<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パソコンが戻ってきました
やっとパソコンがもどってきました。
修理が大変混んでいたようです。画面がキレイになって帰ってきました。
ちょこちょこのぞいてくださった方々、スミマセン。

先々週は嬉しい来客や、何年ぶりかの再会がありました。
そして先週は、予定外の用事がいろいろできてしまい、忙しくしていました。
いろいろあった2週間でした。

********************************************
先々週の嬉しい来客とは、ともまりもさんです。
キルティング中のボルチモアの大作キルトの途中経過を見せてもらいました。
もう、大感動でした!
本当に可愛くて、丁寧で、細かくて、美しくて、技術的にも素晴らしく、本当に素敵なものを見せていただきました。
完成がとっても楽しみです。
いろいろなお話をして、とても楽しかったです。

何年かぶりの再会とは、関東に引っ越してしまった友人です。
そのお友達とは、8年ぶりでしょうか…。
次女の同級生のお母さんでもあり、またワンコ友達でもありました。
本当に会えて嬉しかったです。
また、いつか再会できる日を待っています。

*********************************************
美味しい画像いろいろ…。
d0146162_802347.jpg

d0146162_803729.jpg
d0146162_804748.jpg
d0146162_805654.jpg
d0146162_8131.jpg
d0146162_811269.jpg
d0146162_812256.jpg


ごちそうさまです。
*********************************************
また、ブログ村に飛んでみたら、更新していないにもかかわらず、
毎日何人かの方が、応援ポチを押してくださっていたようで、ありがとうございました。

バナーは右側に移しましたが、ランキングは、ちょっとお休みしようと思います。
今まで応援ありがとうございました。

これからは、少しゆっくりめに、マイペースで更新していきたいと思います。
[PR]
by hana-patch | 2014-04-27 08:08 | 日々のつぶやき | Comments(8)
ブログのお休みとお知らせ
今日から、パソコンを修理に出します。
画面の問題なので、大したことはないと思いますが、
パソコンが帰ってくるまでお休みします。

メールですが、
私の、メインアドレスのメールがしばらく見れませんので、
エキサイトメール(hana-patch@excite.co.jp) か、
携帯の方にお送りくださいませ…。

ブログのお友達のところには、誰かのパソコンを借りれたら遊びに行きますね~。
ただ、キーがどうしても合わないので、コメントを残せず、読み逃げになってしまうかもしれませんが、
お許しください…。

それでは、また戻ってきたら復活します。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-13 08:07
巾着いろいろ
ミニ巾着を作りました。
コチラは以前ハンディクラフツに掲載されていたものです。
イチゴを意識して^^
d0146162_12425499.jpg


コチラは、去年の手づくりフェアで、大阪キルトリーダーズさんのブースで教えていただいたものを大きさを変えて作ってみました(その時の記事はコチラ)。
d0146162_1246797.jpg

先染めで作ってみても、温かい感じが出ますね~。

以前作ったもの、大と小を比べてみるとこのような感じです。
d0146162_12471042.jpg

左が大阪キルトリーダーズさんの講習会のキット、一番右がミニミニサイズにしたものです。

今回はちょうどまん中くらいのサイズになりました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-12 12:54 | Comments(0)
新年度って…/生徒さんのパターンと途中経過
4月は、新年度の始まり…。
ウチの場合長女は社会人となり、次女は高2になりました。

長女は昨日、ドキドキの配属先が決まりました。
希望職種と希望の勤務地になったので「良かったね!!~」と私が喜んだら、
やっぱり、あっちの方が良かった…と言いだしたりしてemoticon-0107-sweating.gif
研修も終わり、せっかく仲良くなった同期の仲間とも昨日でお別れで…、さびしいみたいですね。

すごくよくわかります…。
私も入社して1週間ほど研修があり、それが終わって同期と別れて配属先に行くときは、なんか憂鬱でした。
入社後しばらく8時始まりで、合う電車がなくて、朝もすごく早く出なきゃいけなかったので、家にかえってバタンキューでしたね~。
慣れるまでどれくらいかかったかな??慣れても、土日が来るのが待ち遠しかったな~(苦笑)。
長女も慣れるまでいろいろあると思いますが、まぁそのうち慣れるでしょう~。

