<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今年を振り返って…
今年もあと2日。
買い置きのできるお正月用のお買い物(黒豆・数の子など~)は、少しずつしてありましたが(=ポイントが5倍の日に^^)、
昨日は、海老や焼き豚用のお肉の良いのを見つけたので買っておき、
今日はお野菜中心に必要なものを朝のうちに買い出しに行ってきました。

今黒豆を煮ています。
明日は、順番にいろいろ作っていこうと思います。

さて、今年を振り返って…ですが、
去年の今頃…、はなちゃんの具合が悪くなり、心配しながら年を越しました。

年が明け、予想もしなかった宣告をされ…、2月にはお別れの時がきてしまいました。
あの時は、本当に悲しくて悲しくて…毎日、泣いて暮らしていました。

その後立ち直りつつも…、月日が経つにつれ広がっていく寂しさというものも感じていました。
春には春、夏には夏、秋には秋の寂しさがあり、一つずつ季節が過ぎていきました。

あれから1年経ちますが、いろいろなことをいつも以上に思い出してしまう…、
しばらく辛い季節となりそうです。


悲しい年明けとなった今年でしたが、
たくさんの方々から温かい言葉をいただきました。
その言葉にどれだけ励まされ、助けられたことかわかりません。
人の温かさ、優しさも、たくさんたくさん感じました。

また、良いこともありました。
次女は、第一志望の高校に合格して入学できたし、
長女は、希望の会社の内定をもらえました。

夏には、次女のバレエミュージカルの発表会もあり、感動の舞台を見れました。
今年の演目は「青い鳥」でした。
自分の身近にある、ごくありふれた日々の日常がどんなに幸せか…ということを気づかされる作品でした。

ごくありふれた日常以外にも、
針が持てること、生徒さんがいらしてくれること、
素敵なキルト仲間がいること、キルトつながりのお知り合いがたくさんいること、
このように日々の出来事をブログに綴っていけること…
本当にありがたいことです。

悲しかったときも、生徒さんがいらしてくれるから頑張ろうという気持ちになりました。
一緒に出かけてくれるお友達や、ミシンのレッスンに行っているおかげで、家に引きこもらずに済んだと思います。

自分の備忘録のようにつけているブログですが、
コメントやメールをいただき、お話できるのも楽しいし、
応援してくださる方々がいらっしゃると思うと、嬉しいです。

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えくださいね。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-30 17:23 | 日々のつぶやき
運気上昇中?
この12月、3つの場所でガラガラ抽選会をしたのですが…、
1つ目の場所
5円つかみ取りが当たりました(400円ちょっとありました。私の手は大きいので、こういう時に役に立ちます(笑))
d0146162_13473830.jpg

※こちらは16回、回して(ちょっと衝動買い??で洋服を買ってしまったので~)1回だけ当たりました。
でも、それくらい回している人は2~3回当たっていたような…。
だから、その分思いっきりつかみました…(笑)。
ちなみに、1等は100円玉、2等が50円玉、3等が10円玉つかみ取りでした。

2つ目のスーパー
ギフトセットが当たりました
d0146162_134824.jpg

※こちらは7回、回して最後の1回が当たりで、カランカランカラ~ン♪と。

3つ目のスーパー
商品券が当たりました
d0146162_13481660.jpg

※こちらは2回、回しました。2分の1で、なかなか良いです。

それと私は、阪神タイガース貯金をしているのですが、先日お知らせが来て、なんか当選と書いてあったような…。

運気上昇中??
もしもそうなら、このブログを開いてくださった皆様にも、運が上昇しますように☆彡。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-28 14:02 | 日々のつぶやき | Comments(6)
ミステリーキルト・パッチワーク通信に掲載/クリスマスランチ
一昨日だったかな…、本が2冊郵便受けに入っていました~。
ハンディクラフツと、パッチワーク通信です。
d0146162_2154540.jpg

