<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お友達の作品展へ
今日は、西宮北口で開催されているお友達のLemmonさんが主催されているお教室の作品展に行ってきました。
d0146162_22182829.jpg

d0146162_2218855.jpg

apricotさん、flaxさん、ひろりさん、そして、ちょうど関西に来られているこっとんふらわぁさんと一緒に、行ってきました。

思い起こせば…2年少し前、
たまたま手芸店でもらったハガキの作品が素敵だったので、是非行ってみようと、一人でフラッと、キルトハウスレモンさんの作品展に行きました(その時の記事はコチラ)。

その時は、この方が先生なのだな~と、帰り際に会釈だけして会場をあとにしました。
その後、私のお友達たちがLemmonさんとお友達で、また違うお友達がflaxさんとお友達で、flaxさんはLemmonさんと講座が同期で…、などなど、いろいろつながりがあることがわかりました。
相関図を書いてみたくなります(笑)。
2年前、この作品展に行ったおかげで、いろいろご縁ができ…、本当にうれしく思います。

Lemmonさんの素晴らしい作品や、生徒さんの素敵な作品、たくさん見せていただきました。
制作秘話、裏話…、解説や説明をしてくださったおかげで、更に楽しく見ることができました。
いろいろなことを教えていただき、勉強になりました。

いつもパワフルなLemmonさんに、たくさん刺激をいただいていますが、
今日もたくさん元気をいただきました。

日曜日まで開催されていますので、お近くの方は是非♪
d0146162_22233533.jpg

****************************

その後、みんなでランチに行きました。
d0146162_22235469.jpg


apricotさんとflaxさんが先日の東京ドームの図録を持ってきてくださって、見せてもらいました。
雨の中、お荷物になるのに持ってきてくれて、ありがとうございました。
素晴らしい作品がいっぱいで、更に、ズームの写真と解説付きで、ありがたいことでした。

ひろりさんからは、東京のお土産をいただきました。(私とこっとんふらわぁさんは、東京に行かなかったので~~と^^)
d0146162_22242749.jpg

このチョコ、大好きです♪
今つまみながら、更新しています^^。
ごちそうさまです。

すっかり長居をして、改札に向かったのが4時過ぎで、
せっかく西宮北口まで来たから、nitteさんもあったけど…・・帰りが遅くなっちゃうかな??」と私が、ふとつぶやいたら、
今からでも、行きたい~」ということになり、行ってきました。

先日ポチッた布は、主役級だったので、今回は、おとなしい目の布を買ってきました。
d0146162_2225854.jpg


私は、西宮北口からは近いので30分ほどで家に着きましたが、皆さん遅くなってしまいましたね~~。

充実した1日でした。
帰宅してから、朝途中まで作っておいたカレーとサラダを作り、その後帰宅してきた次女を耳鼻科に連れて行ったり、現実に戻りました…(苦笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-30 22:45 | Comments(4)
作業いろいろ…/生徒さんの作品
今週は、ちょこちょこレッスンの予約が入っていたり、出かける予定もあり、
その合間に作業いろいろすすめています。

作業の一場面
d0146162_135719.jpg


本体はすぐにできたのですが、細かい作業になってからの方がペースダウンしているかも…。

以前作った小物の、復刻版なのですが、
本体部分も、こういうパーツも、
より簡単にできて、きれいにできる方法はないか…と、もう一度確認しながら進めています。

ボタンはどれにしようかな~?
d0146162_13571967.jpg

いろいろ買っておくと、こういう時に助かります^^。
もう一息で完成です。

ブログ更新した後、作業に取りかかります。

こちらは、レッスンの見本用で角型ドレスデンを縫いました。
d0146162_13573859.jpg


ドレスデンって、角型も丸型も、いつ縫っても可愛いな~と思います。

***********************

生徒さんが、可愛いミニポーチを完成されました。
手のひらサイズです^^。
d0146162_13575424.jpg
d0146162_1358189.jpg


次は、アイリッシュチェーンのタペストリ―を制作されています。

先日完成された生徒さんは、白い部分にキルティングを入れられましたが、
この方は、角型ドレスデンを載せる予定です。

以前、丸型ドレスデンで作られた生徒さんもいらっしゃいました(→コチラ)。

いろいろなバージョンを見ることができて、嬉しいです^^。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-29 14:12 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品/作ってもらった夕食
先週来られた生徒さんの作品です。
冬休み中に、頑張ってこられました。

