<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
生徒さんのパターンと作品
かなり前に見せていただいた、生徒さんの作品です(本科コースのSさんとIさん)
ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。

ボータイのパターン
d0146162_1050250.jpg

ボータイのポーチ
d0146162_10501425.jpg

3名の方ではなく、1人の方が3個作られました♪
こちらは、立体的なボータイです。
後ろ面
d0146162_10503191.jpg

私の見本は後ろ面は2個になっていたのですが→コチラ★
生徒さんは、頑張って6つのボータイを縫われました。
立体のボータイを楽しんでいただけて良かったです。

ハウスとスプールのパターン
d0146162_11045.jpg

両方とも可愛らしいです。

******************
週末は世界フィギュアで楽しませていただきました。
浅田選手、本当に良かったですね!
金メダルおめでとうございます。
鈴木選手の選手としての最後のフリーは、胸と目頭が熱くなってしまいました。

昨日のエキシビジョンも楽しかったです016.gif
今シーズンの最後の試合が終わりましたね。
選手の皆様、本当にお疲れさまでした。
たくさんの感動をありがとうございました。

まだショーなどで各地を回るようですが、
今シーズンはオリンピックシーズンで、いつもより大変なシーズンだったので、少しゆっくりする時間があれば良いですね。

そして、来シーズンも楽しみにしています。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-31 11:04 | 教室の作品 | Comments(0)
チューリップのミニミニキルトその2も完成
チューリップのミニミニキルトその2も完成しています。これは少し前に完成していました。
d0146162_8101368.jpg

ちょこっと縁布をつけて、刺繍をいれていみました。

前回の3つ並んだものは、パターンのサイズは8センチ角、1枚仕立てのものは10センチ角です。
d0146162_8104829.jpg


もう1枚色違いで~。こちらは、刺繍を入れて昨日完成
d0146162_811684.jpg


玄関のコルクボードに貼ってみました。
d0146162_8235091.jpg

他の春のお花のミニキルトがいくつかあったはず…。
出しておかなくっちゃ。

**************************************

昨夜は、世界フィギュア男子のフリーでしたね~。
d0146162_8143533.jpg

町田選手、銀メダル038.gif
羽生選手、金メダル038.gif
おめでとうございま~す!072.gif
ホント僅差の1.2フィニッシュでしたね~。

二人並んでのインタビューが良かったです。
小塚選手は短い準備期間で、6位入賞はさすがですね。

今夜は女子。素敵な笑顔が見れますように~053.gif

昨夜は、プロ野球も開幕しました。
今日はデーゲームなので、スケートとかぶらず、ありがたいです^^。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-29 08:24 | 作品(ミニキルト) | Comments(6)
いただきものとチューリップのミニミニキルトその1
昨日の記事では、たくさんの方に読んでいただき、
またブログ村の応援ポチもたくさんしていただき、ありがとうございました。
みなさまから励まされたようで、だらだらせず、頑張ろうとという気持ちになりました。
*****************************
嬉しいいただきものです。
♪素敵な布
フェイバリットさんのオリジナルファブリック
d0146162_8424792.jpg

オシャレな柄のUSAコットン(こちらはコットンコネクションさん)
d0146162_843812.jpg

岐阜には、素敵なショップがあって、良いですね~。

そうそう、昨日、偶然お友達のブログで、どんぐりのストライプ柄をお見かけして、嬉しくなりました。

♪美味しいお菓子
d0146162_8433840.jpg

d0146162_8434857.jpg
d0146162_8435716.jpg

焼きドーナツ・レモンのケーキ・納豆あられは終了しています~。
美味しかったです!
絶品の豆板は、毎日1枚ずつ、楽しみにいただいております。
d0146162_8461518.jpg


インフルエンザ中、このお菓子たちに助けられました。

*******************************

大分経ってしまいましたが、チューリップはこんな感じに仕上がっていました(前回の記事はコチラ
d0146162_846507.jpg

ミニキルトハンガーをつけてみました。
ちょこっと飾れる大きさです。

******************************
世界フィギュアが開幕しましたね~。
町田選手のエデンの東、本当に素晴らしかったです016.gif

スケートアメリカ・ロシア杯・GPファイナル・全日本・ソチと、何度もエデンの東を見てきましたが、
昨日は本当に最高傑作でした!バンザ~イ!!!038.gif070.gif
おかげで、私も元気になりました!