パッチワーク通信には、ミステリーキルトを掲載していただき、
パッチワーク通信社様から本を送っていただけました。

一足先に本を買われたお友達から、掲載されていたことを教えていただき、あ~そうだったわ~と。
締切ギリギリに画像を送っていたことをすっかり忘れていました。

本も、郷家先生のコメントも嬉しかったです。
「やさしいキルト…」とおっしゃっていただきました^^。

ミステリーキルト完成画像はコチラ
***************************

今日は、こっとんふらわぁさんにお会いできることになり、さっと電車で西宮北口へ~。
関西からご自宅へ戻られる前に、ランチをご一緒しました。

こっとんふらわぁさんの次女さんに教えていただいたお店、
「野菜ビストロレギューム」に行ってきました。

美味しい有機お野菜を使ったお料理をいただいてきました。

盛り付けもとってもキレイでした。
スープは、「八菜美人」というミネストローネ風を選び、
ジャガイモのキッシュや、にんじんのムース、お野菜の盛り合わせ…、

デジカメを忘れたので携帯で画像を撮ったのですが、
何と!そのお料理の画像が、なぜか保存されていませんでした~(???&涙)。

次のお料理の画像はありましたが、あまり上手に撮れていませんでした(涙)。
でも、一応アップしておきます。
ストウブ料理(詳しくはこちらを)。
d0146162_21584588.jpg

有機玄米ご飯
d0146162_21585932.jpg


よろしかったら、きれいな画像のこっとんふらわぁさんの記事(こちら)をご覧ください

お店の方が、お野菜やお料理の説明も丁寧にしてくださいました。
お野菜はどれも優しい味で、とても美味しかったです。

クリスマスの美味しいランチとおしゃべり…、楽しかったです。

こっとんふらわぁさんから、岩国のレンコンをいただきました。
d0146162_2231799.jpg

私がレンコン好きなのを覚えていてくださって、嬉しいです~♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-25 22:04 | Comments(6)
フィギュア…、良かったです/クリスマスイブ
全日本フィギュア…、いや~、良かったです、本当に色々良かったです。
皆さん本当に素晴らしかったです。
その中での優勝の鈴木明子選手、本当におめでとうございます!

感想はありすぎて、語りつくせないので、これで終わり…、
テレビ中継に、ちょっとブツブツ…。
できれば、女子のフリーも生放送にしてほしかった…。

次女が、昨日お友達のバレエの発表会に行っていて、
帰ってきた時、次女が(スマホで速報を見ていたらしい)「今、ミキティだよね~?」
(=次女はライブ中継だと思っていた)
ぎゃ~~!違う違う~~!テレビは、追っかけ放送で、まだその前のグループだよっ!!!もう何も言わないでよっ!」と殺気立つ私。

やっぱり、追っかけ編集とライブでは、なんか違うんですよね。
世間と完全に断ち切らないと、なんかの拍子に結果が分かってしまうこともあります。

何年か前なんかの大会の時、パソコンを見ていた主人が悪気なくポロッと言ったりしたこともありました。
だから、どうしてもという時は、私は2階の和室に閉じこもって見るようにします(昨日の女子もコワかったので、途中から2階に上がりました(笑)。

男子の時のように、ライブが良かったな~。

あと、発表の後、すぐに中継が終わってしまいました(涙)。
ドラマの開始時間、少し遅らすとか、何とかならんの~!!!(怒)。

続きが気になり、昨夜のスポーツニュースはすべて見ました。


今回のオリンピックの選考も記憶に残る年となりました。

**************************

針仕事の方は、少し前にバーアンドギースのキルティングが終わっていて
夜のスケートの合間にパイピングをしようと思いましたが、
とても、一針もできませんでした~(苦笑)。
d0146162_1593714.jpg


今夜はクリスマスイブ。
例年のごとく、チキンやケーキを焼いて、家で過ごします。

ケーキをさぁ作ります~の画像。
d0146162_1595140.jpg


焼けました~。あとは生クリームを泡立てて、イチゴを挟んだりのせたりします。
d0146162_1510272.jpg


デコレーションは上手にできませんが、味だけは良いと思います^^。
このスポンジケーキは懐かしい、あたたか~い味です。

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-24 15:16 | 日々のつぶやき | Comments(6)
生徒さんのクリスマス作品
昨日の日中は、2階の窓ふきや窓のさんなど…、寒い中掃除をしていました。
でも、夜の全日本フィギュアを楽しみに、がんばりました。

一昨日、昨日と、本当にハラハラしながら見ていました。

昨日は、女子SPと男子フリーで、もうお腹いっぱい、頭いっぱい状態、切り替えが大変でした。
しばらく余韻に浸っていたいので、できれば、別の日にしてほしいわ~。

しかし、昨日は何度涙を流したことでしょう。

まずは男子の競技終わりましたね。
羽生選手は、優勝を決めてくるだろうな~と、ほとんどの方が予想していたと思いますが、
その通りでしたね。本当に素晴らしかったです。
そして、町田選手。
SPのエデンの東は、大感動しました…。本当に良かったです。手が痛いほど拍手をしてしまいました。
フリーも、火の鳥で飛翔しましたね~。
おそらく2人めの代表でしょう…。

