「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
生徒さんの作品(ミニキルトとクッションカバー)
少し前のレッスンになりますが、
生徒さんお二人が可愛いミニキルトとクッションカバーを完成して、見せてもらいました。
私のこの見本を参考にして作られたものです。
d0146162_2021558.jpg


この見本は、中央に自分の好きなパターンを入れて作ってもらえるというモノです。
以前カルチャーセンターの講師をしていた時に、たまったパターンを使って座布団カバーを作りたいという生徒さんのために考えたものでした。

その後、私の見本のように、ドレスデンで作られた生徒さんたちもいましたが、
今回は、お好きなパターンを使って作られました。

Wさんは、ハニービーのパターンで
一枚はミニキルト
d0146162_20255248.jpg

もう一枚は、クッションカバーに
d0146162_20262710.jpg

お揃いで、可愛いですね~emoticon-0115-inlove.gif

I(K)さんはバスケットのパターンで、ミニキルトを作られました。
d0146162_20264640.jpg

d0146162_20301057.jpg

バスケットの土台布やハートのキルティングが可愛いですemoticon-0152-heart.gif

お二人のミニキルトの画像を並べてみました。
d0146162_20305154.jpg

バスケットの方は、パターンをダイアモンドセッティングにしたので、ちょっと製図を変更しています。

見本からの可愛い変化形を見ることができ、楽しく嬉しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-27 20:36 | 教室の作品 | Comments(0)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第四回目お題完成

シルバーウィークも今日で終わりです。
長女は土日は休みでしたが、月~水の祝日は仕事でした。
主人は休み、次女も部活も引退したので休みですが、受験生です。

ほぼ普段と変わらない日々でしたが、
土曜日の夜は、家族で近所にご飯を食べに行き、
昨日は、主人と車で出かけました。
宝塚郊外の野菜の市場や、もう少し走って、道の駅に行ってまた野菜を買い(笑)、
その後、三田の方に行く予定にしていたのですが、裏道である山道も、なんやら混雑している感じで、
途中で引き返してやめて、ラーメンを食べて、普通に買い物して帰りました。

*****************************
シルバーウィーク中に仕上げてしまおうと思ったものがあり、昨日完成!
題名の、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト第4回のお題です。

私、今までいろんなミステリーキルトに参加していましたが、次のお題が発表される前には必ず宿題はやっていたと思うのですが、今回はついに脱落…、第5回目のお題発表までに結局できませんでした。
次は頑張ります。

そして、出来上がったのがコチラです。
d0146162_11294230.jpg


お花づくりは大好きなので、楽しく、
また、できて特に嬉しかったのがこの子たち
d0146162_1130043.jpg


お花を飾る器は、雑誌で見た技法を参考にしました。
初めてだったので、楽しかったです。
遅れてしまったけど、面白い、豪華な器ができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-23 11:34 | ミステリーキルト | Comments(4)
生徒さんの作品(ハート・朝顔のミニキルト)
今日は月に1回来られている自由コースの生徒さん達の作品をご紹介します。
・ハートのミニキルト
d0146162_971858.jpg

このハートのミニキルト、私のを含めて、1.2.3…合計9枚?完成です。
(写真を撮りそびれたものもありますが~)
皆さん喜んで作ってくださったので嬉しかったです。
ハートの形って、人の心をほんわかさせるのでしょうか~emoticon-0115-inlove.gif

・朝顔のミニキルト
このミニキルトは、miyukiさんのデザインです
d0146162_973762.jpg

私の見本(→コチラ)とは、お二人とも周りの布を変えました。
d0146162_984973.jpg

Fさんはピンクですが、私のピンクの柄と比べてちょっと粋な感じの柄です。
Kさんはグリーンで、さわやかですね~。
どちらも素敵です♪

お二人とも、miyukiさんの朝顔のミニキルトをとても気に入って、作られました。
こちらもできあがった時、可愛いのができて、嬉しかった~とおっしゃっていました。
パッと朝顔が咲いて、明るくなりますね。

