<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
素敵なリングピロー完成
2日連続で、大阪キルトウィークに出かけたけど、やはり週末はちょっとバテ気味でした^^;。
体力不足ですね~。
体力づくりにウォーキングでもしたいところですが、5月というのにこの暑さ008.gif
この先どうなるのでしょう?

さて…、
リングピローを制作していた、I さん。
とっても素敵な作品が完成しました。

私が更新をサボっていたので、ご紹介が遅くなってしまいました。

まずは、途中経過の画像
d0146162_17232051.jpg

ここから、更に可愛くなりますよ~。
上にチラッと写っている、豪華なレースが周りにつきます^^。

そして、完成して、このような箱に入れて持ってきてくださいました。
d0146162_17245094.jpg


とっても豪華で、可愛いです
d0146162_17251651.jpg


縁にはとっても素敵なレースとブレード(生徒さんがデパートで買ってこられたものです)
d0146162_17254528.jpg

レースを丁寧にギャザーを寄せて、一針一針…周りにつけられ、またその上にブレードを丁寧に縫い付けました。

サテンとオーガンジーを組み合わせたリボン
d0146162_1729237.jpg

リボンが大好きなIさんらしいです。

指輪をかけるところは、縦型タイプにされました。

後ろは写しそびれましたが、せっかくお稽古に来てるから~と、ひと手間かけたファスナータイプにしました。
(ファスナータイプの見本はコチラ

世界に一つだけのリングピローですね。
完成品を見せていただいたとき、感動してしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-29 17:39 | 教室の作品 | Comments(0)
大阪キルトウィークに行ってきました
木曜日・金曜日と2日、大阪キルトウィークに行ってきました。
去年は行けなかったので、2年ぶりです。。
それぞれの日に、約束しているお友達がいて、招待券も2枚いただいたので、頑張って2日間行ってしまいました。

木曜日は、勉強会のお仲間さんたちと1時に待ち合わせでした。
午前中は一人で会場をうろうろしてたら、ちょっと疲れたので、オープンレッスンの椅子で休憩し、
そのまま宮谷先生の講習を受けました。
オシャレなチョーカーネックレスを教えていただきました。材料がとっても素敵で、ちょっとしたコツや、段どりをよくする方法など、親切にいろいろ教えてくださいました。

お仲間さんたちと楽しくワイワイとお昼ご飯を食べた後、展示を見たり、買い物をしたり…楽しみました。

途中、いろいろなお知り合い、懐かしい方々に会えたり、
お友達のお友達が、私の生徒さんのお知り合いだったり…。
また帰宅する少し前、ばったり偶然、かかみがはらキルト展でお世話になった岐阜の指導員の先生にお会いしました。
その日の朝、パソコンにメールをいただいていたのですが、私はそれを見ずに出かけていたので、先生が会場に来られることを知らなくて、ビックリ。
広い会場のこの時間に出会うことができるなんて…、キルトの神様に感謝感謝です。


昨日は、お昼少し前に会場入りして、apricotさん、こっとんふらわぁさんと合流して、一緒に展示を見ました。
この日も、キルトの神様のおかげで、生成りのレースさんとお会いすることができました(→記事にもしてくださっています。コチラ→)。
ランチは、takaちゃん、makiちゃん、はじめましてのお友達さんと合流して、6人でバイキングに行きました^^。

午後からは楽しみにしていた八加部先生のオープンレッスンの講習を受けました。
可愛い形のポーチで、キットの布も可愛く^^、ファスナーのつけ方が今までしたことのない技法でした。
この日も八加部先生からいろいろな事を教わってきて、本当に勉強になりました。

こっとんふらわぁさんとapricotさんとは、その途中でお別れして、
私は会場を3時半ごろ出て、その日急遽お会いできることになったお友達との約束の場所へ行きました。
ずっとずっと会いたかったお友達だったので、会えて本当に嬉しかったです。

**************************

今回、お友達や、ブログを見てくださったたくさんの方々からお祝いのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。
入賞したことも嬉しかったけど、それ以上に、このように皆さんから温かいお言葉をいただいた事が本当に本当に嬉しいです。

このバッグは、作っているときにも言っていたと思いますが、
ウールのピースワークした部分と、クルミボタンの部分は、去年と今年の針仕事展で買った材料を使って作りました。
武石正子先生のお店 selfish.Mさんで購入した物です。

バッグが入賞したことを、こっとんふらわぁさんが先日の東京のイベントの時に、武石先生に伝えてくださったのですが、
武石先生がとても喜んでくださったそうで…、それをお聞きして、本当に嬉しかったです。

バッグはシンプルなデザインですが、使った素材が良かったのだと思います。

また、バッグに使った裏布は、初めてかかみがはらキルト展に行った時にバザーで買った布でした(→コチラ
そのご縁があった岐阜の先生と、木曜日に会場でばったりお会いできたし…、
何か不思議な力を感じます。


