<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
NHK上方漫才コンテスト観覧/スマホが壊れました
昨夜は、次女と一緒に「第45回NHK上方漫才コンテスト」を見に、NHK大阪ホールへ行ってきました。
d0146162_2127688.jpg

d0146162_21272699.jpg


観覧申し込みをしていたのですが、当選したのです。
d0146162_21261066.jpg

去年は次女が申し込んでいたのですがはずれてしまい…、
今年は私が申し込んでみたのですが、当たりました!

会場に着き、当選葉書と引き換えに座席券をいただきました。
とっても良席で、何と審査員席の直ぐ近くでした(通路挟んで斜め後ろあたり)。

昨夜は生放送で、夜7時半からNHK総合でこのコンテストが放送されました。
関西地域向けだったと思いますが、ご覧になった方いらっしゃるかしら??

放送15分前に開演して、拍手の練習や、審査員の方々が登場されたり…、ライブ中継前から会場は盛り上がっていました。

生放送、そしてコンテストなので、ドキドキ感が一杯でした。
とても面白かったです。たくさん笑ってきました。

優勝は「アキナ」さんでした。
次女が以前から大好きな芸人さんだったので、とても喜んでいました。

帰宅してから、撮っておいた録画を見ましたが、次女と私…テレビにも少々映っておりました(笑)。

******************************

NHK大阪ホールで、開演前にスマホの電源を切ったのですが、そのあとスマホが起動しなくなってしまいました(T_T)。

ただ今、代用機種をお借りして、メールと電話はできますが、ラインはお休み中です。
ライン送って下さる方がいらっしゃったら、しばらく読めませんので、お知らせしておきます。
来週初めには復活できるかな…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-28 21:38 | Comments(6)
ウールのポシェット完成
先日完成したウールの大バッグとおそろいのポシェットが完成しました。
少し大きめのポシェットです。
d0146162_16415178.jpg

反対側
d0146162_16421685.jpg


口部分はこのような感じ
d0146162_16535482.jpg

またまた、こっとんふらわぁさんからいただいたファスナーです。

大バッグと並べるとこのような感じ
d0146162_16545077.jpg


後ろ面に使った布を、口布と底の布に使っています。
d0146162_1655776.jpg


大バッグと一緒に使う時は、まずこのようにバッグインバッグみたいに入れれるような大きさになっています。
d0146162_1751570.jpg

荷物が増えたら、サッとポシェットに早変わりできます。

今日、銀行と郵便局と、いろいろと用事があって出かけた時に、このポシェットを使ってみましたが、なかなか使い心地が良かったです^^。

大きさもちょうど良かったし、
いただいたファスナーが、滑りもよく、スライダーがリングになっているので、指を入れてサッと開け閉めがとてもしやすいのです。
(色違いの黒は、大バッグの後ろ面に、ベージュはずいぶん前ですが、ドレスデンのポーチの時に(コチラ)使わせていただきました^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-25 16:57 | 作品(バッグ) | Comments(6)
優しい色合いでミニミニキルトを/神戸三田プレミアムアウトレットへ
生徒さんが、ご結婚お祝いの記念のミニキルトを作られることになり、
私も一緒に作ってみようと思いました^^。

このような布を出してみました。
d0146162_220731.jpg


生徒さんは、中心に刺しゅうで、言葉か名前か日付か…、何か入れられると思うのですが、
ウチにはそのような予定がないので~、その部分はウェディングっぽく、レース地でピースワークにしました。
d0146162_2203270.jpg


可愛い可愛いミニキルトにしたいです。

***************************

今日は、主人と長女と神戸三田プレミアムアウトレットへ行ってきました。
(次女は、部活の大会…。明日から期末テストと言うのに~~~(滝汗))

フードギャラリーでお昼ご飯を食べた後、解散して、1時間半後に駐車場に集合…ということになりました。
みんな見るものがそれぞれ違うので~。

長女は服を買っていましたが、私は食べ物ばかり(笑)。
d0146162_2205329.jpg

かなりお買い得でした。
さっそく「べにふうき」を飲み(花粉症に効くお茶です~)、クッキーを一箱あけましたが、とっても美味しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-22 22:06 | 途中経過 | Comments(0)
ウールの大バッグ完成しました
ウールの大きなバッグが完成しました。
大体のイメージはイラストを描いていましたが、仕立て方やその他諸々は作りながら考えて…、
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_1318252.jpg

d0146162_13181718.jpg

後ろ面
d0146162_1319244.jpg


口部分はこんな感じで(マグネットボタンがついています)、持ち手は手づくりです
d0146162_1323391.jpg


勢いづいて、お揃いでポシェット??みたいなのを作ろうと思い立ちました。
完成したらアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-18 13:26 | 作品(バッグ) | Comments(2)
エコバッグ/素敵なカフェ
可愛い柄を見つけたので、
d0146162_115291.jpg

