「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年を振り返って
昨日の午前中は、年賀状にのせるお正月風の小物を急いで完成させて、撮影し、
年賀状は昨日と今日の午前中頑張って作り、何とか投函しました。
去年のブログを見たら、同じく30日に投函で(^_^;)、来年からは、もっと早く準備したいと思います。

お節の黒豆の仕込みは完了して、次の用事までの休憩がてら今年最後の更新をしたいと思います。

さて、今年も残すところあと2日。
どんな一年だったんだろう…と、過去記事を見ながら、振り返っていました。

今年の年明けまで、通わなければいけない事があって、それが1月でひと段落…。
でも、まだしばらくのおつきあいになりそうです。

自分の作品作りは、マイペースで、小物や教室の見本などをちょこちょこ作っていた感じです。
その中の一つ、ウールの親子バッグが、大阪キルトウィークのバッグコンテストで入賞でき、とても嬉しかったです。

1年間休んでいたミシンキルト教室も春から復活でき、初心にかえって頑張ろう!と思いました。
習うのって、やっぱり楽しいな~とあらためて感じました。

自宅教室では、優しい生徒さんたちと一緒に楽しい時間を過ごせました。
また、今年は、ご結婚されるお子様や、親戚の方が何人かいらっしゃり、ウェディングピローや、記念のミニキルトなど、幸せのお手伝いをさせていただき、とてもありがたい経験をさせてもらいました。

先日は、Happy Quilt Circleさんの作品展にも参加させていただき、とても良い思い出ができました。

嬉しいこともたくさんありましたが、夏には、お友達とのお別れという、とても悲しいこともありました。

またパッチワーク通信社さんやキルトウィークがなくなってしまい、その事も、すごくショックでした。
パッチワーク倶楽部さんやムック本の編集の方々には、いろいろお世話になっていて、これからも頑張りたいと思っていたし、横浜のキルトウィークにもまたチャレンジしたいと思っていたので、目標がなくなって、私の中で何かが崩れてしまったような気がしました。
でも、私よりも、パッチワーク通信社の社員の方々の事を思うと、本当に胸が詰まります。
昨日もいただいた年賀状を見て、胸が痛みました。

このような悲しい出来事もあり、針仕事が思うように進まなかったことも…。

いろいろあった一年。
何年か前に比べて、あまり無理ができず、何もかもが、マイペースになってしまいましたが、
毎日を過ごせることに感謝して、私は私…で、これからもやっていきたいと思います。

あ、そうそう、母としては…、
次女が部活で頑張っていた事に良い結果が出て、それはとても嬉しいことでした。
引退後、夏から秋は大学受験でバタバタ~~~。
先日もチラッと書きましたが、第一希望がまず挫折で終わり、これからどうする~~???と
いろいろ調べたり、オープンキャンパスについて行ったり、試験について行ったり…。
そして、何とか一つクリアして、ヤレヤレ~でした。
でも、もうひと頑張りするので、大晦日まで塾があります。
頑張れ受験生!

******************************

今年最後の画像たちは、アップしそびれていた美味しいおやつ特集。
・クラブハリエのバームクーヘン
d0146162_140483.jpg

とても大きかったんですよ~
d0146162_1414473.jpg


・美味しいおかきとおせんべい
d0146162_1421218.jpg


・ゴディバのチョコ
d0146162_1425923.jpg


・テレビにも放送され話題になったパンプキンのパン
d0146162_1431991.jpg


・フルーツたっぷりのマフィン
d0146162_1452672.jpg


・クリスマスケーキ5つの内2つ(訳あって合計5回食べました)
モンブラン
d0146162_146040.jpg

抹茶モンブラン
d0146162_1462742.jpg

あと、チョコレート、ティラミス、北海道生クリームがありましたが、画像撮り忘れ。

・レモンのお菓子
d0146162_1485231.jpg


・ゴンチャロフのチョコレート
d0146162_1458358.jpg


おやつのお供の、美味しいコーヒーの詰め合わせもあったのですが、画像を撮り忘れてしまいました。

全部全部美味しかったです。
美味しいものを食べれるのって、本当に幸せなことです。

********************

今年一年、見に来てくださってありがとうございました。
来年も、マイペースな更新になると思いますが、良かったらのぞきに来てくださいね。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-30 14:16 | 日々のつぶやき | Comments(2)
生徒さんの作品/ママ友さんとランチ・嬉しかったこと
前回の記事、帯状疱疹のことではいろいろとご心配おかけしました。
あたたかいメッセージいろいろといただき、また見守ってくださった方々、ありがとうございました。