展示されていたバッグコンテストの入賞・入選作品は、どれも素晴らしいものでした。
私の好きな作家さんや先生の作品もあり、とってもステキでした。

バッグコンテストのコーナーは、撮影は禁止でした。
自分の作品だと係りの方に申し上げたら、撮れるようなことも聞きましたが、それは遠慮して…、
上からの雰囲気だけでも記念に。

d0146162_18181539.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-23 13:53 | Comments(2)
大阪キルトウィーク・バッグコンテスト入賞
明日から、大阪キルトウィーク2015が開催されます(詳しくはコチラ)。
楽しみにされている方も大勢いらっしゃることと思います。

今回バッグコンテストに初めて応募してみたのですが、
ラッキーなことに、入賞することができました。

応募したのは、ウールの親子バッグです。
以前ブログでも紹介しましたが(コチラコチラ)、
その後、長さを調節しやすくした持ち手を作ったり、カードケースも追加してみました(=実用性重視のバッグです)。
d0146162_15415114.jpg

d0146162_15422474.jpg


このバッグは、最初は応募するために作っていたわけでなく、自分が使うために作ったバッグで、ブログにもアップしていたわけですが、
3月の初めころ、何か月かぶりに大阪へ出かけるときに、実際使ってみて、
楽しいお出かけができて、とても嬉しくなって、ちょうど雑誌を見ていたらコンテストのことが掲載されていて、
使ってうれしいウールのバッグ」という名前を付けて応募してみました。

バッグをコンテストに応募したのは初めてだったので、入賞のお知らせをいただいたときは嬉しかったです。
金亀糸業賞をいただきました。
ご縁に感謝感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-20 16:03 | 入賞・入選作品 | Comments(26)
四角つなぎのバッグその③
四角つなぎのバッグその③ができました。
持ち手をどうしようか~と考えていたところ、
「あ、あの買い置きの持ち手がピッタリ合うんじゃないかな??」と…
d0146162_145434.jpg

可愛い持ち手です^^。

長さはショルダータイプでしたが、当ててみて、良い感じでしたのでつけました。
そして、完成したのがこちらです。
d0146162_1453041.jpg


このバッグは、2010年パッチワーク倶楽部9月号に掲載されていた作品をです(パッチワーク・デイジーさん石田由美先生デザイン)。
このバッグの形を気に入っていて(配色もオシャレでした)、いつか作ってみたいと思っていて、付箋をつけておきましたが、何年も経ってしまい…、
やっと着手することができました。

このバッグは、サイドから留め布がついて留めるタイプでしたが、
前後も留めたかったら留めれるようにボタンとループをつけておきました。
d0146162_146737.jpg

ボタンはセルフィッシュMさんで、買っておいたものです。
こちらもよく似合います^^。


その①~その③まで集合させて
d0146162_149465.jpg


全て家にある材料でできました056.gif。そこがまた、すごく嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-18 14:10 | Comments(2)
昨日のお出かけ(作品展・お友達との再会)
先週は、自宅レッスンが続いたり、ミシンレッスンに行ったり、次女の高校の保護者会があったり、バタバタしていました。間、頭痛にも悩まされました(涙)。

生徒さんの作品や、私のちょこちょこ縫ったものなどあるのですが、
おいおい、更新して、ご紹介していきたいと思います

昨日は、大阪キルトリーダーズさんの作品展(最終日)に行ってきました。
d0146162_1472787.jpg

主人が運転して、連れていってくれるというので、助かりました。

会場で、大阪キルトリーダーズ所属のひろりさん、takaちゃん、指導員講座のお友達に会えました。
皆さんそれぞれお仕事がありましたが、少しだけでもお話ができて、嬉しかったです。

午後から、自宅近隣で約束があったので、それまでに戻らなくては~ということで、
ゆっくりできなかったのですが、時間の許す限り、作品を拝見してきました。 
今回も素晴らしい大作の数々、ミニキルトや小物など…たくさん展示されていました。

時間があまりなかったけど、3人のお友達の作品は、特にじっくりと見て、元気をいただいてきました。
素敵な作品を拝見できて、本当に嬉しかったです。

*****************************
午後、一旦家に戻ってから、約2年ぶりに会うキルト友達との約束場所へ。
久しぶりにおしゃべりして、楽しい時間を過ごしてきました。

クラブハリエのバームクーヘン。嬉しい♪
d0146162_14131193.jpg


帰宅途中の電車で、次女のママ友さんとバッタリ出会い、駅で降りてからもしゃべっていたら、
もう一人ママ友さんが降りてきて~、3人でまたしばらくしゃべって~(笑)。

昨日はいろいろなお友達とたくさん会えた、嬉しい日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-17 14:14 | Comments(0)
生徒さんの作品/四角つなぎのバッグその③布選び
連休明けすぐの7日の午後は、月1で、ちょっと遠方から来られる生徒さんお二人組のレッスンでした。
可愛い作品を完成させてきてくれました。
Fさん
一枚版のダブルウェディング
d0146162_1065895.jpg

