<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
指の痛み/春のスーちゃん
マイペースの更新ですが、ちょっと間が空いてしまいました。

諸事情でちょっとバテ気味のところに、先週末、右手親指が何か痛いな…と思いつつ、
直ぐ治るかな…と様子を見ていたら、週が明けて腫れてきてしまいました。

それにもかかわらず、火曜日の夕食のメニューを天ぷらにしてしまい、しかも、材料が多くなり…、
大量の天ぷらを揚げていたら、ちょうどお箸が、痛いところに当たってemoticon-0106-crying.gif更に痛くなるし、
当たらないように不自然なお箸の持ち方をしたら、手首まで痛くなってきてしまいました~。

天ぷらって、ついつい作りすぎてしまうんですよね…。
ちなみに、この日は、豚天、かぼちゃ、ジャガイモ、玉ねぎと人参のかき揚げ、オクラとコーンのかき揚げ。
1時間以上、ひたすら揚げていたような気が…。
でも、美味しかったです♪

話がそれましたが、
その親指の腫れ…自力で結局治る気配がなかったので、病院で診てもらいました。
抗生剤の飲み薬と塗り薬を出してもらい、今は快方に向かっています。

腫れの原因は、最初、でき物か、虫刺され?と思いましたが、
一つ思い当たることがありました。
先週の金曜日に、ハサミを結構使っていて、当たり所が悪く、擦れてマメになってしまったのかな…と思います。
切っていた物とは、新聞小説の切り抜きがたまっていたり、あと、型紙を作って、布を裁断したり…。

***************************
さっき言っていた、作っていた型紙と布の裁断とは、四季のスーちゃんシリーズの「夏のスーちゃん」でした。

過去記事を見たら、春のスーちゃんをアップするのを忘れていました。

春のスーちゃん
d0146162_15412843.jpg

3枚そろいました
d0146162_15405490.jpg

[PR]
by hana-patch | 2014-08-30 15:52 | 途中経過 | Comments(4)
お盆休みが終わって/先日用意していたチクチク
主人の長い連休が終わり昨日から出勤、次女も部活のお盆休みが終わり、昨日から活動が始まりました。

夏の主人の実家への帰省は日帰りで、主人と次女は新幹線で帰りました。
最近、長距離運転がしんどくなってきたらしく、
それと、今禁煙に取り組んでいるのですが(多分間もなく完了?)、その影響もあるのか、
運転するのが苦痛?みたいな…。

高速道路で、なんかあったら怖いので、新幹線にしました。
でも高速道路は連日激混みだったので、新幹線で大正解だったと思います。
長女は仕事だし、私も留守番でした。

そうそう長女は、土曜日に会社のお友達とサマソニに行ってきました。
あいにくのお天気でしたが~、楽しかったみたいです。
帰宅したのが12時位で、遅いし、天気も悪かったので心配でした~。

今年のお盆休みは、天気も不安定だったし、
また、このお盆はここのところ毎年行っていた名古屋方面のお墓参りにも残念ながら行けず、
なんか終わってしまった…という、お盆休みでした。

私の体調も、夏バテ気味で、高校野球ばっかり見ていました^^;。そして夜はプロ野球(笑)。

18日は、私の用事があり、主人はこの日まで休みを取ってくれていたので、送迎付きでラッキーで、感謝感謝です。
***********************************

少し前に暇つぶしに急遽用意したチクチクは、形からきっとご想像できたと思いますが、ダブルウェディングリングでした。
この前に完成していた物より、ちょっと大きいピースの物を縫ってみようと急に思い立ちました。

赤系の可愛い配色にして、このようにつながりました♪
d0146162_9315570.jpg

全部手持ち布で、かなり年代物もあります。

この前に仕上がっていた物(←少しずつキルティングを進めています)と比べるとこんな感じです。
d0146162_9322870.jpg


大きいピースはやっぱり縫いやすかったです。
赤系の方は、このまま仕上げていこうと思います。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-20 09:39 | 途中経過 | Comments(2)
先日の台風・お盆休み
主人は先週の土曜日から夏休みに入り、18日まで大型連休ですemoticon-0100-smile.gif
それとは反対に、長女は夏休みは無く、土日はお休みですが、普段通りの出勤ですemoticon-0107-sweating.gif

週末の台風は、怖かったですね…。
被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

私の辺りも実は怖いことになりそうで…、避難勧告や避難指示が出てしまいました!
市の防災ネットというのに入っているので、メールがひっきりなしに入ってきて、
お昼過ぎに、とうとう避難指示が出たときは、驚きました。

そのうち市の車が巡回してきて、「避難できない人で、2階がある方は、2階へ上がってください…」と。

住所の町名で、避難指示が出るのですが、
同じ町名でも、ウチはその中でもまだ高台なので、
一応、避難できるような身支度は整えましたが、少し様子を見ることにしました。

窓から様子を見ていましたが、避難に行く人はあまり見かけなかったような…。
結局、雨風もそのうちおさまり、大丈夫でした。
被害は何もなかったです。

何もなかったから良かったですが…、ひょっとしたら…と思うと怖いですね…。
テレビで被害に合われた方々を見ると、心が痛みます。

********************************

一昨日は、主人の運転で、少し遠くまで出かけました。
次女と一緒に、大学の見学会に行ってきました。

高2の夏休みに、大学を見る宿題が出ていて、一つは自分で電車で行ってきましたが、
他にも気になっている大学が一つあり、
暇そうな(?)主人に運転してもらうことにしようと・・・。

