<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ダブルウェディングリング途中経過/東京のお土産
ダブルウェディングのリングがつながりました。
d0146162_1385462.jpg

今回は4リングの作品にしようと思います。
結構時間かかったのに、つながってみると、小っちゃい!^^;。
30センチちょっとです。
ピース自体が小さいので、出来上がりも小さくなったのですが…。

しつけをかけて、少しずつでもキルティングを進めたいと思います。

****************************
次女が帰ってきました!
東京のお土産
d0146162_1312363.jpg
d0146162_13121713.jpg

伊丹刑事のクリアファイルは、私に~^^。イタミン大好きです。

そして、結果は上位に入賞することができたのですがemoticon-0137-clapping.gif
みんなで優勝を目指していたので、悔しかったみたいです…。

でも、全国大会に行けるだけでも私はすごいと思うし、その中で上位に入れて素晴らしいと思うのですが~。

とにかく、とても良い経験になり、高校時代の(いや人生の?)素晴らしい思い出になったと思います。
来年も行けると良いですね~。

今日の夕方は、個人懇談で、次女の高校に行ってきます。
担任の先生に、何言われるかな~~^^;。
[PR]
by hana-patch | 2014-07-25 13:13 | 途中経過 | Comments(6)
ご卒業おめでとうございます♪
先日のお届け物、二つは無事到着しました^^。
そのうちの一つがこちらです。
d0146162_10325298.jpg


卒業証書が、家に届いた時、私もとっても嬉しかったです!
本当は、手渡ししたかったのですが、
現在教室を、ちょっと早めの夏休みにしてしまったので、お送りすることに。

Sさんは、お仕事もされながらパッチワークを長年楽しまれていた方で、
新しいことにチャレンジされたいとのことで、日本手芸普及協会のカリキュラムコースを受講されることになり、
約1年で、本科ご卒業となりました。
お忙しい中、課題を着々とこなされ、本当によく頑張られました♪

はなちゃんとお別れして数日後、Sさんからメールで教室のお問い合わせいただいたのですが、
はなちゃんが、私に立ち直って、頑張るように…とめぐり合わせてくれた生徒さんと、思ってしまいました^^。

****************************

昨夜は、長女が飲み会?みたいなのがあり、なかなか帰ってきませんでした~。
やっと帰ってきたのが12時頃…。
待っていたおかげで、ダブルウェディングの船形が全部縫う事ができました。
d0146162_10283999.jpg

あとはリングになっていきます。

長女は、土曜日はいつも休みなのですが、今日はたまたま出勤で、気の毒です…。
明日は休みだけど、祝日は出勤なので、世の中(&主人)は3連休だけど、関係ありません~。

次女は昨日で1学期終了。
成績表もらってきて、ビックリ!(←どういう意味でしょう~?(笑))
まぁ、元気で学校行っているだけで、私は良いです。
来週は、いよいよ全国大会へ出発です。
[PR]
by hana-patch | 2014-07-19 10:34 | 日々のつぶやき | Comments(6)
ダブルウェディングその後
5月にカットしておいたダブルウェディングですが(コチラ)、その後、あっちでチクチク、こっちでチクチク…と、ケースに入れておいて、体調と相談しながら亀の歩みで進めていました。
d0146162_10152114.jpg


昨日も待ち時間があったので、チクチク…。
待ち時間も苦になりません^^。
が、待ち時間が予想外に長く、持っていったものを全部縫ってしまいました。
d0146162_10154936.jpg

もっと持っていけば良かったです(苦笑)。

今、ここまで縫えました。
d0146162_1019451.jpg


腕の調子もずいぶんよくなってきましたが、
無理せず、これからもゆっくり進めていこうと思います。

********************************
送る物が、たまたま重なり、一昨日は、発送準備をしてました。
d0146162_10232060.jpg

手紙を書いたり、書類を書いたり、荷造りして、宛名を書いたり…。
こういう作業って、楽しいです^^。

嬉しいお届け物、楽しみなお届け物、ワクワクのお届け物いろいろです。

また後日こちらでもご紹介できれば~と思います。
[PR]
by hana-patch | 2014-07-17 10:34 | 途中経過 | Comments(4)
可愛いポケットティッシュ入れ/アップしそびれていた画像
先日掲載していただいた本(コチラ)の中で、作ってみたい物がいくつかあったのですが、
まずはこちらを作ってみました♪
d0146162_1213367.jpg


とっても可愛いポケットティッシュ入れ。
近康予先生のデザインです。
ブログアップも、快く承諾してくださいました。

次女が気に入ってくれて、さっそく学校に持って行っています^^。

******************************

アップしそびれていた画像

★いただいたお花
d0146162_12103322.jpg

お花を見ていると元気が出ますね~。
ありがとうございました。

★ドイツのヴィンテージ布と、可愛いレース。
d0146162_12104919.jpg

6月の中ごろ、西宮北口に用事があったので、帰りにnitteさんに寄りました。
その時買ったものです。
布も、レースも、モチーフもとっても可愛いです。
[PR]
by hana-patch | 2014-07-11 12:16 | 日々のつぶやき | Comments(5)
生徒さんの作品いろいろ
先週末は、熱を出してしまいました。
週明けは、病院通いが続いてしまったのですが、新しい電子カルテに変更したところで、待ち時間がハンパじゃなくて~~emoticon-0106-crying.gif
余計に具合が悪くなりそう~emoticon-0141-whew.gifでしたが、点滴や注射のおかげで復活しました。

基本、体は丈夫みたいで…薬がすぐ効き、
あと、血管も立派みたいで、「刺しやすい血管」と、看護師さんからほめられました(笑)。

****************************

今日は、生徒さんの作品いろいろです。
6月前半のレッスンで見せてもらったもので、アップがすっかり遅くなってしまいました。

*梅の花のミニキルト
d0146162_9102566.jpg

私は先染め中心で渋めに作りましたが(コチラ)、ピンクのお好きな生徒さんは、ピンク中心の明るい雰囲気にされました。
とっても可愛いですね~。

*クッションカバー
d0146162_9174388.jpg

私の見本は、タペストリーでしたが(コチラ)、クッションの仕立てとファスナー付けをまだレッスンしていなかったので、クッションカバーに仕立てられました。
優しい雰囲気に仕上がり、お部屋にあると癒されそうですね~。

*アイリッシュチェーンのタペストリー
d0146162_9175746.jpg

パッチワークを始められて、初めての大作です。(約60㎝正方)
生徒さんも喜んでいらっしゃいましたが、私も感動してしまいました。
丁寧に作られて、とってもキレイに仕上がっています。
d0146162_9181536.jpg

d0146162_9182862.jpg

パイピングは、チラっチラっと、花柄が出て、とってもいい感じです。
とっても素敵な作品ができましたね~。

*パターン
d0146162_9184678.jpg

d0146162_9185846.jpg

お二人とも、持ってこられたご自分の布から配色できました。
キレイに縫えています。

生徒さんの中に、今とてもお辛い状況の方がいらっしゃり、同じ経験をしたことのある私は痛いほと気持ちがわかり…、
そのような時、もしも、針が持てそうなときがあれば、気分転換になったり、気持ちが落ち着いたりすることもあるかもしれませんよ…と、お話しました。

他の生徒さんからも、辛かった頃、針を持つと心が落ち着いた…というお話も聞いたことがあります。
私も、何度も記事に書いたことがありますが、パッチワークにたくさん救われたことがありました。

最近、あらためてパッチワークを始めて良かったな…と思う今日この頃です。
[PR]
by hana-patch | 2014-07-06 09:35 | 教室の作品 | Comments(2)