<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
私のエイトポイントスターいろいろ/残り物でお昼ご飯
今度は無事更新できるでしょうか~?
不具合が生じていたようです。

先日アップしていたエイトポイントスターのミニタペをパイピングしました。
d0146162_10223186.jpg

シンプルなキルトラインですが、これで完成です♪

ちょうどシーズンなので、玄関に飾りました。
d0146162_1023641.jpg


他のクリスマス作品も、飾らなくては…。
(しばらく前から、出してはあるんですが・・・)

そして、何年前でしょう~?10年近く前かしら??
こちらは年代物のエイトポイントスターのミニタペです(20センチ正方)
d0146162_10232846.jpg

ちょっと落ち着いた色合いです。

私は福岡で一通りパッチワークを学んで、関西に来てから、本科をあらためて始めました。
それまでは、こうの先生の花柄一色で何年も縫ってきたから、先染め布やこういう色合いはとっても新鮮でした。

こちらは、配色布にも、キルトが入っています。
d0146162_10235666.jpg


そして、これはトップのみの見本
d0146162_1024139.jpg

途中経過とか裏を見せるために使っています~。

************************
少し前、美容院で見た雑誌を見て、ぜひやってみようと思って、作ったお昼ご飯。
d0146162_10242571.jpg


残ったクリームシチューのパングラタンです。

グラタン皿にシチューを入れて、食パンを切って並べて、とろけるチーズをかけて焼くだけ。
簡単で美味しくて、シチューのお片づけにもなりました~。

トマトシチューでやってみても美味しそうですね。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-30 13:39 | 作品(ミニキルト) | Comments(0)
後でもう一度投稿します
先ほど、いったん更新したのですが、画像が全然写らなくて
?????の状態。

先ほどの記事を一旦削除して、
また時間をおいて、のちほど更新します。

せっかく開いていただいたのに申し訳ありません。
よろしかったら素敵なブログがたくさんのこちらに立ち寄りください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-30 10:38
生徒さんの作品(クリスマスのオーナメント)/チョコのお話あれこれ
こちらは10月から入られた生徒さんの、私の教室での初めての完成作品です。
d0146162_8373337.jpg

生徒さんも喜んでくださいましたし、私もとっても嬉しかったです。

丁寧に作られ、とってもキレイに仕上がっています。
本科と並行しながら、ちょうどクリスマスなので、小さい物を一つということで、この作品をチャレンジしました。
額縁仕立てをたくさんされたので、コツをつかめたことと思います^^。
さっそく飾れますね♪
**************************
さて、先日こっとんふらわぁさんがハマってるチョコという題名で紹介していたチョコレートがとても美味しそうだったので、その日のうちに買ってきました!
d0146162_8384562.jpg

こっとんふらわぁさんやお嬢さんたちが太鼓判押すだけあって、とっても美味しかったです~♪

そして、私も大のチョコ好きで、家には何かしらチョコの在庫が必ずあります^^。
私がはまっているチョコはこちらとこちら
d0146162_857022.jpg

この画像は開封してあるものなのですが、未開封の新品がそれぞれ1袋ずつあります(笑)。
d0146162_8444768.jpg

先日の私の誕生日に、次女が買ってきてくれました。
下のオムニグリッド定規を置きましたが、ファミリーサイズの大袋です。

商品ですが・・・・・
神戸ローストショコラの方は、今年の秋に新発売の物みたいです(もう一つゴーフレットという姉妹品がありますが、まだそちらは購入したことがありません)
濃厚ミルクというだけあって、ミルク感タップリで、こういう系のチョコは大変好みです(ハイミルクやガーナチョコも好きです)。

そして、ブラックサンダーと言えば、体操の内村選手で有名になりましたよね。
確か安倍総理もブラックサンダーがお好きだとか…。
こちらは、ブラックサンダーの食べやすい一口サイズのミニバーです。
チョコというより、チョコレート菓子ですが、もう本当に美味しい。
次女もブラックサンダーの虜になっています。

しかし↑これがどんどんお腹の中に入ると思うと、ちょっと恐ろしい…。

そう言いながら、次に買うチョコレートも決めています(笑)。
少し前に、次女から教えてもらいましたが、ルックチョコレートのファミリーサイズがあるとの事(部活の先輩が持ってきてくれたそうです)。→コチラ

ルックチョコが個包装になったファミリーパック??それはなんて嬉しいんでしょう~。
そして、またまた、近所のスーパーで取り扱い始めたのを見たので、今の在庫チョコがなくなりかけたら、買おうと思います^^。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-28 09:03 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品・オシャレな持ち手
生徒さんの作品です
バタフライのパターン
d0146162_95187.jpg

