<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハロウィン/キルト雑誌3冊
今日はハロウィン。
少し前に可愛いお届け物がありました。
d0146162_12194255.jpg

かぼちゃの中には楽しいお菓子がいっぱい♪
d0146162_1220445.jpg

グリーンは、宅配便の箱の底に敷いてありました^^。
箱を開けて、嬉しくなりました。

カボチャは、以前作った物と一緒に、飾ってあります^^。
d0146162_1220217.jpg

****************************

最近買ったパッチワーク雑誌3冊。(パッチワーク教室は、先ほど散歩がてら近所の本屋さんに行ってきて、買いたてのホヤホヤです~)
d0146162_12203831.jpg


「パッチワーク教室」には、お友達のmiyukiさんの作品(→コチラ)
少し前に発売された「コットンタイム」には、お友達のflaxさんの作品(→コチラ)が掲載されています。

お友達の素敵な作品や、可愛い作品を見ると、嬉しくなります016.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-31 12:28 | 日々のつぶやき | Comments(2)
赤いバスケットのパターン二つ/美味しいお菓子いろいろ
しばらく更新が空いてしまいました。
元気にレッスンしていた時もありましたが、ちょっと体調が悪い時も…。
なかなか、ゆっくりパソコンの前に座れませんでした。
皆さまも季節の変わり目なのでお気をつけ下さいね。

また、更新をさぼっている間に、阪神が何と日本シリーズに進出!
昨日の初戦は勝利で、しばらく負けていない阪神…。
さて、どうなるでしょうね~。
そして、昨日からフィギュアスケートグランプリシリーズが開幕。
楽しみな季節です。

******************************

この度、アニバーサリーキルトに参加させていただくことになり、赤いバスケットのパターンを縫いました^^。
8月の最初の頃縫ったのですが、確か送る前に、写真を残していたはず…と、探したらありました~。
お送りした方が、少し前にそのパターンをアップしてくださったので、私のブログでも~
こちらです
d0146162_13485990.jpg


ご依頼をいただき、どんなバスケットにしようかな~とパターン集を何冊かパラパラ眺めていたら、
可愛いのを見つけて、これにしようかな?と思ったパターンがありました。
ただ、それは、まっすぐタイプのバスケットでした。

取りかかる前に、何となく第六感が働き、ひょっとして、ダイアモンドセッティングの方が良いのかな??と…思い、尋ねてみたところ、やはり私のカンが当たりました。
聞いてみて良かったです。

そのパターンも縫ってみたかったので、同じような配色で、私の手元に思い出として残しておこう~と思い、
その後縫ったのがこちらです。
d0146162_13493399.jpg

「赤いリボンのバスケット」というパターンで(主婦と生活社 「パッチワークパターンのお気に入りパターン163」より)、掲載されていたものと、少しだけ分割を変えています。

***************************
体調が悪い時でも、食欲だけは衰えませんでした(笑)。

美味しいおやつもたくさんごちそうになりました。
d0146162_13523023.jpg

あと、写真を撮りそびれてしまった、季節の果物や、栗の渋皮煮…
美味しいものをいただくと元気になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-26 13:57 | 日々のつぶやき | Comments(2)
リバティの布を使った巾着
前回のあの落書き図からできた巾着は、このような感じに仕上がりました。
d0146162_8582066.jpg

ハギレパックから、どれにしよう~と選ぶ時間が楽しかったです(結構悩んじゃったりして…)。
リバティの布って、本当に可愛いですね♪

後面はシンプル。
d0146162_8585154.jpg


さっそく、先日から、ちょっとそこまで~の時に使っていますが、とっても重宝しています。
イヤホンが必要なお出かけの時は、いつものケースに入れて出かけようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-16 09:02 | 作品(小物) | Comments(0)
またまたリバティの布を使って巾着を作ろうと思います
リバティの布を使って、次に自分用の巾着を作ることにしました。
今回は使用目的があって、そのためです。

いつも使っているスマホ―ケースは、何度か登場していますが、これです
先月、パッチワーク倶楽部さんに掲載していただいたスマホケースの原型版です。
d0146162_10545326.jpg

ホントは、このケース、次女に作ってあげたのに、違うのを使っているので返してもらいました~。

作った時はついていなかったのですが、道中や出先でスマホでラジオを聞くことがあって、
その後、ポケットを内側に二か所まつりつけ、イヤホンと、画面拭きのミニカットが入っています。
見にくいですが、こんな感じです。
d0146162_10592343.jpg

ただ、イヤホンを入れると少々かさばります。
ちょっとそこまで行くときに持っていくポシェットがあるのですが、お財布とこのスマホケースに入れると、ポシェットがパンパンになってしまいます。
(ちょっとそこまで行く時とは=車での送迎、スーパー、歯医者さん等で、イヤホンは必要ないので~)
かといって、そのままスマホを裸のままドカッと入れると、画面が傷ついたりしそうです。

で、今、次女が使っているスマホ入れがこれです
d0146162_11271974.jpg

お笑いピン芸人・バイク川崎バイク(BKB)の巾着型ケース。
優れモノで、そのまま画面を拭ける素材でできているんですよ~。
細かい柄は何の柄?と思ったら、BKBさんの顔になっているんです(笑)。
よかったら、クリックしてクリックして拡大してみてください~^^。

ピッタリサイズの巾着はコンパクトで、かさばらず、そのまま制服のポケットに入れちゃったりしています。

そこで私も、ちょっとそこまで行く時にスマホを入れる、コンパクトな巾着をリバティの布を使って作ることにしました。

まずはデザインを考え、寸法を決め…
仕立て方をどういう方法にしようかな~、できるだけ簡単に…
それに基づき製図を考えました。
そのアレコレの落書き状の物。何かのミスコピーの裏に書きました(笑)
d0146162_11181658.jpg

