<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
幸せのお手伝い…、初めて作りました
少し前、生徒さんからいただいたハッピーな宿題(=まだ作ったことのない物)と言っていましたが、
それはリングピローでした。

リングピローという言葉を初めて聞いたのは、いつだったでしょう…。ブログを始める前だったか、後だったか…??
リングピロー???、何それ…、リングのピロー?、枕???

今は、ネットという大変便利な物があるので、助かりますね~、さっそくその時すぐ調べました。
なるほど~~~と。

と、こんな前置きを書いてしまいましたが…、
この度、生徒さんの息子さんがご結婚されることになり(この方で今年お二人目です~)、お嫁さんから依頼を受けられました^^。

お嫁さんからのリングピローの資料コピーを生徒さんが持ってこられ、相談を受け、
私も一度作ってみたかったので、一緒に考えてみることにしたのです。
私は、娘も二人いますので、その時が来ることを夢見て~その時が来れば良いな~。

まずは大きさを決め、デザインと製図…。
書いては消し消しては書き…(この作業好きなんです~)。
そして縫ってみては、ちょっと違うな~~やり直したり…
飾りの段階で、付けては取り…取っては付け…、
作っている最中に、もう一個デザインが降りてきて…、
二つ同時進行してしまいました^^;。

まずは一つ目がこちらです♪
d0146162_11143822.jpg


I(F)さ~ん、完成しましたよ~(=先日のレッスンの時は途中経過を見ていただきました)

こちらのコンセプトは、ピースワークのリングピロー。
せっかくパッチワークを習いに来てくださっているのだから、パッチワークを取り入れたものにしようと思い、考えてみたものです。

リングピローの形は、丸や楕円、正方形や長方形といろいろありましたが、
生徒さんと相談して、ハート型にしましょう~と決めました。

リングピローを作っているときは、とても楽しく、幸せな気持ちになりました^^。
そして、完成した時は、もう嬉しくて、眺めてはニマニマしてしまいました。

リングピローを作るにあたって、指輪の留め方も調べてみました。
指輪の置き方もいろいろあるのですよね~。
今回のは、リボン型に引っ掛けるタイプにしました。

最初、これで引っかかるの??と思いましたが、
案外落ちない物なんですね~。
私の指輪をかけて立ててみても大丈夫。
d0146162_11153131.jpg


先ほども言いましたが、先日、途中経過を生徒さんにお見せしたのですが、
とても喜んでくださったので、良かったです。

生徒さんは、生徒さんで,手芸店やデパートでリングピローを見に行って来られ、店員さんにもいろいろ伺ってきたそうです。
そして、とても素敵なレースとブレードをデパートで買われていたので、少し違った感じの可愛い物ができると思います。
飾りなども、生徒さんの好みに合わせて、変えてもらっても良いし、楽しみです。

生徒さんのおかげで、作るきっかけにもなり、幸せのお手伝いができることを本当に幸せに思います。

あ、二つ目のリングピローは、また次回ご紹介しますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-31 11:20 | 作品(小物) | Comments(2)
スーちゃんのポーチ/ 久しぶりの定期演奏会
ずいぶん前に仕上がっていたのですが、アップし忘れていました。
松山敦子先生デザインのスーちゃんのポーチを作ってみました。
d0146162_10324155.jpg

d0146162_10325826.jpg

持ち手がつけれるようにループをつけました。

このポーチは、以前パッチワーク通信に掲載されていた物で、とても可愛いな~と思っていました。
きっと生徒さんも喜ばれるのでは??と思い、お見せしたら、やはり^^。

3名の方が作られています。
いろんなスーちゃんができるのを楽しみにしています。

**************************

昨日は、次女の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
次女がちょっとお手伝いをさせていただく…と言うので、それを聞きたいのもあり…^^。

次女の高校は、長女の母校でもあり、また長女は吹奏楽部だったので、定期演奏会も1年生と2年生の時には見に(聞きに)行っていました。
それ以来なので、6年ぶりです。
6年前のことが思い出され…、とても懐かしかったです。(その時の記事はコチラ

高校生たちが一生懸命演奏している姿は、とてもよかったです^^。
顧問の先生も同じ先生で~、お元気そうな指揮姿を拝見し、嬉しかったです。
久しぶりの定期演奏会、楽しい時間を過ごしてきました。

終わった後は、世界フィギュアスを見なくっちゃ~~と、急いで帰りました。
日本女子3人のショートプログラム、良かったですね~!
今夜は男子ショート、そしてプロ野球も開幕で、忙しいです。

そして、先ほど、マッサンで号泣しました(T_T)。
明日はいよいよ最終回ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-27 10:46 | Comments(0)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第二回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第二回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_8552127.jpg

今回も楽しく縫う事ができました。
次回のお題もとっても楽しみです。

*********************************

いただきもの
d0146162_8554398.jpg

とっても美味しそうなお塩です。

りんごのチョコレート
d0146162_85651.jpg

包装もとっても可愛かったです。
d0146162_8562057.jpg

そして、とっても美味しい!

