<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
生徒さんの作品/宝塚歌劇観劇
生徒さんの作品です。
ハニービー(Wさん)
d0146162_124228.jpg

可愛らしい色合いです。
ハニービーのパターンがお好きとのことで、ハニービーのパターンを使って、アップリケボーダーのタペストリーを作られることになりました。
楽しみです。

レッドワークのキルト(Sさん)
d0146162_11542638.jpg

落ち着いた色合いの「赤」を選び、とても素敵な雰囲気に仕上がりました。

************************
先週の土曜日に、お友達から誘われて宝塚歌劇を観に行ってきました。
去年のベルばら以来です。誘ってくれたのもそのお友達です。
d0146162_11553594.jpg

d0146162_11555059.jpg

今回もとても良席で、良く見えました^^。
「王家に捧ぐ歌」(オペラ「アイーダ」より)は、12年ぶりの再演です。
2003年は私が宝塚を良く見に行っていた時代で、もちろんその時の星組公演は見ました。
この舞台の楽曲はどれもすごく良くて、今回も、一つ歌われる度に、あ~この曲~!と心に響いてきました。
歌声も素敵で、とても良かったです。

お友達は午後からの15時公演も観るので、それまでの短い間でしたが、お昼を一緒に食べ、楽しいひと時を過ごしてきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-30 12:05 | 教室の作品 | Comments(0)
大阪キルトウィークのオープンレッスンで習った物
5月に行った大阪キルトウィークで、オープンレッスンを二つ受けました。
途中までは、会場で作業をして、残りは家で…。
アップしそびれていましたが、どちらも完成しています。
★見本作品はコチラのページに★

まずは初日に受けた、宮谷先生のチョーカーネックレス
d0146162_955196.jpg

素材がとても素敵でした。

2日めには八加部先生のポーチ
(先ほどリンクを貼った見本作品とは違う配色の物を選びました。)
d0146162_858828.jpg

d0146162_8583034.jpg

小さなポーチにいろいろな技がギュッと入った作品です。
可愛い色の刺しゅう糸やビーズもセットされていて、嬉しくなりました。

楽しかった大阪キルトウィーク…、
あの時は、まさかパッチワーク通信社様がこのような事になるとは夢にも思っていませんでした。
来年も楽しみだな~、できれば、今年は横浜にも行きたいな~なんて思っていて…
さびしさが再びこみあげてきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-25 09:06 | Comments(0)
素敵なトートバッグ/ココイチのカレー
5月の大阪キルトウィークで、ミシンのブースで開催されていた家元先生のレッスンがあったのですが、その日に用意されていた席は、どの時間帯も全て満席で残念…。
キットだけでも購入できるとのことで、一人でできるかな~~??と不安になりながらも、とっても素敵だったので、買わせていただきました。
とってもオシャレなトートバッグです。

一昨日の日曜午後から取りかかって、その日の夜には完成できました。
とってもとっても親切なキットだったので、縫うだけ状態にしてくださっていて…、
バッグって、縫うまでの下準備が大変ですよね。
キットの説明書もとても丁寧で、わかりやすく、至れり尽くせりのキットでした。
また、先日のミシンレッスンの時に、押え金の事など、堀北先生にアドバイスしてもらったので、助かりました。

完成して、すごく素敵で、見てください~とアップしたいのはやまやまですが、
完成画像をアップして良いかどうかわからないので、部分だけ少し…。
d0146162_1122915.jpg

ポケットもいくつあり、使いやすそうなバッグです。
******************************

ちょっと前ですが、娘たちとココイチに行ってきました。
ココイチのカレーは、メインのメニューから選んでも良いのですが、
好きなトッピング、カレ―の種類と辛さ、ご飯の量などの組み合わせで、何通りもの果てしない数の組み合わせができるそうです。
自分のオリジナルカレーを作れるのがまた楽しいですね。

この日はあれやこれやと悩んで、いろんなカレーを頼みました。
私 ハーフポークカレー、トッピングをなす、エビ・あさり
d0146162_10464338.jpg


一応解説を
ハーフポークカレーというのは、ハーフサイズのご飯(150g)にポークカレーソースがかけてあるものです。
これを基本に、好きなトッピングを選びます。
ハーフはご飯が150gで、嬉しいことにドリンクが付きます^^。
何種類かの中から選ぶのですが、マンゴーミルクラッシーを頼みました。