優しく大人っぽい雰囲気です

スプールのバッグ途中経過
d0146162_9525100.jpg


画像にちらっと写っている仮止めしている持ち手は、実はこのような物です。
d0146162_954156.jpg

これをつけてみようと思うんです~~と、生徒さんが持ってこられました。福袋に入っていたそうです^^。
オシャレな素敵な持ち手ですね~。
挟んでつける部分は細くなっていて、持つ部分の皮は、表と裏が、焦げ茶と明るい茶になっています。
明るい茶を表にもできるかしら~?と言いながらも、やっぱり縫い目は焦げ茶が表みたいでした。

以前賞品でいただき、便利に使っている、このグッズがあるのですが、
d0146162_96491.jpg

皮×2枚分+バッグの厚みが0.6を超え、頑張ってみましたが、あと少しというところで引っかかりませんでした。
持ち手さんも、結構しっかり者の頑固で、硬かったです(苦笑)
とても便利なグッズだけに、残念~。

ということで、しつけ糸で仮止めを…。
私もこの持ち手は初めてなので、この辺??ここでいいかしら~?と、位置など一緒に考えながら決め、
つけ方も、多分こうこうこうしたら…、つくんじゃない??とアドバイスをして…。

持ち手がついて、完成品を見せていただくのが楽しみです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-27 09:33 | 教室の作品 | Comments(0)
初心にかえって
エイトポイントスターのミニタペ…、完成見本として20センチのものはあるのですが(でも、年代物になってきています^^;)
サンプラーと同じサイズの24センチでミニタペにされる方もいらっしゃるので、24センチの物も一つ作っておきたいな~と思っていました。
と思いながらもなかなか着手していなかったのですが、やっとその気に…。

季節がら、ちょうどクリスマス柄を出していたので、
これでエイトポイントスターを縫った楽しそう~と思ったのがきっかけでした。
クリスマス作品にもなるし、見本にもなるし、一石二鳥です。

簡単なキルティングが済んで、こんな感じになりました。
d0146162_8401688.jpg

配色布のところにも飾りキルトを入れようかと思い入れかけたのですが、今回はやめておきました。
初心者さんの場合は、結構苦戦すると思うので、無しでもいいかな~と思い、そのままに。
勿論、入れたい方は、入れるのも良しで。(以前の20センチの物は入れてあります。また次回にでも~)

エイトポイントスターを指導するときは、いつも初心にかえります。
しかも、今回みたいに縫っちゃったりすると、さらに初心にかえりました。
「初心にかえる」という言葉も好きです。

****************************
町田選手、見事にロシア大会優勝で飾り、初戦のアメリカ大会に続き、2連勝でファイナル進出です。
調子が良くなかったとのことですが、それでも今自分にできることを精いっぱいされたとのこと…。
素晴らしかったです!
昨日は私の誕生日でしたので、とても素敵なプレゼントとなりました。

このブログで、すっかりお馴染みになってきている12センチのこのケーキ
d0146162_839296.jpg


去年の誕生日から今年の誕生日までの間に、変わってしまったことはあるけれど・・・・・
また一つ歳を重ね、今年も体は健康で、この日を迎えることができて感謝です。

誕生日は、いろいろ思い出したり、振り返ったり、いろいろ考えたりしまう日ですね。
お布団に入っても、なかなか寝付けませんでした~。
おかげで、変な夢(←友達とある駅で待ち合わせていたのに、ボーっとしていて乗り過ごしてしまい、慌てふためく夢)を見てしまい、気づいたら朝でした(苦笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-25 08:47 | 日々のつぶやき | Comments(16)
フィギュアスケートと寝坊/生徒さんのエコバッグ
昨夜は、グランプリシリーズのロシア大会を見てしまい、寝たのが2時を過ぎていました。
(町田樹選手…、好きなんです~016.gif。今年のスケートアメリカで、私の心にグサッときてしまいました。)
村上佳菜子選手は、アクシデントもあり、気の毒でした。
今日は巻き返して笑顔を取り戻してほしいです。
競技の合間合間にすすめていた、ヘキサゴンの小物が、夜更かしのおかげで完成してしまいました。

そして、今朝は久々の寝坊をしました。
次女がずっと土日も学校でお弁当だったから、ずっときちんと起きていたのですが、
や~っとや~っと、部活が休みで、久しぶりに今朝は目覚ましをかけず、起きるまで寝よう~と思いました。
目覚めたのは8時半頃だったかな…。

