子さんからのアドバイスを忘れないでおこうと思います。

そして、先の事は考えず、今を大切に日々過ごしていきたいと思います。

**********************
今年のお節の覚書(自分用の記録なので適当に飛ばしてください))

・今年使った栗
d0146162_1423632.jpg

美味しそうな栗の瓶詰を見つけたので買ってみました
栗はお鍋の中
d0146162_14232535.jpg


数の子は、初めてこのような物を買ってみました。
d0146162_14234584.jpg

塩抜きは通常通りしますが、そのあとのうす皮むきが要らないのです。
皮むきってめんどうですよね…。
とても楽だったし、美味しかったので、来年もこれにしようと思います。

こちらは、主人の実家へおすそ分け(1日に主人と長女に持って行ってもらいました)
d0146162_14271725.jpg


自宅はこんな感じに詰めました
d0146162_14273469.jpg

上の海老は、ラジオショッピングで聞いて頼んだ物です。箱にドッサリ(50尾くらい??)入っていました。
解凍して、生でも食べれるそうですが、焼いても美味しいという事で、塩焼きにしました。

今年は焼き豚をパスして、ぶりの照り焼きをプラスしました。

今の段階で、どれもこれもあとちょっと残っているという感じで、
お煮しめの天ぷら(→コチラ)は、今年はできませんでした~。残念。

***************************

皆様にとって、良い一年でありますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-03 14:36 | Comments(8)