患部の皮膚を見るとギョッとしますが、お薬のおかげか(←結構高かった!)、広がったり、ひどくなってはいないと思います。痛みもありますが、耐えられる程度です。
キレイに治るまでに1か月くらいかかるそうで、日にち薬ですね…。

パソコンにメールをくださった方もいらっしゃり(それも、私がメールチェックを怠っていて見るのが遅くなってしまいました(^_^;))、
そこには、ご自身の帯状疱疹の体験など教えて下さり、酷くなって入院されたり、そして退院後もいろいろと大変な思いをされたとのこと…。
「大掃除はしちゃダメですよ~~!ご主人にもお伝えください!」とアドバイスくださったのですが、
それを読んだのが、ちょっとだけ掃除をしちゃったあと…。早く読めばよかったです。

でも、主人がこの土日で結構頑張ってくれたので、これでおしまいにします(←私は!)

しかし、年賀状が手つかずで((+_+))、これから作業に入らなければなりません。
このブログを読んでいる方で、年賀状のやり取りをしている方々…、多分元日には届かないと思います。
ごめんなさい。

***************************

今年の完成作品は今年の内にという事で、
生徒さんの作品もう一つ。

・Kさんのカテドラルウィンドーのマット
d0146162_1124444.jpg

サテンの布は、押入れに眠っていた、ずいぶん前の物だそうです。
昔、先生をされていた時の、衣装の残り布だそうで…。こうして素敵な作品になって、取っておいて良かったですね。
カテドラルウィンドーは、たくさん布を使うので、消費にピッタリです。

先日ご紹介したクリスマス作品に引き続き、もう一つ作られていたのです。
d0146162_113220.jpg


これでアップし忘れはないかな??
あったら、ごめんなさい~。

私のご紹介できていなかった作品いろいろは、また新年になってからボチボチとご紹介します。

****************************
先週、次女のママ友さん(幼稚園から中学まで一緒)と近所でランチをしてきました。
(そういえば、この時も、腰のあたりがチクチク痛かったっけ?(苦笑))

先日、入学する大学が決まったとメールをもらって、本当に本当に自分のことのように嬉しかったですemoticon-0155-flower.gif

ブログでは言っていなかったのですが、
ウチの次女も、実はちょっと早めの入試を受けていて、ありがたく合格をいただき、4月から大学生になれることになりましたemoticon-0115-inlove.gif
ここでも十分なのですが、併願できるので、センター試験も受けるし、一般も、もうちょっと頑張るそうです。
(11月は必死に勉強していましたが、合格後、必死感がなくなってしまい、ちょっと気が緩んでいる??ような…。)

これで文章が終わると、ポンポンっと、二人ともうまくいった感じですが、
実は、その子も、ウチの次女も、この嬉しい話の前に、一つ挫折を味わっていました。
2人ともかなり頑張っていたので…、ね~emoticon-0106-crying.gif
その子の気持ちも、お母さんの気持ちも痛いほどわかります。

辛かった時の話などをいろいろして…、そして、お互いに本当に良かったね~!とemoticon-0137-clapping.gif

ご飯もデザートもとっても美味しかったです。
d0146162_1194040.jpg

d0146162_1195642.jpg


年内にあと一回くらい更新したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-28 11:16 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(素敵なバッグいろいろ)/帯状疱疹
生徒さんの作品です。
・I(F)さんのパネル柄を使ったバッグ
d0146162_17551093.jpg