今日は女子SPですね。
日曜日まで、毎晩スケートがあるので楽しみです056.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-27 08:55 | 作品(ミニキルト) | Comments(2)
インフルエンザと長女の引っ越し
何と私は、先週後半~インフルエンザになっておりました。
花粉症がひどいのかな~と思っていたら、その後発熱してしまいました(38.6度)。

長女の引っ越しに行くために早く治したかったので、いつもの近所のお医者さんに行ったら、
一応検査しましょう~という事で、
「インフルエンザA型ですよ~」と。(驚!!)

予防注射を打っているおかげか、重症化せず(また、タミフルもすぐに飲みましたから…)
熱はその後上がらず(最高が最初の38.6度で、その後は、出てもせいぜい37度台)、
全然インフルエンザっぽいことはなかったです。

量はさすがに食べませんでしたが、食事は普通の物が食べれました。
マスクをして、加湿空気清浄器をガンガンかけ、最低限の家事も一応していました。

私の症状は、こんな感じで、寝込むことなく何も心配なかったのですが、
一番心配だったのが、人にうつしていないか…ということでした。

まずは、発熱する前でしたが、先週の前半の生徒さんたち。
皆さんにメールをして、皆さんご無事ということで、本当に安心しました。

そして、主人!(主人は注射を打っていないし…)。

先ほども言ったように、先週末には、長女の下宿から引き上げる、引っ越しがあったのです。
私は行けなくなってしまったし、
主人まで行くことができなくなったら、どうしよう~!!!!と思いましたが、
大丈夫でした!

結局主人一人で頑張って、長女の引っ越しに行ってきてくれました。

行きは道路の規制にかかり、渋滞していて、到着が予定より遅れてしまい、
しかも、長女の部屋に着いた時、、
「今日中に終わらんかもしれん・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と悲惨な声…。

でも、主人は、何でも、何とかしてしまう人なので、
とにかく車に全部荷物を詰め込んで、夕方長女と戻ってきました。

もし、私も一緒に行っていたら、車に乗るところがなかったくらい、車はパンパンでした。
長女は助手席に、正座していたそうです(足元にも、ぎっしり荷物が…)。

また、主人曰く、
あの部屋を見たら、私は気を失っていたかもしれない…というくらいの状況だったようで…。

神様は、私を行かせないように、インフルエンザにしたのかもしれない…と、思いました。

とにかく、引っ越しは無事おわり、ヤレヤレです。
一人で頑張ってくれた主人に感謝感謝です(しばらく、頭が上がらないです~)

4年の下宿生活を終え、長女が戻ってきました。
長かったような、あっという間だったような…。

せっかく家に戻ってきたのにインフルエンザでお出迎えとは、情けないです…。
長女にも、うつさないようにしなくちゃ…と、気をつけていましたが、今のところ大丈夫です。

そういえば、インフルエンザの検査をしたのは、生まれて初めてでした。
アレって、結構つらいですね~~。
お医者さんによると、インフルエンザは、まだまだ流行っているそうです。
昨日も、甲子園の高校球児で、インフルエンザの疑いでベンチに入れなかった子がいたみたいです。

皆さまもお気をつけ下さいね。

前述したように、重症ではなく、ブログが更新できないくらいしんどいわけではなかったのですが、
なんかだるくて、すぐ疲れてしまったり、
ひたすら眠く、やる気が出なく(←これは、今に始まったことではないですが…(苦笑))…
また引っ越し後の片づけなどでバタバタしていて、サボってしまいました。
あ、それと、咳がかなりひどかったです~。
まだ少し残っていますが、今朝はだいぶマシになりました。

