<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
生徒さんの作品(花柄のトートバッグ)
I(K)さんの花柄のトートバッグが完成しました。
何と、黒系と茶系、2個も作ってくださいました。
d0146162_1224521.jpg


持ち手は縄あみを頑張りました。
d0146162_1229054.jpg

レッスン中に黒い縄あみの紐を縫い、編み方を伝授して、何とかお家で頑張れるかな~~?というところまでレッスンしましたが、
すごくきれいに編んでこられましたemoticon-0137-clapping.gif
最初、茶系の方は市販の物をつけられる予定でしたが、持ってこられてビックリ!
お家で縄あみの紐を縫って復習され、こちらも縄あみの持ち手にemoticon-0137-clapping.gif
縄あみ、バッチリですね。

素敵なレースやブレードをつけられています。
d0146162_12292473.jpg


大人可愛いバッグができましたね。
本科の課題もあと少しです。
8月は夏休みにして、宿題をいろいろと~。
無理せず頑張ってくださいね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2015-07-23 12:35 | 教室の作品 | Comments(0)
ミニバッグ二つ目
前々回の記事では、生徒さんのミニバッグを紹介しましたが、私も少し前に二つ目のミニバッグを完成させていました。

6月のミシンの教室の時に、以前作ったミニバッグを持って行っていて、
「とても使い勝手が良いので、もう一つ作ってみようと思います」と、先生に言ったら、
型紙をちょっと変えると、また違った雰囲気になることを、教えていただきました。

アイディアをパッと的確に教えて下さる先生に感謝感謝です。

そして、作ってみたのが、こちらです。
d0146162_108260.jpg

今回は、ピーシングせずに一枚布で作ってみました。
ずいぶん前に買った、こうの先生の布です。

持ち手は、今回も手づくりです。
d0146162_1095570.jpg


以前のミニバッグと並べて
d0146162_10101866.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2015-07-20 10:19 | ミシンキルト | Comments(0)
とても素敵なホワイトキルトパネル生地
お友達のtakaさんが、ダイワボウテックス株式会社さんの6月の新商品の生地のデザインをされました。

とても素晴らしいお仕事を引き受けられたことを、一足先に聞かせてもらった時は、本当に本当に嬉しかったです。
takaちゃんは、いろいろ大変だったと思いますが、私は発売をとってもとっても楽しみにしていました。

ずっと頑張られていた様子を見ていて、ただただ応援するだけしかできませんでしたが、
takaちゃんのブログで、この事を初めて記事にした布の画像を見て(→コチラ)、じーんときてしまいました。

発売後、もしよかったらブログで紹介させてね~と、お願いしていて、
生地を購入して画像を撮ってから…と思ったのですが、
ネットからもいろいろ見れることがわかり、今日はそちらのご紹介を。

先日、日本紐釦さんからパソコンにメルマガが来ていて、見てみると、
新商品で、ホワイトキルトの生地の事が!
あ、これはtakaちゃんのだ!!と確信して、ページに飛んでみたら、生地の紹介がありました!

あまりに嬉しかったので、直ぐにLINEで連絡したら
takaちゃんもこっとんふらわぁさんもまだ気づいてなかったようで…、連絡してみて良かったです。
(いつものんびり屋の私なので、皆さんの方がきっとご存じだろう~と思っていたので)

日本紐釦さんの会員の方は、是非ページに飛んでみてくださいね。

あと、もう一つ発見したのですが、ダイワボウさんのHPでも、'15.6月の新商品の柄で、紹介されていました(→コチラ)


takaちゃんのブログでも、作品見本など紹介されています。

こっとんふらわぁさんも、この事を記事にされていて(→コチラ)…、
記事を読んだ後、私もtakaちゃんと初めて会った時のことなど、いろいろ思い出してしまいました。

私が初めてtakaちゃんの作品を見たのが、8年くらい前のキルトジャパンの
キルトジャパン賞で金賞を受賞された時で、
その後、こっとんふらわぁさんのブログで東京ドームに出品された作品を見て、
この方は、「キルトジャパン賞のホワイトキルトの方だ!」と、思ったらその通りでした。

私がtakaちゃんとお知り合いになれたのも、こっとんふらわぁさんのおかげだな~と、
それと、岸和田まで作品展に連れて行ってくれたapricotさんのおかげでもあります。
あれは、2010年の5月でした(その時の記事はコチラ)。

今日はリンクを貼りまくりの記事でしたが、お時間ある方は是非飛んでみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-19 09:23 | Comments(4)
生徒さんの作品とリングピローの素敵なお話
以前ミシン教室で習ったミニバッグ(→コチラ)を、ちょっとだけサイズを変えて、ピーシングせずに一枚布にしたものを生徒さんが作られました。
何と3つも完成させてくれました。
d0146162_9452384.jpg

帰り間際に、あわてて写真を撮ったから、あまり上手に撮れなかったのですが、
可愛いボタンやサイドにチャームがついていたり^^
d0146162_9462055.jpg

どれもとっても可愛いです。

この生徒さんは、リングピローを作られたI(F)さんで、先月末に無事息子さんの結婚式を終えました。
そのリングピローの記事は★こちら★

式の後、リングピローが披露宴会場の入り口に飾ってあったそうで、
お客様皆さんに褒めてもらえました~、と
リングピローが大変好評だったとお聞きして、私もとってもとっても嬉しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-16 09:52 | Comments(2)
カテドラルウィンドウの見本づくり
カテドラルウィンドウの新しい見本を作ってみようと思い、頑張っています。
カテドラルは十何年ぶりでしょう??

