<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ダブルウェディングのおさらい
昔の雑誌(パッチワーク倶楽部)をパラパラ見ていたら、パターン活用術というコーナーがあり、見ていた号はダブルウェディングでした。
もう一度ダブルウェディングのおさらいができました^^。

前回の記事のダブルウェディングも、キルティングが終わったまま状態で、パイピングもまだで…、
また、1リングの物も作っていましたが(コチラ)、これはまだトップのままにもかかわらず、
おさらいをしているうちに、もう1つダブルウェディングの仲間を作ってみたくなりました。

製図や型紙は、本や雑誌の物をお借りしたら、手早いのですが、
いやいや…、一応私はパッチワーク指導員。
自分でちゃんと製図をしなくっちゃ!と。

大きさや分割を少々変えて、描き描き…。
d0146162_20441355.jpg

少々変えることによって、リングの表情が変わり面白いです。
今度は、船形の部分が一枚布の、「ぶどうの皮」というパターンにしようと思います。

いろいろ描いてみて、大きさも、製図も決まり、、次は型紙を作って、カットカット…。

*************************

今日は、長女の運転の練習につきあいました^^;。

しばらく運転してなかったので、忘れていることだらけで…。
何度か悲鳴をあげてしまいました(>_<)。

とにかく、事故だけは起こさないように~~と、気をつけて…、
無事、帰ることができて良かったです。

運転はとにかく慣れることでしょうか…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-09-28 20:41 | 途中経過 | Comments(2)
最近の手仕事/新しい車
最近の針仕事ですが、ダブルウェディングの4リングのキルティングがや~っと終わりました。
d0146162_918493.jpg

相変わらず、右腕は無理しないようにしているため、少しずつ進めていました。
キルティングをちょっと無理をすると、腕がだるくなってくるので、本当に亀の歩みでした…(苦笑)。

あとは、パイピングして完成です。

***********************

先日、車を買い替えました。
23日が納車でした^^。

前の車は次女が小学校1年生の時に買ったので、約10年乗りました。
お別れするのはさびしいですね~。
特にこの車は、はなちゃんと過ごした車で、はなちゃんはドライブが大好きなワンコでした。
「はなちゃんも行く??」と聞いたら、
ダダ~~っと走ってきて、喜んで車に乗っていました。

私の近所のお友達のワンコは、車が大嫌いで、獣医さんに行く時なんかは、乗せるのが本当に大変だと言っていました。
ワンコもいろいろなんですね~。

前の車には、まだはなちゃんの毛が見つかったり^^;。
また、この車でキャンプや旅行もいろいろ行きました。
思い出いっぱいの車に、本当にありがとうね~と言って、車をヨシヨシして、お別れしました。

新しい車は、今まで乗っていた車より小さいので、長女も運転できるかな??と思います。
前の車は、長女が運転するのにちょっと大きく、難かったので、運転を避けており、
これではペーパードライバーになってしまう~~
というのも、買い替えた理由の一つです。

さぁ、週末のお休みは運転の練習につきあってあげよう!
(お父さんは、ガミガミ怒るので、私がのんびりと~もちろん気をつけて)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-09-26 09:35 | 途中経過 | Comments(6)
パッチワーク倶楽部11月号(No.104)に掲載されました
9月22日発売のパッチワーク倶楽部11月号(No.104)にスマホケースとミニポーチを掲載していただきました。

このお仕事のお話をいただいたのは7月の最初で、体調が↑↓←→みたいな感じの時でしたが^^;、
レッスンも早々と夏休みに入ってしまったし、締切に結構余裕があったので、身体のためにも励みになると思い、引き受けさせていただきました^^。
おかげさまで、やる気をいただき、体調も良くなったと思います。

指定された布で、小物を作らせていただいたのですが、
その布というのは、「パッチワーク倶楽部」さんの読者参加企画のミニミニキルト・星のチャレンジキルトで使用する布でした。
今月号から3回に渡って連載が始まります。
d0146162_1282774.jpg