ちなみに、次女は、昨夜は10時ごろ寝ました。
久々の休みなので、起きるまで起こさないでおいてあげよう…と放っておいたのですが、
何と、起きたのは12時でした。
はぁ~よく寝ました。

寝坊といえば…、10年以上前ですが、主人の実家に帰省した時、
長女が10時まで寝ていたら、義母が
「目が腐る!!!はよ、起きんしゃい!」と言って、布団を剥いでいました~。


で、スケートに戻りますが…、
今夜のフリーは、また遅くまであるのですが(終わるのが3時前)、明日も休みだから、見てしまおうかな…。
LIVEではなく、時差で放送してくれているから、結果はパソコン見ればわかってしまうんでしょうけどね…。
でも、結果を知らずに見るのが良いですよね~。
町田選手は4位以上で、ファイナル進出確定です。
絶対出てほしいです。

しかし、日本フィギュア男子は今年は混戦ですね。
前回のバンクーバーに出場した3人も好きだし、羽生選手も大好きだし…016.gif
3人しかオリンピック出れないなんて、残念です。


**************************
先日来られた生徒さんのエコバッグです
(ハンディクラフツ掲載・堀北直美先生デザインの物。マチを変更しています)
d0146162_14431521.jpg


布だけ持ってこられて(素敵な色のブルーですね)、
持ち手はウチにある在庫から選んだのですが、こげ茶にしてとてもオシャレな感じになったと思います。

紐飾りもちゃんとつけて完成しました。
d0146162_14451254.jpg

リバーシブルの布で、内側はチェックです。
d0146162_14453826.jpg


時間内に完成して、さっそく荷物を入れて、とても喜んで帰られました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-23 14:49 | 教室の作品 | Comments(4)
生徒さんの作品/美味しいもの
先週見せていただいた、生徒さんたちの作品です。
カードトリック ジャックインザボックス(Sさん)
d0146162_9395752.jpg

優しい雰囲気の物を着々と縫いためられています。

エイトポイントスター (Iさん)
d0146162_9401374.jpg

1枚目は1色で縫われ、配色布を散りばめた2枚目のこちらはミニタペにしてててもらう用です

10月はお休みだっだMさんが復活され、ハロウィンの飾り付けの写真を持ってきてくれました。
d0146162_9403835.jpg

この方は、いつも素敵にディスプレイされた写真を持ってきてくださり、見せていただけてとても嬉しいです♪

************************
お土産をいただきました。
d0146162_943354.jpg

ほっこり温かい味がして、とっても美味しかったです。
ミルク風味のおまんじゅう系は、私は大好きです!

こちらは主人が持って帰ってきてくれました。
d0146162_9461489.jpg

喜久寿さんのどら焼きです。
以前もいただいたことがあるのですが、生地はふんわりしっとりしていて、栗も入っていて、とっても美味しいどら焼きです。

そして、昨日は、11月の第3木曜日。ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais nouveau)の解禁日でした。
今年はうっかり予約するのを忘れていたのですが、
昨日姉からプレゼント~と、届きました(お店はコチラ)。
d0146162_9435396.jpg

ラベルもとっても可愛いです。
d0146162_944778.jpg

昨日の夕食の時にさっそくいただこうと思ったのですが(おかずもワインピッタリのメニューだったのに)
昨夜は次女の塾の送迎があり、飲めませんでした~~(涙)。
(次女が、自転車か電車で行こうか~~??と言ってはくれましたが・・・・・。)

おいしいものいろいろごちそうさまです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-22 09:56 | 教室の作品 | Comments(2)
ミシン講習11月/小物作り
昨日は久しぶりにミシンキルトのレッスンに行ってきました。
10月は法事で欠席、11月のレッスン日も都合が悪くなってしまい、
どうしよう~~と思っていたのですが、今月は違うレッスン日に振替させていただくことができました。

昨日のクラスは、ネッ友リアル友のmiwaさんやみかんさんをはじめ、お知り合いの方々のクラスで、おかげさまでとても楽しくレッスンさせていただきました。

遅くなってしまいましたが、9月に習ったものを、先生に見ていただきました。
d0146162_8243370.jpg

遅くなったうえ、まだトップ状態なんですが~。
でも、復習がてらレッスンの時よりもちょっとだけ、風車の数を増やして大きくしました。
以前習ったテッセレーションとは、また違う方法のテッセレーションで、こちらも驚きの手法でした~。