また、次女は先日クラス替えで、去年入学して仲の良くなったお友達全員と違うクラスになり(その友達たちは、それぞれ何人かずつ同じクラスになっています…)、
新しいクラスの人たちは知らない人ばかりで、知らない人たちはそれぞれ知っている同士だったみたいで、
どよ~~として帰ってきました。担任の先生もどよ~~~んだったみたいで…。
(次女は、クラス替え運が良くない事が多いんですよね~~。)
唯一、一人だけ小学校の時の友達がいたので、何とか助かった~~!!と言っていました。
でも、昨日は、新しく友達もできたと言っていたので、ホッとしました。
まぁ、こちらもそのうち慣れると思います~。

私は見守るしかできないので…、せめて洗濯や、ご飯の支度を頑張ります。

******************************

生徒さんのパターンです。
d0146162_1014938.jpg

こちらの生徒さんは、本科のパターンも残すところあと3枚となり、先日2つレッスンしたから、あと1枚で終わりです。
小物作りも、着々と終えていますので、順調です。
*******************************
ゆっくりペースですが、miyukiさんの朝顔がここまでできましたemoticon-0155-flower.gif^^。
d0146162_10142038.jpg


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-11 10:18 | 教室の作品 | Comments(6)
ミシン講習1月(2014年)の宿題
昨日の記事でアップし忘れましたが、
先日のミシンのレッスンの時に、1月に教えていただいたものを見ていただきました。

ペーパーファンデーションピーシングのタぺのトップです。
※タペの図案は堀北先生からいただいたものです。
ポットは1月のレッスンの時間内にできましたが(→★)、残りの2枚の図案と、その他いろいろ縫いつけてこのような感じになりました。
d0146162_843876.jpg


ハートのミニタペやら、チューリップのミニタペやら、ペーパーファンデーションピーシングにハマって、作っていたにも関わらず、
1月にいただいた先生の図案の残り2枚(ケーキとカップ)を縫って、このトップ状態になったのは、レッスンに行く前々日でした(汗)。
2月3月とレッスンを欠席だったので、ついつい…。
私は、お尻に火がつかないとやらないな~と、あらためて思いました。

とっても可愛い図案ですemoticon-0152-heart.gif
先生の見本は四隅がもうひと工夫されていたのですが、私はついウッカリして、布を一枚布で裁断したので、ひと手間省いてしまいました。
私は未熟者だし…、今回はこのままにしておこうかな…と。

あとは、キルティングして仕上ます。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-09 08:52 | ミシンキルト | Comments(4)
ミシン講習4月(2014年)
前回の記事でも言っていたように、土曜日は、ミシンキルトのレッスンに行ってきました。

今回は以前習った組み替えの上級編を教えていただきました。

布を6枚持っていったのですが、その中から3枚を選ぶことに。
どれにしようか迷っていて…、先生に相談して3枚決めていただきました。
d0146162_971861.jpg

堀北先生に選んでいただくと、自分の持っていった布がオシャレに組み合わさるような気がしますemoticon-0152-heart.gif

そして、私にしては珍しく、ハプニングやトラブルがなく、時間内にトップが完成しました。
珍しく時間内にできたのは、スケートを観に行くために、知らず知らずの間に気合が入っていたのでしょうか~?(笑)

このような感じになりました。
d0146162_99453.jpg

先生から、和菓子の包み紙のような雰囲気ですね~と。

ストライプは自分で買っていたカットクロスで、
グリーンの花柄とオレンジの布はお友達からいただいたカットクロスで、
三枚ともUSAコットンですが、縫い合わせたら和っぽい物ができて不思議だな~と思いました。
いただいた布が、素敵なトップになって、嬉しいです!