Kさん
二枚版のダブルウェディング
d0146162_1061774.jpg

そして、スーちゃんのポーチ
d0146162_1072510.jpg

スーちゃんはちゃんとバッグも持っていますよ~^^。

Fさんも一緒に、ロマンティック柄でスーちゃんのポーチを作られていましたが、ゴールデンウィークに遊びに来られたお孫ちゃんが持って帰られたそうです^^。

この日は、ペンケースを作ることになっていました(私の見本は→★とコチラ★ )。

細いので、ひっくり返すのに、手芸用かんしが必要なので(頑張れば、お箸でひっくりかえせるかも…ですが)、
レッスン内に仕立てまで(って、ほぼ完成状態~)頑張ってもらわなければ…。

土台布は裁断しておいたり、レシピや型紙の準備も万全にしておき、私もちょっとお手伝いをして^^、
何とか時間内に仕立てられました~。
d0146162_1027124.jpg

Kさん(右)は、ご自分で買ってこられたリバティ布を持ってこられました。Fさん(左)は私のハギレパックから。
やっぱりリバティって、可愛いですね~。

あとは、マグネットボタンやつつみボタンをお家でつけられます。
*********************************
四角つなぎのバッグその③は、セルフィッシュさんやOuiさんで買った布を使おうと思います。
d0146162_10254242.jpg

イベントで、ちょこちょこコレクションして押入れで眠っていた布を起こしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-12 10:30 | 教室の作品 | Comments(0)
四角つなぎのバッグその②
四角つなぎのバッグその①から、少し間が空いてしまいましたが、四角つなぎのバッグその②が完成しました。
その②は、バッグというより、ポーチです。
今回はレースとリバティを合わせてみました。
d0146162_9591595.jpg


紙で大きさを試作して、これ以上小さくすると、物の出し入れがしにくくなるという手前の大きさにしました。
手と比べるとこれくらいです。
d0146162_100736.jpg


その①(→コチラ)は、ゴロッとした形でしたが、その②は、底が平らです。

形を参考にしたのは、こちらもかなり古い雑誌で、2006年のパッチワーク通信6月号に掲載されていたものです。
掲載されていた作品は、結構大きなバッグで、四角つなぎの部分もピースワークされている、シックな素敵な作品でした。

次はその③です^^。
こちらは、また違った雰囲気の布を使ったバッグにしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-09 10:07 | 作品(バッグ) | Comments(0)
甲子園球場へ
昨日は、長女と甲子園へ野球観戦に行ってきました。
主人が、バックネット裏のチケットを2枚もらってきて、最初は主人と私で行くつもりでしたが、長女がお休みだったので、一緒に行ってきました(長女の方が、野球も、阪神も好きなので~)。

昨日は、阪神×中日戦。
住んでいる土地柄、阪神ファンでもありますが、やはり心の中ではドラファンの私はちょっと複雑な観戦でした…。

試合結果は、中日があと一人で勝利!というところで、2アウトランナー無しからの、まさかまさか、まさかのまさかの大逆転で阪神のサヨナラ勝ち!
(先週の土曜日も、ナゴヤドームのDeNA戦で、中日は、あと一人で勝利!というところで、2アウトランナー無しから、大逆転され、同じような敗戦したばっか…。)

試合終了直後は、阪神ファンは大興奮!
盛り上がる盛り上がる、周りの知らない人同士で、ハイタッチしまくりでした^^;。
複雑な心を隠し、私も知らないおじさんたちと、ハイタッチしてしまいました~(苦笑)。

****************************

行きは主人が甲子園まで送ってくれて、早めに着いたので、甲子園歴史館へ行ってきました。
高校野球ゾーンと阪神タイガースゾーン、他にもいろいろ展示があり、面白かったです。
また、阪神は、球団創設80周年なので、ちょうど記念特別展もやっていました。

