<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ピースワーク&キルティングセット/当選のおすそ分け
先日生徒さん達用に買ってきた布で、私もダブルウェディングを縫おうと思い、必要枚数カットしました。
後はひたすらピーシングするだけです^^。
ケースに入れておけば、いつでもどこでも縫えます。

次回のレッスンまでに、ある程度出来上がっているかな??
この生徒さん達はネットをしていない生徒さん達なので、どんな柄を買ってきたのかは、来月来られるまでのお楽しみです。
可愛い花柄をたくさん選んできたので、気に入ってもらえると嬉しいです。

それと、ちょっと前からもう一つ、突貫工事的に作った、ざっくりとしたキルトがあり、
しつけをかけました。
これでいつでもどこでもキルティングができる状態です。

ピースワーク&キルティングセット
d0146162_21595156.jpg

ピースワークが飽きたらキルト、キルトが飽きたらピースワークと、二つとも進めていけたら~と思います。

******************************

日曜日の話ですが、
私が当選した、頑張れタイガース貯金の商品券(コチラ)で、家族におすそ分けをしました。

昔、母から「何かに当選した時は、みんなにおすそ分けをするもの…」と、教えられたことがありました。
また、主人の祖母も、同じ事を言っていました。

その教えを守って、おすそ分けを~。
宝塚阪急で買ってきたのはコチラ。
d0146162_220798.jpg

うなぎはやっぱり高いですね~。お肉が安く感じられます…(苦笑)

一人1尾にしようかと思いましたが、大きかったので、3尾を4人で分けました。

私は、最初はうな丼にして、その後ひつまぶし風にしました。
薬味(海苔とネギとわさび)を散らしていただき、
その後、おだしをかけて、お茶漬けに。
とても美味しかったです^^。

皆も喜んでくれたので良かったです。

明日から予定がありまして…、ブログは少しの間お休みします。
また復帰したら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-20 23:30 | 日々のつぶやき
生徒さんの作品/こころノート
生徒さんの作品です。
ログキャビンのポーチ
d0146162_22165363.jpg

優しい雰囲気の配色で、レースとボタンが可愛らしいです♪

ジャックインザボックス
d0146162_22225787.jpg


アイリッシュチェーンのタペストリーも、間もなく完成されます。
d0146162_22173772.jpg

パターンも小物も着々と進められています。

********************************************************
今から1か月前、朝日新聞で、4月20日から夏目漱石の「こころ」100年ぶりに連載されることになりました。
「こころ」は、今から100年前に朝日新聞で発表された新聞小説でした。

「こころ」は高校時代に通学の電車の中で読んでいたので、懐かしく…、
もう一度読んでみようと思いました。

4月20日のスタートから、ずっと切り抜いています^^。
希望者に「こころノート」をいただけるとのことで、先日届けていただきました。
d0146162_221875.jpg

切り抜いた物を、貼っていこうと思います。
d0146162_2223132.jpg


また、林真理子さんの小説も始まったので、こちらも読んでいます。
毎日のお楽しみです。

***************************
先日お友達からスナップエンドウをいただきました。
筋まで取ってくださっていて、ありがたいことです~。
スナップエンドウは、家族全員大好きです。
茹でて、塩コショウで炒めました。
d0146162_22232774.jpg

とっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした^^
[PR]
by hana-patch | 2014-05-19 22:25 | 教室の作品 | Comments(0)
ミシン講習5月(2014年)/美味しい物いろいろ
昨日は、ミシンのレッスンに行ってきました。
先月習ったものにボーダをつける内容で、トップステッチという手法を習ってきました。

このような感じにボーダーがつきました。
d0146162_14291118.jpg

ステッチをかけるのがなかなか難しかったです^^;。
あとはキルティングをして完成ですが、
トップ状態のものがいくつかたまっています^^;。

トップステッチピーシングで、いろいろなことができることも教わってきたので、また練習したいと思います。

*****************************

次女が金曜日から中間テストが始まり、
テスト期間中に土日を挟むときは、金曜日にお昼ご飯を食べに行くとという行事(?)が恒例になり、
今回はインド料理屋さんに行ってきました。
d0146162_14293943.jpg