私のバッグを見て(コチラ)、是非これを作りたいと言われ、
6月にうめだ阪急に出店されたセルフィッシュMさんで無事パネル柄をゲットされました!
二つあるのは、生徒さんの分とお嫁さんの分です。

大きさを変えてあるのは、それぞれの身長に合わせて、寸法を考えられました。
お嫁さんの方は、同じくセルフィッシュさんで買われたオシャレなサングラスをつけてあります。
d0146162_17553935.jpg


後ろ側も、セルフィッシュさんで選んでいただいたオシャレな布を使われました。
d0146162_17561183.jpg

ポケットも頑張りましたよ。
(このつけ方は、私が娘の市販のカバンを見て、研究したものです。)

そして、口がパカッと開かないように、とてもオシャレなマグネットをつけられています。
d0146162_175633100.jpg


とても素敵ですね~。
お嫁さんもきっと喜ばれたことでしょう。

・Sさんのスラッシュキルトのバッグ
d0146162_17573558.jpg

後ろ面
d0146162_1758936.jpg

高等科の課題のスラッシュキルトです。

生地をどんなものにしようかな~と思われた時、ちょうど阪神百貨店でキルトのイベントがあり、
円座佳代先生のお店(Mix Jamさん) で、今度スラッシュキルトをすることを言ったら、「これが良いわ~!」と円座先生が選んでくださったそうです。

素敵な作品ができたので、また円座先生に見ていただけると良いですね。

このバッグは、以前私が作った物を見本に作られました。
私が作った物はまだブログでご紹介していなかったと思うので、また写真を撮っておきます。
あと、もう一つ、スラッシュキルトの見本を作りました。そちらもまた後日に~。

*********************************

数日前から、左側の腰の辺り背中の辺りがチクチク痛んで、その後湿疹ができて、変だな…と思いながら、とりあえずオロナインを塗って過ごしていました。
カイロを入れていたことがあるので、ひょっとして低温やけどかな??と思い、ネットで調べてみたら、症状が似ていて…、そのうち良くなるかな?と思っていたら
だんだんひどくなってきているので、今日皮膚科を受診しました。

低温やけどではなく、帯状疱疹でした!

11年前に、右側に一度なったことがあり、その時は、腕や手でした…。
(その時は、心身ともに、ちょっと参ってしまったことがあり、それが原因なのかな??と)

確か一度なったら、もうならない?と聞いたような気がして、
いろいろ調べてみたら、
一度なると、ウイルスに対する免疫が強くなるため、もう一度なることがほとんどないともありましたが、
何年か経つと免疫が低下して、再びなる人もいるらしいです(どっちやねん!)

飲み薬や塗り薬を出してもらいました。
年末お休みになる前に受診しておいて良かったです。

疲れやストレスで体の抵抗力が低下しているとなりやすいようで、50代くらいからなる人も多いみたいです。
年末の大掃除などのストレス??(苦笑)
ここのところ、結構大掃除など頑張っていたので、無理しないようにしようと思います。

皆さまも、お身体ご自愛くださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-25 18:04 | 教室の作品 | Comments(10)
手づくりフェアで習った小物入れ・クリスマス作品いろいろ
ブログアップをしそびれていましたが、9月の手づくりフェアで、大阪キルトリーダーズさんの講習会で小物入れを習いました。
d0146162_14345321.jpg

可愛い小物入れで、なるほど~~と勉強になりました。

そのアレンジ版をお友達から教えてもらったので、
サイズを大・中・小と、いろいろ変えて作ってみました。
d0146162_14455353.jpg

ちょうど季節がクリスマスだったので、二つはクリスマス柄に。

中くらいの大きさのは、パッチワークらしくしてみました。
d0146162_14461076.jpg


生徒さんも作られました。
d0146162_14363481.jpg

クリスマス会に、チョコレートやキャンディを入れて持って行かれて、皆さんに大好評だったそうです^^。
************************

I(k)さんのパフの作品
d0146162_1438524.jpg


課題のリースもできました!と、先日画像を送っていただきました。
d0146162_14382319.jpg

クリスマスに間に合ってよかったです!


