<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
大阪へ
昨日は大阪へ行ってきました。

キルト仲間さんとの情報交換、嬉しいニュースを聞いたり、手を動かしたり口を動かしたり。

ランチの後は
d0146162_16251981.jpg


お買い物へ行きました。
現在お片づけ中ということもあり、購入意欲も抑えられていたので、地味な買い物の品です(笑)。
d0146162_1625376.jpg

この中でも、面白かったのが、金具の特価お楽しみ袋。
お仲間さんのお一人が手に取っていたのを見て、何それ??面白そう~。
じゃあ試に私も~と。
d0146162_1626832.jpg

こんなにたくさん入っていました!

何かに使える日が楽しみです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-31 16:40 | 勉強会 | Comments(6)
クリスマス作品(ポインセチアのミニタペ)完成
どんな形でしょう??と言っていた、ポインセチアの作品は、このような形でした。
d0146162_8584557.jpg

大好きなハート型。
皆さんはどのような形をご想像してくださっていたでしょうか??

ポインセチアのデザイン画を描いているときに、ふとハートの形を思いつきました。

パイピング布は、赤いクリスマスの英字プリントにしました。
大きなサイズの在庫布があったので、1本で囲めるサイズにバイアスカットしました。
私一人分だったら、ケチケチしてつなぐかもしれないけど(笑)、
生徒さんたちにも何人かにお分けするので、私も含めてみんなも繋ぐ手間が省けるように、気前よく、シャーっといきました。(布は2メートルあったので^^)

でもハートを一周すると、反対側は向きが変わってしまいます。
d0146162_9124081.jpg

しかし、そういうところが面白いかな~と思います。

昔、私の尊敬しているパッチワークの大先輩に、
「英字だからと言って、お行儀よく真っ直ぐする必要はないのよ~。一つの模様として考えればいいのよ~」と、言われたことを思い出してしまいました

前回の記事でも言っていましたが、これにちょっと飾りを足そうかと思っていましたが、
このままの方がスッキリしていて良いような気がしてきて、
一旦、これで完成ということにします。

昨日生徒さんがいらして、お披露目したら、とても気に入ってくださったので、よかったです♪

途中経過におつき合いくださってありがとうございました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-29 09:18 | 作品(ミニキルト) | Comments(2)
うわ~ビックリ、使ってみないとわからない…
今回のクリスマス作品につけようと思っていたこのリボン(2年前に買っておいたものでした)。
d0146162_13472618.jpg

豪華で、とってもキレイです。

ワクワクしながら、リボンを触っていたら、
あらあら・・・、あらら・・・・・・・・・・。

触るごとに、ラメがパラパラ~パラパラ~と落ちてきているではありませんか!!!

カッターマットや、畳の上はキラキラ~(笑)。
わ~、服にもついている!
当然、指もキラキラしています。
気のせいか、鼻もムズムズしてきているような…。

どうしたものかな~と、もう使うのをやめてしまおうかと思いましたが、
使うのを楽しみにしていたので、とりあえずマスクをして(笑)、玄関に紙を敷いて作業しました。

飾りの試作はできたものの…、ちょっとマッチしなかったので、今回はこのリボンは見合わせることにしました。

それに、こんなにラメが落下するのも…ね~。
材料って、実際に使ってみないとわからない物もありますね。
あるいは、2年ほど、眠っていたせい?

ちなみに、このリボンをつけてみようと思っていたことも、降りてきたことの一つでしたが、却下となりました~。
違う物を考えるか、飾りをなしにするか、ちょっと考えることにします。

*********************************

先週の平日も空いているときは、ちょこちょこお片づけしていたので、少々お片づけに疲れ気味だったのですが、
この土日も、主人はお片づけモード…。
ご相伴させていただきました…。

主な作業として…、
昨日は、主人が、1階の和室(私の作業部屋)の押し入れの上段に入っているおひな様を、先週片づけて収納場所ができた違う物入れに移してくれました。

1階の押し入れは、全部私に明け渡したということになり、
2階の長女の押し入れに入っているキルト作品等の撤去命令が出ました。
長女も春には帰ってくるわけだから、このままではいけないな~と、常々思っていました…。
せっせ、せっせと運んでもう一度整理して収めました。

今日の午前中は、2階の和室の押し入れや、廊下の物入れをしましたが、
一度も着ていないネグリジェや、少しだけ着たマタニティパジャマが出てきたり…、
赤ちゃん時代のお布団…
古い古いクリスマスグッズ…、
終わっている保険の約款…、
思い出の品々…、
他にいろいろ…、
処分するもの、取っておくものと分けて整理しました。