体も鈍った感がありますが、無理せず、マイペースで元の生活に戻ろうと思います。

画像がなくて、ごめんなさ~い。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-26 08:16 | 日々のつぶやき | Comments(8)
先生方の二人展へ
かかみがはらキルト展鑑賞の後、併設されたカフェでお茶をごちそうになり、
そのあと、片桐先生・小高先生のQuilt二人展へ行きました。

そらゆめさんが車で来てくださっていたので、乗せていただきました。
感謝感謝です。

会場は、中山道鵜沼宿脇本陣で、
この建物は、当時の資料などを参考にして復元されたものだそうです。
詳しい説明はこちらをどうぞ→★
d0146162_1154371.jpg

d0146162_1184051.jpg

d0146162_1181367.jpg

中山道は江戸時代の五街道のひとつで(社会で、習いましたね~)、
鵜沼宿は、中山道宿場の一つでした。

伝統的な和風建築の空間の中に、先生方の素晴らしい大作キルトが多数展示され、それは見応えがありました。
片桐先生は和のキルト、小高先生は洋モダンな作風のキルトです。
対照的な作風がお互いを引き立てあっていました。

またオシャレで素敵で豪華なバッグもたくさん展示されていて、
目がハートになってしまいました~。

作品展と言うと、ギャラリーやホールに展示…なので、
靴を脱いで、趣のある畳のお部屋の中で鑑賞していくのは、感動しました。
立派な和風のお屋敷の中に、先生方の芸術作品がマッチしていて、本当に素晴らしかったです。
貴重な物を見せていただいた…と心から思いました。

残念ながら写真撮影は禁止なので、パンフレットを。
d0146162_11113972.jpg

d0146162_11115461.jpg


各務原に行く前日に岐阜の先生から「冷えるので、厚めのソックスを持ってこられた方が良いですよ~」と連絡してくださったので助かりました。
それでも、この日は少々寒かったので、見終わる頃には、足がつってきました^^;。
もし、ソックスがなかったら、どうなっていたんだろう~~??

なので、もし今後行かれる方で、気温が低めの日は、是非厚めのソックスを~。

これだけの、大切な芸術作品をディスプレイされるのは、本当に気を遣われ大変だったことと思います。
搬入に携わった方々にも、頭が下がる思いです。

先生方の二人展は23日まで開催されています
詳しくはコチラ

******************************************************

先生方の作品を堪能した後、そらゆめさんとお茶をして、お話を~。
d0146162_1115396.jpg

名古屋市が本社の「コメダ珈琲店」の看板メニュー、シロノワールです。

いろいろなお話をさせていただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

名鉄犬山駅まで送ってくださいました。
ありがとうございました。

またいつかお会いできる日を待っています。

***************************

昨日、各務原からミニキルトが帰ってきました。
長い間、内緒にしていたキルトでしたが、やっと次女に見せることができました056.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-20 11:27 | Comments(2)
かみがはらキルト展2/お知り合い・お友達との再会や出会い
前回の続きです。

一階に降りて、大作キルトを見に行きました。
入り口に、とっても可愛いハートのキルトがお出迎え
d0146162_1073952.jpg

フリーモーションで可愛く、細かくキルティングがされていてました。

今年も素晴らしい作品がたくさんありました
お客様が多い時間帯と重なり、あまり写真が撮れなかったのですが、
ほんの一部だけですが、雰囲気だけでも
d0146162_1092151.jpg

d0146162_1093967.jpg
d0146162_1010349.jpg
d0146162_10101976.jpg
d0146162_10103573.jpg


他にもたくさん作品があったのですが、なかなかシャッターチャンスがなくて…。
フレンドシップキルトは、どれもとてもかわいかったのですが、ご紹介できなくて本当に残念です。。

**********************************************

昨年のミニキルトの会場で声をかけてくださった方と、1階の会場でばったりお会いできました。

去年お名前をお聞きしてお別れした後、
ん?この方のお名前、どこかで…。帰宅して、雑誌を見たら、同じお名前でした。
でも、その方と同一人物なのか、同姓同名なのか、一年間ずっと気になっていました。