エコバッグを縫いました。
d0146162_11523213.jpg


堀北先生デザインの物です。
縫うのは何枚目かな??
とっても使い勝手が良くて、スーパーの場合はどんどん入れてぎゅ~っと絞れたり、デパートでは、袋ごとドサッと入ります。

お嫁入り先でも喜んでいただけたみたいで、嬉しいです。

******************************

少し前ですが、次女の幼稚園~中学まで一緒だった同級生のお母さんに誘われて、素敵なカフェに行ってきました。
次女がお世話になった幼稚園の先生がカフェをオープンされたとのこと。

カフェ subako
d0146162_11525186.jpg


コチラにも素敵な画像がたくさんあります。

クロックムッシュのランチ
d0146162_1153229.jpg

d0146162_11533444.jpg

d0146162_1154060.jpg


先生は素敵なオーナーさんになられていました。
とても心地よい優しい空間で、こだわりのある素材のランチもケーキもコーヒーもとっても美味しかったです。
素敵な器は全部オーナーさんが焼かれたもの。
スゴイ~!

そして、偶然にもこの日、お世話になった先生(次女が卒園するときに寿退職された方)がお二人来店されていて、嬉しい久しぶりの再会!
3人の元先生方…、私たちの事や子供たちの事もちゃんと覚えていてくださって嬉しかったです。
もっと嬉しかったのが、
「全然変わっていませんよ~!すぐわかりました!」と、第一声。
卒園以来??なので、11年ぶり??
11年も年を重ねたのに、変わっていないというのは、年をとっていない??=若いまま??(笑)

先生方も相変わらずチャーミングでお変わりなくて^^。お若いままでした。

たくさんの卒園時やそのお母さんたちもいるのに、先生ってすごいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-17 12:01 | Comments(2)
色柄違いのペンケース
少し前に作ったペンケース(→コチラ)の色ちがいを作ろうと思い立ち、今度はピンク系に。
リバティの布は、以前買ったこのカットクロスで
d0146162_834019.jpg

このような感じになりました。
d0146162_835641.jpg

ピンク系も可愛いな~と自画自賛(笑)。

そして、もう一個試作してみようと思い立ち、
今度は一枚布で、飾りも簡単バージョンに。
d0146162_843740.jpg

今まで、マグネットボタンにしていましたが、こちらは、マジックテープにしました。
d0146162_85231.jpg

この布は、以前パッチワーク倶楽部掲載の時に作らせていただいた、ミニポーチの布です。(→コチラ
柄を生かして、一枚布で作るのも良いですね~。

三種類そろって記念撮影
d0146162_87185.jpg

ピンクのは、お嫁に行きました。
早速可愛がっていただけたようで、嬉しいです016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-15 08:16 | 作品(小物) | Comments(4)
生徒さんの作品/ハンバーグランチ
ため込まないうちに、今日も生徒さんの作品をご紹介します。
Kさん作ダブルウェディングのタペストリー
d0146162_1741851.jpg


Fさん(コチラ)に引き続き、完成されました。
同じ布セットをお渡ししたので、ほぼ同じようなものに仕上がりましたが、
Kさんはパイピングを、ボーダーの共布でされました。
d0146162_17432385.jpg


丁寧にキルティングされ、とても素敵なタペストリーができました。
お二人とも無事完成して、良かったです!

KさんとFさん、ティッシュボックスケースもたくさん作ってきてくれました。お嫁に行く予定の物もあるそうです^^。
d0146162_17443349.jpg

d0146162_1745029.jpg

d0146162_17452887.jpg


また、すでにお嫁入りしてしまったのもあるそうです。
喜んでもらえたそうで、良かったです^^。

**************************
先日行ったクラシックコンサートの時このようなものをいただきました。
d0146162_17471933.jpg


今日は、次女の高校が明日の入試のため、早帰りだったので、びっくりドンキーへ行ってきました。
私は期間限定ドキハキ冬のごちそうスペシャル
d0146162_17512015.jpg

次女はチーズハンバーグを
d0146162_17544074.jpg

美味しかったです^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-13 17:57 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品いろいろ/美味しいお菓子
生徒さんのパターンや作品、いろいろたくさんです。
デジカメにたくさんため込んでしまいました(^_^;)。