素敵な星のミニミニキルトがたくさん紹介されていました。
ミニミニキルトは11月の横浜キルトウィークにも展示されるそうです。

そして、私が作らせていただいた小物はこちらです。
スマホケース
d0146162_1285345.jpg

ミニポーチ
d0146162_1292787.jpg


スマホケースとミニポーチはサイズ違いで仕立て方は同じです。
私も以前作ったこれと同じ形のスマホケースは愛用しております→コチラ

ミニポーチにはスィーツのチャームがついています♪
d0146162_12131497.jpg


110ページ111ページに掲載されています。
d0146162_12174322.jpg

またこの3種類の布は全国のイオングループの手芸専門店パンドラハウスさんで、購入できるとのことです。
素敵な色合いのチェック柄、花柄は大人可愛く、キュートで楽しいスィーツ柄、どれもそれぞれ素敵ですね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-09-23 12:28 | 掲載作品 | Comments(10)
録画の達人2(たまたま見たパッチワークの番組に感動)
先日、次女が「パッチワークの何かあったから、録画しておいたよ~」と、言うので、
その番組を見てみました。

よーいドン!という、関西の番組で、となりの人間国宝さんというコーナーで、
パッチワーク作家の杉田恵津子先生が紹介されていました。(9月8日(月)放送)

杉田恵津子先生のお名前はお聞きしたことはありました。

また、何年か前、お友達のブログでも、記事にされていたこともありましたので、リンクを貼らせていただきます。
→kazuyoさん
→生成りのレースさん

杉田先生は、海外でも大きな賞を受賞されていて、まずその作品がテレビで紹介されていました。
(コンテスト入賞者の方々の図録の裏表紙にその作品は掲載されていました。
明るく元気な色使いで、トラディショナルなピースワークも交えたコンテンポラリー的なオシャレな作品でした。
独創的なデザインも素晴らしかったです。)

他にも素晴らしい作品の数々や楽しい作品の紹介、ところどころ円広志さんに突っこまれながら、楽しいお話をされて、
そのあとこのようなお話を…。

先生は、55歳の時に、ご病気を患い、かなり進行していたにもかかわらず、病気と闘われたそうです。
大変なご病気を乗り越えられ、完治するまでの力を与えてくれたのも、制作途中のキルトだったそうです。
その8年がかりで仕上げられた「Love」という作品も素晴らしかったです。

そして十数年経った今もお元気にパッチワークを続けられていて…、今も素敵な作品を作られている様子が映っていました。
この作っていらっしゃるキルトが完成したら、是非拝見したいな~と思いました。

また、ご主人も先生のアドバイスを受けながら、一緒にパッチワークを楽しんでいるそうです^^。
杉田先生の残り布をつなぎ合わせた、ベビーブロックで仕上げられたご主人の大作キルトの作品も本当に見事でした!

1000何枚かあると言われていて、色とりどりの全部違う布で、杉田先生がこのような布を使っていたという事も表現したかったそうです。
優しそうなご主人でした^^。
そして、素敵なご夫婦だな~と思いました。

この番組は、次女が、たまたま、録画してくれたのですが、
杉田先生の素敵な作品を拝見できたり、先生のそのようなお話を聞くことができ、
とても勇気をもらえて、元気が出ました。

題名は、録画の達人2ですが、
以前も、次女の録画能力について記事にしたこともありました→録画の達人

見逃していた番組をいつも次女に助けられていて、ありがたいことです。

ちなみに、この録画を見たのは、たまたま結婚記念日だったのでした(9月17日)。
今年は銀婚式でした。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-21 11:27 | 日々のつぶやき | Comments(2)
前から気になって、欲しかったもの その2
前から気になって、欲しかったもの その2とは、こちらでした。
d0146162_12401582.jpg

真央ちゃんと玉三郎さんのCMで有名なエアウィーヴ。
一時期は人気で、出荷待ちが続いたと言われたほど…。

3月に、長女が下宿から引き上げてきた後、長女が下宿で使っていたベッドを私が使うことにしたのですが、
今まで使っていた、すのこベッドを敷いて、その上に敷布団を置いて寝ていました。

マットレスを一枚敷きたいな…と、思いつつ、まぁいいか…と、そのまま月日が流れて…。

でも、ここ何か月か、眠りが浅くなってきて、良い睡眠がとりたいな~と思うようになりました。
そして、ついに決心!
真央ちゃんのマットレスで寝てみたい!もう買ってしまおう!と決めました。
(買うまでにネットでいろいろ調べて、いろいろ読みましたよ。)

