<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ココイチのカレー/レッドワーク続き
近隣にココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)がオープンし、昨夜、次女が学校の帰り、お友達と食べに行ってきました。
ココイチのスプーンがもらえたemoticon-0115-inlove.gif~!と^^。
d0146162_1395713.jpg

d0146162_13212569.jpg

スプーンいいな~~まだもらえるかな~と、
今日のお昼に、主人と食べに行ってきました。

メニューを見たら、すごくたくさんあって、迷いましたが、気分がカツ系だったので、ビーフカツカレーにしました。主人はポークカツカレー。
d0146162_1310234.jpg


昨日次女が、普通盛りでご飯が300gで、おなかいっぱい!と言っていたので、
私はご飯を減らしてもらい200gに変更しました。お値段も引いてもらえます(51円だったかな)。
200gでもお腹いっぱいになりました。カツがのっかっていますしね~(笑)。

メニューによっては、ハーフサイズというのもありました。ご飯は150gです。今度はそれで良いかな~。

あ、スプーンですが、昨日までだったそうです~emoticon-0106-crying.gif残念。

*****************************
レッドワークの6枚版は、仕切りにフェザーステッチを入れました。
d0146162_13104054.jpg

キルティング、ぼちぼち頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-29 13:13 | 途中経過 | Comments(4)
放置期間何年??のレッドワークを
放置に放置を重ねたレッドワークのキルトを、仕上げようと腰をあげました。
刺しゅうに着手したのはブログを始める前だったかな??
なので2008年くらい??(ぎゃっ!)

高等科の生徒さんがエンブロイダリーキルトをされるので、火がつきました。
(私が生徒時代に作った物は、先生のオリジナル作品だったので…、それを見本に使えずで…)

押入れにしまっている途中経過の袋を出したら、作ろうと思った9枚の図案のうち、図案7枚は刺し終わり、
8枚目がもうひと頑張りで終わる感じでした。

最初は9枚の図案をつなごうかと思いましたが、予定変更することに
6枚つないだ横長の物を一つ
d0146162_15243625.jpg

額に入れるもの
d0146162_1525294.jpg

ギザギザをつけてパイピングするもの
d0146162_1525115.jpg

ギザギザは、ミシンピーシングしたので、とても時間短縮しました^^。

まずは、ギザギザの物をキルティングして、パイピングして完成させました。
d0146162_1526073.jpg


残り二つも、もう放置せずに^^;、この機会に完成させようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-27 15:32 | 作品(ミニキルト) | Comments(2)
生徒さんの作品・ハートのミニキルト2枚とリングピロー制作中
生徒さん(I(K)さん)のハートのミニキルト2枚、ほぼ完成状態になりました。
ほぼ…というのは、あと中央に細いリボンをつけられるので~(私の作品はコチラ)。
先日、作り方やつけ方などを伝授しました。
次のレッスンまでには、結婚式が終わり、作品の1枚はお嫁に行ってしまうので、写真を撮らせていただきました^^。

イニシャル入り
d0146162_1235249.jpg


ピースワークした物
d0146162_1241273.jpg


生徒さんも、可愛い生成りやグリーンの布、レース布をいろいろ集められました^^。
とても可愛い作品ができました♪

もうすぐ結婚式…。
お二人の末永いお幸せを心から祈っています。

****************************

もう一人、お子様のご結婚が決まっている生徒さん(I(F)さん)も、リングピローを制作中です

とっても素敵なレースを買ってこられていて、上の方につけることに。
d0146162_1251137.jpg

とってもキレイですね。
その下に、細い山道テープをつけました。

あ~しようか、こ~しようかと、いろいろと考える時間は楽しいです♪
こちらも完成がとっても楽しみです。

***********************
先日近所のお友達が、ブルーベリーのパウンドケーキを届けてくださいました。
d0146162_12133459.jpg

お菓子作りがとっても上手なお友達^^。
今回のケーキも、とても美味しかったです♪
ごちそうさまでした^^。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-25 12:09 | 教室の作品 | Comments(0)
四角つなぎのバッグその①
今週は、バタバタ~としていました。
月曜日は急にできた主人の用事につきあい、火・水はレッスンと郵便局や銀行の方が手続きに来られたり…、夜はバタンキューで、パソコンもゆっくり見る時間もありませんでした。