可愛いお箸
d0146162_856377.jpg

食洗機対応もとても便利です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-21 08:57 | ミステリーキルト | Comments(8)
「マッサン」セット公開へ行ってきました/ハッピーな宿題
一昨日は、主人がお休みで、NHK大阪放送局で開催中の、「マッサン」セット公開の展示を見に行ってきました。
d0146162_9373495.jpg

マッサンは、家族全員見てます。
ただ、見る時間は、バラバラ~(笑)。
でも、マッサンについて、あ~だ、こ~だと…、家族共通の話題ができて、マッサンにはとても感謝しています^^。

衣装や小道具、セットなど展示されていて、
わ~こんな風になってるんだ~と、とても興味深かったです。
写真を撮ってきたのでご紹介します。
クリックすると拡大できますので、ご興味ある画像はどうぞご覧になってください。

衣装
d0146162_1061386.jpg


この赤い服を着て日本にやってきた、放送最初の頃の若い可愛いエリーちゃんが懐かしいです^^。
d0146162_1064158.jpg

エリーの赤い服は、テレビで見るよりも紅色でした。
d0146162_1073414.jpg

ブレードもこんな風についていて…。
衣装を見て、じ~んときてしまいました。

小道具 
d0146162_9435963.jpg

d0146162_9442275.jpg

d0146162_9443570.jpg
d0146162_9445161.jpg

他にも手紙など…いろいろ展示してありました

北海道でのセット公開
d0146162_9453872.jpg

d0146162_9455916.jpg
d0146162_9461360.jpg
d0146162_9463090.jpg
d0146162_9464778.jpg
d0146162_9465931.jpg
d0146162_9472617.jpg
d0146162_9473641.jpg
d0146162_9474748.jpg
d0146162_9475742.jpg
d0146162_9481084.jpg

d0146162_9494613.jpg



d0146162_9491144.jpg

鴨井の大将、素敵でしたね~♪
d0146162_10195677.jpg

太陽ワインのポスターの柳ゆり菜さんは、2月末に次女と行ったNHK上方漫才コンテストで、千原兄弟さんと一緒に司会をされていました。まだ、20歳と聞いてビックリしました。

あ、そうそう、エレベーターも、マッサンでした。
d0146162_9501019.jpg


マッサン…、もうすぐ終わってしまいますね~さびしくなります。
マッサンを見て、たくさん笑ったし、また何度涙を流したことでしょう…。
最終回辺りは、号泣してしまいそうです。

お土産にクッキーを買いました。
d0146162_9502726.jpg


クリアファイルも売っています。
d0146162_9505542.jpg


※このクリアファイルは、一昨日買ったのではなく、主人が少し前に、買ってきたものでした~

このセット公開は22日(日)までです。
マッサンのお好きな方、お近くの方は是非どうぞ~。
良かったですよ♪

**********************
月曜日は次女、火曜日は主人、昨日は長女がお休みで、誰かがお休みの毎日でした。

今日は、買い物も済ませてあり、何も用事がないので、昨日のレッスンで生徒さんからいただいた^^、嬉しいハッピーな宿題をしようと思います。
d0146162_1024085.jpg

まだ、コレ作った事ないのですよね~。
楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-19 10:07 | 日々のつぶやき | Comments(0)
先週の出来事/生徒さんの作品(ホワイトキルト・パターン)
先週は、月~木までレッスンの予約が入っていて、またご近所さんのご不幸があり、金曜日はお葬式に行ったり…と、
あっという間に1週間過ぎてしまいました。

天国に行かれた近所のおじいちゃんには、以前このようなお世話になったお話が…。
長女が高校生の時に、理科(生物だったかな??)の授業で、明日「松の葉っぱ」がいる…と、帰宅してきました。
部活後の帰宅時間も遅い中、近隣を自転車で回りながら、松の木を探してきましたが見つからず、帰ってきて…、
私が、「あ、○○さんのお宅(=そのおじいちゃんの家)に松の木があった!」と思い出し、
長女と二人で、ピンポ~ン♪と、インターホンを鳴らして、
訳を話したら…、
ニッコリと笑って、松の葉っぱ2~3本でいいところ、一枝ハサミでチョッキンと切って分けてくださいました。