そして、先日お聞きしたら、やはり同じ方で、いろいろなコンテストで入賞されている方でした。
雑誌で、何度も拝見していて、とてもセンスの良い、オシャレなキルトを作られる方です。
この方も表彰式にご出席で、今年のミニキルトもとってもステキでした。

その方とお話ししている中、約束していた愛知のお友達(そらゆめさん)からメール060.gifが入り、そらゆめさんがいるところへ向かいました~。
指導員講座卒業以来の久しぶりの再会となり、とても嬉しかったです016.gif

かかみがはらキルト展を見終えたら、一緒に先生方の二人展に行く事にしていました。
このお話は、次回あらためて

*************************************************

2時からは、表彰式でした。
私の斜め前の席の方は、東京ドームやキルトジャパン賞、過去のミニキルトコンテストでもお名前を見たことがある方でした。
可愛い作風が印象に残っていて…。

思い切って「いつも素敵な作品を拝見してます!」と声をかけさせていただきました。
その方は、私の隣の方とお友達で、何年か前の、このかかみがはらキルト展でお知り合いなられたとのことでした。
キルト展で新しい出会いがあるって、良いですね~♪

お二人とも愛知在住の方(お一人は名古屋)で、
式が始まるまで、楽しくお話しさせていただきました。
私が名古屋出身というと、お孫さんが、私の出身小学校に通っているとか、娘さんが私の姉と同じ高校だったとか…
名古屋話に花が咲きました。

表彰式では、賞状やお土産をいただきました。
d0146162_10143117.jpg

d0146162_16411454.jpg

とってもキレイに写真を撮ってくださっています。
所々、スパンコールが光って写っていました072.gif
素敵な記念品をいただき感謝感謝です。

市長さんは、今年から新しい方になられて、この市長さんもキルト展に協力的なお方だそうです。
市長さんのご挨拶は、とても心温まるお話でした。

また、片桐先生が、審査委員総評の時に、
一つの「市」が、これだけの全国公募のキルト展をするというのは、他にはなく、
本当に素晴らしいことで、
片桐先生のアメリカのお友達にそのことを言ったら、
すごいことだと驚いていらっしゃったそうです。

私も各務原に来るたびに、つくづくそう思います。

これだけのイベントの準備、開催、そして、成功させて、また終了後の作業は、
市の職員の方々や、運営委員の方々、審査委員の先生方、皆さまがとても大変な思いをされていることと思います。

7年間、毎年開催していたキルト展は、今回最後でしたが、
そのうち、3回も参加することができて、心から感謝しています。

審査委員の先生方は、今回も審査にはすごくご苦労されたそうです…。
何度も行ったり来たりして…、特に今年は、お二人でしばらく黙りこんで審査してくださったとのことでした。
こんなに黙ったのは、初めて…とも。
片桐先生が、、「とにかく、応募作品は全部素晴らしかったので入選されなかった方は、決して肩を落とさず、私の見る目がなかったと思ってください!」と言われていました。

次回は、この先生方の二人展の事などお話したいと思います。
本当に素晴らしかったです!

先生方の二人展は23日まで開催されています
詳しくはコチラ


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-18 16:33 | Comments(2)
旅の覚書/かかみがはらキルト展
なんと、去年同様、愛知県の祖母の法事(今年は三回忌)が表彰式の翌日でした。
一昨年(→★)、去年(→★)、今年と…不思議な力で導かれているような気がしてなりません…。

今年も1泊して、出かけさせてもらいました。
こころよく送り出してくれた主人と娘に感謝です。

自分の備忘録的な旅の覚書を兼ねての記事ですので、適当にスルーしてくださいね。

15日の朝、6時半前に家を出て名古屋へ向かいました。。
午前中に実家のお墓参り
午後から、かかみがはらキルト展鑑賞と表彰式、その後、片桐先生・小高先生の二人展へ
という順にして、
岐阜の先生と愛知在住のお友達(指導員講座の同期)との再会
と、楽しみな予定もありました。

