<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
生徒さんの作品
I(K)さんの素敵なポシェットが完成しました。
d0146162_22402364.jpg


ベース布は、オシャレな柄布を買ってこられ、どこを取ったら良いかな~~と、悩んで一緒に裁断しました。

蓋からちらっと見える部分
d0146162_22405899.jpg

蓋をめくるとこのような感じ
d0146162_22411653.jpg

後面
d0146162_22414031.jpg

とてもいい感じに裁断できたと思います。

パイピングコードの勉強ということで、このポシェットを作られることにしたのですが、
一つ一つ丁寧に進めて、とっても素敵な物ができました^^。

この作品は、以前作った物の改良版です(一回り大きくしたり、製図をちょっといじったり…)。
以前の作品はこれです
d0146162_22421184.jpg

ポーチもあります^^
d0146162_985022.jpg

(パッチワーク教室に掲載されていた作品を参考にさせていただいています)


このポシェットは使い勝手が良く、愛用していましたが、
年数も経過して、私ももう一回り大きいものが欲しくなり、
Iさんが作られる前に、私も、もう一度作ってみました。

ずいぶん前に完成していましたが、まだ写真を撮っていなくて^^;(笑)、
途中経過はリバティで作っていた物をアップしています→コチラ。

また全体を撮って、次回にご紹介します。

*******************************

今日は、主人の運転で、私の実家の方のお墓参りに行ってきました。
前に行ったのが去年の3月だったので、久しぶりになってしまいました…。
今日は比較的暖かかったので、良かったです。
草むしりやお墓の掃除もはかどりました。

姉から、隙間に怪しい土の塊があるemoticon-0107-sweating.gif…と聞いていたので、主人にしっかり取ってもらいました。
蜂の巣の作りかけかな?? 大きくなる前で良かったです。
撤去してスッキリ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-29 22:58 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品
この間の3連休は、次女の用事につきあったり、家の手入れの件で住宅メーカーさんが来られたり…、何かバタバタと終わってしまいました。

今週は、午前・午後のレッスンが2日続いたり、合間にミステリーキルトの完成に向けての作業をしたり、作品見本を作ったり…と、毎日過ぎていき、
あっという間に金曜日になってしまいました。

まだご紹介できていない私の作品もあるのですが、先に生徒さんの作品を紹介します

・Wさん
ヤコブスラダーのタペストリー
d0146162_943667.jpg

クリスマス仕様にして、とってもとっても可愛いタペストリーができました。
これで完成ではなく、ラメのレースをつけたり他のデコレーションもされる予定です^^。
もっともっと素敵になるでしょうね~。
後日、見せていただけたら、再度撮らせてもらって、ご紹介しようかと思いましたが、
これだけでも十分可愛いので、いったんご紹介させていただきます。

リリー
d0146162_9442474.jpg

キレイな配色です。
これで本科のパターンは終了です。
順調に進まれましたね~。
あとは、残った小物で本科の課題は終わりです。

・Sさん
先日のカテドラルウィンドーのバッグに、持ち手がつきました。
d0146162_9444384.jpg

素敵なバッグができましたね~。

あと、カントリードールのチャームも持ってきてくださいましたが、「なんか悪魔みたいになっちゃいました~~」と。
私は、それなりに可愛いと思いましが^^、
お嬢さんからもダメだしがあったそうで
「ちょっと、教科書見せてみ~。ぜんぜんちゃうやん、先生に手術してもらってきたら~??」と…^^;
糸と針のアドバイスをしたので、もうお顔の刺しゅうをやり直されるという事でした~^^。

もう一つ素敵な作品をご紹介しようと思いましたが、また次回に~。

今日は、サボっていた冬支度をしたり、銀行や郵便局に行ったり…と用事を済ませて、ミステリーキルトの続きをしようと思います。

それと、先日は無事に一つ歳を重ねることができました。
週末にでもあらためてケーキでも~と思っていましたが、
主人が会社の帰りにロールケーキを買ってきてくれて、家にあったローソクを立て、それでお祝いをしてもらいました。
画像は撮り忘れ…、
コカルドさんのHPよりお借りしました。
キャラメルショコラロール
d0146162_11101218.jpg

とても美味しかったです。

私の誕生日の日に、お友達の東京ドーム入選のお知らせの記事が二つもあって(気づいたのは翌日になってしまいましたが^^;)、とっても嬉しくなりました^^。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-27 09:48 | 教室の作品 | Comments(4)
スーちゃんのミニキルトと作品展のご案内
今週は、自宅レッスンはなかったのですが、毎日なんだかんだと用事や雑用があり、また、ここの所お天気がパッとせず、仕上がった作品をなかなか画像に撮る気にならずで…。
週明けに行こうと思っていた阪神のパッチワークのイベントも行かれず仕舞いでした…残念。

やっと今日お天気になりましたので、先ほどスーちゃんのミニキルトを撮りましたのでご紹介します。
このミニキルトは、Happy Quilt Circleさんの作品展企画第2弾の「スーちゃんのフレンドシップキルト」に参加するミニキルトです。