先日言っていたバッグは完成しました。
布もカットしてある物だったし、オールミシンだったので本体自体は、あっという間に完成していましたが、
持ち手をどうしようか~、あと手でチマチマつけるボタンやループなど、最後の詰めに時間がかかってしまいました。

こんな感じに仕上がりました。
d0146162_10103613.jpg

境目は、ミシンステッチで
d0146162_10143154.jpg


持ち手も手作りで、ボタンはとりあえず100円均一のつつみボタンで作りました。
d0146162_10112247.jpg


家にある材料で仕上げることができましたemoticon-0137-clapping.gif

参考にさせていただいたのは、かなり古い雑誌で、2007年のパッチワーク倶楽部です。
この形のバッグは、ネットのお友達も作られていたり、他の本でも見たりしたことがあり、
一度作ってみたかったので、やっとできて嬉しいです。
次はその②にチャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-23 10:17 | 作品(バッグ) | Comments(6)
生徒さんの作品(ミニポーチ・パターン)と生徒さんに刺激されて私も
生徒さんがミニポーチを完成してきてくれました。
・Wさん
d0146162_1005933.jpg

d0146162_1012773.jpg

d0146162_1021244.jpg


とっても可愛い飾りをつけられました。素敵ですね~。
見本よりバージョンアップemoticon-0155-flower.gifしてきてくれて、嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif

パターンはドランカーズパス
d0146162_103958.jpg

初めてのカーブ縫いも、上手に縫えました。
スクラップ布も可愛いですね~。

そして、このWさんは、3月にお嬢さんの大学の卒業式に素敵な和風のバッグを作られました。
2月にバッグの形の相談を受け、
「こうこう、こういう形のバッグなんですけど…」と聞き、
おっ、アレかな?と…
実は私もずっと作りたかった形のバッグだったのですぐにわかりました。

私が持っている雑誌を数点お見せして、
「これこれ~これです~」と。

付箋をした物がいくつかあり、
枚数を変えることによって形やマチが変わったりするようで、
生徒さんと、あ~だ、こ~だ言いながら、検討会(笑)をしました。

どの形も、一度作ってみたいな~と思い
生徒さんに刺激され、私も作ってみることにしました。

チャレンジしたい形は、3種類あります。
勝手に私がその①、その②、その③と決めて…
まずはその①
ちょうど程よい大きさにカットしてある布が残っていたので、これを使ってみることにしました。
d0146162_1033340.jpg

姉からずいぶん前にもらっていた、ローラアシュレイの布です。

続きはまた次回にアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-18 10:13 | 教室の作品 | Comments(4)
生徒さんの作品・四季のスーちゃんのタペストリー
昨日の記事は、たくさんの方々に見ていただいたようで、ブログ村の応援ポチも多く、また記事ランキングにもトップ10入りし、とても嬉しく思っています。
内容が生徒さんの作品だっただけに、自分の事以上に嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif

今日も引き続き、生徒さんの作品です。emoticon-0155-flower.gif
制作者は昨日のスーちゃんのポーチと同じく、I(F)さん。
コツコツと頑張って仕上げられた、四季のスーちゃんのタペストリーです
d0146162_913784.jpg


最初はラティスの交点に使った布をボーダーにする予定でしたが、飾る場所など考えてそれほど大きくない方が良いとのことで、少し太めのパイピングにして、仕上げることにしました。
d0146162_92215.jpg

周りのブレードもとっても可愛いですね♪
土台布の余白(?)には、ご自分でハートのキルトを効果的に入れられました。

大きさは46センチ正方くらいです。ちょうど飾りやすい大きさですね~。
完成おめでとうございますemoticon-0137-clapping.gif。よく頑張られましたね~。

スーちゃんのデザインは、以前にも書きましたが(コチラ)洋書からお借りしています。
d0146162_934573.jpg

少し大きさを変えて本の物とは反転になっています。

私も、一緒に制作しようとアップリケしていたのですが、最後の一枚はまだ途中…で、ちゃんと仕上げなくては~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-17 09:16 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品・スーちゃんのポーチ
松山敦子先生デザインのスーちゃんのポーチ(パッチワーク通信掲載)を生徒さんも作られました。
d0146162_1055346.jpg

そして、な何と!この子たちにはそれぞれお母さんがいます!
d0146162_1061262.jpg

d0146162_10635100.jpg

二組の親子スーちゃん!
d0146162_1065482.jpg

か、可愛いですemoticon-0115-inlove.gif

生徒さんが「私、お母さんスーちゃんも作ります!!!」と、ご自分で大きさを決めて作られました^^emoticon-0137-clapping.gif
頑張られましたね~!