朝顔といえば…、
主人がせっせと、1階の窓にグリーンのカーテンをしてくれたのですが、
葉っぱばかり生い茂り、
d0146162_9534583.jpg

朝顔が一つも咲きませんでしたemoticon-0106-crying.gif

調べてみたら、肥料が云々…とか、暗い時間が少ないと咲かないとか…。
この窓の部屋は、夜の12時くらいまでは電気がついているので、それが原因でしょうか…。

まぁ、本来の目的のグリーンのカーテンの役割はしっかりしてくれていますが…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-19 10:02 | Comments(2)
生徒さん(高等科)の作品
ブログの更新を怠っていたので、デジカメにいろいろとたまっています。
生徒さんの作品、私が作っていた物、美味しいお菓子などなど…。

今日は、高等科の生徒さんの作品をご紹介します。
夏休み前に見せてもらったものと、夏休み後に見せてもらったものです。
・パターン
うねった道
d0146162_912843.jpg

マリナーズコンパス
d0146162_915374.jpg


・ペンタゴンボール
d0146162_921855.jpg


・ダブルウェディングのタペストリー
夏休み前にトップを完成させて
d0146162_972663.jpg

夏休みの間に頑張ってキルティング&パイピングをされましたemoticon-0137-clapping.gif
d0146162_95265.jpg

d0146162_951757.jpg

Sさんらしい配色で、穏やかな素敵なキルトに仕上がりました。
あ、少々落としキルト忘れがあったので、あとでボチボチ埋めていってくださいね~と。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-17 09:10 | 教室の作品 | Comments(2)
名古屋で開催されるイベントのご案内(二つ)
先週、かかみがはらキルト展でお世話になった先生から、お手紙をいただきました。
9月と10月に名古屋で開催される二つのイベントにかかわられているとのことで、そのご案内をいただきました。

一つ目は今週の木曜日から開催されるこちらのイベント
d0146162_1020345.jpg

詳しくはコチラもご覧ください

橦木館(しゅもくかん) →★は素晴らしいお屋敷で、素敵なアールデコ調のステンドグラスがたくさんあるそうです。
そのステンドグラスをキルト作品にされることが先生の長年の夢だったそうで、この度お仲間さんと実現されることになったそうです。
すごく素敵でしょうね。

二つ目は、少し先ですが10月22日(木)から丸栄(名古屋のデパートです)で開催されるこちらのイベント

d0146162_1030611.jpg

d0146162_10302126.jpg


作家先生や東海地方のキルターの方の作品展と、ショップバザール。
こちらも楽しそうですね。

詳細は、画像をクリックしていくと大きくなりますので、確認ください。

二つのイベント、お近くの方は是非お出かけくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-14 10:36 | Comments(2)
お友達の作品展と手づくりフェア
昨日は、前回の記事でご案内した、apricotさんとお父様の親子展に行ってきました。

ワクワクしながら会場に着くと、apricotさんが出迎えてくださり、とても優しそうなお母さまにもお会いできました。
また、私の滞在時間中にお父様もいらっしゃり、ご挨拶もでき、とても嬉しかったです。

ジャンルの違う親子の趣味である水彩画とキルトが、一つの作品展となって、とってもとっても素敵な空間でした。

お父様のとても綺麗な水彩画には、一つ一つ見入ってしまいました。

apricotさんのキルト作品…、初期の頃から最新作品まで、いろいろと…、 実物を見ることができて、とても嬉しかったです

中でも感動したのが二人の息子さんのためにそれぞれ作られた大作キルト。
母親の愛情が感じられて、パッチワークキルトって本当に素敵だな…、あらためて思いました。
展示の仕方も、とっても良い感じでした。

受験生応援キルトも二つ仲よく展示されていました。
次男君のは、以前実物を拝見したことがありましたが、長男君のは初めてでした。
長男君の時は、私も一緒に受験生応援キルトを作っていたので、思い入れもあり、お互い励まし合って受験生の母をしていたな~と、懐かしく思いました。

最新作のスーちゃんのキルトは、いろいろと~途中経過や制作秘話を聞いていたので、完成されたものを見るのをとても楽しみにしていました。
とってもとっても可愛かったです。