小塚選手はやっぱり力があります。さすがだと思いました。
見事に表彰台に上りましたね。

若い3人の笑顔がとても素敵でした。

惜しくも表彰台を逃した選手たち…。
織田選手のSPもフリーも、とっても好きでした。もう見れないのかと思うと残念でなりません。
そして、エース高橋選手の演技は本当に心打つものでした。これが最後だとは思いたくないです…。

どうなるのでしょうか…3人目は…。
こんなにむごい事…決められないですね…。
本当に胸が痛みます…。

そして、女子のSPもすごかったですね。
今夜も目が離せませんね~~。

男子も女子も、どの選手が代表に選ばれても、全力で応援する気持ちは変わりません。

**************************

生徒さんのクリスマス作品です。
ポインセチアが続々と完成してきました~。
Iさん&Mさん
d0146162_13591040.jpg

Mさんは、キルティングが間に合いそうにないかも…ということで、
斜めのキルティングの代わりにビーズをちりばめました~。
キラキラしてキレイです。

Kさん&Fさん
d0146162_1359406.jpg

Fさんは、ハートの下の角が丸くなってしまいました~と残念がっていましたが、まあるいのも可愛いです^^。

くぼみの部分と、角の出し方は見本品を使って、レッスンで伝授して、
わかりました~と帰られたのですが、
下の角の方は帰宅後???状態になってしまったそうです。
帰宅後???状態は、私にもよくある話です~。

最初の画像のIさんとMさんは、レッスンの時に、先生と一緒にします~言われ、仕立てました。
自信がないときや、わからなくなったときは、一緒に実技をするのが一番ですね~。

★ログキャビンのミニミニ作品
Sさん
d0146162_1415147.jpg

レースやベルもついてとっても可愛い作品になりました。
真ん中の布が本当に可愛いらしい~。

************************

今日の大掃除は、キッチンのあたりをしたり、カーテンを洗ったり…。
でもだんだん、嫌になってきました…。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-23 14:32 | 教室の作品 | Comments(2)
記憶力…
少し前、、可愛いミカン達を作りましたが(コチラ)、
縮小した方のサイズをもう一個作ろうと思い、型紙を探していたら、
〇㎝と書いていあるだけで…
はて?これは、裁ちきりで使うのか、縫い代をつけるのか、どっちだっけ?
忘れてしまいました。

イチかバチかで裁ちきりにしてみたら、違っていました(笑)。

更に小さくなってしまいましたが、コレも可愛いから、それにあわせて、皮や葉っぱも小さく作り、仕上げました~。

最初作ろうと思ったサイズの物もちゃんと作りました。
前に作ったものと記念撮影
d0146162_922524.jpg

左から、普通・小(2個の内、下のが今回制作)・間違えてできた極小

型紙には、わかるようにちゃんとメモしておかなくては…。
でも、ついこの間作ったばっかりなのに、すぐ忘れる自分がこわい…。


気を取り直して、次はトライアングルサンタさんを縫いました。
d0146162_9223319.jpg

このサンタさんには、いつも癒やされるわ~。

小ミカンちゃんとサンタさんは、お嫁に行きました~♪
***********************

こちらは、いただき物の、もぎたてのゆずとレモン
d0146162_9224922.jpg


とっても嬉しいです。
ゆずドリンクにしたり、レモンティにしたり…、ぽかぽか温まっています。
明日は冬至なので、ゆず湯にもさせていただきます。

ありがとうございました♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-21 09:23 | 日々のつぶやき | Comments(10)
ミシン講習12月
前日はヴィンテージ布の世界から、翌日は打って変わって、ミシン講習…。
頭を切り替え、レッスンに出かけました。