今回教えていただいた手法はとても、面白かったので、また大きさを変えたりして、練習してみようと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-08 09:15 | ミシンキルト | Comments(0)
世界フィギュア大阪エキシビジョンへ行ってきました
昨日は、ミシンキルトのレッスンに行ってきました。
2月と3月は残念ながらお休みしたので、レッスンに行くのは久しぶりでした。
画像をまだ撮っていないので、また後日記事にします。

そして、ミシンレッスンの後には、もう一つすごく楽しみにしていたお出かけがありました。
題名にすでに書いてありますが、行先は大阪・門真のなみはやドーム
d0146162_1049492.jpg

d0146162_10504474.jpg

夜の部に次女と出かけてきました。

私がチケットを取ったのは、2月の中旬で(一般販売前の先行先着のもの)、まだソチ五輪真っ只中。
その時言われていた、出場予定選手は
男子シングル、女子シングル、ペア、アイスダンス
2014世界フィギュア選手権および第22回オリンピック冬季競技大会(2014/ソチ)
の上位入賞選手 並びに(公財)日本スケート連盟推薦選手

という事だったので、だれが出るかは確定していませんでした。

でも、是非行ってみたいと思い、パソコンをたたいて、果てしなく上方のスタンド席でしたが申し込むことができました。

そして、最終的に決まった出演者はこの方々
男子シングル
羽生結弦
パトリック・チャン
町田樹
ハビエル・フェルナンデス
デニス・テン
無良崇人
小塚崇彦
織田信成
宇野昌麿

女子シングル
カロリナ・コストナー
アデリナ・ソトニコワ
鈴木明子
村上佳菜子
宮原知子
三原舞依

ペア
高橋成美/木原龍一

アイスダンス
テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー
マイヤ・シブタニ/アレックス・シブタニ

超・豪華メンバーですね~!
そして、出演者がほぼ全員私が見たかった選手と一致していたので幸せでした。
(ただ、浅田選手と高橋大輔選手のファンの方々は、残念だったかもしれませんね…。)

また、男子シングルは、今シーズン世界主要3大会+全日本のメダリストが全員そろっています!
GPファイナル(羽生、チャン、織田)
全日本(羽生、町田、小塚)
ソチ五輪(羽生、チャン、デニス・テン)
世界フィギュア(羽生、町田、フェルナンデス)

また、四大陸選手権は、無良選手と村上選手が金メダル、小塚選手と宮原選手が銀メダルでしたね。

何て豪華なんでしょう~!

開演して、オープニングで、いつもテレビで見ていた選手たちが次々出てきて、もう大感激でした。
そして、一人一人の演技が始まり、どの選手も、素晴らしい素敵な演技でした。

最初に出てきた、若い選手は、若さあふれるフレッシュな演技で、
ベテランの方々、メダリストの方々は、さすが!というオーラで…。

出演者全員の感想を書きたい気分ですが、長くなってしまうので、
特に心に残ったり、楽しかったりした演技の事を

小塚選手
今シーズンのショートプログラムの曲で、あの7拍子のリズム。
会場のみんなで、手拍子をしたのですが、案外難しくって^^;、でもとっても楽しかったです。

コストナー選手
「アベマリア」を滑ってくれました。そしてアンコールは「ボレロ」!
両方とも大好きなプログラムだったので、もう大感激です。とっても綺麗でした。
会場の拍手もひときわ大きく、コストナー選手はやはり人気がありますね~。

町田選手!
今回、町田選手が見たいがために、行ったと言っても過言ではありません(笑)
プログラムは、世界フィギュアのエキシビジョンと同じで、「ロシュフォールの恋人たち」でした。
ジャンプのキレが素晴らしく、素敵な演技でした。
アンコールは、「エデンの東」で、もう胸が一杯になりました。
今日は本当に、行けてよかった~~~~~emoticon-0152-heart.gif!と、心の底から思った瞬間でした。

ソトニコワ選手
プログラムは「白鳥の湖」で、アンコールは「カルメン」でした。
あの、独創的で柔軟性を生かしたスピンをみることができて、嬉しかったです。
ソチ五輪の金メダリスト。
ロシアからわざわざ大阪に来てくださって、ありがとう~と思ってしまいました。

羽生選手
もう、何て言うんでしょう…、美しく、カッコ良く、きれいでした~。
本当に、羽生選手っているんだな~と、不思議な気持ちになりました。
「白鳥の湖」の後、アンコールはあの「パリの散歩道」!!
あの「へ」の字のキメポーズの時は「キャ~!!!!」emoticon-0171-star.gifと。
やはり一番の盛り上がりでした。

私は、町田選手と羽生選手の時に、スタンディングオベーションをしてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