しかし、台風明けなのか、会社の方々の夏休み突入なのか、とっても道が混んでいて、
とっても時間がかかってしまいました~。

午前の部に行くはずでしたが、とても間に合わず、お昼ご飯を食べてから、午後の部に参加。
大学に到着して、説明会の会場に入ったら、
お母さんやお父さんもたくさんいたので、私と主人も入りました^^。
大学の説明ビデオを見て、その後、説明会でした。
とても魅力的な大学でしたが、通うのにはちょっと遠く大変そうです~。

この間高校に入学したと思ったら、もう高2で、
きっと、あっという間に受験なんだろうな~。

帰りに、一つ史跡に寄ってきました(←日本史で、史跡に行く宿題も出てる)。
d0146162_1134217.jpg

d0146162_1135693.jpg
d0146162_114559.jpg
d0146162_1141551.jpg

d0146162_1142882.jpg


こちらは史跡高井田横穴公園というところです。
総数200基以上と推定される大規模な横穴群(古代の墓)が保存公開されている公園で、
様々な線刻壁画が描かれた横穴もあり、貴重な文化財となっています。
(関連サイト→★★) 

こんな事でもなければ、大学や史跡に行くこともないし、
なかなか面白い1日でした^^;。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-13 11:09 | 日々のつぶやき | Comments(6)
楽しいお届け物(缶詰博士 黒川勇人さんの・・・・)/暇つぶしのチクチク
先日、姉から楽しい宅配便が届きました。
届いたのがこちら。
d0146162_719182.jpg


わ~缶詰いろいろ!
姉に、「おすすめの缶詰なの??」とメールしたら、
これは、朝日新聞の土曜日Be版に掲載されている、
缶詰博士 黒川勇人の忙中カンあり」に出てくる缶詰とのことでした。
(缶詰博士 黒川勇人さん)

そうそう、そういえば、姉から1カ月くらい前に 
「面白いプレゼント用意しているので、朝日新聞のBe版があったら取っておいてね~」
と言われていました。

家にあるBe版をさっそく見てみました^^。

しかし、以前の物(4月~)はすでに捨てていました…。
あ~過去の記事も見たい…。

ネットで検索したら、
朝日新聞のデジタル版で見ることができるとわかりましたemoticon-0115-inlove.gif
黒川勇人の忙中カンあり一覧

記事全文を読むには会員になれば良いみたいで、無料会員の場合は、有料記事を1日3記事まで見る事ができます。

記事を見ながら、楽しみに、いただこうと思います。
ありがとう。

そうそう、いなばのカレーは、以前、ミシン教室でも話題になっていたことがあります。
先生が、何種類かあって、なかなか良いわよ~と、おっしゃっていました。


************************

昨日は検診で、待ち時間の予感があったので、前日にチクチク品を用意をしました。
d0146162_724534.jpg

並べた2セットと、
縫い終わった後、まだ時間があるようだったら~と他に、キルティングする物も持っていきました(笑)。

待合で広い所があるので、他人に迷惑もかからず、イヤホンで、スマホでラジオを聞きながら、チクチク~と。
待ち時間も全然苦になりません(むしろ楽しい?(笑))

昨日の待ち時間はそれほどでもなく、用意したピースワークを全部縫い終わり、キルティングを少し刺し始めたところで、順番がきました。

あと、以前、待っている間にクーラーで冷えすぎて、ひどい目にあったことがあるので、その後カーディガンは必需品、
水分補給の飲み物、
日傘、
あと、チクチクができない時の暇つぶしの本…(とにかく、何もしないで待っているのが嫌~!(笑))、
なんやかんやで、そこそこの荷物でした。


台風が心配な週末ですね…。
どうか被害が大きくない事を願います。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-09 07:27 | 日々のつぶやき | Comments(2)
朝顔のミニキルト完成しました
キルティングが終わり、パイピングをして、ビーズをつけて、
朝顔のミニキルトが完成しました。
d0146162_11382032.jpg


朝顔のむら染めは、生徒さんが買ってこられて、おすそ分けしていただき、
葉っぱや周りの布は、私の手持ちの布の在庫から選びました。
ピンクがお好きな生徒さんなので、そういう雰囲気に^^。

キルティングを終え、パイピング布をどうしようか悩みましたが…
夏バテ気味で、買いに行く元気もなく…、
外側のボーダーと同じ布で囲むのもいいかも~と思い、ピンクのレースプリント柄で始末しました。

更に全体的にピンク感が出ました^^。
隅にもビーズをつけてキラキラ。
d0146162_11395938.jpg


玄関のキルトスタンドに飾ってみました。
d0146162_11401319.jpg

帰宅した時、朝顔ちゃんが、「お帰り~emoticon-0115-inlove.gif」と出迎えてくれますネ。

朝顔のミニキルトは、本に掲載されたmiyukiさんデザインの作品です。
可愛い作品を作ることができて、とても楽しかったです。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-07 11:47 | 作品(ミニキルト) | Comments(6)
朝顔のミニキルト途中経過
4月に作り始めたmiyukiさんデザインの朝顔のミニキルトですが、途中経過がご無沙汰しておりました。
トップは4月下旬には完成していました。
d0146162_8572981.jpg


このミニキルトは生徒さんと一緒に作ることにしていて(この方は、レッスンに来られて、確認しながら慎重に進められる方です^^)、その後、私もスローペースでゆっくりと・・・・。

私のは、間もなくキルティングが終わります。

生徒さんの方は、夏休み前は、トップ完成のところまでの説明となってしまいました…。

今年は、キルティングが入れれなくても、キルト芯を重ねて額に入れて飾れることをお伝えしておきました。
例えば、一緒に来られている仲良しさんのIさんのスーちゃんの作品は、そのように飾られています。
(→コチラ

朝顔と言えば、夏休みの宿題でしたね^^。
気づけば、今日からもう8月ですね。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-01 08:58 | 途中経過 | Comments(2)