可愛いスーちゃんを沢山つなげて一枚のキルトに仕上げるという企画で、
仕上がったキルトは作品展で展示終了後、病院の小児科に寄贈されることになっています。

先日も言ったと思いますが、スーちゃんの企画の方は、、参加を見合わせていたのですが、
枚数があと数枚足りないという記事を読み(それを読んだのもアップされて少し経った後…)
まだ間に合うなら~とのことで、参加させてもらいました。
私が絶対最後の一人だ、と確信していたら、その後、私と同じように思ったお友達がいたようで^^、最後から2番目?だったみたいです。

続々と参加者さんの可愛いミニキルトが仕上がっていて、
こっとんふらわぁさんのブログで、他の方のミニキルトをいろいろと見せていただいていて、
いろんなスーちゃんがいたほうが、子どもたちも楽しめるかな~と思い、
見せてもらった以外の事をしているスーちゃんにしようと思いました。

しかし、ギリギリの参加表明なので、ゆっくり図案を起こす時間もないかも…、
そうだ、以前縫ったあのスーちゃんを少し縮小してみようと思いました。
そして、出来上がったのがコチラです。

スケートをするスーちゃん(図案は、洋書に掲載されているものを参考にしています)
d0146162_1033211.jpg

今年は真央ちゃんが選手として復活して、この間の大会で素晴らしい演技を見せてくれました。
真央ちゃんは世界中から愛されるスケート選手で、真央ちゃんのことが好きな子どもたちも多いかな~と思い、スケートのスーちゃんにしました。
もちろん私もフィギュアスケートの大ファンなのでemoticon-0115-inlove.gif、今年も選手の皆さんの活躍がすごく楽しみです。

スケート靴のエッジの部分は銀色の刺しゅう糸で刺し、スパンコールで氷のイメージを~。
d0146162_10333948.jpg

子どもたちに、「キラキラに光ってる~emoticon-0100-smile.gif」と、楽しんでもらえたら嬉しいです。

Happy Quilt Circleさんの作品展の開催日と場所です
d0146162_10321943.jpg

d0146162_10324099.jpg

こっとんふらわぁさんのブログにも作品展の案内の記事があります→コチラ

次は、企画第1弾のミステリーキルトの完成に向けて頑張ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-20 10:38 | Comments(6)
生徒さんの作品(バッグいろいろ)
少し前、最後の最後に参加表明したスーちゃんのフレンドシップキルトのミニキルト、一昨日完成しました。
まだ写真を撮っていないので、そちらはまた後日に。
あと、先日のミシンキルト教室の作品もまだ写真を撮っていなくて、そちらもまた後日に…。

***************************
生徒さんの可愛い作品をご紹介します。
Wさんのアウトポケットのバッグ
優しい雰囲気に仕上がりました
d0146162_8474348.jpg

仕立てもとてもきれいです。

KさんとFさんの四角つなぎのバッグ
d0146162_8515298.jpg

仲良くバッグを完成させて持ってきてくれました

Kさんは私の見本と色違いの持ち手をつけられました。中央のボタンは昔のお洋服の物だそうです。
d0146162_852294.jpg

Fさんは布の持ち手がお好きなので、ひと手間かけて手作りされました。
d0146162_8532899.jpg


私の見本(→コチラ)は、ミシンでステッチしてあるのですが、お二人はハンドキルトをしていますemoticon-0137-clapping.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-15 09:02 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(カテドラルウィンドー)
昨日はミシンキルト教室に行ってきました。
たまった宿題をいろいろと頑張って仕上げて持っていきましたemoticon-0100-smile.gif
また写真に撮ってからアップしますね。

****************

生徒さん(S)さんの作品です。
カテドラルウィンドーのマット
アップしそびれた途中経過状態
d0146162_8595022.jpg

レースをつけて完成
d0146162_90836.jpg

お家にあったレースだそうで、このマットの色合いにピッタリですね。
d0146162_904984.jpg


そして、バッグにも挑戦
d0146162_931280.jpg


生徒さんがカントリードールの作業をしている間に、私は持ち手職人(?)になってemoticon-0165-muscle.gif
生徒さんが選んだ持ち手に皮パーツをトントンとつけました。
d0146162_912735.jpg

この持ち手がつきます^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-12 09:06 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(ヨーヨーキルト)/当選プレゼント
前回の記事の見本作品を元に作られた、生徒さん(Sさん)のヨーヨーキルトの作品です。
d0146162_9115386.jpg

子どもとワンちゃんの柄布ががとても可愛いですね。
ワンちゃんがいるので、葉っぱをつける位置は私の見本と反対側にされました^^。

少しヨーヨーの中心が大きくなってしまったものもあったので、一つ私が手術を施し、
ヨーヨーの中心が大きくなってしまった場合の修正方法や、今後気をつけることをあらためて伝授しました。