路面検索を駆使して、スケジュールを立てて(ネットって便利ですね~)
最初に、予約していたホテル(お墓参りと翌日法事へ向かうのに便利な所)に、要らない荷物を預けました。
お墓参りと各務原には少しでも身軽になりたいですからね~。
去年は、たくさん荷物を持って、キルト展にのあと、各務原でお花を買って、お墓参りに行って…、と大変でした。

今回はお花は宝塚で前日の夕方に買っておきました。
お花屋さんがそのまま持っていけるように、水をたっぷり含ませて包んでくれたので助かりました。

墓地には、小一時間ほどいて・・・・、
その後、名鉄電車で各務原へ。
名古屋出身ということもあり、土地勘健在で、移動もバッチリでスムーズにできました。

会場に到着。
d0146162_10145429.jpg

まずは岐阜の先生を探して嬉しい再会となりました016.gif

今年は先にミニキルトの会場から見ました。
会場に入って、miyukiさんの作品がぱっと目に入り
(不思議な事に「はなさん、ココよ~」と呼ばれたような気がしました)、
お会いしたかった~!と作品の前に行きました016.gif

着物地で作られたレトロな薔薇と繊細な刺しゅうの組み合わせがとても美しくて、すごく素敵でした。
実物を拝見できて嬉しかったです。(作品は、miyukiさんのブログ→コチラ★でご覧いただけます)

お客様がたくさんいらして、撮れなかった写真もあるのですが、作品の一部をご紹介します。
パソコンに取り込んで、自分の撮り方のセンスのなさや、最近の私同様ボケていたりで、落ち込んでしまいましたが…054.gif
実物は、もっと素敵で素晴らしいです。
雰囲気だけでも味わってください。

前方はこのような感じ。
d0146162_10174477.jpg

画像が切れていて^^;その続き
d0146162_10181142.jpg

d0146162_11112334.jpg


最優秀賞の方
d0146162_10243767.jpg


優秀賞・審査員賞の方々
d0146162_1025310.jpg

d0146162_10252044.jpg


奨励賞はその横に
d0146162_1113492.jpg

d0146162_11131975.jpg

ありがたいことに、私は奨励賞をいただきました056.gif

会場にはお祝いの気持ちが込められた心温まるキルトがたくさんありました
d0146162_10392216.jpg
d0146162_10393353.jpg

d0146162_11134763.jpg

d0146162_11135997.jpg

d0146162_11141279.jpg

d0146162_1114255.jpg

約130の「祝」の作品が展示され、まだまだたくさんの素敵なキルトがあったのですが、カメラに上手くおさまっていなかったりで、ごめんなさい。

※このキルト展は写真撮影はOKで、作者さまの承諾を得ずにアップしても良いのか迷うころでしたが、
素敵な作品をご紹介したくて…アップさせていただきました。
もし差し障りがあるようでしたら、その時は、すぐ下げるようにします。

長くなってしまったので、この続きは次回に

かかみがはらキルト展は今日(17日)まで、
コラボ企画の片桐先生小高先生の二人展(後日また記事にしますが、本当に素晴らしく、感動しました)は23日までです
詳しくはコチラから

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-17 10:53 | 日々のつぶやき | Comments(4)
「祝 卒業」と嬉しいお知らせ
今日から、かかみがはらキルト展が開催されます
先日お話していたミニキルトです。
d0146162_5362227.jpg


次女の発表会を思い出しながら、長い間元気でバレエを続けられた感謝の気持ちを込めて制作しました。
普段使用しているコットン以外に、舞台衣装の生地(サテン、オーガンジー、レースなど)を買ってきて、使ってみました。
いろいろな素材を使ったので、オーソドックなパッチワークとは違って、ちょっと面白い作品になったかな??と思います。