今月のミシン講習は、いつものクラスは前回の続きをするということなので、
先月に引き続き、今回もmiwaさんたちのクラスに入れていただくことになりました。

到着したら、宿題の見せ合いっこが始まっていました♪
わ~どれも素敵素敵!それぞれの個性が出ていて、とても勉強になりました。
皆さん、たくさん縫われていました~。

私の宿題も見ていただきました。
キルティングとパイピングを終え、仕上がったテッセレーション
d0146162_8502663.jpg

ログキャビンのトップ
d0146162_852414.jpg

季節柄、クリスマスカラーで、縫ってみました。(在庫の増えているクリスマス布を減らしたいと思いもあり^^;…)
16枚縫ったので、並べ方によって、いろいろなセッティングができます。
セッティングの写真もいろいろ撮っているので、またの機会にご紹介しますね~。
決定したこの↑セッティングは平和な時というパターンを表してみたものです。

ミニミニキルト(鍋敷き??)も練習で~
先染め布で
d0146162_8532577.jpg

先月のレッスンの時、先生から、布選びは自由だから、先染め布を使ったって構わない…とお聞きして、試してみました。

もう一つ、今度は明るい布で
d0146162_8534821.jpg


先生にお見せしたら「先染め布で縫うと、手づくり感が出るわね~」と。
布の雰囲気でずいぶん変わりますね。

今月はストリップピーシンングとその展開を習いました。

ワイワイ言いながらのレッスン、この日もとても楽しかったです♪
皆さま、2か月お世話になり、ありがとうございました。
来月からは、またいつものクラスに戻るのですが、
また機会があれば、お邪魔させてくださいね~。

私がミシンレッスンのお世話になる前に、いつものクラスの皆さんが終えていた、とてもやりたかった課題があるので、
その時は、是非行かせてください~!と、先生にもお願いしておきました。

そうそう、お昼タイムの時に、京都での松浦先生の作品展に行ったお話を私がしたら、
先生に「どこでやっていたのですか??」と聞かれて、
私は「路地を入った素敵なギャラリーです~」と思わず答えてしまい、
先生も皆さんも「??????」
そりゃそうですよね~~、京都のどこの路地やねん??ですね~。
「あ、四条大橋のちかくです~~」と。
時々(いや、よく??)、とんちんかんな事を言う私です(笑)。

レッスンの帰りは、皆さんと100円ショップに寄ってから、お茶とケーキを~。
所せましと、ケーキとお茶が^^。
d0146162_8592879.jpg

私のは、お芋のプリンケーキでした。
全員違うケーキで(なんと各種1個ずつしか在庫が無く…、でも人数分あって良かったです~)、
皆さんのケーキもとっても美味しそうでした。

楽しい時間をありがとうございました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-20 09:15 | ミシンキルト | Comments(2)
松浦香苗先生の作品展へ
連日のお出かけの一つは、京都でした。
少し前に、関東のお友達のブログで、京都での松浦先生の作品展の開催を教えていただき、
お友達の作品も拝見したかったし、遠い横浜には行けなかったので、是非京都に行ってみたい…と。

3日間の開催でしたが、私が予定のない日は、何と!松浦先生のギャラリートークがある日で、なんとラッキーだったのでしょう。
ギャラリートークは予約がいるのかしら~?とお店に問い合わせをしてみたり…、
行く前から楽しみにしていました。

作品展の場所は、「ギャラリー 空・鍵屋」
四条大橋・京都南座のすぐ近くで、路地をちょこちょこっと入っていったら、看板を見つけました
d0146162_11362045.jpg

京都の風情ある、町屋の素敵なギャラリーでした
d0146162_11363026.jpg


今回の作品展は、こちらの本に掲載されている作品が展示されているとのこと…。
d0146162_11435379.jpg


品がよくて、上質な素晴らしい作品が1階.2階にわたり、たくさん展示されていました。
どれも、こだわりのヴィンテージ布を、大切に使われたものばかりで、本当に可愛くて、とっても素敵でした。
お友達の作品もしっかり拝見し(とっても素敵でした♪)、
お知り合いの作品も見つけ、頑張っていらっしゃるんだな~と嬉しく思いました。

作品を一通り見た後、先生のトークまで少し時間があったので、お向かいのギャラリーで開催されているアクセサリーの展示の方へ。
そちらもとっても素敵で、目の保養になりました。

そして、再び作品展へ戻り、先生のギャラリートークを。
先生の本を片手に持ち、実物の作品を見ながら…、丁寧に作品の解説をしてくださる先生のお話をしっかり聞いてきました。
配色の方法や、制作過程のお話、製図用紙も見せていただいたり、実際の型紙を使っての実演…、
たくさんのお話を聞けて、嬉しかったです。
スタッフの方も、てきぱきと動かれ、必要なものをサッと出して下ったり…、頭が下がります。