大きな大きなナンです。長さ40㎝近くありそうです。
カレーもナンも、ラッシーも美味しかったです~。

いったん帰宅して休憩してから、一緒に美容院に行ってきました。
日頃は部活と課題で忙しいので、意外にテスト期間中の方が、時間があるんですよね~。

同じ美容院に行っているのですが、一緒に行くのは初めてでした。
次女の方が早く終わったので、帰りは別々でしたが~。

*************************
先日届いた美味しいものいろいろ
d0146162_14295274.jpg

d0146162_1430293.jpg

d0146162_20362933.jpg

姉が送ってくれました。
ありがとう~。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-18 14:40 | ミシンキルト | Comments(0)
相棒劇場版Ⅲ/可愛い花柄布たくさん
今日は相棒劇場版Ⅲを観に行ってきました。
d0146162_1673458.jpg

早く見たいと思いながら、なかなか行けず、やっと行ってきました。
神戸君が出るのも楽しみでしたし、
時系列上、シーズン11と12の間なので、三浦さんもいて、嬉しかったです^^。
やっぱりトリオザ捜一が良いな~と思ってしまいました。
でもこれが本当に最後なのですよね…、そう思うとさびしいです…。

お話の内容はスルーしておきます。

映画に行く前、道中バッタリお知り合いとお会いしました。
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです^^。

*************************
先週こられた生徒さんが、結婚のお祝いにタペストリーを作りたいとのことで、
ダブルウェディングのタペストリーを作ることになりました。
一緒に来られている生徒さんも、おつきあいして^^一緒に挑戦することに。

「どうか可愛い柄を選んでください…」お願いされ、
先日材料を揃えてみました。
d0146162_167435.jpg

布を選んだり、切ったりしていて、花柄って可愛いな~♪と、心が和みます。

生徒さんたちは9個のリングを縫われる予定ですが、
私もこの花柄で縫いたくなり、プチおつきあいして、3リングか4リングで小さいマットでも作ろうと思います♪
[PR]
by hana-patch | 2014-05-14 16:11 | 日々のつぶやき | Comments(2)
ベルばらを観劇&感激と嬉しい再会
昨日は、宝塚大劇場にベルサイユのばらを観に行ってきました。
d0146162_9355597.jpg

数日前、久しぶりに名古屋の友達からお誘いのメールをいただき、
昨日は何も予定がなかったので、是非是非~!と。
しかも、すごい良席で、前から7列目のセンターブロック!とのこと★☆★

ベルばらを生で見るのは、2001年の星組「オスカルとアンドレ編」宙組「フェルゼンとマリーアントワネット編」以来で、久々の生ベルばらでした。

今回のベルばらは宙組「オスカル編」でした。
名前の通り、オスカルを中心に描いていくベルばらで、物語はオスカルが生まれるところから始まっていきました。
今まで見たことのなかった場面もあるし、恒例の場面もあるし、ビックリするような演出も飛び出し、あっという間に時間が過ぎていきました。

オスカル役は、宙組トップの凰稀かなめさん。
本当に立ち姿が美しく、カッコよくて素敵でした~。

私は、オスカルよりも、アンドレをする人にいつも心惹かれるのですが、
今回は、もう「オスカル!」に釘付けでした。
勿論、アンドレをされていた方も素敵でしたし、アランもとても良かったです(二人でアンドレとアランの役替わりをするそうです)。

「我が名はオスカル」を歌う凰稀かなめさんに鳥肌が立ちました。
7列目という事で、すごく近くて、迫力もあり、感激の舞台でした。

ベルばらは、チケット完売というのに、このような良席で見れたなんて、なんてありがたいことなのでしょう!
お友達に本当に感謝感謝です。

私は大劇場から歩いて行けるところに住んでいるので、たまにこのようなお誘いをいただくのです^^。
去年は、叔母さんから~でしたね(→ロミオとジュリエット
宝塚観劇は、それ以来でした。

帰りに、軽く夕食をお友達と一緒に食べました。
d0146162_9431423.jpg

揚げ茄子と肉味噌のピリ辛そばと山菜おこわ。

(昨夜は、長女は、昨日は出勤で会社のお友達と食べて帰るとのことで夕食いらずで、
主人と次女には、ちゃんと夕飯を作っていきましたよ)