そうそう、昨夜のテレビ(「Going」)で、昼の部の様子をチラっとやっていましたが、演目が夜とは少し異なっていたみたいです。
私は夜の部に行ったのですが、
ソトニコワさんと羽生選手は、白鳥の湖でした。
二人続いての演技だったので、ソトニコワさんの黒鳥から羽生選手の白鳥へ~と、とても良い流れ感でした♪
昼は、ソトニコワ選手は帽子を使ったプログラム、羽生選手は「花になれ」だったようですね。

プログラム
d0146162_118262.jpg

お土産に、防水巾着を買いました
d0146162_1181613.jpg

スケート靴刺しゅうが可愛いです♪
d0146162_1183165.jpg


昨夜は、お風呂に入ったら、この感動が流されてしまうような気持がして、
なかなかお風呂に入る気持ちになれませんでした(笑)。

そうそう、世界フィギュア大阪エキシビジョンの放送予定があるそうです(3公演のうちどれかはわからないのですが…)
4月12日(土)15時~ 関西テレビ
関西だけの放映なのか、フジ系列で他の地方もするのかは、わかりません^^;ので、
関西以外の方々は調べてみてくださいね。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-06 11:25 | Comments(6)
作り始めたもの/春休みランチ
前回のむら染めで作っているものは、お友達のmiyukiさんのデザインで、同じ本に掲載された朝顔のミニキルトでした^^(→コチラ)。

朝顔ができて、ワクワクしてきましたemoticon-0115-inlove.gif
d0146162_15315386.jpg

次は葉っぱを作ります♪
悩んでこの8種類を選びました。
自分の持っているカットクロスを見て気づいたのですが、
緑色って結構たくさん持っていました。

****************************

コチラは、少し前ですが、3月の受験で学校が休校になった時、次女と行ったお店です(コロンさんお待たせ~ひまわり食堂です)
もんじゃ焼きと串カツのお店です。
d0146162_15251638.jpg

d0146162_15253159.jpg

東京名物と大阪名物の組み合わせが面白いですね~。
画像を取り忘れましたが、唐揚げも美味しそうだったので、お持ち帰りをしました~。
もんじゃも串カツも唐揚げも、全部美味しかったです!

コチラは、再び韓国料理の南大門(前回はコチラ
私は次に行く時はユッケジャンを、次女はビビンバを…と心に決めていました。
d0146162_1528327.jpg

d0146162_152919.jpg

この日はチャプチェがついていました。
d0146162_15284693.jpg

とっても美味しかったです~。
私は今度はビビンバにしようかな…。
コースターが可愛かったです♪
d0146162_15291814.jpg


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-04 15:37 | 途中経過 | Comments(4)
社会人1年生
昨日は長女の入社式でした。
テレビでもいろいろな会社の入社式の模様が放送されているのを見かけました。
社会人1年生になるみなさん、辛いこともあるかもしれませんが、どうか頑張ってください!

長女を見ていて、私も20年以上前の事を思い出しました。
私も、下宿から実家に戻り、実家から会社に通うという生活で、長女と同じ境遇でした。

長女はこっちに戻ってきて、
晩御飯があって、洗濯もしてもらえるのは、本当に楽~♪と…言っていました。
(これで、はなちゃんがいたら、何もいう事はないのに…とも。^^;
前にも言ったかもしれませんが、「はなちゃんがいなくなったら、家に帰ってくる意味がない!」とまで言われた、私たち…。主人と私と次女は犬以下の存在~!(苦笑)。)

私も、会社に行っているときは、家に帰れば、母の美味しい晩御飯があり、勿論洗濯もしてもらって…ありがたかったです。
長女の今の気持ちもすごくよくわかるし、
そして、今になって、あの時の母の気持ちがとてもよくわかるような気がします。
母はとても優しい人でした^^。

そう思うと、主人は入社してすぐ寮生活で、偉いな~と…あらためて思いました。

*****************************************

少し前、私が掲載していただいた本(→コチラ)を生徒さんと見ていて、
是非、これを~という事になり、生徒さんが布を買ってこられました。
d0146162_10172891.jpg

私も一緒に作ることになり、布を生徒さんから分けてもらいました^^。

楽しみです♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-04-02 10:21 | 日々のつぶやき | Comments(4)