・I(K)さん
ハニービー
d0146162_19565825.jpg

アップリケのリベンジと、もう一枚縫ってきてくれました。とんがりが更に上手になっています

ボータイ
d0146162_19575613.jpg

右下のオシャレなプリント柄は工夫して裁断されました。

・Wさん
レモンスター
d0146162_19582217.jpg

パイナップル
d0146162_2003410.jpg

レモンスターも、パイナップルも、型紙も裁断も正確にして、きちんと縫わないと美しく仕上がらないのですが、
どちらもキレイに縫えています。
配色も可愛いですね~。

ログキャビンのポーチも完成
d0146162_203371.jpg

d0146162_204681.jpg

d0146162_204368.jpg

可愛いプリント布を使われて配色し、とってもキュートなポーチに仕上がりました。
裏布もとっても可愛いです。

・I(F)さん
ボータイのポーチ
d0146162_205941.jpg

d0146162_2054268.jpg

ボータイをたくさん作られたので、ミニキルトも。
d0146162_206203.jpg

一段向きを間違えてしまったそうですが、遊び心で良いと思います^^。

スーちゃんのタペのラティスも裁断して並べてみました
d0146162_2083232.jpg

ラティスの交点の布がボーダーの布になります。
素敵な布を買ってこられて、可愛らしいタペストリーができそうです。

・Sさん
スーちゃんのアップリケトップ
d0146162_2014423.jpg

立体的な帽子のレッスンをしました。
Sさんらしい配色で、穏やかなスーちゃんになりました。
**************************
とっても美味しいお菓子をいただきました^^
d0146162_20142980.jpg

d0146162_2014567.jpg

フーシェのミルフィーユとクッキーです。
おやつタイムが嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-11 20:18 | 教室の作品 | Comments(0)
ウールのバッグ途中経過/嬉しい来客
ウールのバッグの後面は、ウールではなく、以前買ってあった、織コレクションというシリーズの布を使おうと思います。
綿ですが、合わせてみたら相性が良かったので…。
綿なのでウールのバッグの途中経過というのも何なんですが(^_^;)…。

このドット柄なのですが、後面は、ひと手間加えて、ファスナーポケットをつけてみました。
d0146162_1524394.jpg


そうそう、この布と、私のタートル、似てる(笑)。
d0146162_15245496.jpg


ポケットについている黒いこのファスナーは、以前、こっとんふらわぁさんからいただいた物で、とても良い雰囲気です。

そして、題名の嬉しい来客というのは、こっとんふらわぁさんでした。

昨日急にお会いできることになり、
ただ、私は3時から歯医者さんだったので、こっち方面のお店でランチ??と話は進みかけたところで、
それなら、とりあえず家に来ませんか~?と、急遽決定。

3時までなら、時間もたっぷりあると思い、
「良かったら縫い物も持ってきてくださいね~」なんて言っておきながら、
ずっとしゃべってばかりいて、
一旦近所にランチに出て、ランチが済んだら2時まわっていて\(◎o◎)/!
帰宅してから、持ってきてくださった東京ドームの図録を見せてもらい(猛スピードで~)、作家先生方の図録は見れないうちに、
あ~、もう歯医者さんの時間が迫ってきた、歯磨き歯磨き!!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

いろいろお話できて、あらためて「頑張ろう!」という気持ちが湧いてきました。

サンマルクのランチ
週替わりのフィッシュランチにしました。
白身魚のグリル・クラムチャウダーソース
d0146162_15383616.jpg

焼き立てパン食べ放題で、持ってきてくれるパンが全部美味しそうで、来る度にどんどん追加して、合計12個?食べたかな(笑)。でも、ミニサイズですよ。
d0146162_1539266.jpg

d0146162_15392968.jpg

お土産もありがとうございました。
d0146162_15301351.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-07 15:42 | 途中経過 | Comments(2)
節分の出来事
年末に、出先で神様のお導き(?)みたいな出会いがあり、すっかり意気投合してお友達になった方がいました(近所ではないのですが、同じ市内在住でした)。
昨日、そのお友達と約束をしていて、お昼ご飯&お茶をしてきました。
お好み焼き屋さんへ
d0146162_2026049.jpg

その後ミスドに移動して、3時くらいまで引き続きおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしてきました。

私がパッチワークをしている事を前に話していて…、
手仕事をしているからこれを~と、ハンドクリームをいただきました。
d0146162_2026348.jpg

とても良い香りです。

*********************************

夕方、頼んでいた恵方巻きを近所のスーパーに取りに行き、その時豆まきの豆も買おうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
それに気づいたのが、茶わん蒸しを蒸そうと思った、夜7時前…。

再度スーパーに行ったら、もう豆は売り切れでした~!
豆って、売り切れちゃうの~?

そのすぐ近くのディスカウントストアに行っても、見当たらず…。

あきらめモードで、次の違うスーパーに行きましたが、、やはり売り切れでした、
が、お店の方が、
「こちら一袋で良かったら、どうぞ~」と、これをくださいました。
d0146162_20265156.jpg

30グラム、お豆がはいっていました。
これで十分!しかも、お金もかからずで…ラッキーですね。
豆まきもできて良かったです。

直ぐ帰るつもりだったのに、かなりの時間のロスでした…。
帰ってから、バタバタと茶わん蒸しを蒸しました。

***************************
ウールのバッグの続きというほどでもないのですが、このような物を作ってみました。
d0146162_202744.jpg


また続きをアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-04 20:44 | 日々のつぶやき | Comments(2)