***************************

土曜日、次女宛に何やら荷物が届き…、
入っていたのはコチラ
d0146162_9125474.jpg

d0146162_9131274.jpg


10月のいつだったか、夕刊にこのプレゼント企画が載っていたそうで、、応募していたそうです。

土曜の夜、さっそくカレー鍋をいただきました。
主人は、しょうゆ味の鍋か、水炊きしか食べない人なので、パス。
長女も辛い物が得意でなく、ちょうど夜は出かけていたので、
辛いモノ好きの次女と私で食べることに。

具はコチラ+豚肉
d0146162_9132962.jpg


食べてみると…、
ひぇ~~~~~~~~~~~辛い辛い

辛いモノ好きの私と次女でも、これは辛い!!!!!
どんだけ、お茶と炭酸水を飲んだことか。

あんまり辛くて辛くて…、
お湯を入れ、鶏がらスープと昆布茶で薄めましたが、薄めても薄めても、まだ辛かったです(苦笑)。

美味しいけど辛かった~~~。

あまりにも辛くて、水分も取りすぎ、早々にお腹いっぱいになってしまい、用意した具も余ってしまいました…。

翌日の昼、更に薄めて、味を調整して、余った具やうどんを入れ、いただきました。
これでも十分辛かったけど、最初の味と比べると、かなりマイルドになりました。

長女がネットで調べたら、カレー鍋がこの中で一番辛さがマシだそうで…。
チゲ鍋は、どんだけ辛いんだろう…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-09 09:23 | 教室の作品 | Comments(0)
ヨーヨーキルトの見本作品
デジカメの画像を見てみると…、
生徒さん達の作品の途中経過が素敵だったので、ご紹介しようと思い、画像を撮っていたのに、更新が滞っている間に完成してしまったり…(苦笑)、
完成作品の見本となる私の作品もアップしていなかったりで…。

整理しながら順番にアップしていきます。
今日はこちらを
d0146162_924252.jpg


ヨーヨーの新しい見本作品を作ってみました。
本科・高等科の応用作品集に掲載されていた作品を参考に作りました。
掲載されていた作品は中央にWelcomeのワイヤーパーツがついていました。

私は花柄の布を生かして作ってみました。
d0146162_931598.jpg

この葉っぱの作り方が面白そうだったので、チャレンジしてみました。

いくつか作るとコツがつかめました。

生徒さんも、可愛い柄布を生かして作られたので、また後日紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-07 09:06 | Comments(2)
スーちゃんのフレンドシップキルト/京都へ
花粉症もぐずぐずしていたり、飛び石連休や高校の休校もあり、ついつい更新を怠っていました。
お友達のブログも、見れたり見れなかったり状態で…。

Happy Quilt Circleさんの企画で、ミステリーキルトに引き続き、もうひとつの企画「スーちゃんのフレンドシップキルト」があったのですが、
夏の間、ミステリーキルトで遅れをとってしまったので、参加を見合わせていましたが、
先日あと数枚の募集の記事を拝見しました。

その記事を見たのも、アップされてから数日経ってしまっていて、
もう遅いかな…と思いつつ、連絡させていただくと、
ギリギリ滑り込み状態で、参加することになりました。

一昨日から、スーちゃんのミニキルトを少しずつ作っています^^。
あまりきれいではありませんが(^_^;)、裏側です。
d0146162_1147581.jpg

何をしているスーちゃんでしょう??
完成したらアップしますね。

*********************

先日、次女の用事で京都に行ってきました。
私と次女は電車で先に行って、あとから車で追いかけてきた主人と長女と合流しました。
高速がすいていららしく、私たちより先に到着していました(笑)。

次女が用事の間、私たちは仁和寺に行ってきました。
d0146162_1148396.jpg


秋の名宝展が開催中で、貴重な物をいろいろと拝見してきました。
また観音堂が保存修理中で、運の良いことに、たまたま行った日が、中を見学できる日でした。
ヘルメットを被り、中の修理現場を見学し、貴重な体験をさせてもらいました。

庭園もとてもきれいでした。
d0146162_11491268.jpg

d0146162_11492971.jpg


仁和寺は、学生時代に京都に住んでいた時に、何回か行ったことがあるので、とても懐かしかったです。
遅咲きの御室桜が有名で、そのころにも行ったことがあり、とても綺麗でした。
また、春にも訪れてみたいです。

いろいろゆっくり見ていたので、あっという間に時間が過ぎ、
私は北野白梅町で降ろしてもらい、バスに乗って、次女と待ち合わせて電車で帰りました。
土地鑑(土地勘)、バス勘も健在でした(笑)。

主人と長女は、絶品のジャンボのお好み焼きと焼きそばを買いに行ってくれました。

帰宅してから食べましたが、とても美味しかったです(画像は撮り忘れ)。

******************

デジカメにまだ紹介していない私や生徒さんの作品がいろいろあるので、
また追々ご紹介したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-05 11:56 | Comments(0)