*アイリッシュチェーンのタペストリー
d0146162_9274332.jpg

私のベビーキルトの配置を参考に(→コチラ)、チェーンのデザインを決めました。
優しい穏やかな色合いで、お部屋にもなじみますね~。

白い部分には、キルトが入っています。
d0146162_92823.jpg

丁寧にキルティングされています。

*クリスマスのミニミニタペストリー
d0146162_9281755.jpg

間に合って、無事飾れたそうです~。

*ファンのポーチ
d0146162_9301094.jpg

画像ではわかりにくいのですが、ファスナーの色が素敵な灰色がかったブルーです。

*パターンや途中経過の物(クッションになる予定)
d0146162_9313936.jpg
d0146162_9314645.jpg

これにいろいろトッピングされます。

************************

今、高1の次女が、家庭科の時間が調理実習で、
最近、料理にハマっていています。

私は、高校時代は女子高だったので、知りませんが、中学の時は、男女分かれて、技術と家庭科でした。
今は、中学の時から、男女一緒にするようになったんですね。
男子高校生の調理実習姿が見てみたい037.gif(笑)。

先週は、調理実習の教材だった牛丼を作ってくれました(画像撮り忘れ…)。
そして、昨夜は、このようなものを作ってくれました。
d0146162_9315940.jpg

根菜の和風グラタンです。
具は、サトイモ・レンコン・鮭・ブロッコリー・マッシュルームが入っています。
ホワイトソースの隠し味にお味噌が少々。

これは、部室のカレンダー(←先輩が持ってきたらしい)に貼ってあったレシピが美味しそうだった~と、
ひかえてきたお料理です。
ホワイトソースもバターと小麦粉を炒めて作る本格的な物でした。
とっても美味しかったです♪。

夕食作らなくてラッキーと言いたいところでしたが、
当然、こういう物は主人は好まないので、別の物を私がこしらえました。

来週末は大会があるので、作れないけど、またいつか何か作ってくれるそうです~。
何を食べさせてもらえるか楽しみ016.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-27 09:41 | 教室の作品 | Comments(0)
数え間違え…/ミニミニポーチ
昨日の記事で、ブログ始めて8年と書きましたが(今は訂正してあります)、
今朝になって…、ふとしたことから、
ブログ始めて8年ではないことに気づきました005.gif
正しくは6年でした。
勘違いさせてしまい、スミマセン~008.gif

なぜ、間違えたのだろう???
と、考えてみました。

左手の指で数えたのは覚えているのですが…(苦笑)。

開設した年でなくて、違う出来事があった年から数えたのか…015.gif
いやそれだったら7年だし…、違う。

もう一回実際数えてみたら、どうやって数えたか、謎が解けました001.gif
ブログを始めたのが2008年なので、
8.9.10.11.12
普通だったら13.14と、なるのですが、

私は、
8.9.10.11.12.
1.2.3.4と数えたのです。

時間を計算するみたいに、12進法で数えていたみたいです~。
しかも、8.9.10.11.12で、5本の指を使ってしまった事も重なって、
1.2…となったのでしょう…。

因果関係がはっきりしないと気が済まない性格なのか…、
どうして間違えたのか等…、わかってスッキリしました(笑)。

ブログを始めて6年経ち、
今年が7年目です。

あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。

******************************

ちょっと針休めに、
いや…、針休めするような仕事をしていたわけでもないのですが(どちらかというと筆休み??)
気分転換に、ミニミニポーチを作りました。
d0146162_10184743.jpg

10センチのファスナーが付いています♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-25 10:27 | 作品(小物) | Comments(2)
お友達の入賞・入選作品/ブログを始めて6年経ちました
開幕した東京国際キルトフェスティバル

昨日の記事で、お友達が入賞・入選と書きましたが、そのうちお一人の「あくびさん」がご自身のブログで紹介されていました。
創作キルト部門入選「木立のrondo(輪舞曲)」
バッグ部門入賞「移ろい」

記事はコチラです(このブログで紹介させていただく事も了解済みです♪)

あくびさんは、創作キルト部門で3年連続入選(去年は入賞)されていて、とっても魅力的な作品を作られています。
一昨年は、私も東京に行ったので、実物を拝見できました。
去年は、いろんなブログで、好きな作品、気になった作品という記事で、
入賞作品(「音符のゆくえ」)を拝見して、とっても嬉しく思いました。

