<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寝かせていた回転ゴマ
前回生徒さんの回転ゴマをご紹介しましたが、
回転ゴマと言えば…、
私も何年か前に、和柄で回転ゴマを作っていて、
その時、大小で飾ったら可愛いだろうな~と、もう一つミニ版も作ろうと思い途中まで作業していたのですが、そのままになっていました。
12月に回転ゴマのレッスンをすることになり、準備していたら、その作業途中のブツをを発掘しました。

そして、やっとこさ仕上げました。
作りかけの物が一つ片付いて、嬉しいです^^。
大小並べて~(右側の小さい方を今回仕上げました)
d0146162_1132578.jpg

d0146162_1134591.jpg


回転ゴマの配色布の可愛い和柄の布は、ずいぶん前ですが、賞品でいただいたものです(コチラ)。
それまで和柄は使ったことがなかったのですが、このカットクロスで、着物のミニキルト(コチラ)を作ったり、回転ゴマを作ったり、
また、生徒さん達にもおすそ分けして、着物のキルトや回転ゴマにたくさん役立ちました。
カルチャーセンターに行っていた時の着物のミニキルトの記事がありました(→コチラ
その翌年だったか…、回転ゴマも6名ほど作られていたと思うのですが、その時の画像が見つかりません~。撮り忘れたのかな??

これだけこのカットクロスは大活躍していたのですが、
それでもまだハギレが残っていて、まだまだ何かに使えそう~と袋に入れてしまってあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-31 11:07 | 作品(小物) | Comments(0)
生徒さんの作品(アップリケのタペ・回転ゴマ)/美味しい物いろいろ
高等科の生徒さんSさんの作品です。
チューリップをアップリケしたタペストリー
d0146162_1122625.jpg

d0146162_113087.jpg

周りのギザギザに挑戦。
とっても素敵に仕上がりました♪

回転ゴマ
d0146162_1145368.jpg

このレッスンをしたのが12月で、ちょうどお正月前だから、和柄で作られたらどうでしょう~?と提案しました。

**********************************
先日、美味しいお海苔をいただきました。
d0146162_11164834.jpg

歯ごたえや、風味、味…、食感が違いました!
家族全員感動。とっても美味しかったです。

こちらは、次女の修学旅行のお土産いろいろ(の一部(笑))
d0146162_1161814.jpg

これもあった。大好き。
d0146162_1164264.jpg

毎日、どれ食べる~?と(笑)
d0146162_117578.jpg

d0146162_1173442.jpg

d0146162_11811.jpg

おやつのため、夕食はちょっと控えめにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-29 11:12 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(パターンいろいろ)/不安いっぱいの修学旅行
生徒さんの作品です。
今日は本科の生徒さんのパターンを中心に~。
・Iさん 
ハニービー
d0146162_90179.jpg

アップリケのとんがりが~と苦戦されていましたが、キレイだと思いますよ~。
今はアウトポケットバッグに取りかかられています。
優しい配色のバッグができそうで楽しみです。

・Wさん
アイリッシュチェーン
d0146162_903763.jpg

タペを作ろうかどうか思案中~。

着物のミニミニキルト
d0146162_91766.jpg

可愛い和柄です♪

この二つは年内に見せていただきました。

年明けには
ハウス
d0146162_92201.jpg

「お菓子の家で~」と、この布を持ってこられました。
d0146162_924963.jpg

お菓子の家、良いですね~!

ミックスT
d0146162_932460.jpg

中のTの柄も頑張って変えています。

***************************
昨夜おそ~く、次女が修学旅行から帰ってきました。
火曜日に朝6時に家を出て、3泊4日の北海道で、3日間スキー実習、最終日に小樽観光という結構ハードなスケジュール。

水曜日の昼ごろ担任の先生から電話があり\(◎o◎)/!、微熱があるとのことでしたが、その後すぐ元気になり、大丈夫だったそうです。

熱が出た子が7人いて、皆病院に連れて行ってもらい^^;、インフルエンザの検査をしたそうです。

また、飛行機に関しては…、
出発の日、千歳空港が降雪のため、行きの飛行機が、飛ぶかどうか、そして飛んだあと引き返す心配もありました…。
(聞くところによるとその前日の同じ便は、大阪に引き返したらしい…。修学旅行が中止になった学校もあったとか…)
スマホで、飛んだかどうか、そして、到着したかどうか、チェックしていましたが(笑)、無事到着して安心!
ちなみに、次の飛行機は欠航だったそうです!
運が良かったですね~。

帰りも飛行機がかなり遅れてしまいました(昨日の北海道の天気は荒れ模様でした)。
それでも、無事飛んで良かったです。
帰りは大阪便と神戸便と別れていて、次女のクラスは神戸便だったのですが、帰ってきたのが11時を回っていました(^_^;)