ちょうど8月に、金融機関に預けていたものが満期になったものがあり、
自分へのご褒美に~と。

エアウィーヴは、今まで使っている布団の上に敷くだけです。
d0146162_12405036.jpg


敷いた瞬間、すぐ寝てみましたが、気持ちいい~!
でも、実際夜に眠るときはどうなんでしょう。

10日ほど使ってみましたが、感想は…。

最初の2日は、高反発マットレスのせいか、今まで使っていた枕が高く感じるようになり、
体自体は、起きたとき腰が楽な感じがするのですが、枕の高さが合わなくて、その辺りに違和感を感じました。

眠りに枕も重要ですよね。
エアウィーヴシリーズの中に、枕もありますが、そこまではちょっと…。

そこで、枕を、タオル枕にしてみました。
ネットで検索してみたら、タオル枕も、巻いて作るものや、たたむだけの物、ミックスした物、その他…、いろいろな作り方があります。
いろいろ試してみて、私にはこちらがしっくりくるような気がしました。



たたんだだけの物だったらやはり低かったので、何枚か重ねたり、外したり…と、自分に合う高さを見つけ出し…、
そうしたら、よく眠れるようになり、熟睡感が得られるようになりました。
私には、エアウィーヴ+タオル枕の相性が良かったのでしょう…。

あと、エアウィーヴを使って、顕著な効果が感じられたのが、
先日の式典に行った日、2時間座りっぱなしでお尻が痛くなり、夜に寝るときもまだ痛かったのですが、
翌日起きたら、アレ?治ってる??
お尻の痛みが消えていました。

また、次女や長女が、時々エアウィーヴを借りに来るのですが、すぐ爆睡状態に…(笑)。
やっぱり、気持ちが良いのかな?

エアウィーヴを取り扱っているデパートや東急ハンズなどで体験してから、決める方もいらっしゃるようです。
私は行かずに買ってしまいましたが、実際体験してみるのも良いですね。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-11 12:59 | 日々のつぶやき | Comments(6)
週末のお楽しみ/山本昌さんおめでとうございます
今日は私的な日記と、中日ドラゴンズネタなので、興味のない方はスルーしてください。

土曜日に、次女の高校の記念式典に出かけてきました。
外部の大きな会場を借りて行われる事になり、事前に申し込みがありました。

最初のお便りをもらってきたときは、席が限られているようで、必ず行ける人みたいな強制感な雰囲気が伝わってきて、
その時、私は体調が良くなくて、行けるかどうかわからなかったので、申し込みは辞退しました。
それに、あんまり面白くないかも…と思い^^;。

ところが、しばらく経って、まだ座席に余裕があるので、是非追加申し込みを~のお知らせが…(そこまで人気がなかったのか…??結構大きなホールだったので余ってしまったのか…)。
最初は興味がなかった私に、その後絶対に行きたい理由ができて、申し込みをしました。
というのは、式典で次女が後輩と二人で司会を任されることになり、それが見たさに何が何でも行きたくなってしまいました。

先ほどあまり面白くないかな…なんて言って、大変失礼なことを言ってしまいました。
式典の内容はとっても良かったです。
この高校が、どのようにしてできて、創立当時はどうだったか、そして、その後の変遷…をスライドにして、校長先生が時の案内人を務められ、とても興味深かったです。
賢いクラスの発表もあり、この子たちが同じ高校生なのか~~?と尊敬。
吹奏楽の演奏もとても良かったです。
また演劇公演もあり、素晴らしい舞台でした

後から申し込んだにもかかわらず、申込み枚数が1枚だったせいか、良席で、良く見えました。
ただ、2時間座りっぱなしだったので、お尻が痛くなってしまいました~~。

見に行くことができて良かったです。
実は前日微熱が出てしまい、あんなに楽しみにしていたのに、もう行けないかも~~と(T_T)しょんぼりしていたのですが、
いや絶対に行く!負けるもんか!と、布団をかぶって汗をかき、自力で熱を下げました(笑)。
おかげさまで治り、当日の体調もバッチリでした。

一つ残念だったのが、大阪手づくりフェアに重なってしまい、行けなかったこと…。
ここ数年、お友達と毎年行っていた恒例行事だったので、残念でした…。


***********************************
山本昌さん、9月5日(金)ついにやりました!

こちらは新聞1面
d0146162_12572778.jpg

スポーツ欄
d0146162_12575095.jpg

d0146162_12582025.jpg

d0146162_12584857.jpg


マサさんが、今年はいつ出てくるのか…とっても楽しみにしていました。なかなか出てこないので、今シーズンは無理なのかしら…と思っていたらついに!