あくびさんとは、キルトジャパン賞の時にご縁があり、ブログを通じてのお知り合いになりました♪

ブログを始めてこの1月で6年になりました。
いろいろな方とご縁ができたブログに、あらためて感謝です。

画像がないとさびしいので、ポチッとした布を♪
d0146162_919938.jpg

とってもきれいな、ヴィンテージ布です。
しばらく眺めて、楽しもうと思います。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-24 09:28 | Comments(10)
前回の続き/作品展のご案内
前回の続きです♪
私のキャンディポーチと同じページに掲載された、あの方とは、「レースフラワー」でおなじみの、
生成りのレースさんでした♪
d0146162_21174423.jpg

「ポーチの花」というイメージにぴったりの、可愛い作品です。
偶然同じページで(作り方も同じページでした♪)、嬉しくなりました。

生成りのレースさんのブログでも、掲載作品や付録に掲載されている新作キットなどのご紹介があります♪→コチラです

*************************

ご案内をいただいたお葉書から~♪
関西で、近々行われる作品展のご紹介です。

お友達のLemmonさん
d0146162_11184440.jpg
d0146162_11185719.jpg



マザーエム・キルターズさん
d0146162_11191648.jpg


Ouiさん
d0146162_10195994.jpg


そして、関東では、いよいよ東京国際キルトフェスティバルですね。
お友達の入選・入賞作品が展示されるので、実物がとっても見たいのですが…、
私はテレビ組です。
皆様のレポートも楽しみにしています。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-23 11:23 | Comments(9)
ポーチ2点掲載されました/祝・パッチワーク倶楽部100号
今日発売のパッチワーク倶楽部3月号に、作品を掲載していただきました。

昔からこのブログを読んでくださっている方は、元祖キャンディポーチを覚えていらっしゃるでしょうか??
今回は、元祖のポーチの蓋の部分を作りやすい形にした物を2点掲載させていただきました。
d0146162_9204810.jpg

1点は、ブログでもご紹介したポップな感じのもので、
もう1点は優しい雰囲気の花柄で、新しく作らせていただきました(以前生徒さん用にキットを組んだものと同じ色合いです)。

53ページに「ポーチの花」というコーナーに掲載されています
d0146162_9214119.jpg


本を見ていたら、嬉しいことに、お友達のmiyukiさんの作品も見つけました。
「花のインテリア」のコーナー(11ページ)
d0146162_922455.jpg

可愛くて優しい雰囲気の小物入れとコースターです♪

また、「花のバッグ」のコーナーでは、すっかりファンになっているキルトハウスR-66の八加部先生の作品も掲載されていました。

そして、私と同じページには、あの方の作品が掲載されていて、別冊の付録にもご紹介がありました。
間もなく、ブログでアップされることと思います。お楽しみに~♪

他には、横浜キルトウィークのレポートもあり、入賞されたお友達の作品が紹介されていました♪

いろいろな方と同じ号でご一緒できて、嬉しいです。

今回は100号記念で、特別付録もついています。
d0146162_9233371.jpg


パッチワーク倶楽部が創刊されたのが1996年だそうで、私がパッチワークを始める少し前くらいでしょうか?
創刊当初は季刊誌で、数年後は、2か月に一度の発売となり、今回で100号!

私が持っている「パッチワーク倶楽部」で一番古いのが「9号」(1998年春号)です。
d0146162_9303791.jpg

こうの先生の特集があって買いました♪
この時はまだ習い始めて少し経った頃でした。

その後、十数年過ぎ、こちらの雑誌に掲載のお話をいただけるようになるとは…!
今までも何度か掲載していただき、嬉しいことです。

パッチワーク倶楽部は、
可愛い作品や興味深い特集が掲載されているので、今までたくさん勉強させていただきました。
また、読者参加のページもあるので、親しみやすい雑誌です。

100号記念おめでとうございます。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-22 09:13 | 掲載作品 | Comments(10)
ミシン講習1月(2014年)
一昨日、ミシンの講習に行ってきました。
10月は欠席で、11月12月は違うクラスに振替させていただいたので、こちらのクラスに出席するのは4か月ぶりでした。
こっとんふらわぁさんは残念ながら欠席でしたが、他のお仲間さんとは、久しぶりにお会いできました^^。

この日は、ペーパーファンデーションピーシングを習ってきました。

ペーパーファンデーションピーシングは、一度だけしたことがありました。
フジモトミシンさんでミシンを買った後、ご主人と奥様から一日講習をしていただいた時に、キットになった物をいただいて、させてもらったことがありましたが、
親切キットで、裁断済みの布を、そのとお~り縫えば良かったので、何も考えずにすることができました。
それは3年くらい前の話…。