他にもいろいろ…、
語り出したら止まらなくなりそうなのでこの辺で…^^。

ブログで拝見していた作品を、生で、そして解説してもらいながら見せていただき、本当に楽しかったです。

****************************
帰りに、ギャラリー直ぐ近くのトリントンティールームに寄りました。
念願のエッグベネディクト
d0146162_1113831.jpg

デザート
d0146162_1113495.jpg

紅茶はダージリンを選びました。
紅茶はカップとお揃いのポットに入っていました(右上にチラッと写っています)。
差し湯もくださるので、たっぷりいただきました。
全部美味しかったです。

そのあと、apricotさんから教えてもらったボタン屋さんにも寄りました。
いろいろな種類のボタンがたくさんありました。
お店の名前はSUUSU

今回は透き通った物に魅かれて、買ってきました。
d0146162_11222859.jpg

ラッピングも可愛いです。

*************************
話が前後しますが、金曜日には手づくりフェアに行ってきました。

まずは八加部先生のブースがパッと見つかり、キットを買うだけにしようかと思ったのですが、
たまたま席が一つ空いていたので、リバティのプチポーチの講習を受けました。

そのあと、キルトリーダーズ大阪のブースで、ひろりさんとtakaさんにお会いでき、
お二人のミニキルトを拝見したり、可愛いトレーの講習も受けてきました。

手づくりフェアに参加されているこっとんふらわぁさんにも会えました^^。
ブースを訪ねた時にたまたま席を外されていたり、次もすれ違いで…、もう会えないのかな~~と思いましたが、良かったです。
Chocoleine・lumiereさんの可愛いオリジナルファスナーを買いました
d0146162_11503046.jpg


ヴォーグさんのブースでは、takaさんが、キルトジャパンで掲載された作品(→★)を拝見してきました。
実物はさらにさらに可愛かったです。

あとは少しお買いものを
d0146162_11504415.jpg


水曜日に腰痛がして、出かけられるか心配でしたが、木曜日に来られた生徒さんにいろいろアドバイスしてもらい…、
そして、出かけたら治ってきました(苦笑)。
適度に歩いたのが良かったようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-13 12:15 | Comments(0)
9月になりました/作品展のご案内
今日から9月です。
新しい月のスタートとということで、気持ちも前向きに、毎日大切に過ごしていきたいと思います。

高3の次女は今日が始業式ですが、なんやかんやと学校によく行っていたので、そう言えば夏休みだったんだ…と。

1学期の終業式は、台風で学校が休みになってしまったので中止でした。
県大会の表彰をしてもらえて、全国大会でも頑張って~!と、壮行式みたいなのをしてもらえるはずだったのに、残念でしたemoticon-0153-brokenheart.gif
今日の始業式で、県大会と全国大会の表彰をまとめてしてもらえるそうですが、何か損した気分?

************************

さて、9月にはとても楽しみいしている事があります。
それは、お友達のapricotさんの親子展です
d0146162_952552.jpg


開催日時:2015年9月10日(木)~13日(日)12:00~19:00(最終日は17:00まで)
開催場所:ギャラリー風雅(谷町線「谷町六丁目」駅より徒歩2、3分)
d0146162_9561074.jpg


何年か前…、apricotさんと一緒に、蜷川実花さん・蜷川宏子さんの二人展に行った時に、
お父様が絵を描かれていて、将来、絵とキルトの親子展ができたら…というお話をお聞きして、是非いつか開催してほしい…と、私もずっと思っていました。
今年お父様が傘寿〈80歳)を迎えられた記念に、開催されることになり、計画中のお話もいろいろお聞きしていたので、それがいよいよという事で、とても楽しみです。

また、作品展期間中の 9/11(金)12(土)は、毎年恒例の楽しいイベント「OSAKA手づくりフェア」がマイドーム大阪で開催されます。
ギャラリー風雅の最寄り駅「谷町六丁目」は、マイドーム大阪「谷町四丁目駅」の隣りなので、両方お楽しみいただくこともできますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-01 09:58 | Comments(0)