続きは来週にしましょうか~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-27 14:03 | 日々のつぶやき | Comments(2)
クリスマス作品途中経過3
キルティングが終わりました。
d0146162_1202182.jpg

この作品に関する一番最初の記事で、降りてきたことが2~3あると言っていましたが、
その一つが、お花の中央に入っているスパンコールです。
小さい粒粒は切るのが大変で、どうしたものかな~と思い、ひらめいたのがスパンコールでした。

撮り方も傾いてしまい、お花をアップで撮ってしまったので、わかりにくいのですが、お花の周りは斜めのキルトを入れています。

集中すればすぐにできたと思うのですが、お片づけ週間になってしまったので、亀の歩みとなってしまいました~。

次は縁の始末です。
さてさて、どんな形のキルトでしょう?(形が、降りてきた事2つめです)

************************

庭のキンモクセイが、満開です。
d0146162_11584210.jpg
d0146162_11585199.jpg

外に出るといい香りがします。

この香りは、いろいろなことを思い出させてくれます。

いつもこの香りを楽しむ時、庭にはいつもはなちゃんがいたのに、
今年は一人でさびしいです。

が、元気を出して、頑張りましょう~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-26 12:04 | 途中経過 | Comments(0)
ハンドでこの作品を
今日は、本当なら、次女は遠足でした。
きついきつい、山登り~!

長女の時から、春の合宿の20キロハイキングも評判悪いけど…、同じく秋のこちらも人気のない遠足です(笑)。

残念ながら雨で、昨日の時点で中止と決まり、延期はないそうです。

次女は喜んでしました~。
3年前、お友達のお兄ちゃんの時も中止になって、みんな喜んでいたと言っていました(笑)。

晴れ学年と言われている6年前の長女の時は、お天気が良く、
そして、疲れ果てて帰ってきた記憶が…(苦笑)。

*********************************************
少し前…、月1コースの生徒さんお二人に、次は何をしましょう~?
と相談したら、あれが作りたい!!と言われました。

あれとは、4月ごろ玄関に飾ってあったファンのタペでした。(完成画像はコチラ)。
こちらは、ミシンキルトで習ってきた合理的な手法で作ったものです。
キルティングはハンドでしましたが、トップは、オールミシンでした。

ミシンより時間はかかりますが、ハンドでも、もちろんできると思うし(ハンドのパターン集にもファンの複雑なバリエーションなど載っていますよね)、
当然この方たちはハンドで縫う気が満々です。
(チクチク、ゆっくり、針を持つのがお好きな方たちです)

できると思う…だけで、ぶっつけ本番もいけないので、
一応私も、それぞれのパターンの1ピースずつだけ、試し縫いをしておきました。
ハンドでするのは大変かな~~~と思いましたが、思ったほど大変でもなかったです。

また、ハンドはハンドで、より柄の取り方を考えることもできるし、その辺りは長所だと思います。

布もお願いされたましたが、足りないものは似たような布を探して、差し替えました。

そして、先週見せてもらった途中経過です(もう一人の方も、あと4枚つなげるだけの状態)
d0146162_9551479.jpg

頑張りましたね~。
生徒さんたちはとっても楽しかったと、言われていたので、良かったです。
ハンドは、少しずつ縫っていくその時間が楽しいのですよね。

ミシンで合理的に作っていくのも良いし、ゆっくりハンドで進めていくのも良いですね。
とにかく、パッチワークは楽しいです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-25 10:15 | 途中経過 | Comments(0)
生徒さんの作品(バッグ・6枚のサンプラーキルト)
空いている時間は、お片づけの方に使ってしまう今日この頃…、
なかなか作品作りが進まず、ポインセチアは間もなくキルティングが終わるところです(集中すればそんなに時間がかからないくらいの量なのですが、何日かかっているんでしょう~^^:)。