今回は、可愛い製図を先生からいただき、やってみました。
しかし始めると、かなり苦戦…。

少し慣れた頃、縫えた~と思ったら、
先生が「あら~ここが…」と。
先生から言われるまで気づかない私…(苦笑)。
違う布を置いて縫っておりました。このままでは、まずいのでやり直し~。

でも、その後、可愛いポットが完成しました♪
d0146162_9105232.jpg


さっき言っていた、間違えた布というのは、ふたの部分にピンクの布ではなく、ベースの白い布を置いてしまったのです。
これでは、ふたがなくて、チョボだけ空中に浮いてしまいます~。

ふたを作ったのは、苦戦した持ち手を縫った後で、
少し慣れた感もあったせいか、油断してしまったのでしょう~。

そして、お隣さんの素敵なポットと記念撮影^^
d0146162_9111298.jpg


他にも可愛い図案を教えていただいたので、縫うのが楽しみです。

今回、先生から、いろいろ基本的なことを手取り足取り教えていただき、注意点も聞いてきたので、
忘れないように、復習したいと思います。

でもその前に、一つ二つ三つ…?とする作業があるので、そちらを頑張って済ませてから~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-20 09:22 | ミシンキルト | Comments(6)
生徒さんの作品
昨日は、神戸の生徒さんお二人組の月1レッスンでした。
今日は、阪神淡路大震災が起きてしまった1月17日…。
あの震災で、生徒さんのお知り合いの方がお亡くなりになられ、
毎年1月17日は、三宮の東遊園地で行われている「阪神淡路大震災1.17のつどい」に行かれているそうです。

今朝も、この集いの様子や、震災関連のニュースが流れていました。
見ていて、本当に胸が詰まります…。

******************************

昨日は12月にレッスンしたクリスマスの小物入れを持ってきてくださいました。
Kさん
d0146162_8581771.jpg

大・小と、二つ作られました。

Fさん
d0146162_8583486.jpg

Fさんは、このカゴにキャンディを入れてクリスマス会に持っていったら、皆さんに大好評だったそうです♪。
「普通のキャンディを入れたのに、とっても美味しそうな豪華なキャンディーに見えました~!」と^^。
嬉しいですね♪

お二人が作られた、大きい方のかごは、私の見本はかぼちゃだったので(コチラ)、見せていただいてとっても新鮮でした。

3つ一緒に記念撮影
d0146162_8584721.jpg


そうそう、昨日のレッスンの時、おせち料理の話になり^^、
Fさんは、お煮しめは、飽きてくる頃、いつも天ぷらにされるそうです~。
もう火が通っているから、天ぷらの衣をつけて、サッと短時間でカラッと揚がりますよ~と。
美味しそうですね~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-17 09:07 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品
三連休も終わり、昨日からレッスンが再開しました。
今年もいろいろと作品を見せていただいたり、生徒さんとお話しをするのが楽しみです。
自宅でマイペースでやっている教室ですが、今年も楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

昨日と今日見せていただいた作品です。
エイトポイントスターのミニタペ
d0146162_13565438.jpg

キルティングや刺しゅうが入り、パイピングもきれいにでき、完成されました♪
ヤコブのはしご
d0146162_13571499.jpg

赤いはしごも良いですね~。配色布も素敵です。

Iさんが着物のミニミニキルトをたくさん作られて、額に入れて持ってこられました。
d0146162_13573014.jpg

何と!額は、生徒さんのご主人の手作りですって!。
立派な額で、ビックリしました。スゴイですね~!
素晴らしい額を作っていただいたことだし、またこの額に合うような作品が作れたらいいですね~♪

***********************
今日、大学時代の後輩から寒中見舞いの葉書をいただきました。
おとなしいイメージの彼女でしたが、今は仕事もバリバリとされ、勉強もして論文を書いたりと…、とてもご活躍の様子。

年賀状のやり取りだけでもう20年以上会っていないのですが、今はどのような感じなのかしら~?と想像して…、そして、そのような活躍する後輩がいて、嬉しく思います♪
その彼女から葉書に添えられた言葉が
「いつまでも憧れの先パイでいて下さい053.gif」と…。
ううっ、あの時は炎天下に長時間いても平気な私だったのに、あの輝きは何処へ~。
今はすっかりおばちゃんになってしまいましたよぉ…。
私が彼女に憧れます…008.gif

でも、がんばろうっと…。
教室も、そして自分の作品作りも頑張りたいと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-15 14:09 | 教室の作品 | Comments(0)