<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
可愛いハロウィンの小物
少し前から秋の花粉症に悩まされ、先週は特に症状がひどくて、クシュクシュ、ショボショボしていて、パソコンもあまり見ないようにしていました。

針仕事は、無理のない程度にしていて…、
そのような中、先日梅田阪急に行ったときに買ったハロウィンのオーナメントセット(?)を完成させました。
d0146162_1047062.jpg

(アトリエ カントリーハートさんの商品です)

可愛い布と楽しいパーツがセットになっています。
d0146162_1049533.jpg


周りのフリフリですが、白いレースは、タックが入っている物だったので、すぐつけれましたが、
黒いチュールはそのまま入っていたので、ギャザーを寄せてフリルをつくりました。
バレエの衣装作りを思い出しました^^。

かぼちゃたちの後ろに、ぶら下げ、にぎやかになりました。
d0146162_10552413.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-25 10:58 | Comments(0)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第五回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第五回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_10413069.jpg


ポットは以前作ったカップ(→コチラ)とお揃いにしました。
左側の中身は自由で、何にしようか迷いましたが、
ハートのアップリケと、中心に、Happy Quilt Circleさんの作品展が開催される、年月を刺しゅうしました^^。
Decemberの省略でDec.としています。

これで将来、このキルトは何年の物だったか、すぐわかりますね~。

****************************

水曜日、仕切り直しでミシン教室に行ってきました^^。(仕切り直しの意味がお分かりにならない方はコチラを)


面白いバッグを習ってきました。
バッグに使用した布です。
d0146162_1058115.jpg

布を探しに行ったら、野菜や果物をデザインされた布のコーナーがありました。
代官山ファームのベジベジというシリーズだそうです。
いろいろな柄や色違いがあり、迷った末、キウィ―&ライムのこの色にしました。

忘れないうちに続きをしなきゃと思っていましたが、
木曜日は午前はレッスン、午後から高校の保護者会があり、
金曜日は用事で出かけ、
やっと昨日続きに取りかかれました。
先ほど完成しましたが、完成品は先生に見ていただいてからアップしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-18 11:26 | ミステリーキルト | Comments(4)
生徒さんの作品/朝顔が咲きました
生徒さんのパターンです。
Wさん
バスケット
d0146162_226327.jpg

ターキートラックス
d0146162_2262916.jpg


I(k)さん
リバティスター
d0146162_2314541.jpg


お二人とも、可愛い配色で、きれいに縫えています^^。

昨日、夏休み後に来られたI(F)さんがたくさん完成品を持ってきてくれました。
ハートのミニキルト二つ
d0146162_22194323.jpg

右の額は、ご主人の手づくりだそうです。

ハワイアンキルト
d0146162_2220998.jpg

時間をかけて頑張って完成されました。
キルトもキレイに入っています。

リボンのバッグ
d0146162_22202944.jpg

一つはお嫁さん用だそうです^^。

それと、作られたリングピロー(その時の記事はコチラ)の結婚式の時の写真を持ってきてくれました。
d0146162_22214966.jpg

指輪がかかっていると、また感動です。
**************************

あの葉っぱだらけだった朝顔→★コチラ★
もう咲かないのかな…と思っていたところ、
先週の土曜日に、突然一つだけ咲きました。
d0146162_2212569.jpg

d0146162_22114075.jpg


そして、その後少しずつ増えて、
今朝の朝顔は
d0146162_22131066.jpg


まだまだ蕾がたくさんあるので、しばらくにぎやかになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-16 22:25 | Comments(2)
リバティのイベント・英国フェア
前回の記事で言っていたリバティのイベント
d0146162_17172764.jpg


この日はapricotさんとご一緒できました。

ギャラリーに入るとリバティの世界で、心が弾んできました。
キルト作家の中西一女子先生のレッスンも会場で開催されていました。
中西一女子先生は、日本でのリバティプリントを使ったキルトの第一人者と言われている先生です。
先生の作品もいろいろ展示されていて、とっても素敵でした。

また、いろいろなショップが出店されていて、どのお店のどの作品もとっても可愛かったです。


リバティの世界を堪能した後、阪急のレストラン街でランチを
イタリアンのお店イル・デジデリオ オルタッジョ→★
前菜
d0146162_1718081.jpg

d0146162_1719927.jpg

前菜の盛り合わせは、とてもキレイで目でも楽しめ、そしてどれも美味しかったです。
自分で作れない物ばかり…。

青梗菜とイカのパスタ アンチョビソース
d0146162_17192568.jpg

ハーブティ
d0146162_17194237.jpg


このお出かけの前日、生徒さんから「カントリーハート」さんがセッセに出店されていると聞き、9階へ
こちらはヴィクトリアンのとっても素敵な世界でした。

ちょうど季節的に、ハロウィングッズもいろいろありました。
面白くて可愛いハロウィンのキットを買いました。
d0146162_17272748.jpg


また、9階催場では英国フェアも開催中で、すごい人でした。
出かける何日か前、ラジオで英国フェアの事を放送していて、祝祭広場に馬車が展示されていると聞きました。
なんでも、その馬車は、今の宅配の走り的な存在のものだそうで、昔、郊外に住む方々に馬車で宅配をしていたとのこと。
英国フェアのために、この馬車をイギリスから運んでこられたそうです。
d0146162_17286100.jpg