後日、キチッと製図を書き直したいと思います^^。

できあがった作品は、次回にアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-10 11:30 | 作品(小物) | Comments(0)
作品展のご案内/ぶどうの皮のパターン続き
かかみがはらキルト展でお世話になった岐阜のパッチワーク指導員・G先生のお教室
「キルトフレンドはなぶさ」さんの作品展が来週開催されますので、ご案内いたします。
d0146162_947385.jpg

d0146162_9475517.jpg

お近くの方は是非お出かけ下さいね~。

先生から作品展のお葉書をいただいて、ブログアップのご承諾をいただき、
作品展が近づいてきた頃、ご紹介させていただこうと思いましたら、
偶然、お友達の生成りのレースさんも、一昨日G先生の作品展の事を記事にされていました。
→コチラです。

繋がりを感じて、嬉しくなりました^^。

ブログをしていると、いろいろな方と繋がっていきますね~。
私もブログをしていたおかげで、生成りのレースさんとも、G先生ともお知り合いになれました。

昨日も、ブログを通じてご縁があり、レッスンに来られた方がいらっしゃいました^^。

出会いに感謝です。

**************************

ぶどうの皮の、船形部分はこんな感じになってきています。
d0146162_9515290.jpg

ぶどうの皮ということで、発想するのは巨峰とマスカット(笑)。
どちらも大好きです。
1枚布の部分は紫系で、つなぎの部分は緑の配色にしてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-08 10:09 | 途中経過 | Comments(2)
リバティの布を使ったハートの巾着/ぶどうの皮その後
先週、リバティの布を使って、巾着を作りました。
d0146162_1001377.jpg

こちらは、去年の大阪手づくりフェアで、キルトリーダーズ大阪さんのブースで教えていただいたハートの巾着で、少しサイズを小さくしたものです。
以前も作った記事があり(コチラ)、今回のは中サイズのものです。

ハートの部分と、ひも飾りのポンポンをリバティで^^。
d0146162_1031752.jpg

この布はハギレパックの中にも入っていましたが、可愛いかったので、カットクロスでも買っていました^^。

この巾着はお嫁に行きました。

******************************

先日、製図したダブルウェデイングの仲間の「ぶどうの皮」ですが、
配色を決めて、その後カットして、カンカンに入れて、少しずつ縫っています。
d0146162_1035387.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-05 10:08 | 途中経過 | Comments(2)
生徒さんの作品/体育大会
今週は、用事に行かなくてよくなり、一週間ぽっかり空いたので、長いことお休みさせてもらっていた自宅レッスンを再開することにしました。
月・火・金とレッスンの予約が入り、久しぶりに生徒さんにお会いできるのを楽しみにしていました。
まずは月・火と2日終わり、いろいろ見せていただきました^^。

トートバッグ
d0146162_15091.jpg

d0146162_1502340.jpg

布は先染めで合わせ、ほっこり温かい感じです~。
レースやブレードの飾りも効いていますね。

ショルダーバッグ
d0146162_1503842.jpg
d0146162_1505597.jpg

お好きな端切れを使われ、シックなベース布と合わせられました。
仕立てが結構大変な筒型です~。
d0146162_1511259.jpg

しかも、パイピングコードも両サイドと、ファスナーの部分にもはさんであります。
お疲れさまでした~!

サンプラーを並べて、配置を検討したり
d0146162_1522511.jpg


レッスンバッグ(日本手芸普及協会・応用作品集を参考にしています)
d0146162_1513392.jpg

ピンクでの先染め布をベースに、優しい雰囲気に。
ちょうど可愛いピンクの持ち手の在庫が家にあったので、合せてみたらいい感じでした。
肩にもかけられます。

こちらは、夏の長いお休み間ご自分で頑張って作られたバッグです
かなり大きく、たくさん入ります~。
d0146162_1514799.jpg

ログキャビンのレッスンはしたことがありましたが、あとはご自分で一生懸命作られました。
d0146162_152059.jpg

ベース部分のキルティングもとてもきれいに入っています。
私の教室に習いに来られて、もうすぐ一年になります。
パッチワークを始められ…、お一人でこのようなバッグを作られるまでに成長され、すばらしいな~と思いました。

久しぶりのレッスンでしたが、皆さんとお話して、
私も元気とやる気をいただきました^^。

*******************************

昨日は、近所のお友達と一緒に高2の次女の体育大会に行ってきました。

2年生は組体操をするのですが、やっぱり組体操は良いですね~。ウルッと来てしまいました^^;(T_T)。
ちょっと体力が衰えているので~、丸1日行く外で過ごす自信もなかったので、午前の部の後半から、午後の部を少し見てから帰りました。

その他見たのは、応援合戦、部活対抗リレー、騎馬戦。
どれもみんなすごく頑張っていて、楽しかったし、見ることができて良かったです。

また、次女が後輩と仕事を頑張っている姿を見て、去年から成長したな~と思ったし、
一緒にお友達には、久しぶりにお会いしたのですが、いろいろおしゃべりをして、それもとても楽しかったです♪

今日は、なんだか少々筋肉痛です^^;。

が、今日は長女が仕事がお休みだったので、午前中運転の練習につきあって、買い物を済ませてきました。
立体駐車場に入ることもできました~^^。
駐車券も取れたし、入れれたし、少々細めのカーブもクリア~(←ちょっとハラハラ)。

先日よりは、進歩していると思います!
またお休みの日に頑張りましょう~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-10-02 15:32 | 教室の作品 | Comments(4)