そのあと、虎カブトを折って、
d0146162_22501943.jpg

d0146162_22505025.jpg


甲子園カレーを買って席へ行く途中、放送席の近くを通り、解説の矢野燿大さんがいらっしゃり、間近で拝見できて嬉しかったです。

席は、前の方でした^^。選手が近くにいると思うとワクワクしました。
d0146162_22513618.jpg


スタメン
d0146162_22515983.jpg


試合の途中で、長女がアイスを買ってきてくれました。
d0146162_22581017.jpg


アメリカ生まれの粒々アイス、ディッピンドッツ。
初めて食べましたが、おもしろい食感で、美味しかったです。


ジェット風船
d0146162_22523336.jpg

d0146162_22525222.jpg


プレゼントでもらったタオル
d0146162_22533129.jpg


お土産
d0146162_2254585.jpg

この巾着、パイピングコードが挟まっていて、結構凝っているな~~と、感心してしまいました。
d0146162_22542328.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-07 23:07 | 日々のつぶやき | Comments(0)
かに道楽へ/レッドワークの見本その2
長女がカニが食べたい~と言いだしたのが始まりで、、2日の夜は、家族でご飯を食べに行ってきました。
かに道楽へ
d0146162_1613910.jpg


私と次女が同じコース、主人と長女が同じコースにしてみました
かに酢・お造り
d0146162_161652.jpg

かに茶碗蒸し・かにグラタン
d0146162_16164679.jpg

茹で野菜&かにドレッシング・焼きかに(←長女の)
d0146162_16191371.jpg

天ぷら
d0146162_16205458.jpg

かに寿司・かに釜飯(←長女の)
d0146162_16215498.jpg

デザート(きなこのパンナコッタと抹茶のチーズケーキ)
d0146162_16221220.jpg


着物を着た女性スタッフが丁寧におもてなししてくださいました^^。
かにを堪能してきました。美味しかったです。

翌日の夕飯は、あっさりと先日買ってきたお蕎麦にしました。
d0146162_16274856.jpg


************************
レッドワークの一枚版のキルティングが終わりました。
d0146162_16283535.jpg

家にあった額に入れてみました
d0146162_16285450.jpg


見本その2ができました。
これはこれで可愛いと思います^^。
一番簡単にできますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-04 16:33 | 作品(小物) | Comments(0)
豊岡へお出かけ
先日の記事でも言っていたように、1日は主人と豊岡まで行ってきました。
目的の一つは、活けイカを食べに行くことでした。

イカの活け造りと言えば、福岡在住の時、何度か呼子までイカを食べに行ったことがあり、透き通ったきれいなイカが、本当に美味しかったです。
呼子のイカについての参考ページ



行きの車の中で、スマホで検索して…、今回は竹野町のますださんへ行ってきました。
d0146162_10371274.jpg

d0146162_10373979.jpg


本日の定食と活けイカ作りを一つ注文しました。
d0146162_10382199.jpg

d0146162_1039553.jpg

イカの活け造りは久しぶりでした。
透き通っていてキレイで、とても美味しかったです。。

胴体のお刺身を食べた後、足とエンペラーは希望で、お刺身にするか、塩焼きにするか聞きに来てくれて、
私は塩焼きが良かったのですが、主人はお刺身が良いと言い…、
ちょっとだけお刺身にして、あと塩焼きに…、なんて、できますか??と聞いたら、してくださいました^^。
お刺身
d0146162_10393563.jpg

エンペラーは食感がコリコリしています。
足のお刺身は、私は食べませんでしたが^^;、吸盤が吸い付く感じ??がするそうです。

塩焼き
d0146162_1040498.jpg

塩焼きは、柔らかくて、風味も良くて、とっても美味しかったです。

定食の方のお造りも、どれも新鮮で、とっても美味しかったです。

*************
お昼を食べた後、こうのとりの郷公園に行きました。
こうのとりちゃんが、いました^^。
d0146162_10404199.jpg

カタカタカタカタ…という、こうのとりの鳴き声が独特だと思っていたら、これは鳴き声ではないそうです。

ちょうど係りの方の説明が始まり、こうのとりの事をいろいろ教えてくださいました。
鳴き声かと思っていたカタカタカタ…は、クラッタリングと言って、くちばしを叩いて音を鳴らすそうです。成長したこうのとりは、声を出して鳴くことができないそうです。
鶴やサギとの違い、その他いろいろ、興味深いお話をきくことができました。

*************
次は、お友達のひろりさんがカバン体験されたお店に寄りました(→★)。

ちょうど体験を予約されたお客様がいらして、少しのぞかせていただきました。
楽しそうなので、またの機会にしてみたいです。

少し、出石の辺りを散策し、お蕎麦を買って帰りました。

************
次は、主人が行きたいといっていた、植村直己冒険館へ行ってきました。

植村さんが、消息を絶ったのは、私が大学時代でしたが、冒険館でいろいろ拝見して、あたらめてすごい人だな…と思いました。

******************
帰りは渋滞に少し巻き込まれ、7時ぐらいになってしまい、次女の方が早く帰っていました。

一日車に乗っていたので、身体が痛くなって、足も浮腫んでしまいました^^;。
でも、美味しかったし、楽しかったです。

豊岡について、コチラもよかったらご参考に

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-03 10:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)