以前作った物はマットでしたが、今回は、手芸普及協会の小物集に掲載されているバッグを作ってみようと思います。

掲載されている寸法だと布の用尺が結構たくさん要り、新しい布を買いにいかないといけないので、
手持ちの布で作れる寸法に計算して、一回り小さい寸法にしました。

折って折って…、結構枚数が要ります。
d0146162_11434833.jpg

折った後、縫い止めて、更につなげて、更に柄布をまつるとなると…、
完成まで時間がかかるな…、
「・・・」
「・・・・・・」
で、途中で急に気が変わり、同じページに掲載されているポーチを先に作ってしまおうと思いました。
こちらは枚数が少ないのですぐにできました。
また写真に撮ってからアップします。

*******************

急に暑くなりましたね…。
早くも夏バテしそうです。

暑い暑いと、車ばっかり乗っては体に良くないと思い、先ほど、近所に散歩がてら買い物に行ってきましたが、このような物を見つけて買ってみました。
d0146162_11534856.jpg


炭酸で割って飲みました。
d0146162_11515727.jpg

美味しかったです~。
体もスッキリ、少し元気になったような気がします↑↑。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-13 11:55 | 途中経過 | Comments(2)
ミシン講習7月(2015年)
3日前の水曜日は、ミシンキルトのレッスンに行ってきました。
先月に習ったアラウンドザワールドをつなげていくのが宿題でした。
縫いあがったのはこちらです
d0146162_1152622.jpg

d0146162_1154299.jpg


先月のレッスンの記事にも書きましたが、時間内にいろいろ失敗を重ねまくったので(笑)、
自宅では同じ失敗を繰り返さないように気をつけて、スムーズに進みました。
ただ、正確にピーシングできていないところは、ちょっと修正したりはしましたが~。

レッスンでは、ボーダーのつけ方や、キルティングのことをいろいろ習ってきました。
しばらく遠ざかっていた、フリーモーションのイロハをもう一度教えてもらい、実技をしてきました。
とにかく練習するのみです。

あとは、他のメンバーさんが習ってこられたアップリケの復習を見せていただいたりして、
わ~こんなことができるんだ~と、感心しながら見せていただきました。

この日はこっとんふらわぁさんが振り替えレッスンでこられました。
レッスンが終わった後、駅近くのコーヒーショップで少しおしゃべりをして帰りました^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-11 11:08 | ミシンキルト | Comments(2)
生徒さんの作品
少し更新があいてしまいました。
先週は新しい見本を作ろうと…没頭(?)していたり、ミシンキルトの宿題をしたり、
今週は月・火・木は自宅のレッスン、水曜日は自分が習いに行くミシンレッスンがあったり、他にも用事があったりで…アッという間に金曜日になってしまいました。

今週見せてもらった生徒さんの作品です。

Sさん
ハワイアンキルトが完成しましたemoticon-0137-clapping.gif
d0146162_10173117.jpg

5月のレッスンに始めて、夏までにできたら良いね~と言っていたのですが、頑張られました。

モチーフの中のキルトラインも良い感じに入っています
d0146162_1018037.jpg

d0146162_10182179.jpg

デザインは、生徒さんがお持ちのとっても古いキルトジャパンに掲載されていたキャシーさんのサンプラーキルトの中から選び、おこしていきました。

ブレイジングスター
d0146162_10184540.jpg

布選びをする時に、是非これを使いましょうと決めたのが2番目の生地。
面白い表現ができたと思います。

Wさん
ボータイのポーチ
d0146162_1019173.jpg

d0146162_10194473.jpg

d0146162_1020579.jpg
d0146162_10202789.jpg

二つ作ってくれました。どちらもとってもとっても可愛いです♪

ガーデンメイズ
d0146162_1021222.jpg

赤ずきんちゃんの布がとってもいいですね~。

Kさん
ハートのミニキルト
d0146162_1023630.jpg

親戚の方が結婚されるとのことで、2枚作られたのですが、
あと一枚自分用にも作られるそうですemoticon-0152-heart.gif

生徒さんのI(K)さんから始まったこのハートのミニキルトは、とても大人気となり、
他にもI(F)さん(2枚)、Fさんと作られていますemoticon-0115-inlove.gif


水曜日にはミシンのレッスンに行ってきましたが、こちらはまた次回記事にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-10 10:24 | 教室の作品 | Comments(0)