*************************

クリスマス柄のカテドラルウィンドーのマット
Fさん
d0146162_1438445.jpg


Kさん
d0146162_1439454.jpg


Fさんのは大人っぽい感じで、Kさんのはにぎやかで可愛らしい感じになりました。

クリスマス作品は、早くブログにアップしなくっちゃ!と…。
これで終わりかな??

あと、まだご紹介できていない、私や生徒さんの作品もあるのですが、生徒さんたちの分だけでも、今年の内にご紹介したいと思います。

********************
昨日今日と、長女がちょっと遠方の職場の応援に行かなければいけなくなり、家を出る時間は、朝4時半!
「寝てていいよ~」と言われましたが、やはり気になるので、連日3時45分に一度起き、長女が出てからもう一度寝ました(-_-)zzz。
昨日はその後目覚まし時計をかけるのを忘れて寝坊してしまい、お弁当作りがあたふた…、
今日は主人と次女が休みだったので、少しゆっくり寝てしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-23 14:50 | 教室の作品 | Comments(2)
カントリードールのリメイク
1カ月以上前の話になりますが、高等科の課題のカントリードールを生徒さんに教えることになりました。
私が高等科の時に作ったカントリードールはこれでした。
d0146162_1585176.jpg

何年前になるんだろう、10年以上前?

この度エプロンをクリスマス仕様に作り変えました。
d0146162_1591278.jpg


そして、一人でずっとさびしい思いをさせていたので、お友達をもう一人縫いました^^。
d0146162_1595517.jpg


コチラも古~いオーナメント。
d0146162_15101382.jpg

次女が幼稚園の時、幼稚園のママ友さんとクリスマス会をするときにプレゼント交換用に作ったもので、自分の分も作っておきました。

これにさっきの子たちをつけました^^。
d0146162_15103493.jpg


今年のクリスマス作品の一つです。
もう一つは、小物入れを作りましたのでまた次回にご紹介します。

生徒さんもカントリードールを完成させました。
チャームを作られましたよ。
d0146162_15114192.jpg

苦戦していた刺しゅうもがんばられ、可愛くなりました♪

************************

昨夜は、キルトのお仲間さんと忘年会をしました。
素敵なお店(農薬不使用野菜のフレンチビストロ BACCA)を予約してくれていて感謝感謝です。
スマホで画像を撮ったのですが、ボケていたりあまり美味しそうに撮れなかったので省略…。
(ケークサレ、スープ、生ハムのサラダ、ローストビーフ、アンチョビキャベツ、フランス風お好み焼き、野菜のラクレットチーズ掛け、チキンのソテー、お茶漬け)
飲み物は飲み放題でした。

昔はお酒は強かったのですが、最近めっきり弱くなり…、
アルコール→ソフトドリンク→アルコール→ソフトドリンクの順に、
身体の中で薄めながらいただきました(笑)。

このお店は制限時間が2時間だったので、その後、場所を変えてケーキセットを^^
閉店時間までいたので結構遅くなりました^^;。

私は、電車に乗ってサッと40分弱で帰宅しましたが、ちょっと遠いお仲間さんもいて…、何時に帰宅できたのかな??大丈夫だったかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-20 15:18 | 教室の作品 | Comments(2)
私のミステリーキルト/作品展の事いろいろ
週明けは、自分の用事や、次女関連の雑用、レッスン、主人が年休、次女の個人懇談などなど…、ただでさえ12月で何か気忙しいのに、あっという間に金曜日になってしまいました。

遅くなってしまいましたが、Happy Quilt Circleさんの作品展で参加させていただいた、
私のミステリーキルトをブログでお披露目したいと思います。
今までのお題の画像を交えて振り返りながら書きますので、ちょっと長くなります。
適当に飛ばしてくださいね~。