先週見せてもらった自由コースの生徒さん方の作品をご紹介します。
Iさんのリボンのバッグ
d0146162_10202585.jpg

このバッグは、今まで習ったことを取り入れながらご自分で考えて作って来られました♪
こういうのを見せていただくのは本当にうれしいですね。
布もリボンも可愛いです。

そして、次のバッグを製作中。
d0146162_10204558.jpg

以前作られたジャケットの残り布だそうです(洋裁をされていた方です)。
底を楕円にしたいとのことで、製図のお手伝いをしました。

Kさんのサンプラーキルト
d0146162_10224448.jpg

縫いためたパターンを6枚つなげることにして、途中、お忙しかったり、体調とご相談しながらコツコツと頑張ってこられて、めでたく完成となりました。
パターンは20センチ四方なので、飾りやすい大きさです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-24 10:31 | 教室の作品 | Comments(2)
掲載されました(「布で作る季節のタペストリーと飾りもの」)
先日、パッチワーク通信社さまから発売されたムック本、
レッスンシリーズ「布で作る季節のタペストリーと飾りもの」に、
以前、同社のパッチワーク倶楽部で掲載された
松竹梅のオーナメントが、再掲載されました。

少し前に、10月には一つ楽しみにしていることがある…と言っていたのはこの事でした。

本が届きました。
d0146162_945359.jpg

目次に松がチラっと。
d0146162_942167.jpg

そして、私のはお正月なので、初めの方の7ページです。
d0146162_943830.jpg


そしてそして、さらに嬉しかったことが…。
それは、お友達のmiyukiさんと一緒に掲載されたことです!
miuykiさんは、素敵な朝顔のキルトです。
d0146162_95814.jpg


本には可愛い作品がたくさん掲載されていました。
お名前をお聞きしたことのある関西の先生方や、イベントで人気の作家さん、ネットのマンスリーキルト企画をされていた作家さんの作品も。
機会があれば、皆様もご覧くださいね。

*******************************

昨日用事の後、たまたま、少し遠くのスーパーに寄りました。
スーパーの2階には小規模だけど100円ショップがあって、ついついファイルコーナーへ~。

先日糸入れになったクリアケースもありましたが、
留め具が黄緑とピンクの可愛い色のクリアケースがあったので、そちらを買ってきました。
d0146162_97016.jpg

以前使っていたものは糸入れになったので、こちらは、また途中経過用等に使いたいと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-22 09:17 | 掲載作品 | Comments(12)
お片づけ
少し前ですが、テレビで「人生がときめく片付けの魔法」が放映されていて、私はすぐに見ていました。
その後、服の整理だけはしておりました~(一応ゴミ袋ひとつ分)。

そして、また少し前ですが、たまたまつけていたテレビ(世界一受けたい授業でしたっけ?)に、
その著者のこんまりさんこと近藤麻理恵さんが出ていて、
主人に、
「これこれ、この人が書いた本のドラマを録画してあるよ~」と言ったら、
じゃあ、消さずに取っておいてと…。

そして、録画しておいたものを、主人が昨日の午前中見て、
午後から急に片づけると言い始めました(笑)。

まぁ、ちょっと前から、今年は、いらないものを処分すると言っていたのですが…、ちょうど火がつきました。

昨日は、野球も中止になったので、私も一緒にお片づけをしました。

一階の物入れ二つと、玄関の物入れを徹底的に~。
思い出の物もいろいろありましたが、もう使わないものは、思い切ってさよならすることに…。

物入れが終わった後、私は、パッチワーク関係の本を整頓しました。
もう、増えて増えて…、去年一部はいるものを切り取りかなり処分しましたが…。まだまだあります。

今回は処分ではなく、使いやすいように並べ替えました。
ちょっと、いろいろ…あちこち…となっていたので、
雑誌類、パターン集、先生方の本、教科書、洋書…、それぞれ帰るべき場所を決めました。

本当は大きな本棚がほしくて、そこに一つにまとめたいのですが、そうもいかないので…、
よく見るものは、取り出しやすいところへ、そうでないものは、押入れ奥の三段ボックスへ~と。

あとは、裁縫道具の整理もして…、

それと、ず~っとしたかったのが、糸の整理。

以前こっとんふらわぁさんが、糸を上手に収納されて、その後、ともまりもさんも整理され…、
スッキリして、良いな~と思っていました。

ウチにもクリアケースが2つありましたが、それぞれ何かが入っていて(苦笑)…、
それが終わったら、整理しようと思っていました。

その後、2つともとっくに終わっているのですが、私が横着してそのまま放置してあり・・・。
しかし、昨日は、入っていたものをそれぞれの場所に帰して、やっと糸の整理をしました。