とても贅沢な時間を過ごすことができました。

************************

京都と言えば、私が大学4年間過ごしたところです。
土地勘も健在で、阪急河原町から地上に出て、四条大橋はどっちかな?、と思っても、すぐこっち!とわかり(^_^)v、
部活の集合場所の一つだった、東華菜館の前を通ったり、とっても懐かしかったです
(あの頃は、体力あったな~。今ではとても考えられない…。)

この日は京都らしいランチをいただきました
d0146162_11484664.jpg


お友達に教えてもらった京料理・おばんざい「祥風楼」というお店です。お店の方も気さくでとても親切でした^^
d0146162_12371125.jpg

南座の写真もパチリ
d0146162_1149450.jpg

京都の市バスは私が大学時代と変わらず、懐かしかったです~。
バスにもたくさんたくさん乗ったな~と…。
下宿先の大家さんとも、一年に一度の年賀状のやり取りをしています^^。

お土産の八つ橋(次女から「八つ橋買ってきて~!」と^^)
d0146162_11492359.jpg

いろいろな味があって、試食もたくさんしてきました(笑)。
特に気に入った変化球八つ橋は、チョコ(←あんこだけどチョコなんです~)と焼きいもでした。

余談ですが、
京都に行ったのは、確か長女の私立大の合格発表を見に行って以来…です(バンクーバー五輪の時)
あの日は、合否を見て、その結果次第で、その足で銀行に走って振り込みをする…という、ドキドキスケジュール。
あの時も、土地勘があったので、助かりました~(苦笑)(結局、あの時振り込んだお金は、お守り金と化し…)
しかも、その日は、フィギュア男子フリーの日!一目散に帰宅しました~~。

間もなくソチ五輪…、あれから4年です…。早いなぁ~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-19 12:44 | Comments(4)
生徒さんの作品(スプールのバッグ)
連日、1日お出かけが続いていたのですが、まだ画像を取り込んでいなかったり、画像を撮っていないものもあり…、また後日ということで、
今日は先週見せていただいた、生徒さんの作品をご紹介します。

生徒さんのスプールのバッグが完成しました。
d0146162_19144425.jpg

手芸普及協会の小物集を参考にしています。
持ち手は、少し前にも記事にしていた、あの面白くてオシャレな本革の持ち手。

まだ少々固いけど、使ってくるうちに柔らかくなってくるのではないかと思います。
それと、以前手芸店のご主人に教えてもらった
革の持ち手に、ハンドクリームを塗ってあげると良い
というお話もお伝えしました。
(その時の記事はコチラ)
素敵なバッグができましたネ。

*************************
ホッと休憩タイムの嬉しい品々…
d0146162_1914984.jpg
d0146162_1914214.jpg


一番最初に習ったパッチワークの先生が、
根を詰めすぎないで、お茶を飲んでホッと一息ついた方が良いですよ~
とおっしゃっていたことを思い出します♪
疲れてくると、知らず知らずに針目が雑になったり、体にも負担になったりしますよね。

適度な休憩をとりましょう~emoticon-0162-coffee.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-18 19:26 | 教室の作品 | Comments(0)
生徒さんの作品(可愛いポーチいろいろ)
生徒さんの作品です。
*レースファスナーのポーチのヘキサゴン版
d0146162_8154857.jpg

一つ目は私の見本と同じものを作られ(見本はコチラ)、
一緒に来られている生徒さんが、ヘキサゴンでもう一つ作られているのを見て、そちらを参考にもう一つ作ってこらました。
お二人のを比べてみるとヘキサゴンのサイズがちょっと違います。
d0146162_816666.jpg

ご自分で製図を変更できるようになり、嬉しいことです。

*ハワイアン柄のポーチ

d0146162_85115.jpg

フラのお友達へのプレゼント用に作られました。
使われた布は、フラ用の衣装の残り布だそうです。
目が詰まっていて、キルティングもしづらい布かな??ということで、キルトの代わりにビーズでおさえられました。
ビーズのつけ方はもちろん、白い部分が多いところにはくるみボタンをつけたり♪ご自身でいろいろ工夫されました。
d0146162_853665.jpg

とっても素敵ですね~。

ファスナーはそれぞれ明るいこのような色で。
d0146162_855235.jpg

パイピングの布は、フラダンスを踊っている柄で、裏布もこの柄です♪♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-16 08:18 | 教室の作品 | Comments(0)