参加表明したのが1年前。
今年の年明け、初針仕事が第一回目のお題でした。
d0146162_10413184.jpg

パターン二つの製図を見たとき、直感でケーキとロールケーキ?と思いそれなりの配色にしていました。
最後のお題発表で正解~!でした。(でも、他の方のミステリーキルトを見て、ケーキらしくない配色の方が、面白いな~と感じました。)

トッピングや刺しゅうを加えて、更にケーキっぽく
d0146162_10531981.jpg


丸い物6個は、何かわからなかったので、差しさわりのない色合いで適当に…。
が、これは何とクッキーだったということで…、ベージュや茶色で作り直したい気分でしたが、
お皿を作って、無理やりクッキーっぽく見えるように工夫。
d0146162_10535566.jpg


第二回目のお題
d0146162_10542074.jpg

丸いものは、上から見たケーキ?(←ケーキがどんだけ好きなん?)と思いながら作りました。

が、何とこれは時計でした。
時計の針は、娘の壊れた目覚まし時計があったので、針を主人に出してもらいました。
針の色はオレンジでだったので、マジックで塗りつぶして黒に(笑)。
大きさもちょうど良かったです。
d0146162_1055227.jpg


三回~五回は、分かったものを作っているのでそれなりに
d0146162_10554796.jpg

d0146162_10561394.jpg

d0146162_10563744.jpg


前にも書きましたが、額縁の中は、この作品展が開かれたのが2015年12月という事を
このキルトを見て思い出せるように刺しゅうをしました。

あ、毎回出てくる土台布は、どうなるんだろう??と、思いながらも、淡い感じの先染め布で統一しておきました。

そして仕上げに入ったのが1か月前。
土台布は、額のように組み立てるとは想像もしていませんでした。

大好きだったお友達からもらったブレードをつけたり、
d0146162_10571226.jpg

お引越しが重なって参加しそびれたお友達からもらったボタンを四隅につけました。

唯一このミステリーキルトのために買い足したスイーツのボタンをちょこちょこ散らして…。
d0146162_10583056.jpg

このスイーツのボタン以外は、すべて家にあった材料です!
それぞれのお題の布は引き出しの中からゴソゴソと、オーガンジーも何とサイズピッタリ位のが残っていました(笑)。

そして、完成したのがこれです。
d0146162_1059652.jpg


我ながら、自分らしさが良く出ている気がしました(笑)。
見てもらった方々にも「はなさんらしい~」「〇〇さん(←私の名前)って感じがする」と言われました。

時計は3時。アフタヌーンティというのがテーマだったのです。

会場には60枚のミステリーキルトがあったのですが、本当に全部違っていて、全部とても可愛かったです。
私は金・土と会場に行き、合計7時間くらいいて、何度もミステリーキルトを見ていたのですが、見る度に新しい発見があって、見る度に感動していました。

****************************

もう一つの参加企画のスーちゃんのフレンドシップキルト
d0146162_1114854.jpg

本当に可愛かったです。

私のも、ちゃんとつないでもらって…。
d0146162_112249.jpg


こちらは、こっとんふらわぁさんのアニバーサリーキルトで、私もパターン1枚参加させていただきました。
d0146162_1121612.jpg

右上のが私の縫ったパターンです^^。
d0146162_19565047.jpg


皆さんのパターンと一緒に、記念の素敵なキルトの一部になって嬉しかったです。
***************************

金曜日のランチ
d0146162_113867.jpg

ネットで下調べした時に記憶に残っていた「トリケラデュエット」さんを見つけました。
私はピザのセットにしました。
窯焼きピザは香ばしくてとても美味しかったです。

*****************************************

金曜日は、思いがけない方とばったり再会できていろいろお話したり、こっとんふらわぁさんのお友達で東京から来られた方々、生徒さんのharuさんにもお会いでき、
土曜日は、作品展が終わる頃に、リーサさんやMayにもお会いできました。
それとは反対に、タッチの差でお会いできなかった方々も…(涙)。