久しぶりに会ったので、積もる話もあったり、昔の観劇話をしたり^^、
高校の同級生なので、もう私たち○○歳だね~~~と。
彼女は、ずっと立派なお仕事を続けて頑張っているので、私はすごく尊敬しています。

名古屋に帰らなければいけないので、そこそこでお開きにして、宝塚駅で別れて、帰宅しました。
帰宅するや否や、ベルばらの興奮を次女に延々と語り、うらやましがらせてしまいました。
d0146162_9361959.jpg

d0146162_9363092.jpg

[PR]
by hana-patch | 2014-05-11 09:47 | 日々のつぶやき | Comments(4)
生徒さんの作品/枯れかけた苗とその後
生徒さん達の作品いろいろです
立体ボータイのポーチ(KさんとFさん)
d0146162_104762.jpg

d0146162_1042270.jpg


本科のパターン(Sさん)
d0146162_1094439.jpg


ハワイアン柄のエコバッグ(Iさん)
d0146162_10101771.jpg

エコバッグは、堀北直美先生のデザインです

Iさんは、フラも習っていらっしゃいます^^。
ループエンドはククイで、持ち手もカラフルで、とっても素敵ですね~。
d0146162_1095997.jpg

一つはお友達へのプレゼントだそうです。

他にも途中経過の画像などあったのですが、私が更新をさぼっているうちに、完成されそうなので、
見せてもらってから、また撮り直します^^

******************************
これは、去年(2013年)の4月の庭の様子です。
d0146162_1012429.jpg

左下のレンガを並べていたところは、はなちゃんの犬小屋がありました。
犬小屋の写っている画像はコチラ
犬小屋のリメイクのお話はコチラ

そして、画像右上に、お花が植えてあるのがわかりますか?
d0146162_1014308.jpg

このお花は次女が中学の卒業式(2013年3月)でもらってきた苗だったのですが、
実は私が植え替えるのをサボって、1週間くらいしてから、枯れかけてきたのをあわてて庭に植えました。

その後、この花をいつの間にか主人がはなちゃんの犬小屋のあった所に植え替えていました。

そして、今年の春、どんどんと花が咲き始めました。
先月、たくさん咲いたな~と思ったら、emoticon-0155-flower.gif
d0146162_1015050.jpg

まだまだ、どんどん咲いて今はこのような状態ですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
d0146162_10151331.jpg


はなちゃんが咲かせてくれたのかなemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hana-patch | 2014-05-09 10:18 | 教室の作品 | Comments(6)
GW唯一のお出かけと25年ぶりの再会
昨日は主人と天満天神繁昌亭(てんまてんじんはんじょうてい)に、落語を聞きに行ってきました。

落語を初めて聞いたのは、大学時代の落研さんの寄席でした^^(知り合いやお友達がいたのでちょくちょく行っていました)。
今では、ラジオで流れているのを時々聞いたりしていて、
何年か前に、繁昌亭ができてから、一度上方落語を生で聞いてみたいと思っていました。

それと、懐かしい話ですが、
私の結婚披露宴の時に、実は落語家さんに司会をしていただきました。

きっかけは、大学時代の友人(大阪出身)のお姉さんが落語家さんに司会をしてもらって、すごく楽しい披露宴になったと聞いて、
それを主人に(まだその時は主人ではありませんが~)話したら、是非そうしよう!
ものすごい乗り気になり、
披露宴をする大阪のホテル経由で、ある落語家さんを紹介してもらいました。

おかげさまで、とても楽しい披露宴になり(最後はちゃんと締めてくださり…)、お客様にも大変喜んでいただけました^^。

まだ当時はその方もお若かったのですが、今では立派なお名前を襲名されています。
年賀状のやり取りだけは、ずっとしています。

繁昌亭に行くのなら是非その方が出られるのを見なきゃ…ということで、
その方が出られる公演に行く事にしました。

二人で行くことを連絡したら、とても懐かしがってくださり、是非終演後には声をかけてくださいとのことで…。
生落語も楽しみでしたが、その方にお会いできるのも楽しみでした。

d0146162_842566.jpg

d0146162_8421452.jpg
d0146162_8422581.jpg
d0146162_8423351.jpg


プロの方の落語は初めて生で見て聞きましたが、とても面白かったです。
その落語家さんも年月を重ね、貫禄が出ていました^^。
私が言うのもなんですが、本当にお話がとても上手で、聞き入ってしまいました。