キルトラインやパイピングの仕方をもう一度聞いてきたので、
次回までに完成させようと思います。


昨日はログキャビンをいろいろ習ってきました。
時間内に縫えたもの
さっきのテッセレーションとガラッと変わって、渋めの配色です~(苦笑)
d0146162_8251785.jpg

濃淡をつけた物は、キチッと正確に寸法通りに縫う物です。
合格ラインに達していました~038.gif
でも、仕上がったのは皆の中で一番遅かったと思います(笑)。

基本から展開して、他にもいろいろなことができることを実技したり教わってきたので、また復習しようと思います。

帰りは皆さんと一緒にお茶とおしゃべりを。
昨日は、一応地元の私が、宝塚名物の一つの、パンネルさんへご案内。
逆瀬川駅前のパンネルは、1階がパン屋さんで、2階がカフェになっていて、下で買ったパンを2階で食べることができます。
確か、イートインできるパンネルは、ここだけかな?
皆さんお土産にもパンを買っていらっしゃいました^^。
私はマロンアンパンを買って、ブレンド珈琲をいただきました♪
少し混雑してきたせいか…、珈琲がなかなか来なくて(きっと一生懸命入れてくださっていたのでしょう~)、
珈琲がくる前にパンをほとんど食べてしまい(笑)、写真は撮り忘れ…。

皆さんと楽しい1日を過ごすことができて、感謝感謝です。
ありがとうございました♪

*****************************

習ったことを忘れないうちに、ミシンの宿題もしたいところですが、急きょ作るものができ、まずはこちらから~。
次は、渋めからまたガラッと変わってロマンチックな花柄♪
d0146162_8292137.jpg

完成作品は、忘れた頃のご紹介になると思います。
小さなヘキサゴンは久しぶり。可愛く完成できるように頑張ります。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-21 08:38 | ミシンキルト | Comments(6)
お疲れさま~!
私も先週はばたばたしていましたが、それよりもっと忙しいのが次女でした。

2週間前にも部活の大会で、忙しいと言っていましたが、
それは序の口だったようで(予選でした)、この週末に向けてがクライマックスで、その後もさらに多忙な日々でした。

平日の帰宅時間は遅く、休日はもちろんなし(朝から夜まで~)、かといって日々の宿題や週末にはどかんと課題も出るし、
本当に大変な毎日でした(←お勉強はとっても要領がよくないので~)。

お弁当もずっと作っているし…、見兼ねて、送り迎えもしたので、私まで気忙しく過ごしていた感じでした(苦笑)。

でもでも、2つの部門で見事上位入賞を果たし、とても嬉しい結果となりました。
優秀な先輩方がいらっしゃったおかげだと思いますが、よい経験をさせてもらったと思います。

大会を終え、夜帰宅して待っているのは休息ではなく、週末課題…。
特に今回は大量に出ていたらしく、
「やれる所までやって、できませんでした…と先生に言ったら??」と、私はそう言って先に寝ましたが、
途中仮眠を交えながら、ほぼ徹夜状態で、一応やったそうです。
自分だけじゃないし、先輩たちの方がもっとたくさん課題が出ていると思う…と頑張ったそうです。

おお~、成長したな~~と。
まぁ、私だって、何年か前、どうしても…という時、明け方まで縫い続けたこともあったし、
1日寝なくても大丈夫大丈夫と言って、送り出しました~(いや、学校の近くまで送っていきました~)。

でも、疲れもたまっていると思うので、やっぱり心配だし、今週からは少しでもゆっくりできるといいです。
でも、今夜は、先週休んだ塾の振替日~~(苦笑)。
******************************************

一昨日、主人と車で出かけたのですが、ガソリンメーターを見て、主人がびっくりしていました(この間入れたばっかだったので…)。
次女の送迎率が増え、激減したのでしょう…。
うちの車は燃費が悪いし、ガソリンは高いし、、買い替えたい気分ではあるのですが…。

帰りに可愛い標識も撮りました(前にも撮ってアップしたことがあると思いますが~)。
d0146162_9545229.jpg


針仕事の方は、合間を見つけて、バーアンドギースのキルティングを進めていました。
バーアンドギース部分が終わりました。

ここ数日、なかなかパソコンができず、更新も休んでいましたが、またマイペースで更新していこうと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-18 10:04 | 日々のつぶやき | Comments(0)
ちょっとお休み
1週間ほど、用事やレッスンなどで、予定込み込みで、少し更新お休みします~。

急に冷え込んできました。
体調崩されないようお気をつけ下さいね。

復活したらまたよろしくお願いします♪


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-11-12 08:16 | 日々のつぶやき