が、相手は阪神で、しかも、私の好きな能美投手が相手…。できれば違う日がよかったなぁ。
能美さんごめんなさい、今日はマサさんを応援させて…と。

以前もマサさん関連の記事で書いたと思いますが、マサさんは私が独身時代から頑張っていた同世代の投手。
亡き父とラジオを聞きながらドラゴンズを応援していたころから投げていました。

金曜日の夜は本当に本当に嬉しかったです。
後続の若い投手たちも、マサさんの勝を消さないように…と、頑張っていましたね。
あの強力な阪神打線を抑えて、見事な完封リレーでした。

おかげで昼間に微熱があった私も、マサさん効果で、さらに元気になりました!
マサさん、ありがとう♪ 同世代として勇気もいただいました。

マサさん効果なのか、あの弱っていた中日ドラゴンズまで元気になっちゃって、何と阪神に三連勝。
ってことは、阪神は三連敗!
中日がさらに弱るのもヤダけど、阪神に三連敗してもらっても困るのにな~。巨人とさらに差がついてしまいました。

何重人格を持っているのか私…、今はカープも応援しております!(主人は広島出身で、今の私の本籍は広島)
また、ベイスターズも、一度クライマックスシリーズに出てもらいたいな~なんて…。

セリーグは目が離せない戦いが今から続きますね~。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-09 13:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)
キルト雑誌3冊
今日は出かける用事があったので、その帰りに本屋さんに行ってきました。
お友達が掲載されていると聞き、キルトジャパンとパッチワーク教室を購入しようと思いました。
それと、パッチワーク通信も買いそびれていたので、こちらも購入。
(3000円以上で、私が停めたパーキングの駐車券が1枚もらえました^^。)

d0146162_1761395.jpg


まずはapricotさんとmiyukiさんの作品を拝見しました。
お友達の掲載は、嬉しいですね~^^。

せっかく図書カードを持って行ったのに、出すの忘れてしまいました~。
まぁ、腐るものでもないし、期限もないので良いか~。
最近、ぼけていることが多いです。はぁ~。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-04 17:11 | 日々のつぶやき | Comments(2)
前から気になって、欲しかったもの その1
私は、結構ラジオを聞いているのですが、ラジオを聞いているとラジオショッピングのコーナーがあります。
ずいぶん前からずっと気になっていたものがありました。
確か次女の発表会の衣装づくりの時にも、欲しいよね~と、先生や皆さんと話題になったことも…。

8月いっぱいそれが2000円引きになるというので、先月の15日に、ついに買ってしまいました。

届いたのはコチラ。
d0146162_12254011.jpg

d0146162_12255850.jpg

関西地方は、お盆休みの辺りはずっと天気が悪く、布団も干せないし、それもあって、決心しました^^。

布団クリーナーもいろいろあるようで(大手家電メーカーP社も6月に発売開始)、いろいろ調べてみましたが、
初心貫徹という事で、レイコップにしました。(レイコップにもいろいろ種類がありますが~、結局ラジオショッピングで紹介されていた所の物に))

楽しく布団をお掃除しています^^。
こんなに取れるんだ~と、最初はビックリ!
取れたゴミの容器は水洗いできるので、お手入れも簡単です。

題名に「その1」と…、という事は、その2も??

大決心(?)して、その2は、さっき届きました!
また使ってみて、後日また記事にしますね~。

親指はずいぶんよくなりました。
次は、口内炎に苦しめられています(涙)。
ネットのお友達から、以前アズレンでうがいすると良いですよ~と教えていただいたので、実行しています。
[PR]
by hana-patch | 2014-09-02 12:26 | 日々のつぶやき | Comments(2)