不安だらけの修学旅行でしたが、とにかく元気に帰ってきて良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-24 09:05 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品(ダブルウェディングのタペストリー)/年明けのプレゼント
先週から、今年の教室が始まりました。
今年も楽しくレッスンを進めていけたらいいな~と思っています。
レッスンは5回終了し、パターンいろいろや完成作品(力作!)を見せていただきました。

今日はダブルウェディングのタペストリーをご紹介します。
まさかまさか、完成させてきてくれるとは思わなかったので、嬉しい驚きでした~。

Fさん作
d0146162_8573762.jpg

d0146162_8581598.jpg

d0146162_963455.jpg

こちらに取りかかったのが、10月の初めで、布カットやピースワークだけでも大変だったと思います。
コツコツと進められ、レッスンの度に次の説明をして、丁寧に進められました。
裏布が素敵だな~と思ったら、
d0146162_8594514.jpg

なんと使っていないシーツだそうです!
少し光沢があって、織柄もあり、キレイな布でした。
柔らかくて、キルティングもしやすかったそうです。

*****************************

ブログの更新が、マメにできていないので、遅くなってしまいましたが、年明け早々に、嬉しい贈り物が届きました♪
pinwheelさん からのカレンダーです。
d0146162_903510.jpg

d0146162_91391.jpg

この間お正月だと思っていたのに、もう20日を過ぎてしまいました。
今年もこのカレンダーと一緒に、毎日過ごしていきたいと思います。

こちらも年が明け、少し経ってから長女からもらったチョコレート(「お疲れさま~」と^^)
ゴディバのチョコ
d0146162_912395.jpg

d0146162_951380.jpg

とっても美味しい!大事に味わっていただいています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

[PR]
by hana-patch | 2015-01-21 09:12 | 教室の作品 | Comments(2)
可愛いペンケースを作りました
昨日は、月に一度、少し遠方から来られる生徒さん達のレッスン日だったのですが、
朝の天気予報で、一日荒れ模様の天気と聞き、この天気の中レッスンに来られるのは気の毒だな…と思い、
日にちを変えられても良いですよ~と連絡し、今日の午後に変更しました。

また、昨日はどんと焼の日で、雨の中、お正月のお飾りを近所の神社に持っていきました。
帰ったら、靴下がびしょびしょでした…。

で、前置きが長くなりましたが、
昨日は夕方まで時間が空いたので、ペンケースを作ろうと思い立ちました。
そうだ、そうだ、あの布を使わせてもらおう!と思いました。

あの布とは、apricotさんから、11月にお会いした時にいただいたリバティの布です。
d0146162_18191634.jpg

私好みでとっても可愛いいです♪

どちらにしようか迷いましたが、今回はブルー系にして…。
もったいないから、ちょ~っとだけ切り取って使いました^^…。

夕方、病院に行く予定だったので、それまでに仕上げたいな…と思い、頑張ったら完成しました。
d0146162_1821298.jpg


これは、手帳につけられるペンケースです。
d0146162_1823234.jpg

手帳につけるというアイディアは、コットンタイムに掲載されていた物を参考にさせていただきました。
手帳にペンを挟んでいてもはずれて行方不明になるという事がよくあり、このアイディアは良いな~と思いまた。
d0146162_183198.jpg


ペンケースのデザインは、自分で考えました。
落書き図を書き、紙で実物大の物を試作
d0146162_1833758.jpg


仕立ては、9月にパッチワーク倶楽部に掲載された私の作品・スマホケースとミニポーチ(コチラ)と同じ方法で作りました。
ただ、細~いので、無事ひっくり返るか不安でしたが、成功。
でも、返すとき手がつりそうになりました(笑)。

スマホケースとミニポーチはマジックテープでしたが、今回はマグネットをつけました。
d0146162_1845080.jpg


可愛いペンケースができて、嬉しいです016.gif
これが今年の初完成作品。056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-16 18:13 | 作品(小物) | Comments(8)
私の針仕事展に行ってきました
昨日は、神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」に行ってきました。
開催中の平日は、どの日も都合が悪かったので、同じく休日に出かけられるapricotさんとご一緒できました。

先にランチをすることにして、去年も行った国際会館の TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ。
寒いし、なるべく建物の中を通っていこうという事になり、迷路を解いていくように案内板を見ながら、エスカレーターで上へ行ったり、下に行ったりして連絡通路を渡り、最後はエレベーターを乗り換えて、
一度も外に出ることなく、目的地に着きました。

時間が早かったので、店内にもサッと入れました。
私はロールガレットランチにしました。
d0146162_13454676.jpg

パン(食べ放題)とスープ、デザートと飲み物(アイスカモミールティ)は撮り忘れました。
美味しかったです。
会計を済ませて出たのが1時過ぎで、すごい列でお客様が待っていました。