リントンズさんの馬車で、こちらの記事(→★)にいろいろ載っていました。

はるばるイギリスから運び、ここまで展示するのは大変だったことでしょう…。
貴重なものを見せていただきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-13 17:31 | Comments(0)
リバティのポーチと作りかけの物&リバティのイベント
アップしそびれていましたが、9月の大阪手づくりフェアで、八加部正子先生の講習を受けたポーチが完成していました。
d0146162_21265956.jpg

仕立ての前までは会場で作っていたので、いろいろ聞いた事を忘れないうちに~と、その数日後には続きをして、完成させました。
リバティってホントに可愛いですね。

そして、こちらは作りかけの物で、先週末から時間がある時に少しずつ、すすめていました。
d0146162_21274220.jpg

ハギレパックやカットクロスから布を選んで、ピースワークしてキルティングしました。
リバティの色合わせって、難しいです…ちょっとガチャガチャしてしまったかな??

そして、今日は阪急うめだ本店9階阪急うめだギャラリーで開催中のリバティのイベントに行ってきました。
今日の画像は、まだパソコンに取り込んでいなかったり、撮っていないので、後日あらためてアップします。

このイベントは、12日(月・祝)まで開催されています。
こっとんふらわぁさんたちのグループ「Chocoleine lumiere 」さんも参加されていますよ^^(→★)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-09 21:42 | 途中経過 | Comments(4)
最後の体育大会/今日のドジ
昨日は、次女の体育大会でした。
本来は先週の金曜日だったのですが、前夜の雨・風のため延期になりました。

高3だし、ウチは2人娘なので、運動会は、これで最後です。
今回は最後なので、最初から最後まで見ようと思いました。

次女が1歳の時からお友達(幼稚園は違いましたが、小・中・高と一緒)のママ友さんのご主人が高校まで送ってくださるというので、ありがたく乗せていただきました^^。

結構早めに行ったつもりですが、すでに席は3列目からしか空いてませんでした~~。
それでもテントの中に座れるだけ、ありがたいです。

本当にこれで最後なんだな~~と、
プログラム一番最後の高3の種目のフォークダンスを見て、何だかジンワリきてしまいました(苦笑)。

高校生の頑張る姿を見て、元気をもらい、
一緒に行ったお友達、途中で合流したお友達ともおしゃべりをして、
楽しい1日を過ごしてきました。

***********************
ミシンキルト講習は、8月はレッスンがお休みで、先月の9月は、台風のためお休みでした。
やっと、今日は、ミシンの日だと思って、出かけたら、1週間間違えていて、来週でした(笑)。

ちょっと前までは、来週がミシンの日とちゃんと思っていたのですが(もちろんカレンダーにも正しい日にミシンと書いてあります)、
いつ勘違いしたんだろう~~~。

体育大会が延期になってから、いろいろ日程調整とかもあったりしたので、
私の中では、1週間過ぎてしまったのでしょうか~~(笑)。
ボケてました…。

でも、フジモトミシンさんまで歩いて行ったので、良いウォーキングになりました。
もちろん、帰りも歩きました。

また、フジモトさんの奥さまに、可愛い作品を見せていただいたり、教えていただいたり、
帰りに美味しそうなものが特価の日だったり、ラッキーなこともありました^^。
d0146162_12205290.jpg

たからづか牛乳さんのプリンです。
お店の前は車で良く通るのですが、なかなか立ち寄ることができずでした…。
とても美味しそうなので、楽しみです^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-07 12:26 | 日々のつぶやき | Comments(2)
カテドラルウィンドーのバッグ
カテドラルウィンドーのバッグの方も、その後コツコツと作業を進めていました。
リバティの布をはめ込んで
d0146162_10171942.jpg

d0146162_10234228.jpg

内袋を準備して(確かこの布は、岡野先生の時のミステリーキルトの残り布)
d0146162_102358100.jpg


持ち手をつけました
d0146162_10241853.jpg

d0146162_10244296.jpg

持ち手には、何もついていない合皮の持ち手に好きなパーツをつけてみました。

そして、このような感じに完成しました
d0146162_10322613.jpg


こちらも先日のポーチと同様、手芸普及協会の小物作品集に掲載されていた物です。
家にある在庫布では用尺が足りなかったので、ちょっとだけ小さくしました。
カテドラルウィンドーって、結構布が必要なんですよね。

カテドラルウィンドーの見本が二つ増えました。
d0146162_10355861.jpg

どちらも、興味深い仕立て方だったので、面白かったです^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-05 10:37 | 教室の作品 | Comments(2)
カテドラルウィンドーのポーチ
7月にカテドラルウィンドーの見本作りをしている記事をアップしていましたが、それっきりになっていました^^;。
その時すでにポーチは完成していましたが、ご紹介が遅くなってしまいました。

手芸普及協会の応用作品集に掲載されていた作品を少し小さくして作りました。
本体はこんな感じに仕上がりました。
d0146162_14384548.jpg

後ろ面
d0146162_1439181.jpg


持ち手は、ナスカンやカシメ・皮モチーフを使って作ってみました。
d0146162_14415679.jpg


つけてみるとこのような感じに
d0146162_14422498.jpg


面白い仕立て方なので、生徒さんに見せたら不思議そうにしていました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-03 14:53 | 教室の作品 | Comments(2)