サークルのメンバーの方々とも久しぶりにお話できて、嬉しかったです。

皆さん、またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-18 11:13 | Comments(12)
直しました
昼間に、スマホから投稿していたのですが、改行されなくて、すごく読みづらいものをアップしてしまいました。
先ほど直しました~。

作品展の事で書きそびれたことや、画像はまた後日にあらためて…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪       
[PR]
by hana-patch | 2015-12-13 18:47 | Comments(0)
Happy Quilt Circleさんの作品展へ
今日は用事あって、只今、電車で移動中。
到着地まで、そこそこ長いです。
帰宅してからだと、多分ブログの更新をしないと思うので、初めてスマホから投稿してみようと思います。

一昨日、昨日とHappy Quilt Circleさんの作品展へ行って来ました。
金曜日は、apricot さんとご一緒でき、ランチを済ませてお昼からお邪魔し、
土曜日は、懐かしい友人が来られることになり、それに合わせて会場に行きました。
家から会場まで結構近く、30分もあれば、到着します。

メンバーさんのテーマに沿った作品、それぞれの方の大作キルト、いろいろな作品、参加企画のミステリーキルトとフレンドシップキルト、ワークショップ等々、とても見応えのある、楽しい作品展でした。

ミステリーキルトは、全国から届く荷物の受け取りからディスプレイまで、それはとても大変な作業だったと思います。数は60枚だったでしょうか?
とっても素敵にディスプレイされていました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

ミステリーキルトは、どの作品も個性があってとても素敵でした。
見る度に新しい発見があり、何度見ても楽しかったです。
スーちゃんのフレンドシップキルトは、とっても可愛かったです。
一つ一つのスーちゃんを見て、心が温まりました。
お友達の作品を見つけるのもとても楽しく嬉しかったです
どちらも、参加させていただき、本当に良い思い出になりました。

スマホから画像アップがわからないので、また後日に。

作品展の様子は、こっとんふらわぁさんのブログをご覧ください。

スマホからの投稿は大苦戦し、一旦書けたのに全部消してまいました!Σ( ̄□ ̄;)。
仕切り直しで、再度ここまできました~。

おかげさまで、電車の中は退屈しませんでした(笑)。 
   

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪                  
[PR]
by hana-patch | 2015-12-13 10:58 | Comments(2)
ミステリーキルトの裏話/京都へ(用事と作品展)
昨日は、ミステリーキルトの荷造りをしました。
完成してから、しばらく家の廊下に飾っていました。
なかなか可愛く仕上がり(自画自賛~(笑))、娘たちからも好評でした^^。

完成画像はキルト展開催後という事になっていてますので、
それには差し支えない裏話を…、
仕上げるための作業の一部を、11月の下旬、とある場所でしていました。

その前日に、刺しゅう糸、縫い糸、キルト糸を準備し、作業しやすいように、印付けやしつけをかけたりして、パックに入れて持っていきました。
d0146162_1023822.jpg

刺しゅう、キルティング、ブレードつけ、縫い合わせ…バラエティだったので(笑)、飽きませんでした。

他の待ち人の方々は、読書をしたり、タブレットで何かしたり、あと居眠りしている方…いろいろ、
次から次へと、チクチク何かを縫っているのは私だけだったと思います(笑)。

内職のおかげで、待ち時間も全然苦になりませんでした。
あまり根を詰めても肩こりしたりするので、途中休憩を入れたり、一旦外へ出て散歩してリフレッシュしたりして、楽しく進めました。
待ち時間は4~5時間あったので、持って行った内職が全部終わりました。
まさか、全部終わるとは思わず、結構この日に進めることができ、先も見えてきたので一安心でした。

このキルトを見るたびに、そこでの作業が思い出されると思います^^。

***************************

一昨日は、用事があったので京都まで行ってきました。
その用事はすぐに済み(^_^)v…、
ちょうど松浦香苗先生の作品展が祇園四条で開催中で、阪急河原町から自宅へ帰るので、ちょうど帰り道なので寄ることにしました。
2年前にも伺ったことがあるので、お葉書もいただいていました。