初舞台の時は6歳の時で、先日も言っていたように星の精とハートの精をしました。
d0146162_5364677.jpg


小4の時と、最後の発表会となった高1の時の演目は「青い鳥」でした。
d0146162_537925.jpg


発表会では、サテンシューズを履いて
d0146162_5474568.jpg


初めてのソロの歌をいただいた時は、客席で祈るような思いで観ていました
d0146162_5375889.jpg


リボンをつけたり、白い衣装を着たこともあって、
d0146162_538317.jpg

最後に「バレエ卒業おめでとう~」の花束を作って添えました。
d0146162_5385153.jpg


4隅の飾りを作るのは、結構苦労しましたが、とても楽しかったです^^。

左上の白いリボンと衣装の布、左下のお花をラッピングした布は、発表会でつけた頭飾りからちょっとだけ拝借^^;。

ありがたいことに、今回のコンテストで、入賞することができました。
お知らせが届いた日は、なんと次女がバレエスタジオを卒業する日で(驚!)、
キルトの神様からの、素敵なサプライズでした~。

それと…、
先日お話していた、キルト展参加をお誘いしたお友達とは、miyukiさん でした。
ブログ村でも大人気のmiyukiさんなので、
東海地方に住んでいる方が、実物の作品をご覧になることができ、喜ばれることと思います。
私の知り合いの方も、「Cotton Time」さんの作品が~と、興奮されていました^^。
そして、miyukiさんにも、嬉しいことがあったようですね~♪♪☆彡

かかみがはらキルト展
詳しくはコチラから


用事を兼ねて出かけてきますので、また帰ってきてからいろいろ報告します。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-15 05:48 | 入賞・入選作品 | Comments(22)
チューリップ途中経過
昨日は天気が荒れ模様で…、
ちょっと遠くから来られる生徒さん達の日だったのですが、
午後からの天気予報を見て、うう~ん、これは…と思い、こちらからメールをしようと思い、送信ボタンを押そうとしたら、電話が鳴り、一人の生徒さんからでした~(驚!)
以心伝心ですね~。
レッスンは延期にしました。

ちょうど良かったと言ってはなんですが、
昨日はたまたま主人が代休を取ってしまい、
次女もちょうど今、兵庫県立高校入試で、高校がお休みになっているので(現在高校は、生徒たちは入れないので、 部活もお休みです^^)、
二人とも家にいたので…。

もし、予定通りレッスンだったら、二人は午後から出かける予定にしていました~。

また夜中には、地震があり、目が覚めました。
愛媛の方で大きな地震があったのですね…。
被害が大きくないことを願います…。

*********************

先日のチューリップの途中経過です
d0146162_7383382.jpg


ミシンでキルトをしようかと思いましたが…、ハンドでキルトをしました。
理由は、
たまった録画があり(ハンドだと見ながらできる)、
もし教材で使うことになればハンドの生徒さんの見本にもなるし、
それとちょっと、チクチクしてみたくなったり…等^^。

ラメ糸でキルティングしました。
d0146162_7394841.jpg


この後、ちょっと飾りをつけて、完成させようと思います。

そして、もう1種類、チューリップを縫ってみました。
d0146162_7401624.jpg

いろいろなチューリップがあったのですが、前回の物と、何となく似た感じのを選んでしまいました~。

こちらは、1枚でミニミニキルトに仕立ててしまおうと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-14 07:47 | 途中経過 | Comments(2)
ペーパーピーシングでチューリップ
少し前に急に思い立って、例のペーパーピーシングの洋書()から、チューリップを選んで縫ってみました。
d0146162_7521371.jpg

色違いで赤とピンク
d0146162_7522766.jpg

大きさは8センチ角で、本に掲載されているものよりもちょっと小さめにしてみました。
d0146162_7524394.jpg


ペーパーピーシングは、線の通り縫っていけばいいだけなので、小さいものでも楽ですね~。
慣れてきたら、ミシンであっという間です。
ちなみに、どのチューリップだったか…、1時間ドラマを見ている間のCM中にミシンに向かって、縫い上げました。

ミニタペにする予定です。

********************************

昨日は、3月11日。
あの日から3年です。
昨日、テレビを見ていて、いろいろな被災者の方々の生活の様子を拝見して、
普通に暮らしていることが申し訳なく思ってしまいました…。

心が重たい一日でしたが・・・、
何でもないような出来事がどれだけ幸せなことか、あらためて肝に銘じ、
感謝の心を忘れずに、何か自分にできることを探し続けていこうと思いました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-12 07:55 | 途中経過 | Comments(4)