長女 ハーフポークカレー、トッピングをチーズとロースかつ
d0146162_1048016.jpg

次女 ハーフポークカレー、、トッピングをエビカツ
d0146162_10481537.jpg


サラダも頼みましたが3人ともバラバラ…。
d0146162_10482885.jpg

店員さん泣かせ??かとも思いましたが、機械で、ピッピッと押していくので、大丈夫のようでした。

このメニューに決めるまで、何分かかったかな??(笑)。
でも、悩む時間も楽しいですね。
悩んだだけあって、更に美味しく感じました。

次は何にしようかな…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-23 11:02 | Comments(0)
うめだ阪急へ(斉藤先生の作品展・木山先生のイベント)
前回のバッグの記事を更新したあと、
お昼ご飯を食べてから、うめだ阪急まで行ってきました。
d0146162_8504189.jpg

残りの開催日に行けるかどうかわからなかったので、行ってしまおう…、と急に思い立ちました。

素敵な作品を堪能してきました。
やっぱり行って良かったです。
アップリケや風景のキルトも素敵でしたが、今回は小さなパターンをつなげていったものに特にひかれました。

斉藤先生も会場にいらっしゃり、お客様の疑問点などていねいに答えて、道具の説明などしてくださっていました。
文鎮や、シンブルの使い方…、実演を交えたお話を聞いて、あらためてなるほど~と思いました。

10階では、木山先生のショップが出店していて、そちらでも素敵な作品を拝見してきました。

布のお買い物も少しだけ
d0146162_8513259.jpg

お買い得だった、おもしろい柄の先染め布とプリント布は斉藤先生、レースの布は木山先生のショップで。
写し忘れましたが、極細ワックスコードとファスナー飾りも買いました。

斉藤先生の作品展、木山先生のショップ出店、両方とも22日までです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-21 08:53 | Comments(0)
3年前に買った材料セット「タック入りバッグ」完成しました
うめだ阪急で、斉藤謠子先生の作品展が開催中です。
昨日のレッスンの後、生徒さんが行ってきます~とのこと。

私も行きたいな~と思いながら…、
3年前の斉藤作品展の時に買った材料セットがあったので、昨日の午後から、取りかかりました。

取りかかろうと思ったものの、キットよりも簡易な材料セットだったのか…、写真がありませんでした。
2種類の布が、同じサイズで入っていたのですが、
d0146162_12124960.jpg

ストライプの麻布と、素敵な模様のプリント布…、どっちも素敵なので、どっちが表布???
完成品が、確か飾ってありましたが、どうだったかな??覚えていません(>_<)。

しかも、過去の私は、一度布を出してから、もう一度たたんで、袋に二つ重ねて入れてあり…、
最初どっちが上に入っていたのか??わからなくなってしまいました。

こんな時ブログは便利です。
買った時の画像をアップしているはず…、探してみたらありました。
d0146162_12135829.jpg

模様の方が上になっているの、こっちかな??

また、ネットで検索してみたら、2012年のスタッフさんのブログにヒットして、布は違うものでしたが、口布と本体と布を変えていました。
という事で、口布の表をストライプ、本体の表を柄布にすることにしました。

そしてこんな感じに仕上がりました。
d0146162_12173875.jpg

マチもたっぷりあり、大きさもそこそこあります
d0146162_12183423.jpg


ポケットがほしかったので、手持ちの斉藤先生の布で吊り下げポケットを作ってつけてみました。
d0146162_1219129.jpg


ヒットした、スタッフさんのブログでは、40分もあればできる…と書いてありましたが…、
私がゆっくりペースなのか^^;、ポケットも作ったし、合間合間に用事もしたので、40分とまではいきませんでしたが、夜には完成しました。

こんなに早くできるのだから、買ったらすぐに仕上げてしまえば良かったですね~。
可愛くて使いやすそうなバッグができて、嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-19 12:25 | Comments(2)
レッドワークのタペストリー
アップし忘れていましたが、先月の中頃、レッドワークのタペストリーが完成しました
d0146162_1643172.jpg