また、迷路のように屋内を通り、行きより、すんなりとそごうへ戻る事ができ、まずはキルト展へ。
そこそこ混雑していましたが、ゆっくり見ることができました。

面白い技法、自分の好きな風合いの作品を見ると、つい立ち止まり、見入ってしまいました。

百恵さんのキルトも見ることができました。

キルト展を出た後はお買いものを。
d0146162_13463712.jpg

オシャレな布・ウールの布セット・ボタン(selfish.Mさん)、ブレード類の福袋

ウールの布セットとブレードの福袋の中身
d0146162_13511081.jpg

d0146162_13514335.jpg


これは、ご来場者プレゼント。
d0146162_13491367.jpg

「あと残りわずかです~」と放送がかかって、少し経ってしまい、
もう品切れかな…と、ややあきらめモードで向かいましたが、
係りの方が「まだありますよ~ちょうど残り二つです!」と!!
apricotさんとプレゼントをもらう事ができ、新年早々ラッキーでした。

久しぶりの長時間の街へのお出かけだったので、家に帰ったら足がパンパンで、今日は筋肉痛でした^^;。

毎年言っているかもしれませんが、このイベントに出かけたら、1年が始まる…という感じがします^^。

針仕事展は14(水)まで開催されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-12 14:07 | 日々のつぶやき | Comments(4)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第一回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第一回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_216511.jpg


前回の布選びから、プラス1して、マイナス2してプラス2しています。

今まで、いろいろなミステリーキルトを作りましたが、
ミステリーキルトって、一体最後はどんなキルトになるんだろう??と、
本当にドキドキわくわくして、面白いので大好きです^^。

次回のお題もとっても楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-10 21:10 | ミステリーキルト | Comments(8)
ミステリーキルトの布選び・教えてもらったお料理と今年のお節
今年初めての針仕事は、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトを取りかかろうとおもいます。
お正月から、ゴソゴソと布選びをしました。
まずは家にある布で頑張ってみようと思います。
縁があって私の家の引き出しに入っている布の数々…。
古いものもありますが、「好き」と感じたものばかりです。

選んだ候補の布たち。
d0146162_8341814.jpg

昨日少しだけ縫いました^^。
どんなキルトになるのかとても楽しみです。

***************************
去年生徒さんから教えてもらった、お料理です。
d0146162_8345373.jpg

これは何かというと、お煮しめを天ぷらにした物です。

去年の年明けのレッスンの時、お節の話になって、
「お煮しめが飽きてくる頃、全部天ぷらにするんです~。毎年そうしています。」と。
それを聞いた時、美味しそうだな~と思っていて、私も次は是非してみようと思いました。

まだお煮しめに飽きたわけではなかったけど、今年は量をやや少なめに作っていたので、天ぷらにする前に無くなってしまう!と思い、
2日の夜、全部天ぷらにしてしまいました。

レンコン、ゴボウ、サトイモ、鶏肉、こんにゃく。
花形の人参がくっついています(←これを食べた人は、今年はラッキー?)
d0146162_83659.jpg

こんにゃくはねじったまま^^
d0146162_8364520.jpg


具材に味がしみていて、どれもとっても美味しかったです。
中でも、特に美味しかったのが、こんにゃくとサトイモでした。
こんにゃくの天ぷらは初めて食べました。斬新で、ハマる味でした。
サトイモはホクホクで、フワ~っとして、ほっこりした気持ちになりました。

ちなみに、今年のお節は、黒豆、栗きんとん、たつくり(ウチはクルミ入りです)、なます、数の子、お煮しめを年末に作り、
エビは今年は塩焼きにして、食べる当日に焼きました。
写真は取り忘れました~。

黒豆が数粒残っているだけで、あとは昨日で無くなりました。ちょうど三が日で食べきったことになります。
もうちょっと欲しかったかな??と思いましたが、これ位でちょうどいいのかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-04 08:47 | ミステリーキルト | Comments(6)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
皆さまにとって良い一年でありますように。

年末もう一度更新しようと思いながらできずじまいでした…。
29日まで用事があり、30日31日は年末のお買い物やお節づくり(と言っても、今年は品数を減らしてしまいましたが…)、とバタバタ。

最近、することがスローペースなので、時間ばかりかかってしまいました…。
年賀状のデザイン作りは次女がやってくれて、とても助かったのですが、
年賀状を出したのが、なんと30日になってしまいました^^;。
今までの人生で一番遅かったかも…。
年賀状スタッフの方々ごめんなさい~。

お節のおすそ分けを持って、今日、主人と娘たちは主人の実家に日帰りでいきました。
もうすぐ帰ってくると思います。

私は、明日明後日と用事があるので(=残念ながら、遊びではありません~)、体調を整えておきたいのでお留守番。
今日はのんびり一人で過ごしていました。

先日のミニミニキルトです。こんな感じにしあがり、年賀状にも印刷できました^^。
d0146162_1955581.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-01 19:56 | 作品(ミニキルト) | Comments(6)