終演後、出口付近で出演された方々がお見送りしてくださり、
その方もいらっしゃり、披露宴以来25年ぶりの再会となりました。
主人が「だいぶ年いきましたね」と言ったら、
その落語家さんは「それは、お互いさまやろ~」と、すかさずツッコまれました(笑)。

そうですよね…、もうあれから25年も経っているのですから、お互い年をとりました(苦笑)。

*******************************

帰りは天神橋筋商店街の、お寿司屋さんに行こうと思っていたのですが、
昨日は気温が低く、何か温まるものを食べようということになり、
鍋家だるま堂という、一人鍋のできるお店に行きました(主人は、何度か会社の人と行ったことがあるそうです)。

一人鍋というのは、テーブルに穴があいていて、一人ずつの鍋がそこに入るのです。
これだったら、自分の好きなお鍋の種類も選べるし、自分のペースで食べれて良いですね~。
野菜バーはお代わり自由です^^。
いろいろな野菜や、お豆腐、うどんやマロニーちゃんもありました。

主人はしゃぶしゃぶランチ、私はこだわり鍋ランチの豆乳鍋にしました。
d0146162_8472590.jpg

とても美味しかったし、体も温まりました。

お店を出て、私はチュウコウさんに寄りたかったので、そこで主人と別れ、別々に帰宅しました。
そこからの最寄りの駅が扇町だったので、堺筋本町に行くのに、便利でした^^。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-06 08:59 | 日々のつぶやき | Comments(8)
ゴールデンウィークですが
世の中ゴールデンウィークですが、
長女の入社した会社は、土日はお休みですが、祝日は出勤で(ゴールデンウィークの行楽のニュースを見ては怒ってる…)、
次女は、春の大会に向けて祝日でも部活があるので、赤い日もずっと学校に行かなければいけないので、
ゴールデンウィーク感は全く無いです(しかも、莫大な宿題が出ているようです)

主人は、前半はカレンダー通り、後半は1~6日までお休みです。
1.2日は、私の用事のせいで、送ってくれたり、付き合ってもらったり…。
また、一昨日は、名古屋から姉が来てくれました。
「関西に来るのは久しぶり~」と、言っていました。
エスカレーターは名古屋とは逆で^^;、
訪ねごとをしたら「関西弁だった!」と^^。

用事に付き合ってもらった後、3人でお昼ご飯を食べ、家に少しだけ寄ってもらいました。
ゆかりの黄金缶をお土産にもらいました
d0146162_7381457.jpg

ありがとう!

******************************************************

その他、覚書ですが…、
29日は、日帰りで主人が一人で帰省しました。
(いつもは4人で行くのですが、今年はこんな感じなので↑、結局一人で新幹線で…)。
でも家族水入らずで、楽しく過ごせたようです。

カープもみじを買ってきてくれました。
d0146162_738348.jpg

1日は、私はスマホに変えました。
少し前までは、私は一生ガラ携で良いと思っていたのですが、
主人が、「変えたら?」と言ってくれて、このたび機種変しました。
ゴールデンウィーク割引や、たまったポイントもあり、思ったより安く買えました。

娘たちにいろいろ教えてもらっています。
「わかる?」「できる?」
とまるで私が子どものようです(笑)。
お友達たちにも昨日連絡して仲間に入れてもらい^^、でも、まだまだ打つのが遅いです(苦笑)。
そのうち慣れるかな??
d0146162_74355100.jpg

一緒に写っているのは、去年次女に作ってあげたスマホケースですが、今は違うのを使っているので、返してもらいました(笑)。

針仕事の方は、
ちょっとピースワークをしてみようと思い、昨日カッターでシャッシャッとカットしました。
大事な布なので、如何に無駄がないように…と、よく考えて…。
d0146162_7454910.jpg

ヴィンテージ布のきれいな柄を楽しみながら、縫い合わせていこうと思います^^。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-04 07:48 | 日々のつぶやき | Comments(2)