土台に使った布と同じものがなかなか手に入らず、
パイピングの布は横に裁ち、何とか残った布で完成できました。

以前の物と一緒に
d0146162_16472057.jpg


何年もかかってしまいましたが、ようやく完成できて良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-18 16:59 | 作品(タペストリー) | Comments(0)
ミシン講習6月(2015年)
先週の水曜日、ミシンキルトレッスンに行ってきました。
先月習ったダブルポケットのポーチを先生に見ていただきました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_9312072.jpg

d0146162_9314778.jpg

d0146162_9321192.jpg

本体は合皮を使いました。

さっそく、郵便局や銀行に行くときに使いましたが、とっても便利でした。

お仲間さんの完成作品と一緒に~。
d0146162_9462553.jpg

皆さん、とっても素敵です。
持ち手を付けるのも、良いですね~。

**************************

今月は、アラウンド ザ ワールドを習ってきました。
ずっとやってみたかったので、楽しみにしていました。

持って行った布はコチラです。
d0146162_9365724.jpg

手持ちの布で、大きさがある程度あるものを~と思って選んだら、ちょっと明るく派手派手になりましたが、まずは練習という事で^^;。

先生に見てもらってこの6色に決定。
d0146162_9372975.jpg


さっそくカットして縫っていき、最初はトントン拍子に進んでいたのですが…、
「きゃ~~~!!!」\(◎o◎)/!と、
まず午前の終わりごろ一度叫びました。
順番を間違えて縫ってしまい、泣く泣くほどき…。

気を取り直して、午後からまた作業をして、「できた!」と思って、カットしたら
「きゃ~~~!!!」((+_+))
またうっかりどこかで間違えてしまったようです。

でも、先生が、ここをこうして、これをこうして…と、アドバイスしてくださり、時間内に1枚は完成できました。

これだけ失敗したから、きっともう間違えないと思います。
先日続きをしたら、バッチリ!でした。

あと半分ありますが、気が緩まないよう、間違えないように~気をつけようと思います。
また先生に見ていただいて、来月アップしますね~。

この日は、先日買ったバッグのキットでわからないところを質問したら、すごく的確なアドバイスをしてくださったり、
以前教えていただいたミニバッグをもう一個作ろうと思う…と言う話をしたら、型紙をこうして、こうすると、また違ったものになるわよ~と、アドバイスしてくださって…、
本当に勉強になった1日でした。先生、ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-16 09:47 | ミシンキルト | Comments(2)
作品展へ行ってきました
昨日は、神戸の原田の森ギャラリーで開催されているコジーキルトさんの作品展に行ってきました。
d0146162_9105515.jpg


原田の森ギャラリーは、とても素敵な場所で、
そして、コジ―キルトさんは、トープカラーのお教室で、会場の雰囲気はとても穏やかで、心地よい空間でした。
ディスプレイも先生のセンスの良さが感じられました。

ともまりもさんとapricotさんと会場で合流することになっていました。
久しぶりにともまりもさんにもお会いできることになり、とても嬉しかったです。

去年の4月に途中経過を見せてもらった、ともまりもさんのプチボルチモアの大作キルトの完成を拝見できるのをずっと楽しみにしていました。
途中経過の時も、とっても感動しましたが、
キルトが全て入った完成作品はとってもとっても素晴らしかったです。

もう一人、お友達も出品されていて、先日こんな感じのパターンで~と聞いていたので、
どんな感じに仕上がったのか、そちらも楽しみにしていました。
心落ち着く配色で、とても可愛くて、丁寧に仕上げられていました。

他にも、キルトや、小物も出品されていて、お二人とも、手がとてもきれいだな~とあらためて思いました。

コジ―キルトの先生方にもご挨拶できて、お顔を拝見できて、とても嬉しかったです。
先生方の作品は、本当に丁寧で、細かくて…、見入ってしまいました。

今回も、生徒さんの数々の大作キルトの他に、中くらいのキルトや、額キルト、可愛い小物もたくさん展示されていて、
全部素敵で、一つ一つじっくり見たので、一通り見るのに、とても時間がかかってしまいました。

毎回思いますが、先生のご指導は、本当に素晴らしいな~と、ただただ感心するばかりでした。

次回も楽しみにしています~と、先生方にご挨拶して会場を後にして…、
ランチは会場に隣接しているカフェ(ぱんだかふぇ)に行ってきました。
私はベーグルサンドのランチに
d0146162_9152054.jpg