私のはA4のクリアケースでした。
わ~入る入る、どんどん入る、きれいに入る!
厚さもちょうどいい~。

感動ものでした。

右はキルト糸、左がミシン糸です。
d0146162_9172770.jpg

裁縫箱の糸立てに、何個か立っていますが、残りの物はそれぞれ全部入りました。

今まで、キルト糸は二つの缶に分けていたから、一緒にできて嬉しいです~。

今まで入れていた、箱やカンカン…。
d0146162_9173914.jpg

もちろん、糸は縦に入れていたから、探すのにも時間がかかり、探した後はグチャグチャに(苦笑)。
あ~スッキリしました~。

糸と本はスッキリしたものの、まだまだ整理整頓しなければいけないところがたくさんあります。
徐々に、頑張ろうと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-21 09:28 | 日々のつぶやき | Comments(6)
クリスマス作品途中経過2
金曜日は、朝から頭痛が怪しくて…、いつもの頭痛薬を飲んで、様子をみていました。
にもかかわらず、午前中は自転車を30分くらい乗り(自転車乗ったら治るかな~?なんて思い(苦笑))、
午後は、お友達と共に次女の高校へ、保護者説明会に行ってきました。

主な議題は文理選択のお話でした。
もうそんな時期なのですね~。

帰宅後、夕方遅くになって、ほぼ引いていた頭痛がまた怪しくなり…。
(治ったと思って、パソコンいじったのがいけなかったようです)。
にもかかわらず、6時からはカープを応援しておりました。

しかし、晩御飯時は、が~んが~ん。
次女にだけ、用意してあげて、
私は試合が気になりつつ、食べる前に、お風呂に入りました。
コリに効く入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂に入ったら、少しマシになりました。

カープは、3試合とも、良い試合でしたね。
結果は残念でしたが、勝ちはどっちに転んでもいいような試合だったと思います。
あれがなかったら、あそこで抑えていれば…とまたまたタレレバ…です。

頭痛は、昨日の朝は少し痛みが残っていたものの、
昨日の午後からは良くなりました。

楽天×ロッテを見ながら、ポインセチアの続きをしました。
楽天の嶋さんは、前から好きでしたが、昨日でもっと好きに~emoticon-0115-inlove.gif

********************************
ポインセチアの作品の途中経過です~。
二つのお花が並んびました。
d0146162_93151100.jpg


キルティング中。
d0146162_9325819.jpg


スミマセン~↓アップリケ…と思われた方もいらっしゃっいましたが、実はシャドーキルトでした。
画像よりも、もう少し実際は透けているかな??

続きも頑張ります。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-20 10:35 | 途中経過 | Comments(4)
クリスマス作品途中経過1/内職
クリスマス作品ですが、先日二つ描いたもののうち、まずポインセチアの方を作ることにしました。
本当は二つ同時進行で作ろうと思いましたが、急に気が変わってツリーの方は、来年にしてしまうかも…(苦笑)。
そんなことなら、さっさと一つ目を進行しておけばよかった…と後悔。

昨日の午前中は、布を選び、午後はレッスンが入っていたので、夜に少しだけすすめました。
チラッと~。
d0146162_8481660.jpg


私のクリスマス作品といえば、今まで、ツリー、リース、星、ハート、サンタさん…と定番的なものだったので、
初めてのポインセチアは、新鮮です。

作っている途中に2~3降りてきたことがあり、楽しみながら進めたいと思います。

*****************************************
次女からの「内職お願い~」の作業…。
この細かい数学の問題を短冊状にするという、内職(苦笑)。
d0146162_8553555.jpg

私の和室のテーブルには、常時カッターマットが出ていることが多いので、
シャーッ、シャーッ、シャーッット、この定規を使って、あっという間に、美しく(笑)カットできるんです。
1行しかない(幅1センチ弱??)、すごく細~いのもあります。
d0146162_855557.jpg

クリップや、指サックがその辺にあるので、チャッチャと揃えてクリップでとめ、

また、その辺に、使い古しのポリ袋もあるので(=何でもその辺にある…)、入れて、
はいあっという間に出来上がり。
d0146162_8565174.jpg

もし次女がはさみで、チマチマ切っていたら、何倍時間がかかるかな??

この大量の問題を、ノートに貼って、解いて、提出…。
数学は得意でないので、大変~emoticon-0107-sweating.gif

お友達に、お母さんが切ってくれると話したら、みんなに羨ましがられたそうですemoticon-0115-inlove.gif

そりゃ、カッターマットが常時出ている家なんて、普通、そういないですよね??

それに、三角定規やコンパスだって、すぐ貸してあげれるし、
方眼紙ある?って聞かれれば、サッと出るし、
こんなお母さん、なかなかいないわよ~emoticon-0116-evilgrin.gif

これもパッチワークをやっていたおかげです(笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-18 09:04 | 途中経過 | Comments(12)