私のスーちゃんにも、お母さんを作ってあげたくなりました^^。

そうそう、私のスーちゃんに、可愛いものを持たせましたよ。
d0146162_1072268.jpg

先日イチゴのボタンを見つけたので、買ってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-16 10:11 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品
生徒さんの作品です。
ターキートラックス(I(k)さん)
d0146162_23285734.jpg

カーブもきれいに縫えました。
着々と本科の課題が進んでいます。

ファンのポーチ(Wさん)
d0146162_23292357.jpg

とても可愛く仕上げてくださいました^^。
どちらもとっても素敵ですね~。

グースインザポンド(Sさん)
d0146162_23294036.jpg

三角のパーツ作りは、レッスンに来られた時にミシンでされました。
あっという間にできて良かったですね~。

今日は、この間パソコンに取り込んであった分だけで…、
昨日今日と、とっても可愛い完成作品を見せていただき、デジカメに入っています。
また取り込んでからアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-14 23:32 | 教室の作品 | Comments(0)
ハートのミニミニキルト完成
結構前に完成していたのですが、生徒さんに先にお見せしてから~と思い、こちらでのご紹介が遅くなってしまいました。
このように完成しました
d0146162_10275931.jpg

ハート型って可愛いですね~~emoticon-0152-heart.gif

そうそう、こちらもずいぶん前ですが…、
たとえば中央のハートを刺しゅうにしても…と思い、刺しゅうのハート版の見本を作ってみました。
d0146162_10281929.jpg

イニシャルは、なぜか娘たちの名前で(笑)、日付は私の結婚記念日です

生徒さんは、私と同じものを一つ、もう一つ刺しゅう版のものと、二つ作られています。
一つは、新夫婦にプレゼント、もう一つはご自分用に…と^^。
完成が楽しみですemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-11 10:31 | 作品(ミニキルト) | Comments(4)
ミシンキルト講習4月(2015年)
一昨日、久しぶりにミシンレッスンへ行ってきました。
先月から復活させていただこうと思ったのですが、3月は先に予定していた自宅のレッスンと重なってしまったので、今月から参加させていただくことになりました。
今月から、以前も2回ほどお邪魔したことのあった平日のクラスに編入しました。
今月から入られた方もいらっしゃり、その方はご存じの方で、楽しくワイワイとレッスンさせていただきました。

一昨日はファンデーションピーシングをしてきました。
いろいろな手法があることを教えていただいたり、
パイナップルの製図の書きやすい方法を教えていただいたり、ワイルドグースログキャビンの製図をしたり…。

私と、あとお二方はワイルドグースログキャビンを縫いました。
d0146162_10551170.jpg

ピンクのが私のです^^。

もう一人の方は、パイナップルをされていたので、このパターンよりも枚数が多くて、あと少し~~と言うところで写真撮影にまにあわず…。
とても可愛い色合いでした^^。

来月も楽しみにしています。

****************************

この日は、次女の高校は午前は始業式で(=無事3年生に進級できました(*^^)v)、午後からは入学式でした。
入学式のお手伝いを終えた次女が私よりも先に帰宅していて、
新しいクラスになって、担任の先生について、あ~だこ~だと…^^;。
一緒になりたかったお友達何人かとは離れてしまいましたが、去年同じクラスで仲の良いお友達や、知っている子も何人か一緒だったので、安心しました。
去年は知らない子ばっかりで、かなりどよ~んとして帰ってきて、心配でしたが、
一年経ってみれば、仲良くなって、クラス替えしたくないな~~と…、毎年そんなものですよね。
いよいよ高校生活も最後なので、良い一年になるといいな…と願います。

それにしても、不安定な天気が続きますね。
そんなせいか…、昨日は一日頭痛に悩まされました。
今日は治ったので、今からあれとこれと…、作業したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-04-10 11:00 | ミシンキルト | Comments(0)