ギャラリーへ行く前に、まずはここへ寄りました。
Blue fir tree
d0146162_1024953.jpg

d0146162_10242876.jpg

このお店は、以前ブログのお友達のところで見ていて、京都に行く前日に急に思い出したのです。
京阪四条から作品展のギャラリーへ行く途中にこのお店はあります。

私は、幻のホットケーキにクリームキャラメルグラノーラのトッピングをしてもらいました。
d0146162_10252192.jpg

とても美味しかったです♪

そして、ギャラリーへ
d0146162_10254277.jpg

d0146162_10262843.jpg

今回も可愛い作品が展示されていました。
貴重な布が丁寧に裁断されて、きちんと縫い合わせられて…。
また、クリスマス作品もいろいろあり、素敵な空間でした。

2時から松浦先生のお話や、ワークショップもあったようですが、
突然行くことにしたので予約もしていなかったし、
伺ったのがお昼頃だったので、作品だけ拝見して帰りました。

もう少し京都をふらつきたい気もしましたが、その日は薄手のコートを着て出てしまい、
京都だからなのか、関西全体なのか、午後からは風も強くて、寒くて寒くて…、サッサと引き揚げました(^_^;)。

********************

先日キルトジャパン賞の発表があったようで、
ブログのお友達お二人が入賞されている記事を見つけました。
とっても素敵な作品でした。

受賞者さんの一覧が見れるようにリンクを貼っていてくださったので、飛んで見ると、
かかみがはらキルト展の授賞式でお話したことのある方お三人のお名前を見つけました。
しかも、授賞式の席がお隣だった方と、少し親しくお話をさせていただいている方が、金賞・銀賞と、上位入賞されていていました\(^o^)/。
三人の方は、いつも素敵なデザインのキルトを作られ、かかみがはらキルト展ではいつも素敵な作品を見せていただいていて、ドームや横浜でもお名前を拝見したことがあります。
(この三人の方の事は、以前記事にした覚えが…と検索したらありました。コチラ

ブログのお友達お二人の作品もとても好きで、かかみがはらでご一緒だった方々の作品もとても好きで…、
まだ本を買ってきていないので、早く買わなくっちゃ^^。

本当におめでとうございますemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-06 10:46 | ミステリーキルト | Comments(2)
ミシン講習10月・11月(2015年)
来週開催されるハッピーキルトサークルさんの作品展に参加させていただくミステリーキルトですが、
昨日の午後、完成しました!
もしまた何か降りて来たら、つけ加えするかも?です。
間に合って一安心です。

完成画像や制作秘話は、作品展が終わってからに・・・・。

******************************

さて、ミシンキルトのレッスンの記事をかなりサボってて、
次のレッスンはもう来週です^^;。

まずは10月に習ったバッグが完成して、11月のレッスンの時に先生に見ていただきました。
布だけは以前アップしたことがありますが、こんな感じに完成しました。
d0146162_1232429.jpg

ファスナーの外ポケットもついています。
d0146162_12325633.jpg

私が今までしていたやり方と違う方法を教えていただき、なるほど~~と。
画像では見にくいですが、ト音記号の可愛いファスナーがついています。
手づくりフェアで買っていた、こっとんふらわぁさんたちのグループのオリジナルファスナーです。

このバッグの面白いところは、横にファスナーがついていて、
d0146162_12332266.jpg

ファスナーを開けると
d0146162_12334283.jpg

大きくなるのです!

持ち手は肩からかけれるサイズにしています。

少しサイズを大きくして、、復習でもう一つ作りました。
チェック柄で
d0146162_1235348.jpg

比べてみるとこれくらい
d0146162_1235534.jpg


使い勝手がよさそうなバッグができて嬉しいです^^。

11月の講習では、エイトポイントスターを縫う、面白い技法を教えただき、時間内に2枚できました
1枚目
d0146162_11582451.jpg

2枚目
d0146162_11583957.jpg

ハウスと木のやり方も教えていただきました。

これから増殖していきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-03 12:39 | ミシンキルト | Comments(0)