あの優しい笑顔はずっと私の頭の中に残っています。

**********************************

先週の木曜日は、兵庫県の公立高校の入試があり、次女は水曜日は早帰り、そして明日まで学校がお休みです^^。
水曜日の早帰りの日に、私が1月に行ったカフェ(=次女の幼稚園の先生がオープンしたカフェ)に行ってきました。

先生は、次女を見て、「大きくなったね~~!」とビックリ顔。
次女は小さい頃は、天然パーマだったのですが、いつの頃か真っ直ぐになり、今ではストレートヘア~。
先生にとっての次女の記憶は、小さい頃の天然パーマのイメージのままで(笑)…。

次女は先日私が食べたクロックムッシュのランチを
私は、美味しいソーセージとスープのランチに
d0146162_10232410.jpg

このソーセージは口笛ソーセージと言います^^。口笛を吹きたくなるくらい美味しいので~^^
d0146162_10234792.jpg

本当に美味しいソーセージでした。
スープも、いろんなお野菜の入った優しいお味のスープでした。

食後のケーキ
私はバナナのシフォンケーキ
d0146162_10243749.jpg

次女は金柑のタルト
d0146162_1025288.jpg

ちょっとずつ交換しました。
どちらもとっても美味しかったです~。

d0146162_10252853.jpg

香りの良い、とても美味しいコーヒーと一緒にいただきました。
先生が、「コーヒー牛乳じゃなくて、コーヒーが飲めるんだ~、大人になったんだね~~!」と^^。

************************************

生徒さんの作品
Sさん
パターンと
d0146162_102957100.jpg

ホワイトキルト
d0146162_10301247.jpg

頑張って2枚作られました^^。

I(K)さん
ガーデンメイズ
d0146162_1030444.jpg

以前お手持ちの布の中から、この布を見せてもらった時、これは是非ガーデンメイズにしましょう~!と決めていました。
d0146162_1031415.jpg

とても可愛くて、布も上手に裁たれました^^

木曜日に来られた生徒さんから見せてもらった、完成作品がありましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
ダブルウェディングを二つ作り、それを椅子カバーに…と、生徒さんがご自分で考えられて作られました。
とても素敵でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-15 10:36 | 教室の作品 | Comments(0)
ウェディングのミニキルト途中経過②/ポケットティッシュ入れ
ウェディングのミニキルトのキルティングが終わりました。
d0146162_21244266.jpg

中心のハートにはビーズを~。

先日買ってきたレースをつけ始めました。
また写真を撮ってからアップしますね~。

**********************
近康予先生デザインのポケットティシュ入れを作りました^^。
d0146162_21252421.jpg

夏にも一度作っています<(→コチラ)。

今日はとても寒い一日でした。
午後から、歩いてドラッグストアや郵便局やら、いろいろ行こうと思い、外に出たら、
雪がちらついてきてビックリしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-10 21:25 | 途中経過 | Comments(2)
大阪へふらふらと
前々回の記事でも言っていましたが、大阪まで副資材を探しに行こうと思っていて…、
他にも買いたい物もあり、またapricotさんにランチをつきあっていただけそう~という事で、
昨日大阪まで行ってきました。

先日、スマホが壊れた翌日に、携帯ショップへ駆け込み…、そこでの待ち時間の間、置いていあるグルメ雑誌を見ていて、心斎橋に気になったお店がありました。
買い物の一つが心斎橋で、奇跡的に(笑)そのすぐ近くだという事がわかり、そのお店へ行くことに。
管理栄養士さんのお店「かるちえらたん」です。

管理栄養士さんが、健康を考え、素材(大阪の野菜を中心に)や調理法にもこだわり、メニューを考えられているとのこと。

スタッフさんが、メニューを説明してくださり、美味しそうで、健康によさそうなメニューがいろいろあり迷いましたが、選べるヘルシーランチ(日替わり)のお魚の物にしました。

昨日の魚のメインは、鱈のから揚げ・あやめ雪かぶと菜の花、梅のあんかけでした。
d0146162_1345551.jpg

d0146162_13292981.jpg

小さなおかずや、サラダにも健康によさそうな物がたくさん使われていました。
apricotさんの、鶏のお料理も美味しそうでした~。

ランチの後の飲み物とデザートはサービス料金でいただけて、
私は、生ゆず搾りの酢のドリンクと、豆乳ごまプリン
d0146162_13294975.jpg

全部とても美味しかったです。
すっかり長居をしてしまいました。

そうそう、メニューを見て迷っていて、
私が「かぶ」がちょっと苦手…という話をスタッフさんに言ったら、
「抜いても構いませんよ~」と言われましたが、
「せっかくなので、やっぱり入れてください」と言ったら
「では、少し薄く切っておきますね~」と。
とても親切な対応をしてくださいました。