フクロウパンというパン屋さんのベーグルで、とても美味しかったです。

ともまりもさんに、引っ越し先での近況などいろいろ聞いたり…、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

またお会いできますように~。

***************************
美味しい物と可愛い物
d0146162_9174527.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-15 09:19 | 日々のつぶやき | Comments(4)
思い出の布で/とても古いパッチワーク通信
たまっている画像は、いくつかあるのですが、
昨日、パッチワーク通信社さまのことを思いながら作った物をご紹介します。
d0146162_1434114.jpg


横浜キルトウィークの50センチのミニキルト大会に、初めて応募して、運よく賞をいただいた時の賞品の中に入っていた布で作りました。
麻混の結構しっかりした、可愛い布です。

これは何かというと、定規入れです。
d0146162_14175310.jpg

3本とも入ります。
ミシンの教室に行くときに、使おうと思って、作りました。

作り方は、以前作った、スマホ入れ、ミニポーチ、ペンケースと同じです。
d0146162_14181982.jpg

右側の三点が、去年パッチワーク倶楽部の編集部さんから、ご依頼をいただき、
デザインなど相談しながら、制作したものです。

これが、結局最後の掲載になってしまいましたが、この号をいただいた時、今までの掲載よりもとても嬉しかったことがありました。
それは、目次にタイトルと私の名前が載っていたのです。
d0146162_14322085.jpg

この時も、体調がまだもう一つの時でしたが、これからもがんばろう…と、元気をいただきました。

いろいろと思い出しながら、昨日は定規入れを作っていました。

そして、ウチにある一番古いパッチワーク通信
d0146162_14244637.jpg

№18とありますが、昭和62年5月31日発行と書いてあります。
昭和62年は、1987年なので、えっと…、28年前???

これは、私が買った物ではなく、10年くらい前にもらった物です。
昭和62年は、私が卒業後、会社に入社した年で、パッチワークパの字も知りません。

今見ても、いろいろ勉強になることがたくさん掲載されています。
この先も、大事に大事にとっておきます。

今、こうしてパッチワークを楽しむことができるのも、パッチワーク通信社さまがパッチワークを国内に紹介して、普及してくださったおかげだと、ずっと忘れず、これからもコツコツと頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-13 14:42 | 作品(小物) | Comments(0)
パッチワーク通信社さん 本当に残念です
パッチワーク通信社さんが大変なことになったと聞いたのは、夕方遅くのお友達のラインからで…、本当に驚きました。

びっくりして、ネットで「パッチワーク…」と打ちかけたら、「パッチワーク通信社 倒産」のキーワード検索が出て、
昨日の午後には、もうネットでもニュースに上がっていたようでした。、

夜には、ブログ村でも記事にされている方がいらっしゃり、ご存じなかった方は、それを見てさぞ驚かれたことでしょう…。

お友達のmiyukiさんから、たまたま一昨日メールをもらっていて、その内容が倒産と関係があるのかな…と思い、念のためmiyukiさんにお知らせしたら、
すごく驚かれていました…(miyukiさんも記事にされています)。

読者として楽しい企画に参加して、パッチワーク通信には、ミステリーキルトやマンスリーキルト、パッチワーク倶楽部には、ミニキルトを掲載していただき、
それがご縁で、パッチワーク倶楽部や、その後ムック本にまで、今度は、作者として作品を何度か掲載していただき、編集部の方々には大変お世話になりました。

ちょうど去年の今頃、体調を崩していた時に、ムック本が発売され、それを見て元気をいただいたり(→★)、
そのあと、作品制作の依頼をいただき、体調の事もあったので、どうしようかと思いましたが、
そのお仕事が励みになるのでは…と、頑張って作ってみようと、過ごしたことが思い出されます。
を送っていただいたときは、本当にやって良かったと思いました。

横浜キルトウィークにも2度行かせてもらい、とても楽しい思い出でした。

パッチワークを始めて少し経った頃に買ったパッチワーク倶楽部の雑誌は今でも持っています。→★


たくさんの雑誌や本から、本当にいろいろなことを学びました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に残念でなりません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-11 10:36 | Comments(0)