かぶは、長女がお腹にいるときのつわりの時から、少し苦手になってしまいました^^;。
でも、あやめ雪かぶ美味しかったです。

お買いものの品々
ランチの前に買った刺しゅう糸
d0146162_13402043.jpg

私らしい(?)色合いだな~と(笑)。
ちょっと練習&挑戦してみようと思ったことがあり、まずは材料を調達。

ランチのあとは、apricotさんとお別れして、私は本町方面に歩いて、副資材を探しに~
レースやブレードいろいろ。
d0146162_13404255.jpg


せっかくなので、チューコーさんにも寄り、キルト雑誌やらまたまたレースも買って帰りました。
apricotさんからもパッチワーク通信を譲っていただきました。
しばらくの間、雑誌を眺めて楽しめそうです~。

帰宅は6時ごろになりましたが、夕食は、出かける前にカレーを作っていき、帰宅後はササッとサラダを作っただけなので、気が楽でした。
最近の私にしては、昨日は結構歩いたので、昨夜は10時過ぎにバタンキューでした(苦笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-07 13:46 | 日々のつぶやき | Comments(8)
生徒さんの作品(パターン・キルトトップ・アウトポケットバッグ)
先週のレッスンで見せていただいた生徒さんの作品いろいろです
Sさん
ロストチルドレン
d0146162_9522510.jpg

本科サンプラーキルトトップ
d0146162_9525086.jpg

パターンをつなげて持ってきてくださいました。
エイトポイントスターに日付が入っていて…、この日付は…
「先生と出会った日」とおっしゃってくれて、
初めて私の教室に来てくださった日でした。涙が出ます…。

キルト芯を用意したり、しつけの説明をして…、キルティングゆっくり楽しみながら進めてくださいね。

I(K)さん
カードトリック
d0146162_953713.jpg

配色がとてもお上手になられて、とっても素敵です

アウトポケットバッグ完成しました!
d0146162_9532270.jpg

レッスンに来る毎に、少しずつ確認しながら丁寧に進められました。
とっても優しい雰囲気の、可愛らしいバッグになりましたね~。
持ち手も初めての手づくりです。
初めてのフェザーステッチも、練習をして、丁寧に刺されました。
d0146162_9534065.jpg


Wさん
スプールとグランドマザーズファン
d0146162_9542814.jpg

d0146162_9544948.jpg

とても素敵な配色ですね。

今、スプールのバッグと、ファンのポーチも製作中です。
とっても素敵な途中経過だったので、出来上がりが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-05 09:56 | 教室の作品 | Comments(0)
おひなさま/ウェディングミニキルト途中経過
今日はひな祭りですね。
主人が今年もひな人形を飾ってくれました(毎年本当にお疲れさまです)。
諸事情で今年は1階の和室に飾れなくて、考えた末、何と玄関に飾っちゃいました!
d0146162_1062184.jpg


ドアとの位置関係はこんな感じです(笑)
d0146162_1064532.jpg


玄関を開けたら、ド~ンとお雛様です。
でも、ちょうどピッタリおさまり、
例えば、玄関先に用事があった方にも楽しんでいただけるかな??と思います。
この場所、なかなか良いかも?来年からもここにする??

*************************

ウェディングのミニミニキルト、トップができました。
d0146162_10244586.jpg

もう一度言っておきますが、生徒さんが作られることになり、私も一緒に作っているものです。ウチのウェディングではありません~(苦笑)。

デザインは、パッチワーク倶楽部(20011.5月号)に掲載されていた高柳美津子先生の作品を参考にさせていただきました。
(先生の作品は、パープル系で、お母様のお誕生日にプレゼントされたものでした。
ハートが一枚布で、そこに、お名前と日付などが刺しゅうされています。三角の部分も、もう一分割されています。)

今キルティングをしながら、デコレーションをどんな感じにしようかな~と、考えています。
近日中に、大阪まで出て、副資材を買いに行って来ようと思います^^。

********************
昨日、マイスマホに戻りました~。
バックアップ取った物を復元したり~~、
あと、ラインがなかなか開通せず苦労しましたが、アレコレやってできるようになりました。
ヤレヤレ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-03 10:28 | 途中経過 | Comments(2)